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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0

    よいか>>950。我々は等身大というデータで戦う。
    私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
    >>2を過去スレと関連スレが固める。
    お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。

    ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
    速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。


    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/


    371 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 13:58:18 ID:zDJ6FP5U0
    高槻巌
    高槻巖

    おお、本当だ…微妙すぎて気付かなかったぜ。
    一目見て分かった奴はすげーぞ。

    372 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 13:58:29 ID:1eKDZ0E+0
    下り飛竜の元ネタって風の戦士ダンなんじゃろかという積年の疑問

    373 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:06:08 ID:Zu19iHR20
    俺もそう思う

    374 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:12:20 ID:A9AzTotw0
    アーチェは5Pで飛行とか出来る辺りが強いんじゃないかと思ったりも。
    あと脱力が便利だ。

    375 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:14:11 ID:zDJ6FP5U0
    >武器スロット保持者には魂持ちもいる

    槍装備可能で魂持ちはソードワールドのラーンとバート、あとオウガのタルタロス(若年時含む)くらいじゃなかったか?
    …強い連中がさらに強くなるのは問題か。
    むしろ武属性がついてないことが気になった…Jついてるから単につけ忘れだと思うが。

    376 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:16:31 ID:fmwh3Imk0
    FE烈火のアーマーにも一人いたはず>魂

    377 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:31:29 ID:YYxr/hpo0
    主役級のATとミンクは除外するとして、その中からだと
    ブースト長射程大火力連打可能のミレーニア、
    底力不屈+みがわりで高威力鬼燃費+移動5という素敵性能を持つ神童かりん、
    火力は低めだが、空4大型シールド長射程鬼MAP+脱力を誇る幽々子、
    三人を推しておこう。他の連中に比べて段違いに強い>スーパー系女

    アーチェはミレーニアと比較するのか?
    相手が悪すぎるような……。

    378 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:39:42 ID:ci/9MU9c0
    ミレーニアは一応曲りなりにもヒロインで、アーチェは脇だからな。
    ミレーニアの火力が基準として適切かどうかはさて置き、アーチェが見劣りするのは別にいいんじゃね?

    379 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:47:36 ID:ckpf19eA0
    >>375
    ロマサガのアルベルトが。
    あと、聖戦のシグルドも槍装備可能で魂持ってなかったっけ?

    槍使いで思い出したんだが、聖魔のデータ出ないのかなあ。
    蛮勇王子がどんなデータになるのか見たい。

    380 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 14:53:58 ID:aGBJ/He60
    >>375
    それを理由にロマサガ1で武器の攻撃力低下を希望したのって司氏とRA氏だっけ?
    確かに強いは強いのだけど、他フォルダのアイテム込みで調整されても困ると言えば困る。
    やがてドラえもんの秘密道具や汎用のV−UP前提で語る人が出そうで怖い。

    でも武器スロットは考えないとけないらしいから、データ設計の問題で2300は不味いみたい。
    アルベルトの不動剣が2200魂で最大になるのが狂う。

    >>377
    更にかりんはサポパイでエリスが乗る可能性も高い。

    381 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 15:04:46 ID:LDztATco0
    武器スロットは制限があるから数値の絞り込みがしやすいけど
    アイテムは違うから、そんなこと言い出したら総スカン食らうだけだろ。

    …そういやこの辺はアイテム化されたけどどうなんだ?
    秘密道具と同程度の性能はあるが。

    炎の杖(WIZノベルズ)
    炎の杖, ほのおのつえ, 汎用, アイテム
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    炎の杖, 1200, 1, 3, +10, 15, -, -, AACA, +0, 魔火

    苦無(WIZノベルズ)
    苦無, くない, 汎用, アイテム
    特殊能力
    武器強化Lv1=忍
    格闘武器=苦無
    迎撃武器=苦無<投擲>
    0, 0, 0, 0, 0
    苦無<投擲>, 1100, 1, 2, -10, -, -, -, AAAA, -5, 実格P
    苦無,     1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武

    エクスカリバー(WIZノベルズ)
    エクスカリバー, 汎用, アイテム
    特殊能力
    格闘武器=エクスカリバー
    0, 0, 0, 0, 0
    エクスカリバー, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武


    382 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 15:16:08 ID:s5E9CIVE0
    まぁやたらむやみに配布する人もいないだろう、攻撃力2300武装が付いてくる武器なんて

    383 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 15:18:55 ID:zvYCz3Hc0
    昔聞いたが、かりんはサポパイありで主役扱い、なしでヒロイン扱いなんだそうだ。
    本当のところどうかは知らないが。

    384 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 15:27:44 ID:YYxr/hpo0
    >>381
    バランス上は別に問題ないと思うけど、
    格闘迎撃武器指定はメッセージが狂って不味いかもしれない。
    というかわざわざ汎用アイテムにする必要ないんじゃないかこれ(´・ω・`)?



    385 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 18:44:35 ID:tC0ZLVf60
    ヒロインか脇役かもあるけれど、
    原作的にミレーニアは火力バカでアーチェは違うってのが重要だと思うの。

    386 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 18:59:06 ID:zvYCz3Hc0
    えー。魔法攻撃絨毯爆撃じゃん。なんかおかしいか?>アーチェ

    387 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 20:16:47 ID:tC0ZLVf60
    すまん、火力バカ=最大火力の意味で使った。
    ミレーニアは最大火力でアーチェは平均火力かなと。

    388 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 21:02:12 ID:aGBJ/He60
    >>381
    普通はシナリオで調整するから大丈夫だろうが、
    攻撃力だけに限れば少ないけど昔からそういうのはあった。
    秘密道具の本当の不味さは攻撃力よりも状態異常や防御性能の方だったりする。

    389 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 22:49:43 ID:ci/9MU9c0
    まあドラえもんの秘密道具は戦闘能力のない子供を戦えるようにするのがコンセプトだと思うから、ちょっとヤバイくらいでいいんじゃないかな。
    コンセプト理解せず普通の戦闘キャラに持たせて「うはwwwwつよすぎwwww」とか言う人には好きにさせておけばいいさ。

    390 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 23:07:12 ID:ckpf19eA0
    >>389
    そんなコンセプトがあるなんて聞いた覚えがない。
    てか、それなら子供たち以外持てないようにするべきだし。
    付け替え可能なら、最大活用できるキャラに持たせるのが当然だよ。

    391 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 23:10:52 ID:g4noLryM0
    つまり子供を表す新たなるローカル属性『童』を提唱すればいいのだな?

    392 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 23:14:27 ID:8HK8/uqo0
    原作的には大人でも秘密道具は使っているからな
    あれは、ドラだからで許されるようなものだしな
    ゴルゴの射撃178とかズバットの技量201とか塾長の化け物クラスの能力みたいなものだろ

    393 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 23:17:07 ID:ADPMwGIU0
    どうも、ドラのデータはしこりが残ってるようね
    だからか架方氏のデータには目の敵でイチャモンつける人がいるわけで

    まあ、確かにファンタジー汎用はもめる要素有りだけど

    394 :名無しさん(ザコ):2006/05/27(土) 23:23:26 ID:ci/9MU9c0
    >390
    ごめん、俺が勝手に原作からイメージしただけ<コンセプト
    実際討議のときどんなコンセプトで作ってたかは知らない。

    で、その上で別に制限なんて必要ないだろうと思う。好きにすればいいと思うよ。
    子供が使って強いものを大人が使ってもっと強いのは当然なんだから、そういうシナリオが面白いと思えばそうすればいい。
    逆に子供だけに持たせたいのならば、それもまたシナリオの方で何とかする領域だと思う。
    別にバランス取りなんてどうでもいいというわけではないが、正直杞憂というか、ドラえもんの秘密道具を大真面目に
    シナリオに組み込もうという人間がそれほど多く居るとは思わないし、仮に使うなら元からそれくらい良く考えて使うだろうと思うのだがどうか。

    395 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 09:17:54 ID:/Wn6fl2A0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=124;id=data_human1

    >「切り払い時に違和感がでるので『ミサイルポッド』とか
    >『ミサイルランチャー』等の名称を『ミサイル』に変えませんか」

    >というような感じの議論が出てきて結局誰もそれに反対することなく
    >可決(って言うのかなこの場合)されてたのを見たので、
    >それにあわせるべきかと思いまして。
    >確か何かのガンダムのデータの改定か何かの時に
    >言われ始めた話題だと記憶しております。

    他人が議論した事のように言ってるが実際それ言い出したはバティゴール氏本人なんだよな…
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_robo/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2239&rev=&no=0&KLOG=1#5

    396 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 09:23:40 ID:qCT/Bmuw0
    >>364でその話でてるなあ>バディゴール氏の提案
    対応する人もいれば対応しない人もいるってだけだと思うんだけどね


    397 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 13:52:06 ID:hjzMtQjU0
    ただの「ミサイル」という名称よりも
    「ミサイルランチャー」「ミサイルポッド」「ミサイルパーティ」
    などといった名称の方が格好よいのではないか

    398 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 14:09:58 ID:ITSKHTSE0
    用はアレだ。
    阻止=???? 銃 100にベレッタや44マグナムを防がれると違和感があるので銃弾に変えろと同じ。

    冴羽撩
    冴羽撩, (スイーパー(冴羽撩専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 5000, 150
    特殊能力
    迎撃武器=マグナム弾
    装備個所=腕 体
    武器クラス=銃火器
    防具クラス=服
    性別=男性
    弱点=香
    他形態=冴羽撩(もっこり)
    4200, 150, 800, 90
    CACB, CH_SaebaRyouU.bmp
    格闘 , 700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    投げナイフ, 800, 1, 2, +10, 4, -, -, AAAA, +0, P実格
    マグナム弾, 1400, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, 銃

    こういう主張ってことw

    399 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 14:21:19 ID:F3mBumko0
    ああ、いみがわかった。
    つまりチェスター@TOPの武装も矢だけにまとまるんだなw
    凄い主張だw

    400 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 14:25:27 ID:jZp9v6ac0
    技だとちょっと意味合い違うんじゃないか?
    むしろビームライフルもビームキャノンもハイパーメガランチャーも
    ヴェスバーもバラエーナもビームにしろ、みたいな。

    401 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 14:27:08 ID:zZBTyaAk0
    ああ、ビーム切り払うガンダムとかいたもんな

    402 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 14:50:59 ID:b4TUIdow0
    仮に手投げのジャベリンとアトゥルアトゥル(槍投げ器)で投げるジャベリンを
    切り払いメッセの都合で「ジャベリン」に統一すれば、
    「なんで同じジャベリンなのにユニットによってこんなに性能違うの?」って疑問も湧くだろう。

    「何によって撃ち出すか」の情報を、環境によってはカットもされてる
    アニメ任せにしようというのはちょっと問題あるんじゃないかな。

    403 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 15:00:24 ID:b4TUIdow0
    といってもミサイルポッドやランチャーの場合、
    それぞれの仕様がフォルダ内で定まってるってこともないのか。
    うーん

    404 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 15:08:09 ID:SIfG8aB+0
    ムサシの銃攻撃はGUN道にするかオンミョウ弾にするか迷うなぁ。

    405 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 16:15:18 ID:da/1hdGk0
    ムサシはエンカボーダンがどんな字なのか分からん

    406 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 17:08:55 ID:qCT/Bmuw0
    >>401
    種に対する当てこすり乙
    Iフィールドのことなだけだとおもうけど

    407 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 17:46:59 ID:HBkLnJrQ0
    被害妄想乙
    純然たる事実だと思うけど

    408 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 18:29:41 ID:UuXrBkCs0
    ロマサガザコ、アスラはザコといっていいのか疑問に思える

    409 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 18:43:44 ID:/Wn6fl2A0
    まあ普通に出てこないレアモンだし、大半の原作識者は列強ザコでいてほしいと思ってるだろうな。>アスラ
    2のヴリトラとかが楽しみだ。

    410 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 18:49:13 ID:SIfG8aB+0
    ロマサガ2、ロマモン、FF4&TOP改定。
    ちょっとしたスーファミRPG祭りだな。

    411 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 18:55:28 ID:w8VXk7qc0
    ロマモンツリーの題名に吹いたw

    412 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 19:02:52 ID:Np+lqyaI0
    おいおい、ちゃあさん破属性はシールド防御にも有効だぜ。
    ダメージ減少量を半減、つまり普通のシールドで防御された場合相手に通常の3/4のダメージが行く(ダメージ1/4しか減少できない)というのは結構でかい。
    浸や直撃は見なかったことにしておくれってレベルだがw

    413 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 19:05:53 ID:Np+lqyaI0
    >>411
    あれにレスをつける勇者は「な、なにをするきさまらー!」と書くことになるのかw

    414 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 19:07:44 ID:Sv/oq7Js0
    監査官候補生はそろそろ格下げで平事務員に改名すべき

    415 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 19:15:30 ID:UuXrBkCs0
    >>413
    ユニットに対してレスする場合その方がいいなw

    416 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 19:22:09 ID:ITSKHTSE0
    アスラも凄いが、
    ライフスティール, 2100, 1, 4, -20, -, 20, 105, AAAA, +0, 吸貫死
    これも鬼だ。

    417 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 19:49:44 ID:/Wn6fl2A0
    >>413
    あえて「この盗人め!正義の刃覚悟しろ!」とハゲてみる

    418 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 20:00:06 ID:t6ta+atI0
    アスラの経験値300に感動した。そう、そうこなくては!!
    しかし気になったのは地狼のダガージョーとかの強力武装。
    アレって戦闘が進むにつれて使用する確率が生まれていくっつー内部解析があったような
    無かったような記憶があるので、気力制限を入れてもいいんじゃなかろうかと思う。

    ロマモンと言えば、ミンサガまで手は広がるかな?
    アレも間違いなくMAP兵器臭い武装持つ敵多いんだよな。
    赤い「スライム」、ココナツクラッシャー「霊木」「巨人樹」、複数出現「デーモンコマンド」。
    …しばらく不眠症になりそう。

    419 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 20:29:47 ID:qCT/Bmuw0
    どうせだったら、ロマサガ3の2.2対応の方を先にして欲しかった

    420 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 20:41:54 ID:qCT/Bmuw0
    >>407
    そうか、すまんかった 被害妄想だったか 本当に謝る
    >>401 ごめんなさい

    421 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 21:21:10 ID:w8VXk7qc0
    抹茶氏は空気読めてるなーw
    対してRAL氏は美しくない…

    422 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 21:30:15 ID:qCT/Bmuw0
    >>421
    わざわざツリー名にネタをほおりこむのウザイって言う意見もあるぐらいなんだから
    その意見はあまりにあまりじゃあないだろうか。と吐露

    423 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 23:49:53 ID:/Wn6fl2A0
    残念ながらパジャマは既にそのファイルネームで投稿されてるんだよね…

    424 :名無しさん(ザコ):2006/05/28(日) 23:56:57 ID:058FPD260
    だが、いくらパジャマっぽいからってPAJAMAはあんまりだと思わなくもない

    425 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 00:12:27 ID:rFEgGQ0M0
    回避合計416Sで空飛ぶ集中忍耐ひらめき持ちは、素の耐久力と燃費が腐ってることを知らないわけでもあるまい。
    つか、今回の恭志郎氏のレスは険があるね。
    どーも自説を貫くことに固執してる向きがうかがえる。

    426 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 00:25:22 ID:JNI8X5To0
    それは毎度のことと思われ>自説を貫くことに固執
    つか、言うこと自体アレなんで言い方なんぞ気にもしなくなってたよ
    ……いかんな、もっと公平な目で見ねば(汗

    427 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 00:32:59 ID:uHzZUVMk0
    > 素の耐久力と燃費
    素の耐久力は、あそこまで避けるなら関係ないよ。
    どうせ後半なら当たれば一撃で吹き飛ぶよね。

    燃費は……。案外いいんだよなあ、使っていると。
    空を飛んでいるから撤退能力高いのも大きい。

    428 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 01:00:05 ID:m/Rc7/nA0
    >>427
    例のあ奴は切り払いが無いから、飛んでること鑑みても防御能力はクレスより弱いよ。
    とにかく装甲差が大きい。相手が魔法持ちばっか、とかだと逆転するけど。

    429 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 01:29:04 ID:D21OtKRU0
    例の彼女はひらめき&忍耐コンボが可能な416S。
    飛んでいるので武突接属性に強くて移動面が有利。
    ユニットと武器の地形適応がいいので、どんな場所でもオールマイティに戦える。
    燃費は腐ってるという程悪くはなく、腐っているのは無消費武器。
    最強技が弾数性なので消費しようが必ず使える。
    が特徴でしょう。

    HP2900装甲700
    165+165+85=416S+集中ひらめき忍耐
    HP3400装甲1100
    158+160+95=413M+集中忍耐

    クレスとではHP装甲差は大きいけど彼女の生存面に匹敵する値にはならないよ。
    サイズMとSの時点で相手によるけど回避に20〜30の差が発生するから。
    ただ加速持ちで下位武装の低燃費帯が優秀だから、クレスの利便性が高いのがちょっと気になる。
    動かしても虎牙破斬が無消費のせいとSPもバランスもいいから仲間の補助なしで戦い抜けるというのがイメージとちょっと違うかもしれない。

    430 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 01:47:50 ID:HAq5TkVY0
    >最強技が弾数性なので消費しようが必ず使える。
    弾数1のEN消費60だからこれは違うよ。

    >サイズMとSの時点で相手によるけど回避に20〜30の差が発生するから。
    そこまで差は付かんだろう。
    8割なんだから、サイズ差だけなら10〜20ってとこじゃない。

    まあ霊夢には移動後MAPや幸運もあるからねぇ。
    クレスもいろいろあるけど、生存性だけ見比べてもな。

    431 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 01:57:15 ID:D21OtKRU0
    >>430
    …確認。
    ごめんなさい。
    無消費はどっかのシナリオローカルで見たキャラだったみたい。
    散々出たので巫女の回避反応運動性は覚えているのでユニット見ませんでした。
    ほんとすいません。

    432 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 08:43:17 ID:td8AU4Dg0
    まあ彼女の場合は高回避と無消費の弱さと弾数共有でバランス取ってるのでどちらかと言うとガンマン系に通じる設計だと思う。

    クレスが比べるべきは不気味な泡じゃないのか?
    回避410S+集中+ひらめきなので、サイズ差とひらめき忍耐の差で、回避力だけならクレスとほぼ同格のはず。

    武装も無消費1600×魂だけと考えると、総合的にクレスの方が強いと思うが?

    433 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 09:10:18 ID:gI5vkBQw0
    いや、ブギポもおかしい。近接屋と射撃屋では、おのずと要求される
    回避性能も違ってくる。

    434 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 09:51:58 ID:MJLMYr2+0
    >>432
    1600無消費一本と言っても射撃160、技量185、射程4、CT+20だ。
    ブギーの方が対ザコ反撃力がダンチだよ。

    435 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 12:31:01 ID:m/Rc7/nA0
    不気味な泡は巫女以上に変人奇人の類だから、比べちゃいかん。

    んー、RPG系でクレスと比べられる奴といえば、ティーダ@FF10だね。
    回避423M+シールド切り払い先属性、SPの揃いも似たような感じ……
    ……ちょっと差別化したほうがいい、ってぐらいに似てるなー。

    436 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 12:37:26 ID:dbVtQY/A0
    実用SPが限られてるのがなー。
    反則SPとお飾りSP除いて使えるキャラに仕立てようとすると
    どうしても似かよってくる

    437 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 13:14:04 ID:dJI7Y4aU0
    >>435
    似てるとは思わないけどな、別に
    SPの種類は前衛ならある程度似るものだし、ユニットの性能もそれなりに違うと思うから

    438 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 13:21:11 ID:xkmyk2LU0
    総合力では抜けてないんだ。
    格闘が下がった分更に最大火力落ちたし最大火力の次が2Qとかだしな。

    只、極低消費寄り、耐久力寄りなのが
    果たしてクレスとして正しいのかっつー

    439 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 14:04:30 ID:pzfEkKN20
    恭志郎氏の言うとおり、元ゲーでも虎牙破斬・襲爪雷斬・鳳凰天駆は強かったしな。
    そういう意味において低燃費域が強いのは間違ってないと思うよ。

    耐久寄りなのは要求から来てるから仕方ない。不満があるなら表で言いな。

    440 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 17:10:22 ID:m/Rc7/nA0
    >>438
    レスしてる人らは忍耐に過剰反応してる様子はあるね。
    最大火力があの使い勝手な以上、ダントツになるほど強くするほうが難しい。
    気合無し気力130の瀕属性って、どうやって使えっちゅうねん。

    441 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 17:29:36 ID:yTn7/RXc0
    使うのは余裕じゃね?
    忍耐があればわざと攻撃食らって瀕死にした後維持するのも楽だし、
    オールスター系やダンジョン系なら、ある程度進むと気力130くらい結構普通にたまる。


    442 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 17:37:32 ID:ooM9NEbw0
    瀕死になるまで忍耐控えてたら敵が多い場合は敵ターンに紛れで落ちるリスクが高まるし、
    敵が少なければ今度は気力がためにくくなる。ここが相反してるから明らかに苦しいだろ。
    あと向いてるシナリオなら強いからOKって理屈だと某Fateのテストの二の舞にならないか。

    443 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 17:38:10 ID:fcG/GmKE0
    根性で調整できるしな。
    ただ、実行が比較的容易いとはいえ結構な枷であることは間違いない。

    444 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 18:25:18 ID:rFEgGQ0M0
    最大火力を叩き出すことを考えてるデータじゃないだろ、あれ。
    クレスを単体で突っ込ませて燃費のいい技で削りつつ、とどめはアーチェって感じじゃない?

    で、その手の低燃費高回避切り込み系のキャラにしては(主に忍耐のおかげで)ちょっと強めになってるんじゃないのかってことなんだろう。

    445 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 18:26:07 ID:yTn7/RXc0
    >>442
    不必要に敵の攻撃を受けないように味方を配置するのは、戦闘マップが狭く、
    思考パターンが公開されてるSRCでは比較的容易で、リスクとしては低めの部類に入ると思われー。

    それに、わざわざ向いてるシナリオを作って強いってのは問題だが、
    一般的によくあるシナリオの1ジャンルで強いことが予想されるのとは話が違うだろ。

    446 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 18:50:59 ID:fwdKp5cQ0
    と言うか、RA氏提案の忍耐問題と似たような構図だなあ<向いてるシチュを無理矢理引っ張り出したのか、一般的なシチュと見なすのか

    447 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 19:03:17 ID:gI5vkBQw0
    >>445
    そんなことができるのは一部の上級プレイヤーだけだよ。>不必要に敵の攻撃を受けないように味方を配置する

    1ジャンルで強いくらいなら普通に特徴で納まるだろ。そんなん。

    448 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 21:21:50 ID:M2r/uVi60
    回避系主役として十分な回避力を持つうえ、
    忍耐・集中等のSP、良燃費の武装等パイロット・ユニットの相性が抜群。

    これだけで十分枠を取れるのに、最大火力も叩きだせるってのが問題。
    条件云々を語る以前に、そういう選択肢があるってだけでも欲のかきすぎだろ。

    449 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 21:36:58 ID:KnvO5jLo0
    はいはい、それじゃ火力一律-300な。

    450 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 22:31:15 ID:zkgiwAvA0
    カインの後期型のジャンプのCTが0のまんまで多分上げ忘れてるね。
    あっちで言うのめどいから言わないけど。

    451 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 22:43:52 ID:dJI7Y4aU0
    いや、それくらいなら言っとけよw

    452 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 22:53:03 ID:rFEgGQ0M0
    450じゃないが、あまりに些細過ぎる部分の指摘ってやりにくいな。
    それこそジャンプのJいらねーじゃんとか、そーゆーの。
    こー、掃除した窓枠を嫌味ったらしく指先でつーと触ってみせてる気分になるので、あえて知らないフリをする場合も結構ある。

    453 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 22:56:24 ID:KEzcYXN60
    今は地形適応Sがあるから、ジャンプのJは意味がある。
    意図的かどうかは知らないが。

    454 :名無しさん(ザコ):2006/05/29(月) 23:45:24 ID:zkgiwAvA0
    ついでにザコザコやってたらスピニーの自爆が瀕じゃなく頻に誤字ってるのに気付いた。あと大目玉も。
    だからいきなり自爆発動。
    でもどこで言っていいのか判らんから言わない。

    455 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 00:33:54 ID:XOHsMF5E0
    >>454
    自分で修正しますって表で言えば?

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=161;id=data_human2
    またシステム属性で揉めたりするんだろうか

    456 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 00:47:24 ID:eZTItGfA0
    武器属性のよくあるミス
    みんなも気をつけよう!

    瀕→頻
    浸→侵
    共→供
    火→炎
    地→土
    冷→氷

    457 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 00:49:29 ID:6J7+LCng0
    一番間違いやすいのは浸属性、と俺は思う

    458 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 00:58:00 ID:3PGsUTvU0
    ひたし属性と覚えておくんだ

    459 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 01:00:23 ID:M6ZZaIj60
    >>455
    音属性をどうするかについては、俺の中で揉めたことがある。
    「超音波」と言っても、生体と機械的なものでは別だよな、とか。

    >>457
    同意
    音が同じ「貫」と「感」も、後で見直すと間違ってたり。

    460 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 01:04:39 ID:07vKsTdQ0
    減と滅も間違えやすい。効果も似てるし。

    461 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 01:07:22 ID:32TygkhY0
    うっかり攻撃力0の減武装を作っちゃったりするわけだな

    462 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 07:08:51 ID:p0pEqJiw0
    >>453
    意味が無くてもイメージで、というのは幻魔氏が好きなやり方だから
    イメージのつもりでやって逆に効果が出てるのならマズーかも

    463 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 11:59:58 ID:FWIt6AFs0
    >>462
    いや、効果はない。カインのパイロット側の空適応をSにしない限り。
    地形適応強化系のアイテム使ってもSにはならんので、
    ローカルでわざわざ弄らない限り、実際にSとして計算されることはない。

    464 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 12:11:53 ID:OI+V8TPs0
    今はパイロット側の地形適応もアイテムで弄れるよ。
    まだそういうアイテムは無いが。

    465 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 16:46:23 ID:XOHsMF5E0
    データ突っ込みの為なら地雷ゲーでもプレイする咲岡タンはエロゲ&SRCユーザーの鏡!

    466 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 16:58:58 ID:0Fc2MPC20
    彼のエロゲにかける情熱を実はちょっと尊敬しているw
    見習おうとは思わんが。

    467 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 17:09:54 ID:vWKvK0co0
    俺もあの情熱はある意味尊敬してる。
    データ感は決して良いとは言えないが知らない作品でも原作をプレイしてツッコミをいれてくれるのはありがたい

    468 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 18:04:50 ID:6J7+LCng0
    カスヤは何度消しなおせばいいんだ

    469 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 18:24:56 ID:eZTItGfA0
    カスヤっていうのを見るたびに某スティグマの作者スレでの主人公の蔑称に見えてしまう……

    470 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 18:59:24 ID:TW4GLowQ0
    彼は今こそ主役補正という言葉について学ぶべきだと思った。

    471 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 19:06:44 ID:h3HcGLn+0
    主役補正ってリーフファイト97の浩之辺りが元祖なんじゃないかという話を昔聞いたな
    だからなんだって言われると困るけど

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