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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/09/27(水) 02:04:32 ID:NFtj8nwk0
    ガオガイガー、ファフナー、ウルトラ…
    …データは出てるのに表での意見はなかなかつかない巨大(ロボ)データ。

    表で気軽に書けない者が、ここに何か残していくもよし。
    ロボデータ関連の雑談もここで。

    前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/

    809 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 19:22:43 ID:OrtEHW9g0
    >>807
    なあ、おれランディム全話見たし、ゲームもやったが、そんなに弱そうには見えないぞ。
    低く見てもDフィールドのないエステバリス。
    ガンダムに例えれば…正直あれは世界観が広すぎて例えるには不向きだ。
    もしファーストガンダムまでしか作られてなかったら、今のガンダムがZ並の
    性能持たされてただろうし。
    そうだな。旧ジンキのモリビトとかあたりが丁度いいかもしれない

    810 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 19:23:31 ID:unKacxkE0
    804 名前:名無しさん(ザコ) Mail:[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 17:19:24 ID:m+RfDyRE0
    >>803
    有能な新人乙
    こういう奴がアムロ+νガンダムを超えるデータを作ってオナニーしちゃうんだよな
     
    807 名前:名無しさん(ザコ) Mail:[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 19:14:16 ID:m+RfDyRE0
    >>806
    お前こそランディム知らないだろ
    明らかに脆い、火力が弱い。
    モビルスーツ並の性能とは到底思えない
    パイロットもただのヘタレ、例えるなら天川アキト

    本当知ったかぶり野郎ばかりが増えてデータも厨くさくなる一方だな


    中立的なレスのつけられない性格の人間と判断

    811 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 19:27:18 ID:7Ps4/Tp+0
    >>808
    つまりエルガイム程度の装甲強度、電童程度の出力は見越せるわけですね。

    812 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 19:36:17 ID:OrtEHW9g0
    >>811
    待て
    >電童程度
    日本の電気1年分かよ!w
    せめてSEEDのMS程度とかさ
    まあエルガイムやSEEDMS程度ぐらいの性能はあってもいい作品だと思うけどね

    813 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 19:45:05 ID:m+RfDyRE0
    つーか、データ作成者の感覚がおかしいだけで
    ここで争う必要は全く無いよな。
    まあ、作成者本人が沸いてるなら別になるが

    814 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 19:54:21 ID:P5nesbL+0
    ガンバスターの攻撃力が軒並み10000越え
    マクロスフォルダは柿崎でアムロレベル

    つまりこうしろと

    815 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:00:22 ID:AbIiwGcw0
    無駄に煽るなよ

    816 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:04:44 ID:m+RfDyRE0
    >>808
    だが結局のところプラスチック、電力といった
    既存の物質やエネルギーの枠から抜け出せてないわけで
    十分弱ロボの資格はある
    しかし実際の所、そこは大した問題じゃない。
    一般人の若造のくせして超感覚レベル9まで成長する主人公が一番気に食わない。
    しょせんマイナーアニメで大した描写もされてないっていうのにアレならカツにも超感覚レベル9がつくっての。

    これが通ればランディムでも超感覚9ついたんだからといって
    他作品のキャラにも次々と超感覚9がつくようになるな

    817 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:07:57 ID:bdg5bV7Y0
    オモテデイエー
    識者いないから大歓迎されるよ

    818 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:14:08 ID:6X3J7DRk0
    話にならんから今日の晩飯の話題にでも切り替えようぜー

    あるある問題で余って投売りになってた納豆(゚д゚)ウマー

    819 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:16:07 ID:oZyY0DJs0
    たくま老氏っぽい人がいる

    820 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:18:34 ID:m+RfDyRE0
    >>818
    何が話にならないか説明してみろよ
    口調とか馬鹿なことはいわないでくれな

    じゃあまずはランディム主人公は本当にNTレベル9をもつにふさわしい活躍をしていたか?
    から始めてもらおうか



    821 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:20:12 ID:OrtEHW9g0
    せめてSRCのロボデータ的に語らんか。
    飯と言えば、機神飛翔のシュリュズベリィやスパロボOG見てて思ったんだが、
    現在システムフォルダにだけ作られてる汎用強化パーツだけど、各作品フォルダ内に
    その作品固有のアイテムを製作する、ていうのはどうかな?
    例えば飲むとSPが回復したりパイロット能力が一時的にあがる蜂蜜酒とか、
    クスハ汁とか。現行の汎用強化パーツはスパロボ合わせになってるけど、
    参戦作品ごとのカラーが出せるような感じにしても面白いかなぁ、て。

    822 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:20:57 ID:6X3J7DRk0
    >>820
    いい機会だったので、醤油を入れる前にかき混ぜるほうが
    入れてからかき混ぜるより旨いって話が本当かどうか試してみた。
    でも良く分からなかったよ。

    823 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:22:33 ID:m+RfDyRE0
    どうやら説明できないようだな
    こういう知識も無いくせに煽りにだけくる馬鹿は本当いらん



    824 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:23:43 ID:6X3J7DRk0
    >>823
    だって結局納豆+だし+醤油+辛子だからさー。
    構成が同じだから差とかわかんないよ。

    825 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:24:34 ID:bdg5bV7Y0
    6X3J7DRkもm+RfDyREと同じくらいうざいわけだが
    アフォ同士仲良くしてくれ

    826 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:25:09 ID:m+RfDyRE0
    >>824
    納豆の話はスレ違いだから雑談スレにいけよ荒らしが

    827 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:28:41 ID:g/d411sE0
    納豆ロボをデータ化すればいいんだよ

    828 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:28:47 ID:6X3J7DRk0
    >>825
    まあまあ、やむを得ない事はありますよ。

    >>826
    失礼しました、こちらばかり話してしまいましたね。
    それではあなたの夕飯の話もお伺いいたしましょうか。

    829 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 20:34:59 ID:m+RfDyRE0
    表で言いたいことといえば
    SP闘志の氾濫くらいだな。
    そりゃあロボット物の主人公なら大半は闘志もってるっつーの
    「こいつには闘志を持たせたほうがいいんじゃないですか?」とかの意見は見てると笑いたくなる。
    貫属性にあれだけ気をつけていた先人の意思がボロボロにされているぜ。


    830 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:12:55 ID:7LJiYT1o0
    少なくとも熱血闘志はポンポン付けるべきものじゃないな。
    激闘闘志ってどうだろう?

    831 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:12:56 ID:xCI9aOAM0
    じゃ言えば?

    832 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:34:09 ID:m+RfDyRE0
    正直言うタイミングを逃したね
    いまさら言ってもすでに闘志は氾濫してしまってるんだ。

    だから次に出てくるであろう攻撃属性付加Sだの縛だののSPは必ず反対しようと思うが…
    SPの話はスレ違いだからもうやめとくけど

    833 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:38:29 ID:bQ9XgqFg0


    闘志, とうし
    志, 40, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_火柱命中 対象ユニットID
    クリティカル率増加Lv100
    1ターンの間、攻撃が必ずクリティカルになる


    決意, けつい
    決, 60, 自分, 攻撃, -, -, @戦闘アニメ_オーラ上昇準備 青 Hittyuu.wav
    ダメージ増加Lv10 貫通攻撃
    次の戦闘で敵の装甲を半分貫通し、更に2倍のダメージを与える


    はぁ、貫属性に気をつけていたのがボロボロですか。闘志でですか。
    それとも僕の手元のパックが更新怠ってて古いのかな?
    闘志は貫通攻撃になってないから、きっと古いんでしょうね、そうでしょうね。

    834 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:46:00 ID:m+RfDyRE0
    おや間違っていたようだね、すまないすまない決意だ
    決意の氾濫を憂いているんだよ

    835 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:58:30 ID:OrtEHW9g0
    まあ要するにランダィムがいっぱしのリアルロボット作品の主役クラスまで
    強くなるのが気に入らんわけだな?
    まともにSPの話を始めたのかと思ったが。


    でこっからは>>834へのレスというわけじゃないんだが、
    決意は強力なSPだが、何だかんだで重たいSPだよなぁ。
    火力があるメカだとかなりヤバイ雰囲気になるが、低火力の機体の火力底上げに
    は持ってこいかと思ってたが…主役クラスのSPでもそれまでに集中とか
    使ってると使用できる場面は結構限られてくるよなぁ。
    そう考えると、最大攻撃力が2000前後のユニットが、リアル系主役連中の中で
    一発屋的なユニットに変わるとか、そういうSPとして考えた方がいいんだろうか。


    836 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:59:26 ID:FyeqgSC60
    先人が貫注意してた頃のどんぶり勘定と違って
    予測ダメージ計算はしっかり浸透してるからバランス上は問題ないよ。
    3000決意とか覚悟+決意とか痛撃+決意とかが氾濫してる訳じゃないしね。


    837 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 22:04:11 ID:qr6uTGZ+0
    UCも種もまだ通ってないんだし本気で気になるなら表で言ってくれば?

    838 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 22:10:39 ID:yVB/h6PE0
    予測ダメージ計算てどうやんの?>>761のランキングはそれで
    出した物だと思うけど。

    839 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 22:17:29 ID:m+RfDyRE0
    どっかのデータコラムじゃねーの知らんけど

    840 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 22:41:03 ID:ZdahXa1Y0
    決意はもう少し安かったら話は変わるんだろうけど、
    実際ダメージで魂上回るのは、ロボ基準でもかなり限定された状況だよな。
    強熱血じゃなくて準魂くらいの位置づけを意識してれば問題ないんじゃね?

    841 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:16:54 ID:YWxEb6Tw0
    決意で上乗せできるダメージって、装甲4000・気力150で
    3000程度だぜ。SPコスト60払ってこれが妥当かどうかだ。

    842 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:26:16 ID:zsT+32/s0
    装甲4000という前提が間違ってる気がしないわけでもない

    843 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:26:49 ID:9sIM85wc0
    ZIIの冷徹は熱血に劣るがそこそこ強かった気がする

    844 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:27:30 ID:bnVpXIgQ0
    でもある程度装甲高くないと決意の効果って大した事無いぜ?

    845 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:31:37 ID:x7pPshkU0
    4000の半分:2000
    気力150:×1.5
    地形適応A:×1.2
    決意に含まれてる熱血分:×2.0

    =7200

    こうだな。

    846 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:32:58 ID:/l5KFIj60
    >>841
    地形適応乗るから3600、さらに倍で7200だよ。
    実際に実験しても熱血22330決意29530。
    まあザコい火力でもダメージ乗せやすいというだけで
    列強リアルの魂を上回るのは滅多な事じゃない

    847 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:44:52 ID:3oGfdSjQ0
    ダメージ計算って
    (総合攻撃力 - 総合防御力) * ダメージ増加系じゃなかったっけ?

    単純に考えたら、通常で3000与えてたとして
    3000 = 7000 - 4000
    決意使ったら
    7000 - 2000 * 2 = 10000
    じゃないの?


    848 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:50:47 ID:IMOfdvlQ0
    装甲半減したときのダメージ増加分の話だろ


    849 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:51:53 ID:wrb1aewQ0
    バトコンには疎いんだが、この場合攻撃力いくらの攻撃で装甲これだけの敵に
    攻撃した場合、ていう前提条件確認しておいたほうがよくない?

    850 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:55:25 ID:x7pPshkU0
    言い方を変えると、射撃値200気力150の時に武装威力を+1000したのと同等ってことか>装甲4000相手の貫

    851 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 00:57:11 ID:/l5KFIj60
    そっちのほうがよけいピンとこないな。

    852 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 01:33:14 ID:hWkaZrAU0
    分かり難い人は貫属性や決意の効果が激増するのは装甲3000以上からって簡単に覚えておくといい。
    ダメージ計算の装甲2000では最強武器で比較したら魂が強くて当たり前。
    逆に装甲4000とか5000の世界に行くと決意>超えられない壁>魂になるのだけど…

    853 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 01:43:47 ID:wrb1aewQ0
    まあスーパー系の大ボスクラスには意外な活躍を見せるけど、普段は熱血以上
    魂以下。装甲が高ければ高いほど効果が高いSP、程度に考えておけばいいのかな

    854 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 02:02:34 ID:wrb1aewQ0
    話は変わるんだが、このスレの前の方でgyaoのサスライガーを見ながら
    使ってた武器書き出してた人がいるけど、SRCデータと見比べると、
    SRCの方はヘッドレーザーとかレーザーバルカン、ブレストレーザー腹部
    キャノン砲とか、書き出された武器の中にはない武器があるんだ。
    これは何じゃろ? 書き出した人が見落としてただけ?

    855 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 02:08:10 ID:zsT+32/s0
    世の中には設定資料というものがあってな

    856 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 02:17:24 ID:wrb1aewQ0
    サスライガーにそんなものは……ない!
    まじでブライガーやバクシンガーと違って、ロマンアルバム出てないっぽいよ。
    今たのみこむで出してクレー、てやってるし。
    昔のアニメディアに多少載ってらしいけど、そんな古い雑誌のバックナンバーまで
    チェックしてるわけじゃなし、そこまで書かれてるわけじゃないだろうし

    857 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 04:12:01 ID:6hE3ISw20
    ウチにある古い雑誌にもちょっとしたイラストコラムくらいしかないぜ・・・>サスライガー

    バクシンガーも一部名前の分からない敵メカとか、知りたい情報が山積みだ…
    プラモも出てるダイモガンプってドコで出てきたのか見ててもわかんなかったよ

    858 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 06:54:58 ID:OI8IUFBE0
    スレの前の人は、腹部カノン砲は羅列してるぜー

    確かサスライガーはビデオを見て単純に強そうな武装を並べただけのデータだったはず
    だから何故かパンチが最強武装なんだよね

    859 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 07:16:57 ID:IMOfdvlQ0
    >>838-839
    遅レスだが
    外道王氏の「ランキングであそぼう」を使って出力した結果だな

    860 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 07:48:58 ID:oW4IMMhQ0
    >>858
    なんとなく間違ってない気もする。>パンチが最強

    861 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 10:12:52 ID:mlvL6jEI0
    サスライガーは基本的に腕のバルカン(同じ所からミサイルが出ることも有る)か
    ライフルしか使わないからね
    スーパー系よりはリアル系に組んだ方がやりやすいと思うぞ

    862 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 13:37:15 ID:N0Wiii/E0
    SRWGCだとビームライフルとなってたな。
    威力はダンチだがw

    863 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 14:18:01 ID:G7o4EXYY0
    >>858
    一応一番印象的な使われ方してたしねえ。

    864 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 16:05:11 ID:xznd0JIU0
    >>861
    Lサイズ6人乗りリアル系って新しいな
    新しすぎて実際どうなるのか見当もつかないが

    865 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 16:27:36 ID:oW4IMMhQ0
    そこらのスーパー系ほどの装甲はなく、リアル系の列強ほど避けない。
    パイロットのSPが頼り。

    866 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:04:47 ID:zsT+32/s0
    バクシンガーにもバイク特攻っていう超必殺技を追加すればいいと思うよ

    867 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:13:19 ID:KkWSgJ+Y0
    久しぶりにメカRAやってみた
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3610;id=

    868 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:28:35 ID:zsT+32/s0
    本家SRWではEN制の武器が強いと言われてるのに。
    SRCでは弾数武器が強いって言ってるよな。
    ファンネルとか必殺技とかが特に

    869 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:41:27 ID:zsT+32/s0
    今GSC見てきたけど最近はインフレデータが溢れてるんだね
    ガン×ソードとかの格闘167とか噴いたよ本当に。
    しょせん質の低い量産アニメの一つなんだから、ステータスもそれ相応にして欲しいよ


    870 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:49:01 ID:9sIM85wc0
    禿同
    知名度も低い2クール以下の糞アニメとかか
    アムロに並ぶ能力を持ってるなんて許せない。

    871 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:56:18 ID:wrb1aewQ0
    >>868
    ENだけ個別改造でフル改造とかできるからじゃね?

    そういやこのスレの最初に、J9から必殺技とっぱらたっらどうかという話題も
    あったな。特に広がりはしなかったっぽいが。
    ブライガーならブライソード斬削ってブライソードビームを威力増+長射程化。
    準必殺技クラスのボツボツの火力を確保しつつ、後半になるとブライキャノン装備
    で一端の長射程スーパーロボット的な性能にシフト。
    サスライガーは機関車モードに通常版JJ9砲付けて、火力が必要な時は機関車に。
    それ以外のザコ戦はビームライフルのあるサスライガーモードで、とか。

    とかすれば結構普通にいけそうな気もするが。
    …最大の問題はバクシンガーだな。武器追加といってもニューバクソード程度。
    どんなに必殺技チックな性能に色をつけたとしても、そっれぽい武器といえば
    射撃武器で一発限りのスピンファイヤーマックスのみ…
    …バクソード二刀流とか?

    872 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 17:59:55 ID:OAqaMGhQ0
    >>867
    乙。
    しかし、某1クールアニメのロボットが真ゲッターより火力が高くてびびったw

    873 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:03:21 ID:tqVmk1Cg0
    真幌羽士郎(失明)
    (略)
    潜在力開放=烈

    これで

    874 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:07:53 ID:zsT+32/s0
    >>871
    それこそバイク特攻でよくね。
    自爆属性つけちゃってさ

    875 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:13:21 ID:wrb1aewQ0
    >>874
    同じIDと気付かずうっかりレスしてしまったが、放送時期や自分の中の評価を当たり前に
    データに反映させてしまうような人間は、とても3流以上のデータ屋とは思えん。
    今も真面目に答えてるのか、冗談言ってるのか、馬鹿にしてるのか、判断に困る。
    だから以後無視させてもらうよ。君へのレスは無かった事と思ってくれ

    876 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:19:36 ID:makXKfno0
    そんなのでも自由に書いていいってのがここの方針だから仕方ない
    正直そろそろ黙認も酷過ぎると思うがな

    877 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:24:48 ID:zsT+32/s0
    あれ、このファビョり具合。
    もしかしてコウ氏だったのかな
    製作放棄が当たり前のの1流データ屋さんは怖い怖い

    878 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:34:57 ID:wrb1aewQ0
    >>876
    スパロボBBSの放送中のロボットアニメを語るスレ
    とかだとこういう心得が一レス目に載ってるんだが

    アニメスレ住人心得の条
    ・自分の価値観を絶対と思う事なかれ
    ・何人たりとも他人の嗜好に口出しする権利無し、故に互いに不干渉であれ
    ・完全否定こそが全ての悪である。好きにはならずとも容認はすべし
    ・根拠が各々の感情に拠る物ってのは他人に押し付けてはいけない
    ・自分に都合が悪い情報も信じ、良い情報を鵜呑みにすべからず
    ・気に入らないレスを見かけたら、反論しないでスルーすべし
    ・煽りなどは以ての外。そしてそれに釣られる奴も同罪である

    このスレにもこういうのいるかもしれんね。基本的に人数が少ないスレだから
    今まで大きな問題が発生しなかっただけだし。
    ていうかこれそのまま使えそうな気もするが。

    879 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:39:10 ID:zsT+32/s0
    なんでこんな偉そうなんだろう
    冗談で言ったつもりだけどコウ氏本人なの?

    あとここはアニメスレじゃなくてデータ「討論」スレだという事を忘れないでね^^

    とうろん たう― 1 【討論】
    (名)スル
    ある問題について、互いに意見を述べ合うこと。ディスカッション。


    自分の気に食わない意見を見たら攻撃するんじゃなくて
    ちゃんと反論を述べなきゃw

    880 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:50:54 ID:VIjSPGVE0
    >>879
    こんなわかりやすい釣りに釣られてやるな

    881 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:53:11 ID:duKMpgEc0
    「しょせん質の低い量産アニメの一つ」なんて言ってる奴がそんな事言っても説得力無いっつーに

    882 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 18:58:29 ID:9sIM85wc0
    ワクワクしてきた

    883 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 19:06:09 ID:zsT+32/s0
    その作品に強い思い入れをもってる人が作るから
    どうしても俺TUEEEデータになってしまうわけで。
    それを指摘するとそれはお前の主観だなんて意見が返ってくるのはなんだかなと

    古参の方々がいっぱいいた時はよかったですね。
    鶴の一声とも言える発言力と
    さまざまな視点からのデータを吟味していましたから
    私ごとき名無しでは信者の方がご乱心なさっても諫めることなぞできませんから…


    884 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 19:10:50 ID:duKMpgEc0
    それなら別に格闘167って強すぎね?だけでええやーん

    885 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 19:19:45 ID:zsT+32/s0
    本当は表で討論したかったんですけど…
    ID:wrb1aewQ0さんと一緒で
    討論するまでも無く一方的にキレて逃げてしまいましたからね…
    最近はそういうの多いですよね困ったもんです。

    886 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 19:23:20 ID:G+L4LvBI0
    昨日から気の触れた方が常駐していらっしゃるようですね

    887 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:06:27 ID:reEagKrk0
    律儀に反応してるのも問題だがな。

    888 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:16:38 ID:FaMuJwIo0
    昔はSRWというベースがあったからデータも作りやすかったし序列・格付けもしやすかった
    しかし今のアニメのデータは完全に一から作らなきゃいけない
    しかも作る人間は大抵はその作品のデータを作る労力を惜しまないほどの熱烈なファン(俗にいう信者)であろう
    よって上のガン×ソードみたく多少の色をつけてしまうんじゃないかな
    しかもそういう人間に限ってID:wrb1aewQ0みたく反対は一切うけつけない事が多い


    ここからは個人的な愚痴
    最近のロボデータは本当に適当だと思うよ
    アムロやリョウを超えなきゃ好きにやっていいんだろww
    みたいな感じになってる、等身大のほうはそうでもないのになぜロボだけが?

    889 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:20:51 ID:wrb1aewQ0
    ちょっとスレの流れが変わる前に聞きたかった事を聞いてみても良いだろうか。
    ぶっちゃけRUN=DIMの和人ってそんなに強いか?
    というか、今までNTに近しい能力を持ったリアルロボットというのが殆ど
    いなかったから意識されなかっただけで、NT系のリアルロボット主人公だったら、
    あんな感じに、カミーユとかその辺のNTパイロットみたいなデータになるだろうなぁ、
    とか思っていたわけだが。

    火力が足りん分を命中回避でフォローというなら、列強とか言われるパイロット並
    の性能があってもまだ足りないぐらいではないかとも思うが、まあそれを補うのが
    アイテムデータ、てことだろう。

    なにはともあれ、NTっぽい能力を持つリアル系主役パイロットとして、森口和人
    は強すぎるというレベルなのか、という事なんだが。


    890 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:21:19 ID:9sIM85wc0
    等身にゃ、「これが限界!」ってキャラ少ないし
    いや、EDAJIMAやリナは置いといて
    霊夢もかなり下がったし

    一番でかい理由は等身と比べてロボ基準はデータが大雑把

    891 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:29:54 ID:zsT+32/s0
    ランディムの和人ってアキトやシンジみたいに
    周りの状況に流されるだけの主人公だったような気がする

    だからガンダムパイロットをベースにするんじゃなくて
    アキトやシンジをベースにデータを作ればよかったんじゃないかな
    正直能力高いより低いほうが和人らしい


    892 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:33:12 ID:G+L4LvBI0
    いや、その辺はSPで表現されてるじゃん
    ひらめきも熱血も無いリアル系なんて本当にまともに使えないよ

    893 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:37:29 ID:6hE3ISw20
    >一般人の若造のくせして超感覚レベル9まで成長する主人公が一番気に食わない。

    この一行だけなら納得しなくもないが、ことごとく雑音が多いレスばかりだから
    ウザがられるんだ

    んで、愚痴って満足したなら後は表で言え
    俺らに言われても困る

    894 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:37:43 ID:9sIM85wc0
    アキトはともかく、そこでシンジを出すのはおかしい
    中学生以下のスパロボパイロットは何故か補正掛かるからな、王太は強いけど
    リアルだと子供でも強めなことも少なくないが
    ついでに言うとナデシコの主役はアキト+エステじゃなくあくまでナデシコだ、って話もある

    和人と並びそうなのはゲイナー……はちょっと強すぎるとして
    ANUBISのレオやケーンあたりか

    895 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:39:59 ID:zsT+32/s0
    超感覚レベル9は別にいいんじゃないの
    回避命中を超感覚あわせでバランスとってそう


    余りに大きすぎる改変だと口出しにくいって本当。
    それ全体的に強すぎますよ-10くらいしたほうがいいんじゃないですか?
    なんてお前データ感ないだろと言ってるようなものなんだから…

    896 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:40:30 ID:OAqaMGhQ0
    所謂主役補正だろ<能力高い
    アキトも追加レベルがあるから、それなりの数値になるぜ。

    897 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:41:00 ID:zsT+32/s0
    >>894
    アキトが弱いのは黒アキトがいるからという説もある…
    あくまで前期型アキトなんだよアレはってな具合にな

    898 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:41:11 ID:wrb1aewQ0
    えーと、勘違いしてる人がいるっぽいけど、一応和人軍人な。
    そんなに描写は多くないが、軍で訓練つんでから初陣迎えてるから

    899 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:43:40 ID:6hE3ISw20
    >>871
    バクシンガーは士郎失明=パワーアップという裏技があるぞ!
    失明士郎専用の ニュー爆ソード・斬 とか必殺技を捏造してみるとか……
    無効化=心眼 とかやっても面白いかもしれない
    外惑星の強力なメカ相手に、一発当たれば危険な状況を切り抜けていた訳だし

    900 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:45:30 ID:6hE3ISw20
    >>898
    確か、敵軍が欲しがる程の逸材って感じじゃなかったか
    結構番組内で「特別な存在」だったよな

    901 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:46:18 ID:wrb1aewQ0
    >>899
    >バクシンガーは士郎失明=パワーアップという裏技があるぞ!
    >失明士郎専用の ニュー爆ソード・斬 とか必殺技を捏造してみるとか……

    現行のデータでそうなってるじゃないか!w
    失明士郎が明鏡止水は分かるとして、烈切り、真・烈切りってなんだ。
    DVD見るまで本当にそんな技があるのかと思ってたぞ。
    真のほうは必要技能で明鏡止水ついててかなりそれっぽいんだもんw

    902 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 20:49:27 ID:wrb1aewQ0
    >>900
    作中の描写からすると、なんかこいつのA.I.は特別で強力っぽいとか、
    ランディム+αには君のA.I.が必要だとかで敵にスカウトされたりだとか、
    発見する前に相手の気配を感じて誰か当てるだとか…

    まあ結構NTっぽい描写はあったな

    903 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 21:23:26 ID:zsT+32/s0
    射撃163てのは超エースパイロット級の射撃値なんだけどな
    -8して155でも和人には十分だと思う。
    並べると和人は射撃160↑パイロットの面々の中で浮くw


    904 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 21:54:28 ID:J52E8oYg0
    回避+反応+運動性
    172+169+120=461M 和人+ランディム
    168+162+120=450M ダバ&リリス+エルガイムMk2
    154+164+125=443M ケーン+D1カスタム
    166+163+110=439M オヴァン+GX
    145+163+115=423S オーガン+オーガン
    列強なら超感覚は9もいらん気がする、反応は高すぎ

    905 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 22:00:54 ID:wrb1aewQ0
    >>904
    カミーユとかジュドーが兵器でLv9まで育つNT持ちで、反応も170とか有るし…
    火力がない分機動性でカバーな感じなんだから、そこで反応や超感覚落として、
    特に回避や命中が重要というわけでもないキャラレベルまで落としたら、使いようなくならない?
    それにこういう対比をするなら、同じNT主人公格も入れるべきじゃない?

    906 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 22:03:26 ID:G+L4LvBI0
    そいつらと比較するとマップ兵器も、底力も、ステルスも、飛行も、無消費も
    何も無い状況をアイテム数3だけで補わなきゃいけないけどな

    ただ制作者がガンダム意識しすぎという点は同感

    907 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 22:13:52 ID:wrb1aewQ0
    ちなみにNT連中とNT能力を外して計算するとこんなもん。

    回避+反応+運動性
    151+169+120=440M 最大攻撃力 1500(アイテム2200) 和人+ランディム
    148+170+90=408M 最大攻撃力 2700 ジュドー+フルアーマーZZガンダム
    154+171+110=435M 最大攻撃力 2100 カミーユ+Zガンダム(バイオセンサー)
    163+170+120=453M 最大攻撃力 2600 シーブック+F91

    カミーユとジュドーは現在討議中の改定データから持ってきた

    908 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 22:17:34 ID:zsT+32/s0
    そもそもガンダムと同じ土俵にしている時点でどうかと
    設定も描写もガンダム以下なのにね

    909 :名無しさん(ザコ):2007/01/26(金) 22:22:59 ID:J52E8oYg0
    >>906
    んー、オーガンは熱血無し、オヴァンはひらめき無し
    ケーンは近接系だから、機動力上がればそんなに差は
    ないと思うけど、固定アイテムで調整できる範囲じゃない?

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