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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver10.0

    1 :名無しさん(ザコ):2006/05/31(水) 22:53:26 ID:LYQCVOAc0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。


    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
     登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
     細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。
     最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
     この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
     これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    関連リンク
    レビュースレまとめサイト
    http://www.geocities.jp/zakzakdomdom/index.html

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1117364240/

    513 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 14:20:22 ID:yTgbnnoA0
    つーか 散々ドリームキーパーのレビューに難癖つけてるの一人だけのような気がする

    514 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 15:34:52 ID:HBcjHmOI0
    10台後半のプレイヤーが対象なら2000年以降の作品。
    20代前半のプレイヤーが対象なら90年代後半の作品。
    20代後半のプレイヤーが対象なら90年代前半の作品。
    版権シナリオを考えるなら、こういうのも目安になるかな?
    などと呟きつつ回し。



    515 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 15:59:43 ID:J+7oiveM0
    レビューは何書こうと自由だが、批判されたら作者乙って思考回路がおかしい。

    >>514
    最近は作品数多いから、一年ごとに作品固めても面白いかもしれん。
    その分設定が面倒だが、と回す。

    516 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 17:26:49 ID:+/nhoutE0
    むしろドリームキーパー叩きへの擁護こそ不自然に見えるがなー。

    517 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 17:31:16 ID:dYQggrkg0
    レビュアーへの批判=擁護って思考もなんとかならんか

    518 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 17:42:18 ID:9KnFa0uE0
    レビュアーが好き勝手罵っていいのと同じくらい、
    そのレビュアーも好き勝手罵られるリスクを背負う。
    それが匿名板ってもんだろ?

    519 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 17:58:12 ID:mvefu+TU0
    火の無いところに煙は立たぬ

    520 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 18:10:05 ID:REMIMhyU0
    批判される覚悟も無い奴がレビューするべきじゃないと思うよ
    これはシナリオにも言えるんだけど

    521 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 18:22:58 ID:RMsP5rQc0
    【あの空の向こう側〜Blue Sky〜】

    522 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 21:00:03 ID:w48FTs/Y0
    酷いな、吐露スレで踏むなとか叩かれてる

    523 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 21:03:13 ID:8YurFCpw0
    何故踏むなと言われているのかは知らないが、それでも踏んだ貴公に敬礼。

    524 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 21:08:28 ID:yTgbnnoA0
    踏んでおく
    >>517
    レビュアーに対する直接批判とは別に批判した人に対してどうこうってのはあった気がするが>ドリームキーパー叩き
    >>520
    これも何回も出てる話なんだけどさ
    「SRC」つーコミュニティが出来て結構な年月が経つわけだけど
    そう言うコミュニティじゃない面があるんだよな<批判されたくないなら公開するな

    詳しくは
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1096703529.html
    この過去ログの586辺りからの一連の流れを見てくれや


    525 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 21:09:42 ID:oAdZ03aE0
    522はつまり踏み逃げですか。
    それともそう見せかけたダウト宣言ですか?w
    (>>329-330で指定&踏まれ済。レビューは無し?)


    多分真実は、レビュアー批判だかレビュアー批判批判だかの、ただの粘着。

    526 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 21:29:19 ID:fhbLkzt20
    まぁこれだけ不自然に歯茎剥いて噛み付いたりしてると作者乙と思っちゃうね
    それが匿名掲示板ってもんだろ?

    527 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 21:31:03 ID:REMIMhyU0
    >>524
    俺の書き方が悪かったかもしれん

    批判される覚悟も無い奴がレビューするべきじゃない、では無く
    レビューする際に、批判される覚悟ぐらいは持ち合わせた方がいいと思う
    という言い方の方が良かったな
    するべきじゃない、という否定的な言い回しは使うべきじゃなかった

    528 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 22:33:50 ID:J+7oiveM0
    そのシナリオがどういう評価受けようがどうでもいい。
    ただ自分の批判を棚に上げて作者乙ってのはどうよって感じだな。
    まぁそれが匿名掲ry

    ↓以下何事も無かったように踏む

    529 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 22:40:27 ID:sLwSp6TA0
    なんだかなぁ

    530 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 22:48:25 ID:Gqhu7lQo0
    【なんだかぁ】レビュー。

    ▼該当するデータは見つかりませんでした。



    【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】

    531 :530:2006/07/27(木) 22:51:21 ID:Gqhu7lQo0
    あちゃー、はずした。
    次の人よろしく。

    532 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 22:55:02 ID:tWcax+do0
    うん?

    533 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 23:04:17 ID:HR05s/uAO
    レビューアーに粘着してるのが作者か信者ならもう一回再指定してやりゃいい。
    それで納得したら黙るだろ。
    また噛み付いたりしたらアレな展開になるだけどw

    534 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 23:48:32 ID:Yxiezy3U0
    シナリオの擁護してる奴なんかいないだろ。
    レビューの文章自体に問題があるのに作者乙とか頭は大丈夫なんだろうか。

    535 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 23:51:01 ID:piaSyABE0
    そこで、この殺伐とした空気の中
    ずっと前にプレイして、レビューし忘れてた奴を投下するのも私だ。

    ・永遠戦争
    永遠のアセリアを中心とした版権シナリオ。
    何処がクロスなのか素人には正直判断がつかない
    ですが、それは複数の作品のキャラクターをアセリアの世界観で
    上手にまとめているせいだと感じます。(おそらく、参戦作品の原作をひとつも知らないので推測)

    もう、これでもかっ!! って女の子が出てきて
    正直名前とか覚えてられないけど、一応キャラを見分けられる程度には
    キャラ立て描写がなされているので、どうにでもなるレベル。

    それに山のように出てくる女の子には戦術的な意味があって
    赤、青、緑、黒の女の子を使い分けて行う戦闘にはなかなか
    味があって面白い。

    ただし、実際に原作をプレイした事がある人がどんな風に感じるのかは分からない
    出来れば参戦作品を知ってる人のレビューを見てみたい。
    と思いながら、レビューというか感想を書き終えてみる。

    536 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 00:07:57 ID:rV4Xig/M0
    >>535


    まあ、レビュー書くときは出来るだけ万人に理解しやすい内容で書けってことだろう
    批判中心の内容なら尚更周囲の同意が得られるように書かないと、理不尽の批判な批判に見えて総突込み喰らうってこった
    その状態で表現に対する突っ込みなのに、作者の擁護乙とか言うと火に油を注ぐような真似になるわけだ


    537 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 00:15:57 ID:WgtR2sl+O
    とりあえずレビュアーを執拗に叩いてる奴も黙れよ。
    いつまで引きづるんだ。もう見飽きた。

    538 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 01:16:57 ID:slZT15m+O
    レビュアー叩いてる奴が作者とかありえん。
    作者ならレビューされるだけでも嬉しいだろ


    539 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 01:40:27 ID:Ef4syHjQ0
    なんかゴタゴタして流れ気味になってるので
    【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】か
    【新説!妖械大戦争】のどっちか好きなほうで

    540 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 01:58:39 ID:RDRqVtYU0
    じゃあ、【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】をやってみる。

    541 :510:2006/07/28(金) 08:57:48 ID:Vs9i0DEs0
    ああ、すまん。踏んでるのに気付かなかったよ
    【新説!妖械大戦争】は俺がやるからまっててくれ。

    542 :510:2006/07/29(土) 00:02:57 ID:NdLQgXz60
    【新説!妖械大戦争】レビュー

    オリキャラオンリー、巨大ロボシナリオ。
    ゴルドン氏のシナリオ・平成妖械記の二次作品(別の作者が作った)。

    原作の後日談に当たる話で引き続き、モコっち達が活躍する。
    妖械記を知っている事を前提にしているのか、出だしの会話は知らない人には少し
    判りづらいかも。
    西洋妖械とやらが海を越えて出現、それを追う新キャラとともに新たな戦いが!
    …と言う感じだ。
    二次作品としては、それなりにキャラを掴めているし、無難な出来。
    まだ、一話なので、ストーリーもバランスも書くことが少ない。

    ただ、一つだけ言える。
    版権midiは止めろッッッッ!! …と。
    GSCリンクにも登録しているし、GSCの方に通報してくる。


    543 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 00:31:06 ID:VCBAMdhw0
    >>542
    一応確認するが、シナリオに直接添付されていたのか?
    シナリオと別に落とせる仕様になっているのなら問題ないぞ。

    544 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 00:35:12 ID:NdLQgXz60
    >シナリオに直接添付されていたのか?

    残念ながら、その通りだ。

    545 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 01:02:26 ID:HK9z5NTg0
    まず本人(シナリオ作者)に注意してやったらどうだろう。
    そっちの方が早いかも。

    546 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 02:25:52 ID:kEoDz/jo0
    ちゃんと読まなかったから、一瞬ゴルドン氏が版権Midi添付したのかと思って驚いた

    547 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 18:31:28 ID:DBS9VN7U0
    まわし

    548 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 18:33:57 ID:JmzU/wnQ0
    スピン

    549 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 20:52:55 ID:m1ex7rF20
    XtoXを指定してみる

    550 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 03:38:15 ID:loHeGJto0
    >>549
    シナリオタイトルが X to X だった為、検索で中々見付らなかった俺が踏んでみる

    どうでもいいが、皆最近はGSCの方のシナリオリンク使ってるのかなぁ。
    おいらふるい人間だからどうも本家シナリオリンクの方が見やすくていいんだが

    551 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 04:52:56 ID:VyvGU3JY0
    そらおめー、本家に登録しなくてもペナルティは無いけど
    GSCに登録しないと

                          ''';;';';;'';;;,.,    ザッザッザ・・・
                           ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッザッザ・・・
                            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                            ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                            vymyvwymyvymyvy、
                          MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、  監査部からきますた
                       Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
        監査部からきますた    ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
                 __,.ヘ /ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ   監査部からきますた
        /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
       /''''''   '''''':::::::\/''''''   '''/''''''   '''''':::::::\   /''''''   '''''':::::::\
      . |(●),   、(●)、.:|(●),    |(●),   、(●)、.:|、( |(●),   、(●)、.:|
      |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ,,ノ(、_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
    .   |   `-=ニ=- ' .:::::::|   `-=ニ= |   `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=|   `-=ニ=- ' .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/\  `ニニ \  `ニニ´  .:::::/ニ´ \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\
                   帰 り ま せ ん 勝 つ ま で は


    ってイメージがどうしても抜けないからじゃねーの?

    552 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 05:04:45 ID:loHeGJto0
    X to X 作者:K-01氏

    正確には調べてないが、結構長編臭い。
    最初は「接触者編」と言うところから始まるのだが、現在最新版では「覚醒者編」が28話まであるらしい。
    ……と思ったらDLページに書いてあったわ。勘違いー。
    ○○編というのが大体10話ごとの区切りらしく、今は合計で28話まで更新されているらしい。

    ゼノギアス大好きな作者さんと言う事らしく、ゼノギアスエンディング後?のフェイがガンダムXメインの世界に落ちてきて……みたいな話。
    俺もヴェルトール…というか、「いかにもデザインが今風っぽいのに主兵装が拳法」と言う素敵なあの子が大好きなのだが。
    ……大好きなのだが、実の所ゼノギアスはシナリオで使おうとして買ったもののDISC1の最初の方で止めた記憶がバリバリにある。
    (確かヒロインが戦闘用ドラッグかなんかキメる所だったか)
    そういうわけでゼノギアスの知識は聞きかじりもいいところだ。

    何と言うか、テンポ悪ィ。
    会話インクル使ってるんで基本的にモッタリするなのはしゃーないとして割り切るにしても
    【システム面】
    ・会話インクルの性質上かなんなのか、文章が一文字ごとに表示されるノベルゲーっぽい仕様
    ・会話文中の「:(クリックまち)」がやけに多い
    ・プロローグ文章はゼノギアスが判らない人にとっては意味不明な会話にしか見えない
    (会話相手はラスボスなのかな?)
    ・プロローグ後のテロップが、所謂スパロボのOP(新西暦○○年人類の9割が死に〜みたいな)なのに
    一度に4行までしか表示されないので待ち時間がやけに長い
    【シナリオ面】
    ・2話(ガロードがティファゲットしてガンダムXでサテライト砲)3話(ガンダム売るよ)辺りが
    殆ど原作再現で目新しさを感じられない上、展開が遅い
    (SRCシナリオ1話でTVアニメ30分の再現と言うのはいまいち密度が薄すぎると思う)
    ・つーかフェイ君あんまり積極的に絡む人じゃないからクロスオーバーしてくれないよフェイ君
    【戦闘面】
    ・自軍と敵軍が離れすぎていて敵が攻めてくるまで長い
    ・と言うか敵のMSがただのザコバルチャーばっかで飽きる上に脅威じゃない
    (シナリオで「こいつは危険だぜ」みたいに言われているだけに剥離感が)

    等、全体的にモッタリ感が付きまとう。
    フェイが生身で銃弾避けて素手で拳銃持ったバルチャーを殴り倒すとかは笑えたけど。
    (そりゃ、アンタ生身でRPGもやってる人だしな)

    総評(3話まで
    ・クロスオーバー自体は悪くないんだが、展開遅くてクロスオーバー自体がまだ少ない
    ・敵が弱すぎる。移動力・攻撃力ダウン・武装4つに制限されてもヴェルトールセカンドは圧倒的だし、それも直ぐ修理されちゃうし。
     だって序列的にはヴェルトールセカンド>>>フリーデン>フリーデンのガンダム>>>>>>>ザコバルチャーMSじゃね。

    ・シナリオ作者がやりたい事(ゼノギアスのフェイと、各種作品のクロスオーバー)は判るが、それだけではちょっと魅力が薄い。
     もっとテンポよく色々な作品が絡んでくる、戦闘に一工夫あるなどすればもっと色々なプレイヤー向けの作品に化けると思う。

    俺ならこうする
    ・ヴェルトール2だけでも勝てると言う第一話は、もっとヴェルトールがボロボロでフリーデンに救助されました、とか
     若しくは視点を変えてガロードに救助されました、故障したヴェルトールが直せません、見たいな状況の方が戦力を低減できてテンポも速く面白くなるのではなかろうか。
     確かゼノギの序盤でもそういうシーン(シタン先生に、修理のパーツが必要だよーとか言われて生身で活動するシーン)があった気がするし。
     ヴェルトールの進化ってポケモン風味の3段階進化でよかったんだっけ、別機体乗り換えなんだっけ。良くわからんけど。
     
     取り合えず当分バルチャーとばっかり戦ってゲテモノガンダムも登場しなそうだし、3話の戦闘まで進めて終了。

    553 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 05:08:27 ID:loHeGJto0
    あー、あとゼノギラストまでやってないからアレなんだけど、
    ゼノギアスがいつの間にかヴェルトール・セカンドになってました!ってただの故障で済まされる問題なのかしら。
    機体乗り換えとかならもう少し違和感持てよ、と思ったんだが。

    554 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 09:00:48 ID:LvuDqxp+0
    ゼノギアスっつーと、塵が拳をガッツンガッツンやってるのを何故か
    思い出す。
    入滅第三波動!!で回し。

    555 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 09:33:37 ID:i6Gc/k+60
    >552

    乙。展開が遅いのは苦しいよな。
    スパロボシナリオって、目当てのキャラが出るのを楽しみにしてる事も多いし。
    それと、レビューの中の『俺ならこうする』ってのは面白いね。
    レビュアーと作者の嗜好やシナリオ観の違いが判って、いいかもしれない。

    556 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 10:10:37 ID:qmUhM4eo0
    ヴェルトールからセカンドは強化改造だから良いんだが
    セカンドからゼノギアスは実質生まれ変わったみたいなもんだよな
    それが戻るのは違和感がある

    それよりゼノギアスの最強必殺技はもうちょいなんとかならなかったんだろうか

    557 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 12:56:12 ID:VyvGU3JY0
    まー、あの世界「それもゾハルだ」で大抵の事はどーにかなるから。

    558 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 13:00:11 ID:3U7t4hho0
    指定かもんぬ

    559 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 16:31:12 ID:Kf1p8R7+0
    【人外魔境伝】
    ロストグラウンド終了辺りまで。(57話〜65話)

    560 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 19:05:27 ID:IFYM1J7AO
    『THOUSAMD』

    561 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 01:05:08 ID:AAVn0L3s0
    >>560
    がんばれ

    562 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 02:00:43 ID:m3GSSJk60
    そういや人外って割りと指定されるな。なんて毎回の振りをしてみる。

    とりあえず>>560がんがれ。

    563 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 02:42:03 ID:CtaLYF9o0
    クソ長いんだからたいがいにしてくれ

    564 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 02:56:57 ID:uIAhAxqo0
    こういう場合は、プレイしていない人がレビューするなら
    1話から気が向いたところまででいい希ガス

    565 :452:2006/07/31(月) 02:57:56 ID:I0eMrtA20
    ちょっと週末には遅れたけど、運命という名の物語レビュー

    なんだろう、細かいパーツは嫌いじゃないんだけど
    全体的に何か違和感を感じる。

    例えば音楽、版権とオリが入り乱れてそこはかとなく不協和音
    場にそぐわない音楽が流れる事もしばしばだったり。

    例えば戦闘バランス
    ラスボスのHPが30万ってちょっとやりすぎ
    正直なところ半分でおなか一杯です。

    例えば、キャラクターの行動
    突如としてベクトル変換を行うので、違和感を覚えてしまう。

    こう、シードディスティニーを改変したシナリオを作ろうって意思は
    感じられるんだけど、自分がプレイしたステラルートはただシンを主役に据えて
    焼きなおしただけって感じだった、こっそりバッドエンドっぽいし……Orz
    具体的にはシンがアスランたちと合流して、戦うとかそんなノリ
    いや、原作と比べるとこっちの方が自然で良い展開と思うけど
    なんだかちょっと物足りないんだよなぁ……

    ただ、ルナ編のちょっとEveを覗いてみたところ
    色々面白そうな展開が見えたので、進むルートをミスってしまったのかな?
    と思ってみる今日この頃。

    それに、新型機でアッシュセイバーとかインパルスバリエーション大放出とか
    ディスティニーインパルス登場とか、サイ大活躍とか、そういった部分には
    中々好感が持てると感じました。

    全体的な評価としては、シードを知っていてちょっと展開が気に食わない人とか
    ちょっとした小ネタが好きな人とか、そういった人におススメできるシナリオって所かと。

    PS:結局議長がサザビーに乗って噂はガセでした。

    566 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 09:17:54 ID:+QAJ99ZM0
    >560

    もしかして、ダウトのつもりだった?
    まあ、三時間でダウトはあり得ないと思うが。

    >565

    乙。俺は選曲や台詞回しに違和感を感じて、投げてしまったなぁ…
    アスラン達と共闘するルートがバッドなのは意外。初志貫徹できなかったから?
    ところで、オリ曲と版権曲を混ぜるのって、そんなにおかしいかな?

    567 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 12:41:31 ID:C0hDrnfg0
    >565
    乙ー。
    俺も台詞回しがどうもなぁ。序盤に目立ったけど、原作コピペの部分と作者の作った部分とが噛み合ってないのかな?
    どうもキャラを表面的にしか掴めてない気がした

    568 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 13:06:46 ID:XnBFyNa+0
    さあ遠慮なく指定したまえ。

    569 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 13:10:40 ID:khssxbjUO
    復活の兆しが見えた「クールー見聞録」

    570 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 20:46:49 ID:IuSBU56A0
    よし、踏んでみよう。
    この人のフリーシナリオ作品は大好きだ。
    作品的にレビュー完了まで時間がかかるだろうから、気長に待て。

    571 :540:2006/08/01(火) 01:12:27 ID:MkhmODMc0
    【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】
    等身大非戦闘版権、戦闘能力を付加。凄惨な匂いを感じないでもない。
    現時点(22話)で39人の大所帯という、味方の陣容の厚みが特徴。

    データ面でも、キャラクタ性の極端な誇張が特徴。圭一の単なるほら吹きが憑属性になる辺りが最右翼。
    「盲目の少女、そのデータはタイラーもどき」という『川名みさき』も見逃せない。

    9話・17話・20話の飛びっぷりとか、22話のトラップぶりとかは凄まじい。
    あらかじめ七つは水中用装備を買っておかねば死ねる。

    各キャラの解説はあっさりさっぱりしており、原典プレイ前提という先触れ通り。
    TIPSなるショートコントを始めとして、フォローもなされてはいるのでまだ安心。
    キャラのアクが強いので、慣れれば掛け合いだけで充分旨味が出ていると……俺は感じた。

    以下重箱の隅。
    ・ちょっとした理由付けは凄く上手い。
    ・文末の『。』は気になる。
    ・空きアイコン、文字アイコンが多いのは扱う作品が(SRC的に?)マイナーゆえか。素材が集まる事を祈る。
    ・5話。いくら判るからとはいっても、Sunsetコマンド入れっぱなしで戦闘開始は良くない。
    ・4話〜11話まで延々と仲間探し、ちょっと長すぎます多すぎます。
    ・事件の調査を開始するのが16話、そこまで長かったです。
    ・『青錫のミクリ』『朱雀のツキフサ』の両名、乗せ替えかデータのどちらかにミス? 現状では完璧な役立たず。
    ・サテライトとかは内輪ネタだよね

    『ひぐらしのなく頃に』をプレイしており、その成分をSRCでも堪能したい人にはお勧め。
    未経験者は愉快にブッちぎって飛んでいく恐れがあるので、まずはその点に注意。

    各話レビュー? 勘弁してくれ。

    572 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 17:22:15 ID:H3X4MEj20
    >>571
    乙。そして回し。

    573 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 19:46:42 ID:wsCZ2zGY0
    運命という名の物語

    俺もやってみたので簡単に感想を書く。
    全体として、某失敗を検証するスレのこうしたら良いんじゃないかと言う方向性で作られている。
    ルナルート分岐後なんて、種を斜めに見ている2ちゃんねらーにとっては待ち望んだ展開。
    ラストはこれで本当の平和が訪れるって実感すること間違いなし。

    お奨めする対象は、種でそれなりに期待して種死で絶望した人間。
    欠点は文章量の割りに誤字が多いことと、Talk文に半角スペースを使っているので改行不良が起こること。
    それが気にならないなら、普通に遊べるシナリオ。

    ところで、初心者にSRCを薦めるなら、どんな理由でどのシナリオを薦める?
    と、回しネタを振ってみる。

    574 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 20:06:29 ID:T64IMi4s0
    SDガンダム外伝SRCかな
    1 ほどほどの長さ+完結している
    2 これといって問題なく遊べる
    3 自分的に面白いと思ったから

    575 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 20:12:29 ID:hRPXiZm+0
    版権巨大ならEOW。
    オリ巨大ならメタセ。
    オリ等身大ならブレイブエッジを薦めるな。
    理由は正統派だから。

    版権等身大は詳しくないから書けなかった。

    576 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 22:01:15 ID:Ub7LR5cU0
    とりあえず完結していないシナリオは薦められんな。
    版権なら版権キャラできっちり統一してる聖戦。
    オリなら少々アクが強いがシナリオ、演出共に高レベルのシャドウステーク。

    577 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 01:09:27 ID:Pn39a49U0
    巨大なら俺も聖戦かなぁ、まっすぐで熱いからすんなりいけそう。
    等身大なら13人の戦士か、懐かしいけど金色のページェント。
    どちらもSRCの利点の一つである原作壊しをしつつも持ち味は壊してないから。

    オリはわからない。あんまプレイしたことないんだよなぁ。

    578 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 01:30:35 ID:rhW/I2Zg0
    版権巨大:EOW、聖戦は序盤が足を引っ張りそう……まあ、大丈夫だと思うけど
    版権等身大:自分のシナリオ、と言いたいが完結してないので×
    13人の戦士かJewel Seed Destinyで、元ネタ知ってる方を勧めるかな
    オリ等身大はBraveEdgeかシャドウステーク。完結したら前者一択
    オリ巨大はほとんどプレイしないので割愛

    ↓指定どうぞ

    579 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 01:49:40 ID:NAbtiQlg0
    【皇鉄のメタルフォルテ】

    580 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 03:14:43 ID:ZZ24CCKs0
    皇鉄のメタルフォルテ

    踏みつつレビューしてみる。

    ホームページの背景色が眼に辛いなと思いながらダウンロード。
    そして開始。たいして苦労せず二話(現在出来ているところ)まで終了。

    ……感想は、普通。これに尽きる。
    なんというかありきたりなシリアスロボものですな。

    一話からぐぐっと引き込まれるものがあるわけでもなく、
    思わせぶりな台詞の連打と平凡なキャラ・シナリオ。
    凄い駄目なところは無いが、かといって凄くいいものがあるわけでもない。

    まあ、今後に期待。というところかな?
    まだ二話しか出来ていないしね。

    581 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 07:56:00 ID:wou0SJ3+0
    乙。今後の展開で化けてくれないかなあ。

    582 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 21:01:42 ID:2YMnp3rA0
    2話ラストでエラー出なかった?>メタルフォルテ

    583 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 21:29:47 ID:xGqp/JCM0
    うん。出た。
    ガンナというパイロットが定義されていない云々。
    作者テストプレイしっかりしろと思ったけどそれ以上は気にしなかった。


    584 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 23:41:14 ID:Hv80XxhI0
    まあ、メタフォの中の人はDHとかバーストランナーとか
    井戸端で色々やってる人だから、そこから垣間見える実力も含めて
    駄目とは言わないけどそう期待できる訳でもないって結論でOK?
    なんとなく伏線を張って処理する能力に欠けてる感じがするし……
    メタルフォルテでこの欠点を克服してくれればいいんだけどな。

    とりあえず、最近更新されたシナリオを軽くレビュー

    ・覇道天帝エクトガデス
    もっと続くかと思っていたら、四話であっけなく完結
    だけど、しっかり個性を持ったキャラクターをアッサリ
    使い棄てる事によって、四話という短いシナリオとしては
    かなり世界を描けていたシナリオだと感じました。

    ・ラズルダズル
    演出面が凄い、そして演出の下に隠れて分かりにくいけれども
    ストーリーもかなりいい感じ、まあ全作品プレイ済みの
    オリロボ信者の意見なので、話半分に聞いたほうがいいとは思うけど
    整備系キャラクターの絡みとか、色男二人の絡みとか
    メインキャラ以外でのクロスオーバーが非常に上手くて楽しめると思う。
    温泉編は基本的にお約束、なんとなくAWの暗殺者とORの甘ちゃん騎士に
    フラグが立ってる様に見えるのは気のせいなのだろうか?
    そして、ヘタレロリコーンとクールブラコーンの間には確実にフラグが
    立っていると見切った。それが攻略フラグかどうかは置いておいて。
    賛否両論あると思うけど、恋愛に近い段階まで異作品のキャラクターが
    踏み込んだ人間関係を作っていくところがとても面白いと感じた。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 04:34:02 ID:0N0ID93M0
    >男色二人の絡みとか
    こう見えて焦ったよ乙回し

    586 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 09:35:01 ID:y+UE7+/AO
    おれが書くといつもレビューでもなく感想でもなく日記になっちまう。
    乙回し

    587 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 19:32:09 ID:tAmsKAGs0
    586>>
    俺もレビューというよりはプレー感想になってしまう。
    まぁ、レビューでなくても気合入れて書いた文書なら、基本的に文句は言われないからあまり気にしないでどんどん書いて欲しいワン。
    乙乙回し〜乙回し〜。

    588 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 21:08:09 ID:aZ9Kpezw0
    さぁ、指定するがいい

    589 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 21:32:55 ID:INTD8GUk0
    【Are you alright?】

    590 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 00:04:04 ID:WhI7t3jc0
    ふみこ。

    591 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 01:39:06 ID:hPcCLjxg0
    =オゼット=ヴァンシュタイン

    592 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 03:02:17 ID:5V3SwyGQO
    なんだこのコンボ

    593 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:09:47 ID:vmfvyJrw0
    イの謎

    594 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:11:43 ID:FdW61t5M0
    の村雨城

    595 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 05:52:30 ID:OiZWTa6o0
    流れが意味不明だからぶった切るように回す。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 15:26:59 ID:aDVN4g/s0
    ギャラララララ

    597 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 17:50:32 ID:Nq4iGqm+0
    きやらか

    598 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 18:29:42 ID:IPQFgs4E0
    ギャラガ'88

    599 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 18:41:51 ID:It6Fuc1w0
    マロースが訪れる町

    ・・・完結するのかなぁ。

    600 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 11:02:43 ID:uupGhF9AO
    踏んでみる。
    夏はあちいぜこんちきしょう

    601 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 22:06:18 ID:nGyw9UAA0
    逆に考えるんだ、あつは夏い

    602 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 22:41:17 ID:Yvd1HSS60
    だが俺はツッコまない

    603 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 02:16:32 ID:/hbBcDtU0
    逆に考えたら冬は寒いではないのか?

    604 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 02:53:46 ID:I4vJ3XTI0
    いや、そのりくつはおかしい

    605 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 08:11:29 ID:LM3WzXs+0
    今日も夏いね。
    それ散るを思い出した俺。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 15:40:13 ID:ie0LTIyM0
    だが運命は非常にもただ回すことを選んだ。

    607 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 17:38:09 ID:Ks++600g0
    回し

    608 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 18:52:07 ID:CsiSOQKM0
    いっけぇ―――っ!

    609 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 19:11:18 ID:DghyZGhw0
    【ソードエムブレム】で宜しく

    610 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 11:55:21 ID:6x2WLiFI0
    いいよいいよ、俺M.MM氏のファンだからやってみよう。
    最近は派手さはあまりないが、お茶片手にのんびりした気分でやりたくなるシナリオを書かれるね。

    611 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 14:48:45 ID:6x2WLiFI0
    ほい、【ソードエムブレム】

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2783;id=

    最初の方は小言ばっか書いてるが、ゲーム部分に入るとさすがに手馴れてるね。
    面白かった。
    ただランダム成長と部隊ユニットなのは合う人と合わない人が出てくるかも。
    俺はこの程度ならまだ許容範囲だな。

    612 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 15:36:46 ID:cP89Gf6I0
    乙。パイロットパラがランダム成長なのは他にもあるが、
    特殊能力までランダム取得なのは凄いというか、ヤバイと言うか…
    しかし、ZOCや部隊ユニットもあまり使われてないよな。
    ZOC使ったシナリオって、何かあった?

    613 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 19:35:37 ID:Sk/b87gU0
    ZOCはMAP狭めのSRCじゃ持ってるだけで超優秀な壁になるしなー
    見方に持たせるもんじゃなし、ダンジョンの障害物的な使い方くらいじゃないの

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    0ch BBS 2005-06-05