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    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10

    1 :名無しさん(ザコ):2006/02/16(木) 10:07:04 ID:idaUtbnw0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/

    798 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:29:11 ID:AHxH+9l20
    どこのことを言っているのかわからんね。
    境界か英雄?
    どっちも普通に討議が進んでいるようだから違うか。

    799 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:32:45 ID:PLIS/CmQ0
    無効化=全のことじゃないだろうか<抹茶氏の功罪

    まあ、これは司イズムも関わってるからなあ

    800 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 20:53:47 ID:BmSzHaGw0
    無効化=全は敵ボスのありかたに関する議論で、
    データを強くする云々とは別問題。
    ファビョるな、と……。

    で、話題の英雄伝説ツリーを見てみたけど、
    抹茶氏はサポートSPの見積もりが甘いんじゃなかろうか。
    攻めるならそこ(サポートSPの有用性を議論しつつ、
    そこを落とすか他を落とすよう求める)かと。

    とは言え、クローゼがそこまでブチ抜けて強いとも思えないが。

    801 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:09:32 ID:g4k1Bw8w0
    クローディア=フォン=アウスレーゼ
    切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 30
    132, 148, 142, 144, 164, 158, 強気
    SP, 55, 信頼, 1, ひらめき, 6, 熱血, 12, 祝福, 17, 狙撃, 24, 友情, 32

    クローゼ=リンツ(後期)
    陸, 4, M, 4000, 130
    3100, 180, 700, 80
    ケンプファー, 0, 1, 3, +0, -, 10, -, AADA, +20, 格実追低攻低防
    セレスティアル, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武
    シュトゥルム, 1200, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
    ブルーインパクト, 1400, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 魔術水
    サンクタスノヴァ, 1700, 1, 4, +10, -, 40, 120, AAAA, +0, 格
    ===
    ティア, 回復Lv2, 3, -, 10, -, 魔術水
    ティアラ, 回復Lv4, 3, -, 30, -, 魔術水
    ティアラル, 回復Lv6, 3, -, 50, -, 魔術水
    キュリア,  治癒, 3, -, 10, -, 魔術水
    リヒトクライス, 回復Lv10 治癒 状態Lv2=防御力UP, 2, -, 80, 130, M全

    380/382M
    改めてみるとリヒトクライスが気合なし制限130だとしても性能に対して消費軽すぎるね。
    射程2のM全で射撃148だと実質7500くらい回復でしょ、これ。
    おまけに防御力UPまで付いているから回復&サポートアビリティとしては異常な部類になると思う。

    802 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:11:50 ID:g4k1Bw8w0
    っておおぼけしてたw
    でもHP5000回復でも並みのユニットは完全回復なので評価変わらず。

    803 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:12:14 ID:vdmp66L20
    リヒトクライスは術付いてないから回復量は5000のままだよ。

    804 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:14:19 ID:vdmp66L20
    って遅かったか。

    805 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:31:10 ID:BmSzHaGw0
    おわ、リヒトクライス見逃してた。速やかに前言撤回。

    切り込み系キャラ以外が気力130になるのに
    どれだけ手間がかかるか、って感覚も違うのかな。
    味方6人、敵15人程度なら確かに気力130は高い壁だが……。

    806 :名無しさん(ザコ):2006/05/01(月) 21:55:48 ID:g4k1Bw8w0
    改造でENは増やせて初期ENも180と破格だから、
    この性能を維持するなら消費EN150でも使う価値あるでしょう。
    抹茶氏はSP祝福とリヒトクライスの見積もりが甘いかな?

    で、防御UPを参照していたら見つけたブツ。
    敵と分かったものは除外。
    他人に使える味方と判断できないのを載せておく。

    アクエリアンエイジTCGよりアイテムなので微妙だが
    アストラルアーマー, 状態Lv3=攻撃力UP 状態Lv3=防御力UP 再行動 解説=攻撃力UP、防御力UP状態にする(3ターン)、行動非消費, 0, -, 30, -, -

    シャイニングフォースよりカード使いキョウカQ
    3500, 100, 800, 65
    エフェクト【戦士】, 状態Lv5=防御力UP 状態Lv5=攻撃力UP, 1, 4, 70, -, 共
    これだけみると凄いが武器とも弾数共有で消費に対して低EN。

    ツインビーよりグインビー
    ハードカプセル, 状態Lv3=防御力UP, 2, 4, -, 105, P

    FF8よりセルフィ=ティルミット
    オーラ,状態Lv1=攻撃力UP 状態Lv1=防御力UP 状態Lv1=運動性UP, 3, 3, -, 120, 魔術

    アトリエシリーズより
    ザンクトゥアリウム, 状態Lv3=防御力UP, 2, -, 40, -, M全
    聖なる加護, 状態Lv3=防御力UP, 2, -, 40, -, M全
    神の息吹, 状態Lv3=防御力UP 治癒, 2, -, 50, -, M全

    リーフファイトより
    サテライトサービス[防], 状態Lv3=防御力UP 再行動, 0, 3, -, -, 共

    銀嬢伝
    エネルギーシールド, 状態Lv2=防御力UP, 1, -, 20, -, -

    グルグル
    スクロール(巨大化), 状態Lv2=攻撃力UP 状態Lv2=防御力UP, 3, 1, -, -, 魔術援

    3x3EYES
    スペルドラッグ, 状態Lv1=攻撃力UP 状態Lv1=防御力UP, 1, 1, -, -, 援

    PrincessKnights
    レジスト, 状態Lv3=防御力UP, 4, -, 20, -, 魔(術Lv1)

    殆どで共通するのは古いデータであること。
    以前データスレでも話題が出ていたがなんか基準が微妙に現在と違う気もする。
    平均するとサポートキャラが持っていても状態Lv1=防御UPで消費は40〜60程度が多い。

    807 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 06:27:46 ID:YU2bFSa+0
    そろそろスレ違いだろ
    >>800
    ファビョると言うより「抹茶氏のデータの問題点って何?」っていうのになったから
    それに便乗しただけに見えるんだが

    それにこの点、ファビョる奴が出るほど程粘着がつく問題には見えないんだが

    808 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 17:44:28 ID:tZdG8ZHM0
    PaintPicture等では座標をピクセルで指定する様ですが、
    ピクセルって、どうやって調べるのでしょうか?

    809 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 17:58:14 ID:ezpDTK4M0
    左上が0,0で、右下が480,480
    計算するか、何度もeveファイル実行して微調整

    810 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 18:24:16 ID:X5ltJp8E0
    よけいな話ですが、PaintPictureでは指定した座標は画像の左上隅になります。
    従ってど真ん中に画像を張りたいからと言って(240,240)を指定するとうまくいきません。

    811 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 18:39:09 ID:tZdG8ZHM0
    >左上が0,0で、右下が480,480

    それでは、20×20のマップなら、(20.20)が480,480になるのでしょうか?

    812 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 18:50:00 ID:LOo74UXw0
    >>811
    いや、ならない。というかなるとは限らない。
    プレイヤーが画面をスクロールすれば画面左上のマスは変わるから。
    あるマスの画面座標が知りたければWX()とWY()関数を使うよろし。

    813 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:06:50 ID:ezpDTK4M0
    ど真ん中に張りたい場合は- -を指定すればOKだよ

    814 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:15:32 ID:FQL/+HkA0
    >それにこの点、ファビョる奴が出るほど程粘着がつく問題には見えないんだが
    ここらからも質の低下が伺えるね…

    99.9%は問題ないデータだがたった1つのアビリティだけ異常よん。
    M氏はその異常性を指摘されて下方修正求められたのにバッサリ切ってるし。

    815 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:47:37 ID:3eg7KS2sO
    日本語でおk

    816 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:48:09 ID:8NdhS34c0
    アビリティの異常性なんてここでしか指摘されてないぞ。
    というか、下方修正拒否したからって粘着が出るほどの問題か
    どうかってことだろう。
    一度は下方修正してるし、激しい言い合いになってるわけでもなし。

    817 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 20:09:02 ID:dNI5ptnI0
    アビリティが凄いからユニットの下方修正を求めたように読めたが
    現状でも戦闘能力を持ったままアレ持ってるし

    818 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 20:12:24 ID:AO7eAQgwO
    ここで粘着してどうなる?
    表はまさか「裏で粘着されたので変更します」なんて言えないし
    ここはやっぱり圧力かけてる言われても反論できない。
    そして現実が変わるわけもないので粘着の望みも叶わない。

    いいとこまるでなしだ。

    819 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 20:22:14 ID:G4Nj1ww60
    >>817
    >>814の言ってるアビリティってマップ回復のことでしょ?
    カトウ(仮名)氏もデュカキス氏もマップ回復の強力さには
    特に触れてないよ。
    プラス要素の一つではあるけど、という程度で。

    820 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 21:08:58 ID:YU2bFSa+0
    >>807なんだが>>814辺りを見ると抹茶氏になんか粘着してる人って結構いる様な気がしてきたよ

    この程度の拒否なら別にこの人に限った事じゃないなあと思ったからこう発言した訳なんだが
    抹茶氏を弁護する訳じゃないが、突如としてやり玉に挙がり始めた理由が分からん

    821 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 21:16:19 ID:mAsgBqewO
    もうこの流れじゃどっちに何言っても熊牧場にしかみえん

    822 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 21:17:36 ID:Bwhxx77M0
    少年A「むしゃくしゃしていた。別に誰でもよかった」

    823 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 23:40:17 ID:S9AqwZ6g0
    SIG550とSIG551は40_グレネード装着できるけど、
    SIG552ってグレネード装着できるんでしょうか?

    あと実在武器のアイコン取り扱ってるところ、
    フェストゥングパンツァー以外に有名なとこってあります?

    824 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 10:35:15 ID:0+NvhabA0
    ユーザーアカウントを一つしか作ってないのに、windowsupdateで

    項目をインストールするためには、Administratorまたは、Administators グループのメンバとして
    ログオンされていなければなりませんって言われるのですが……
    どうすればwindowsupdateでWindows Updateカタログを開けるようになるか教えていただけませんか?

    825 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 11:05:05 ID:gnJJIYUU0
    妄想をよくする人はお話考えるのが特尉得意って聞いたんですけど…マジ?
    本当ならシナリオ書きとしてこれ以上にうれしい事はない。

    826 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 11:26:19 ID:P8VpF9YQ0
    多分君が想像してるのとは次元が違うと思う
    たとえば、自分が5秒後に死ぬとして、その後10年間を妄想できるかい?
    それができてもまだ凡人の域だよ

    827 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 11:29:52 ID:QoAl4CZY0
    >>826
    それなんて東京大学物語?

    828 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 13:05:36 ID:P8VpF9YQ0
    >>827
    すまん、さっきはちょっと病んでた

    829 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 16:28:09 ID:Kf78yBfI0
    >>824
    いつもログオンする名前の権限をかえるしかない。

    1.AdministratorとしてPCを起動後、
     コントロールパネルのユーザーアカウントを開いて、
     いつもログインする名前を選択、アカウントの種類を変更するを選び、
     コンピュータの管理者を選択して再起動、
     あとはいつものログイン名で問題ないハズ。

    Administratorとしてログインの仕方だが、使っているOSがXPProの場合、
    PCを立ち上げた時に「ようこそ」の画面で

    shift+Alt+Delを押す。
    そしたら、二カ所に入力可能なウィンドが表示され、
    上にはいつもログインしている名前、
    下は空白になってると思う。

    で、上の欄の名前をAdministratorと入れ、
    下の欄には設定していればパスワード(注1を入力しログイン。
    あとは、1.に書いてある方法でいつも使うログイン名の権限を変更して再起動。

    注1)設定してないなら、空白でOK…早めに設定することお勧めするが。

    もし、OSがXPHomeの場合、
    Windows起動中に「F8(機種によっては違う)」を押して、
    セーフモードでWindowsを起動、
    ようこその画面にいつもログインする名前と、
    Administratorと言う項目が表示されるので、Administratorとしてログオンし、
    1.の手順を踏む。

    もし、「Administratorのパスワード忘れた」場合………
    いつも様にログインし、消えたら不味いデータを別メディア(MOとか)に退避後、
    再インストールしかない。

    いや、方法はあるのだが手間かかる上、
    それなりの知識(あとそれなりのリスク)が要求される代物でして。

    830 :824:2006/05/03(水) 17:12:57 ID:0+NvhabA0
    >>829
    dクス、教えていただいた方法で頑張ってみます。

    831 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:13:53 ID:T/fabfyA0
    アビリティ用武器属性の
    難L*って武器には使えねぇの?

    832 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:20:40 ID:Y2Wh/Lkc0
    アビリティ専用属性だからねえ。
    武器にもつかえたら面白そうな気はするんだけど。

    個人的には武器属性で使えるようになった状態Lv0を、アビリティでも使えるようにしてほしい。
    次の戦闘一回だけ有効な強化とか。

    833 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:22:30 ID:/ay1LY/60
    ターン跨いで持続するなら強力だなそりゃ。

    834 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 18:26:10 ID:Y2Wh/Lkc0
    あ、そうか。武器属性と違って戦闘しなかったときの問題があるのか。
    次のターンに消えることにすれば大丈夫かな?Lv1の下位互換ということで。

    835 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 20:28:07 ID:QBJN3JyY0
    現状、アビリティのLv0は持続時間がその面クリアまで。
    そんな理由で>>832の議論はLA(=LevelAction=1行動終了まで)、
    LB(=LevelBattle=1戦闘終了まで)でリクエストされた。

    …結果はリクエストが遅かったのか難しいのか、
    未だ搭載されていない。
    武器属性のLv0が通ったので、次の開発版で出るかも。
    心配なら、意見交換あさって、再リクエストしてみたら?

    836 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 21:32:01 ID:yyJ+4byc0
    アイコン描きに問う。
    パイロット、ユニットに限らず、少なからず影響を受けた人って誰?(SRC界隈限定)

    俺はユニットはメッキアジ氏かな

    837 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 21:35:34 ID:KcON1Fxs0
    レベル指定省略でも同じ結果になるので、実際にLv0を使ってるデータやシナリオは皆無といっていいけどな。
    だからLv0に何かの機能を持たせるのはありだと思うぞ。

    というかこれは憶測だが後回しにされた理由って、数字以外によるレベル指定の認識が手間なんじゃなかろうか。

    838 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 21:38:12 ID:lEh9qYSQ0
    >>836
    俺もユニットはメッキアジ氏かな
    パイロット、っつーかイラストは元からやってたんで特に影響は受けてない。


    839 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 21:55:18 ID:a7zUU91+0
    イメチェン氏、あの人がいなかったら今アイコン描きしてないと思う。

    840 :839:2006/05/03(水) 21:58:53 ID:a7zUU91+0
    つーか憧れてるんだと思う。
    GSCに投稿しない所にホレた。
    しかも親切だ、SRC界では珍しく優しく接してくれた。
    心の師ですわ。

    841 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:20:19 ID:qk/YXRqs0
    >>836
    パイロットはアージュ氏、風島氏、魔沙氏、ドリル猫氏
    ユニットはメッキアジ氏、亮藤正嗣氏

    842 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:22:26 ID:qk/YXRqs0
    連投スマソ

    >>840
    普通、初めての相手には優しく接してくれると思うのだが……
    今までどんな相手と接してきたのか気になる。

    843 :名無しさん(ザコ):2006/05/03(水) 22:45:38 ID:P8VpF9YQ0
    ちょっと前までは本家の質問掲示板が少ーし冷たかった気がしなくもない
    一言二言解説して、末尾が「詳しくはヘルプをご覧下さい」で締められると、冷たい感じはするかもね

    844 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 00:27:45 ID:cWVK4UbI0
    ヘルプ見りゃ一発で解決するような質問だからだろ、それは
    テキスト検索くらいしてくれ

    845 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 11:37:39 ID:BjKoVocw0
    SRCで人の複雑な動作を描写するにはどうすればいいのですか。
    本家スパロボでは、効果音(銃の発射音等)や他の人物の説明台詞(食ってる……等)で描写しているようですが、
    これではあまり複雑な描写はできません。
    例えば、『パンを尻にはさみ、右手の指を鼻の穴に入れ、左手でボクシングしながら「いのちをだいじに」と叫ぶ』という複雑な動作を描写するには、他の人物に「こいつパンを(略)」等と喋らせるのは不自然で、
    この部分にだけノベルゲームの様な説明文を入れるのも不自然な気がします。

    846 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 11:40:58 ID:CSe5zw8o0
    いっそ喋らせてしまえばいいと思います
    次の方

    847 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 11:56:11 ID:H1j0nnWM0
    次の方で無くて恐縮ですが、喋らせるなら
    テリーマンか雷電あたりに解説させると特に違和感も無く進められると思います

    848 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 12:37:51 ID:nb2raVeo0
    そんな不自然な状況は、説明台詞を入れるのに足る状況だろ……

    849 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 12:41:38 ID:mN+8lDB60
    >>845
    その姿を画像にしてカットインとして表示するという方法もあります。

    850 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 13:43:50 ID:vXVK2XTQ0
    >>845
    「み、見ろ! アイツ、尻にパンを挟んでるぞ!」
    「あいつ何をする気だ!;指を鼻に入れただと!?」
    「しかも左手だけで戦ってやがる。;見ろ、奴の顔を…笑ってやがる。悪魔だ…」
    「フッ…命を、大事にな……」
    「奴は…奴は漢の中の漢だ!!」

    ってやればいいじゃない

    851 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 14:12:22 ID:cBHGmrJc0
    >>850
    元ネタ知らないの?
    ちなみにそれを某所でやると豚になる呪いがかかる

    852 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 14:33:33 ID:NSE2pp9+0
    つ 「スーパーマーケットの袋の中からコンクリート・ブロック!?」
    つ 「ぎゃーっ か 顔じゅうに釘がー」

    853 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 14:52:24 ID:vXVK2XTQ0
    >>851
    グルグルですか?今思い出したよ

    854 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 16:32:46 ID:gukht1nA0
    ふんどし!!

    855 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 16:45:22 ID:4NnJsOW20
    >>845
    逆転の発想だ
    全編に渡ってノベルゲームのような説明文を入れれば自然極まりない

    856 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 19:21:06 ID:QdeaWAWc0
    >全編に渡ってノベルゲームのような説明文を入れれば
    これを実際にやってて、尚かつ面白い・上手いシナリオって何かありますか?

    857 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 19:39:27 ID:BjKoVocw0
    星の後継者がそれっぽい

    858 :(・ゥ・):2006/05/04(木) 21:37:50 ID:ZtNkVvhw0
    どうでもいいことを説明するふりをして、その隙にやっちゃう。

    つまり
    説明したいこと=
    ウパ長官(仮名)はアイリスの事が大好きなロリ
    があるとすると。

    ウパ「アイリス可愛いよアイリスハァハァ」 ×

    ウパ「ああ、俺その日オフ会駄目だ。アイリスの誕生日だから」 ○



    859 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 21:44:11 ID:Pr7IpKuo0
    >847
    ミモフタダウナー系も手だな。

    「何やってるんだアイツは……」
    「パンを尻にはさみ、右手の指を鼻の穴に入れ、左手でボクシングしながら「いのちをだいじに」と叫んでます」
    「いや、それは判ってるんだけど」

    860 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 21:49:30 ID:ZFQYcxE60
    俺なら、そういうのはSRCという媒体には向かないネタだと割り切って、諦める。

    861 :名無しさん(ザコ):2006/05/04(木) 21:58:56 ID:ZtNkVvhw0
    Mappy_Stage1.mid
    Puresia in the Spring Wind.mid
    男「いのちをだいじに!いのちをだいじに!」
    女「何ファイティングポーズとってんのよ?やる気?」
    男「いのちをだいじに!いのちをだいじに!」
    Whip.wav連打
    女「はいはい、効いてない効いてない」
    男「いのちをだいじに!いのちをだいじに!」
    女「……はいはい、わかったわよ」
    男「わかればよろしい」
    女「さ、帰ろ」
    男「はい」
    女(握手……)
    男「ん?」
    女(って何赤くなってんのよ、私)
    女「……まって」
    女「何さわやかに鼻ほじった後の手、こっちに出してんのよ」
    男「友情の握手」
    女「するかーっ!」
    男「怒鳴るとお腹空くよ」
    女「誰が怒鳴らせてんのよ!いらん!」
    男「食べ物を粗末にするともったいないお化けが略」
    女「出ませんー、まあ、ありがと(ぱく)」
    女「……おい、お前」
    男「ん?」
    女「そういやこれ、どっから出した?」
    男「……」
    StartBGM Armageddon.mid
    女「貴様、そこに座って尻を突き出せ!」
    男「いやん」
    女「このパン、元の場所に戻してくれるっ!」
    Playsound stab.wav


    862 :名無しさん(ザコ):2006/05/05(金) 01:18:50 ID:UY8+xah60
    そういやLF2001はガチでノベルゲーだったのを思い出した

    863 :名無しさん(ザコ):2006/05/05(金) 19:25:28 ID:FO295xt+0
    カウンター専用メッセージの後に、通常の攻撃メッセージが表示されるのを
    防ぎたいんですが、どうしたらいいでしょう

    864 :名無しさん(ザコ):2006/05/05(金) 20:19:36 ID:L6kPR5cU0
    カウンターのメッセにサブルーチン仕込んで

    SetMessage 対象パイロット 攻撃 ""

    とかどうよ。試してないので保証はせん。

    865 :名無しさん(ザコ):2006/05/05(金) 20:21:20 ID:U2yx3PIw0
    ん、どういうことだ?
    状況がイマイチつかめんぞ

    866 :名無しさん(ザコ):2006/05/05(金) 21:37:47 ID:FO295xt+0
    >>864
    ありがとう、それでうまくいきました。
    SRCは割となんでも融通きくからいいなあ

    867 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 01:33:17 ID:Cht3OA6s0
    シナリオ作者でブログやってる人は、はてなが多い様に思える。
    …が、アレって、登録しないとコメントできないよね?
    どうして、そんな使いにくいモノが流行っているの?


    868 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 01:41:03 ID:KAuG/yOc0
    Kei氏が使ってるから事実上の標準化している気がする。

    869 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 01:42:45 ID:yfRs9yXMO
    最初は登録しなくてもコメントできるのがスタンダードだった
    しかし設定のいじり忘れなのか荒らし対策なのかはわからないが
    最近は初期設定の「はてなユーザーのみコメント可能」になっている人が多い。

    ブログにWeb拍手つけてる人がいたらそれを使えばいいし
    誰でもコメントつけられる仕様のブログもそこそこあるぜ

    870 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 01:42:54 ID:eX75Sy6w0
    >>867
    まさに「はてなじゃないと○○できない」ってのが理由なんでは。

    871 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 01:44:10 ID:TN6VNZkYO
    ちなみにKei氏が導入したのはわりと最近で、
    ラ行氏あたりが最先端だった気がする。
    その後あの周りに伝染していったのが始まりだと思う

    872 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 01:46:41 ID:6zmJt13s0
    キーワードとかお隣りとかそこそこ使いやすいよ
    実際に使い出した理由はGSCで皆使ってたからだけど

    873 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 02:57:21 ID:6A95guwM0
    流れをぶった切るようですまんが、
    よく書店とかに「日本の名作文学を英語で読む」みたいな本があるでない。
    ああいうのでゲームの台詞を対訳にして載せてるサイトとかないかな?
    FF9のは昔見た覚えがあるんだが…

    874 :名無しさん(ザコ):2006/05/06(土) 15:51:18 ID:56MBTWGU0
    萌単には結構その手の翻訳が入ってる。

    875 :名無しさん(ザコ):2006/05/07(日) 11:55:47 ID:EkCzfth60
    >873
    初代サ・ガの英語版を掲載してるサイトなら知ってる。

    ttp://xb_lim.at.infoseek.co.jp/

    876 :名無しさん(ザコ):2006/05/07(日) 19:23:47 ID:U7H1OphE0
    帝国と王国の違いって、治める人が皇帝か国王かの違い以外に
    明確な違いってあるんでしょうか?

    877 :名無しさん(ザコ):2006/05/07(日) 19:32:59 ID:o9MtF9Hc0
    >>876
    ある。
    物凄く簡単に言えば複数の国を支配しているのが帝国。
    細かく言うともっといろいろある。

    だから正式な国際外交の場では皇帝>国王となる。
    ちなみに日本国天皇は現在国際社会で扱いが皇帝となる唯一の存在。

    878 :876:2006/05/07(日) 20:12:21 ID:Y34BmM3w0
    >>877
    回答ありがとうございます、なるほど国を支配ですか
    少し立て続けな質問で申し訳ありませんが
    歴史の中で植民地を持つ王国があったり、自国以外領土を持たない帝国(大日本帝国とかゲームだとロマサガ2序盤?)
    こういうケースはやはり例外なのでしょうか?

    879 :名無しさん(ザコ):2006/05/07(日) 20:16:18 ID:2WrrUUNE0
    ソーモンも領土内じゃなかったっけ?>2序盤
    新宿が居たからノーカンになるのか微妙な線かも知れんが

    880 :名無しさん(ザコ):2006/05/08(月) 10:06:17 ID:YQ8F+SCk0
    >878
    それらは例外って言うか、王国あるいは帝国として成立した後から状態が変化してる。
    バレンヌ帝国は七英雄の活躍により支配下の国々を奪われてしまった結果、(ほぼ)直轄領しか存在しない状態になってる。
    ブリテン王国はあちこちに植民地を持つようになった結果、帝国と通称されたりしてるしな。

    実態に合わせて国名を変えるのは手間なんだよ。

    881 :名無しさん(ザコ):2006/05/08(月) 14:37:12 ID:A3vcP9e60
    >>878
    つか、こうゆう一般的なことは人に聞くよりWikipediaとかで探した方が早いし詳しいぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD

    882 :名無しさん(ザコ):2006/05/08(月) 14:52:55 ID:A3vcP9e60
    >>877
    天皇=法王>皇帝>国王>大統領>将軍

    外交序列はこんな感じだと聞いたことがある。
    しかし法王と天皇は統治者ではなく宗教の宗主だから
    皇帝以下と同列に扱うのは意味が違うかもね。

    883 :873:2006/05/08(月) 21:12:23 ID:Ne7JMyX+0
    >>875
    d。でもサガ原作を知らん罠…

    ぶっちゃけると、海外版に翻訳された日本のゲームをやってみたいんだが、
    それこそFFインターナショナルくらいしかないし、
    どこへ行けばそういうの手に入るかな? 現地へ飛ぶしかないですかorz

    884 :名無しさん(ザコ):2006/05/09(火) 18:48:55 ID:479HlDQ20
    PS2OGにムジカってでてくるんですかぁ?

    885 :名無しさん(ザコ):2006/05/09(火) 19:05:27 ID:nLKQI//I0
    自分で遊んで確かめるといいよ。

    886 :名無しさん(ザコ):2006/05/09(火) 21:14:54 ID:PmhUghBs0
    そもそも、天皇は外交で好き勝手に決定できるわけじゃないしねぇ

    887 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 19:02:42 ID:BpFPJSgM0
    Fontコマンドで指定できるフォント名にはどんなのがありますか?

    ヘルプの
    >PCによって利用できない場合があるので注意して下さい
    てのがありますけど、シナリオで明朝やゴシック以外ではどのフォントがよく使われてます?

    888 :887:2006/05/10(水) 19:04:25 ID:BpFPJSgM0
    あ、ちなみに和風の、できればハンコウとか古文書みたいな字体を探してます。

    889 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 19:14:39 ID:1A592NbYO
    正楷書体とかなんとかいうのは見たことあるな。
    Deadlineで木藤氏が使っていた。
    Include.eveの
    戦闘アニメ_夢幻雷鋼斬命中:
    に含まれてるはず

    890 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 19:22:19 ID:V5IUR63w0
    多分インターネットブラウザ上で使えるのと同じなんじゃないかな、デフォなら


    891 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 19:36:16 ID:jTOyGBsk0
    少なくとも、プレイヤー側のPCに入ってないフォントは表示できないとオモ。

    入ってない場合はデフォルトのフォントで自動的に代用、かな?

    892 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 19:37:40 ID:rk6v9EcY0
    えーと
    MSゴシックMS明朝MSP明朝MSPゴシック
    この四種以外のフォントはかなりユーザー依存だから

    (いくらかっこよかろうが)むしろ互換性考えるなら使うな。
    比較的入ってるってフォントは、えーと……HG?

    (フォントファミリー定義ってできるんかな?)

    893 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 19:42:58 ID:rk6v9EcY0
    古印体
    篆書体
    あたりがそれっぽい。

    あと、えーとフォントも著作物だから。
    物によっては金払うなり了承もらうなりで使用許諾がいったりするからな。


    894 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 20:47:44 ID:hew+UuAs0
    どうでもいいがもしどせいさんをシナリオで使うとなると
    どせいさんフォントが無いと魅力激減な気がする

    895 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 20:53:16 ID:hrDZdUD+0
    PaintPictureでどうにかするしかないんじゃないか

    896 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 21:03:43 ID:JO3lMNhM0
    一時期井戸端を席巻したAA
    リロォォォォド!をもう一度みたいです 誰か取ってないかな

    897 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 21:09:06 ID:XNFu4OG60
    >>893
    「フォントファイル」は著作物だが、「書体」に著作権は認められないから
    一度描画した後のビットマップを配布するならOK。

    あとArialとか標準で入っている欧文書体で日本語を描画すると文字化けするよ。
    (やればわかるが)

    プレインストールでOfficeが入っていない環境などを考えるなら、標準で使える日本語フォントは
    ゴシックと明朝だけだと思った方がいい。

    898 :名無しさん(ザコ):2006/05/10(水) 21:29:28 ID:rk6v9EcY0
    >>897
    えーと、>>893>>888に対して
    ほったらかしではかわいそうなので例示したまでなのだ。
    僕の基本的思想は892のとおり「変なフォント使うな」だからね。
    著作権については知りませんでした。
    へー。

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