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データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0
よいか
>>950
。我々は等身大というデータで戦う。
私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
>>2
を過去スレと関連スレが固める。
お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。
ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
420 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 20:41:54 ID:qCT/Bmuw0
>>407
そうか、すまんかった 被害妄想だったか 本当に謝る
>>401
ごめんなさい
421 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 21:21:10 ID:w8VXk7qc0
抹茶氏は空気読めてるなーw
対してRAL氏は美しくない…
422 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 21:30:15 ID:qCT/Bmuw0
>>421
わざわざツリー名にネタをほおりこむのウザイって言う意見もあるぐらいなんだから
その意見はあまりにあまりじゃあないだろうか。と吐露
423 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 23:49:53 ID:/Wn6fl2A0
残念ながらパジャマは既にそのファイルネームで投稿されてるんだよね…
424 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 23:56:57 ID:058FPD260
だが、いくらパジャマっぽいからってPAJAMAはあんまりだと思わなくもない
425 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 00:12:27 ID:rFEgGQ0M0
回避合計416Sで空飛ぶ集中忍耐ひらめき持ちは、素の耐久力と燃費が腐ってることを知らないわけでもあるまい。
つか、今回の恭志郎氏のレスは険があるね。
どーも自説を貫くことに固執してる向きがうかがえる。
426 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 00:25:22 ID:JNI8X5To0
それは毎度のことと思われ>自説を貫くことに固執
つか、言うこと自体アレなんで言い方なんぞ気にもしなくなってたよ
……いかんな、もっと公平な目で見ねば(汗
427 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 00:32:59 ID:uHzZUVMk0
> 素の耐久力と燃費
素の耐久力は、あそこまで避けるなら関係ないよ。
どうせ後半なら当たれば一撃で吹き飛ぶよね。
燃費は……。案外いいんだよなあ、使っていると。
空を飛んでいるから撤退能力高いのも大きい。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 01:00:05 ID:m/Rc7/nA0
>>427
例のあ奴は切り払いが無いから、飛んでること鑑みても防御能力はクレスより弱いよ。
とにかく装甲差が大きい。相手が魔法持ちばっか、とかだと逆転するけど。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 01:29:04 ID:D21OtKRU0
例の彼女はひらめき&忍耐コンボが可能な416S。
飛んでいるので武突接属性に強くて移動面が有利。
ユニットと武器の地形適応がいいので、どんな場所でもオールマイティに戦える。
燃費は腐ってるという程悪くはなく、腐っているのは無消費武器。
最強技が弾数性なので消費しようが必ず使える。
が特徴でしょう。
HP2900装甲700
165+165+85=416S+集中ひらめき忍耐
HP3400装甲1100
158+160+95=413M+集中忍耐
クレスとではHP装甲差は大きいけど彼女の生存面に匹敵する値にはならないよ。
サイズMとSの時点で相手によるけど回避に20〜30の差が発生するから。
ただ加速持ちで下位武装の低燃費帯が優秀だから、クレスの利便性が高いのがちょっと気になる。
動かしても虎牙破斬が無消費のせいとSPもバランスもいいから仲間の補助なしで戦い抜けるというのがイメージとちょっと違うかもしれない。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 01:47:50 ID:HAq5TkVY0
>最強技が弾数性なので消費しようが必ず使える。
弾数1のEN消費60だからこれは違うよ。
>サイズMとSの時点で相手によるけど回避に20〜30の差が発生するから。
そこまで差は付かんだろう。
8割なんだから、サイズ差だけなら10〜20ってとこじゃない。
まあ霊夢には移動後MAPや幸運もあるからねぇ。
クレスもいろいろあるけど、生存性だけ見比べてもな。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 01:57:15 ID:D21OtKRU0
>>430
…確認。
ごめんなさい。
無消費はどっかのシナリオローカルで見たキャラだったみたい。
散々出たので巫女の回避反応運動性は覚えているのでユニット見ませんでした。
ほんとすいません。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 08:43:17 ID:td8AU4Dg0
まあ彼女の場合は高回避と無消費の弱さと弾数共有でバランス取ってるのでどちらかと言うとガンマン系に通じる設計だと思う。
クレスが比べるべきは不気味な泡じゃないのか?
回避410S+集中+ひらめきなので、サイズ差とひらめき忍耐の差で、回避力だけならクレスとほぼ同格のはず。
武装も無消費1600×魂だけと考えると、総合的にクレスの方が強いと思うが?
433 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 09:10:18 ID:gI5vkBQw0
いや、ブギポもおかしい。近接屋と射撃屋では、おのずと要求される
回避性能も違ってくる。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 09:51:58 ID:MJLMYr2+0
>>432
1600無消費一本と言っても射撃160、技量185、射程4、CT+20だ。
ブギーの方が対ザコ反撃力がダンチだよ。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 12:31:01 ID:m/Rc7/nA0
不気味な泡は巫女以上に変人奇人の類だから、比べちゃいかん。
んー、RPG系でクレスと比べられる奴といえば、ティーダ@FF10だね。
回避423M+シールド切り払い先属性、SPの揃いも似たような感じ……
……ちょっと差別化したほうがいい、ってぐらいに似てるなー。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 12:37:26 ID:dbVtQY/A0
実用SPが限られてるのがなー。
反則SPとお飾りSP除いて使えるキャラに仕立てようとすると
どうしても似かよってくる
437 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 13:14:04 ID:dJI7Y4aU0
>>435
似てるとは思わないけどな、別に
SPの種類は前衛ならある程度似るものだし、ユニットの性能もそれなりに違うと思うから
438 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 13:21:11 ID:xkmyk2LU0
総合力では抜けてないんだ。
格闘が下がった分更に最大火力落ちたし最大火力の次が2Qとかだしな。
只、極低消費寄り、耐久力寄りなのが
果たしてクレスとして正しいのかっつー
439 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 14:04:30 ID:pzfEkKN20
恭志郎氏の言うとおり、元ゲーでも虎牙破斬・襲爪雷斬・鳳凰天駆は強かったしな。
そういう意味において低燃費域が強いのは間違ってないと思うよ。
耐久寄りなのは要求から来てるから仕方ない。不満があるなら表で言いな。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 17:10:22 ID:m/Rc7/nA0
>>438
レスしてる人らは忍耐に過剰反応してる様子はあるね。
最大火力があの使い勝手な以上、ダントツになるほど強くするほうが難しい。
気合無し気力130の瀕属性って、どうやって使えっちゅうねん。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 17:29:36 ID:yTn7/RXc0
使うのは余裕じゃね?
忍耐があればわざと攻撃食らって瀕死にした後維持するのも楽だし、
オールスター系やダンジョン系なら、ある程度進むと気力130くらい結構普通にたまる。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 17:37:32 ID:ooM9NEbw0
瀕死になるまで忍耐控えてたら敵が多い場合は敵ターンに紛れで落ちるリスクが高まるし、
敵が少なければ今度は気力がためにくくなる。ここが相反してるから明らかに苦しいだろ。
あと向いてるシナリオなら強いからOKって理屈だと某Fateのテストの二の舞にならないか。
443 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 17:38:10 ID:fcG/GmKE0
根性で調整できるしな。
ただ、実行が比較的容易いとはいえ結構な枷であることは間違いない。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 18:25:18 ID:rFEgGQ0M0
最大火力を叩き出すことを考えてるデータじゃないだろ、あれ。
クレスを単体で突っ込ませて燃費のいい技で削りつつ、とどめはアーチェって感じじゃない?
で、その手の低燃費高回避切り込み系のキャラにしては(主に忍耐のおかげで)ちょっと強めになってるんじゃないのかってことなんだろう。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 18:26:07 ID:yTn7/RXc0
>>442
不必要に敵の攻撃を受けないように味方を配置するのは、戦闘マップが狭く、
思考パターンが公開されてるSRCでは比較的容易で、リスクとしては低めの部類に入ると思われー。
それに、わざわざ向いてるシナリオを作って強いってのは問題だが、
一般的によくあるシナリオの1ジャンルで強いことが予想されるのとは話が違うだろ。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 18:50:59 ID:fwdKp5cQ0
と言うか、RA氏提案の忍耐問題と似たような構図だなあ<向いてるシチュを無理矢理引っ張り出したのか、一般的なシチュと見なすのか
447 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 19:03:17 ID:gI5vkBQw0
>>445
そんなことができるのは一部の上級プレイヤーだけだよ。>不必要に敵の攻撃を受けないように味方を配置する
1ジャンルで強いくらいなら普通に特徴で納まるだろ。そんなん。
448 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 21:21:50 ID:M2r/uVi60
回避系主役として十分な回避力を持つうえ、
忍耐・集中等のSP、良燃費の武装等パイロット・ユニットの相性が抜群。
これだけで十分枠を取れるのに、最大火力も叩きだせるってのが問題。
条件云々を語る以前に、そういう選択肢があるってだけでも欲のかきすぎだろ。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 21:36:58 ID:KnvO5jLo0
はいはい、それじゃ火力一律-300な。
450 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 22:31:15 ID:zkgiwAvA0
カインの後期型のジャンプのCTが0のまんまで多分上げ忘れてるね。
あっちで言うのめどいから言わないけど。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 22:43:52 ID:dJI7Y4aU0
いや、それくらいなら言っとけよw
452 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 22:53:03 ID:rFEgGQ0M0
450じゃないが、あまりに些細過ぎる部分の指摘ってやりにくいな。
それこそジャンプのJいらねーじゃんとか、そーゆーの。
こー、掃除した窓枠を嫌味ったらしく指先でつーと触ってみせてる気分になるので、あえて知らないフリをする場合も結構ある。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 22:56:24 ID:KEzcYXN60
今は地形適応Sがあるから、ジャンプのJは意味がある。
意図的かどうかは知らないが。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 23:45:24 ID:zkgiwAvA0
ついでにザコザコやってたらスピニーの自爆が瀕じゃなく頻に誤字ってるのに気付いた。あと大目玉も。
だからいきなり自爆発動。
でもどこで言っていいのか判らんから言わない。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 00:33:54 ID:XOHsMF5E0
>>454
自分で修正しますって表で言えば?
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=161;id=data_human2
またシステム属性で揉めたりするんだろうか
456 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 00:47:24 ID:eZTItGfA0
武器属性のよくあるミス
みんなも気をつけよう!
瀕→頻
浸→侵
共→供
火→炎
地→土
冷→氷
457 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 00:49:29 ID:6J7+LCng0
一番間違いやすいのは浸属性、と俺は思う
458 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 00:58:00 ID:3PGsUTvU0
ひたし属性と覚えておくんだ
459 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 01:00:23 ID:M6ZZaIj60
>>455
音属性をどうするかについては、俺の中で揉めたことがある。
「超音波」と言っても、生体と機械的なものでは別だよな、とか。
>>457
同意
音が同じ「貫」と「感」も、後で見直すと間違ってたり。
460 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 01:04:39 ID:07vKsTdQ0
減と滅も間違えやすい。効果も似てるし。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 01:07:22 ID:32TygkhY0
うっかり攻撃力0の減武装を作っちゃったりするわけだな
462 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 07:08:51 ID:p0pEqJiw0
>>453
意味が無くてもイメージで、というのは幻魔氏が好きなやり方だから
イメージのつもりでやって逆に効果が出てるのならマズーかも
463 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 11:59:58 ID:FWIt6AFs0
>>462
いや、効果はない。カインのパイロット側の空適応をSにしない限り。
地形適応強化系のアイテム使ってもSにはならんので、
ローカルでわざわざ弄らない限り、実際にSとして計算されることはない。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 12:11:53 ID:OI+V8TPs0
今はパイロット側の地形適応もアイテムで弄れるよ。
まだそういうアイテムは無いが。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 16:46:23 ID:XOHsMF5E0
データ突っ込みの為なら地雷ゲーでもプレイする咲岡タンはエロゲ&SRCユーザーの鏡!
466 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 16:58:58 ID:0Fc2MPC20
彼のエロゲにかける情熱を実はちょっと尊敬しているw
見習おうとは思わんが。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 17:09:54 ID:vWKvK0co0
俺もあの情熱はある意味尊敬してる。
データ感は決して良いとは言えないが知らない作品でも原作をプレイしてツッコミをいれてくれるのはありがたい
468 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 18:04:50 ID:6J7+LCng0
カスヤは何度消しなおせばいいんだ
469 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 18:24:56 ID:eZTItGfA0
カスヤっていうのを見るたびに某スティグマの作者スレでの主人公の蔑称に見えてしまう……
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 18:59:24 ID:TW4GLowQ0
彼は今こそ主役補正という言葉について学ぶべきだと思った。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:06:44 ID:h3HcGLn+0
主役補正ってリーフファイト97の浩之辺りが元祖なんじゃないかという話を昔聞いたな
だからなんだって言われると困るけど
472 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:07:15 ID:Dsw7Vw0E0
エトランジェのはずなミュラー先生も弱杉
こいつ、本当にスピたんクリアしてデータ組んだのか?
473 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:14:44 ID:evp3uBJs0
ミュラーはエトランジェじゃいはず。
人体改造をうけたファンタズマゴリアの人間
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:20:29 ID:b7QSwSdY0
調べたがたしかにエトランジェではないな
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1146177388/
↑の182、183、184あたりに書いてあるみたいだ
475 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:28:09 ID:6J7+LCng0
流し読み程度しかしてない気がするな
そもそもザコの選択基準がよく分からん。特にダンジョンラストに出てくるボス兼ザコを選択したってワケでもなさそうだし
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:29:18 ID:Dsw7Vw0E0
不明って書いてあるじゃないか。
例の5人集がエトランジェって明言されているから
先生もエトランジェだと思ったんだがなぁ……
477 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:46:56 ID:TW4GLowQ0
>>474
そのスレおもろいな。385氏の107周て(笑)
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:52:19 ID:Ykgba0GA0
そもそもミュラー先生はエトランジェじゃないからヴェーゼンドルフに改造
されたんじゃないの?
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:56:41 ID:lse7D4jY0
107周!!
なにがそこまでさせるのか
480 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 19:57:22 ID:6J7+LCng0
>478
エトランジェはエトランジェで別
改造自体は特殊な環境でも生きていけるような身体にするための処置
改造失敗するとザコモンスター(魔物)になる
で、いいのかな
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 20:02:05 ID:IWFPqDIw0
エトランジェは異邦人のことだ。
先生が「来た」という記述はないよ(ヴェーゼンドルフ以外の敵はエトランジェと書かれていたはず)
それに設定ではエトランジェ>スピリット>人間(ファンタズマゴリア人)が
体の脆さというのがあるから先生は妙にHPが他のキャラに比べて低いし
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 23:21:13 ID:mCixuAAc0
>>479
もう一周したら煩悩を忘れ、悟りを開けそうな数字だな
483 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 23:53:43 ID:P+Rupl4k0
>>482
エロゲなのにね。
484 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 00:32:01 ID:0oMw2cM20
エロいから悟りが開けるんだよ
485 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 02:37:33 ID:icKVp3420
つまり小学五年生とロリの関係か。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 15:22:29 ID:BDlg78R+0
小五ロりはすばらしいな。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 15:29:21 ID:2jbhiP5s0
>・エルルゥの「薬術」は、味方の攻撃力アップなどのサポートも可能
そうかーさらにつよくなるのかー(棒読み)
てか、エルルゥって弾数制限がきついんでそんな強くは感じないんだが、なぜか列強サポート扱いされてる気がする
確かにHP回復EN補給治癒の三拍子をこなせるキャラではあるのだが…
488 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 15:40:46 ID:r5Xv4OOE0
俺も列強とは思わんな。
ただ、それぞれの「回復しか能がない戦闘能力が弱いキャラ」とのスロット争いなら
一人で複数役こなせるエルルゥは便利っちゃ便利だが、
術属性じゃないから回復の効果は魔法と違って上がらないし、
HPとENを同時に回復してくれるのはいいのだが、装甲がアレなので
前衛と並行して歩かせにくい。
それと、弾数制限のために回復を上手く回すのが難しく、
祈りを覚える段階までレベルを上げるのが面倒。
ユニットの特徴としてはいいと思うよ。うん。
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 15:56:57 ID:ntREevCM0
ひらめき遅くて足もおっそいのも辛そうだな。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 15:58:12 ID:/AuT8PaQ0
GGDだとすぐに死ぬキャラの代表格でしたぜ兄貴>エル&アル
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 16:20:06 ID:n54rv4dg0
複数役こなせると言っても専業回復屋に比べると回復量が足らんから、
回復もできる補給役って感じか。
上位回復もあるけど共で弾数縛りが苦しいし。
エルルゥ一人でHP回復担当するのは中盤以降だと少々つらい。
492 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 18:17:32 ID:o8R2gZP20
殴御やジノがいないだけマシだろう
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 19:17:12 ID:glCX8dFs0
SRCを4年もやっていて、近接攻撃の地形適応は
ユニット側を参照することを知らないとは恐れ入った。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 21:29:54 ID:BA4M41h+0
でもまあ、補給アビリティ自体が希有だし。列強ではないけど、
珍しいが故に強いという奴だね。>えるるー
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 22:56:57 ID:D4bcR1Zk0
質問に答えている暇があったら方向性のレスしろよカスヤ……
496 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 23:03:00 ID:BpZhdgp+0
漫然と構えて数年と真剣に取り組んでの数ヶ月だと
数ヶ月のやつの方が間違いなく身になってるからな。
俺もカスヤを他山の石として頑張っていろいろ覚えよう。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 23:06:27 ID:TztEIkSQ0
テラのレビテトはひそひそう無しでダークエルフ倒す時に使うぞw
498 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 00:19:36 ID:+dgHJMHs0
そう言えば原作的にはアークドラゴンのHPはそんなに高くなかったような
499 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 00:58:30 ID:u7AK9JAg0
アークって壁抜けブレス吐くあのアーク?
コイツよりは正面マスターとか店主の方がHPあるなぁ。
違ってたらすまん。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 01:31:52 ID:f+yr+RFg0
まあ店主やら盗賊番、正面マスターはイレギュラーだとしても、確かにゲームだとアークは
ハードレムラス未満、ヘルギャザー、正面ファイター並だよな。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 08:36:02 ID:7eYi5XcA0
あんなどっからでもダメージ40の炎吐いて来る超火力がHPまで高かったら嫌過ぎる
502 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 08:57:09 ID:lWupIqqI0
ドラゴンシールドで半減できるけど、2体いてしかも丁度対称の位置にいると更に嫌過ぎる
503 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 11:01:09 ID:u7AK9JAg0
そのアークさんも確かアスカ見参では最強クラスのHPや攻撃力なんだよな。
極めつけはデビカンと合わせて3連続火炎。アホかと。SRCで再現する価値はあるかと。
逆に64じゃ射程は無限だが、なんか最近デブートンの下位互換じゃねぇかと思える実力。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 11:12:43 ID:jm7zrHHA0
ロティ今のデータなら魂くらい覚えさせても罰は当たらないとオモタ
505 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 13:47:00 ID:bmpQZZdM0
アーク、イッテツ、デブートンはシレンザコの3強だな。次点で魔王だがこいつはやまびこがあれば大したことないし
506 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 16:47:00 ID:6/Uatoys0
シリーズによってはこいつらも強い。
メガタウロス→64・アスカで最強クラスモンスター。最果てではそのタフさ加減に呆れる。
SFCシレンではアークとかとは共演していないが、強いことに変わりはない
デビルカンガルー→体験はしてないが説明は不要なんだろう。てかコイツの杖は「オオイカリ」だ!「倍速・イカリ」違う!
デビュー当時は寧ろ敵を透明にして挙動不審+特殊能力封印でシレンを助けてしまう変なモンスター。
ダイレップウ→死神・ブレゲ・ラシャーガの完全上位互換。速すぎ、察知しすぎ
アストラルデビル→挙動不審+透明+魔法乱反射+壁抜け+三倍速。ダイレップウより上かもよコレ
にぎりもとじめ→最近コイツのせいで9999F構造のダンジョンの中の8861Fで死んだヤツがいる。おにぎり状態をSRCで再現すると
火属性耐性0+ユニット特殊能力解除(原作の防具を一時的に装備していない状態の再現)。直接戦闘能力は確かに弱いんだけど…
スカイドラゴン→GB2では99F付近に出るタマらしい
ベアボーグ→GB2では爆弾投げてくるデブートン。つまり、認識してないのに爆弾を投げてくる完全上位互換
ヘルギャザー→データ化済だが一応。特殊効果無効化しながらもオオイカリだけは頂くんかい!
強敵を勢いで書いたが、シレンはシリーズによって敵の強さがまちまちでもある。
おばけ大根やセルアーマーはSFCとGB2で強さや出現階層がえらく違うし、
イッテツはSFC以降は経験値もろとも衰退の一方辿りがち。攻撃力半減だもんなぁ。
後メガタウロス以外のタウロス系とかも地位が不安定。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 16:49:07 ID:6/Uatoys0
見苦しい追記:
とは言え、アークとデブートンに関しては確実に3(2?)強に挙げれるだろう。
強さは違えどその特殊能力には誰もが泣かされるんだし。俺も泣いたさ。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 19:43:28 ID:YRwk1ZAg0
今更ながらファンタジア2,2対応のツリー読んだのだけど
恭志郎氏は組める上限の強さのデータを作りたがってるんかな?
509 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 19:52:14 ID:W6ocKBSM0
>>508
基本的に組める限界であるなら構わないとは思うが<作りたいモノ
恭志郎氏がどうかは分からんが、水平派と呼ばれた人はそう言うデータ設計ばっかりだし
510 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 20:14:46 ID:R0FdEKIo0
ウデがあるなら限界睨んだ強さで個性化されているのが最上だよ。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 20:20:53 ID:kPGc9JkE0
>>508
同じく上限狙うことの何が悪いのか分からない。
それに水平派の人達も調整ミスっていざ動かしてみたら上限超えてたので後で下げて調整をやってる。
あかりん判子データとか旧格闘基準とかの微妙な設計されるよりは、上位層に混じって使えるデータを作って欲しい。
それに元々あの系統のRPG系は他データを見れば分かるように列強設計が多い。
もっとも氏の調整能力にはちょっと疑問を覚えるが。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 20:49:11 ID:0TvXk8lw0
ファンタジアの後にシリーズ改訂と新規がたくさん控えてるから、その限度を計りたいんだろう。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:00:06 ID:jbSzQWXo0
結局アルクは弱点=光も抗体耐性もなくなったのね。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:01:01 ID:b655QwJc0
アルクは太陽克服してるとかじゃなくて、「吸血鬼は太陽光で滅ぶ」こと自体を
忘れてる気がする。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:08:25 ID:DSbWdMnI0
彼の方は
・作りたいように作る
・当然強くなりすぎるので、適当に目に付いた部分を削る
・完成
多分こんなロジックだから。
削る部分をよく考えてないので歪で使い辛いデータになるし
作りたいように作ってるから趣味のギミック満載になる。
全体のバランス見て物考えるのが苦手なんだろうとは思うのだが……
516 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:09:50 ID:Tg8Qt3U20
志貴の強化もえらくあっさり通ったな
517 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:20:59 ID:SeOiCe4I0
ロボとか等身大とは別に新たにエロゲデータで隔離して
もう好きにやってくれって感じだ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:29:32 ID:DSbWdMnI0
別にエロゲが悪いんじゃない、と、思うんだが
……擁護のしようがねーな(汗
実はあいつらエロゲの地位低下を狙う永田要員なんじゃないかと
思うことが時々ある。
エロゲにそもそも地位があるのかというツッコミは無視する方向で。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:54:49 ID:Tg8Qt3U20
月はエロゲですらないしな
エロゲそのものが悪いんではなく
一部偏った人間が派手に暴れて印象を悪くして
それが原因で嫌われてる
でもまぁエロゲだからという理由だけで格を低く見てる輩がいるのも事実
結論:平等、公平などは存在しない
520 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 23:03:43 ID:WUwoY0Ys0
ちょっと待て、その結論はおかしい
結論:やる気のある馬鹿は殺す以外ない
ぐらいじゃないか。
全文は忘れたわけだが。
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