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データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0
よいか
>>950
。我々は等身大というデータで戦う。
私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
>>2
を過去スレと関連スレが固める。
お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。
ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
294 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:10:59 ID:w2bs4cHA0
っていうかこの件はもう終わりにしないか
295 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:13:53 ID:G8hSJ1j+0
皆、おつちついて見守るだけでいいではないか
表でいろいろな人が訂正してくれるだろ。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:14:55 ID:71zeoqyM0
終わって普通に等身大データの話始めてもまたこんな荒れ方しそうだから
このまま続けてもらって等身大データの話はアニメ・ゲームスレあたりで話すほうが前向きだよ。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:17:20 ID:lTYCCvV+0
>>296
う〜ん、まあ動向は俺も見たいがね
やるならこの話題は厨スレで等身大は等身大だろう(汗
298 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:17:54 ID:Bz32Zluk0
考え方を変えて、データをつくる時の基礎や自分なりの考えについて語らないか。
もちろん、誰かさんが読んでいることを踏まえて。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:26:35 ID:CN5+rhME0
GSCのデータの中から適当に似たキャラを探してコピペ。
そのキャラを元に変えていく。
同系統キャラのデータとも見比べて、テキトーに数値を弄くったら軟弱とかに放り込んでテスト戦闘。
そしてうっかりアイコンそのまんまにしてたことに気づくw
300 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:28:11 ID:/vQNZb6c0
テストシナリオ自分で作れとまでは言わないけど、他の人が作ったテストとかに
間借りして一通り動かしてみるくらいはした方がいいんじゃないかね。
ごっついテストシナリオ初代のアセリアのテストはまだどっかに残ってるんかな。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:30:22 ID:CN5+rhME0
っていうか咲岡たんの提示した即属性武装に北斗骨砕打が入ってないことに絶望した。
ちくしょう……誰かFFT改訂してくれ。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:33:41 ID:Bz32Zluk0
過去ログ漁ってみたらあったっぽ。
http://www.globetown.net/~eon/aselia/Aselia.lzh
動くかどうかまでは確認してない。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:34:53 ID:Bz32Zluk0
って直リンしちまった……。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:35:04 ID:71zeoqyM0
>>299
俺は最初に元の作風やゲーム性を考慮しながらフォルダ自体のコンセプトを固めて、
それから似たコンセプトのフォルダをベースに似た世界観のフォルダ・似たイメージのキャラを抜粋して
比べながら妥協点を考える感じだろうか。
そしてうっかりアイコンを(ry
305 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:43:24 ID:VueCc6KM0
・再現したら運用が困難。
・どうやっても共闘バランスが取れない
・あまり大きく描写(注1されてない。
・現状のSRCでは再現が困難。
上の4つに当てはまらない特殊能力や設定は、
なるべく再現に心がける。
注1:設定だけとか、描写があってもサラッと流す程度の奴。
「その特徴をオミットすべきか否か」
「作中イメージを損なって無いか」
この2点を重視した上で、共闘バランスを考える。
「名前と武装名変えたら別データ」と言われるのは、屈辱の極みと思っている。
メッセバランスは、
かけ声(「くっ」とか「はっ!」等)系4、
小語り(「この程度で負ける訳には!」等」3
中語り(「僕は誓ったんだ、この剣に――.あの子を守るんだって」等)2
大語り(三行に収まり切らない、長いメッセ)1
の割合を心がける。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:48:25 ID:CN5+rhME0
メッセか。俺の場合は戦闘日常の区別なく取れるだけ取って全部ブチ込む。
それでも足りなかったら断片を組み合わせて捏造。
あとは「……」とか「――」とか「!」「!!」「?」「!?」とかをつけるだけで印象が変わる日本語の神秘にお願いする。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:55:51 ID:VueCc6KM0
メッセ補足
一部を少し変える程度で、汎用度が広がる作中メッセは、
ねつ造メッセの元として利用。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 19:56:16 ID:HvNikUR+0
>299、304
おまえらは俺かw
アイコンは直したのに、midiはそのままだったりとか。
>306
”ビキィ”
”!?”
309 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:07:39 ID:0D2Pc4TU0
結構みんなキッチリ作ってんだなぁ。
俺は作中イメージから適当に作って、そっからコンセプト導き出して
似たような既存データとのバランスを考える。
あ、当然一度は全部動かすよ。アニメはともかくエフェクトは最初から用意しとくべきだし
それならエフェクトテストするついでにアニメもテストした方が楽。
そしてやっぱりアイコンを(ry
310 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:27:45 ID:xr0xejJw0
うっかりさんが多いなw
俺もよくやるが。アイコンを(ry
311 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:48:16 ID:DolwIdPg0
ネタを考える>それを中心にコンセプトを考える>作る> 完 成
当然、ネタが思い浮かばなかったユニットは愛が無くなる。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:49:33 ID:qWyJ2Kx20
1、低い奴がいるから高い奴がひきたつ
2、同能力の数字被りは極力避ける
1は特に技量で顕著。
自戒も込めて記しておくと、意味もなく爺・クール・美形=高技量となりがちなのはいかがなものか。
あとは反応。
昔は158前後が「普通」だったのが、今は160程度が「普通」な感じ。物価と同じで、少しづつ確実に上がっているのか。
2は言い出したらきりがないが、RPGのパーティ等、ある程度のくくりの内では被らないように心がける。
たとえば、6人パーティで「格闘142」が3人、「回避148」が3人、うち2人は「反応161」まで被ってる、ではどうにも美しくない。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:51:47 ID:PmlsDjnA0
公開可能なレベルまで出来ることもなく、実動段階にすらならない俺は…
いや納得のいく事は多いんだけど
314 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 20:55:05 ID:0GjyaKnk0
>>313
安心しろ。アニメやゲーム見てピンときて組む→メッセ作るのまんどくせ→HDDのコヤシ
なんてことは山ほどあるから。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:04:17 ID:PmlsDjnA0
>>314
激しく共感した
…そもそも、手元に資料があってデータにできそうな作品が少ない
316 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:13:28 ID:VueCc6KM0
格闘・射撃、命中・回避は、300の法則に従う。
ただし、片方を極端に下げて片方を極端にあげると言う、
はしたないマネはしない。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:14:53 ID:pB9Zh5sY0
命中回避には300の法則なんてないぞ。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:18:03 ID:6GIvT2iQ0
この手の不文律は必ず
>>316
みたいな誤解から揉める元になるんだよな……
319 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:26:57 ID:vyi5uxZk0
300の法則なんて所詮目安に過ぎないからなー
従え従え言うのはただの独りよがりだし
320 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:31:13 ID:AoROK+No0
等身ならGSCのデータコラム読めばいい
あれはかなり参考になる
321 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:34:54 ID:EeJrYgd+0
指針にはなるけど、新しく追加された能力や属性、精神についての言及が無いし
参考材料なユニットの総数とか最近のトレンドとかがちと。
良くも悪くも古いんだよなぁ。
コラムのバージョンアップする兵は出てこないか。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:41:24 ID:CN5+rhME0
最近だと反応値も上昇傾向にあるしねえ。
なんか160以上が普通的な風潮にある気がする。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:44:16 ID:fJTHk+RE0
基本的に二回行動採用してないから反応単品はあんまり気にならないなあ
324 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 21:54:29 ID:ppjjF5uI0
とはいっても140,140,120,120,170,170なんて能力のキャラ作ったら絶対に突っ込みくるぞ。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 22:04:15 ID:FLJw3eWw0
それが説得力さえあれば通るさ
・・・この能力で説得力のあるやつっていたっけ?
326 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 22:05:47 ID:HvNikUR+0
キラーマシン2とか? 微妙。
327 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 22:06:39 ID:EIMmQ9dk0
アルファ(メタルサーガ)とか? やっぱ微妙。
328 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 22:09:45 ID:7c61Gcko0
>>326
むしろキラーマジンガ
329 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 23:38:34 ID:d2k3v3dk0
>>321
「古い」という注釈はつけても、やっぱ必読だとは思う。
アビリティと状態異常の項目は、これ読まないと解らんよね。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/25(木) 23:50:17 ID:ppjjF5uI0
読まなくても実際に使っていけばやがて分かる。
バグ報告掲示板を見ていると妙なこと試してる人がいるなとたまに感じる。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 00:52:43 ID:tk7HV1s+0
反応は最近のデータの傾向がそうなだけで、それが普通になったわけじゃないわな。
それで高すぎるならレスがつくはずだし。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 01:06:05 ID:u+vCQdOo0
反応は高いのも増えたけど、低いもの増えたよ。150代前半とかね。
等身大系のシナリオが全体として2回行動を無視する方向へ走ってるから、
それに影響されて、自然と幅が広まったんじゃないかと思ってる。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 03:52:22 ID:5oK3hUes0
二回行動を使うと、どうあがいてもバランスとれないからな……
最近の奴で反応での二回行動を使ってるシナリオ全然無いし。
334 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 04:15:22 ID:XpmQLs2w0
二回行動できること自体でバランスが取れなくなるというより、
味方をどの時点でどのくらいのレベルまで上げさせるかという
長期的な視野と計画が最初から必要になるからって理由があると思うが。
中短編で一人二人だけ二回行動でそいつらだけがズバ抜けたまま
クリア、みたいなのはなんだし。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 07:06:57 ID:p9SiCC1w0
二回行動というと最近シレンのやりすぎで、アメンジャとか番犬系にしか
似合わない印象が強い。いや、そのアメンジャも配布データで言えばシップウ(FS)と同等の行動速度なんだが、
落ちてるアイテムを拾って投げるってあまり再現に向いてないから行動の早さを強調+中ボス補正ってことで。
336 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 08:22:31 ID:+QutDDW60
二回行動は本家でもなくなってからかなりたつからな。一部強ボスの特殊能力
扱いで十分なのかもしれない。
337 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 08:57:45 ID:z64Bys/k0
まあそうは言ってもGSCでは建て前上は反応での二回行動を
考慮しなきゃならないわけだから
データ作者が全然気にしてないわけじゃないだろう
最近のシナリオの傾向はそれほど関係ないと思う
338 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 11:04:51 ID:4/6+qHjA0
>>299
>>304
あれ? おれ書き込んだのってどっちだっけ?
う〜む、最近書き込んでなかったはずなのに…w
アイコンだけでなくMidiも元のままorz
339 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 12:20:06 ID:u+vCQdOo0
誰かが指摘すると思うから大丈夫だと思うが……
TOPのアーチェのロックマウンテンが武装として死んでる。
レイの消費上げて、ロックの威力+100ぐらいはしないと出番が無いよ。
クレスの真空破斬、すずの児雷也も同じく。
340 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 13:07:07 ID:tEVG9n2E0
気力たまらなかった場合の最大火力として生きるだろ
児雷也も最大火力だし
341 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 13:29:59 ID:k+angl++0
世界忍者戦?
342 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 13:35:51 ID:NdECu7V20
ファイティング忍者か
343 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 19:50:16 ID:Y6voSO4s0
まあ、なんというか虚空氏哀れ
344 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 23:54:53 ID:cbp2iPD60
まだインデグニションにこだわっとるよ…なんでここまで
345 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 00:45:59 ID:A9AzTotw0
オーフェンのアニ(ry なんて存在しねえよ。ヘンなもん引き合いに出すな。
346 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 01:43:15 ID:aGBJ/He60
とはいってもアーチェはレイ、トラクタービーム、メテオしか使った記憶がない。
確かに看板魔法は魔法だけど、印象に残ってるのはアーチェのではなくオープニングの親父の使うインデグニション。
347 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 01:52:35 ID:JrxCpVhs0
しかし、虚空氏だけでなく、某粘着レス付け人もインデグニションに難癖つけてきてるな。
また揉めて長引きそうな悪寒
348 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 02:05:52 ID:SLrepZGk0
ミレーニアっつー化け物がグランディア2に居ます。
多分RPG系脇役の中では最強火力。他と桁が違う。
349 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 02:21:41 ID:YkfyenQM0
>>348
ミレーニアはヒロインですぜ。フィーナやルーシアと互角と考えれば……
アレ?
350 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 02:28:15 ID:zDJ6FP5U0
ミレーニアはヒロインちゃうんか〜、って
>>348
に。
てかフィーナもルーシアもちゃあさんデータじゃないかw
あと多分ピサロや一部の魂・捨て身・夢持ちキャラでミレーニアを上回れないこともない。
ただ連発できるって意味では、ま、確かに桁が違う。
351 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 02:29:47 ID:zDJ6FP5U0
>>349
に既に指摘されてる、だ。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 02:30:12 ID:5whl975I0
アーチェがテイルズフォルダで屈指の火力ってのはおかしくないと思うね
なりダンじゃ大活躍してたし、流石にラスボス級のなりきりには負けるが
353 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 04:19:55 ID:YYxr/hpo0
SP55級含めるとセイバーとかもいるでしょ。
アーチェはあくまでSP50の脇キャラだから比較できん。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 04:40:49 ID:lU2mGaSw0
ぶっちゃけ火力偏重ならハロルドのほうが似合うんだよな
空移動+突撃の小回りの利きの良さは十分に売りになりそうな感じだけど
355 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 08:16:45 ID:zor/H3JQ0
切り払って違和感ある武装名「格闘」がこれだけ普及しちまってるんだから
もういいじゃん……
武器名に関わらず「(キャラ名)は(格闘武器)で攻撃を切り払い、回避した」に
メッセ統一するよう本体リクしたほうがいいよ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 08:33:32 ID:zor/H3JQ0
おっと、切り払いメッセは突が「受け流した」武が「受けとめた」実が「叩き落した」、か。
357 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 09:39:29 ID:hCZoU19w0
ミレーニアが話題に出ててびびった。
軟弱に入れたところだったし。
最近入れたキャラが他にも女スーパー系ばかりなのが我ながら謎だ。
358 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 09:49:01 ID:T6oGa8qA0
「強い女に甘えたい」
359 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 10:18:43 ID:3uSeovOs0
スーパー系女キャラって
他にどんなのがいたっけか?
360 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 11:04:20 ID:SiVYdJJIO
宮本信子
361 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 11:10:58 ID:3+VH3y7s0
変幻戦忍アスカ
青き星のルーシア
本多愛
362 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 11:31:38 ID:LDztATco0
チキ、ATレディ7号、サミー+ベンベロベー、ルーシー、神瞳かりん、ラーン@SW、弓削遙@アクエリ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 12:24:22 ID:IxC07dio0
鋼鉄天使くるみ、ビジンダー
364 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 12:46:59 ID:ADPMwGIU0
ARMSデータにレスしてるdora Tとか言う人、別に直接データに関係しない知識披露なんていらないじゃん
鼻につく
>>355
バディゴール氏は、ロボ、等身大問わずどんなデータにも同じレスをつけて回っている模様
さとを氏のふりがな並び順と同じで、ポリシーなのかもな
その割りにはスパイダーマンのロケットランチャーにはレスつけてないけど
365 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:05:46 ID:zDJ6FP5U0
ドラゴンハーフミンク、キディ=フェニル、プルミエール(サガフロ2)、アルクェイド、西行寺幽々子、
九鬼未亜子他妖魔夜行に数名、シャルロット他格ゲー系にも数名、擬似格ゲー系(ハイパーあんななど)にも数名…
…といったところか?
ところで、ハイパーあんなのデータを眺めてて気付いたが、こっちにも高槻巖っているんだな。
ARMSの方には識別子つけとかないと楽しいことになりそうだw
366 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:06:47 ID:Zu19iHR20
あー、同名キャラって案外いてるもんだな
367 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:19:23 ID:ADPMwGIU0
>>366
あんなのが意図的だったはずだけど<高槻巌
368 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:24:50 ID:OOwsVvtI0
竜槍ゲイボルグ(ロマサガ2)
竜槍ゲイボルグ, 槍, 両手
特殊能力
非表示
格闘武器=竜槍ゲイボルグ
0, 0, 0, 0, 0
竜槍ゲイボルグ, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
下り飛竜, 2300, 1, 2, +0, -, 70, 130, AABA, +0, 格攻JL1
武器スロット保持者には魂持ちもいるからこの威力って危険じゃなかろうか
369 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:29:10 ID:Zu19iHR20
2Q攻だし出してまずかったら出さなきゃいいじゃん
370 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:40:41 ID:l5G/APCIO
あんなのじいさんはウィンドとは微妙に字が違うんだよ
371 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:58:18 ID:zDJ6FP5U0
高槻巌
高槻巖
おお、本当だ…微妙すぎて気付かなかったぜ。
一目見て分かった奴はすげーぞ。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 13:58:29 ID:1eKDZ0E+0
下り飛竜の元ネタって風の戦士ダンなんじゃろかという積年の疑問
373 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:06:08 ID:Zu19iHR20
俺もそう思う
374 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:12:20 ID:A9AzTotw0
アーチェは5Pで飛行とか出来る辺りが強いんじゃないかと思ったりも。
あと脱力が便利だ。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:14:11 ID:zDJ6FP5U0
>武器スロット保持者には魂持ちもいる
槍装備可能で魂持ちはソードワールドのラーンとバート、あとオウガのタルタロス(若年時含む)くらいじゃなかったか?
…強い連中がさらに強くなるのは問題か。
むしろ武属性がついてないことが気になった…Jついてるから単につけ忘れだと思うが。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:16:31 ID:fmwh3Imk0
FE烈火のアーマーにも一人いたはず>魂
377 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:31:29 ID:YYxr/hpo0
主役級のATとミンクは除外するとして、その中からだと
ブースト長射程大火力連打可能のミレーニア、
底力不屈+みがわりで高威力鬼燃費+移動5という素敵性能を持つ神童かりん、
火力は低めだが、空4大型シールド長射程鬼MAP+脱力を誇る幽々子、
三人を推しておこう。他の連中に比べて段違いに強い>スーパー系女
アーチェはミレーニアと比較するのか?
相手が悪すぎるような……。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:39:42 ID:ci/9MU9c0
ミレーニアは一応曲りなりにもヒロインで、アーチェは脇だからな。
ミレーニアの火力が基準として適切かどうかはさて置き、アーチェが見劣りするのは別にいいんじゃね?
379 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:47:36 ID:ckpf19eA0
>>375
ロマサガのアルベルトが。
あと、聖戦のシグルドも槍装備可能で魂持ってなかったっけ?
槍使いで思い出したんだが、聖魔のデータ出ないのかなあ。
蛮勇王子がどんなデータになるのか見たい。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 14:53:58 ID:aGBJ/He60
>>375
それを理由にロマサガ1で武器の攻撃力低下を希望したのって司氏とRA氏だっけ?
確かに強いは強いのだけど、他フォルダのアイテム込みで調整されても困ると言えば困る。
やがてドラえもんの秘密道具や汎用のV−UP前提で語る人が出そうで怖い。
でも武器スロットは考えないとけないらしいから、データ設計の問題で2300は不味いみたい。
アルベルトの不動剣が2200魂で最大になるのが狂う。
>>377
更にかりんはサポパイでエリスが乗る可能性も高い。
381 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 15:04:46 ID:LDztATco0
武器スロットは制限があるから数値の絞り込みがしやすいけど
アイテムは違うから、そんなこと言い出したら総スカン食らうだけだろ。
…そういやこの辺はアイテム化されたけどどうなんだ?
秘密道具と同程度の性能はあるが。
炎の杖(WIZノベルズ)
炎の杖, ほのおのつえ, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
炎の杖, 1200, 1, 3, +10, 15, -, -, AACA, +0, 魔火
苦無(WIZノベルズ)
苦無, くない, 汎用, アイテム
特殊能力
武器強化Lv1=忍
格闘武器=苦無
迎撃武器=苦無<投擲>
0, 0, 0, 0, 0
苦無<投擲>, 1100, 1, 2, -10, -, -, -, AAAA, -5, 実格P
苦無, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武
エクスカリバー(WIZノベルズ)
エクスカリバー, 汎用, アイテム
特殊能力
格闘武器=エクスカリバー
0, 0, 0, 0, 0
エクスカリバー, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
382 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 15:16:08 ID:s5E9CIVE0
まぁやたらむやみに配布する人もいないだろう、攻撃力2300武装が付いてくる武器なんて
383 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 15:18:55 ID:zvYCz3Hc0
昔聞いたが、かりんはサポパイありで主役扱い、なしでヒロイン扱いなんだそうだ。
本当のところどうかは知らないが。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 15:27:44 ID:YYxr/hpo0
>>381
バランス上は別に問題ないと思うけど、
格闘迎撃武器指定はメッセージが狂って不味いかもしれない。
というかわざわざ汎用アイテムにする必要ないんじゃないかこれ(´・ω・`)?
385 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 18:44:35 ID:tC0ZLVf60
ヒロインか脇役かもあるけれど、
原作的にミレーニアは火力バカでアーチェは違うってのが重要だと思うの。
386 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 18:59:06 ID:zvYCz3Hc0
えー。魔法攻撃絨毯爆撃じゃん。なんかおかしいか?>アーチェ
387 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 20:16:47 ID:tC0ZLVf60
すまん、火力バカ=最大火力の意味で使った。
ミレーニアは最大火力でアーチェは平均火力かなと。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 21:02:12 ID:aGBJ/He60
>>381
普通はシナリオで調整するから大丈夫だろうが、
攻撃力だけに限れば少ないけど昔からそういうのはあった。
秘密道具の本当の不味さは攻撃力よりも状態異常や防御性能の方だったりする。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 22:49:43 ID:ci/9MU9c0
まあドラえもんの秘密道具は戦闘能力のない子供を戦えるようにするのがコンセプトだと思うから、ちょっとヤバイくらいでいいんじゃないかな。
コンセプト理解せず普通の戦闘キャラに持たせて「うはwwwwつよすぎwwww」とか言う人には好きにさせておけばいいさ。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 23:07:12 ID:ckpf19eA0
>>389
そんなコンセプトがあるなんて聞いた覚えがない。
てか、それなら子供たち以外持てないようにするべきだし。
付け替え可能なら、最大活用できるキャラに持たせるのが当然だよ。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 23:10:52 ID:g4noLryM0
つまり子供を表す新たなるローカル属性『童』を提唱すればいいのだな?
392 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 23:14:27 ID:8HK8/uqo0
原作的には大人でも秘密道具は使っているからな
あれは、ドラだからで許されるようなものだしな
ゴルゴの射撃178とかズバットの技量201とか塾長の化け物クラスの能力みたいなものだろ
393 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 23:17:07 ID:ADPMwGIU0
どうも、ドラのデータはしこりが残ってるようね
だからか架方氏のデータには目の敵でイチャモンつける人がいるわけで
まあ、確かにファンタジー汎用はもめる要素有りだけど
394 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/27(土) 23:23:26 ID:ci/9MU9c0
>390
ごめん、俺が勝手に原作からイメージしただけ<コンセプト
実際討議のときどんなコンセプトで作ってたかは知らない。
で、その上で別に制限なんて必要ないだろうと思う。好きにすればいいと思うよ。
子供が使って強いものを大人が使ってもっと強いのは当然なんだから、そういうシナリオが面白いと思えばそうすればいい。
逆に子供だけに持たせたいのならば、それもまたシナリオの方で何とかする領域だと思う。
別にバランス取りなんてどうでもいいというわけではないが、正直杞憂というか、ドラえもんの秘密道具を大真面目に
シナリオに組み込もうという人間がそれほど多く居るとは思わないし、仮に使うなら元からそれくらい良く考えて使うだろうと思うのだがどうか。
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