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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0

    よいか>>950。我々は等身大というデータで戦う。
    私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
    >>2を過去スレと関連スレが固める。
    お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。

    ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
    速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。


    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/


    801 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 15:14:04 ID:jTWubUeY0
    ここがあの女のハウスね

    802 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 15:14:32 ID:EJ4MJwAc0
    どこのストーカーだ

    803 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 16:17:18 ID:NVwAM7Ms0
    興味のある方は「あの女の匂いがする」でググることを推奨…
    してもいいのか

    804 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 18:33:56 ID:JYrNiLhk0
    未亜は近年最凶レベルの妹キャラだからな……

    805 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 18:41:20 ID:OYHrho7+0
    >>801
    一瞬「あの女」が15人以上詰まっている部屋を想像したわけだがどうしてくれる

    806 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 18:55:56 ID:F4tLTB0E0
    ググる>見る>……

    なるほど。これはいいマッド妹ですね。

    807 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 19:23:43 ID:VV21+ocU0
    というか、植物系ユニットに金を弱点として「つけなければいけない」
    なんていうのは有り得ないんじゃないのか?
    五行に関係のある作品以外にまで指定するとかになると全く理解できないんだが。

    808 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 19:46:19 ID:zW9KRzIYO
    アンデッドに聖弱点とか魔物に光弱点とかと
    一緒の扱いにしようとの話だろ

    809 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 19:50:32 ID:OYHrho7+0
    それは間違いなく間違っているよなぁ。
    アンリミテッド・サガがデータ化されてたら間違いなく
    金属性のたたき台になっていた…かどうかはわからんが。

    しかし金属性を対象にした防御系特殊能力ってそんなに無いのか。

    810 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 19:50:56 ID:bGqf8bZQ0
    そもそも五行思想において木=植物では無いんだがなぁ
    木行の獣もいれば金行の植物もある

    811 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 19:55:52 ID:VV21+ocU0
    むしろ弱点=火の義務化の方がまだ分かりやすい・・・

    >>798
    賛成派と言っても二種類あるんじゃないか?
    ケースバイケース派と 義務化派と

    812 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 20:46:00 ID:U0H+Dqjc0
    >>809
    金属性は最近になって本格的に付き始めた属性だからね。>防御系特殊能力無い
    以前のデータはそういう要素があっても基本的に金属性は省略だろうし。
    まあ、金耐性とか付きそうな作品自体もそんなにないような気はするけど。

    813 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 20:58:03 ID:kZJXrR6E0
    アンサガはならないぞー。>金属性
    ショック、サイレンは雷、スーパーソニックはBなんだ。

    814 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 22:26:17 ID:OYHrho7+0
    金属性って何に付くのか想像できないぜorz
    ポケモンのはがねタイプはしっくりくる方なんだが…
    あれか? 金属製武器全てが金属性とかか?

    815 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 22:53:35 ID:PTg7/NkM0
    五行の金気は白、秋、老いを象徴するんだったか

    土生金で土から結晶・結実、金生水で融けて水を生じるんだと思ったが、
    Wikipediaで見るとちょっと違ったことが書いてあるな
    いずれにしろストレートに「属性」って感じにはイメージしにくい

    816 :名無しさん(ザコ):2006/06/10(土) 23:02:53 ID:jTWubUeY0
    聖剣Lomはあんまり五行ってイメージはないなあ。
    2と3で火水土風の四元素+光闇+木月だったのを月を金に差し替えただけだから。

    817 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 03:35:48 ID:dyqMy2sk0
    陰陽大戦記でも少ないんだよなぁ>金
    全部金属系。まぁ土属性が多すぎるんだが

    818 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 08:47:28 ID:l6ZwdAqM0
    なんで「全フォルダにつけようぜ!」なんて話になるんだ・・・>赤松氏

    819 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 08:51:39 ID:9LOvhvqc0
    植ってなんか字面がなあ。
    なんかいい字ないかな。草?

    820 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 09:04:37 ID:l6ZwdAqM0
    火 だって通常ファンタジーと五行両方行けるワケで
    木 で充分だと思うんだけどなぁ

    で、五行再現の時は 弱点=金
    ファンタジーの時は 弱点=火 と、データ毎にケースバイケース
    五行とファンタジー競演時にはシナリオ側で調整

    って言うのが自然な流れであって、何も議論する必要を感じないんだが・・・
    最悪別Verのデータをオマケで入れておいてもいいだろうし

    821 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 09:20:11 ID:n1Alf0l+0
    >>820
    木属性ってのが木にダメージを与える属性だといかんだろって事だと思うが

    >で、五行再現の時は 弱点=金
    >ファンタジーの時は 弱点=火 と、データ毎にケースバイケース
    >五行とファンタジー競演時にはシナリオ側で調整

    >って言うのが自然な流れであって、何も議論する必要を感じないんだが・・・

    まあ、アレだ
    オモテデイエー



    822 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 10:28:09 ID:UA/TNJQk0
    あくまでも強制ローカル属性(光とか聖とか竜とかと同じ扱い)としての
    対植物攻撃の話なんだから、フォルダ毎に違っていては仕方ないだろう?

    フォルダ毎に弱点=火とか弱点=金とかつけるにしても
    それとは別に弱点=○をつけていこうとの話なんだから
    弱点=木だけは絶対まずいと思う

    実際、全般的な対植物攻撃の属性が必要となる場面は
    かなり少ない気がするんだけれども…

    823 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 10:33:11 ID:6Kj08zAA0
    植物特効武器って他にどんなのがある?

    824 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 10:44:38 ID:wnG6C9XE0
    >>823
    検索しても植物も昆虫もサガ以外だとティルナノーグ程度なんだよな
    獣はまだ広範だが、どうせ議論して付けても意味ないとは思う

    825 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 10:55:30 ID:n1Alf0l+0
    >>824
    そもそも、感属性が大々的に議論されて、右へ揺れ左へ揺れして感→精→感と言う道をたどったけど
    これまたほとんど武装がないわけで

    特撮なんかのことを考えると、弱点をつける相手を悩まなきゃならないのに
    武装はそれほどないっていう現状になりそうだよな

    826 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 12:58:18 ID:J8yGSM+s0
    植物には火っていうメジャーな弱点があるから(実際に生木が燃えやすいかは別にして)
    火以外の対抗策が取られること自体が少ないんだよな。
    俺もゲーム系除けば三つ目がとおるの塩水くらいしか思いつかない。
    あとは植物コントロール系能力か

    827 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 14:32:57 ID:yDOoauGY0
    セーラームーンは木=雷という部分を頂いてるだけで、実質的には五行と何の関係もない作品だがなぁ。

    828 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 14:37:25 ID:n1Alf0l+0
    >>827
    惑星名というのを扱った時に、五行とは切り離せなくなるんだよな
    レインボーマンも実際は五行関係ないわけだけど、何となく五行関係してるように見える

    829 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 14:43:45 ID:GTEEzRH60
    >>827
    そもそもメインキャラが木火土金水じゃないしな。

    830 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 14:53:28 ID:Sz8FRKgU0
    >>829
    まあ、かぐや姫っぽい話をやろうとしてたふしはあったしね>火水木金土はメインじゃない
    ただ何だかんだ言っても金はメインだろ
    名前に関しては本編に出すことを意識してたかは分からんが

    831 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:04:48 ID:l6ZwdAqM0
    >>821
    植物ユニットには

    耐性=木
    弱点=火or金

    でいいんじゃないの?

    832 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:19:26 ID:NZ8xpZco0
    だーから木属性にない植物とか、その他いろいろあるんだよアンポンタン。

    833 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:31:54 ID:l6ZwdAqM0
    >木属性ってのが木にダメージを与える属性だといかん
    >弱点=火or金でいいんじゃないの?
    >木属性にない植物とか、その他いろいろあるんだよアンポンタン。

    話の繋がりが見えない。

    とにかく、特殊なユニットには特殊な弱点なり属性を用意すればいいだけでは?
    統一基準を決めさえしなければ楽な話だと思うんだが・・・
    ぶっちゃけゲーム中&番組中で弱点に設定されていなければスルーしても
    いいんじゃないかとか思うくらいだ
    第一、「新たな共通ルールつくりました!」と何人かが宣言したとして、
    従わない人も出てくるだろうし。

    834 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:33:30 ID:X6cnSAzQ0
    分けるのが正解か。
    植物を使った攻撃は「木」属性で、対植物攻撃は「植」属性にでも。

    金属性は元が五行からなので金属性のままか、すっぱり削除。
    どのみち五行属性は「土」「水」「火」「木」「金」と精霊属性の「地」「水」「火」「風」と重なる部分があるのでシナリオで弄らないと共存できない。
    それに五行の木属性は木気だから雷なども含み完全な別物。

    「視」属性だってこの系統には相手が自分を見ると発動するものと、自分が相手を見るだけで発動するものがある。
    だから「眼」属性でも作って盲目の相手にも有効だがシールド防御されると無効化されるなどに分けないと。

    「音」属性も同じく分かれるんだよな。

    835 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:35:42 ID:VLG42+uY0
    音と歌、だっけ?
    どうなったんだっけあれ

    836 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:47:55 ID:YM9kuZ8Y0
    楽器を使っての演奏が沈黙で無効化されるとは思えないからなぁ
    アビリティに持たせれば術補正の入らない術として使えるんだっけ?

    837 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:48:37 ID:GWDK5K7U0
    五行を扱うなら相剋だけじゃ片手落ち
    レジスト駆使して相生も設定しておくんなはれ

    838 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:54:59 ID:wfQSy6+E0
    地水火風空識の六大はウリナラ起源もといインド起源
    仏教=地水火風(空識)
    道教=木火土金水
    だそうな
    四大精霊なんてのはクムドやテコンドー並みの歴史しかないとさ

    839 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 19:57:21 ID:6IbsfB3w0
    周囲を無音化させるような沈黙攻撃なら楽器にも効くべ。

    840 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 20:12:59 ID:jAT0SHKk0
    ガムテープとかもな。

    841 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 20:15:56 ID:VLG42+uY0
    沈黙させる側まで分けるのもなんだし
    楽器が鳴らなくなるのもデフォルメで許して欲しいところ。

    842 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 20:48:37 ID:FoYxdd320
    沈黙で使えなくしたいけど術補正は掛けたくない回復アビリティってやっぱ音つけるのかな
    もしくは逆に使用者のレベル次第で変わるから術補正掛けたいけど明らかに音関係ない場合とかどうすれバインダー

    843 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 20:52:40 ID:lD75fb/I0
    技属性を使え。

    844 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 20:55:00 ID:4a3QcSaw0
    技じゃ回復量に射撃補正はつかねー。

    845 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 20:58:38 ID:wnG6C9XE0
    今ならレベルや特殊技能の成長に合わせて
    必要技能と不必要技能を併用してアビリティの能力上げる手も無くはないな。

    846 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 21:29:15 ID:X6cnSAzQ0
    >>842
    <!沈黙状態>

    847 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 21:37:43 ID:X6cnSAzQ0
    更に組み合わせて
    いやしの聖光, 回復Lv3, 3, -, 30, -, 召魔<!沈黙状態> (召喚術)
    こんな風にすれば回復量に射撃の影響を受けて、沈黙状態では使えない擬似的な術属性も可能。

    848 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 22:32:24 ID:PTD8vznE0
    音属性から沈黙による使用不可効果をなくして
    歌的な攻撃には音+>>846をつける、という名案。

    問題は作業量だな…

    849 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 22:34:09 ID:gv96cGrM0
    だっかーら 空間ごと沈黙のケースもあるんだってーば

    850 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 22:35:09 ID:HyJ3mPrs0
    本体仕様変更してもらわないとダメな点の方がよほど問題だと思うが。

    851 :名無しさん(ザコ):2006/06/11(日) 22:38:49 ID:n1Alf0l+0
    トライガンのミッドバレイだな<空間ごと沈黙のケース

    音属性が「沈黙時に使わせたくない武装」と「音で攻撃する武装」の2極分化
    しちゃってるのがややこしいんだよな。
    弱点=音とかのキャラには前者の攻撃が特効になっちゃうと妙なケースもあるし

    852 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 20:09:59 ID:hOGzb9bg0
    なんかいろいろ役者が出てきたなー、と思ったらある人物の登場で
    見てるこっちが脱力したぜ…orz>対植物ツリー

    853 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 20:45:16 ID:ZJv9Rc3Y0
    統一が実質無理なんて当たり前の事だと思うが・・・?
    ここでも何度も言われてるし

    854 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 20:46:59 ID:BboqfkcU0
    なんかいろいろを「こいちろう」と読んでしまった俺は目が病んでるな

    855 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 20:48:20 ID:ZJv9Rc3Y0
    ああ、でも、それでも「植物にダメージ与えるのに植という字なのに違和感」という問題は残るが

    856 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 21:03:29 ID:BboqfkcU0
    >>855
    獣、虫はともかく、竜がそうなってるわけだから、その程度の違和感はたいしたことがないと思う

    857 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 21:05:10 ID:e/meG3ms0
    枯とかでもいいんじゃね

    858 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 21:10:47 ID:BboqfkcU0
    >>857
    なんか、状態変化属性でかぶりそう怖いな。まあ、可能性低いけど

    859 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 21:13:25 ID:ZJv9Rc3Y0
    そうなると木系武器に枯が付くのは変、という事になるし・・・
    やっぱり植でいいか

    860 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 21:45:11 ID:t/FdtSo60
    実際に植物に有効な攻撃ってほとんどの場合人体にはさらに有効だから……
    例外ってーと塩水とかなんだけど、それだって即座に枯れるわけじゃねーし
    塩生植物なんてのもある以上、一概に弱点ってわけでもなく。

    861 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 22:00:14 ID:EyJv0Up20
    まあその手のリアルリアリティは置いといて、大木断みたいな植物特効攻撃だけに付けときゃいいさ。
    ある程度デフォルメしないとやってられん。

    862 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 22:48:14 ID:4oOnvUi60
    つ[枯葉剤]

    863 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 23:00:30 ID:vz2RpWdM0
    ソードワールドのサイレンスも空間ごと沈黙するタイプだな。
    原作では範囲外に出ると影響を受けない。
    更にソードワールドにはミュートという沈黙魔法も存在する。
    こっちは空間ではなく相手単体に掛ける沈黙魔法。
    原作では同じレベルで習得だったかな?

    864 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 23:10:16 ID:TOVRlryo0
    >>863
    原作旧ルールだと、スリープクラウド+サイレンス拡大ウマーだな。

    865 :名無しさん(ザコ):2006/06/12(月) 23:50:02 ID:flDLkvG60
    >>862
    枯葉剤は人体にもメチャメチャ有害だ。
    ベトナムに撒いた量だけで人類数十回絶滅させて釣りが来る
    ……数百回だったかな。

    866 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 00:09:44 ID:w0sw+VWQ0
    >>865
    それ原液を飲んだ場合の致死量だから撒いただけじゃ死なないな。
    そもそも死ぬだけだったら自動販売機で売ってる火をつけて煙を吸うアレ。
    あれを1箱水につけてほぐしてグビッと飲めば簡単に死ねる。

    867 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 00:16:23 ID:nksWl67g0
    バイオのV-JOLTとかどうだろ

    868 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 01:15:08 ID:QCFpZOdo0
    あれもちょっと間違ったら毒ガス発生するあたり人体に優しいとはとても思えない

    869 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 01:33:05 ID:vr8BsYpE0
    薬物系統の対何々用は人間にも十分害するものだと思う、大抵は

    870 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 02:23:19 ID:DsB6pLJg0
    >強制ローカル属性の「強制」の文字に捕らわれすぎないで頂きたく、お願いします。
    じゃあ強制なんて字使うなよー
    と思ったのは俺だけか?


    871 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 02:38:31 ID:aDuOT97w0
    別に赤松弥太郎氏が考えたわけじゃなかろ。
    マニュアルにある言葉なんだから。

    872 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 06:48:43 ID:vDTZTNVU0
    光の力使ってないなら光なんって字を使うなよー に近いな

    873 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 07:19:56 ID:DsB6pLJg0
    >>871
    そうだったのか、と思って調べてみたが

    >『強制ローカル属性』とは、その規定が最も強いローカル属性です。
    >ひとことで言えば、『〜〜の種族であるから、必ずこの弱点をつける』というものです。

    ってまさに現在の議論で問題視されてる部分じゃないか?

    874 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 09:15:00 ID:5IyuEgi60
    >>873
    だから赤松氏は「つける理由ではなくつけない理由を考える属性だ」って言ってるんだろ?
    あくまで優先順位だろうとおもう
    本人がつけたくないならつけないだけの話
    つけてないことにレスが付いたらそのとき対処だろう


    875 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 09:49:19 ID:jwdr48U20
    つうか植物のモンスターにたいして、五行と関連のある金弱点ならともかく
    一般的な用語である植弱点をつけたくない理由とかなにかありえるのか?

    さらに「正当な理由があるなら」つけなくてもよいとすらされてるのに

    876 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 10:02:33 ID:8BkXGA1w0
    >>875
    植物利用攻撃と対植物攻撃の混同…
    っつーワードが絡んでるとか?

    877 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 10:12:21 ID:jwdr48U20
    >>876
    それは「植」の字を選ぶことへの反論にはなっても
    現在問題視されているらしい対植物の強制ローカル属性を設定して
    「植物であれば必ず弱点をつけるようにする」に対しての反論にはなっとらんような


    878 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 12:47:36 ID:nJI74ZIs0
    まあ竜とか獣みたいな植物特効属性を作るのはいいと思うけどね。
    RPGでも植物特効の草刈り鎌とかはある訳だし。

    あとは字面の問題でしょ。

    879 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 15:14:07 ID:H+uMLFt60
    光もそうだけど、一度属性の名前を整理した方がいいと思うんだ。
    良く分からん理由で通ったの多いし。

    880 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 16:17:06 ID:xcg8X/Dc0
    整理した後の対応していく手間はどうなりますか

    881 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 16:28:57 ID:xZIi8H4U0
    誰でも気兼ね無しに改訂していいようになるらしいから
    気合の入った奴が全部やってくれるんじゃね。>>879とか

    882 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 17:29:43 ID:ZEgfsvK+0
    風島氏、データバランスわるくね?

    883 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 18:55:19 ID:tWXbD3ps0
    二言目には手間手間言い出して改訂潰す子が居るよな
    いいじゃねえかデータ使いたい奴がローカルなり表なりで改訂すれば。
    俺がやる必要もないし>>880がやる必要もないんだって何故わからんのだろうか。

    884 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 19:38:01 ID:vDTZTNVU0
    「光属性」って言う記号にいまだに納得いってないけどアクションおこしたがらない為に、
    水面下でくすぶってるって言う一点につきると思う

    「光の精霊の力を借りた」攻撃に光をつけたいという理由かねえ
    というか光の精霊、闇の精霊って言う対応されているのは聖剣伝説以外にお目見えしたことがないわけで

    というか「光属性が退魔属性の強制ローカルのために、割を食っている攻撃」ってそんなにあるのかな?と思う

    そう言う違和感のある攻撃って大概アンデッド特効とか悪魔特効とかあるんだろうから
    別に光とか聖とかつけてもそんなに反対意見なんて来ないと思うが


    885 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 21:50:26 ID:H+uMLFt60
    原作ではアンデット特効とか悪魔特効属性なのに、
    現状退魔と関係ない光はB属性で表現する為に、弱点を突けるケースが少ないって事じゃないかね?
    退魔技術とは関係なしに、光そのものに弱いという演出の方が多そうだから当たり前だが。
    明確に区別されていることが多いのは聖職者が使うターンアンデッド系統くらいだと思う。

    886 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 22:01:07 ID:vDTZTNVU0
    >>885
    >現状退魔と関係ない光はB属性で表現する為に、弱点を突けるケースが少ないって事じゃないかね?

    だから、その攻撃はB光聖属性で駄目なのかって事なんだけど
    「原典でそうでした」でそれなりに説得は出来そうだが

    887 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 22:09:48 ID:YiI1aJsU0
    実際に、ライトな光攻撃で、広域の魔物にまんべんなく効いて、光属性ついてないのってあるのか

    888 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 22:19:05 ID:vDTZTNVU0
    今討議中のロマサガ2の太陽光線はアンデッド特効だからB聖になってるし
    古いデータだがジョジョのシーザーのシャボンレンズやシュトロハイムの紫外線照射装置の様に
    太陽光を使った攻撃は吸血鬼にも効果があるようにB光になってるから
    大体のデータでは併用されていると思う



    889 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:18:40 ID:Aj2CAUWo0
    >>888
    そういやどうして吸血鬼なのに弱点=聖じゃないんだろ。
    特殊なものならともかく紫外線照射装置なんてB聖だろうに。

    890 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:21:09 ID:qtqxh/2Y0
    吸血鬼だからといって、弱点=聖だとは限らないのだ。

    891 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:21:53 ID:QCFpZOdo0
    吸血鬼だから光が弱点になってるんじゃないの。
    そこら辺がねじれ。

    892 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:27:39 ID:nMYBKU5w0
    弱点=聖じゃないのは
    吸血鬼だけどアンデッドじゃない。
    通常の吸血鬼の弱点は克服してる。
    のどっちかじゃ?
    魔物ですらないやつらもいるし。

    893 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:33:58 ID:YiI1aJsU0
    人体を利用して作った生命法則の違う生物って感じなので
    アンデッドとはまた違うかな。
    バイオハザードのゾンビにも聖弱点は付かないだろうし

    894 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:43:08 ID:X8Mphx1A0
    しかしただの紫外線にやられるって時点でJoJoのは一般的な吸血鬼の弱点克服してないだろう。

    895 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:47:30 ID:YiI1aJsU0
    弱点=光Bがよさそうなんだけどねえ。
    反射の気化冷凍法も今なら当て身になるっぽいな

    896 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:47:48 ID:pknm4cto0
    その一方で、ヴァンパイアフォルダのフェリシアやオルバス、サスカッチあたりの
    あからさまに日中行動してる連中でも、機械的に弱点=光が付いてたりするんだよな

    897 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:51:33 ID:X8Mphx1A0
    >>896
    そちらが付いてる理由は"化け物"だから。
    太陽下で行動できるかどうかは弱点=光とは無関係になってる。

    こういう問題があるので過去「光」と「退」を分けようって意見も出たが、作業量の問題から表で実行するのは難しい。

    898 :名無しさん(ザコ):2006/06/13(火) 23:57:48 ID:V2KOueig0
    弱点=光Bだとギラにも弱くなるってのがなー

    899 :名無しさん(ザコ):2006/06/14(水) 00:01:53 ID:AlY9cXuM0
    石仮面の吸血鬼は別にライトで照らされて大ダメージ受けるわけじゃないもの。
    Bは別に太陽光に限ってつける属性じゃないからいらないだろ。

    900 :名無しさん(ザコ):2006/06/14(水) 00:06:11 ID:Zc9po8yg0
    >>891
    吸血鬼は波紋=生命エネルギーに弱い
    →生命エネルギーって何よ?
    →共闘も考えて光で

    って流れだったかと

    >>899
    その程度は太陽拳で石化する柱の人くらいの柔軟さを持って当たりたい

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