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    シナリオ関連スレ Part6

    1 :名無しさん(ザコ):2005/11/10(木) 00:21:20 ID:zTxWbSLg0
    シナリオに関する感想やシナリオに関する考え方など
    過去ログは>>2参照

    93 :名無しさん(ザコ):2006/06/27(火) 15:33:25 ID:z1mD3K1s0
    >>92
    全体で何話くらいで構成するのか、オリなのか版権なのか、最重要視するものは何か、などによっても違ってくるが

    1.主人公
    2.当面の敵
    3.当面の目標

    以上3つを意識して打ち出すように心掛けている
    これ以外の情報は話を進める中で小出しにしていく、伏線も自然に入れられるものや重要なもの以外は後に回す

    例えるなら、初めての海外旅行で、空港降りた時にどんな情報が必要か?ということ
    おいしいレストランの場所を知るのは後でも構わないし、観光地の混雑状況を知っても意味が無い
    それよりも、まずは宿泊先への道順を確認することが当面最も重要なわけで

    まとめ、1話の理想の情報量
    「大魔王に姫がさらわれた、それを助けるために招かれたのが主人公、まずは街で装備を整え、情報を集めなさい」
    以上

    94 :名無しさん(ザコ):2006/06/27(火) 15:48:04 ID:w7LQ/dlk0
    う〜む…他の例えはよくわかんなかったけど、
    >例えるなら、初めての海外旅行で、空港降りた時にどんな情報が必要か?
    この辺は凄くわかりやすかった。一度構想を整理してみることにするよ

    95 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 22:26:17 ID:8rZ2ZLwY0
    GSCのお勧めシナリオのコーナーが使われてんのはじめてみた

    96 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 22:29:02 ID:IHYxAucw0
    >[三笠] 2006-03-29 04:19 No.1

    >[ケント] 2006-07-13 16:07 No.2

    うーむ。まあ使わんわな

    97 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 22:29:43 ID:OJv1uX6Y0
    使ってるのが一人だけだと内部による宣伝かと思ってしまうなw

    98 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 22:31:57 ID:LM32AniE0
    勇気要るよな何ヶ月も止まってるトコ利用するのは
    レビュー掲示板とか怖くて使えない

    99 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 23:15:18 ID:MH0Tv13w0
    GSCクロスレビューも復活して欲しいね。

    100 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 23:29:04 ID:OJv1uX6Y0
    >>99
    いいけど、辛口のつもりのただの罵倒はやめてほしいな。
    某氏とか

    101 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 23:37:29 ID:s4CwUelI0
    >>100
    あの時は凄かったな。

    102 :名無しさん(ザコ):2006/07/16(日) 00:14:09 ID:CRBSB+Qo0
    辛口っつーかタグで突っ込みどころ強調するのは勘弁してほしいな
    あれは寒い、ちゆニュースとかあの辺のブームに縋ってるようで見るのが辛い

    103 :名無しさん(ザコ):2006/07/16(日) 07:56:19 ID:56Z0Ffag0
    あの辺のブームって何年前の話だw

    104 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 09:19:33 ID:WdgbmERIO
    128*256の横画像を左上から、縦画像を右下から出し入れさせるような感じで
    スクロールさせて、空いている左下付近の四角には文章を表示させたいと考えています。

    インクルはどう組んだらいいのでしょうか?

    105 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 13:00:02 ID:oBl3iRzA0
    >>104
    頑張ればいいと思うよ

    106 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 13:19:45 ID:k5CrY+Ms0
    >>104
    流石にそんな丸投げな質問は答えてもらえない。
    自分なりに組んだ物を晒した上で「この辺が上手くいかないよ」とかなら答えてもらえると思うよ。
    とりあえずヘルプ見たり、他の人の組んだインクルを参考にさせて貰いながら頑張るんだ。

    107 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 17:38:54 ID:WnaToR/YO
    駄目かあ。
    超えるべきハードルが高いよなSRCは。

    108 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 18:42:22 ID:FDyx2N/w0
    ・・スマンが俺には、
    「足を上げるのがめんどくさいから、誰かこの階段にスロープつけてよ。できれば傾斜も緩くして、歩く距離も短く。エスカレーターなら文句無いよ!」
    って騒いでるようにしか思えないわけだが。

    とりあえず画像表示の基本を知ってるのかまず問いたい。


    128*256の横画像を左上から出し入れする方法がワカランのならどう考えてもそこからだし、
    出し入れする方法はわかるが組み合わせがわからんのなら、センスが無いのか考えが足りないのどっちかだ。
    まずは表示関連に凝ったシナリオ落としてインクル覗きながら三日でも一週間でも考えろ。


    とりあえずそのインクルは動作が重そうだな、とは思ったが。

    109 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 18:49:57 ID:ej1Fpf+k0
    他力本願で超えるべきハードル高ーいとか

    110 :できたよ!:2006/07/22(土) 21:13:36 ID:JpXQPoIQ0
    いんくる:
    ごーとー げーむおーばー
     ふぉー てきとう
      がぞうふぉー てきとう
        くりあすくりーん
        よこがぞう
        たてがぞう
        ねくすと
      もじひょうじ
     ねくすと
    りたーぬ


    111 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 08:50:08 ID:lVk+orYwO
    ちょwwwwwwwww

    112 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 11:26:34 ID:OT0d0oXE0
    一番最初にげーむおーばー入ってるのがポイントだな(w

    113 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 15:39:56 ID:Yh9J7Cio0
    コード書く時、ループ文の階層よく間違えちゃうの。

    テストプレイ中で、どこのループで望む結果から外れ
    たのかなんてわからないことがおおいから、シナリオ
    デバッグ用に、「今、Eveファイルのどこを走って
    いるのか」をテキスト画面を開いて、激遅で表示する
    「開発用モード」が欲しい。と思ったけど、どう?





    114 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 15:47:30 ID:4u/NcFXo0
    各階層にTalk突っ込んだら

    115 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 15:49:51 ID:ku+CS5xQO
    確かに丸投げだけどみんながみんなわかるわけじゃない。
    なのに凹むよその対応。さよなら。

    116 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 15:58:31 ID:4u/NcFXo0
    丸投げするほどわかってないことに触るべきではない

    117 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 16:11:37 ID:96c16NL20
    答えだけ教えても身につかない可能性が高いし、
    >>106>>108も言ってるように、どこからワカらんのかがワカらないと答える方も困る。
    ・似たようなことやってるシナリオのeveを開いて、技法を盗む
    ・とりあえず自分でできるところまでやってみる
    ・わからないことは無理にやろうとしない
    のどれかを選んでくれとしか。
    その上で自分で組んだものをさらした方が答える方も助かる。

    118 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 16:52:07 ID:i3dVzB0I0
    プログラミングというものは、物事を明確にし順序立てて考える必要がある。
    とりわけ何がわからないのか理解する能力が要るんだが(無ければデバッグなどできない)、
    これは教えられて身に付けるもんじゃない。が、教える方はそういう能力を前提にする。

    ぶっちゃけ、質問するなら質問文を書くのはその演習+試験だと思った方が良いと思うよ。
    そこで点数がひどければ本題を教えても無駄だと思われてしまう(=まともに対応されない)。

    119 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 16:57:55 ID:i3dVzB0I0
    >>113
    ループは基本的に2重までだな。3重以上になったら設計がおかしいか、
    別関数に分けるほうが良いことが多いと思う。

    それとは別にステップ実行機能は是非欲しいと思うけど、作業量が多そうだ。
    意見交換掲示板に出してみたら?

    120 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 17:16:36 ID:IVVXkQ0o0
    マジメなレスもあるのに「凹む」の一言で思考停止して
    何一つ恥じる事も無く捨てゼリフを吐いちまうんだから程度が知れる。

    胸を張ってインクル丸投げするほど、ストーリーだか演出センスだか戦闘バランスだか知らんけど何かしらに自信があるんなら
    表でそれだけのもんを晒してインクル作ってくれるやさしぃ人でも探せや


    ま、115はどうせ他人の釣りだろうがな。
    まさかマジでここまで無様な妄言を吐くのが居るワケが無いw

    121 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 20:20:00 ID:Qh2JgfeM0
    >>115
    そういう上からの物言いが新人を離れさせる要因になっていると、
    早く気づいたほうがいいぞ。

    122 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 20:22:09 ID:2ibUE2FQ0
    >>121
    アンカー間違ってる……よね?

    123 :名無しさん(ザコ):2006/07/23(日) 20:22:39 ID:Qh2JgfeM0
    すまん。間違えた。
    >>120な。

    124 :名無しさん(ザコ):2006/07/24(月) 03:53:11 ID:QmrBaWmI0
    でも、>>121みたいなこと言う人が新人に何をしてくれるかっていうと、
    大抵何もしないで見てるだけなんだよねw
    それでいて新人に対応してる人のやり方をああでもないこうでもないと腐す

    125 :名無しさん(ザコ):2006/07/24(月) 08:44:42 ID:GjHGohkQ0
    >>124
    言われたことをどう受け止めて、どう行動に反映するのかを決めるのは当の本人。
    >>120に言われた>>115も、>>121に言われた>>120も、>>124に言われた>>121もな。
    場を荒らそうという魂胆なら話は別だが、そうでないなら何を書こうが自由。だろ?

    126 :名無しさん(ザコ):2006/07/25(火) 15:43:16 ID:xN2aj1nM0
    新人と面倒くさがりは違うよー

    127 :名無しさん(ザコ):2006/07/25(火) 15:57:17 ID:0R8nmyKk0
    まあ、知識があるのと無いとでは、
    めんどくさいと思う範囲が変わってくるものでもあるがな

    128 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 19:20:34 ID:WROIfGxcO
    だが息をするのもめんどくさいなどと言い出す阿呆はおるまい。
    文章打つのすらめんどくさがるようなら論外だろうがなw

    129 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 01:08:38 ID:/GpYkZKg0
    シナリオレビュー掲示板にかすかに復活の兆しが

    130 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 01:33:47 ID:FMXvElqI0
    いちおう今並んでる三つとも遊んでみたが、
    コメントに困るシナリオばかり並んでいるのが最大の問題なんだ。

    131 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 01:53:23 ID:Xpf3hG4k0
    最初はあそこに登録した作者同士でネロネロと
    感想を書きあっていけばいいんじゃないかね。

    132 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 06:28:12 ID:EKrRVlAMO
    自分とこの感想貰いたいから登録して他の人のをあまりやらないからいつも盛り上がらないと思うんだ。
    あれだ、感想貰う人はほかに感想待ちのをプレイするのを義務付ければ

    133 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 08:21:02 ID:LYHhuTYM0
    >>132
    それ、前に似たような事をやってた人がいたような気がする
    誰だったっけ?

    134 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 19:04:59 ID:pKbjkf7+0
    >>130
    見てきた

    一番目は続編で
    二番目はギャルゲメインで
    最後の一つは井戸端のレビュースレでキャラに魅力が無い等と批判されると
    作者が降臨して言い訳やら皮肉を撒き散らして住民の顰蹙を買ったシナか

    一番目は前作やってないからパス
    三番目は個人的にやりたくないからパス

    残った二番目をやってみるよ


    135 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 07:33:43 ID:BZSEe6sY0
    >>134
    最初と最後の一行だけにしとけ。

    136 :名無しさん(ザコ):2006/08/17(木) 07:04:17 ID:OEWEBVgs0
    さらば残酷島はガン×ソードのパクり
    さらば残酷島はガン×ソードのパクり
    さらば残酷島はガン×ソードのパクり

    137 :名無しさん(ザコ):2006/08/17(木) 11:46:49 ID:qWQrtPBc0
    >>136
    しつこいよ

    138 :名無しさん(ザコ):2006/08/18(金) 01:27:36 ID:q2x93oXw0
    wake up Soleil Rouge!!

    139 :名無しさん(ザコ):2006/08/20(日) 23:24:08 ID:bUtXgzkk0
    報告文がアレなんで定かじゃないがスーパーヒーロー伝説Xって完結したんかね?
    複ルート60話ってスゲえな

    140 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 19:56:44 ID:pAXa9PCY0
    最近、版権クロスオーバーシナリオが元気ない希ガス。
    ということで期待age

    141 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 20:24:35 ID:ko4qzko+0
    三ちゃんのシナリオまだかなあ

    142 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 21:28:56 ID:cbi7rA/E0
    >>140
    版権クロスだとラスイグとふりゃくがいい感じだと思った
    つか、ラスイグは続編なのに前作より盛り上がってるとかアリエナス

    143 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 22:30:23 ID:H+0i/FsA0
    確かに、オリロボブームと言うよりは版権の不況なのかもしれん。
    まぁ、今の状況じゃあアイコン自作できないと版権シナなんて書けるもんじゃないし、納得できる話だと思う。

    144 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 22:33:14 ID:HfZD4iKA0
    >>142
    ふりゃくはここ数話かなり期待外れだな。どうして無駄に詰め込むかねえ

    145 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 12:37:27 ID:diMKb3760
    >今の状況じゃあアイコン自作できないと版権シナなんて書けるもんじゃないし
    え、これまじめにどういうこと?

    146 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 12:49:42 ID:1fSiib1s0
    空アイコンがあるとそれだけで叩かれるから、
    空アイコンを埋めるだけの技術が無いと駄目だよって事じゃね?

    147 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 14:50:47 ID:TkWknYGsO
    下らねえシナリオも多いが、下らねえユーザーが多すぎる

    148 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 17:12:50 ID:nRUg5NXE0
    >>145
    GSCのとかマイナーのとか探せばほとんどは見つかるんだし使えよ、て思う。
    そんなにどマイナーなのばっかりで作品作る奴もそうそう居ないだろう。
    無けりゃ描いてくれる人いっぱいいるから頼めばいいのに。

    >>146
    空アイコン埋める技術より文章力が敷居高いよこの業界。
    小説並に唸った文書かないと文句言い出すプレイヤーの多い事多い事。
    こっちはアイコンみたいに他人様のを代用できないから困ったもんだ

    149 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 17:23:42 ID:vBh/jKNQ0
    会話オンリーの進行だから文章力とはちと違う気もする
    口語だけで状況を簡潔かつ的確に説明する能力が求められてるわけで

    150 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 17:41:12 ID:k9/mAQ9s0
    演劇のト書きみたいなもんかね。
    そうか、シェイクスピアを読めば

    151 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 18:48:23 ID:ltqTw8a20
    等身大だと、人形劇である程度誤魔化せるがな

    152 :145:2006/09/14(木) 19:04:41 ID:diMKb3760
    >>148
    そうだよな。
    一昔前ならともかく、今じゃよっぽどのマイナー布教目的じゃない限り
    アイコンのめどがつかないっていうことはないから、
    >>146が言っているような理由は思いもしなかった。

    >>150
    冗談で言ってるんだろうけど、意外に参考になるよ。<シェイクスピア
    セリフ回しだけで面白さを構築できている作品群だから。

    日本の時代劇並に時代考証無視しすぎなところとかは
    参考にしないほうがいいだろうけどw

    153 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 22:07:54 ID:k9/mAQ9s0
    >>152
    いや、全然冗談のつもりじゃないよ。
    オベロンヒドスとかエーリアル萌えとか色々見所あるしね。

    154 :145:2006/09/15(金) 20:10:19 ID:jwaHT5f20
    >>153
    おお、勝手に決め付けてスマン。
    「シェークスピアには一杯ことわざが載っている」なんて逸話よろしく、
    確かに舞台栄えする格好いい台詞は満載なので、何の創作をするにも、
    読んでみて損はないよな。

    155 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 10:24:34 ID:2caiZlMw0
    今更だが、FreeMemoryってKeiさんがFFAプレイしていて、
    動作の重さが気になったのが導入の要因だったのか。
    ちょっと羨ましい。

    156 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 10:30:59 ID:AZSWdSr+0
    死の宣告とかのFF属性もFFAのための追加じゃなかったっけ?

    157 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 22:52:14 ID:HqU/UISU0
    >>139
    でも女主人公と男主人公がある中何故か男主人公の話の方は一切手をつけてないような気が。


    158 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 17:07:39 ID:wz3RFo+Y0
    ラズルダズルをやろうと思ってるが予備知識がロザリオーぐらいしかない
    ツヴァイブレイドとナイナンぐらいはやっといたほうがいいかな?
    二つともギャルゲ&最強主人公マンセーっぽくてなんか敬遠してるんだけど
    実際どんな感じ?

    159 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 23:06:04 ID:YVAsT/+w0
    >>158
    どっちも主人公は最強系だけど
    ナイナンは、力で立ち向えない悲劇と困難が
    ツヴァイブレードは、より強力且つ魅力的な敵キャラクターが立ちふさがるから
    そんなに気にならないって感じ。

    ただ、ギャルゲって部分には反論しようもないし
    最強主人公系って意識を持ってプレイしてたら気になる部分も多いかもしれないといったところ。

    ただ、個人的には二つとも自信を持っておススメできるシナリオだと言い切れるので
    プレイをおススメします。

    160 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 23:28:38 ID:wz3RFo+Y0
    >>159
    ありがとう

    極端なたとえだけど無敵な主人公がただ自分勝手に戦場をかき回すだけだったり
    過程も描写もなく片っ端から女をハーレムに加えていく
    スパシンとかU-1系っていうのかな?ああいうのが苦手なだけ

    流石にそこまで極端じゃないと思うが
    それを帳消しにする、もしくはプラスへ持っていく魅力が
    ツヴァイブレイドとナイナンにはそれがあるみたいだね
    貴方のオススメを信じてプレイさせていただきます

    161 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 00:17:35 ID:7fI+WUu+0
    ナイナンの主役なんて時々主役の座から転げ落ちてた気もするが

    162 :160:2006/09/20(水) 22:15:52 ID:4SkRoWDU0
    とりあえずナイナンの第一部クリアした
    主人公モテすぎだが、一時妹に視点が変わったのと
    脇役が立ちすぎてるってのでそう主人公マンセーってわけでもなく感じた
    二週目とかヒロイン別ルートとかあるのか
    基本はラノベ+ライブレードかな
    かなり面白いかもしれん

    163 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 17:39:33 ID:Mr6XSz320
    コンプには最低4週かかるぞ<ナイナン
    まぁ、アトミックバズーカ買えばいい話だけど。
    一周クリアしてルート分岐⇒ヒロインクリア⇒隠しヒロインクリア⇒トゥルーエンドだったっけ。


    164 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 22:35:05 ID:8JDbQd2A0
    一週目マリ−シャルートクリア

    いやー、面白かったわ
    危惧してた主人公マンセーとかギャルゲーっぽさは思ったほどじゃなく安心
    早速二週目してくる、引継ぎはないっぽいが

    食わず嫌いはいかんなやっぱり
    この分だとツヴァイブレイドも楽しめそうだ

    165 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 22:55:58 ID:8JDbQd2A0
    普通に00.eve起動すると自動的に二週目認識されてるのね

    166 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 22:58:13 ID:LJ8oSqI60
    >>165
    とりあえず、二週目は玲ルートに進む事をおススメ
    というか、本気で楽しかったなぁ…… 俺も、もう一回やってみようかな。

    167 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 23:02:08 ID:F1HCUqT20
    戦闘がだるいのが難点なんだよなー
    普通に遊んでも2、3回楽しめる戦闘になれば最高なのに

    168 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 23:11:06 ID:8JDbQd2A0
    >>166
    玲?知らないキャラだな
    二週目以降の隠しキャラか?

    ルートによって結構ストーリーや登場人物変わりそうだなこれ

    169 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 16:24:50 ID:zNj52tnc0
    そこでスーパーサイフラッシュ装備ですよ

    170 :名無しさん(ザコ):2006/09/23(土) 03:29:44 ID:vGtsNWHI0
    ナインナンバー二週目、玲ルートクリア
    一部中盤から一週目とはまったく違ったストーリーになった
    同じキャラが道を違えることで、不確定要素を放り込むことで色んな変化を起こす
    これが分岐の醍醐味だよな、ロザリオーのA、Bルートも逸品
    これって一週目個別ヒロインルート、二週目隠しヒロインルート、最終ルート
    大まかに三筋に分けられるのかね?
    正規ルートはマリーシャ→玲→最終か
    個性的で魅力のあるキャラも良い
    蒼夜も設定と名前の厨っぽさのワリに好感が持てた
    流石に50話以上見てたらねぇ……
    痛いシーンの8割がレイプ、売春、寝取られなんかの性関係なのは正直どうかと思うが

    ギャルゲ的ってと言葉悪いかもしれんが
    恋愛要素有り、分岐による多角的なSRPGっていうと聞こえは良いよな
    ナイナンの魅力はルート分岐による物語の深さとキャラの魅力にあると見た

    これから最終ルートだが、次第によっちゃ個人的にオリロボでロザリオーと並べるかもしれん
    最初はギャルゲ?最強主人公?くだらねぇぜ!と思ってた俺が信者になりそうですよ
    さてさて最終ルートはどんなヒロインが居てどんなストーリーになるのかな
    とりあえずプレイ報告はこれで終わりにしとく

    171 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 23:59:35 ID:1oYuQaJc0
    ナイナンは面白いし、総合的には傑作だと思うけど、
    戦闘がぬるいのと、痛いシーンが気になる。170の言う事にも同意。

    ところで、時々話題になる『核バズーカ』ってどうやって手に入れるの?

    172 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 14:05:17 ID:xuKLWdwQ0
    一度クリアするとクリア後に現れる謎のショップで買う
    アトミックバズーカのこと、要はスーパーサイフラッシュ

    それを使えば楽に敵を倒せる
    発生してないイベントがあってもクリア時に修正される為
    気軽に使ってストーリーだけを楽しめる
    ファティマとか通常じゃ手に入らないものが多い

    だったはず、かなり前なんで記憶が間違ってる所があるかも

    173 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 10:55:38 ID:b8Yvomqo0
    ただ、たまにアトミックバズーカもたせたキャラじゃないやつが強制出撃とか。
    出られないとかで面倒なときがあるんだよな。
    そういうときは蒼夜に頑張ってもらったりしてた。

    174 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 19:27:10 ID:aqFBNJe60
    癌ソードのぱくりのさらば残酷島の更新はまだですか?
    wake up soleil rougeなさらば残酷島の更新はまだですか?

    175 :名無しさん(ザコ):2006/10/09(月) 15:40:06 ID:ZY4wkq9s0
    ラスイグ、水のカイナッツオなのに
    地形タイプに水ないのか……

    やっぱり微妙にプギャーだなぁ

    176 :名無しさん(ザコ):2006/10/10(火) 01:33:57 ID:2uIP5L6Y0
    FF4では終始陸地で戦うからな>カイナッツオ
    言われてみればGSCデータにも付いてない

    177 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 03:23:35 ID:tyBjNIAY0
    カイナッツオ自体がションボリな四天王だからなぁ。
    その後のパロポロ石化イベントのインパクトがありすぎるとも言う。

    178 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 07:25:44 ID:+To4TrIc0
    よし、じゃあウイナッツォにしよう

    179 :名無しさん(ザコ):2006/10/11(水) 23:46:34 ID:/rJwuNpo0
    正直、スカルミリョーネの方が強いです。
    本当にありがとうございました

    180 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 19:05:37 ID:9Yx0aPFU0
    やはり、はるのうた→「かもん つくしたち!!」が凶悪?
    俺はサマカンテの方が妙に苦戦…って、これは元ネタ的にも正しいか。

    181 :名無しさん(ザコ):2006/10/12(木) 20:28:45 ID:8C5lTqvo0
    カイナッツオとルビカンテは弱点属性で大ダメージじゃないか
    苦戦するならバルバリシアかスカルミリョーネだと思うね

    182 :名無しさん(ザコ):2006/10/13(金) 00:53:26 ID:mibFjivs0
    正直スクエニは昨今のリメイクブームの勢いで
    半熟2をリメイクすべきだと思う

    大ヒット間違いなし

    183 :名無しさん(ザコ):2006/10/13(金) 00:56:55 ID:FR6ocfLk0
    ああSFCのタルいやつか

    184 :名無しさん(ザコ):2006/10/13(金) 17:20:13 ID:/bPmpKwI0
    リメイクしたらしたで「糞リメイク」扱いに1000点

    185 :名無しさん(ザコ):2006/11/02(木) 05:21:33 ID:Z+KH30LE0
    と言うか半熟はPS2で出した奴がコケてなかったか。

    半熟2は面白かったけど、SFCで完成されてたといっていいからなぁ。演出とか。
    今作ったらクラウド将軍とか出そうだが。

    186 :名無しさん(ザコ):2006/11/02(木) 15:50:32 ID:aOC3K/lQ0
    ああ、コケてたのか。
    道理でワゴンによくみるとおもった

    187 :名無しさん(ザコ):2006/11/02(木) 21:47:49 ID:TGlXzWKg0
    PS2で3、4と出て
    どっちも微妙だったからなあ

    188 :名無しさん(ザコ):2006/11/04(土) 00:35:56 ID:LCgay9mw0
    デモンクルセイドってつまらないディスガイアですね
    デモンクルセイドってディスガイアのパクリばかりですね
    デモンクルセイドって最初ロボ物だったんですよね

    189 :名無しさん(ザコ):2006/11/06(月) 21:24:47 ID:h4t0lB1Y0
    こんばんは、質問スレから誘導されてきた初心者です。
    送還直前即興曲R、アルクトゥルーまでプレイした後、
    サンプルデータ使ってユウのトゥルーとハッピーエンド(?)も見たんですけど、
    何かマーブルダンジョンのクイズによると、エンディングは四つあるとか何とか。
    最後の一つのエンディングって、どうやって攻略すればいいんでしょうか?

    あと、おまけの色即是空って、1と2は見れない仕様になってたりします? 3しか見たこと無いんですけど。

    190 :名無しさん(ザコ):2006/11/07(火) 11:57:54 ID:MVK+F/1E0
    俺は分からんが、深すぎるのでAgeてみようかね。

    191 :名無しさん(ザコ):2006/11/07(火) 12:06:02 ID:rKhDBJJQ0
    アルクハッピーエンドじゃね?

    途中でユウ・アルクルート(ヒュプノスとカスラが同時で出るとこ)に、
    分岐した後、両方にトゥルー・ハッピーがあったと思う。

    192 :189:2006/11/07(火) 21:14:59 ID:UCYZJ9gA0
    えーと、あの後の話に出た選択肢orアルクvsユウの結果などでアルクルートの分岐が決まるということでしょうか?
    ……負けろということかなぁ。相手に花を持たせて好感度ゲット?
    俺がプレイした時、アルクトゥルーの時は最後は普通に一本道だったけど、ユウルートでは選択肢が出たんですよね。
    サンプルデータ使ったからなのか、それとも元々の仕様なのか。

    193 :名無しさん(ザコ):2006/11/07(火) 21:55:13 ID:lL9FbNKk0
    確か条件満たしてないとどっちのルートも選択肢が出なかったはず。
    アルクルートのサンプルセーブを使ってみては?

    194 :189:2006/11/08(水) 00:22:00 ID:PLHvhrzI0
    サンプルデータ使ってプレイ完了しました。サンクス。
    なるほど、こちらは見事に大団円ですね……色々眼福でした。

    で、やっぱり色即是空は三回目だけのようですね。ちと残念。

    195 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 20:16:04 ID:uLUoJvg+0
    感想スレ見てて思ったんだけど、受け入れられやすいクロス・オリカプの条件てなんだろ。
    いやそりゃ最終的には各シナリオや作者の腕によるんだろうけど、あえて一般化してみた場合。

    私的にはあんまりあからさまにラブラブしてるのはちょっとって感じる。
    友達以上恋人未満というか、ほんのり好意みたいなレベルだと安心して見てられる気が。

    196 :名無しさん(ザコ):2006/11/08(水) 22:13:16 ID:PLHvhrzI0
    原作での公式カップリングがあるか無いかってのはあるんじゃないだろうか。
    あと、名前だけ借りた自己投影主人公とのカップリングは論外。

    197 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 12:22:20 ID:POBz0/Ag0
    >>196
    佐藤省吾×ティナの事かーーーー!!

    あれは酷い

    198 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 17:16:40 ID:iFSh4ZBc0
    今、妄想中のファンタジー系共闘シナリオで、
    エレナ@ユグドラユニオン×パーン@ロードス島戦記をやろうとしている俺。
    ところで、ユグドラメインのシナリオって、需要あるかな?

    199 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 17:17:48 ID:Afyorfv+0
    MIDI作る人がいるくらいだから一人以上はいるだろう

    200 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 20:53:55 ID:N1rrU1ms0
    結構プレイしてる人多いっぽいしいいんじゃね。
    大体需要とかはどうでもいい、重要なのは自分が出したいかどうかだ。

    201 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 21:09:34 ID:iFSh4ZBc0
    出したい気持ちはあるけど、皆の応援無しで完結させる自信が無いのよ。
    オリしか書いた事なくて、オリなら、100%妄想炸裂なので、自己満足で突っ走れるけど、
    版権は…語り合いながらで無いと辛いと思うんだ。俺は。

    そーゆー意味では、マイナーな版権シナリオを長編で完結させた人は尊敬するよ。

    202 :名無しさん(ザコ):2006/11/09(木) 21:11:43 ID:KntowSOM0
    2chのユグドラスレに投下。
    なかったら知らん

    203 :名無しさん(ザコ):2006/11/14(火) 02:38:11 ID:nZMpyeoY0
    ユグドラはアイコン揃ってるし、シナリオ素材としても使いやすいしで
    問題はマイナーゲーな事……SRC界隈ではけっこうプレイしてる人居るけど

    そういう自分はユグドラ率いる王国軍VS曹操が実権握った帝国軍とか
    滅茶苦茶なシナリオを考えついた。けど今のシナリオもあるし書く時間無い

    204 :名無しさん(ザコ):2006/11/28(火) 17:37:46 ID:H3G2Wc/+0
    基本が部隊ユニットだから結構難しいかもな

    205 :名無しさん(ザコ):2006/11/28(火) 18:05:41 ID:EpEjqKtk0
    後ろの人たちの事は別に無視しちゃっていい気もする。
    せいぜいHPに含めるぐらいで。
    ネシアは後ろの人達いないと困るけど。まあそれ以前に
    データだけじゃリィンカーネーションの再現のしようがないけど。

    206 :名無しさん(ザコ):2006/12/13(水) 17:54:14 ID:Z7tY0Ucg0
    こんなシナリオがやりたいスレを立てようかと思ったけど、
    架空シナリオスレで事足りちゃう?

    207 :名無しさん(ザコ):2006/12/13(水) 18:14:49 ID:Wnu2vo1k0
    過疎ってるんだしここでいいんじゃ

    208 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 17:51:05 ID:RTClsK5E0
    ポケモンをモンスターやダンジョン物出演どまりではなく、
    多くの種類を映画のミュウツーやエンテイのように
    キャラクターとして取り扱ってみたいんだよな…

    問題はパイロットアイコンが今のところピチューとピカチュウしか見当たらないことか

    209 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 17:55:14 ID:BLREDWo20
    黒鼠に変わるネズミ帝国の新たなる盟主として、青狸相手に仁義無き戦いをだな。
    配下に青針鼠や幽波紋ドブ鼠を従えて。

    ごめん、言ってみただけ。

    210 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 17:59:23 ID:EpriaH8I0
    >208
    頑張って自炊しろ。
    ポケモンなら、大まかな特長さえつかんでおけば多少下手でもそれっぽく見えるだろ。

    211 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 23:42:18 ID:O3gbleGE0
    >>209
    頑張も忘れてもらっちゃ困るぜ
    大水薙鳥と合体して空陸ユニットだ

    212 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 01:50:24 ID:nqj4PTFc0
    リクルス人も出してけれ
    知性鼠で宇宙船を使い神出鬼没だぞ
    部隊ユニットで数が減ると頭も悪くなってしまう

    213 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 18:40:14 ID:L/YU6Yno0
    仮面ライダーヴァルゴが一大転機を迎えているらしい。

    214 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 19:15:37 ID:VE4twOOM0
    エピソードファイナルワラタ
    完結するならやり直してみるか。

    215 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 21:37:24 ID:mJGMgCf20
    >>208
    いや、他にもあるぞ。
    丸投げにガルーラやナッシー
    前田倉八氏のとこにアーボックやソーナンス
    のアイコンがあったはず。

    216 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:25:49 ID:oaGbVjHg0
    参戦作品10作品くらいで長編を書いてるんだが、
    どのくらいの量と長さにでまとめるのがいいかな…?

    プロット書いてたら最終メンバー50人とかなっちまったorz

    以前にシナリオを書いたときは、
    メインの4作品+αで20話完結、最終メンバーは18名だた。

    217 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:56:14 ID:YSDDiLJk0
    その半分ぐらいの人数になるように詰めるべし。
    どうしても必要or出したいキャラ以外は他キャラで代用してどんどん削ったほうがいい。
    最終的にそんな人数になるシナリオはまず完結しないから。

    218 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:58:55 ID:hauFUU5A0
    どうしても出したければ
    味方にはせずに「他所で頑張ってる」ことにすればOK

    219 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 21:09:27 ID:oaGbVjHg0
    だよなぁ、やっぱ。
    削るにしたって、ぎりぎり30人ってとこか…

    具体例だと、テイルズオブデスティニーのウッドロウとか。
    本音では削っちゃいたいんだがソーディアン使いだから削れん罠。

    220 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 21:18:35 ID:tPJB4dbU0
    そういう時は別の必須キャラにソーディアン譲れば一人空くよ。
    多少の不都合は魔法の言葉クロスオーバーで誤魔化せ。

    221 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 22:23:27 ID:iCjZBGJ60
    人数が50だろうが100だろうが、目立たせるキャラを絞り込んで
    目立たないキャラは空気キャラとして切り捨てられればそれでいいと思うんだ

    222 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 01:15:45 ID:JtzmnkCw0
    >>219
    イクティノス含めて空気なんだからまとめて削っちゃってもいいと思う。
    ソーディアンの数が1本減ったところで気にすることはない。

    223 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 03:08:26 ID:k2T1zPlA0
    >>222
    空気王様テラカワイソスw

    だが、1MAP限りのゲスト参戦とかで、指揮官キャラにしてもいいと思うな王様は。
    (あんまり指揮してないけどな、原作で)
    後はリオンは敵役もさせられるし、殺さずともジューダス化後はブラックサレナみたいな扱いにするとか。


    224 :名無しさん(ザコ):2007/03/04(日) 01:09:10 ID:1UcaUK2U0
    ア、アワーがSEED化を……!

    225 :名無しさん(ザコ):2007/03/05(月) 17:40:39 ID:gXtmHSFg0
    >>224
    kwsk

    226 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 15:04:48 ID:SB9EBx2E0
    >>224
    さらにkwsk

    227 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 19:04:51 ID:GdwJ9CrI0
    AWAR落としてみたが、何がSEED化したのかさっぱり分からん。
    アイコンも特に大きな変化は無いし。

    228 :名無しさん(ザコ):2007/03/06(火) 19:19:29 ID:KsPlV6VI0
    今ごろ灰正作のSEEDアイコンを見つけたってオチじゃない?
    あの人ガンダム系、特にSEED好きだからな。

    そして今ふと「AWAR」でぐぐったら2番目に氏のサイトが来てワロタ

    229 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 14:19:01 ID:KFmXuV8Y0
    >>224
    わからないのでkwsk

    230 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 14:58:54 ID:kpg1gouM0
    パイロットデータを見なされ〜

    231 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 15:50:25 ID:KFmXuV8Y0
    >>230 ( ゚д゚ ) ノシ

    232 :名無しさん(ザコ):2007/03/07(水) 16:58:01 ID:RKK4VenA0
    アナザーSRC、漸く新着から消えそうだね。

    233 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 18:00:52 ID:XjykMWtw0
    AWARがSEED化?さっぱり分らないよ。
    灰正作のSEEDアイコンは下手すぎw
    正統ジオンボカンの灰正作のウッソの使われ方は面白かったw

    234 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 18:06:52 ID:zld49bS60
    灰正氏のアイコンは特徴はちゃんと掴んでるよ

    235 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 20:02:27 ID:fNHXDAOQ0
    灰正氏はあの画風ながらデッサン狂いとかほとんど無くから相当上手いと思うぞ

    236 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 20:12:12 ID:p9riYaDg0
    自分に合わない画風を下手って言いたくなる時期は俺にもあったけど、相当恥ずかしいからやめた方がいいぞ。

    237 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 20:33:04 ID:pSJOdkf60
    灰正氏のアイコンはある意味ハンコ絵

    238 :名無しさん(ザコ):2007/03/08(木) 21:21:37 ID:Paiwbg2E0
    SRC界における、三峰徹氏のような存在ではないかなどと思ったりする。 <灰正氏

    239 :名無しさん(ザコ):2007/03/17(土) 00:21:23 ID:hmp6dJpM0
    自分はSRC界の杉田尚氏(斬の作者)と思ってる。

    240 :名無しさん(ザコ):2007/03/17(土) 00:38:40 ID:UC7sicnU0
    >>232
    ブログ見てると就職活動で忙しそうだ
    就職活動なんてそっちのけでシナリオ更新して欲しいと思うが
    たぶん就職決まるまで更新こないだろうな…
    デストロイから助け出されたステラがシンと別れてこの先どうなるのか気になるんだが

    241 :名無しさん(ザコ):2007/03/17(土) 01:10:13 ID:jSBWXvxs0
    就職してから全くシナリオ進まない
    ITドカタマジ寝る時間も無い
    一日4時間とか普通になっちまったし。意外と慣れるもんだよな……

    242 :名無しさん(ザコ):2007/03/17(土) 01:14:05 ID:IbFTlunU0
    >>241
    そういった負担が30歳超えると加速度的に出るそうな。

    243 :名無しさん(ザコ):2007/03/18(日) 00:32:46 ID:LLM2XlKA0
    一日4時間なら慣れれば何とかなる。危険領域は8時間睡眠だ……一週間で。

    244 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 01:51:57 ID:k/Vx+tE20
    経験上、1日3時間の睡眠を確保できるかがデッドラインかな
    あとは、通勤途中の電車の中で稼ぐ

    245 :名無しさん(ザコ):2007/04/17(火) 16:25:21 ID:zsMPHVjI0
    pol氏の新作とかどーよ

    246 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 18:35:27 ID:YB56cBBE0
    EOW2はいきなり最終回か

    247 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 13:32:59 ID:F634bFyo0
    シナリオ感想も攻略も専門スレが立ってしまったし
    ここは作成に関する雑談や相談用のスレにしないか?
    よく考えたらそういうスレなかったよね

    248 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 16:49:04 ID:FNw01TiA0
    深すぎてスレ自体が忘れられてる希ガス

    249 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 17:03:33 ID:vNMQQy4M0
    ならageればいいじゃない

    250 :名無しさん(ザコ):2007/08/21(火) 21:25:06 ID:NORNfqZM0
    じゃあお言葉に甘えるぜ。

    eveファイル一つ、つまり一話の容量ってどのくらいなのかな。
    まだ半分、しかもTalk パートのみで30kbとかいってるんだが…
    多いのはわかってるんだが、どこを削ればいいやらorz


    251 :名無しさん(ザコ):2007/08/21(火) 22:10:12 ID:6jWnspMk0
    俺はイベントも細かく作り込めばだいたい一話50、60kbが普通だと思うけど、そこは個人差あるからな。
    ただ、会話長いとかつまらんと思うのは結構演出に問題がある。
    背景画像使うなり、人形劇とかPaintPictureでイベント演出するなりでかなり改善されるよ。

    会話自体のテンポ悪いと思うなら……まぁ、慣れるしかない。

    252 :名無しさん(ザコ):2007/08/21(火) 22:11:11 ID:VWc1STCY0
    Eve二つに分ければいいんじゃね?
    Aパートは会話のみ、とか

    253 :名無しさん(ザコ):2007/08/21(火) 22:20:44 ID:NORNfqZM0
    >>251
    やたら会話文に容量がある原作の再現をやってるせいもあると思われ
    意味を損なわないよう気をつけて省略してるんだが…

    >>252
    個人的に、同じ話をAB分けするのがなんか抵抗あるんだ、これが

    あとは、抵抗あるがシステム文で描写するとかもありだろうか…?
    描写能力のなさを露呈したようで悔しいがプレイアビリティ優先したいし

    254 :名無しさん(ザコ):2007/08/22(水) 02:31:14 ID:yzwoqeeM0
    >>253
    SRCというゲームシステム上、会話始まっちゃったら終わるまで戦闘にいかないから
    あまり長いのは考え物だな。
    「まだ会話おわんねーよ(;´∀`) 」ってなるのがオチだし。

    メディアミックスしたアニメ化、漫画化作品とか、そういうのを見ると会話削り技術は磨けるかもしれない。
    アニメ化だったり漫画化だったりは、規定の枠内で収めるために四苦八苦してるから。

    俺はアニメ版武装錬金とか、コミック版月姫あたりはそこら辺秀逸だと思う。

    255 :名無しさん(ザコ):2007/08/22(水) 12:30:19 ID:7cC0ADwI0
    参考にスパロボテキストサイトをよく読んだりするが、
    携帯機の文章量がSRCに向きだな。特にA。
    場面転換4、5回程度でサクサク進むからシナリオ書く時のためになる。

    あと俺もAB分けてインターミッション挟むのはあんまり好きじゃない。
    戦闘ない回作るのは極たまにやるが、戦闘含めて一つのeveに納めるよう心がけている。

    256 :名無しさん(ザコ):2007/08/22(水) 16:38:27 ID:ir3y4e8E0
    場面次第だな。ゲーム自体は戦闘ありきだけど、場面によっちゃ戦闘以外で描かなきゃいけないこともあるわけで。
    本家ですらそれはテキストと効果音だけでほとんど凌いでるわけだし。

    257 :名無しさん(ザコ):2007/08/22(水) 20:36:15 ID:er7pj/bQ0
    そういや本家はハードが変わっても
    その手法は殆ど変わらないよな
    JやWは(GC、XOは未プレイ何で分からないが)原作再現場面に限り
    イベントグラフィックが挿入される事はあったけども。

    そういう点も弾けるかと思われたOGSも
    蓋を開けてみれば大人しいもんでしたな

    258 :名無しさん(ザコ):2007/08/22(水) 20:40:39 ID:9Wf6pbgA0
    構成変えて不評で売り上げ落ちたり、手間やらで経費かさむのが怖いんじゃないかな。
    スパロボとかサモンナイトで稼いでは景品で吐き出してるイメージだから
    稼げるところで稼がないとって感じで。

    259 :名無しさん(ザコ):2007/08/22(水) 22:33:13 ID:HqCVbOH+0
    >>250
    漏れは平均30〜40kb
    他の回に回せそうだったり、関係ない小話があったら書き終えてから添削する形。
    どこが余計なのかよくわかる。

    260 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 00:05:52 ID:8b/q/DDY0
    >>258
    どっかで聞きかじったんだが、バンプレの主な収益はゲーセン景品の方らしいぜ。
    どっちかっていうとスパロボとかが副業なんだと。今はどうだか解らんが。

    261 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 12:11:29 ID:YjBuSNp+0
    どうすれば、感想がもらえるんだろう。
    こういう匿名掲示板でもブログでも自分の所の掲示板でも
    感想がもらえるシナリオは10%くらい?
    何が違うんだろうか。

    262 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 13:04:53 ID:CHXn8qbw0
    毎回感想数件貰うけど分からん。俺より面白いシナが感想0なんて事がザラだし。

    余所回るとSRCの感想率って凄い低いと思うよ。
    貰えるだけでもありがたいけど、それだけ書いてくれる人が少ないって事だからなー。

    263 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 14:52:30 ID:SMvzOYG20
    感想率が高いところってどこだろう?
    そこを見つけて、解析すれば結論が出るかもしれない。

    264 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 16:20:51 ID:RgpkhkJA0
    アナザーガンダム
    ロザリオー
    EOW
    ラスイグ

    265 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 16:35:46 ID:CHXn8qbw0
    >>264
    アナザーは感想スレで話題になるけど本家が賑わってないなぁ……
    あと蒼奏がコンスタントに感想多い

    266 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 17:42:37 ID:DleOmn2U0
    本家ってなんじゃらほい?

    267 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 17:49:14 ID:2848+8gU0
    SRCじゃないスパロボ

    268 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 17:51:18 ID:K63ty7Gw0
    昔感想書きしてた人です。
    ぶっちゃけまずプレイするかどうかが第一関門

    ・他のシナリオ書きが書いた感想を読んで
    良いにしろ悪いにしろ「どれどれどんなものかな?」と
    いうプレイの仕方なので話題に上れば上るほど感想率が上がる
    感想格差社会

    ・せめて参考にするのは出来るだけ手の広いとこにしてる

    ・後はなんというか、しがらみプレイもあったり

    ・興味には興味で返したいのが人情
     自分のシナリオをプレイしてくれた人には
     高確率でレスポンス

    ・このやり方は「原石」と「超個人的指向」を見落とすんだよなー

    269 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 18:29:09 ID:z3F47hJM0
    >・他のシナリオ書きが書いた感想を読んで
    俺はこれだな、オリ嫌いだけどソードエムブレムとロザリオーだけはなぜかプレイしてる
    この二つって井戸端でも感想サイトでもよく感想見かけるから落としてみたんだけど
    オリってだけで苦手な俺もなんかオリとかどうとか意識しないで楽しめた

    270 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 18:39:59 ID:4dh0Ph220
    匿名板だと、マイナーなシナリオは作者乙で終わる可能性が高いから
    感想書かれない可能性が高いんじゃね?
    作者乙されてもいいから書けばいいのに、とかたまに思うけど。

    271 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 19:59:05 ID:5oFzDDug0
    >>269
    なぜ、その二つは楽しめたのかな?
    できれば、それを教えてほしい。
    それをマネできれば、もう少し上へいける。

    272 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 20:17:14 ID:82nrMj6Y0
    >>271
    そんな簡単に行けりゃ苦労せんわ

    273 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 20:47:17 ID:vmZ86LPc0
    元々が創作畑の人間だからオりがどうこうって意識する感覚がわからんのだが
    やっぱスパロボツクールの印象があるってことかな?

    274 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 21:42:30 ID:aqwoi55U0
    >>273
    SRCのコミュニティだと割合が2次>創作だからね。
    普通に創作してる人間からすれば違和感が大きいかも

    275 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 21:57:39 ID:+OM9nCEo0
    結局スパロボが好きで集まってる人が多かったから、
    「みんなの知ってるロボが出てきましたよ」で
    プレイヤーを惹きつけているスパロボ序盤な話を、
    「みんなの知らない作者オリジナルのロボが出てきましたよ」で
    やっちまってるつまんないオリロボシナリオが昔は多かったんだ。

    んでオリロボに関しては地雷率高くて苦手意識を持っちゃう人も
    いたんじゃないかと思う。
    等身はよくわからない。

    276 :名無しさん(ザコ):2007/08/23(木) 23:58:37 ID:z3F47hJM0
    >>271
    なぜ楽しめたかってより周りがやってるからぐらいで始めて面白かったから続けてるだけで
    どこが面白いとかそういうのは説明できない
    きっかけは自分の好きな版権作品の更新が遅いからオリやってみようかなって思った事だけど

    277 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 01:34:39 ID:FukFMkGA0
    ほかのコミュニティだと感想事情はどうなんだろう?

    278 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 02:52:43 ID:2W+IkBdk0
    作る側と距離離してるとこが多いから
    「感想すくねーよ」みたいなのはあまり聞かれないな。
    そんな貰ってるとも思えないけど。

    昔のカードワースではサイトや2chで、UPされる全シナリオの感想書き
    やってた人たちがいて、良作以外はそもそもプレイさえされてなかったという感じ。
    PCデータが持ち越しだから変なシナリオをやると痛い目にあうし、
    ハマったり飽きたりで途中でやめるとフラグが残って誤動作の原因になるから、
    何でも気軽にプレイはできないというせいもあった。
    最近は知らん。

    279 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 03:16:16 ID:FukFMkGA0
    へー、なるほど。

    SRCにもプレイ専門コミュみたいのがあると面白いのかな。
    人が集まるかどうかわからんけど。

    280 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 11:06:51 ID:S4oXPGzk0
    感想がもらえるかどうかはキャラを自然にたたせることが
    できるかどうかにつきると思う。

    281 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 11:09:44 ID:JfHFLKLY0
    プレイしてもらえるだけのプレゼンテーションが出来てるのが前提になるけどね。

    282 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 11:20:59 ID:v6D4RN660
    自分が他人のシナリオをプレイしてみたいかどうかを、まず考えてみるといいと思う。

    283 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 11:33:52 ID:cCWmnZtQ0
    >>281
    名前が売れてたら、プレゼンテーションしなくても
    プレイしてもらえるのがうらやましいね

    284 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 11:37:19 ID:jyqZkASA0
    リリース文を不安材料を忍ばせずに魅力的に書けるかどうかかね。
    俺は少しでも気になったらとりあえずやってみるけど

    285 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 13:53:01 ID:9gqY26zY0
    プレイする気にならないのは、紹介文が
    ・簡素、短過ぎて内容がわからない
    ・詩的で内容がわからない
    ・長すぎて読む気が起きない

    辺りかなぁ。

    286 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 16:50:28 ID:YXK+mtQE0
    プレゼンテーションに関する意見は出た。
    次に、キャラをたたせるにはどうしたらいいんだろうか。

    287 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 17:33:45 ID:uV8KJ2Cs0
    こないだの赤丸ジャンプの荒木と大亜門の対談が参考になるかもしれない。

    288 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 17:49:06 ID:NoTTpJFI0
    きゃらだちなんてかんたんだよ!もえるごびをつければいいんだ!
    にゃとかにゅとかはていばんだ!
    ほんのちょっといべんとふぁいるのようりょうもふえるぞ!
    これできみのしなりをもたいさくだ!

    289 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 18:13:12 ID:SyXq4MbI0
    わかったクルー

    290 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 18:14:56 ID:WG+fcKaI0
    こころえたポン

    291 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 18:34:18 ID:8X86cq/g0
    もえるごひに見えた

    292 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 18:35:38 ID:mZr73n5I0
    これで解決ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ

    293 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 19:32:58 ID:laTYGx9c0
    >>291
    ごひは熱い男じゃないか

    294 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 20:28:16 ID:6pMBIIqU0
    つまり語尾にナタクを付ければいいでナタク!

    295 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 20:38:06 ID:uV8KJ2Cs0
    俺達は正しいのかナタク
    弱いやつは戦うなナタク
    俺には戦う資格がないナタク

    296 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 21:02:08 ID:8X86cq/g0
    力の無いものがウロウロするナタク

    297 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 22:22:36 ID:oMdpSqfg0
    SRCのシナリオに限ってはキャラを立たせるかどうかより
    ストーリー上のキャラをいかに最小限にするかの方が重要なんじゃないか
    そこで無駄なキャラや被ってるキャラが増えてきたらキャラを立たせる事を考える

    298 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 23:03:34 ID:MYDX1cs20
    シナリオの為にキャラを書くも良し、キャラの為にシナリオを書くも良し。
    どっちにしろ、出来がよけりゃ誰かが見初めてくれるだろう。

    299 :名無しさん(ザコ):2007/08/25(土) 08:43:38 ID:ooikyC7A0
    まあ「萌え語尾」を代表として
    「すぐ撲殺する」とかの
    変な設定付加してるだけのキャラの立て方は
    変人祭りになる上、
    人格コアの部分で
    ステレオタイプだったり作者スタッフ丸写しだったりして
    その上話の流れで"人格のぶれ"が生じやすいんだよな。

    頭悪い話でいいならそれでもいい気もするけど

    余談
    ごく普通に設計してキャラを立たせなくては
    と思って今書いてるおはなしが
    キャラが地味で死にそうだ、本末転倒。


    300 :名無しさん(ザコ):2007/08/25(土) 12:54:00 ID:ZzPsmmNI0
    俺はステレオタイプは歓迎だけどなー。
    どうせもはや完全オリジナルの人格なんて作れない時代だし

    301 :名無しさん(ザコ):2007/08/25(土) 19:58:08 ID:LhEK5j3Q0
    キャラクターをピンで見るな。

    例えば、活発な子と大人しい子。
    友人としてなら、敵対するもの同士なら、どうなるか考えろ。

    それだけでどうにかなるわけじゃないが。

    302 :名無しさん(ザコ):2007/08/25(土) 21:04:04 ID:cAqN+ov+0
    イロモノ系しかキャラを作れない俺はきっと勝ち組。

    303 :名無しさん(ザコ):2007/08/25(土) 22:51:22 ID:MINjN5P20
    普通のキャラのつもりで考えてたのに登場させる直前になって
    「こういう特徴を付けてはどうだ」という電波が降ってくるから困る。

    304 :名無しさん(ザコ):2007/08/25(土) 23:12:11 ID:VWU038XM0
    性格的なものもさりながら、置かれた環境次第ではとんでもないイロモノにもなったりしますね

    例えばとある主人公。彼自身は典型的な真面目で優しい熱血漢、今日もヒーローに変身して
    人類の敵と戦っています。
    ……でも、本来彼は一家の大黒柱です。ヒーローとして戦えば戦うほど仕事をする時間が減り
    収入も減って家族が困窮して行きます。彼がヒーローであることを知っている家族は何も言わず
    母親がパートに出たりして家計を助けていますが、それだけに主人公の心は痛むのです。

    こういうパターンだと、主人公自身が普通であるほどに際だったイロモノになります。おそらく
    >>301さんがいう「キャラクターをピンで見るな」の一パターンと言うことになるのでしょう。

    305 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 00:50:29 ID:BHcgMzAs0
    >普通のキャラのつもりで考えてたのに登場させる直前になって
    >「こういう特徴を付けてはどうだ」という電波が降ってくるから困る。

    よう俺。
    俺の場合これのせいでどんな話書いてても同じようなキャラになって困る。

    306 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 01:38:56 ID:KmZITBX60
    俺の場合、どうでもいいキャラがキワモノで重要なキャラが空気だから困る
    今はいいんだけどこの先不安で仕方が無い

    307 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 03:02:40 ID:6sK+xYn20
    オリの場合、登場キャラが描写上絞られる→駒数が少ない→戦闘のバリエーションが少ない→戦闘ツマンネ
    のスパイラルがおきてる事が多い印象がある。
    戦闘が描写の手段の一つ以下になってるというか。

    こちとらゲームやりたいんじゃコラ。

    308 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 03:34:30 ID:tvAzYMS60
    <ピコーン

    駒としての特徴を版権よりも強くすれば良いんじゃね?
    オリオンリーなら版権とのバランス気にする必要ないし
    データだけ見て投げるアフォは放置で


    ・・・一応3割ぐらいは本気

    309 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 03:58:25 ID:JhRpYLQY0
    敵の方を工夫すれば、味方の面子が毎回同じでも結構ごまかせるぜ
    最近のだと、ザコの種類がやたら多い勇者の再来とか

    310 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 04:22:22 ID:qCKUxG0Q0
    ゲームがやりたいプレイヤーなどハナから切るのも選択肢。

    全ての客を満足させる商品など無い。ツールは使うものだ。使われるな。
    SRCはシミュレーションRPGツクールである、なんて固定観念は破る為にある。

    311 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 12:09:27 ID:6sK+xYn20
    ・味方の少ない時には戦闘自体を短くして飽きられないように。
    ・キャラの加入を優先し、掘り下げは後回しに
    ・タイマンはゲーム的に盛り下がるから避ける
    ・地形、敵のバリエーションは豊かに。同じ数値でもアイコン違うだけで印象違う。

    このへんを描写、設定の為に「わざと」外してるシナリオが多くてな……
    えんえん駒2体とかでさせられると辛いっちゅーねん。
    屋上とか道路のシーンでもゴミ転がすとかだけで違うっちゅーねん。


    312 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 12:14:15 ID:Q7gcQ3GQ0
    >>311
    2番目だけはバランスだと思うなあ。あとは割と同意。

    313 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:37:03 ID:8WzwV7Xg0
    何このクールー見聞録スレ

    314 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 19:05:55 ID:KzCWc6yc0
    味方が少なくても面白い戦闘システムつめばいいんじゃなかろうか。
    実際、オリシナは版権シナより特殊戦闘システムのものずっと多いと思うし。

    315 :名無しさん(ザコ):2007/09/03(月) 16:03:17 ID:FALNRljM0
    >>311
    味方が少なくても敵のパターンを増やせばいいと思うけどなぁ。
    毎話違う戦闘を繰り広げられるし。
    ただ4番目は凄く同意

    316 :名無しさん(ザコ):2007/09/03(月) 18:07:39 ID:liiVsDaU0
    >>314
    しかし、オリ+特殊戦闘と言うのはどっちもとっつきにくいものの2連携だからなぁ。
    もちろん、それを良作に昇華してる作品も多いけど。

    317 :名無しさん(ザコ):2007/09/06(木) 17:46:44 ID:gT/0wvH60
    戦闘に関しては、数年前にゼンマイ派の誰かが書いた「SRCバトル考」が
    今でも参考になりそうなんだが、あいにく俺はなくしてしまった。
    誰か代わりにうpしてくれい。

    318 :名無しさん(ザコ):2007/09/11(火) 13:38:59 ID:ajk96I820
    =おいしいSRCシナリオの作り方=

     1.「萌え」、萌えを使う。 
     2. 「萌え」を、なんかね、アニメキャラに付いてるの。二次創作するの。 
     3. なんかね、あんね、画像演出できっと受ける、受ける事があるはず。
     4. なんかね、オタ性が濃いからね、あまり、まやの好みじゃない!!
     5. あのねぇ、なんか、イメージ的には妄想SSで、なんか、ゲームつくる様な感じでね。
     6. つくるのはきっと焼いてると思われる。 
     7. なんかきっとオーブンとかにも入って・・。
     8. あのさ、よくさ、クロスオーバーとかも入ってるかもしんないなって感じ。
     9. わかんない、あっ、でもあれかも、スパロボっぽいかも。

        (⌒⌒⌒)
         ||
        , ‐、 ,- 、
       ノ ァ'´⌒ヽ ,
      ( (iミ//illi)))  < 絶対こんな説明じゃわかんないよ!
       )⊂リ・ω・ノ(
      ´ /    ∪
        し'⌒ J |l| | ペシッ!!
            ・゚・。゚・ 。 ゚
           )⊂二⊃(
           ⌒)   (⌒
            ⌒Y⌒

        ラジオdeアイマSHOW!

    319 :名無しさん(ザコ):2007/09/11(火) 13:48:59 ID:cxaLYex60
    それはウパロボだな。間違いない

    320 :名無しさん(ザコ):2007/09/12(水) 12:43:10 ID:2v8IK9rg0
    >>318
    ビーフストロガノフかよwwwwwwwwww

    321 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 17:59:28 ID:cPjvqx9o0
    ageておくついでにSRCにおける画像演出のコツの分かるシナリオやサイトはないかな?

    322 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 22:16:16 ID:f2Krn8VU0
    汎用性のある技法があんまりないから
    そういうのなさそうだが

    323 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 22:18:34 ID:67WZbn3M0
    画像演出じたいは物理的作業の産物であり
    規制物の巧い利用法は大部分感性だと思うのです。
    ぼくがいろいろやって思ったことを書いてみる。

    1.物理的に早くせず、動線の勢いでごまかす。
    2.最中でなく止まってる所で動きを見せる。

    324 :名無しさん(ザコ):2007/10/04(木) 13:26:22 ID:9pcxbGIk0
    昔あった井戸端教習所は割とそこらへんに踏み込んでた授業もあったきがする。

    325 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 21:07:32 ID:rBDKLJEs0
    ドラクエは、台詞を短くキレのいいものにするのによい参考材料になる

    326 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 22:04:34 ID:rrjL47dE0
    ゆうべは おたのしみでしたね

    327 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 22:07:01 ID:vk3od8FA0
    へんじがない ただのしかばねのようだ

    328 :名無しさん(ザコ):2007/11/25(日) 23:57:28 ID:tz7W5Lzo0
    >>326-327 腹上死かよw

    329 :名無しさん(ザコ):2008/08/15(金) 08:37:04 ID:k8fiCML20
    age

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    0ch BBS 2005-06-05