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データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0
よいか
>>950
。我々は等身大というデータで戦う。
私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
>>2
を過去スレと関連スレが固める。
お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。
ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
65 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:33:46 ID:sL8qD8SU0
合体技があってこそ…葛葉ライドウ対超力兵団のことか!
66 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/20(土) 23:34:54 ID:VDwcJ19o0
運動性据え置きにすると士郎がサブパイに入ることで
サポートLv-3くらいが付いて足引っ張ったり
67 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/21(日) 03:24:15 ID:Wci5OFMA0
今のSRCだと、必殺技持ちの対ボスユニットは
応援(ともちろん祝福)かけて一気にレベル上げることが
多いかな、漏れは。
まあシナリオ次第な部分が大きすぎるわけだが。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 02:12:18 ID:4xHf7w220
ファンタジア2.2対応age
69 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 02:18:47 ID:ryetZwUE0
むしろスパイダーマンに驚いた
70 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 03:15:42 ID:3/JSK9+E0
スパイダーマン、パラメータだけ見るとかなりやべー感じがするんだが、
実際使うと初音の方が余程強かったりするんだよな。
集中の有無と火力の差はでかい。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 06:57:05 ID:JKnojJhA0
じゃ、レオパルドンは?<火力の差
72 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 10:05:16 ID:KEx+/cgU0
まあCT+30の3PM投縛なんてもん持ってるから
初音と同じ戦い方ができないだけで弱くはないよな。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 11:29:38 ID:XAYt5KBs0
レオパルドンじゃあしょうがない。
特撮界最強だしw
74 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 11:49:48 ID:0pBAVu4o0
うわー、スパイダーマンデータはじめて見たが酷い数値だなレオパルドン。
一番酷いのはこれを普通に「まあレオパルドンだからな」と納得できてしまうことだったりするんだがw
75 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 11:55:59 ID:oMvBNKXc0
むしろ「ソードビッカー気力制限いらんだろ」とさえ思えるぜ
76 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:21:50 ID:4eio/h7g0
ロクに攻撃食らった事ないんだし耐久力は並程度、サブ武装も抑えて
ソードビッカーの瞬殺度を大幅増の方がらしいよな
…こんな感じでどうか
レオパルドン(SPDT)
レオパルドン, スパイダーマシン, 1, 2
陸, 3, L, 10000, 180
特殊能力
変形=変形 マーベラー(SPDT)
6000, 240, 1500, 55
-ABA, SPDT_Leopardon.bmp
レオパルドンストリングス, 1200, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +20, 実KL1
レオパルドンパンチ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
アークターン, 1600, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 格実
アームロケット, 1800, 1, 2, -10, 5, -, -, AAAA, +10, 格P実H
ソードビッカー, 4000, 1, 2, +15, -, 140, 100, AAAA, +20, 格P実
77 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:27:16 ID:XAYt5KBs0
どうせ「ソードビッカーで瞬殺だぜ」だから、持久力の無い短期特化かな
78 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:31:51 ID:JkRHV1VM0
レオパルドンって一人乗りだろ?ロボ基準ではこの程度の性能じゃ逆にきびしいぞ。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:47:17 ID:1nQP/RK+0
そういや縛りにかんしてロボでは揉めたことあったな。
それはともかくとして鉄壁持ってるわけじゃないし
レオパルドンはスパイダーマン自身のパイロット能力が意味を持たないほど
運動性が低くLサイズだから回避は無理だし格闘射撃はザンボットの
勝平。つまり少年パイロットクラス。SPも一人のくせに少ない。
格闘160〜170がいっぱいいる世界ではパイロット能力が低いね。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:54:11 ID:JkRHV1VM0
ソードビッカーには装甲3000程度のあいてぐらいまではサンアタックを
超える火力が欲しいな。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 12:54:24 ID:p/kUrlBI0
「次鋒レオパルドン行きます!!」
「グオゴゴゴ」
「 ギャアーーッ」
82 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:02:16 ID:yvfvu1Wg0
>>79
パイロット共用によるスーパーとしては超級の反応を忘れてる。
高命中だし鉄壁無いけど神速あるから、攻撃だけを見るならすごいことになってるよ。
……それでも貫通持ちには劣るのがロボデータの悲しさだけど。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:15:00 ID:1nQP/RK+0
>>82
ああ反応は高いね。でも変形しないと空飛べないんだよね。おまけに
複数乗りのロボだと空飛んで加速要員とかいるからな。それに神速あっても
アームロケット弾数制だからなあ。Dプレッシャーパンチと同威力
格闘値の圧倒的な差で威力は負けてるし。なにか売りが欲しいところだ。
ソードビッカーも平凡な威力だし。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:15:42 ID:MLXBFuDU0
耐久に関しては「攻撃されたけどまるで効いてなかった」描写がある。
(最大ダメージ:少し揺れた)
85 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:20:44 ID:9Ms7Nq0cO
もう追加レベルLv10=拡張とロボの基準差埋めでいいよ('A`)
86 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 13:26:19 ID:4eio/h7g0
瞬殺ロボとして果てしなく有名だけど、ロボ基準で列強狙えるかっつーと微妙かと
一度もピンチになったこと無いが、ここまで来ると敵が弱いだけな気がするし
開幕火力で比肩する者はいないから瞬殺ロボの面目は保てると踏んだが
ネタとしてなら、こういうのはどうか
ソードビッカー, 4000, 1, 2, +15, -, 140, 100, AAAA, +20, 格P実改L25
87 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 14:57:20 ID:pl+s3o++0
似た感じの一人乗りってアニメの方にも全然ないのな>レオパルドン
大概貫もちか気力制限緩いかだし
空飛べないビゴー辺りが近いかとも思ったがも最終的には奴も二人乗りになるからなあ
88 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 14:59:51 ID:Hd9I0J+o0
同じく瞬殺ロボとして知られるゴッドマーズもSRCじゃサブパイ付きだし空飛べるし。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 15:02:31 ID:irfLGMEA0
開幕火力といっても難しいよな。複数乗りだと気合い担当がいて速攻必殺技できるし。火力は4000でいいとして消費量は100でいいんじゃない?高い反応で2回行動も並のスーパーロボットより10はやいんだからその間だけ優位に立てる。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 15:27:30 ID:l6SZggd20
そもそもロボ基準で真面目にレオパルドン出すかな?
ネタ以上のものにはなりそうもないと思う。
だったら弱い弱いとそしられるよりは
これくらいしちゃったほうが精神衛生上いいと思う。
レオパルドン(SPDT)
レオパルドン, スパイダーマシン, 1, 2
陸, 3, L, 15000, 180
特殊能力
変形=変形 マーベラー(SPDT)
6000, 240, 2000, 60
-ABA, SPDT_Leopardon.bmp
レオパルドンストリングス, 1300, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +20, 実KL1
レオパルドンパンチ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
アークターン, 2000, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 格実
アームロケット, 2400, 1, 2, -10, 5, -, -, AAAA, +10, 格P実H
ソードビッカー, 5000, 1, 3, +15, -, 140, 100, AAAA, +20, 格P実
91 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:08:18 ID:YN+BE58s0
完全なネタにしたけりゃ作者側で暴走させればいいだけのこと。
配布データの時点からそれをやるのは意味がない
92 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:10:07 ID:0pBAVu4o0
>原作についての知識はないに等しいのですが一点だけ。
>ミントの
>>広域阻止Lv8=タイムストップ 2 !実銃 S防御 10 110
>を
>広域阻止Lv8=タイムストップ 2 !実銃時 S防御 10 110
>にして、時属性の攻撃は防げないようにしませんか?
>時間停止攻撃を時間を止めてかわすというのも何だかおかしな話ですし。
スタープラチナ・ザ・ワールド!
93 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:11:24 ID:4xHf7w220
ついでに言うと時属性だからって時間停止攻撃ってわけでもない
時属性の定義も微妙にあいまいか?
94 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:17:36 ID:0pBAVu4o0
時属性自体がマイナーだからなあ。
FFのスロウとかにも付いてないし、フィーリング以外に付ける基準が存在しないも同然。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 16:35:56 ID:jbWFp4Eg0
>>92
承太郎は時間干渉でDIOの時間停止を突破したんだから
むしろ!時でいいんじゃないのか。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:21:56 ID:0kzdmfjI0
しかし、等身大データと巨大データが混在するフォルダは
ややこしいよなあw
97 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:40:50 ID:JKnojJhA0
>>88
ゴッドマーズの狡いところは1個ずつしかSPを持ってないサブパイが
5人?もいることなんだよね
このSPをつかうとこのSPが使えなくなると言う悩みが必要ないわけだし
元々タケルの一人乗りになってただろう事を考えるとずっと得
確か最初はガイアーからのハイパーモードでつなごうとしていたのを
エース氏が「アイコン描くから合体にしろ」ってごねたらしい
今なら通ったかどうか、判断難しいね
おおらかな時代だったのかもね
98 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:43:59 ID:5AKM0XRI0
>>97
また、エース氏かw
偉大な人であるが、結構負の遺産多いよね
99 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:47:34 ID:0kzdmfjI0
発想そのものは面白い提案が多いんだけどね。
100 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 18:51:31 ID:JKnojJhA0
そういや、このスレの俺レオパルドンと掲示板のを比べてて気づいたんだが
ソードビッカーに誘がついてるのはスルーしてるんだな(w
>>99
ただ、典型的な「別の人が同じ発言をしたら厨扱い」な意見がかなりの数を占めてたからねえ
それぐらい信用を勝ち得ていたことの証明なんだろうけど…
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 02:31:57 ID:yI6vaZhQ0
レオパルドンで盛り上がってるとこすまないがテイルズ。
クレスが下がったせいでアーチェが名実共に最大火力を誇ってるのは何か違うような。
あとC氏の意見は暗にひらめき残して忍耐差し替えろ、ってことじゃないかな?
RPG系って列強キャラ多いから修正された現状だとなあ…
102 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:07:57 ID:OuTbm1Lc0
多分なー。
413M+集中ひらめき忍耐・切り払いLv7は確かに生存性ありすぎ。
HP3900装甲1000は並〜ちょっと高いくらいか。
忍耐は、回避系やみがわりコンボなどとの組み合わせで怖くなるSPだからなー。
ぶっちゃけ差し替え前のフィギュア17に夢で使われるよりクレスの方が余程怖い。
ただある程度回避が見込めたりコンボが使えないと、単なる劣化ひらめきだから、どのあたりにつけるべきかっていう指針は欲しいかもな。
英伝6のエステルくらいで丁度いいのか?勇気覚えたら強くなりすぎる気もするが。
アーチェといえばインデグニション前期型にもあるがいいのか?
覚える時期的にはそんなに間違ってない気もするが。
そいや、RPG主役で回避系ってあまりいないんだな。
アドルくらい? 大体はグレーかスーパー系なんだなー。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:24:45 ID:hVvoJMK60
アドルも完全リアルとは言い難くないが?装甲1000あるしグレー寄りかと
まぁ、敵の攻撃をビュンビュン避ける主人公がいないからね。
主人公は大体良い防具を装備できるのが基本だからパーティ内で防御が高めになる
重装備のイメージが無くてもリアル系にはならずグレーで止まる
明かに軽そうな見た目をしてるのは例外だけど。FF9のジタンとか
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:25:03 ID:cijqjmGU0
ティーダ、ジタンなんかも。
ロックは意外と回避は高くないんだな。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:25:56 ID:GX6MV0O60
RPG戦のボス戦はだいたいダメージ食らっては回復しながらの長期戦って形になるからね。
それをSRCに置き換えると食らって耐える形になりがちなんだと思う。
アドルはアクションRPGでプレイヤーの操作で攻撃よける感触からリアル系なんだろう。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:32:46 ID:cijqjmGU0
あとはヴァイス@エターナルアルカディア、ヴァージニア@WA3、
くらいかな。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:36:47 ID:hVvoJMK60
ロックはSP55だから主役補正入ってないんじゃない?
スコールの方が回避高いしさ
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 03:48:29 ID:XIcJz5Q60
ヴァージニアはストーリーと世界観上はガンマンの癖に、ゲーム的なパラメータは
魔法使いとして設計されてる難儀なキャラだからなー。
設定上のポジションと実際のバトルでのポジションを融和させようとしたら、
反応速度の速さを強調するしかなくなる。
冷静に考えてみるとWAでのバトルって、実銃パンパン撃ち合ってヒットしてるのに
お互いなかなか倒れない、必中鉄壁ド根性の超スーパー系なんだが。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:00:44 ID:yI6vaZhQ0
>>102
過去のダオス戦ですでに使えるから覚えるのは中盤でしょ。
気になる理由は描写のせいであれが最大火力魔法になってるからで。
でもダオスって物理攻撃防ぐとあるけど魔法を当てて態勢崩せば普通に物理攻撃も入った記憶がある>SFC版。
ファンタジアはテイルズシリーズの元祖でクレスは初代主人公だから強めにして欲しい。
あれのまま忍耐が不味いのは同意するけど、瀕死で使い難くしてるのだから最大火力は2400欲しいなあ。
>>103
>まぁ、敵の攻撃をビュンビュン避ける主人公がいないからね。
思いついたのはスターオーシャン2や3。
受けるダメージが大きすぎてすぐ回復量超えるから回避か攻撃を封じる戦法になる。
>>108
ゲームなので単なる銃だしー、の一言で終わりそう。
銃よりも伝説の武器の方がずっと痛そう。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:00:58 ID:MDgY0vFM0
RA氏の所のテキストを参考に高回避RPG主役を調べてみた。
雷神@天外魔境第四の黙示録
426M 集中+ひらめき(レベル50で追加レベルLv5時)
青の空賊ヴァイス@エターナルアルカディア
423M 集中+ひらめき
ティーダ@FF10
423M 集中+ひらめき
ジタン=トライバル@FF9
421M 集中+ひらめき(ハイパーモードで+10)
ヴァージニア=マックスウェル@ワイルドアームズ3rd
420S 集中+ひらめき
アドル=クリスティン@イース
413M 集中+夢
リッド=ハーシェル@テイルズオブエターニア
408M 集中+ひらめき
ティル=マクドール@幻想水滸伝
404M 集中+ひらめき
クロード=C=ケニー@スターオーシャン2nd
403M 集中+ひらめき
スコール=レオンハート@FF8
403M 集中+ひらめき
レナス=プラチナ=ヴァルキュリア@ヴァルキリープロファイル
400M 集中+ひらめき 空中移動
ジャスティン@グランディア
399S 底力 夢
こんなところだろうか。下のほうのユニットは火力や耐久力があったり
どちらかというと、グレー系に分類されるような気もするが。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:07:35 ID:ce4Ymn860
ドリームマスターの主人公はRPGかつ回避系だが
ドマイナー。
ジライアは職業シーフ、格闘のほうでも高運動系と
少なくとも雷神を超えると思われるがZIRIAデータ化されてないんだな
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:16:18 ID:F89/7EbE0
やはり底力発動したジャスティンが一番回避高い訳か。サイズもSだし
他だとヴァージニアと高レベルの雷神が抜けてるというぐらいか
って俺もRA氏の見てたら気づいたけど
>>110
にレディがいない事に気づく。
マイナーゲーだから見落とされたか……カワイソス
レディ@LadyStalker〜過去からの挑戦〜
413S ひらめき,+集中
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 04:20:09 ID:F89/7EbE0
あ、回避型という意味でね?>抜けてる
アドルとかスコールとか充分強いし
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 05:28:44 ID:Na+ccYR60
集中の代わりに忍耐、なら十分ありだと思ってる。
大概集中+ひらめきで幅がなかったことを考えると、組みやすくなってうれしい。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 09:33:00 ID:Na+ccYR60
>>109
正確には物理攻撃有効&コンボ中断時に物理攻撃で受けたダメージ全回復。>ダオス
そんなややこしいこと再現されても、と思うからレジストでいいと思う。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 10:16:26 ID:IJZKJrkg0
ロックは一山いくらの回避系になるよりは、現状〜+αくらいの回避性能でやりくりするのが面白いと思う。
改定が入るって噂もあったけど今のSRCなら「盗」で盗むや分捕るを追加できるので、回避系に突き抜けるよりは、それなりの耐久と回避+武装バリエーションで勝負する方向で強化して欲しいと切に願う。
その系統の適任者ならパーティ内にシャドウがいるし、RPGで普通の回避系はもうお腹一杯。
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 12:16:49 ID:4oeZW+LQ0
ロックはバリアントナイフを実装させるべきだと思うなー。
乱れうちはシリーズ全体から見れば没個性。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:01:27 ID:wMj3tu0E0
遠野志貴
志貴, しき, 男性, 月姫, AAAA, 200
特殊能力
騎士Lv1=死線断ち, 1, Lv2, 22, Lv3, 48, Lv4, 75
152, 138, 152, 158, 178, 166, 強気
SP, 60, 集中, 1, 隠れ身, 4, 熱血, 18, 気合, 19, 神速, 32, 奇襲, 45
TKHM_TohnoShiki(NonGlass).bmp, Tsukihime.mid
アルクェイド=ブリュンスタッド
アルクェイド, 女性, 月姫, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
術Lv0=非表示, 1
合体技Lv0=捏造合体技 遠野志貴
切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 39, Lv5, 41, Lv6, 67
S防御Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 26, Lv5, 48, Lv6, 65
164, 139, 150, 146, 175, 159, 普通
SP, 55, 鉄壁, 1, 必中, 1, 熱血, 5, ひらめき, 12, ド根性, 19, 魂, 42
TKHM_ArcueidBrunestud.bmp, Tsukihime.mid
弓のシエル
シエル, 女性, 月姫, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 58
S防御Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 35, Lv4, 52
術Lv0=非表示, 1
148, 136, 147, 145, 165, 159, 強気
SP, 50, 熱血, 1, 集中, 3, 努力, 8, 根性, 14, ひらめき, 25, 覚醒, 49
TKHM_Ciel(E).bmp, Tsukihime.mid
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:02:27 ID:wMj3tu0E0
遠野志貴
遠野志貴, とおのしき, (月姫(遠野志貴専用)), 1, 2
陸, 5, M, 5500, 160
特殊能力
合体技Lv0=捏造合体技 アルクェイド
ステルス=隠行
4000, 150, 500, 100
AABB, TKHM_TohnoShiki(NG)U(2).bmp
格闘, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 突忍
短刀<投擲>, 1300, 1, 2, -10, -, -, -, AAAA, -5, 実格P忍
七夜の短刀, 1350, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武忍
死線切り, 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +25, 突忍
極死七夜, 2000, 1, 2, +0, -, 40, 115, AABA, +25, 格P忍
#捏造合体技, 2500, 1, 3, +0, -, 60, 130, AAAA, +25, 光格合忍
アルクェイド=ブリュンスタッド
アルクェイド=ブリュンスタッド, (月姫(アルクェイド=ブリュンスタッド専用)), 1, 2
陸, 4, M, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=豪腕
シールド=豪腕
5500, 150, 1200, 70
CAAB, TKHM_ArcueidBrunestudU(3).bmp
衝撃波, 1200, 1, 2, -10, -, 10, 100, AABA, +0, 突格P
真空波, 1400, 1, 3, +0, 15, -, -, AABA, +10, 魔風
捏造技, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 魔突聖光浄
捏造技, 1600, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, -10, 接攻
空想具現化, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 120, AAAA, +20, 突攻
#捏造合体技, 2200, 1, 3, +0, -, 60, 130, AAAA, +25, 光合
#爪, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 突
#捏造技, 1500, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +10, 突
120 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:03:38 ID:wMj3tu0E0
弓のシエル
シエル, (月姫(弓のシエル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
パイロット能力付加=浄解
シールド=第七聖典
HP回復Lv0.5
抵抗力Lv1
4200, 160, 1150, 70
BACA, TKHM_Ciel(E)U(2).bmp
影縛り, 0, 1, 3, -10, -, 11, -, AAAA, +10, 魔術縛
黒鍵投擲, 1000, 1, 2, -5, -, 21, -, AAAA, -5, 魔術P
黒鍵, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
黒鍵・火葬式典, 1200, 1, 3, +10, -, 32, 100, AACA, +0, 魔術火
洗礼詠唱, 1400, 1, 3, +0, -, 4, 100, AAAA, +0, 魔術無封聖浄
第七聖典(打撃), 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
捏造技, 1400, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, -5, 突先
捏造技, 1400, 1, 1, +0, -, 10, 100, AABA, +25, 突
暗殺術, 1600, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, -10, 接攻
捏造必殺技, 1700, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, -10, 突攻
捏造必殺技, 1800, 1, 1, -20, -, 30, 110, AAAA, +10, 突攻連L10
===
小治癒, 回復Lv1, 1, -, 7, -, 魔術
大治癒, 回復Lv3, 1, -, 32, -, 魔術
柔軟, 治癒=麻痺, 1, -, 14, -, 魔術
解毒, 治癒=毒, 1, -, 21, -, 魔術
結界付与, 付加Lv4="アーマーLv2=防御結界 全" 解説=装甲値+200[4ターン], 2, -, 14, -, 魔術P
121 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:06:13 ID:1IwULkBo0
>クレス
瀕属性なんて扱いづらい属性付きなら、多少威力があってもいいんじゃないかと思うな
瀕死前提の運用ってワケでもないし
そういえば、忍耐ひらめきってアリなんだろうか?
結構危険な組み合わせのような気もするが
122 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:16:45 ID:K0fCqVO20
敵が二回行動ならかなり頭抜けた強さか。
そうでなければ瀕死系技能持ちでないとイマイチ
123 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:57:21 ID:2ORBrq9k0
ロックはせっかく回避157+集中とか結構な数字なのに
ユニットの運動性が普通なんだな……切り払いも最大4だし
それはそうとティナのファイガとフレアが外道過ぎて噴いた
暇が出来たら改訂してみたいなこれ。
124 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 13:59:37 ID:9qpCo/pE0
忍耐ひらめきは確実に攻撃を喰らうユニットにとっては2回攻撃をキャンセルできるからいいけど
回避できるユニットの場合は忍耐使うときは何回か回避してくれることを期待して使うからな
ひらめきで確実に一回回避してもSP分に見合うかどうかは微妙だな
125 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:13:53 ID:7lBrMYPgO
月厨実演が完全にスルーされててワロス
126 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:18:38 ID:K0fCqVO20
>>124
ふーむ、二回行動ボス相手に一人で突撃させて
安全に削っていけるのは大きいかと思ったが
良く考えればターンが許すなら忍耐かひらめき片方だけで
大抵なんとかなるよなー回避系の場合
127 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:30:55 ID:KX6gdylQ0
カスヤ……
128 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:33:38 ID:j9CFC13U0
回避が選択できないマップ兵器対策には強い>ひらめき忍耐2重掛け
>>125
ウィズノベ改訂がまったく話題に上がってないから
名称だけ変えてやばさをネタにしてほしかったんだろw
129 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:35:25 ID:1IwULkBo0
>>128
しまった、そんな意図がッ!
言い出しの俺が想定したのはボスに攻撃(ひらめき)→ボスの攻撃(忍耐)だったりする
結構美味しいと思うんだけどなー
…無消費〜低消費周りの強いクレスだとそうでもないか?
130 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:38:33 ID:K0fCqVO20
>>129
多人数でボス囲んでる場合はボスの攻撃が他の奴にいくのでおいしくない。
一対一なら時間制限があるかHP回復がない限りひらめき反撃だけで充分
131 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 14:55:34 ID:iIXlF9Xg0
ていうかボスの攻撃がよっぽど凶悪でない限り、
こっちのターン内の攻撃はみがわり連発してりゃいいという話も。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 15:31:25 ID:OuTbm1Lc0
一般的にはともかく、クレスの場合は忍耐使っておけば瀕属性武装も気兼ねなく使えるあたりもやばいだろ。
みがわりでもいいが、フォルダ内に所有者はいないからな。
>>124
そもそも、回避系ユニットがひらめき使う状況を考えると見合ってると言えるんじゃないか。
スパイダーマンなどと違って、クレスには集中もあるわけだし。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 15:37:36 ID:OuTbm1Lc0
あとスピたんだが、誰か彼に原作再現の場ではないと教えてやってくれ。
貫L2.5とか無駄に分かりにくいし、
制地, 状態Lv1=防御力UP 状態Lv1=移動力UP, 1, -, 40, -, 魔術M全
オーバーラン, 状態Lv2=攻撃力UP, 2, -, 50, -, M全魔術
ガイアブレス, 状態Lv2=防御力UP, 1, -, 60, -, 魔術M全
ヴィーデントフロア, 回復Lv2 治癒 状態Lv2=移動力UP, 1, -, 50, 110, 魔術M全
ジェントルストーム, 回復Lv10 状態Lv2=攻撃不能 状態Lv2=移動不能, 1, -, 50, 110, 魔術M全Q
風の脚, 状態Lv2=移動力UP 治癒, 1, -, 25, -, M全識魔術
この辺の凶悪なアビリティもどうにかしてくれw
134 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 15:48:00 ID:KX6gdylQ0
むしろ議論の停止を求めたい
135 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 16:01:01 ID:4oeZW+LQ0
原作地雷ゲーを地雷データ屋が作ってるからタチ悪いな。
正直アセリアファンの俺から言わせればデータ自体イラネ>スピたん
136 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 16:29:38 ID:1IwULkBo0
>>132
2000台前半程度なら主人公として使いやすくてもいいような気もするが、クレスの基礎能力を考えるとマズいか…?
そしてみがわり人としてガッツ+根性の使えるチェスターを忘れてないか
>>135
実力のあるデータ屋がやれば大抵の作品は問題ないと思う
だが、その逆もアリだとまた思う
137 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 16:58:35 ID:oPOh8yTs0
クレスはワルキューレ級の列強グレーになったな
っても最大火力と忍耐、どっちかを削らないと強すぎると思うが
138 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 17:04:45 ID:zdTZ3zVM0
>>135
関連商品としてそこまで言わせるのが凄いな。
アニバスター級にえらい事態になっとるのか?
139 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 18:04:09 ID:yI6vaZhQ0
>>133
たぶん参考にしたのはこれ。
掛け声, 付加Lv2="格闘強化Lv2", 2, -, 40, -, M全
ティア, 回復Lv2, 3, -, 15, -, 魔術水
ティアラ, 回復Lv4, 3, -, 30, -, 魔術水
ティアラル, 回復Lv6, 3, -, 50, -, 魔術水
キュリア, 治癒, 3, -, 10, -, 魔術水
リヒトクライス, 回復Lv10 治癒 状態Lv2=防御力UP, 2, -, 80, 130, M全
へブンズキス, 状態Lv2=運動性UP, 3, -, 20, -, 援
養命功, 回復Lv3 治癒, 1, -, 20, -, Q
龍神功, 状態Lv2="攻撃力UP" 状態Lv2="防御力UP", 0, -, 30, -, -
セイクリッドブレス, 回復Lv4, 4, -, 25, -, -
サクリファイスアロー, 気力増加Lv1 解説="気力を20消費、味方の気力を+10", 3, -, 50, 110, 援気L4
グラールスフィア, 付加Lv1="フィールドLv3=グラールスフィア 全 - -" 解説="ダメージ1500まで軽減のフィールドを付加(1T)", 2, -, 60, 130, M全
これらのアビリティを参考にして、カズヤフィルターに通すと
>>133
が出来上がる。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 18:26:59 ID:/eyhjrOc0
風島氏が日記で作ってたよね、コレ。
正直、そっちの方が無難でいいなあ。
>>123
やっくん氏が改訂考えてる模様。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 18:40:36 ID:HGQTaoPs0
風島氏のはありえないメッセとか入ってるからな。
正直どっちもどっち
142 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 18:47:59 ID:9j/FZ8MM0
オマエガツクレー
143 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 18:55:40 ID:OuTbm1Lc0
あれ、スピたん修正が入ったなw
どうもここを覗いてる節があるようだし、せっかくだからごく基本的なアドバイスでも書いておこうか。
・いきなり修正じゃなくてどの辺を修正したか書いておく。
・移動力アップのアビリティは危険かつ稀。持たせる際は要注意。
・アビリティは味方にしか効果がないので識はいらない。
で、その他具体的にスピたんデータの問題点を挙げると、だ。
・全般的に貫と状態異常とマップ兵器ばら撒き過ぎ。武装数を絞った上で役割分担を明確にしてくれ。
・風の脚はまだ強すぎる。状態Lv1にして消費を倍にしてもまだ通らないんじゃないか?
ナナス@ママトトのデータを参照することをお勧めする。
・だから何なんだこのアビリティはw ペナルティにしてもちょっときついぞ。
ジェントルストーム, 回復Lv10 状態Lv2=攻撃不能 状態Lv2=移動不能, 1, -, 50, 110, 魔術M全Q
とにかく、アセリアのシンプルにまとまったデータと見比べてもらいたい。
こう、各キャラの売りって部分を明確にするっつーか。
そういう意味では移動力UP持ってるキャラがいてもいいんだ。でもあの消費でM全だけは勘弁な。
ま、俺自身、すぐ上でチェスターのみがわりを見落としていたりと、あまり他人に説教できる分際ではないのだが。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:29:45 ID:1IwULkBo0
>>143
いくら言っても、カズヤじゃ期待できないな。
まあ、俺だってズレた意見の多い奴だから偉そうな事は言えないんだが。
-チラシの裏-
セシルの回復アビリティ復活を求めたくなった。
気休め程度でも使えた方が面白いと思ったんだが、既に個性は立ってる以上は難しいか。
もう遅いような気もするが、ダメもとで言ってみるのも手か…
-チラシの裏-
145 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:31:40 ID:Ko4JRADs0
アセリアは原作にあった強化アビや武装の状態異常を大幅に削っているんだよな。
原作では沈黙しない黒スピや来訪者の魔法攻撃にも一律術がついているし。
その上で各キャラの個性を明確に出す方法はいくらでもあると思う。
146 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:33:58 ID:i5OQ04b60
>>140
前も改訂考えてると見たけどソースはどこ?
147 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:38:52 ID:j1IK4/Q60
スピたん、もしかして消えてる?
148 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:42:51 ID:Ko4JRADs0
あ、消えたっぽ。ホントにここ見てるのね。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:46:34 ID:vk68Ew6U0
>>146
氏の日記。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:47:29 ID:j9CFC13U0
消えてるな。追い討ちかけるようでアレだがデータ観云々以前に
提示したものにはできれば責任を持ってもらいたい
数字の感覚は誰だってゼロから少しづつ身に付けていくものだし、そのための討議なんだから
気が向いたらまた出してほしい
151 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:51:59 ID:Na+ccYR60
今のままなら出して欲しいとは思わん。もう半年ROMってからどうぞ。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:53:58 ID:yI6vaZhQ0
>>151
たった半年でいいの?
あれでもSRCに触ってから4年くらい経ってるはず。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 19:56:59 ID:Na+ccYR60
>>152
半年ごとにやって来て、「ああ、またか」を繰り返すんだよ(笑)。
154 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 20:49:26 ID:KX6gdylQ0
>>145
その辺は共闘を考えてそうしたんじゃないのか?
当時議論を見てなかったから詳しくは知らんが
155 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:03:17 ID:CjXUVZ/U0
単純にアップし直しただけのようだけど<スピたん
こういっちゃなんだが汚名返上なんてSRC業界では無理な話なんだな
それこそmidiでも作れないと駄目
ゴメ殴みたいに反省しないんなら問題だけどこの人はまだマシになった方だと思うぜ?
156 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:05:13 ID:Ko4JRADs0
共闘を考えてそうしたってことです。
ごちゃごちゃ特殊能力や属性をつけずとも個性化する
方法なんていくらでもあるね、と。
本意が伝わりにくい書き方で申し訳ない。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:10:45 ID:HGQTaoPs0
>>155
本当だ。前提がついてるな…
158 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:15:13 ID:vk68Ew6U0
ならわざわざ全部消さんでレスで前提部分だけ足せばよかったのに。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:16:27 ID:HGQTaoPs0
>>158
データもかわってるみたいだぞ
160 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:18:02 ID:xHQjZEjw0
それでも、攻撃力1000の別名武装が二つ並んでたりで使えなさMAXなのが
実に彼らしい……!
161 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:25:43 ID:Ht39ZV6U0
なんでヘリオンのSPが45なんじゃーと思ったが、アセリアあわせなのね。
未熟なアセリア時代と違って一応メインヒロインに昇格したわけだし、
ヘリオンはパイロット性能も強化していいような気がする。師匠属性ついた光陰はどうなんだろ。
アセリアメインヒロイン勢並み、ただしエターナルバージョンよりは一枚落とすって感じか。
まあただ即属性CT率+20や貫属性大盤振る舞いとか他の部分でありえねーけど。
魂の終わり, 2200, 1, 2, +0, -, 30, 110, AAAA, +50, 魔術即Q
とか素敵過ぎるのもあるしー。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:27:29 ID:HGQTaoPs0
オモテデイエー
まあ、移動後不可だからいいんでねぇ?
163 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:32:10 ID:1IwULkBo0
カズヤ君、君はマップ兵器の価値を全然分かってない気がする…
つーか、気になる所を全部指摘したら大分長くなりそうだよこれ
164 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:35:14 ID:OIxmANsk0
>>162
最大射程が2なら、Q属性なんて意味無いんじゃねぇのか
165 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/23(火) 21:45:55 ID:OBhnRrmg0
ここの意見に反応して直すなっての
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