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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0

    よいか>>950。我々は等身大というデータで戦う。
    私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
    >>2を過去スレと関連スレが固める。
    お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。

    ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
    速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。


    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/


    501 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 08:36:02 ID:7eYi5XcA0
    あんなどっからでもダメージ40の炎吐いて来る超火力がHPまで高かったら嫌過ぎる

    502 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 08:57:09 ID:lWupIqqI0
    ドラゴンシールドで半減できるけど、2体いてしかも丁度対称の位置にいると更に嫌過ぎる

    503 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 11:01:09 ID:u7AK9JAg0
    そのアークさんも確かアスカ見参では最強クラスのHPや攻撃力なんだよな。
    極めつけはデビカンと合わせて3連続火炎。アホかと。SRCで再現する価値はあるかと。
    逆に64じゃ射程は無限だが、なんか最近デブートンの下位互換じゃねぇかと思える実力。

    504 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 11:12:43 ID:jm7zrHHA0
    ロティ今のデータなら魂くらい覚えさせても罰は当たらないとオモタ

    505 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 13:47:00 ID:bmpQZZdM0
    アーク、イッテツ、デブートンはシレンザコの3強だな。次点で魔王だがこいつはやまびこがあれば大したことないし

    506 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 16:47:00 ID:6/Uatoys0
    シリーズによってはこいつらも強い。

    メガタウロス→64・アスカで最強クラスモンスター。最果てではそのタフさ加減に呆れる。
    SFCシレンではアークとかとは共演していないが、強いことに変わりはない
    デビルカンガルー→体験はしてないが説明は不要なんだろう。てかコイツの杖は「オオイカリ」だ!「倍速・イカリ」違う!
    デビュー当時は寧ろ敵を透明にして挙動不審+特殊能力封印でシレンを助けてしまう変なモンスター。
    ダイレップウ→死神・ブレゲ・ラシャーガの完全上位互換。速すぎ、察知しすぎ
    アストラルデビル→挙動不審+透明+魔法乱反射+壁抜け+三倍速。ダイレップウより上かもよコレ
    にぎりもとじめ→最近コイツのせいで9999F構造のダンジョンの中の8861Fで死んだヤツがいる。おにぎり状態をSRCで再現すると
    火属性耐性0+ユニット特殊能力解除(原作の防具を一時的に装備していない状態の再現)。直接戦闘能力は確かに弱いんだけど…
    スカイドラゴン→GB2では99F付近に出るタマらしい
    ベアボーグ→GB2では爆弾投げてくるデブートン。つまり、認識してないのに爆弾を投げてくる完全上位互換
    ヘルギャザー→データ化済だが一応。特殊効果無効化しながらもオオイカリだけは頂くんかい!

    強敵を勢いで書いたが、シレンはシリーズによって敵の強さがまちまちでもある。
    おばけ大根やセルアーマーはSFCとGB2で強さや出現階層がえらく違うし、
    イッテツはSFC以降は経験値もろとも衰退の一方辿りがち。攻撃力半減だもんなぁ。
    後メガタウロス以外のタウロス系とかも地位が不安定。

    507 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 16:49:07 ID:6/Uatoys0
    見苦しい追記:
    とは言え、アークとデブートンに関しては確実に3(2?)強に挙げれるだろう。
    強さは違えどその特殊能力には誰もが泣かされるんだし。俺も泣いたさ。

    508 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 19:43:28 ID:YRwk1ZAg0
    今更ながらファンタジア2,2対応のツリー読んだのだけど
    恭志郎氏は組める上限の強さのデータを作りたがってるんかな?

    509 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 19:52:14 ID:W6ocKBSM0
    >>508
    基本的に組める限界であるなら構わないとは思うが<作りたいモノ

    恭志郎氏がどうかは分からんが、水平派と呼ばれた人はそう言うデータ設計ばっかりだし

    510 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 20:14:46 ID:R0FdEKIo0
    ウデがあるなら限界睨んだ強さで個性化されているのが最上だよ。

    511 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 20:20:53 ID:kPGc9JkE0
    >>508
    同じく上限狙うことの何が悪いのか分からない。
    それに水平派の人達も調整ミスっていざ動かしてみたら上限超えてたので後で下げて調整をやってる。
    あかりん判子データとか旧格闘基準とかの微妙な設計されるよりは、上位層に混じって使えるデータを作って欲しい。
    それに元々あの系統のRPG系は他データを見れば分かるように列強設計が多い。

    もっとも氏の調整能力にはちょっと疑問を覚えるが。

    512 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 20:49:11 ID:0TvXk8lw0
    ファンタジアの後にシリーズ改訂と新規がたくさん控えてるから、その限度を計りたいんだろう。


    513 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:00:06 ID:jbSzQWXo0
    結局アルクは弱点=光も抗体耐性もなくなったのね。

    514 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:01:01 ID:b655QwJc0
    アルクは太陽克服してるとかじゃなくて、「吸血鬼は太陽光で滅ぶ」こと自体を
    忘れてる気がする。

    515 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:08:25 ID:DSbWdMnI0
    彼の方は

    ・作りたいように作る
    ・当然強くなりすぎるので、適当に目に付いた部分を削る
    ・完成

    多分こんなロジックだから。
    削る部分をよく考えてないので歪で使い辛いデータになるし
    作りたいように作ってるから趣味のギミック満載になる。

    全体のバランス見て物考えるのが苦手なんだろうとは思うのだが……

    516 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:09:50 ID:Tg8Qt3U20
    志貴の強化もえらくあっさり通ったな

    517 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:20:59 ID:SeOiCe4I0
    ロボとか等身大とは別に新たにエロゲデータで隔離して
    もう好きにやってくれって感じだ

    518 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:29:32 ID:DSbWdMnI0
    別にエロゲが悪いんじゃない、と、思うんだが
    ……擁護のしようがねーな(汗

    実はあいつらエロゲの地位低下を狙う永田要員なんじゃないかと
    思うことが時々ある。
    エロゲにそもそも地位があるのかというツッコミは無視する方向で。

    519 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 22:54:49 ID:Tg8Qt3U20
    月はエロゲですらないしな

    エロゲそのものが悪いんではなく
    一部偏った人間が派手に暴れて印象を悪くして
    それが原因で嫌われてる

    でもまぁエロゲだからという理由だけで格を低く見てる輩がいるのも事実

    結論:平等、公平などは存在しない

    520 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 23:03:43 ID:WUwoY0Ys0
    ちょっと待て、その結論はおかしい

    結論:やる気のある馬鹿は殺す以外ない

    ぐらいじゃないか。
    全文は忘れたわけだが。

    521 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 23:06:54 ID:SW75bpr20
    まぁ、トリカブト並の毒にも薬にもなるキツイ事言う奴が少なくなったってのも原因だよな。
    体裁気にして言う事言えない臆病者が多すぎる。
    昔のように言いたい事を言える人はいないのか?
    俺はあの殺伐とした「初心者や厨房お断り」の雰囲気が好きだった。

    今じゃぁ馴れ合いや傷の舐め合いで全体的にだらけてる、ゆるい。
    ダメな奴がいてもスルーして勝手に投稿されている件も多いし。
    昔はダメな奴は徹底的に叩いて二度と来なくなったのは当たり前だからな。
    あれに耐えて投稿して始めて半人前だからな。

    522 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 23:10:35 ID:d/u+sbTo0
    >>521 の掲示板登場に期待。

    523 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 23:16:31 ID:1FoMzQ260
    毒舌家はそれを誉められると毒舌『屋』になるからなぁ。
    誉められたくて嘘や詭弁使ってでも人を腐すことに必死になるというか。
    まあ、初心忘れるべからずってことかな。

    524 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 23:23:48 ID:Tg8Qt3U20
    自分にも相手にも厳しい人が増えてくれるといいんだけどねぇ
    みちひろ氏ぐらいしかキツイ人思い浮かばんが

    525 :名無しさん(ザコ):2006/06/01(木) 23:49:41 ID:xdPCO5Jo0
    はっはっは
    他人にだけ厳しい人ならいっぱいいるぞー。
    いらないけど。

    526 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 00:05:00 ID:zFO2mLwc0
    >>522
    あー、悪い。
    俺一度追い出されてネトゲに逃げた奴だから駄目だ。
    たまにしかここ覗いてないし、今SRCやる気は全然無い。

    そう言えば俺の正体分かるだろ?
    所詮俺は毒しか言えない馬鹿な厨房でチキンだからさ。
    結局は体裁気にしている奴らばっかりだから戻る気は無い。
    まぁ、あれで助けるって人がいないのが普通だからね。



    あー、意外と勘違いしている奴は多いと思うけど、ちゃんと謝ったぞ。メールで。
    表に書きこんで無いと思うからそう思われても仕方が無いけどさ。

    527 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 00:09:57 ID:Yv+CkvLk0
    流れを全く無視して、
    別に俺は「ミサイルランチャーをビームサーベルで叩き落した」でも問題ないと思うんだけどな…
    「ミサイルランチャー(による攻撃)を〜」と考えた場合の話だけど

    528 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 00:19:46 ID:1namKG/s0
    その一文だけでそこまでのダメ振りを見せ付けるとはなかなかの手練!
     
    ……ごめんなさい、つっこまずにいれませんでした。
    何処がツッコミどころかはあえて言いませんので、成長して下さい。
    宜しくお願い致します。
    閑話休題。
     
    >>527
    そもそもミサイルで攻撃って言われるとICBM投げみたいな状況思い浮かべちゃうんだよな。
    石で攻撃って言われたら投石じゃなくて石握って殴りかかる状況を想像するように。
    ミサイル自身の属性が重要なときは○○ミサイルで攻撃、でいいと思うんだけど
    (長距離ミサイルとか核ミサイルとか)。

    529 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 00:25:15 ID:m6H7mjEs0
    カスヤデータ並に突っ込みどころ満載だな

    530 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 00:27:41 ID:a904pN2I0
    >>528
    投石やナンタラミサイルと違って
    ミサイルランチャーだけ別物だろうに

    531 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 00:47:09 ID:357hlQdA0
    >>530
    すまん、何が言いたいかよくわからない。
    というか、ミサイルランチャー→ミサイルの名称変更に
    賛成なのか反対なのかもわからない
    >>528が反対派なので賛成派なのかと推察は出来るのだが)。
    だからどうしたという訳ではないんだが、少し気になったんでな。

    532 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 01:15:59 ID:yZ60w4xA0
    >>530は、ミサイルランチャーはミサイルを飛ばして攻撃する武器の名前なのだから
    石で例えるなら投石ではなく「投石器」と例えるのが正しいんじゃないかってことを言いたいのだと思うが
    まあ言葉足らずではある。

    533 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 01:30:50 ID:BpmEkUDg0
    >>526はきっとネトゲでも最強を誇ってるんだろうな
    BBS戦士として

    534 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 01:35:24 ID:ToZ5d6zI0
    (´-`).。oO(ひょっとして俺以外は全員526の正体がわかっているのか?)

    535 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 02:02:14 ID:vfYqQ/SA0
    俺も判らんが――まあ、526までの発言見る限り、ダメだろう、これは。

    なお先回りしていっておくが526。
    「誰も俺のことを分かってくれないんだー!」
    とか考えつつ逃走すると思うのだが、

    間違いなく君に意見してる人間の方が、君より君のことよく理解してるから。
    首を賭けてもいい。

    周囲の言葉に耳を傾けて更正してくれることを切に願う次第。

    536 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 02:03:53 ID:TmfOvtwI0
    >>534
    俺もあまり自信がないんだが、予想が当たってるならば
    多分「謝る」ってのが凄い重要なヒントになってると思うんだ

    537 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 02:26:49 ID:khnR1quI0
    恭やんは相も変わらず
    自分を中心に世界を回しているってのがよくわかった

    538 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 02:32:04 ID:1sXVjDuc0
    >昔のように言いたい事を言える人はいないのか?
    >俺はあの殺伐とした「初心者や厨房お断り」の雰囲気が好きだった。

    >俺一度追い出されてネトゲに逃げた奴だから駄目だ。
    >たまにしかここ覗いてないし、今SRCやる気は全然無い。
    >所詮俺は毒しか言えない馬鹿な厨房でチキンだからさ。


    >>525を完璧に実演してるな、>>526
    しかも自意識過剰なキチガイときてる
    お前なんぞ知るかアホw

    539 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 05:21:42 ID:7jSZnAqU0
    >>526の人気に嫉妬

    540 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 05:46:05 ID:pX4teCX60
    >>526誰なんですか正体がわかりませんw

    541 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 06:57:54 ID:yyaq3pGs0
    三ヶ月にいっぺんぐらい出てくるなあ この人

    542 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 07:02:43 ID:yyaq3pGs0
    こういっちゃなんだが アージュ氏のデータ感覚も微妙なのかもな
    どこが微妙なのかと言われれば説明難しいけど
    レスの傾向を見てると弱体化のレスをつけているのを余り見たことがないから
    どうも天井を甘く見すぎてるのかも

    543 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 08:13:41 ID:s8UATQk60
    >ユニット画像=TOFP_MintAdnade(XX)U.bmp (空中)

    あー、これいいな。
    半分画像変える為に別形態のユニットとかもあるし

    544 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 11:23:42 ID:FzUCFuok0
    >>526=ジノ

    545 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 11:38:12 ID:ynnp1ghA0
    構うな構うな。
    あと535とかもあんまり親身なことを言ってもいかん。
    人にはダメ人間で居る権利というものがあるのだから
    (近しい人間には、それを殴ってでも止める権利も当然あるわけだが)。
    そしてそのダメっぷりを指摘されて逆切れし
    「俺は孤高の存在なんだ」とか脳内ファンタジーをくりひろげる権利もある
    (こちらも近しい人間には以下略)。
    俗に中二病というヤツなので成長すればたいてい治る。
    それまでは放っておくがよかろう。
    二十歳過ぎて治らなきゃ、改めてセミナーか精神科医へ相談すればよろし。

    546 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 12:26:43 ID:Rq7kmKhA0
    アージュ氏は結構、弱体化レスをつけている。
    あまり頂点付近を歓迎しない人だね。

    だからあの人にとっては霊夢なんて論外だろう。
    ……って今レスを読んだら本当に霊夢は論外って言ってるな(笑)

    547 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 12:34:38 ID:e6n7LBh+0
    >>542
    下げた方がいい場合は下げる提案してるし、上げた方がいい場合は上げる提案をしてるだけ。
    その偏った意見はどの発言だけを見て言ったのか分かるなw

    ついでに表で指摘するのも面倒なのでここに。
    名称間違ってるので攻撃アニメが動かない。
    サガフロ
    タイタスウェイブ(攻撃), 地表衝撃波 ブルー 速 残像
    タイタスウェイヴ(命中), 光噴出 ブルー
    タイタスウェイヴ, 1400, 1, 4, +10, -, 25, -, AABA, +15, 音

    548 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 12:46:12 ID:fNwXkGe60
    >>547
    オモテデ イエー

    549 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 12:57:48 ID:lRhB+FpE0
    「ここに書いておけば勝手に修正してくれるよ」的精神が
    いらぬ勘違いを引き起こす

    550 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 14:53:45 ID:cTKo1I3+0
    そもそもミス報告程度が面倒とか言ってるやつは普段どれだけ怠惰な生活送ってるんだ

    551 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 14:56:49 ID:Yv+CkvLk0
    討議終了してる作品のミス報告ってどうもやりにくいんだよな
    まあ、やっても問題ないことは分かってるんだけど

    552 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 15:31:45 ID:po8gdpgc0
    霊夢は某所で空4陸3ホバー移動にしよう、なんて案も出てたはず。
    シリーズ継続中であり、霊夢で譲れないのは恐らく回避とマップ兵器なので、
    それ以外の部分が抑えられるのは十分ありえるのではないだろうか。

    で、ミス報告はそれ専用のツリーでも立ててみれば気分的にもやりやすくなるのではないか。

    553 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 15:45:01 ID:po8gdpgc0
    そうそう、吐露スレ見たが、このアドルなら霊夢との比較に十分耐えられるだろ。
    1400無消費、使いやすい2P、Pこそついてないが広範囲識全マップ。
    最強技と遠距離は微妙だが、それ以外では使いやすい強キャラだと思うが、どうか?

    アドル=クリスティン(カナン諸島)
    アドル=クリスティン, (イース(アドル専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 4800, 180
    特殊能力
    シールド
    アーマーLv1=エメラスアーマー 全
    3000, 140, 1000, 95
    BABB, YS_AdolU.bmp
    ロングソード, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ライトニング, 1300, 1, 4, +15, -, 50, 110, AAAA, +0, 魔術雷M全識
    エメラスの剣, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 魔武
    剣技サンダー, 1400, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 魔接格雷P
    剣技ウインド, 1500, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +0, 魔武風
    剣技フレイム, 1600, 1, 2, -10, -, 15, -, AACA, +15, 魔実格後火P
    メイルストロム, 1800, 1, 1, +10, -, 30, 110, AACA, +0, 魔術射風
    イクスプロージョン, 1900, 1, 3, -15, -, 40, 110, BADA, +0, 魔術火

    554 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 16:02:59 ID:DxnIJgRU0
    アドルが列強の一角なのは確かだが、なにげにそこそこ頑丈だし、霊夢とは回避力が違うからなあ。
    比較対象としてはあんまよくない気がする。
    むしろ今掲示板で問題になってるクレスとの比較に一番ちょうどいいキャラじゃないだろうか。

    555 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 17:03:27 ID:ZmpjoNo60
    ていうか霊夢はなー。1.07時点で回避&稼ぎ屋としてのメリハリは十分だったのに
    「火力足りない」なんてズレた強化案が出てそれを見逃してたのがな。
    1.07+八方or夢想弾数増したらそのまま適性弱体として通していいくらいだ。

    556 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 17:27:37 ID:fNwXkGe60
    そうだね、クレスの比較対照だ。>アドル

    ていうか思ったんだが、なんでついてるのエメラスアーマー。
    全属性アーマーって意味無くないか。

    557 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 17:28:22 ID:KL6oa5n+0
    入手までDisableしておくためとか素の数値を全シリーズ合わせるためじゃないかな

    558 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 18:08:23 ID:DN2FjdTI0
    抹茶氏エキサイトしてるなあ………

    559 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 18:20:35 ID:Ap3kLT1o0
    >>556
    防御UPのアビリティかけられた時>意味

    560 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 18:31:09 ID:T9WJHD3+0
    装甲劣化のときもかな?

    561 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 18:52:42 ID:3ujorX1+0
    夢での鉄壁も影響あるのかな
    ちょいと試せる環境に無いので不確定

    562 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 19:07:19 ID:T9WJHD3+0
    実験した。

    結果……防御力UPも劣化も鉄壁も、装甲1200と装甲700アーマー500で
    全て効果が同じとなった。

    563 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 19:22:36 ID:ZmpjoNo60
    モツ。まあ他verが対魔属性アーマー持ちだから
    エメラスアーマーはそれ合わせもあるんだろう。

    564 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 22:04:15 ID:po8gdpgc0
    あと敵の行動パターンに関して影響があるんだがね。
    基本的にはやはりDisable用だと思われ。

    ところで、レビテトの移動力-2はやっぱきついな。
    ポロン(ぱにょん)なんかにかけたら一歩も動けないし、移動用じゃなくて、空適応の低いキャラの対空迎撃用になりそうな気がする。
    かといって空適応減少させるのも妙な感じだしな…。

    565 :名無しさん(ザコ):2006/06/02(金) 23:38:40 ID:0uw+NRuQ0
    >>552
    や、回避とマップが一番手が入ってると思うよ。
    命中-20して追を実に変更とか。純回避-11とか。

    566 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 00:38:27 ID:OZWkFfxI0
    >>ARMS汎用兵士(ザコ)
    >>攻撃, 死にたくなけりゃおとなしく投稿しろ!!

    >先生、これでは締め切り間際の作家です(笑)。

    不覚にも笑ってしまった。

    567 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 00:43:55 ID:gW68Tlyc0
    >566
    そんな漫画、どっかにあったな。

    武装した編集者が、逃亡した漫画家を追い詰める。
    「頭と右腕が無事なら構わん、撃て!」

    568 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 01:32:33 ID:O70QGQck0
    >>565
    確かに巫女の『回避+反応』だと数値は低下してるんだが、
    能力の方で回避強化Lv2とかついてるから総合では回避値変わらないはず。
    あっちだと技量とか射撃値とか順調に落とされてってるから、多少は丸くなるはず。
    最大火力の気力制限も130に引き上げられてたし。

    569 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 10:26:52 ID:TP1UW0M60
    >>567
    柴田亜美のジャーマネはそんなんだったな。

    570 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 19:24:54 ID:dT4jYQJo0
    虎牙破斬は結局無消費のままか

    571 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 19:37:23 ID:6QHGkIPQ0
    恭やんじゃあ仕方がないな

    572 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 19:44:12 ID:EJ9Jeyjw0
    現状でそう強すぎるデータでもないしなあ。
    どうしても消費つけたいなら、他を上げることをバーターに提案するべき。

    573 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 19:54:59 ID:ZDvvVskM0
    >572
    誰も装甲下げろなんていってない(むしろレスが付いて上がった部分)のに
    勝手に装甲下げておいてそりゃないだろ。


    574 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 19:59:04 ID:gfhq+mBg0
    総合力が抜けてるってんじゃなくて、生存性が抜けてるって話なのにな。
    火力やその他のパラを下手に落とせば同シリーズの他作品にも累が及ぶってーのに、
    何でそこまで忍耐にこだわるんだ?
    ガッツでもつけてしぶとく頑張るって形でも全然構わないと思うんだがな。

    575 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:15:20 ID:hU0ygr6U0
    >>574
    装甲が下がった現状では生存性が高い、も正解じゃない。
    忍耐依存度が高い、が正解だな。

    576 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:16:52 ID:EJ9Jeyjw0
    いや、漏れが言ってるのはあくまで提案の通し方の問題。
    相手もごり押しだけど、提案者も下手すぎだろ。

    > 忍耐にこだわるんだ?
    これは当然と思われ。忍耐→ひらめきだと数段性能が落ちるから、
    必然的に他パラをいじらざるを得なくなる。

    577 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:27:17 ID:TP1UW0M60
    てか本当に下手だよね。>提案者

    一部分だけ指して下げろなんて言ったって、通るわけがないのに。
    ちゃあしゅう氏は流石に手馴れたもんだが他がひどすぎる。

    578 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:33:54 ID:TP1UW0M60
    ああ、あとなんでそんなに忍耐が嫌なんだ? と逆に聞きたい。
    別に某霊夢みたく図抜けてるわけでもないだろうに。

    579 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:39:09 ID:vhacOZ5o0
    忍耐アレルギーは以前のSP消費問題ツリーを見れば分かると思う
    あんな事であれぐらいもめるんだから
    ちなみにちゃあしゅう氏は現状維持派だったな

    580 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:41:19 ID:EK7WufyA0
    同シリーズの他作品への影響は最初から度外視してるんでしょ?
    だからこそ同名武装のフォーマット統一案も却下したわけで。

    それはそうと、回避系で装甲下げって意味薄くね?
    400M+の回避力があれば、装甲なんてラッキーヒットを受けた時の保険でしかないし、忍耐持ちなら尚の事。

    581 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:47:27 ID:TP1UW0M60
    いや、例えば防御した時とか。>装甲

    意味が無いのはもっと紙で早い連中だな。クレス程度なら、忍耐や集中
    切れた時の生存能力に関わる。

    582 :580:2006/06/03(土) 21:09:19 ID:EK7WufyA0
    >>581
    うーん、それもそうか。ちょい強めザコに放り込んだ時の安心感というか、安定感は確実に落ちるわな。
    気力制限がついたのとあわせれば、まあいい所に落ち着いた感じか。

    個人的には、この切り払いの伸びをどうにかして欲しかったところだが。
    回避と装甲を上げてでもさ。

    583 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:12:45 ID:IE/T1Snk0
    忍耐は一定以上の回避を確保すると保険としての有用性が段違いになるんだから、
    ラインは人それぞれとして忍耐持ちの回避への警戒自体は至極当然。

    >>577
    人によって運用感覚違うんだしイメージも論点に上がってるんだから
    単なる下げ案もそりゃ出るだろ。
    そういうみっともない罵りは恥ずかしいよ。

    俺なら消費付けてしれっと上げられるとこ上げるけどな。
    複数の意見を除けるだけというのは印象的によろしくない。

    584 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:21:03 ID:is1948HU0
    >>580
    >400M+の回避力があれば、装甲なんてラッキーヒットを受けた時の保険でしかない
    400Mでは集中あっても当たるがな…
    この台詞は集中込みでいいから450Mは欲しい。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:24:02 ID:OZWkFfxI0
    >複数の意見を除けるだけというのは印象的によろしくない。

    つまり損して得取れの行けと

    586 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:26:23 ID:C3knim420
    なんか回避系のトップ級の値がインフレしてねーか?
    以前はあのレベルの回避力だと、相当他に割くってた気もするが。
    射程ないとか瞬間最大火力ないとか。
    クレスはフツーに使えるレベルの飛び道具があるのが気になるな。

    587 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:29:20 ID:TP1UW0M60
    >>583
    なら、手前のイメージを代替コンセプトとして提出するべきで、それすら
    出来ないのはやっぱり論外だよ。それだけのこと。

    588 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:39:53 ID:IE/T1Snk0
    >>587
    いやいや、イメージってクレス本人じゃなくて無消費1400の話だし。
    消費5ならスペックの開きは出るが、低燃費優秀遠近両用のコンセプトレベルまでは変わんないし。
    意見することを大仰に考えすぎ。そんな堅苦しい発想がまかり通ったら閑古鳥だ。

    589 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:04:17 ID:EK7WufyA0
    >>586
    回避系自体が飽和状態だからね。
    特にRPG系はパーン、アドル、ティーダ、ヴァージニア、アンディ以下あの手この手の回避系に事欠かない。
    これはガウリィ@スレイヤーズが築いた剣士=回避系という前例をひきずっているのと、金属鎧+楯兜で固めた主人公が減ってきているのが原因だと思う。

    命中0%でなければ安心できない、本家ビルバインが産んだ回避コンプレックスと
    ばら蒔きゲイオスグルードが産んだ、「後半になると装甲に関係なく一撃で瀕死」という耐久系への不信感も遠因なのかも。

    どちらにしても、前世紀の回避系神話は未だ根強く残っている。
    13人の戦士でもやって、絶対回避の偉大さを思い知れって感じだ。

    敵も味方もRPG系で固めたシナリオを作るとして、主役1〜3+脇役3〜9で味方パーティを組むとしたら、主役はスーパー系の方がバランスも取りやすいし、運用的にも映えると思うのだが・・・

    590 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:15:06 ID:+24TJD0A0
    ロボにおいて火力は明確にスーパー>リアルなんだけど
    拡張って回避系と耐久系で最大攻撃力の基準がほぼ変わらんからなぁ
    耐久:スーパー、ガンマン:MS、回避:オーラバトラーてな印象

    591 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:15:29 ID:gTqeCUYo0
    でも装甲値も等身じゃそんなに幅取れないし

    592 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:22:17 ID:jANLFoZg0
    等身大だと装甲は1500、火力は2800熱血だからなあ
    それ以上にするとなんか突然文句言われるし。

    幅狭すぎ。

    593 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:30:52 ID:V+4hEn2E0
    等身大でも後期になると装甲系キャラは蹂躙しにくくなるよ。
    レベルアップしても装甲は増えないけど、敵の攻撃力はレベルアップ
    につき1ずつ上昇するから。

    それでも重戦車による火力蹂躙の必要性は高いけどね。
    運動性415クラスがポンポンつくられるのに比べ、
    装甲1400の重戦車の方が警戒されすぎているように思う。

    594 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:35:55 ID:lsz93YrU0
    >スーパー系の不遇
    >後半になると装甲に関係なく一撃で瀕死

    防御力レベルアップとかでもうちょっと世界が広がるかと思ったんだけど。
    回避系じゃレベルアップしてもドラゴンとかにはダメージ入れられませんよ、
    みたいな話になれば、英雄はスーパー系!
    「虎はなぜ強いと思う? もともと強いからよ」的パワーイズジャスティスな
    世界が広がると思ったんだが・・・
    オプションの「防御力レベルアップ」って
    ゴブリンとかザコ山賊とかまで硬くなっちゃうから使い出無いんだよな(汗

    指定キャラにだけ、レベルアップする「耐久」持たすインクルードでも組んでみて
    みんなに使ってもらえば少しは状況変わるんだろうか?

    595 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:37:53 ID:gTqeCUYo0
    それと状態異常が強いってのもあるかも>回避優遇
    アルカンシエルとか臭い息とかブラスターとか避けなきゃやってられん。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:50:12 ID:1EqbSGCk0
    高命中で火力の低いザコがもっと増えればいいのかもね

    597 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:53:36 ID:1RjS+SK60
    集中が15、鉄壁が30という点で既に差が出来てるからなぁ
    元のスパロボで回避系が強かったのを未だに引きずってるんだろうな

    後、高火力雑魚は基本的に低運動性というのが多いから

    598 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:56:12 ID:is1948HU0
    >>594
    >ゴブリンとかザコ山賊とかまで硬くなっちゃうから使い出無いんだよな(汗
    あまり耐久成長を使ってないと見た。
    この程度の連中は攻撃力の上昇と相殺されるので問題ない。

    本当に問題になるのはボスランクなどで高装甲になる相手。
    味方でも初期値1200くらいから警戒対象。
    命中回避の上昇は数値が決まって上がっていくが、装甲は係数でかかるので後半になればなるほど影響が大きく出る。
    軟弱で試した時はサルーインなどには攻撃力2500の武器を熱血で当てても5000程度しか出ない。
    ボスランクによる装甲上昇緩和と併用して、なおかつ装甲値による後半の伸び調整までしないとダメな感じ。

    オプション使うと後半でリアルとスーパーの耐久力の差は逆転気味になるが、デフォルトでは圧倒的にリアル系が有利。
    ランダム性があるにせよ壁するならスーパー系よりリアル系のが向いている悲しい事実。
    かといって装甲の上限を上げてしまうと今度は初期に無敵化してしまう。

    599 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:07:09 ID:+24TJD0A0
    手法としては耐久を段階的に上げてやるか
    改造による上昇値を上乗せしてやるか、いずれにせよ手を入れてやる必要がある

    600 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:09:33 ID:lsz93YrU0
    >>598
    いや、レベル上げても無消費武器とかでザコを一撃で殺せるようにならなくてストレスがたまるって話。
    ボスについてはある程度想定どおり(スーパー系の攻撃力が無きゃどうしょうも無い場面を作りたい)
    なんだけど・・・・・サルーインレベルまで行くと上がり幅でかすぎるんだよなぁ。
    係数倍だから調整が難しすぎる・・・

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