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雑談スレッド Part12
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 17:45:29 ID:kMJokAoY0
スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。
前スレ
雑談スレッドぱーと11
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http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127406893/
雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
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http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
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雑談スレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 00:13:35 ID:jWL65N0g0
末尾においてコメント扱いになるのは"//"だぞ。
"#"は行の頭じゃないとコメントにならん。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 00:23:38 ID:pTD2oWWg0
>>470
あや、そうだったか。こいつは失敬
そしてなぜageているのか自分は
472 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 02:11:03 ID:kmfVj6NM0
いまさらかもしれないが、 種死は艦隊戦がメインだと思うと面白い気がしてきた
473 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 11:46:54 ID:PoYoAqbs0
コメントは//だけ使えばいいよ。
#は下位互換のため残しているくらいの認識でいい。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 12:01:12 ID:xf6JLds60
コメントはラベルごとになにやってるか、ってのに#、
ラベル内の処理のメモに//使ってるなあ。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 19:19:30 ID:qn4cHHPI0
>>472
共闘先は銀河英雄伝説あたりか
そこ、舞台のスケールが違いすぎとか言わない
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 22:42:56 ID:DlGSsAwU0
地球教教主ラクス=クライン、彼女が放った最強の刺客キラ=ヤマトが
ヤンとラインハルトの命を狙うわけだな。
うん、いいんじゃない?
477 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 16:47:24 ID:vCFbFUEsO
>>476
本家よりタチが悪いなw
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 17:22:55 ID:UwB56gtc0
無責任艦長と戦わせて見たい気もする
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 17:39:31 ID:zBqM+c7Y0
>>476
イゼルローン要塞VSストライクフリーダムを見てみてぇw
480 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 18:56:42 ID:30b+a67U0
丹波さんが逝っちゃった……。
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 20:31:36 ID:M8Q6FySk0
俺に ラクス=クライン+ヨブ=トリューニヒト という毒電波が
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/25(月) 20:37:35 ID:eZ/ePlow0
>>481
最悪じゃねえかw
483 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 00:20:12 ID:RO1mwdKc0
tp://src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=5268&type=0&space=0&no=1
何がしたいのか良くわからん。
複数同時召喚なら今でもできるし」
複数のアビリティを同時に使いたいってんなら
召喚に限定する意味がわからん
484 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 00:30:55 ID:D0ZSgb2+0
>483
GSCチャットでそこらへんの経緯が書いてあるな。
「召喚アビリティを複数同時に使えるようにしたいなー。意見交換しよう!」
直後に某氏入室
「それは5年前に俺がリクエスト済みだ」
「ぐは」
というワロスなやりとり付きだぜw
まあ本題はそこじゃないようだが。
485 :
483
:2006/09/26(火) 00:33:53 ID:RO1mwdKc0
あー、何回も召喚したいってことか
天魔召喚みたいにインクル制御のがいいんじゃねっかな
本体側で仕様定めるのは骨が折れそうだ
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 04:17:53 ID:RO1mwdKc0
常時プロローグ、スタート、エピローグラベルと
requireコマンドを使えば
任意のイベントファイルを選択して
それをシームレスに実行したり、AOPっぽく処理を挿入できる。
とりあえず、井戸端教習所のシナリオ選択と
匿名リレーの終了イベントを個々のファイルに分離するのに
使ってみたけど、もっと面白いこともできそうなのよね
無限ダンジョンやテストシナリオ系にも利用できそうだし
なんかいいアイディアないかしら
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 07:57:18 ID:n8FOUes20
某氏の天魔召喚形式を汎用使用で作ったのがあるが、
それを活用したシナリオが天魔召喚そのままになりそうで作れないw
488 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 11:06:04 ID:By9J6bms0
>>487
ロリじゃなくてショタで作ればいいんだよ!
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 14:06:25 ID:b8Yvomqo0
同人のBattleMoonWars銀ってのが面白かった。
あれもある意味SRCだよなぁ、システムも最小限に凝ってるし(?)、精神コマンドとかそのまんまだし。
話もなかなかだったから、コストパフォーマンスはかなり良かった。
そんなわけでSRC以外でよかったと思ったスパロボものって何かあるのかちょっと知りたい。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 17:56:33 ID:uMHGRQbI0
似たようなゲームで怪伝ってのもある。
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 18:21:47 ID:TxQTLdEI0
>>489
体験版やってみたけど、操作性は悪いし
クロスオーバーにつきもののオリキャラは出てくるし……
でちょっとおいらは面白くなかったな、あれ。
492 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/26(火) 23:26:46 ID:/Gu0pjZA0
俺は銀より怪伝のが好きだな
戦闘アニメは銀のが上、怪伝でこのレベルなのはUBWぐらい
ストーリーは怪伝、ワラキア戦とかラストバトルとか結構盛り上がる
主人公はどっちもマンセーっぽいが怪伝のが好感持てる
インターミッションは銀のが豪華、怪伝はシンプルすぎる
音楽とCGはぶっちぎりで怪伝
正直一長一短で怪伝のが作品として面白いと思うけど
クオリティ面なら銀のが上かな
SRCと違って統一された規格でやってるわけじゃないから
プレイしずらいと思うがやっぱりシステム面じゃSRCより上だな
ストーリーは怪伝でSRC佳作〜良作レベル
上記は全て俺の個人的な意見なのであしからず
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 09:14:28 ID:hN5S2UqU0
>491
13話あたりまでくると主人公がいい感じに影が薄くなる。まぁ戦闘能力で食い込んでくるが。
銀2の最終話はどうみてもネタです、本当にありがとうございます。
>490・492
怪伝か、調べてやってみる、サンクス。
誰もマイナーロボット大戦をあげなかったのが不思議。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 11:41:57 ID:iPwF7wyQ0
SRC界隈で『マイナーロボット大戦』と言うと
SRCシナリオの方がまず思い浮かぶ。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 18:03:53 ID:eHXY0q7Y0
リレーの真マイナーしかやったことないな
496 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 18:35:51 ID:F4RA8cZUO
SRCじゃないほうのマイナーといえば、3話か4話でバグで進まなくなって放置した記憶がある。
せめて進まなくなるバグくらいとってから金取れよと言いたい
497 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 00:43:16 ID:N6R0n/K60
汎用効果音が更新されているな
498 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 00:54:09 ID:iiudwCas0
みんなそれなりに使いでがありそうだな。
System(2)がブツ切れっぽい気がしたが
499 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 03:40:31 ID:lc/DUuV2O
誰かと思ったら木藤氏みたいだな。
Block.wavとかは氏のサイトで配布されてた。
で、今確認しに行ったら効果音のページがなくなってた。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:25:36 ID:wXKT9wsM0
汎用アニメきたが、今回は微妙なのが多いな
501 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:59:12 ID:+P9yMwgQ0
竜炎はオリロボ系で使われまくりそうだな
あと竜斧・竜騎槍と通常より一段上っぽい武器の幅が増えて嬉しい
502 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 11:11:54 ID:SeLQDXOg0
なぎーは最近どうしてるだろうと思ったらアイコン描いてたのか
光剣をどっかで見たことある気がするんだが、なんだろう?
503 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 12:54:04 ID:ihNW9p0w0
>>光剣
桑原の霊剣も考えたけど、何か別のもあった気がする。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 14:56:50 ID:sPhtVllk0
や・・・らめぇ! シナリオ書かなくちゃいけないのにオナニー止まらないよぉ!!
505 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 15:31:53 ID:3MbjfEDA0
当方初心者で試しに1話の短編書こうと思ったがむずかしいな
ヘルプ読んでもわからないところがおおい
やっぱり、プログラム知らないときついのか
506 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 15:40:22 ID:TDScHHUc0
まず他の人のシナリオ見てみたらなんでも大体のところはつかめるはず
ヘルプは詳細だけど何を調べたいかがわかってないと迷子になるからな
507 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 15:45:57 ID:W5uzrOzo0
>>504
やぁ俺
508 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 16:01:37 ID:UAcAhdMM0
初歩の機能だけをまとめた、初心者用ヘルプとかあるといいんだけどな。
問題はそれが選り分けられる人は、既に初心者でないということだ。
しかし慣れてくるほど、あれもこれも必要な機能に思えてくる二律背反。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 16:47:02 ID:T+o2f46I0
戦闘アニメ、竜炎の頭部がないバージョンもほしい。
光線や射出系の必殺技全般に使えそうだ。
510 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 17:55:45 ID:f3WQl/xo0
何この邪王炎殺黒龍波または双竜破。
>>509
eveを弄って自作するんだ。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 18:28:14 ID:f3WQl/xo0
色々弄ってて見つけたんだが、Rideの動作が変わってるな。
ヘルプのCreateの項目にあるようにサブパイロットを乗せようとすると、メインが下ろされるようになってる。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 18:36:05 ID:rUQ28OEQ0
ユニットの必要パイロット数が1なんじゃなくて?
513 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 18:46:52 ID:f3WQl/xo0
ああ、すまん。
ユニットクラスの定義が間違ってた。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 21:05:13 ID:UAcAhdMM0
いや、ヘルプと同じ書式(というかコピペでユニットとパイロット名だけ置換)なのに、
サブやサポートがメインを蹴り出すこと実際にあるぞ。
再現性がなく、法則がよく分からなくて困ってる。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 22:11:35 ID:aJR48Lqs0
>>505
まずは公式ページ質問掲示板からチュートリアルシナリオというのをDLすることを
お勧めします。これは本当に最低限のコマンドだけで作られたシナリオで、基本的なシナリオ製作の
流れを記したテキストが付いていますので、それを見ながら「この場面はこのように作っている」と
調べていく所からはじめてはどうでしょう?
あと、SRC本体DLページから落とせるサンプルシナリオ(フルパックには同梱されている)のうち
"SRCサンプル.eve"を開いてみると役に立つかもしれません。コマンド本体の数倍の容量を割いて、
何をしているのかを解説するコメントが付いています。やってることはチュートリアルシナリオより多少複雑です。
シナリオに添付されている解説では判らないところが出たら、そこだけヘルプを見る。ヘルプ、特にコマンドリファレンスは
辞書だと考えて必要な所だけ見るのが、最初は吉だと思います。
一通りの内容が把握できたら、以上のどちらかのシナリオを改造してみましょう。例えば出てくるキャラを変えるとか
出現位置を変えるとか。弄りすぎて元に戻せなくなっても問題なし。公式ページからいくらでもDLできますもの。
やりたい改造の方法が判らない時はヘルプを見て、それでも判らなければ質問してみましょう
516 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 00:45:28 ID:J8VjavtA0
>>514
ユニットクラスが複数あるんじゃないか?
複数ある時に、乗るユニットのユニットクラスに(サポート)付け忘れとか。
例あげると
サポートパイロット側 ロボット(サポート) 戦車
ユニット側 戦車
となってるとか?
>>515
長文読める人なら、教わらなくてもヘルプ読んでる内に作れそうな気がした。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 01:04:00 ID:Pcg9L83E0
とりあえず俺が最初にシナリオに手を出したのは
公開しない無限ダンジョンだった
シナリオのクロスオーバー考えたりする程原作知らないの多いし
オリはまったく思い浮かばないから無謀にも無限ダンジョン作ってた
とりあえず軟弱やらマーブル見てもさっぱりわからなくて
シナリオスタート @
↓
出撃前の色々な設定 A
↓
敵出現 B
↓
倒したらどうする? C
↓
倒した後の設定色々やって場合によっては@ またはインターミッション
って簡単な構造だけを作ってモンスターとか配置して
色々インクルとか合体させてったらヘルプ見ないでも大丈夫なようになってた
しかし未だにマーブルの無限ダンジョンの構造は見てるだけで頭痛くなってくる
518 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 02:13:25 ID:MT63208M0
今回のやつ武器はともかく竜炎使い道あるのかなぁって思ってたが
シャントウロンやメテオザッパーはこれでいけるな…ロボットものでも金田パースの影響で結構火炎龍使われてるし。
上に書いてある事と被るけど、これ命中アニメは横だけじゃなくて上や斜めから落ちてきたり打ち上げるのもあるといいなと。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 02:16:11 ID:yYE7GCHg0
どう見てもマグナドラゴンキャノンだし
520 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 05:08:08 ID:IayNJ+1M0
俺たちには井戸端教習所があるじゃまいか
>>517
マーブルダンジョンもやってることはいっしょだぞ
ただ、中ボス設定やアイテム取得処理なんかの
本来別ファイルにすべき処理をまるごとメインルーチンに入れちゃってて
ちょー長くなって読むのうぜー、ってなるだけだ
521 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 07:43:24 ID:KOlzdQQ20
ttp://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=5272&type=5227&space=15&no=1
なんだかなあ
522 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 08:51:52 ID:E/Ce1mi+0
ふと気になったが、知事の格って、
都>府>県>>>>>>>>道
なのか?
523 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 16:59:47 ID:CL+M/4po0
>>521
賢明だと思うよ。
否定のレス付かないからとリクエストした後、散々文句言われるのって結構あったような気がするし。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 17:34:35 ID:4rkm09Wg0
レスも考えたが、出てた例がわかり辛すぎて意味が良く分からなかったような覚えがあるなー
別に改悪でもなさそうだったから放置した。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 18:29:10 ID:WALMa8TQ0
どういう武装+どういう標的の組み合わせで使用したいのか
実例がなかったのがスルーされた要因だろうなぁ
526 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 19:33:13 ID:2fCfZEeE0
賛同だけのレスをつけていいのかどうかわからない → スルー
527 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 22:07:31 ID:FYU+G3p+0
http://www.asahi.com/obituaries/update/1001/001.html
合掌…
528 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 22:15:13 ID:XDQvMk9E0
死神よ、お前今年は働き過ぎだ。
…御霊の安らかならんことを。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 23:29:04 ID:Dac9A/y20
>>525
ビームでコーティングされた実弾+ビーム反射持ち、とかかな
クライムクラッカーズにこんな武器があった気がする
530 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 06:51:47 ID:Hn+sprjw0
GSC落ちてない?
531 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 13:11:02 ID:CsSqvwBo0
今は無事に見えるが。明け方は落ちてたのか?
532 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 07:11:23 ID:PUlLilJI0
ttp://karutosouka1.hp.infoseek.co.jp/tyunichi.jpg
, i!、k ヽ、 ヽ 彡ミミ ミヾヾ ゙
li l ヾ、 ヾ _,,== ミヘベ
, |i、ヽ ヽ、 ヽ ヾ ゙
!ヾ ヽー- _ ー- ,,__ 〃ヾ
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` 、`ー- 、...,,─-- __,, 彡ソソ ヾゞゞミミ
ヽ.、 `ー --- .,,─-- __,, 彡ソソノ,; ,,-弋ミミミミ
\ ゙ー‐- 、..,,,____,,. --彡彡彡'"'",ィ'-====、ヽミミミ
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゙i、 ゙`‐=='"..::::::;i,, .,,, ゙゙'''''"~´ l_|
ヾ.イ '''"..-一、 u .lヽ 逆から読むと
ヽ :;;l ̄´ _,,,...,.ヽ ,イ_〉
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゙!. :;;Fi、 ,,.ツ ./;:;: ゙i
./゙i ヽ ゙;ヽニ二ニ-'´ ./ :;:; / ヘ なるんだよ!!
/ i ヽ :..,,-‐' /::;' ;:; / /∨\/
533 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 07:25:59 ID:bSuedQvs0
その発想はなかったw
534 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 12:19:17 ID:z5zwfa3Y0
ビームサーベルにB属性つけないのは何故?
535 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 12:30:41 ID:08K7SiQM0
>>534
FC版第二次からの伝統
ビームサーベルとファンネルはIフィールドの対象外だったため
536 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 12:42:42 ID:VxTgmY/IO
PTがそこらのMSの性能をぶっちぎってるのは何故?
537 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 14:01:42 ID:6DXc91KQO
バンプレオリは基準の倍強いから。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 14:20:46 ID:ti1r3uJk0
金かかってるから
修理費とかすごいでしょ?
539 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 16:10:47 ID:PfOj7KzU0
多分、初のIフィールド装備機であるビグザムが
ビームサーベルで破壊されたことを意識してるのでは?
昔は「近接無効」なかったし
540 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 17:56:03 ID:4/NdLLrA0
今ならIフィールドは抜くけどビームコーティングには通じない
ビームサーベルが出来そうだな
ところでファンネルは原作でもIフィールドの対象外?
541 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 17:59:48 ID:vCGVJTbM0
よくよく考えてみると、UCで「Iフィールド持ちにファンネルで攻撃」って事が一度も無いような…?
542 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 18:14:05 ID:S5unD1Hw0
つνガンダム
543 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 18:27:36 ID:euWZNHts0
>>542
あれはIフィールドではなくフィンファンネルバリアだ。
Iフィールドは張られている地点でビーム兵器を拡散させるというものなので、
物理的な防御力はなくファンネルが内部に入り込んでビームを撃たれたら直撃。
また通常のビームでも距離が近いとビームを拡散しきれないという台詞もある(0083より)。
フィンファンネルバリアは極めて高密度のIフィールドを張ることによって、
物理的な影響も及ぼすって設定がある。
厳密に再現するには防御属性の設定にBと!実を併用できないと無理。
フィールドLv4=Iフィールド B!実 5 - 近接無効
フィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 5 - 近接無効
ビームサーベル, 〜, 武B
ファンネル, 〜, 実Bサ
544 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 18:30:47 ID:euWZNHts0
ちょっと訂正。
バリアLv2=フィンファンネルバリア !B 5 - 近接無効
フィールドLv4=フィンファンネルバリア B 5 - 近接無効
545 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 18:58:23 ID:usaqa1dA0
>>541
機会としてはグレミーの反乱くらいか。クインマンサvs量産型キュベレイ。
546 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 19:14:53 ID:jzwqkYbE0
Iフィールドでムラマサ掴んだクロボンX3のこと忘れないでー
547 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 19:19:36 ID:S5unD1Hw0
>>543
>あれはIフィールドではなくフィンファンネルバリアだ。
>フィンファンネルバリアは極めて高密度のIフィールドを張ることによって、
どっちやねん
548 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 19:27:36 ID:7spxJcVA0
水の壁と氷の壁は違うんだよってことじゃなかろか。
成分上は同じだけど、性質は違うと。実際のところはよく知らんが、多分。
549 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 20:36:31 ID:NA08gzis0
オレはIフィールドじゃない。超(スーパー)Iフィールドだ!
そんな感じでひとつ。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 21:16:37 ID:yVmfMtRY0
なんかよくわかりませんが、これ置いておきますね。
「このドッゴーラは全身がビームそのものなのだ!」
551 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 21:17:07 ID:euWZNHts0
>>547
水道の蛇口から出るチョロチョロした水。
極めて強い圧力をかけて出すとどうなる?
鋼鉄だろうが簡単にぶった切る。
同じものでも力をかければ劇的に性質が変化するものがあるってことだろ。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 22:39:56 ID:3XpebRkg0
どちらにしろ水であることに変わりはないがな。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 23:44:24 ID:UZDYd3uA0
>>550
あれはシールドに囲まれた中でビームの無限連鎖を食らって倒されたな
554 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 23:45:26 ID:vKkUyNmI0
ビームサーベルにB属性付けないとフェイズシフト装甲がヤバイ事になっちゃうんですが…
555 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 23:55:34 ID:6n9hT+eI0
フェイズシフト装甲の登場で「B属性は基本的に不利な属性」という概念は吹っ飛んだ?
一作品でこれだけ影響しちゃうってのは、さすがガンダムと言うべきか
556 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 00:00:29 ID:BcYtEFvM0
>>554
スパロボでビームサーベルを使った回数を思い出してみれば大丈夫だと思うよ
557 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 00:10:43 ID:gFbNeOC20
>>556
むしろスパロボ基準によるビームサーベルの弱さを嘆くべきという気もする。
作中描写だとMSのビームサーベルって、かなり強い武装に見えるんだがな……
558 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 00:21:15 ID:4U4UCWpE0
確かに大勝負で決定打になるのは、サーベルってことが多いような気はしますが。
銃を撃ち尽くしても勝負がつかず、ナイフで決着しても銃>ナイフじゃないだろうし、どうなんだろう?
559 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 00:23:10 ID:2bTVRD5U0
そらまあ、もしも遠距離もこなせるMSのビームサーベルが強かったら
近距離しかできないスーパー系の必殺技はどんな瞬殺兵器になるんだ、って話になるだろうからなぁ
560 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 00:37:23 ID:NbW4FiC60
この流れで思い出したが、Gジェネのビームサーベルの強さは凄かった。
超強気&ボーナスステップとかバランスも何もあったもんじゃねえ。
Fまでしかやってないから今もそうなのかはわからないけど、当時はスパロボとの差に驚いたなあ。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 00:42:09 ID:rWdVeiQE0
Gジェネのビームサーベルは普通に必殺技。
というかビームライフルがいらない子。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 01:06:15 ID:FvMOGNyQ0
新スパは移動後攻撃仕掛けてくる敵が多い関係で、
ビームサーベル改造しておくと鬼のような強さだった。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 01:25:15 ID:ZM6ww/ak0
>>560
調子に乗って攻撃しまくると瞬く間にEN0だから困る
後半になればなるほど燃費悪くなるんだよなぁ
>>561
削り役だって事をたまには思い出してください
564 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 02:11:22 ID:RfbVahc20
そう言えばSRW64で意味もなくビームサーベル強化しまくりプレイとかやった事があったな
なんでそんなことしようと思ったのかはわからんが、64は資金に余裕があるからそう言う遊びもできたんだよなぁ
565 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 02:43:23 ID:xHIIlmEs0
>>560
PSPのGジェネはF基準のままEN改造なんかも出来るようになって更に手が付けられなくなった。
UC系は低消費低EN、平成系は高消費高ENの関係から、燃費の低い旧世代機・マイナー機ほどEN改造で化ける事に。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 06:38:38 ID:BWXY7oGg0
>>562
攻略本には無駄な資金を使わずV加入後に全部ビームサーベルに投じようとか書いてあるしね
567 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 08:33:41 ID:rWdVeiQE0
15段改造と改造費の関係で無消費Pを改造しまくったほうが効率いいんだよな
568 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 11:45:10 ID:zT38dVJ+0
>>559
今までMSって遠近両用だから強いもんだと誤解してました。
長年の誤解を解いてくださって本当にありがとうございます。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 13:13:24 ID:yeaS7kSwO
原作的にはそんな離れた距離からビームうったりしないから、
一般的なMSのライフルは射程3くらいだろ
一部の奴らが目視できる範囲外から攻撃してくる程度
570 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 08:35:50 ID:5nIGJBpgO
SNSって怖いね…
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