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シナリオ関連スレ Part6
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/10(木) 00:21:20 ID:zTxWbSLg0
シナリオに関する感想やシナリオに関する考え方など
過去ログは
>>2
参照
161 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/20(水) 00:17:35 ID:7fI+WUu+0
ナイナンの主役なんて時々主役の座から転げ落ちてた気もするが
162 :
160
:2006/09/20(水) 22:15:52 ID:4SkRoWDU0
とりあえずナイナンの第一部クリアした
主人公モテすぎだが、一時妹に視点が変わったのと
脇役が立ちすぎてるってのでそう主人公マンセーってわけでもなく感じた
二週目とかヒロイン別ルートとかあるのか
基本はラノベ+ライブレードかな
かなり面白いかもしれん
163 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 17:39:33 ID:Mr6XSz320
コンプには最低4週かかるぞ<ナイナン
まぁ、アトミックバズーカ買えばいい話だけど。
一周クリアしてルート分岐⇒ヒロインクリア⇒隠しヒロインクリア⇒トゥルーエンドだったっけ。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 22:35:05 ID:8JDbQd2A0
一週目マリ−シャルートクリア
いやー、面白かったわ
危惧してた主人公マンセーとかギャルゲーっぽさは思ったほどじゃなく安心
早速二週目してくる、引継ぎはないっぽいが
食わず嫌いはいかんなやっぱり
この分だとツヴァイブレイドも楽しめそうだ
165 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 22:55:58 ID:8JDbQd2A0
普通に00.eve起動すると自動的に二週目認識されてるのね
166 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 22:58:13 ID:LJ8oSqI60
>>165
とりあえず、二週目は玲ルートに進む事をおススメ
というか、本気で楽しかったなぁ…… 俺も、もう一回やってみようかな。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 23:02:08 ID:F1HCUqT20
戦闘がだるいのが難点なんだよなー
普通に遊んでも2、3回楽しめる戦闘になれば最高なのに
168 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 23:11:06 ID:8JDbQd2A0
>>166
玲?知らないキャラだな
二週目以降の隠しキャラか?
ルートによって結構ストーリーや登場人物変わりそうだなこれ
169 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/22(金) 16:24:50 ID:zNj52tnc0
そこでスーパーサイフラッシュ装備ですよ
170 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 03:29:44 ID:vGtsNWHI0
ナインナンバー二週目、玲ルートクリア
一部中盤から一週目とはまったく違ったストーリーになった
同じキャラが道を違えることで、不確定要素を放り込むことで色んな変化を起こす
これが分岐の醍醐味だよな、ロザリオーのA、Bルートも逸品
これって一週目個別ヒロインルート、二週目隠しヒロインルート、最終ルート
大まかに三筋に分けられるのかね?
正規ルートはマリーシャ→玲→最終か
個性的で魅力のあるキャラも良い
蒼夜も設定と名前の厨っぽさのワリに好感が持てた
流石に50話以上見てたらねぇ……
痛いシーンの8割がレイプ、売春、寝取られなんかの性関係なのは正直どうかと思うが
ギャルゲ的ってと言葉悪いかもしれんが
恋愛要素有り、分岐による多角的なSRPGっていうと聞こえは良いよな
ナイナンの魅力はルート分岐による物語の深さとキャラの魅力にあると見た
これから最終ルートだが、次第によっちゃ個人的にオリロボでロザリオーと並べるかもしれん
最初はギャルゲ?最強主人公?くだらねぇぜ!と思ってた俺が信者になりそうですよ
さてさて最終ルートはどんなヒロインが居てどんなストーリーになるのかな
とりあえずプレイ報告はこれで終わりにしとく
171 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 23:59:35 ID:1oYuQaJc0
ナイナンは面白いし、総合的には傑作だと思うけど、
戦闘がぬるいのと、痛いシーンが気になる。170の言う事にも同意。
ところで、時々話題になる『核バズーカ』ってどうやって手に入れるの?
172 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 14:05:17 ID:xuKLWdwQ0
一度クリアするとクリア後に現れる謎のショップで買う
アトミックバズーカのこと、要はスーパーサイフラッシュ
それを使えば楽に敵を倒せる
発生してないイベントがあってもクリア時に修正される為
気軽に使ってストーリーだけを楽しめる
ファティマとか通常じゃ手に入らないものが多い
だったはず、かなり前なんで記憶が間違ってる所があるかも
173 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 10:55:38 ID:b8Yvomqo0
ただ、たまにアトミックバズーカもたせたキャラじゃないやつが強制出撃とか。
出られないとかで面倒なときがあるんだよな。
そういうときは蒼夜に頑張ってもらったりしてた。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 19:27:10 ID:aqFBNJe60
癌ソードのぱくりのさらば残酷島の更新はまだですか?
wake up soleil rougeなさらば残酷島の更新はまだですか?
175 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 15:40:06 ID:ZY4wkq9s0
ラスイグ、水のカイナッツオなのに
地形タイプに水ないのか……
やっぱり微妙にプギャーだなぁ
176 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/10(火) 01:33:57 ID:2uIP5L6Y0
FF4では終始陸地で戦うからな>カイナッツオ
言われてみればGSCデータにも付いてない
177 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 03:23:35 ID:tyBjNIAY0
カイナッツオ自体がションボリな四天王だからなぁ。
その後のパロポロ石化イベントのインパクトがありすぎるとも言う。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 07:25:44 ID:+To4TrIc0
よし、じゃあウイナッツォにしよう
179 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 23:46:34 ID:/rJwuNpo0
正直、スカルミリョーネの方が強いです。
本当にありがとうございました
180 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 19:05:37 ID:9Yx0aPFU0
やはり、はるのうた→「かもん つくしたち!!」が凶悪?
俺はサマカンテの方が妙に苦戦…って、これは元ネタ的にも正しいか。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 20:28:45 ID:8C5lTqvo0
カイナッツオとルビカンテは弱点属性で大ダメージじゃないか
苦戦するならバルバリシアかスカルミリョーネだと思うね
182 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/13(金) 00:53:26 ID:mibFjivs0
正直スクエニは昨今のリメイクブームの勢いで
半熟2をリメイクすべきだと思う
大ヒット間違いなし
183 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/13(金) 00:56:55 ID:FR6ocfLk0
ああSFCのタルいやつか
184 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/13(金) 17:20:13 ID:/bPmpKwI0
リメイクしたらしたで「糞リメイク」扱いに1000点
185 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 05:21:33 ID:Z+KH30LE0
と言うか半熟はPS2で出した奴がコケてなかったか。
半熟2は面白かったけど、SFCで完成されてたといっていいからなぁ。演出とか。
今作ったらクラウド将軍とか出そうだが。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 15:50:32 ID:aOC3K/lQ0
ああ、コケてたのか。
道理でワゴンによくみるとおもった
187 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 21:47:49 ID:TGlXzWKg0
PS2で3、4と出て
どっちも微妙だったからなあ
188 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/04(土) 00:35:56 ID:LCgay9mw0
デモンクルセイドってつまらないディスガイアですね
デモンクルセイドってディスガイアのパクリばかりですね
デモンクルセイドって最初ロボ物だったんですよね
189 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/06(月) 21:24:47 ID:h4t0lB1Y0
こんばんは、質問スレから誘導されてきた初心者です。
送還直前即興曲R、アルクトゥルーまでプレイした後、
サンプルデータ使ってユウのトゥルーとハッピーエンド(?)も見たんですけど、
何かマーブルダンジョンのクイズによると、エンディングは四つあるとか何とか。
最後の一つのエンディングって、どうやって攻略すればいいんでしょうか?
あと、おまけの色即是空って、1と2は見れない仕様になってたりします? 3しか見たこと無いんですけど。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 11:57:54 ID:MVK+F/1E0
俺は分からんが、深すぎるのでAgeてみようかね。
191 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 12:06:02 ID:rKhDBJJQ0
アルクハッピーエンドじゃね?
途中でユウ・アルクルート(ヒュプノスとカスラが同時で出るとこ)に、
分岐した後、両方にトゥルー・ハッピーがあったと思う。
192 :
189
:2006/11/07(火) 21:14:59 ID:UCYZJ9gA0
えーと、あの後の話に出た選択肢orアルクvsユウの結果などでアルクルートの分岐が決まるということでしょうか?
……負けろということかなぁ。相手に花を持たせて好感度ゲット?
俺がプレイした時、アルクトゥルーの時は最後は普通に一本道だったけど、ユウルートでは選択肢が出たんですよね。
サンプルデータ使ったからなのか、それとも元々の仕様なのか。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 21:55:13 ID:lL9FbNKk0
確か条件満たしてないとどっちのルートも選択肢が出なかったはず。
アルクルートのサンプルセーブを使ってみては?
194 :
189
:2006/11/08(水) 00:22:00 ID:PLHvhrzI0
サンプルデータ使ってプレイ完了しました。サンクス。
なるほど、こちらは見事に大団円ですね……色々眼福でした。
で、やっぱり色即是空は三回目だけのようですね。ちと残念。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/08(水) 20:16:04 ID:uLUoJvg+0
感想スレ見てて思ったんだけど、受け入れられやすいクロス・オリカプの条件てなんだろ。
いやそりゃ最終的には各シナリオや作者の腕によるんだろうけど、あえて一般化してみた場合。
私的にはあんまりあからさまにラブラブしてるのはちょっとって感じる。
友達以上恋人未満というか、ほんのり好意みたいなレベルだと安心して見てられる気が。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/08(水) 22:13:16 ID:PLHvhrzI0
原作での公式カップリングがあるか無いかってのはあるんじゃないだろうか。
あと、名前だけ借りた自己投影主人公とのカップリングは論外。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 12:22:20 ID:POBz0/Ag0
>>196
佐藤省吾×ティナの事かーーーー!!
あれは酷い
198 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 17:16:40 ID:iFSh4ZBc0
今、妄想中のファンタジー系共闘シナリオで、
エレナ@ユグドラユニオン×パーン@ロードス島戦記をやろうとしている俺。
ところで、ユグドラメインのシナリオって、需要あるかな?
199 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 17:17:48 ID:Afyorfv+0
MIDI作る人がいるくらいだから一人以上はいるだろう
200 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 20:53:55 ID:N1rrU1ms0
結構プレイしてる人多いっぽいしいいんじゃね。
大体需要とかはどうでもいい、重要なのは自分が出したいかどうかだ。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 21:09:34 ID:iFSh4ZBc0
出したい気持ちはあるけど、皆の応援無しで完結させる自信が無いのよ。
オリしか書いた事なくて、オリなら、100%妄想炸裂なので、自己満足で突っ走れるけど、
版権は…語り合いながらで無いと辛いと思うんだ。俺は。
そーゆー意味では、マイナーな版権シナリオを長編で完結させた人は尊敬するよ。
202 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 21:11:43 ID:KntowSOM0
2chのユグドラスレに投下。
なかったら知らん
203 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/14(火) 02:38:11 ID:nZMpyeoY0
ユグドラはアイコン揃ってるし、シナリオ素材としても使いやすいしで
問題はマイナーゲーな事……SRC界隈ではけっこうプレイしてる人居るけど
そういう自分はユグドラ率いる王国軍VS曹操が実権握った帝国軍とか
滅茶苦茶なシナリオを考えついた。けど今のシナリオもあるし書く時間無い
204 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/28(火) 17:37:46 ID:H3G2Wc/+0
基本が部隊ユニットだから結構難しいかもな
205 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/28(火) 18:05:41 ID:EpEjqKtk0
後ろの人たちの事は別に無視しちゃっていい気もする。
せいぜいHPに含めるぐらいで。
ネシアは後ろの人達いないと困るけど。まあそれ以前に
データだけじゃリィンカーネーションの再現のしようがないけど。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/13(水) 17:54:14 ID:Z7tY0Ucg0
こんなシナリオがやりたいスレを立てようかと思ったけど、
架空シナリオスレで事足りちゃう?
207 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/13(水) 18:14:49 ID:Wnu2vo1k0
過疎ってるんだしここでいいんじゃ
208 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/22(月) 17:51:05 ID:RTClsK5E0
ポケモンをモンスターやダンジョン物出演どまりではなく、
多くの種類を映画のミュウツーやエンテイのように
キャラクターとして取り扱ってみたいんだよな…
問題はパイロットアイコンが今のところピチューとピカチュウしか見当たらないことか
209 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/22(月) 17:55:14 ID:BLREDWo20
黒鼠に変わるネズミ帝国の新たなる盟主として、青狸相手に仁義無き戦いをだな。
配下に青針鼠や幽波紋ドブ鼠を従えて。
ごめん、言ってみただけ。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/22(月) 17:59:23 ID:EpriaH8I0
>208
頑張って自炊しろ。
ポケモンなら、大まかな特長さえつかんでおけば多少下手でもそれっぽく見えるだろ。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/22(月) 23:42:18 ID:O3gbleGE0
>>209
頑張も忘れてもらっちゃ困るぜ
大水薙鳥と合体して空陸ユニットだ
212 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/29(月) 01:50:24 ID:nqj4PTFc0
リクルス人も出してけれ
知性鼠で宇宙船を使い神出鬼没だぞ
部隊ユニットで数が減ると頭も悪くなってしまう
213 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/29(月) 18:40:14 ID:L/YU6Yno0
仮面ライダーヴァルゴが一大転機を迎えているらしい。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/29(月) 19:15:37 ID:VE4twOOM0
エピソードファイナルワラタ
完結するならやり直してみるか。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/29(月) 21:37:24 ID:mJGMgCf20
>>208
いや、他にもあるぞ。
丸投げにガルーラやナッシー
前田倉八氏のとこにアーボックやソーナンス
のアイコンがあったはず。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/07(水) 20:25:49 ID:oaGbVjHg0
参戦作品10作品くらいで長編を書いてるんだが、
どのくらいの量と長さにでまとめるのがいいかな…?
プロット書いてたら最終メンバー50人とかなっちまったorz
以前にシナリオを書いたときは、
メインの4作品+αで20話完結、最終メンバーは18名だた。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/07(水) 20:56:14 ID:YSDDiLJk0
その半分ぐらいの人数になるように詰めるべし。
どうしても必要or出したいキャラ以外は他キャラで代用してどんどん削ったほうがいい。
最終的にそんな人数になるシナリオはまず完結しないから。
218 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/07(水) 20:58:55 ID:hauFUU5A0
どうしても出したければ
味方にはせずに「他所で頑張ってる」ことにすればOK
219 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/07(水) 21:09:27 ID:oaGbVjHg0
だよなぁ、やっぱ。
削るにしたって、ぎりぎり30人ってとこか…
具体例だと、テイルズオブデスティニーのウッドロウとか。
本音では削っちゃいたいんだがソーディアン使いだから削れん罠。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/07(水) 21:18:35 ID:tPJB4dbU0
そういう時は別の必須キャラにソーディアン譲れば一人空くよ。
多少の不都合は魔法の言葉クロスオーバーで誤魔化せ。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/07(水) 22:23:27 ID:iCjZBGJ60
人数が50だろうが100だろうが、目立たせるキャラを絞り込んで
目立たないキャラは空気キャラとして切り捨てられればそれでいいと思うんだ
222 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/08(木) 01:15:45 ID:JtzmnkCw0
>>219
イクティノス含めて空気なんだからまとめて削っちゃってもいいと思う。
ソーディアンの数が1本減ったところで気にすることはない。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/08(木) 03:08:26 ID:k2T1zPlA0
>>222
空気王様テラカワイソスw
だが、1MAP限りのゲスト参戦とかで、指揮官キャラにしてもいいと思うな王様は。
(あんまり指揮してないけどな、原作で)
後はリオンは敵役もさせられるし、殺さずともジューダス化後はブラックサレナみたいな扱いにするとか。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 01:09:10 ID:1UcaUK2U0
ア、アワーがSEED化を……!
225 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/05(月) 17:40:39 ID:gXtmHSFg0
>>224
kwsk
226 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/06(火) 15:04:48 ID:SB9EBx2E0
>>224
さらにkwsk
227 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/06(火) 19:04:51 ID:GdwJ9CrI0
AWAR落としてみたが、何がSEED化したのかさっぱり分からん。
アイコンも特に大きな変化は無いし。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/06(火) 19:19:29 ID:KsPlV6VI0
今ごろ灰正作のSEEDアイコンを見つけたってオチじゃない?
あの人ガンダム系、特にSEED好きだからな。
そして今ふと「AWAR」でぐぐったら2番目に氏のサイトが来てワロタ
229 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/07(水) 14:19:01 ID:KFmXuV8Y0
>>224
わからないのでkwsk
230 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/07(水) 14:58:54 ID:kpg1gouM0
パイロットデータを見なされ〜
231 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/07(水) 15:50:25 ID:KFmXuV8Y0
>>230
( ゚д゚ ) ノシ
232 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/07(水) 16:58:01 ID:RKK4VenA0
アナザーSRC、漸く新着から消えそうだね。
233 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/08(木) 18:00:52 ID:XjykMWtw0
AWARがSEED化?さっぱり分らないよ。
灰正作のSEEDアイコンは下手すぎw
正統ジオンボカンの灰正作のウッソの使われ方は面白かったw
234 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/08(木) 18:06:52 ID:zld49bS60
灰正氏のアイコンは特徴はちゃんと掴んでるよ
235 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/08(木) 20:02:27 ID:fNHXDAOQ0
灰正氏はあの画風ながらデッサン狂いとかほとんど無くから相当上手いと思うぞ
236 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/08(木) 20:12:12 ID:p9riYaDg0
自分に合わない画風を下手って言いたくなる時期は俺にもあったけど、相当恥ずかしいからやめた方がいいぞ。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/08(木) 20:33:04 ID:pSJOdkf60
灰正氏のアイコンはある意味ハンコ絵
238 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/08(木) 21:21:37 ID:Paiwbg2E0
SRC界における、三峰徹氏のような存在ではないかなどと思ったりする。 <灰正氏
239 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 00:21:23 ID:hmp6dJpM0
自分はSRC界の杉田尚氏(斬の作者)と思ってる。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 00:38:40 ID:UC7sicnU0
>>232
ブログ見てると就職活動で忙しそうだ
就職活動なんてそっちのけでシナリオ更新して欲しいと思うが
たぶん就職決まるまで更新こないだろうな…
デストロイから助け出されたステラがシンと別れてこの先どうなるのか気になるんだが
241 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 01:10:13 ID:jSBWXvxs0
就職してから全くシナリオ進まない
ITドカタマジ寝る時間も無い
一日4時間とか普通になっちまったし。意外と慣れるもんだよな……
242 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 01:14:05 ID:IbFTlunU0
>>241
そういった負担が30歳超えると加速度的に出るそうな。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 00:32:46 ID:LLM2XlKA0
一日4時間なら慣れれば何とかなる。危険領域は8時間睡眠だ……一週間で。
244 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 01:51:57 ID:k/Vx+tE20
経験上、1日3時間の睡眠を確保できるかがデッドラインかな
あとは、通勤途中の電車の中で稼ぐ
245 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 16:25:21 ID:zsMPHVjI0
pol氏の新作とかどーよ
246 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/03(木) 18:35:27 ID:YB56cBBE0
EOW2はいきなり最終回か
247 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/14(土) 13:32:59 ID:F634bFyo0
シナリオ感想も攻略も専門スレが立ってしまったし
ここは作成に関する雑談や相談用のスレにしないか?
よく考えたらそういうスレなかったよね
248 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 16:49:04 ID:FNw01TiA0
深すぎてスレ自体が忘れられてる希ガス
249 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 17:03:33 ID:vNMQQy4M0
ならageればいいじゃない
250 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 21:25:06 ID:NORNfqZM0
じゃあお言葉に甘えるぜ。
eveファイル一つ、つまり一話の容量ってどのくらいなのかな。
まだ半分、しかもTalk パートのみで30kbとかいってるんだが…
多いのはわかってるんだが、どこを削ればいいやらorz
251 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 22:10:12 ID:6jWnspMk0
俺はイベントも細かく作り込めばだいたい一話50、60kbが普通だと思うけど、そこは個人差あるからな。
ただ、会話長いとかつまらんと思うのは結構演出に問題がある。
背景画像使うなり、人形劇とかPaintPictureでイベント演出するなりでかなり改善されるよ。
会話自体のテンポ悪いと思うなら……まぁ、慣れるしかない。
252 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 22:11:11 ID:VWc1STCY0
Eve二つに分ければいいんじゃね?
Aパートは会話のみ、とか
253 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 22:20:44 ID:NORNfqZM0
>>251
やたら会話文に容量がある原作の再現をやってるせいもあると思われ
意味を損なわないよう気をつけて省略してるんだが…
>>252
個人的に、同じ話をAB分けするのがなんか抵抗あるんだ、これが
あとは、抵抗あるがシステム文で描写するとかもありだろうか…?
描写能力のなさを露呈したようで悔しいがプレイアビリティ優先したいし
254 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 02:31:14 ID:yzwoqeeM0
>>253
SRCというゲームシステム上、会話始まっちゃったら終わるまで戦闘にいかないから
あまり長いのは考え物だな。
「まだ会話おわんねーよ(;´∀`) 」ってなるのがオチだし。
メディアミックスしたアニメ化、漫画化作品とか、そういうのを見ると会話削り技術は磨けるかもしれない。
アニメ化だったり漫画化だったりは、規定の枠内で収めるために四苦八苦してるから。
俺はアニメ版武装錬金とか、コミック版月姫あたりはそこら辺秀逸だと思う。
255 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 12:30:19 ID:7cC0ADwI0
参考にスパロボテキストサイトをよく読んだりするが、
携帯機の文章量がSRCに向きだな。特にA。
場面転換4、5回程度でサクサク進むからシナリオ書く時のためになる。
あと俺もAB分けてインターミッション挟むのはあんまり好きじゃない。
戦闘ない回作るのは極たまにやるが、戦闘含めて一つのeveに納めるよう心がけている。
256 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 16:38:27 ID:ir3y4e8E0
場面次第だな。ゲーム自体は戦闘ありきだけど、場面によっちゃ戦闘以外で描かなきゃいけないこともあるわけで。
本家ですらそれはテキストと効果音だけでほとんど凌いでるわけだし。
257 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 20:36:15 ID:er7pj/bQ0
そういや本家はハードが変わっても
その手法は殆ど変わらないよな
JやWは(GC、XOは未プレイ何で分からないが)原作再現場面に限り
イベントグラフィックが挿入される事はあったけども。
そういう点も弾けるかと思われたOGSも
蓋を開けてみれば大人しいもんでしたな
258 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 20:40:39 ID:9Wf6pbgA0
構成変えて不評で売り上げ落ちたり、手間やらで経費かさむのが怖いんじゃないかな。
スパロボとかサモンナイトで稼いでは景品で吐き出してるイメージだから
稼げるところで稼がないとって感じで。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 22:33:13 ID:HqCVbOH+0
>>250
漏れは平均30〜40kb
他の回に回せそうだったり、関係ない小話があったら書き終えてから添削する形。
どこが余計なのかよくわかる。
260 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 00:05:52 ID:8b/q/DDY0
>>258
どっかで聞きかじったんだが、バンプレの主な収益はゲーセン景品の方らしいぜ。
どっちかっていうとスパロボとかが副業なんだと。今はどうだか解らんが。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 12:11:29 ID:YjBuSNp+0
どうすれば、感想がもらえるんだろう。
こういう匿名掲示板でもブログでも自分の所の掲示板でも
感想がもらえるシナリオは10%くらい?
何が違うんだろうか。
262 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 13:04:53 ID:CHXn8qbw0
毎回感想数件貰うけど分からん。俺より面白いシナが感想0なんて事がザラだし。
余所回るとSRCの感想率って凄い低いと思うよ。
貰えるだけでもありがたいけど、それだけ書いてくれる人が少ないって事だからなー。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 14:52:30 ID:SMvzOYG20
感想率が高いところってどこだろう?
そこを見つけて、解析すれば結論が出るかもしれない。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 16:20:51 ID:RgpkhkJA0
アナザーガンダム
ロザリオー
EOW
ラスイグ
265 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 16:35:46 ID:CHXn8qbw0
>>264
アナザーは感想スレで話題になるけど本家が賑わってないなぁ……
あと蒼奏がコンスタントに感想多い
266 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 17:42:37 ID:DleOmn2U0
本家ってなんじゃらほい?
267 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 17:49:14 ID:2848+8gU0
SRCじゃないスパロボ
268 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 17:51:18 ID:K63ty7Gw0
昔感想書きしてた人です。
ぶっちゃけまずプレイするかどうかが第一関門
・他のシナリオ書きが書いた感想を読んで
良いにしろ悪いにしろ「どれどれどんなものかな?」と
いうプレイの仕方なので話題に上れば上るほど感想率が上がる
感想格差社会
・せめて参考にするのは出来るだけ手の広いとこにしてる
・後はなんというか、しがらみプレイもあったり
・興味には興味で返したいのが人情
自分のシナリオをプレイしてくれた人には
高確率でレスポンス
・このやり方は「原石」と「超個人的指向」を見落とすんだよなー
269 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 18:29:09 ID:z3F47hJM0
>・他のシナリオ書きが書いた感想を読んで
俺はこれだな、オリ嫌いだけどソードエムブレムとロザリオーだけはなぜかプレイしてる
この二つって井戸端でも感想サイトでもよく感想見かけるから落としてみたんだけど
オリってだけで苦手な俺もなんかオリとかどうとか意識しないで楽しめた
270 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 18:39:59 ID:4dh0Ph220
匿名板だと、マイナーなシナリオは作者乙で終わる可能性が高いから
感想書かれない可能性が高いんじゃね?
作者乙されてもいいから書けばいいのに、とかたまに思うけど。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 19:59:05 ID:5oFzDDug0
>>269
なぜ、その二つは楽しめたのかな?
できれば、それを教えてほしい。
それをマネできれば、もう少し上へいける。
272 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 20:17:14 ID:82nrMj6Y0
>>271
そんな簡単に行けりゃ苦労せんわ
273 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 20:47:17 ID:vmZ86LPc0
元々が創作畑の人間だからオりがどうこうって意識する感覚がわからんのだが
やっぱスパロボツクールの印象があるってことかな?
274 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 21:42:30 ID:aqwoi55U0
>>273
SRCのコミュニティだと割合が2次>創作だからね。
普通に創作してる人間からすれば違和感が大きいかも
275 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 21:57:39 ID:+OM9nCEo0
結局スパロボが好きで集まってる人が多かったから、
「みんなの知ってるロボが出てきましたよ」で
プレイヤーを惹きつけているスパロボ序盤な話を、
「みんなの知らない作者オリジナルのロボが出てきましたよ」で
やっちまってるつまんないオリロボシナリオが昔は多かったんだ。
んでオリロボに関しては地雷率高くて苦手意識を持っちゃう人も
いたんじゃないかと思う。
等身はよくわからない。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/23(木) 23:58:37 ID:z3F47hJM0
>>271
なぜ楽しめたかってより周りがやってるからぐらいで始めて面白かったから続けてるだけで
どこが面白いとかそういうのは説明できない
きっかけは自分の好きな版権作品の更新が遅いからオリやってみようかなって思った事だけど
277 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 01:34:39 ID:FukFMkGA0
ほかのコミュニティだと感想事情はどうなんだろう?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 02:52:43 ID:2W+IkBdk0
作る側と距離離してるとこが多いから
「感想すくねーよ」みたいなのはあまり聞かれないな。
そんな貰ってるとも思えないけど。
昔のカードワースではサイトや2chで、UPされる全シナリオの感想書き
やってた人たちがいて、良作以外はそもそもプレイさえされてなかったという感じ。
PCデータが持ち越しだから変なシナリオをやると痛い目にあうし、
ハマったり飽きたりで途中でやめるとフラグが残って誤動作の原因になるから、
何でも気軽にプレイはできないというせいもあった。
最近は知らん。
279 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 03:16:16 ID:FukFMkGA0
へー、なるほど。
SRCにもプレイ専門コミュみたいのがあると面白いのかな。
人が集まるかどうかわからんけど。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 11:06:51 ID:S4oXPGzk0
感想がもらえるかどうかはキャラを自然にたたせることが
できるかどうかにつきると思う。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 11:09:44 ID:JfHFLKLY0
プレイしてもらえるだけのプレゼンテーションが出来てるのが前提になるけどね。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 11:20:59 ID:v6D4RN660
自分が他人のシナリオをプレイしてみたいかどうかを、まず考えてみるといいと思う。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 11:33:52 ID:cCWmnZtQ0
>>281
名前が売れてたら、プレゼンテーションしなくても
プレイしてもらえるのがうらやましいね
284 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 11:37:19 ID:jyqZkASA0
リリース文を不安材料を忍ばせずに魅力的に書けるかどうかかね。
俺は少しでも気になったらとりあえずやってみるけど
285 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 13:53:01 ID:9gqY26zY0
プレイする気にならないのは、紹介文が
・簡素、短過ぎて内容がわからない
・詩的で内容がわからない
・長すぎて読む気が起きない
辺りかなぁ。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 16:50:28 ID:YXK+mtQE0
プレゼンテーションに関する意見は出た。
次に、キャラをたたせるにはどうしたらいいんだろうか。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 17:33:45 ID:uV8KJ2Cs0
こないだの赤丸ジャンプの荒木と大亜門の対談が参考になるかもしれない。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 17:49:06 ID:NoTTpJFI0
きゃらだちなんてかんたんだよ!もえるごびをつければいいんだ!
にゃとかにゅとかはていばんだ!
ほんのちょっといべんとふぁいるのようりょうもふえるぞ!
これできみのしなりをもたいさくだ!
289 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 18:13:12 ID:SyXq4MbI0
わかったクルー
290 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 18:14:56 ID:WG+fcKaI0
こころえたポン
291 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 18:34:18 ID:8X86cq/g0
もえるごひに見えた
292 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 18:35:38 ID:mZr73n5I0
これで解決ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ
293 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 19:32:58 ID:laTYGx9c0
>>291
ごひは熱い男じゃないか
294 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 20:28:16 ID:6pMBIIqU0
つまり語尾にナタクを付ければいいでナタク!
295 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 20:38:06 ID:uV8KJ2Cs0
俺達は正しいのかナタク
弱いやつは戦うなナタク
俺には戦う資格がないナタク
296 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 21:02:08 ID:8X86cq/g0
力の無いものがウロウロするナタク
297 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 22:22:36 ID:oMdpSqfg0
SRCのシナリオに限ってはキャラを立たせるかどうかより
ストーリー上のキャラをいかに最小限にするかの方が重要なんじゃないか
そこで無駄なキャラや被ってるキャラが増えてきたらキャラを立たせる事を考える
298 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 23:03:34 ID:MYDX1cs20
シナリオの為にキャラを書くも良し、キャラの為にシナリオを書くも良し。
どっちにしろ、出来がよけりゃ誰かが見初めてくれるだろう。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 08:43:38 ID:ooikyC7A0
まあ「萌え語尾」を代表として
「すぐ撲殺する」とかの
変な設定付加してるだけのキャラの立て方は
変人祭りになる上、
人格コアの部分で
ステレオタイプだったり作者スタッフ丸写しだったりして
その上話の流れで"人格のぶれ"が生じやすいんだよな。
頭悪い話でいいならそれでもいい気もするけど
余談
ごく普通に設計してキャラを立たせなくては
と思って今書いてるおはなしが
キャラが地味で死にそうだ、本末転倒。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 12:54:00 ID:ZzPsmmNI0
俺はステレオタイプは歓迎だけどなー。
どうせもはや完全オリジナルの人格なんて作れない時代だし
301 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 19:58:08 ID:LhEK5j3Q0
キャラクターをピンで見るな。
例えば、活発な子と大人しい子。
友人としてなら、敵対するもの同士なら、どうなるか考えろ。
それだけでどうにかなるわけじゃないが。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 21:04:04 ID:cAqN+ov+0
イロモノ系しかキャラを作れない俺はきっと勝ち組。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 22:51:22 ID:MINjN5P20
普通のキャラのつもりで考えてたのに登場させる直前になって
「こういう特徴を付けてはどうだ」という電波が降ってくるから困る。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 23:12:11 ID:VWU038XM0
性格的なものもさりながら、置かれた環境次第ではとんでもないイロモノにもなったりしますね
例えばとある主人公。彼自身は典型的な真面目で優しい熱血漢、今日もヒーローに変身して
人類の敵と戦っています。
……でも、本来彼は一家の大黒柱です。ヒーローとして戦えば戦うほど仕事をする時間が減り
収入も減って家族が困窮して行きます。彼がヒーローであることを知っている家族は何も言わず
母親がパートに出たりして家計を助けていますが、それだけに主人公の心は痛むのです。
こういうパターンだと、主人公自身が普通であるほどに際だったイロモノになります。おそらく
>>301
さんがいう「キャラクターをピンで見るな」の一パターンと言うことになるのでしょう。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 00:50:29 ID:BHcgMzAs0
>普通のキャラのつもりで考えてたのに登場させる直前になって
>「こういう特徴を付けてはどうだ」という電波が降ってくるから困る。
よう俺。
俺の場合これのせいでどんな話書いてても同じようなキャラになって困る。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 01:38:56 ID:KmZITBX60
俺の場合、どうでもいいキャラがキワモノで重要なキャラが空気だから困る
今はいいんだけどこの先不安で仕方が無い
307 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 03:02:40 ID:6sK+xYn20
オリの場合、登場キャラが描写上絞られる→駒数が少ない→戦闘のバリエーションが少ない→戦闘ツマンネ
のスパイラルがおきてる事が多い印象がある。
戦闘が描写の手段の一つ以下になってるというか。
こちとらゲームやりたいんじゃコラ。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 03:34:30 ID:tvAzYMS60
<ピコーン
駒としての特徴を版権よりも強くすれば良いんじゃね?
オリオンリーなら版権とのバランス気にする必要ないし
データだけ見て投げるアフォは放置で
・・・一応3割ぐらいは本気
309 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 03:58:25 ID:JhRpYLQY0
敵の方を工夫すれば、味方の面子が毎回同じでも結構ごまかせるぜ
最近のだと、ザコの種類がやたら多い勇者の再来とか
310 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 04:22:22 ID:qCKUxG0Q0
ゲームがやりたいプレイヤーなどハナから切るのも選択肢。
全ての客を満足させる商品など無い。ツールは使うものだ。使われるな。
SRCはシミュレーションRPGツクールである、なんて固定観念は破る為にある。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 12:09:27 ID:6sK+xYn20
・味方の少ない時には戦闘自体を短くして飽きられないように。
・キャラの加入を優先し、掘り下げは後回しに
・タイマンはゲーム的に盛り下がるから避ける
・地形、敵のバリエーションは豊かに。同じ数値でもアイコン違うだけで印象違う。
このへんを描写、設定の為に「わざと」外してるシナリオが多くてな……
えんえん駒2体とかでさせられると辛いっちゅーねん。
屋上とか道路のシーンでもゴミ転がすとかだけで違うっちゅーねん。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 12:14:15 ID:Q7gcQ3GQ0
>>311
2番目だけはバランスだと思うなあ。あとは割と同意。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 23:37:03 ID:8WzwV7Xg0
何このクールー見聞録スレ
314 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/02(日) 19:05:55 ID:KzCWc6yc0
味方が少なくても面白い戦闘システムつめばいいんじゃなかろうか。
実際、オリシナは版権シナより特殊戦闘システムのものずっと多いと思うし。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/03(月) 16:03:17 ID:FALNRljM0
>>311
味方が少なくても敵のパターンを増やせばいいと思うけどなぁ。
毎話違う戦闘を繰り広げられるし。
ただ4番目は凄く同意
316 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/03(月) 18:07:39 ID:liiVsDaU0
>>314
しかし、オリ+特殊戦闘と言うのはどっちもとっつきにくいものの2連携だからなぁ。
もちろん、それを良作に昇華してる作品も多いけど。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/06(木) 17:46:44 ID:gT/0wvH60
戦闘に関しては、数年前にゼンマイ派の誰かが書いた「SRCバトル考」が
今でも参考になりそうなんだが、あいにく俺はなくしてしまった。
誰か代わりにうpしてくれい。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 13:38:59 ID:ajk96I820
=おいしいSRCシナリオの作り方=
1.「萌え」、萌えを使う。
2. 「萌え」を、なんかね、アニメキャラに付いてるの。二次創作するの。
3. なんかね、あんね、画像演出できっと受ける、受ける事があるはず。
4. なんかね、オタ性が濃いからね、あまり、まやの好みじゃない!!
5. あのねぇ、なんか、イメージ的には妄想SSで、なんか、ゲームつくる様な感じでね。
6. つくるのはきっと焼いてると思われる。
7. なんかきっとオーブンとかにも入って・・。
8. あのさ、よくさ、クロスオーバーとかも入ってるかもしんないなって感じ。
9. わかんない、あっ、でもあれかも、スパロボっぽいかも。
(⌒⌒⌒)
||
, ‐、 ,- 、
ノ ァ'´⌒ヽ ,
( (iミ//illi))) < 絶対こんな説明じゃわかんないよ!
)⊂リ・ω・ノ(
´ / ∪
し'⌒ J |l| | ペシッ!!
・゚・。゚・ 。 ゚
)⊂二⊃(
⌒) (⌒
⌒Y⌒
ラジオdeアイマSHOW!
319 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/11(火) 13:48:59 ID:cxaLYex60
それはウパロボだな。間違いない
320 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 12:43:10 ID:2v8IK9rg0
>>318
ビーフストロガノフかよwwwwwwwwww
321 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/03(水) 17:59:28 ID:cPjvqx9o0
ageておくついでにSRCにおける画像演出のコツの分かるシナリオやサイトはないかな?
322 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/03(水) 22:16:16 ID:f2Krn8VU0
汎用性のある技法があんまりないから
そういうのなさそうだが
323 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/03(水) 22:18:34 ID:67WZbn3M0
画像演出じたいは物理的作業の産物であり
規制物の巧い利用法は大部分感性だと思うのです。
ぼくがいろいろやって思ったことを書いてみる。
1.物理的に早くせず、動線の勢いでごまかす。
2.最中でなく止まってる所で動きを見せる。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/04(木) 13:26:22 ID:9pcxbGIk0
昔あった井戸端教習所は割とそこらへんに踏み込んでた授業もあったきがする。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 21:07:32 ID:rBDKLJEs0
ドラクエは、台詞を短くキレのいいものにするのによい参考材料になる
326 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 22:04:34 ID:rrjL47dE0
ゆうべは おたのしみでしたね
327 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 22:07:01 ID:vk3od8FA0
へんじがない ただのしかばねのようだ
328 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 23:57:28 ID:tz7W5Lzo0
>>326-327
腹上死かよw
329 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/15(金) 08:37:04 ID:k8fiCML20
age
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