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データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0
よいか
>>950
。我々は等身大というデータで戦う。
私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
>>2
を過去スレと関連スレが固める。
お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。
ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
11 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 00:57:08 ID:2pqRIaY60
これだけではわざわざ表で書くほどのことでもなく、
ここ見てるだろうからそのうち直ると考えここに。
アルクェイド=ブリュンスタッド
153, 144, 136, 131, 153, 152, 強気
アルクェイド=ブリュンスタッド(逆上)
153, 144, 136, 131, 152, 152, 強気
技量だけ何故か1の差がある。
特に記述もないので間違いでしょう。
>>10
イベント限定の最終形態は抜かした方がよさげ。
また地味な良燃費で凄いのは三匹が斬る!!なども。
古いし動かすこと少ないだろうが結構強烈。
示源流, 1800, 1, 1, +15, -, 20, 110, AAAA, +5, 接
これは千石の武装で357/355の移動4、HP4000、装甲1200、鉄壁、覚悟、不屈。
1700の先属性消費10の殿様のが強烈だが。
12 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 02:21:43 ID:4wpPAT8s0
アルクェイドは線切られた事はあっても点突かれた事は無いんで
旧板ラストのレスは原作と逆方向なんだよなぁ。
レス貰った人が明後日までにつっこまなんだら表行こう。
>セシル
これのレッサーバージョンの軋間がアイテム1ボスユニットなんだが、
どっちが狂ってるんだろう?
つーかこの頃の基準がようわからん……
13 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 05:09:40 ID:P/Gru+aE0
全体的に月姫が以下略。
例えばアルクは壁役としては一流以上だし、火力もある。弱点として
命中回避低めというバランス取りがなされてる。
問題なのは、それがSP値とアイテム1であることを、ちゃんと
考慮された作りになってるかということ。おまいはボスなのかヒロインなのかどっちやねん。
14 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 05:27:59 ID:QoaZG6cw0
HP回復Lv1
EN回復Lv1
アルクにはこれがあるじゃん。ボスは限定解除だろ。
15 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 07:24:36 ID:Wf3hWIu20
>>12
あのレスは「志貴に殺されやすくする」という意味であって
原作で死点突きされたかどうかとは関係ないと思うぞ
16 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 10:37:32 ID:9BZQxfdw0
っつーかEN高すぎな感じが<アルクェイド
大魔王バーンやゾーマといった面々だって250なのに
17 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 10:53:30 ID:BsDlMeOw0
ENは武装側の消費とも相談だからなあ。
実際は高いほど損な能力だし。
(改造やボスランクの恩恵が薄い、毎ターン5点の固定回復との天秤等から)
ただ逆に言うと、ENをそこまで規格外な数値にするくらいなら、
素直に武装側の消費を下げろという話でもあるのだが。
18 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 10:57:57 ID:wG/WmlK+0
スクライドに680
英雄伝説に600+EN回復Lv3
上には上がいるようだ
19 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 11:39:01 ID:ziGumdpU0
作品内で武装が規格化されていて消費が一定とか
EN消費型の武器アイテムがあったりする場合があるから
必ずしもENが高いと損ってことはないけどな。
空中や地中移動時のEN消費もあるし
20 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 11:59:04 ID:WBrYGwQk0
武装との天秤は分かるが、地形での回復考えると、一般には高いほどいいと思うのだが。
21 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 13:31:55 ID:eXyFs89U0
『武装がENの兼ね合い考えて設計されているユニットであれば』ENは低い方がいい。
極端な話するとEN5のユニットにEN消費3の必殺技を持たせるとして
『総ENの60%を消費する技』と考えるとかなりの性能が許されてしまう。
EN500ユニットの消費300必殺技と比率上は同じだが、毎ターンの回復、改造を考えると……
まあ、そんなデータはまず絶対に通らないので、飽くまでも例だが。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 15:12:22 ID:MKuUIq0A0
>>18
無常のアレはネタじゃないか?w
セシルからみがわり使いと回復力を全て取っ払うとなんだか面白味が足りないな…
FF4識者にとってはどうなんだろう?
23 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 15:47:23 ID:5PCqXyz20
かばうは、瀕死の味方への自動発動にはお世話になるんだがなぁ。
単体打撃が脅威の敵なら他のキャラ瀕死で放置してセシルだけ回復して戦ったり。
ケアルはまぁ、いらんね。
24 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 16:27:51 ID:WBrYGwQk0
物理攻撃しか防がなかったような気がするが、あるとないとでは大違いだったような。
回復もそう。ラスボス戦闘でちまちまケアルラ使ったりフェニックスの尾使うのがうちのセシルの役割だった。
攻撃はカインとリディア任せ。
後ろで見てた友人にはレベル低すぎるからそんな苦労すると言われたがなーw
みがわりもなし回復もなしとなると、データ的に面白みがなくなるね、実際。
足が速くて顔がいいアーマーナイトと思えば、受け入れられないこともない。
25 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 16:30:58 ID:mFH8FQMc0
かばうが一番光るのはバルバリシア戦だな。
打撃しか即死要因がないから。
26 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 17:13:12 ID:55m151kg0
たぶん多くの人がやったと思うFF4ラスボス戦での各キャラの行動
リディア→バハムート
エッジ→1ターン目「なげる>包丁」2ターン目以降「なげる>エクスカリバー(当然99本に増やしてある)」
ローザ→ケアルガ
カイン→ひたすらジャンプ
セシル→おさんどん(エリクサー or エクスポーション要員)
27 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 18:27:57 ID:fKIajSSI0
忍者1→手裏剣×2
忍者2→手裏剣×2
賢者1→全体ケアルガ
賢者2→全体ケアルガ
……3のデータはリメイク版基準になるのかねー。
28 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 18:37:22 ID:A/qjpTak0
つ悠久の風伝説
29 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 19:32:25 ID:D1guMMEA0
さすがにエクスカリバー99本持ってるのは、一部の少数派だと思うぞw
30 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:20:26 ID:Vw82bG5w0
俺は
セシル→ひたすら攻撃
リディア→ひたすらフレア(溜めが短い)
エッジ→アイテムで回復
召喚魔法はチャージが長すぎて結局あんまり使わなかったな
31 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:45:41 ID:Ah4IyqR60
ジャンプをあまり使わなかった俺は少数派なのだろうか?
あえてジャンプしないで防御力の高いカインを
防御面が不安なメンバー(というかセシル以外)から攻撃を逸らす的として使ってた。
コマンド入力が面倒だったのも理由の一つだけど。
セシルに比べると性能が見劣りするし、アドバンス版では真っ先に二軍落ちした。
でも俺はそんなカインが大好きだ。
32 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 20:59:19 ID:5PCqXyz20
一応、弓や投げる斧も装備できるんだよなセシル。
射程持たせようと思えば持たせられるわけだ。
33 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:00:46 ID:H1HtUGHE0
カインはジャンプで画面外に逃がしておいて万一のための保険要員扱いだった・・・
34 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:07:54 ID:CrFBSLVM0
俺は、
セシル&カイン→ひたすら攻撃
ローザ→ケアルガ
リディア&エッジ→死んでた
カインは画面外に逃がすより、確実にHP回復させてた。
ジャンプさせると、タイミング悪いときに攻撃くらって死ぬし。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:24:53 ID:73Rw/xSc0
俺もジャンプはしてなかったと思う。
エッジがすぐ死ぬのがうっとおしくて
セシルとカイン前衛2人の陣形だったかな。
セシルカイン攻撃ローザ回復リディア防御たまにフレアエッジアイテムだったような
36 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:31:09 ID:Vds6Gd9w0
「フレアエッジアイテム?GBAで出た新アイテムか?」
と思った俺がいる
37 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:39:53 ID:WBrYGwQk0
こら、前スレ1000、そーゆージョークを書くんじゃないw
で、前スレ999だが、マゼランはどーか知らんが、時代的にちと古いので除外した方がいいんじゃなかろーか。
ここ百年くらいの話だと、フィリピンのモロ族に38口径を打ち込んでもなかなか倒せなかったとか、
シティハンターでも出てきたPCP・エンジェルダストを打たれた奴が数十発弾丸を喰らっても動き続けたなんて話はある。
だから米軍は45口径のガバメントを採用することにしたし、冴羽はエンジェルダストを打たれた情報屋を銃ではなくワイヤーで始末した。
…と、まあSRCっぽく語ってみた。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 21:53:25 ID:+sIN8R++0
これ以上続けるなら武器スレでも池。
39 :
前スレ999
:2006/05/17(水) 22:01:17 ID:pHTPSTqk0
>>37
異議なし。そろそろサメの話しようか
40 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 22:10:33 ID:BN5s+nF60
>>39
サメのチンコは2本あるって以下略
41 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 22:27:59 ID:yrX8mN+I0
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060515223817detail.html
これかね?
とりあえずセリフ取りは楽そうだが。
42 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/17(水) 22:48:58 ID:w4oIs8Ws0
前スレ999の話聞くと、痛属性持ちでクリティカルがでなかったんだなぁって思えてくる
43 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 01:31:34 ID:I1hJe3bA0
>>40
ハブなんか、4本あるぜ!!
44 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 08:42:36 ID:UD9W7Jmo0
これ以上続けるならティンコスレでも池。
45 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 18:50:36 ID:eYqk/bFI0
ちょっと言ってみただけなのに盛り上がるお前ら…愛してるぜ
46 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/18(木) 21:01:44 ID:BFch5AfE0
よせやい
47 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 18:30:21 ID:0G3L0zMQ0
活性化期待age
48 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 18:44:20 ID:V7q1/sM+O
前スレからリアルリアリティ溢れてSRCに一向に役立たない雑談もちこんで
盛り下げておいて活性化とか言われても萎える。
もうFF4は表の好きに決めてつかあさい。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 18:58:03 ID:JTwNuqmc0
もうも何も、オモテデイエーが示す通り元々データは表が好きに決めるもんだ
50 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 19:27:00 ID:7V9HJSOE0
表と関係ないから、裏で好き勝手な発言ができるのにね
51 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 19:42:25 ID:SRVhUtaw0
じゃあ活性化のためにネタを振ろうか。
ARMSで追加された兜光一のデータを見て、もしかしたら衛宮よりも強いんじゃないかと一瞬マジで考えてしまった。
もちろん実際は超底力も覚悟も持っていて、なおかつ合体技で火力も出せる士郎の方が強いのだが、ピンで使う場合SPと遠距離支援という形で用途がはっきりしている兜の方が使い勝手が良さそうな気がする。
…ピンで使わなきゃいいだけの話なんだが。合体技気力制限低いし。
ところで、士郎みたいにパートナー同伴が推奨されるデータって他にあったか?
さすがに記憶にないのだが。
52 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 19:52:14 ID:wQCT2DSQ0
合体技ならグランディアエクストリームのエヴァンとか。
ジャスティン、リュードに比べて妙に影薄いけど。
あとは同伴推奨と言うほどではないだろうがWライダーかね。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 20:03:06 ID:BF9pKvRw0
Wライダーは確かに強くなるんだが、上位合体技の燃費と気力制限がきついと感じたな
軟弱でも、ライダー大車輪以外はあんまり使った記憶が無い
54 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 20:33:02 ID:/g6D3o3A0
だからFateは早くナムカプ方式を採用しろって前に言ったろーが
55 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 20:39:30 ID:br1gkmoU0
オモテデイエー
56 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 20:59:22 ID:rNAMQrf+0
ハーメルンの、フルートとかかね<特定キャラ同伴推奨
合体技というわけじゃないが。
57 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 20:59:44 ID:+zF+McSg0
FF9のスタイナーもかな。単体でも脇としちゃ十分だし
ビビを前に出すのは難しいけど。
58 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 21:15:10 ID:YDb/wrmk0
Wライダーは下位の合体技を多用してたっけ。下位技は威力の割に良燃費なので
EN温存しつつ気力が稼げた。
59 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 21:15:14 ID:mGaJKPfE0
士郎は戦闘力欲しいなら他の形態あるし……
しかしみがわりってどのくらい使えるんだろう?
かりんや迅鉄みたいな2人乗りは別として、戦闘キャラがあまりほいほい使うと
ひらめきとかに回すSPに苦労しそうだ。でも消費10がやっぱ詐欺か。
60 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 21:15:36 ID:t0d9aVGY0
でもナムカプって合体ユニットで出すよりも、単体で2ユニット出す方が強い。
61 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 22:12:40 ID:jtUPcVW20
経験値実質二倍稼げることを考えると
バラす気にはならない
62 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:23:27 ID:VDwcJ19o0
士郎が付いたらセイバーの運動性がすこぶる下がりそうだ
バーサーカー&イリヤはサブパイで乗っけても良さそうな体格差だが
63 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:26:47 ID:MKEU4Ibg0
>>51
士郎の火力(合体技)はセイバーの火力を犠牲にする(事が多い)んで
ほとんどの場合考えない方が強いんだ。
つか合体技あってこそってバランスのフォルダ見ないな……
>>62
セイバーは剣は速いが運動性はサバの中でもかなり遅い方だぞ。
64 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:30:23 ID:t0d9aVGY0
>>61
個人の主観によって違うだろうが、うちはSRCで経験値を多く稼げることに余り恩恵を感じない。
結局はレベル差の方が大きいから。
>>63
>セイバーは剣は速いが運動性はサバの中でもかなり遅い方だぞ。
とだけ書くと下げろって意見が来るのでフォロー。
ユニットの運動性は遅いほうだが、パイロットの数値がすこぶる高い。
65 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:33:46 ID:sL8qD8SU0
合体技があってこそ…葛葉ライドウ対超力兵団のことか!
66 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:34:54 ID:VDwcJ19o0
運動性据え置きにすると士郎がサブパイに入ることで
サポートLv-3くらいが付いて足引っ張ったり
67 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/21(日) 03:24:15 ID:Wci5OFMA0
今のSRCだと、必殺技持ちの対ボスユニットは
応援(ともちろん祝福)かけて一気にレベル上げることが
多いかな、漏れは。
まあシナリオ次第な部分が大きすぎるわけだが。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 02:12:18 ID:4xHf7w220
ファンタジア2.2対応age
69 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 02:18:47 ID:ryetZwUE0
むしろスパイダーマンに驚いた
70 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 03:15:42 ID:3/JSK9+E0
スパイダーマン、パラメータだけ見るとかなりやべー感じがするんだが、
実際使うと初音の方が余程強かったりするんだよな。
集中の有無と火力の差はでかい。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 06:57:05 ID:JKnojJhA0
じゃ、レオパルドンは?<火力の差
72 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 10:05:16 ID:KEx+/cgU0
まあCT+30の3PM投縛なんてもん持ってるから
初音と同じ戦い方ができないだけで弱くはないよな。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 11:29:38 ID:XAYt5KBs0
レオパルドンじゃあしょうがない。
特撮界最強だしw
74 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 11:49:48 ID:0pBAVu4o0
うわー、スパイダーマンデータはじめて見たが酷い数値だなレオパルドン。
一番酷いのはこれを普通に「まあレオパルドンだからな」と納得できてしまうことだったりするんだがw
75 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 11:55:59 ID:oMvBNKXc0
むしろ「ソードビッカー気力制限いらんだろ」とさえ思えるぜ
76 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:21:50 ID:4eio/h7g0
ロクに攻撃食らった事ないんだし耐久力は並程度、サブ武装も抑えて
ソードビッカーの瞬殺度を大幅増の方がらしいよな
…こんな感じでどうか
レオパルドン(SPDT)
レオパルドン, スパイダーマシン, 1, 2
陸, 3, L, 10000, 180
特殊能力
変形=変形 マーベラー(SPDT)
6000, 240, 1500, 55
-ABA, SPDT_Leopardon.bmp
レオパルドンストリングス, 1200, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +20, 実KL1
レオパルドンパンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
アークターン, 1600, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 格実
アームロケット, 1800, 1, 2, -10, 5, -, -, AAAA, +10, 格P実H
ソードビッカー, 4000, 1, 2, +15, -, 140, 100, AAAA, +20, 格P実
77 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:27:16 ID:XAYt5KBs0
どうせ「ソードビッカーで瞬殺だぜ」だから、持久力の無い短期特化かな
78 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:31:51 ID:JkRHV1VM0
レオパルドンって一人乗りだろ?ロボ基準ではこの程度の性能じゃ逆にきびしいぞ。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:47:17 ID:1nQP/RK+0
そういや縛りにかんしてロボでは揉めたことあったな。
それはともかくとして鉄壁持ってるわけじゃないし
レオパルドンはスパイダーマン自身のパイロット能力が意味を持たないほど
運動性が低くLサイズだから回避は無理だし格闘射撃はザンボットの
勝平。つまり少年パイロットクラス。SPも一人のくせに少ない。
格闘160〜170がいっぱいいる世界ではパイロット能力が低いね。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:54:11 ID:JkRHV1VM0
ソードビッカーには装甲3000程度のあいてぐらいまではサンアタックを
超える火力が欲しいな。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:54:24 ID:p/kUrlBI0
「次鋒レオパルドン行きます!!」
「グオゴゴゴ」
「 ギャアーーッ」
82 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:02:16 ID:yvfvu1Wg0
>>79
パイロット共用によるスーパーとしては超級の反応を忘れてる。
高命中だし鉄壁無いけど神速あるから、攻撃だけを見るならすごいことになってるよ。
……それでも貫通持ちには劣るのがロボデータの悲しさだけど。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:15:00 ID:1nQP/RK+0
>>82
ああ反応は高いね。でも変形しないと空飛べないんだよね。おまけに
複数乗りのロボだと空飛んで加速要員とかいるからな。それに神速あっても
アームロケット弾数制だからなあ。Dプレッシャーパンチと同威力
格闘値の圧倒的な差で威力は負けてるし。なにか売りが欲しいところだ。
ソードビッカーも平凡な威力だし。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:15:42 ID:MLXBFuDU0
耐久に関しては「攻撃されたけどまるで効いてなかった」描写がある。
(最大ダメージ:少し揺れた)
85 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:20:44 ID:9Ms7Nq0cO
もう追加レベルLv10=拡張とロボの基準差埋めでいいよ('A`)
86 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:26:19 ID:4eio/h7g0
瞬殺ロボとして果てしなく有名だけど、ロボ基準で列強狙えるかっつーと微妙かと
一度もピンチになったこと無いが、ここまで来ると敵が弱いだけな気がするし
開幕火力で比肩する者はいないから瞬殺ロボの面目は保てると踏んだが
ネタとしてなら、こういうのはどうか
ソードビッカー, 4000, 1, 2, +15, -, 140, 100, AAAA, +20, 格P実改L25
87 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 14:57:20 ID:pl+s3o++0
似た感じの一人乗りってアニメの方にも全然ないのな>レオパルドン
大概貫もちか気力制限緩いかだし
空飛べないビゴー辺りが近いかとも思ったがも最終的には奴も二人乗りになるからなあ
88 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 14:59:51 ID:Hd9I0J+o0
同じく瞬殺ロボとして知られるゴッドマーズもSRCじゃサブパイ付きだし空飛べるし。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 15:02:31 ID:irfLGMEA0
開幕火力といっても難しいよな。複数乗りだと気合い担当がいて速攻必殺技できるし。火力は4000でいいとして消費量は100でいいんじゃない?高い反応で2回行動も並のスーパーロボットより10はやいんだからその間だけ優位に立てる。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 15:27:30 ID:l6SZggd20
そもそもロボ基準で真面目にレオパルドン出すかな?
ネタ以上のものにはなりそうもないと思う。
だったら弱い弱いとそしられるよりは
これくらいしちゃったほうが精神衛生上いいと思う。
レオパルドン(SPDT)
レオパルドン, スパイダーマシン, 1, 2
陸, 3, L, 15000, 180
特殊能力
変形=変形 マーベラー(SPDT)
6000, 240, 2000, 60
-ABA, SPDT_Leopardon.bmp
レオパルドンストリングス, 1300, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +20, 実KL1
レオパルドンパンチ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
アークターン, 2000, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 格実
アームロケット, 2400, 1, 2, -10, 5, -, -, AAAA, +10, 格P実H
ソードビッカー, 5000, 1, 3, +15, -, 140, 100, AAAA, +20, 格P実
91 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:08:18 ID:YN+BE58s0
完全なネタにしたけりゃ作者側で暴走させればいいだけのこと。
配布データの時点からそれをやるのは意味がない
92 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:10:07 ID:0pBAVu4o0
>原作についての知識はないに等しいのですが一点だけ。
>ミントの
>>広域阻止Lv8=タイムストップ 2 !実銃 S防御 10 110
>を
>広域阻止Lv8=タイムストップ 2 !実銃時 S防御 10 110
>にして、時属性の攻撃は防げないようにしませんか?
>時間停止攻撃を時間を止めてかわすというのも何だかおかしな話ですし。
スタープラチナ・ザ・ワールド!
93 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:11:24 ID:4xHf7w220
ついでに言うと時属性だからって時間停止攻撃ってわけでもない
時属性の定義も微妙にあいまいか?
94 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:17:36 ID:0pBAVu4o0
時属性自体がマイナーだからなあ。
FFのスロウとかにも付いてないし、フィーリング以外に付ける基準が存在しないも同然。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:35:56 ID:jbWFp4Eg0
>>92
承太郎は時間干渉でDIOの時間停止を突破したんだから
むしろ!時でいいんじゃないのか。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:21:56 ID:0kzdmfjI0
しかし、等身大データと巨大データが混在するフォルダは
ややこしいよなあw
97 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:40:50 ID:JKnojJhA0
>>88
ゴッドマーズの狡いところは1個ずつしかSPを持ってないサブパイが
5人?もいることなんだよね
このSPをつかうとこのSPが使えなくなると言う悩みが必要ないわけだし
元々タケルの一人乗りになってただろう事を考えるとずっと得
確か最初はガイアーからのハイパーモードでつなごうとしていたのを
エース氏が「アイコン描くから合体にしろ」ってごねたらしい
今なら通ったかどうか、判断難しいね
おおらかな時代だったのかもね
98 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:43:59 ID:5AKM0XRI0
>>97
また、エース氏かw
偉大な人であるが、結構負の遺産多いよね
99 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:47:34 ID:0kzdmfjI0
発想そのものは面白い提案が多いんだけどね。
100 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:51:31 ID:JKnojJhA0
そういや、このスレの俺レオパルドンと掲示板のを比べてて気づいたんだが
ソードビッカーに誘がついてるのはスルーしてるんだな(w
>>99
ただ、典型的な「別の人が同じ発言をしたら厨扱い」な意見がかなりの数を占めてたからねえ
それぐらい信用を勝ち得ていたことの証明なんだろうけど…
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 02:31:57 ID:yI6vaZhQ0
レオパルドンで盛り上がってるとこすまないがテイルズ。
クレスが下がったせいでアーチェが名実共に最大火力を誇ってるのは何か違うような。
あとC氏の意見は暗にひらめき残して忍耐差し替えろ、ってことじゃないかな?
RPG系って列強キャラ多いから修正された現状だとなあ…
102 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:07:57 ID:OuTbm1Lc0
多分なー。
413M+集中ひらめき忍耐・切り払いLv7は確かに生存性ありすぎ。
HP3900装甲1000は並〜ちょっと高いくらいか。
忍耐は、回避系やみがわりコンボなどとの組み合わせで怖くなるSPだからなー。
ぶっちゃけ差し替え前のフィギュア17に夢で使われるよりクレスの方が余程怖い。
ただある程度回避が見込めたりコンボが使えないと、単なる劣化ひらめきだから、どのあたりにつけるべきかっていう指針は欲しいかもな。
英伝6のエステルくらいで丁度いいのか?勇気覚えたら強くなりすぎる気もするが。
アーチェといえばインデグニション前期型にもあるがいいのか?
覚える時期的にはそんなに間違ってない気もするが。
そいや、RPG主役で回避系ってあまりいないんだな。
アドルくらい? 大体はグレーかスーパー系なんだなー。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:24:45 ID:hVvoJMK60
アドルも完全リアルとは言い難くないが?装甲1000あるしグレー寄りかと
まぁ、敵の攻撃をビュンビュン避ける主人公がいないからね。
主人公は大体良い防具を装備できるのが基本だからパーティ内で防御が高めになる
重装備のイメージが無くてもリアル系にはならずグレーで止まる
明かに軽そうな見た目をしてるのは例外だけど。FF9のジタンとか
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:25:03 ID:cijqjmGU0
ティーダ、ジタンなんかも。
ロックは意外と回避は高くないんだな。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:25:56 ID:GX6MV0O60
RPG戦のボス戦はだいたいダメージ食らっては回復しながらの長期戦って形になるからね。
それをSRCに置き換えると食らって耐える形になりがちなんだと思う。
アドルはアクションRPGでプレイヤーの操作で攻撃よける感触からリアル系なんだろう。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:32:46 ID:cijqjmGU0
あとはヴァイス@エターナルアルカディア、ヴァージニア@WA3、
くらいかな。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:36:47 ID:hVvoJMK60
ロックはSP55だから主役補正入ってないんじゃない?
スコールの方が回避高いしさ
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:48:29 ID:XIcJz5Q60
ヴァージニアはストーリーと世界観上はガンマンの癖に、ゲーム的なパラメータは
魔法使いとして設計されてる難儀なキャラだからなー。
設定上のポジションと実際のバトルでのポジションを融和させようとしたら、
反応速度の速さを強調するしかなくなる。
冷静に考えてみるとWAでのバトルって、実銃パンパン撃ち合ってヒットしてるのに
お互いなかなか倒れない、必中鉄壁ド根性の超スーパー系なんだが。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:00:44 ID:yI6vaZhQ0
>>102
過去のダオス戦ですでに使えるから覚えるのは中盤でしょ。
気になる理由は描写のせいであれが最大火力魔法になってるからで。
でもダオスって物理攻撃防ぐとあるけど魔法を当てて態勢崩せば普通に物理攻撃も入った記憶がある>SFC版。
ファンタジアはテイルズシリーズの元祖でクレスは初代主人公だから強めにして欲しい。
あれのまま忍耐が不味いのは同意するけど、瀕死で使い難くしてるのだから最大火力は2400欲しいなあ。
>>103
>まぁ、敵の攻撃をビュンビュン避ける主人公がいないからね。
思いついたのはスターオーシャン2や3。
受けるダメージが大きすぎてすぐ回復量超えるから回避か攻撃を封じる戦法になる。
>>108
ゲームなので単なる銃だしー、の一言で終わりそう。
銃よりも伝説の武器の方がずっと痛そう。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:00:58 ID:MDgY0vFM0
RA氏の所のテキストを参考に高回避RPG主役を調べてみた。
雷神@天外魔境第四の黙示録
426M 集中+ひらめき(レベル50で追加レベルLv5時)
青の空賊ヴァイス@エターナルアルカディア
423M 集中+ひらめき
ティーダ@FF10
423M 集中+ひらめき
ジタン=トライバル@FF9
421M 集中+ひらめき(ハイパーモードで+10)
ヴァージニア=マックスウェル@ワイルドアームズ3rd
420S 集中+ひらめき
アドル=クリスティン@イース
413M 集中+夢
リッド=ハーシェル@テイルズオブエターニア
408M 集中+ひらめき
ティル=マクドール@幻想水滸伝
404M 集中+ひらめき
クロード=C=ケニー@スターオーシャン2nd
403M 集中+ひらめき
スコール=レオンハート@FF8
403M 集中+ひらめき
レナス=プラチナ=ヴァルキュリア@ヴァルキリープロファイル
400M 集中+ひらめき 空中移動
ジャスティン@グランディア
399S 底力 夢
こんなところだろうか。下のほうのユニットは火力や耐久力があったり
どちらかというと、グレー系に分類されるような気もするが。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:07:35 ID:ce4Ymn860
ドリームマスターの主人公はRPGかつ回避系だが
ドマイナー。
ジライアは職業シーフ、格闘のほうでも高運動系と
少なくとも雷神を超えると思われるがZIRIAデータ化されてないんだな
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