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軟弱ダンジョンを語ろう
1 :
名無しさん(ザコ)
:2004/08/03(火) 14:20 ID:f81lgrPM
ひたすら潜り、ひたすら戦う。プレイスタイルは自由。
そんなバトルオンリーシナリオ「軟弱ダンジョン」について語りましょう。
参考URL
軟弱なるSRCの領域
http://gedo-k.hp.infoseek.co.jp/
768 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 19:20:27 ID:OB4BbvnE0
ま、今のがいいって人以外は手元でスライダー武装化、
マシントルネイダーはグランドとシャイニングのみにしちゃうのが無難だわな。
トルネイダーをグランドのみにすると、今度はシャイニングになった後の変形が手間だから。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 20:21:02 ID:6xheGqyc0
クウガもバイクは共通にして形態減らしてるしね
それよりも、劇中未使用だしトリニティ以降はスライダー外していいんじゃない?
770 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 20:34:23 ID:OFqQbUe+0
バイクは共通、スライダーも共通で変身増加に応じて武装として追加でいいんじゃない
771 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 22:41:45 ID:lk4WvWZE0
アギトはデータ議論で放置気味になって、
投稿後にまともに動かないことがわかって修正入ったこともあるデータだからね
クウガといっしょに改定しちゃうのがベストなんだろうけど
772 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/24(金) 02:23:15 ID:+O+IXqTQ0
>>760
他形態の使い方激しく間違っとる
773 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/24(金) 02:48:25 ID:F5645x3s0
あぷろだのやつ発掘してきたよー、正直これでいいんじゃないかなぁ?
さりげにヒールクロウの専用アニメがあって吹いた
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1864;id=
774 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/24(金) 15:41:13 ID:hGGlAG+s0
>>772
でも繋がってないと困るが、繋がってるなら余計な他形態による誤動作はない。
必要技能で整理するとデータ量が増えないか?
ちなみに
>>764
を軟弱でデータ整理.eveするとキャラ別処理で他形態が読み込めてないw
そのためセーブデータにグラウンドフォームとそのバイクしかデータに書き込まれない。
しかしステータスではシャイニングなどの他形態が出てるし、
実際に変形してもトリニティやバーニングやシャイニングのどれも正常に動作してエラーは出ない。
今の本体なら追加パイロットなどがなければセーブデータに記述がなくても動作する模様。
デフォルトのデータだとアギト1名増えるだけで軟弱ダンジョン10・エリア00058までクリア.src 26.5KB
が軟弱ダンジョン10・エリア00059までクリア.src 42.3KBに増えてやがる。
775 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/24(金) 16:06:14 ID:hGGlAG+s0
>>772
っていうか配布データからして他形態を間違ってた(笑。
変形技で繋がってるものまで他形態で指定してる。
776 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 02:18:44 ID:iMFQIAsU0
>>774
そゆこといってんじゃねーよ、馬鹿
他形態に必要技能指定する意味はないし、
形態ごとに指定する必要もない。
元のデータのとおり一行に全部書いときゃいいんだよ
777 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 02:22:46 ID:iMFQIAsU0
補足
変形とかで既に指定されてる形態を
他形態に指定しても問題はない。
データ量たいして変わらんし
むしろ形態ごとに他形態の記述を変えるのは
ミスの元になるから全形態で同一の記述をするのが
望ましいな。
パイロットが固定であることが保障されるなら
>>760
のとおりパイロット側に全部持たせるのが最善か
778 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 04:16:17 ID:th+wvKao0
気が付いた軟弱10のバグっぽいもの。
強化のU交換した先のユニットが持っている再行動アビリティがキャラ別処理.eveに入らない。
例;木之本桜のさくらカード『翔』
ローカルで追加したのも同じ条件だと入らないのを確認。
またパイロット側に記述されている再行動アビリティも入らないのを確認。
unit.txtで初期ユニットしか見てないのかしら?
>>777
>むしろ形態ごとに他形態の記述を変えるのは
>ミスの元になるから全形態で同一の記述をするのが
>望ましいな。
でも減らしたデータ増やしてどうするの?
>パイロットが固定であることが保障されるなら
最近の本体は昔より賢くなったみたいで、どうも他形態の指定がなくても動くっぽいぞw
一度入れたユニットに後から形態を増やしてデータを繋げるとセ−ブデータには増やした形態は入らないが、
そちらに変形して動かしてもエラーが出ないのは確認済み。
エラーが出そうなのは追加パイロットのように常時だとセーブデータに記述されるもの。
あとは使用に形態制限がある変身アビリティ、能力コピーアビリティなどを持たなければ。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 04:18:52 ID:th+wvKao0
あとバグの追加。
サポパイが載ってるボスが配置テストで出現しない。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 14:50:50 ID:iMFQIAsU0
>>778
>最近の本体は昔より賢くなったみたいで、どうも他形態の指定がなくても動くっぽいぞw
本体が賢くなったわけじゃなくて、手抜き実装なのよね、実は
変形する際に形態が繋がってるどうかチェックしてないっぽい。
具体的には、Transformコマンド使えばガンダムがウェイブライダーに変形できたりする。
なので、現状の他形態には、遷移可能な形態を明示する以上の意味はなかったりするのだ。
Createした時点で他形態がセーブデータに記録されるか否かって差はあるが。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 15:08:22 ID:Box0jmyM0
その場合クリア後にガンダムに戻らないんじゃないっけ。
他形態でつないでれば、一番上のに戻るけど。
782 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 15:26:51 ID:iMFQIAsU0
>>781
え? 変形とかノーマルモードじゃなくても勝手に戻るの?
それは知らなんだ。
783 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 22:17:53 ID:nOdKsZYc0
流れをぶった切ってアイテムコンポを出してみる。
草薙素子+覚醒リング
隠れ身を持ってるのでほぼ反撃を受けずに相手を一方的に攻撃し続ける事が可能。
武器がEN消費では無いので、10回以上攻撃が可能。ブギーポップでも可能。
現在マスターリッチを倒すべく資金をがんばってたりする。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 22:40:38 ID:ANyZSCIU0
覚醒リングは存在が詐欺臭いから称号狙いの時以外は使ってないなあ。
各キャラに運動性or移動系アイテムを1つずつ持たせて
出撃メンバーに黄金の招き猫、鉄壁リング、集中リング、熱血リングを転用してる。
マスターリッチは気合入れてホーリーシンボル5個くらい拾うと楽だな。
デフォの光属性持ちは射程1のわりに火力出ないキャラが多くて
アーサーとレインボーマン以外はあまりアテにならない。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 22:42:04 ID:kyBOOC3o0
>>784
そこで猛女様ですよ
786 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 22:45:42 ID:ANyZSCIU0
>>785
ああ!その手があったか、気づかなかった。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/26(日) 01:57:42 ID:d+M8LXTM0
>>773
ふと見てみると、そのデータ化け物と気が付いた。
422Mの集中ひらめき気合熱血覚醒で
シャイニングカリバー(ツイン), 1600, 1, 1, +10, -, -, 120, AAAA, +5, 武
超スピードキック, 2700, 1, 1, +20, -, 100, 140, AAAA, +20, 突光
ここらへんに愛が溢れすぎ。
この実質ハイパーモードとはいえ、この運動性でこんな無消費みたことない。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/26(日) 09:41:32 ID:s7Twt0j+0
>787
ところがどっこい
シャイニングカリバー, 1600, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +5, 武
バーニングフォームに既にこんなもんが。
この状態運動性はないけど、通常武器として破格すぎますよ攻撃力が。
ところでバーニングって作中でトルネイダー乗ってないの?
なんかこのデータだと変形できないんだけど
789 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/26(日) 18:05:50 ID:lonqgoUA0
どうでもいいがソニック系のザコが硬すぎる気がする。
スピンアタック一発で粉々になる原作の印象からすると凄い違和感が…
790 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/27(月) 00:10:09 ID:vDsstd120
サムライロードよりデンダンの方が遥かに苦戦するのは気のせいか。
後関係無いが軟弱で見て気になったんで古本屋行ってナーガス読んだんだが凄いなこの漫画。
少年誌連載のはずなのに濃い絵柄で人間の内側から虫が食い破って内臓が飛び出したりするし
美形対美形とかじゃなく味方も敵も怪物のバトルだし
女キャラは流石に怪物にならんけど
791 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/28(火) 03:02:15 ID:P22XNECg0
VSデンダン
水霊の護符を全員に装備して、ひらめいてるヤツで周囲を囲って
遠距離攻撃でしとめるのが楽です。
劣、低防武器も便利。中属性もちの人がいるとベター。
あと絶対に長期戦になるので、
周囲を囲うユニットのうちの一人はひらめきいらずの回避系にしといて
そいつに攻撃を集中させるとSP切れの心配もなくなります。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/28(火) 03:33:25 ID:A0L0pTjc0
デンダン、バリアは見た目ほど脅威じゃないんだよな、なにげに。
EN低めに設定されてるからEN切れは早い。
それより殴りまくって上がる気力と高い装甲と高HPが厄介だ。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/28(火) 11:19:45 ID:Uv5x9RKM0
中属性持ちというか、ローカル追加しないとロンギコルニスだけだから
アルフォンスを仲間にしたらだな。
護符持たせれば反撃を気にする必要がないから必殺技が海Aで数発撃てる
さくら、桃、ロディ、ナーガス、アーサー、ハクオロ、リュウ、テリー、ティーダ、ティナ
が有効。もちろん劣化と脱力は基本な。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/28(火) 20:20:30 ID:f7OidzIY0
素朴な疑問。
倒したザコとボスの履歴ってどこに記憶してるんだろ?
セーブデータには見当たらないし、ボスを追加して番号ずれてもちゃんと出るし。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/28(火) 21:14:26 ID:WYoSA44M0
>794
eventフォルダの.datファイルに名前毎に記録されてるよ
セーブデータ消して最初からやりなおしても、こっちのファイルも消さないと履歴は残ってる。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 19:27:38 ID:vxb20xZo0
>>791-793
サムライロードは力押しでなんとかなる(なんとかしないといけない?)のに、
デンダンは相性のいい奴を選ばないといけないところが「苦戦」なのかもな。
797 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 23:02:11 ID:k9tlvufY0
ネームドのアニメはだいたい揃ったが、
頻繁にみる雑魚のアニメが保管されてないのが悲しかったりする。
まだネイティアルとRSモンスターの大御所が埋まらない。
ネイティアルの武装名、どうにかしろーw
どんなのか分からないの多いぞ。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 23:20:04 ID:XnYwAxiU0
>797
オフィシャルでタダでDL出来るから自分でplayして確かめてみるがよろし
ttp://www.falcom.com/vantage/download.html
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/vmo_e.html
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se182908.html (体験版/日本語マニュアル)
ttp://purugogi.at.infoseek.co.jp/vmv2jp04.lzh(日本語化パッチ)
799 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 00:03:13 ID:Y16SmRpY0
や、さすがにアニメのために本編のゲームをするのは…
てけとうでいいならRSMは作ってもいいけど、ネイティアルのアニメは誰か作ってないのかしら?
800 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 09:55:20 ID:812WTQR2O
ネイティルといえば、俺のなかでは天魔召喚だが…そういやアニメ入っていなかったね。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 21:26:11 ID:Y16SmRpY0
>>799
もっといいのが出るまでの間に合わせ用として突貫工事で作っておいた。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 21:27:12 ID:Y16SmRpY0
RSMの方ね。
ネイティアルは誰かに任せた。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 22:19:22 ID:mnN/no+Y0
格ゲ組はなんだか微妙な性能が多いな
テリーとかそこそこ使えるが、あくまでそこそこレベルで
初期の味方メンバーにリナがいないのは
ラグナ・ブレード, 3100, 1, 1, +5, -, 200, 130, AAAA, +10, 魔射接術変(金色の魔法Lv1)
ラグナ・ブレード完全版, 4100, 1, 1, +0, -, 200, 150, AAAA, +20, 魔射接消気L20術変(金色の魔法Lv2)
この辺がバランス破壊だから?
EN消費は激しいがレベル30ちょいで50%になるしな
804 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 22:23:52 ID:6i4WaTx60
昔格ゲー基準というのがあったらしくアニコミと比べて一段落ちた(特に防御)設計になってた。
今は消滅した基準のはず。
といっても速攻生徒会の石田とかは普通に強いんだけど
805 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 23:08:36 ID:Y16SmRpY0
>>804
当時の人が残ってるから新作を作るなら一部は復活するのでは?
○っ○んなどがそうだと記憶にある。
アメコミ系、格ゲー基準、シミュレーション基準、RPG基準、ジャンプ系、SRC黎明期の混沌系とかいろいろある。
確実に消えたのはシミュレーション系のもっとも数値を抑えた設計のモノ。
普通に使えるようにFEなど底上げ改訂を行っている。
初期の等身大はロボットと一緒に並べるのが前提だったから装甲500以下も結構いたはず。
逆にノーマルマジンガーなどは2500くらいの装甲だった記憶が。
格ゲー基準は
1、基本設定は耐久系よりでスーパー系よりはグレー系で。
2、遠距離武器には格と実属性を。
3、技を多数持たせるので50刻みを多用。
4、切り払い武器を持たせる。
他にもいろいろあった気がするが詳しく覚えてない。
SRCで強めの回避系ではなく、耐久力と一撃の威力に頼んだ設計でもない。
最大火力もある程度に抑え目と主役クラスでもグレーゾ−ンまっしぐらな設計だった気がする。
もっともギルティギアなど普通に強いデータもあるにはあるが。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 23:22:05 ID:JgIQ4J9w0
>>804
どっこい、ストリートファイターとKOFがそれ基準から脱却しきれてないもんだから
改訂されても結局消滅したはずの格ゲー基準に縛られてる(特にSNK系とカプコン系)
格ゲー系回避トップのサスケ(ニンジャマスターズ)だって、データ全体から見たら
剣心の完全レッサーコンパチだし。
あと、速攻生徒会ってあれアニコミじゃないのか?
807 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 23:23:21 ID:OKcZ3VJc0
ストリートファイターのリュウとか知名度の割には弱いのものな
808 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 23:58:12 ID:IA/mjEV20
速攻生徒会はゲームショップで格闘ゲームコーナーで見かけた。
4000円超えてた
809 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/30(木) 23:59:14 ID:VmYfgF+s0
基本的に遠近両用だから、火力や回避をトップクラスに合わせるといきなり強くなってしまうっていう問題もある。
ロボット基準ならトップも遠近両用だが、等身大だと近接オンリーか遠距離偏重が多いからな。
遠近両用だからってことで数値を丸めるとどうしても器用貧乏な微妙な強さになってしまう悲しさ。
……激強の遠近両用いるけどさ。ダイとかオーバーナイトブレイザーとか。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 00:33:56 ID:XT8eDI9g0
リュウは今でも、そこそこには使い勝手いいからなー。
これそのまんま全部の能力底上げ修正すると、逆に上へ突き抜けちまう予感。
バランス型列強を目指してもいい立場だとは思うが、バランス型の落とし所って難しいんだよな。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 00:35:20 ID:00sQyh0s0
>>809
一線超えた列強系はどちらかに偏りはあるにしても遠近の双方が水準以上は基本じゃない?
812 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 04:04:58 ID:RNI9HDPk0
リュウは射程4が豊富でSPに隙が無いから、格ゲー代表としての面目は保ててるよな
軟弱にいる奴だと、ケンの微妙さはなんとかならんもんかね
813 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 20:29:27 ID:bhcAZzk+0
言われてみりゃそうだね
でも、加速覚えるのが遅いから階層が浅いうちは使い辛かったんだ
戦線に追いつけなかったり雑魚相手にEN使わざるをえなかったりして
814 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 21:49:42 ID:o/4DkWxU0
>>812
ケンは大事な幸運持ちじゃないかッ!諸手を挙げて強いとは言わないが
あと気力110で1900は敵が少ないシナリオや、軟弱10だと冷たい焔が出た時も
とどめ役に対応しやすくて便利。ガードが甘いのは多分ケンのキャラ性もある
815 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 22:33:10 ID:klfMPchM0
格ゲー系はもう少し強化してもバチは当たらないと思うけどね。
グレー列強は難しいんだけど
816 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 23:02:14 ID:45YOb3Hw0
リュウ 普通
テリー 妙に強い
リョウ 努力の代わりになんか覚えてくれ
ハンゾウ かなりしょっぱい
ロルフ なかなか
覇王丸 強い
京 魂を習得した瞬間スターに
バツ 2P・対空・遠距離必殺それぞれ優秀強い
仁 しょっぱい
エイジ 超底力に引きずられすぎ
武内優香 普通
デミトリ 移動力さえカバーできればなぁ
こんな感じか
817 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 23:33:09 ID:QlMi+wSE0
リュウってアムロの位置になる可能性すら持ったキャラだ思ってるんだがな
818 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 23:50:20 ID:45YOb3Hw0
リュウがひとつの頂点になるのは違和感あるけどな。
見上げる「上」はあるけれど立ち回り次第で喰らいついていける、
強すぎない、でも目立った弱点もない、使いやすいキャラであってほしい。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 00:11:34 ID:Q50dUo/20
むしろアムロの位置にいるべきなのは仮面ライダー1号
昔は強かったらしいが、結構基準変わってるしなぁ
820 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 04:57:41 ID:xdDGLZsA0
隆は何だかんだいってかなり強いからな
ちゃあ氏も昔、隆を移動力4にすればそれだけでバランス崩壊するみたいなこと言ってた
あとその他格ゲー系といえば
ソル Q属性使うまでもなくかなり強い
レオ 加速覚えてくれ。戦慄って何さ
バーン 気力さえ上がればかなり無茶な強さに
サスケ 燃費とSPに隙なし、使いやすい強キャラ
ハガー 必中覚えるまでが試練かなあ
ショウ 底力とガッツ持ちだが根性とド根性の二重取りなのが難点。回避・防御系SPがあれば…
勇作 フォルダ全体がしょっぱいです…かなり
くにお 復活頼みなのが…攻撃力は結構あるんだが
ダンザイバー 劣化ギャバン
くにおくんとかファイナルファイト系のゲームは迷ったんだが一応ピックアップしておいた
ファイナルファイト系といえば、誰かD&Dのデータ作ったりしないのかなあ
ミスタラのラスボス、ブレスの対処を間違えると一撃死っていうアレ
821 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 08:03:15 ID:ZYYkyoN20
ブシドーブレードデータ化すれば格闘ゲーム基準に新たな風が!
無理か。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 12:02:24 ID:yYjnCm2s0
D&Dはヘイストをどうしたもんか
全攻撃に痛属性な感じか
823 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 12:04:07 ID:yYjnCm2s0
しもた、痛属性はブシドーな
824 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 21:28:28 ID:m9lc2eR+0
>>821
それ考えたことあるけど
武器クラスをどうするかで断念したorz
825 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 18:01:58 ID:f26FltSk0
ブシドーはそもそもメッセ集めが無理そうだ
素敵キャラが揃ってるから惜しくはあるんだが
826 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 19:50:08 ID:6Gkgx4hM0
おそらくほとんどの住人はすでに攻略し尽くしたんだろうけど軟弱なかなか進まない…
皆はどんな組み合わせで進んでたんだ?
後半になると中立サイドは死にまくる、中ボスは強いで難航してるよ
827 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 19:53:22 ID:tnD/LX860
ひたすらレベル下から選択、出撃。
敵とのレベル差がそろそろ20いきそうだ
828 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 21:49:06 ID:4EtxOcvI0
…後半ってどのくらいからだろう?
829 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 22:07:57 ID:nYHbKcMo0
味方を守れが出たら、即ゲーム終了
中立サイドは出てきたら、即挑発
仲間を増やすにはこれか?
830 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 22:13:48 ID:apsMS5iQ0
友軍面でもみがわり撃って高速キャラ援護に送ればだいぶ持つよ。
でもボスランクあってもいいよなあ
831 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 22:52:47 ID:fwyPKOc+0
みがわり役、回復役、そしてダイス持たせた縛り役は後半必須だよ
で、射程が長くアイテム3つ持てて劣武装まで持つさくら大活躍、と
832 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 22:55:24 ID:evfIuuxM0
移動力もあるし耐久はスロット3つで簡単に補えるしね。本当にさくらは便利
みがわり役なら、ミューゼルにバリアつけたらかなり役にたった記憶が。普段は回復してれば良いし
833 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 23:50:49 ID:4EtxOcvI0
ボルト→強いんだが、どうも目立たない
ナウシカ→サポーター
迅鉄→サポパイ付きは有利だが、いかんせんユニットが地味性能
セシル→援護防御にみがわりに信頼に回復アビリティ、一体何だお前は
ロディ→リングさえ持たせれば雑魚掃討員+友軍補助
アリエッタ→(装甲が)鉄の城
ミューゼル→超が付くほどの補助ユニット
ユート→そつなく使えるごく普通の前衛
士郎→合体攻撃とみがわり忍耐と瀕死技能のみが取り得
オイゲン→妨害系SP使い、だが本体のリュナンは正直どうしようもない
バオー→結構なハイスペック
リュウ→必殺のハイパーモードに賭ける
キカイダー→強さを取るか、射程で切るか
アレク→全体的にコメントに困る性能だが、貴重な回復持ちの一人
と、俺の独断でみがわりキャラを挙げてみる
834 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 23:56:27 ID:uCy0PmiI0
>セシル→援護防御にみがわりに信頼に回復アビリティ、一体何だお前は
みがわりしかとりえがないんだ、許してやれ。
835 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:02:43 ID:HONa1FAQ0
>>833
こうやって書くと士郎が超優秀なユニットに見えるから不思議だ。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:03:31 ID:6HJcJKyg0
おお、役に立つアドバイスをありがとう
さくらがそんなに強キャラだとは思わなかったよ
数回使ってみてどうしても耐久力の無さが気になって放置してた
837 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:12:57 ID:pj496uow0
>>835
間違っちゃいないが瀕死技能が発動してないと戦力外通告だからなw
味方に超底力を持たせるものじゃないと実感できるユニット。
>>836
さくらがヤバイのは5年前くらいからずっと共通。
普段は今更過ぎて話題にあがらないだけだったり。
838 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:14:16 ID:UhiUYmCk0
その中ではボルト、ナウシカ、迅鉄、セシル、ミューゼル、バオー
辺りが抜けてると個人的に思う。ついでに勝手に補足
ボルト 貴重な劣属性持ち。射程5。それなりに避けてそこそこ硬く火力も充分な冒険屋。
ナウシカ 祝福、再動という良精神。高運動性でメーヴェでの移動5。S属性持ちで斬りこみ役としての能力も持つ
迅鉄 1300という装甲で底力持ち。395〜401Sで底力が発動すればあっというまに回避系に。最大火力こそ無いがザコ戦では充分な強さ
セシル みがわり神。もといみがわりでしか生き残れない人。強さを求めるなら暗黒騎士の方が
ミューゼル 驚異的な回復能力と攻撃上昇でのサポート。みがわり役というよりサポート役
バオー 貴重な劣属性持ち。HP回復を持ち何気に祈りも覚えたりする。最大火力が射程5なのも中々
>>836
使うならさくらカード状態で。飛行状態で戦闘できるし劣貫の希望が超便利
839 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:26:52 ID:5zQxTjQ60
>>835
俺の感情→早く合体攻撃させてくれ…セイバーさんカモン…
>>838
やっぱボルトとバオーは同系列の性能なんだな、と思った
…仲間に入ってから特に使っていなかったボルト・迅鉄・バオーを過小評価していたかもしれない
さくらの技量だと一番決めたい闘技場の敵にあまり劣が入らないのが困るな
840 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:35:00 ID:5zQxTjQ60
連レスになるが…
士郎をローカルで魔術使いに換装させようかと思ったが、火力が上がるだけで結局方向性は何も変わらないのか
…一体どうすればいいんだ
841 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:38:00 ID:6m4+sSY20
クリティカル率+20だからそこそこ入るけどね>さくらの希望
ボルトとバオーなら、ボルトの方が強いと思うけどね。
ボルト
技量184。魂2000射程1-4(射撃150)2100射程1(格闘132)持ち。高命中
軟弱ではいないがサポートでテロメアがつくことも。
バオー
技量161。熱血2200射程1-5(射撃128)1800射程1(格闘166)
レベルが上がればシンクロ率で運動性上がるんだけど火力で劣り過ぎなのが辛い
それでも精神の揃いは良いしそこそこ強いんだけどね。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:47:50 ID:6m4+sSY20
>>840
魔術使い版でもイマイチと話題になってたよ。
>>531
辺り
改訂を待つんだ。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 00:54:29 ID:pj496uow0
>>840
WA系のデ−タを出してる方のHPか、
ここのupロダに改訂された普段からまともな戦闘力のある士郎のデータがある。
これらが嫌なら聖骸布にして格闘142+攻撃力2400+超底力+覚悟の一撃にかけるしかない。
実火力は格闘射撃150のキャラだと2800近く。
でも個人的には別のキャラを使うのを勧める。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:04:21 ID:5zQxTjQ60
>>842-843
さすが士郎だ、そんな状況でもなんともないぜ
まあ、それでも俺はカズマさんが大好きです
何、関係ない? 気力制限が高い? 射程がない? 攻撃が当たらない?
845 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:09:15 ID:sQyHKVuA0
自慢の拳、なんであんなことになってのかねえ。
あれしか取り得が無いんだから、気力制限130で良いじゃないかよう。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:19:58 ID:gJsZJrxc0
今改定したら気力とEN消費落としても通るんじゃないかね。
技量の低さもあるし
しかし、クラウドとかいる軟弱だと悲惨さが際立つな
人気のあるキャラだから余計に目立つんだろうけど
847 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:36:30 ID:lDN0jGOI0
命中補正アイテム付ければダブルシェルブリット連発で大活躍。
自慢の拳見捨てたほうが使えるのはなんか違うよなあ
848 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:37:06 ID:ucIlba0s0
>あまり劣が入らない
いやだから幸運のダイス使えって。
あるとないとじゃ大違い、状態異常持ちにはマジ必須。
闘技場で使うならジョルノに持たせるべきだと思うが。
夢で必中と直撃使えばどんな相手にも当てられるし。
849 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:40:30 ID:5zQxTjQ60
>>845-847
2.0対応を願う事にしよう
…むしろ自分でやれ、と言われる気がした
>>848
ああ、そんなアイテムもあったかもしれない
消費アイテムは考慮外だった
850 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 04:36:35 ID:4SHc8Dd+0
なんとなく十人の選び方で上がってた奴で軟弱に出てるのを纏めてみた。
自分でも何がしたかったのかよくわからんが
前衛
リュード、ジャスティン、キン肉マン、高槻杏菜、輝竜戦鬼ナーガス、鋼の迅鉄
リュウ、レナス、ソニック、ジョルノ、アッシュ、クラウド、剣心、オーフェン、ケンシロウ
真ドゴンマスターアレス、ナウシカ、アドル、空条承太郎、ブギーポップ、セシル、御神苗優
中衛
ボルト=クランク、草薙素子、王ドロボウジン
後衛
ミューゼル、セシル、ティナ、さくら
補欠
六道、覇王丸、東方仗助、魔王ゼタ、剣桃太郎、ヒイロ、バオー
特に前衛とか指定されてなかった奴
ニセ勇者、ティーダ、御影広樹、比良坂初音
一応カズマやセイバーも上がってたけど色々言われてるんでいれなかった。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 22:29:49 ID:BMkb7/ms0
よく言われているが
カズマが弱いんじゃなくて、クラウドが強すぎるだけじゃないのか?
特に超級武神破斬とか
852 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 22:59:04 ID:5zQxTjQ60
ここでカズマさんのユニット的特徴を列挙してみる
長所
格闘166+3000(ただし高消費高気力)
大技以外は良燃費(シェルブリット 1700 消費10 制限なし)
空Bだが飛行可能、宇宙A
不屈、超強気
短所
射程1以外の武装を何も持たない
シェルブリット以外の気力制限が重い
ひらめき(忍耐)非所持
格闘以外は壊滅的な数値(166, 113, 132, 123, 149, 156)
切り払いなどの技能が皆無
……まあ、長所もあるから弱くはないと思う
853 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:03:51 ID:i8KxwdO+0
クラウドは強過ぎるのは確かだが、現状のカズマのデータもなんか違うんだよな
俺の自慢の拳を捨ててダブルシェルブリッドばかり使ったほう強いというのがまた
854 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:06:24 ID:CygS/cek0
自慢の拳消費安くして尽とか
855 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:24:34 ID:pj496uow0
>>853
現状FFって7と8の主人公が頭一つ抜けてるかんね。
7は格闘158で攻撃力2900で熱血必中ひらめき。
8は格闘150で攻撃力2300で集中ひらめき魂、ただし熱血なし。
で7は誰かが改訂すると井戸端でみた記憶が。
856 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:38:18 ID:lVJukOHYO
クラウドはFFTやらキングダムハーツやら客演多いからな
古い言葉になるが『格補正』入ってる感がある
857 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:38:28 ID:+zlfMwOc0
スコールって最大火力だけなら一級だけど、普通のシナリオに出したら
熱血無いしEN低いし回避も並でティナやティーダと比べたら一枚落ちると思う。
FF8はデフォルメ過多な部分あるからいじってはみたいが、自分内だと優先度低め。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:39:54 ID:CygS/cek0
エアガイツってのもあったねえ。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:44:30 ID:BMkb7/ms0
エアガイツといえば
三島流喧嘩空手で戦うヴィンセントのインパクトが強烈だったな
ダーシュ・オブ・ケルベロスでもやって欲しかったのだが・・・無理か
860 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:49:21 ID:pj496uow0
>>856
格補正に同意するが「格補正などSRCに存在しない!」と言う方々も。
>>857
>スコールって回避も並で
回避145+反応163+運動性95=403MのSP集中もち。
これでHP3600で装甲900だから決して低耐久ではない。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 23:56:06 ID:5zQxTjQ60
>>853
自慢の拳を何回も使用するカズマも違うから、制限を落とすのが妥当か
まあ、結局それほど使われなさそうだが…
あまり関係ないが、スコールのフェイテッドサークルが低消費武装なのが納得いかない
一応原作ではラフディバイドの上なのに
862 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 00:24:35 ID:3kOWqxAc0
クラウドはアドベント込みだとしても最大火力200位は下げてもいいと思うんだけどね。
そういや皆どんな感じにデータをローカル化してる?上ではアギトとか出てたけど。
自分はワルキューレとかのENと弾数併用キャラの弾数削ったりしてる。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 00:42:31 ID:H6AQPs/g0
スコールはLv7と中々高い切り払いで集中ひらめきと回避系精神も揃ってるから
グレー系としては十分な生存力を持ってるよ。
火力型だから運動性重視とか装甲重視に比べると落ちるけど
>>856
FFではないが、男塾の塾長はマイナー漫画だったら恐らく通らない
昔ほどでは無いが、やっぱり有名作は格補正で有利だと思ってる
864 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 00:56:37 ID:v39WJyIo0
逆にマイナーすぎて目を付けられないってこともあるな
865 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 02:24:02 ID:jiGdkEOE0
>>863
塾長は改定時に並の列強まで落とすかブッ飛んだままにするか意見募集して
大多数がブッ飛んだ方に賛成した結果なんで又事情が違うと思うけどなぁ
まぁ、メジャーだからこそ多数の賛成が得れたと言えなくもないけど
866 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 03:41:28 ID:RaRRs1HA0
ちょっとバグっぽいもの発見。
称号取得関係がちょっとおかしくなってない?
橘卓巳のリミッター解除でライル(PL)を倒して、同時に失属性で自分が死亡しても瀕死の称号が出た。
これは瀕死になった場合は死亡している状態でも貰えるから?
また行動回数を増やした場合も3回目の動きをせずともターン終了時に疾風の称号が。
普通は再動なり使ったら必ず動くからかな?
>>865
普通に考えるとメジャーだからです。
もっともマイナー過ぎると無効化=全みたいなキワモノも通ってしまいますが。
↑で気になってデータみたけど橘卓巳の回避168+10=178、反応169って回避+反応ならもしかして拡張トップ?
867 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 04:06:16 ID:S/9kK4D60
>行動回数を増やした場合も3回目の動きをせずともターン終了時に疾風の称号が。
これは本体仕様も関係あるんじゃね?
未行動のユニットはターン終了時に行動終了イベント起こすもんだし。
多分ターン開始時に行動数0でセットしておいて、後は行動終了ラベルでカウントしてるんだろう。
だから再動とかでも疾風は取れたはず。
いちいちターン終了時のみ判別してないんだろう、てかターン終了時に起こすイベントのラベルが見当たらないだが、つまり判別不可能ってことじゃね?
あと、称号関連はまだ少々バグが残ってる感があるなあ。
二軍とか一部の称号は何度も取れてるような気がする。気のせいかもしれんが。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 05:29:16 ID:dabAqg1U0
>>866
回避160+17反応166で343のナウシカとかいた(ちなみに明鏡止水剣心で336)
意外な人だと天外魔鏡の雷神が剣心と互角で336(明鏡止水、追加パイロット全開で)
それでも橘卓巳の347に届かなかったからトップかな?
底力修正加えて良いならネタキャラ除けばスパイダーマンがトップ(325+30)
ネタキャラありならレベル99コンバット越前が341+30(騎士Lv9持ち)が最強
なんか補正のでかい奴ばっか見てた。最大補正は+35のバビル二世だった(越前は+59だが除いた)
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