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データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0
よいか
>>950
。我々は等身大というデータで戦う。
私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
>>2
を過去スレと関連スレが固める。
お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。
ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
222 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:28:25 ID:1ybXs19A0
まだ編集機能は導入されていないんじゃなかったっけ?
223 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:31:51 ID:DuByZvq+0
表で言わないチキンが多いからこんなコトに。俺もだがなー
224 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:33:41 ID:jHHeoYIA0
表で言わなくてもみてるんだったらいう必要ないじゃん。
ここの意見が入ったりするし
225 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:37:26 ID:UzJWdy8s0
逆に考えるんだ。
「井戸を潰すために表にリンクを張った」と考えるんだ…
226 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:38:12 ID:9mD12EAQ0
別にこれが最初じゃないし
227 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:48:14 ID:1ybXs19A0
削除されている
228 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 15:56:16 ID:jHHeoYIA0
アホは三笠が消したと思うが氏は自分で消したのかな?
管理人がついてないし
229 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 16:17:20 ID:oaMHMqTA0
>>224
オモテデイエーってのはな、表に出てない意見を前触れもなく反映させる人を減らす意味もあるの
大概そういう人厨扱いだろ。
だがちょっと待ってくれ。それはこういう所に書き込んでる人で「どうせここ見てるんだから」とか
いうスタンスの人に対応してしまったゆえの産物と言うのもあるんだよ
230 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 17:32:25 ID:blzWtXgs0
インクルってSRCコミュニティの中でそこそこの知名度あるよな
まだ1スレ目なのに、いや中盤のノリツッコミ展開好きだったが
231 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 18:14:33 ID:UzJWdy8s0
井戸端教習所では大活躍だしな
232 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 19:17:22 ID:zDiSjKrA0
そうなんだよな。もともと匿名掲示板は、チャットの馴れ合いで掲示板に出さずチャットだけで意見を反映してしまう人を批判していたはずなんだ。
場所が変わっただけで、今はここがかつてのチャットの(暗部の)役割を果たすんじゃ本末転倒。論外。
233 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 19:24:13 ID:Ig+pKf6k0
ログが誰でも見られるぶんマシじゃね?
234 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 19:44:47 ID:+tlc6/Mg0
>>233
人、それを五十歩百歩という
チャットはいったら言いっぱなしで話が流れるが誰が言ったかはわかる
匿名掲示板はログが残るけど基本的に誰の発言かは分からない
発言に責任が伴わないようになるのは同じだろ
そもそも、「匿名掲示板の意見を反映すべきだ」というスタンスなのか?
235 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 19:57:20 ID:UzJWdy8s0
そんなスタンスはドブ川に捨ててしまえ
236 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 20:02:07 ID:59EcZQNM0
>匿名掲示板の意見を反映すべきだ
嫌なスタンスだなぁ。
反映して問題がでたら、間違いなくデータ提示者が、
全ての泥をかぶる事になるだろうし。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 20:46:01 ID:37AVfHXM0
>>232
そっちが上というのは初耳。
チャットの意見で変更されると常にチャットに参加してないとログが見れず、何時の間にか謎の変更をされる。
という方を問題視していた記憶があるのだが。
>>234
>そもそも、「匿名掲示板の意見を反映すべきだ」というスタンスなのか?
もしかして喧嘩売ってます?
匿名掲示板の意見も自分の意見も関係ない。
それはデータに対していいアイデアかどうか。
こちらの方が重要。
238 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 21:00:41 ID:59EcZQNM0
>「それはデータに対していいアイデアかどうか」
そこまで言うなら、表で意見しろ(いや、してくださいか)って事じゃ無いのか?
たとえ声に出して言わなくても、
「匿名掲示板の意見が良かったので、
表の意見を差し替えて、匿名掲示板の意見を反映します」じゃ、
データ討議板の意味が無くなる気がするぞ。
239 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 21:10:43 ID:QFPNRp+c0
ここを見るのは構わんさ。
だが「見てる」ということを明確に表で言っちゃならんということだ。
よーするにロクなデータ感もちゃんとした意思も持ち合わせとらんアホが出た、とそういうことだな。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 21:12:26 ID:VV8ILqys0
>ここを見るのは構わんさ。
>だが「見てる」ということを明確に表で言っちゃならんということだ。
逆に意見に対して反対したい時、ここで騒ぎ立てて表を動きにくくさせそうな理屈だな。
というか現にそうなりつつある気もする。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 21:38:46 ID:+tlc6/Mg0
>>237
>もしかして喧嘩売ってます?
えっとな。チャットの意見参照するより匿名掲示板の意見参考にする方が
ログが残ってるからマシだっていう意見に見えたから
「表で言うのも面倒だから」という匿名掲示板の意見を反映させるのはそれほど
おかしい事じゃないだろう、と言うスタンスに見えたと言うことなんだが
前も「いい意見であればここの意見でも汲んで当たり前」と言うことを熱弁する人がいたけど
そりゃ変だろう。なんのためのデータ討議掲示板だよ
242 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/24(水) 23:17:15 ID:j3R+pfCE0
>なんのためのデータ討議掲示板だよ
データ討議板はいわゆる秘密選挙ではないからね。
口を出すより面倒を避けたい気持ちが強くなることもあるのさ。
無論そんな意見を汲み取るかどうかは人それぞれ。
強制はしたくもないしされたくもないな。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 10:34:16 ID:N/PrZB5w0
>>242
表に出て衝突するのが嫌だから表に出ないのと
こんなにいい意見なのにここ見てるんくせに反映させないのはおかしいとか
どうせここ見てるんだから表に書き込む必要なんてないとかってのは
全く別次元の話だと思うんだ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 11:31:17 ID:OQqsWNF20
ここでいい意見が出たら簡潔に理由だけ書いて手直しって手があるかと。
それでもここ見てるのはバレバレだけど表の人が置いていかれるってことはなくなるかと。
245 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:00:23 ID:DolwIdPg0
だが断る。
246 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:15:06 ID:i/rU6QW20
所詮ここは他所。そこで議論されたことが反映されるなんておかしいですよ。
247 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:42:34 ID:cyLG8HBU0
一度でもここの意見を取り入れちゃうと、つけあがる人がいるんだよね。
「このデータ屋は井戸端に書けば勝手に修正してくれる」って。
(無論、全員ではない。おそらく少数の気違い)
それが嫌だから、絶対にここは無視。断固無視。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:44:03 ID:3Hqe8jME0
俺はデータ論議している間はここは見ないようにしているな
データ議論はGSC内のみを参考にしているし
249 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:46:14 ID:P3zrz88+0
なんかデジャヴを感じる。
この流れだと次に書かれるのが
反対したい意見を通さないために、ここでその意見が支持されてるかのように自演されるぞ
だよな?いつもの流れだと。
250 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:52:34 ID:oj2hg0p60
そして最後にまとめっぽい人が裏と表は分離すべき、と言って猫線引いて終わり。
この流れの繰り返しは飽き飽き。
251 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:53:49 ID:OQqsWNF20
>>247
なるほどそっちの方が問題か。となるとここを見ながら討議は出来ないな。
>>248
やっぱりそれがベターか。でも意見は出来るだけ幅広く聞きたいんだよね。
252 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:55:22 ID:P3zrz88+0
>>250
それじゃ早めに終わっておきますか。
裏と表は分離すべき
ニャ――――――――――
253 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 12:57:47 ID:B0MqlhLs0
>>251
あれだ。
咀嚼して飲み込んで自分の意見に変換できりゃー問題無い訳よ。
直で張り付けたりってのは論外。
何処何処で言ってたっつー責任のがれもな。議論にならん。
254 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 14:59:04 ID:QWzAPJrk0
>武装名に貫がついてるのでのこしました
これはひどい
255 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:04:08 ID:GFhRoLH+0
名セリフだな
256 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:07:50 ID:u2zgY5Z60
>>254
バロスw
魔貫光殺砲も貫ですか?w
257 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:09:42 ID:3Hqe8jME0
>>256
いや、彼の定義だと魔貫光殺砲の場合
魔貫光殺属性だろう
258 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:14:37 ID:KFQS/ojE0
>>257
強いけどどうにも使いにくいなw
259 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:19:29 ID:rNXtcVHgO
まったく他のデータを参照しとらんのがあからさまなやりとりよなあ
260 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:23:56 ID:GmY5i+pM0
魔族の癖に対魔族技持つピッコロワロス
彼はもう二度とデータ作るなって言えばそうしてくれるのかねぇ。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:30:08 ID:DolwIdPg0
>咲岡さん
>>>>>>即属性武装
>>>>>>貫属性武装
了解しました
了解しました、じゃNEEEEEEEEEEE!
何をどう対応するくらい書け!
262 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 15:32:37 ID:3Hqe8jME0
言われているからそうした感しかないよな
自分の意見が無い。纏め役が纏められているってのはどうなんだ
263 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 16:42:04 ID:PmlsDjnA0
>>254
ちょ、そんな名台詞が出てきたのかw
>>257
なんと強いけど必殺技としては使いづらい属性か!
264 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:03:16 ID:21HLb61A0
あ、あれ…おかしいな……
この人、俺よりもデータ暦長いはずなのに、そんな貫属性なんて……
265 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:08:54 ID:mRgUOuno0
ぷりっちの時は一つも貫属性なかったな
266 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:11:53 ID:W8In0X/c0
>>260
>魔族の癖に対魔族技持つピッコロワロス
つパンチラ吸血鬼ガン少女
267 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:13:42 ID:21HLb61A0
ピッコロさんはむしろ宇宙人
268 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:21:52 ID:P7BbITH60
プリっちの時はなるせ氏のデータを全然参考にしていない。
スピたんの時は風島氏のデータを全然参考にしていない。
こいつ、先人を見習うという事を知らないのか?
269 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:22:56 ID:DolwIdPg0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=106;id=data_human2
先生……もうだめだ……。
270 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:26:10 ID:mRgUOuno0
ぷりっちに関してだけなら成瀬氏より氏のほうが俺はいいな
スピたんは破綻気味だが
271 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:28:42 ID:21HLb61A0
>>268
だがデータ改訂でない限り、他の人が作ったデータ
ましてやローカルデータを見習う義務がないのもまた事実
272 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:47:20 ID:E0THSZpo0
>・貫属性の武装をすべて廃止
昔同じサークルにいたな、こんな奴。
一見すると大人しいし、言動は理知的で付き合いやすい奴なんだけど
自分の感じた第一印象が全てだと思ってて、それ以外の見解をある事が理解出来ずに
どんなに文句を言われても自分の意見は修正しようとはしない。
どうしてもそれで通せないとなると今度は意見自体を全て撤回して
相手の意見を丸呑みする事で、とにかく自分の意見は曲げなくて済むようにする。
結局見た目分からないだけで、奥底ではかなり致命的なコミュニケーション不全を起こしてて
気が付いた瞬間に物凄い恐怖を感じた覚えがある。
今このレス見てそいつの事を思い出したよ。
273 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:47:49 ID:DolwIdPg0
>>271
キミの言いたいことがよくわからない。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:54:29 ID:mRgUOuno0
>>272
ただ単に必要ないからじゃ?
いくつか貫属性でのこってたし(一回修正で)
それを指摘されたから修正したに過ぎないのでは
しないとそれはそれで何かいわれると思うがね
貫属性をつけるぐらいなら全廃したほうがいいとおもうが
275 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 17:54:44 ID:W8In0X/c0
例えばペルソナ1のマハラギオンとペルソナ罪罰のマハラギオンが別データ作者なら
必ずしもフォーマット合わせる必要はないって事だろう
276 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:02:00 ID:0GjyaKnk0
>>275
そりゃそうなんだが
>>268
はまずデータの完成度が低いから
他人が作った物と少しは比較して作れって意味だと思った。
277 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:05:21 ID:QWzAPJrk0
あれ? 風島氏のスピたんデータ見れないんだけど俺だけ?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:07:54 ID:mRgUOuno0
見れないな
消したんだろ
279 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:10:47 ID:EeJrYgd+0
データのコンセプトもよく見えないなぁ。
アセリアを参考にして〜と言ってる割に、性能があんまアセリアのそれと関係なく無個性なところとか。
(ベタ移植してる部分もあるくせ)
なんつーか、感覚でデータ設定していて方針とかこだわりは持ってないのかな。
即とか貫は原作で必殺とか貫通とかの性質があったからだろうが、
ばら撒いたわりに突っ込みであっさり撤回してるし、
俺がこっちで言ってたヘリオンのそれも特に理由つけず修正したみたい。
あんた最初にパイロットデータはアセリア合わせとか言ってなかったか。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:12:16 ID:QWzAPJrk0
>278
サンクス。
>279
ユニットの身体能力は同じとか言いつつ運動性上がってるのもいるしな
281 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:26:10 ID:0GjyaKnk0
またこっち見て修正記事差し替えてるよ……
考えてレスしろって表でまで言われてるのにひどいな。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:30:44 ID:mRgUOuno0
オモテデイエー
スレが荒れるから、さ
ミスが判明して差し替えるのは悪いことではないと思うよ…まあ、倫理的に正しいか
どうかはともかく
283 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:31:51 ID:I1H4BxNc0
元のゲームではそんなに性能変わってるの?
あまり変わらないならアセリアのデータに適当に手加えて
使った方がいいように見える。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:32:00 ID:xn3xVrto0
じゃあ、こう言ってみようか。
『箇条書きだと、どこがどう変わったか閲覧者にわからない上に
自分の間違いを糊塗しようとしているだけにしか見えないので、変更前と変更後を明示してください』
285 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:33:20 ID:DolwIdPg0
こんなところに書き込んでる暇があったら、もっと真面目にやれ。
だれか書き込んで削除できないように妨害しろ。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:43:28 ID:EeJrYgd+0
表面だけ見て修正されるのもあれだから追記しておこう。
別にアセリア合わせでもそうじゃなくてもいいのよ、それが方針なら。
ただどっちにせよもうちょっと深く考えてからやるべきだろうと。
アセリアを参考にするならするで、アセリアがそういうデータにされた
理由があるんだから、そこを抑えないと自分の色を出す以前に集中砲火くらうぞ。
自分の見解も述べずにころっころ変えてばっかりだと、自分が無いように見えるんで反感煽るばかりだぞっと。
多すぎる変更を何度も何度もやってると、意見つける側も追いきれなくて不便極まりない。
条件反射的な訂正を連打するくらいなら、多少時間を置いてでもよく練ったほうが。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:46:29 ID:mRgUOuno0
良心派と粘着派がいるな……
288 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:46:36 ID:AoROK+No0
要は半年ROMってろってことだな
いや、マジで一度データ感磨きなおしたほうがいいと思う
こればっかりは一朝一夕で養えるものでもないし
289 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 18:51:30 ID:E0THSZpo0
>>287
もちろん文句つけて悪い箇所を指摘してるほうが良心派で、
>>271
や
>>275
みたいな不自然にデータ討議自体に疑問投げかけて
うやむやにしてデータ勘ないまま放置して晒し続けようとしてるのが粘着派だよな?
そうでないなら
>>271
=
>>275
=
>>287
=粕谷乙と言わせてもらうが。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:01:00 ID:I1H4BxNc0
>>271
と
>>275
は知らんがmRgUOuno0の人はマジで本人っしょ。
さりげなくフォロー入れてるつもりだろうけどすぐ分かるってば。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:07:02 ID:HvNikUR+0
なんだかヒートアップしている人が居るようだが、271の言ってることって間違ってないよな?
何か新しくデータ作るときに、既に○○氏が自分のサイトで作ってるデータがあるからそれを見習えとか言われても、その、困る。
その人のデータが優れているかいないかとは無関係に、討議掲示板以外を参考にする必要はないでしょ。
建前としては。
もちろん実際は色々なデータを参考にして作った方が良いし、今上げられてるスピたんデータが酷いのも確かだがなー。
292 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:09:26 ID:4p3Kfezo0
祭りには乗り遅れたか……
しかし……まあ、なんだ。
データ板のレスの応酬を見て、妙な懐かしさを感じてしまったよ。
シーラカンスは繰り出しではなく、カスヤの為にある言葉だ。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:09:34 ID:Bz32Zluk0
そういえばごめ殴のデータもひどかったな……。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:10:59 ID:w2bs4cHA0
っていうかこの件はもう終わりにしないか
295 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:13:53 ID:G8hSJ1j+0
皆、おつちついて見守るだけでいいではないか
表でいろいろな人が訂正してくれるだろ。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:14:55 ID:71zeoqyM0
終わって普通に等身大データの話始めてもまたこんな荒れ方しそうだから
このまま続けてもらって等身大データの話はアニメ・ゲームスレあたりで話すほうが前向きだよ。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:17:20 ID:lTYCCvV+0
>>296
う〜ん、まあ動向は俺も見たいがね
やるならこの話題は厨スレで等身大は等身大だろう(汗
298 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:17:54 ID:Bz32Zluk0
考え方を変えて、データをつくる時の基礎や自分なりの考えについて語らないか。
もちろん、誰かさんが読んでいることを踏まえて。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:26:35 ID:CN5+rhME0
GSCのデータの中から適当に似たキャラを探してコピペ。
そのキャラを元に変えていく。
同系統キャラのデータとも見比べて、テキトーに数値を弄くったら軟弱とかに放り込んでテスト戦闘。
そしてうっかりアイコンそのまんまにしてたことに気づくw
300 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:28:11 ID:/vQNZb6c0
テストシナリオ自分で作れとまでは言わないけど、他の人が作ったテストとかに
間借りして一通り動かしてみるくらいはした方がいいんじゃないかね。
ごっついテストシナリオ初代のアセリアのテストはまだどっかに残ってるんかな。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:30:22 ID:CN5+rhME0
っていうか咲岡たんの提示した即属性武装に北斗骨砕打が入ってないことに絶望した。
ちくしょう……誰かFFT改訂してくれ。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:33:41 ID:Bz32Zluk0
過去ログ漁ってみたらあったっぽ。
http://www.globetown.net/~eon/aselia/Aselia.lzh
動くかどうかまでは確認してない。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:34:53 ID:Bz32Zluk0
って直リンしちまった……。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:35:04 ID:71zeoqyM0
>>299
俺は最初に元の作風やゲーム性を考慮しながらフォルダ自体のコンセプトを固めて、
それから似たコンセプトのフォルダをベースに似た世界観のフォルダ・似たイメージのキャラを抜粋して
比べながら妥協点を考える感じだろうか。
そしてうっかりアイコンを(ry
305 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:43:24 ID:VueCc6KM0
・再現したら運用が困難。
・どうやっても共闘バランスが取れない
・あまり大きく描写(注1されてない。
・現状のSRCでは再現が困難。
上の4つに当てはまらない特殊能力や設定は、
なるべく再現に心がける。
注1:設定だけとか、描写があってもサラッと流す程度の奴。
「その特徴をオミットすべきか否か」
「作中イメージを損なって無いか」
この2点を重視した上で、共闘バランスを考える。
「名前と武装名変えたら別データ」と言われるのは、屈辱の極みと思っている。
メッセバランスは、
かけ声(「くっ」とか「はっ!」等)系4、
小語り(「この程度で負ける訳には!」等」3
中語り(「僕は誓ったんだ、この剣に――.あの子を守るんだって」等)2
大語り(三行に収まり切らない、長いメッセ)1
の割合を心がける。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:48:25 ID:CN5+rhME0
メッセか。俺の場合は戦闘日常の区別なく取れるだけ取って全部ブチ込む。
それでも足りなかったら断片を組み合わせて捏造。
あとは「……」とか「――」とか「!」「!!」「?」「!?」とかをつけるだけで印象が変わる日本語の神秘にお願いする。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:55:51 ID:VueCc6KM0
メッセ補足
一部を少し変える程度で、汎用度が広がる作中メッセは、
ねつ造メッセの元として利用。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:56:16 ID:HvNikUR+0
>299、304
おまえらは俺かw
アイコンは直したのに、midiはそのままだったりとか。
>306
”ビキィ”
”!?”
309 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:07:39 ID:0D2Pc4TU0
結構みんなキッチリ作ってんだなぁ。
俺は作中イメージから適当に作って、そっからコンセプト導き出して
似たような既存データとのバランスを考える。
あ、当然一度は全部動かすよ。アニメはともかくエフェクトは最初から用意しとくべきだし
それならエフェクトテストするついでにアニメもテストした方が楽。
そしてやっぱりアイコンを(ry
310 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:27:45 ID:xr0xejJw0
うっかりさんが多いなw
俺もよくやるが。アイコンを(ry
311 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:48:16 ID:DolwIdPg0
ネタを考える>それを中心にコンセプトを考える>作る> 完 成
当然、ネタが思い浮かばなかったユニットは愛が無くなる。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:49:33 ID:qWyJ2Kx20
1、低い奴がいるから高い奴がひきたつ
2、同能力の数字被りは極力避ける
1は特に技量で顕著。
自戒も込めて記しておくと、意味もなく爺・クール・美形=高技量となりがちなのはいかがなものか。
あとは反応。
昔は158前後が「普通」だったのが、今は160程度が「普通」な感じ。物価と同じで、少しづつ確実に上がっているのか。
2は言い出したらきりがないが、RPGのパーティ等、ある程度のくくりの内では被らないように心がける。
たとえば、6人パーティで「格闘142」が3人、「回避148」が3人、うち2人は「反応161」まで被ってる、ではどうにも美しくない。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:51:47 ID:PmlsDjnA0
公開可能なレベルまで出来ることもなく、実動段階にすらならない俺は…
いや納得のいく事は多いんだけど
314 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:55:05 ID:0GjyaKnk0
>>313
安心しろ。アニメやゲーム見てピンときて組む→メッセ作るのまんどくせ→HDDのコヤシ
なんてことは山ほどあるから。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:04:17 ID:PmlsDjnA0
>>314
激しく共感した
…そもそも、手元に資料があってデータにできそうな作品が少ない
316 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:13:28 ID:VueCc6KM0
格闘・射撃、命中・回避は、300の法則に従う。
ただし、片方を極端に下げて片方を極端にあげると言う、
はしたないマネはしない。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:14:53 ID:pB9Zh5sY0
命中回避には300の法則なんてないぞ。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:18:03 ID:6GIvT2iQ0
この手の不文律は必ず
>>316
みたいな誤解から揉める元になるんだよな……
319 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:26:57 ID:vyi5uxZk0
300の法則なんて所詮目安に過ぎないからなー
従え従え言うのはただの独りよがりだし
320 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:31:13 ID:AoROK+No0
等身ならGSCのデータコラム読めばいい
あれはかなり参考になる
321 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:34:54 ID:EeJrYgd+0
指針にはなるけど、新しく追加された能力や属性、精神についての言及が無いし
参考材料なユニットの総数とか最近のトレンドとかがちと。
良くも悪くも古いんだよなぁ。
コラムのバージョンアップする兵は出てこないか。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:41:24 ID:CN5+rhME0
最近だと反応値も上昇傾向にあるしねえ。
なんか160以上が普通的な風潮にある気がする。
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