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データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 02:04:32 ID:NFtj8nwk0
ガオガイガー、ファフナー、ウルトラ…
…データは出てるのに表での意見はなかなかつかない巨大(ロボ)データ。
表で気軽に書けない者が、ここに何か残していくもよし。
ロボデータ関連の雑談もここで。
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
831 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 21:12:56 ID:xCI9aOAM0
じゃ言えば?
832 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 21:34:09 ID:m+RfDyRE0
正直言うタイミングを逃したね
いまさら言ってもすでに闘志は氾濫してしまってるんだ。
だから次に出てくるであろう攻撃属性付加Sだの縛だののSPは必ず反対しようと思うが…
SPの話はスレ違いだからもうやめとくけど
833 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 21:38:29 ID:bQ9XgqFg0
闘志, とうし
志, 40, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_火柱命中 対象ユニットID
クリティカル率増加Lv100
1ターンの間、攻撃が必ずクリティカルになる
決意, けつい
決, 60, 自分, 攻撃, -, -, @戦闘アニメ_オーラ上昇準備 青 Hittyuu.wav
ダメージ増加Lv10 貫通攻撃
次の戦闘で敵の装甲を半分貫通し、更に2倍のダメージを与える
はぁ、貫属性に気をつけていたのがボロボロですか。闘志でですか。
それとも僕の手元のパックが更新怠ってて古いのかな?
闘志は貫通攻撃になってないから、きっと古いんでしょうね、そうでしょうね。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 21:46:00 ID:m+RfDyRE0
おや間違っていたようだね、すまないすまない決意だ
決意の氾濫を憂いているんだよ
835 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 21:58:30 ID:OrtEHW9g0
まあ要するにランダィムがいっぱしのリアルロボット作品の主役クラスまで
強くなるのが気に入らんわけだな?
まともにSPの話を始めたのかと思ったが。
でこっからは
>>834
へのレスというわけじゃないんだが、
決意は強力なSPだが、何だかんだで重たいSPだよなぁ。
火力があるメカだとかなりヤバイ雰囲気になるが、低火力の機体の火力底上げに
は持ってこいかと思ってたが…主役クラスのSPでもそれまでに集中とか
使ってると使用できる場面は結構限られてくるよなぁ。
そう考えると、最大攻撃力が2000前後のユニットが、リアル系主役連中の中で
一発屋的なユニットに変わるとか、そういうSPとして考えた方がいいんだろうか。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 21:59:26 ID:FyeqgSC60
先人が貫注意してた頃のどんぶり勘定と違って
予測ダメージ計算はしっかり浸透してるからバランス上は問題ないよ。
3000決意とか覚悟+決意とか痛撃+決意とかが氾濫してる訳じゃないしね。
837 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 22:04:11 ID:qr6uTGZ+0
UCも種もまだ通ってないんだし本気で気になるなら表で言ってくれば?
838 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 22:10:39 ID:yVB/h6PE0
予測ダメージ計算てどうやんの?
>>761
のランキングはそれで
出した物だと思うけど。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 22:17:29 ID:m+RfDyRE0
どっかのデータコラムじゃねーの知らんけど
840 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/25(木) 22:41:03 ID:ZdahXa1Y0
決意はもう少し安かったら話は変わるんだろうけど、
実際ダメージで魂上回るのは、ロボ基準でもかなり限定された状況だよな。
強熱血じゃなくて準魂くらいの位置づけを意識してれば問題ないんじゃね?
841 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:16:54 ID:YWxEb6Tw0
決意で上乗せできるダメージって、装甲4000・気力150で
3000程度だぜ。SPコスト60払ってこれが妥当かどうかだ。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:26:16 ID:zsT+32/s0
装甲4000という前提が間違ってる気がしないわけでもない
843 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:26:49 ID:9sIM85wc0
ZIIの冷徹は熱血に劣るがそこそこ強かった気がする
844 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:27:30 ID:bnVpXIgQ0
でもある程度装甲高くないと決意の効果って大した事無いぜ?
845 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:31:37 ID:x7pPshkU0
4000の半分:2000
気力150:×1.5
地形適応A:×1.2
決意に含まれてる熱血分:×2.0
=7200
こうだな。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:32:58 ID:/l5KFIj60
>>841
地形適応乗るから3600、さらに倍で7200だよ。
実際に実験しても熱血22330決意29530。
まあザコい火力でもダメージ乗せやすいというだけで
列強リアルの魂を上回るのは滅多な事じゃない
847 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:44:52 ID:3oGfdSjQ0
ダメージ計算って
(総合攻撃力 - 総合防御力) * ダメージ増加系じゃなかったっけ?
単純に考えたら、通常で3000与えてたとして
3000 = 7000 - 4000
決意使ったら
7000 - 2000 * 2 = 10000
じゃないの?
848 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:50:47 ID:IMOfdvlQ0
装甲半減したときのダメージ増加分の話だろ
849 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:51:53 ID:wrb1aewQ0
バトコンには疎いんだが、この場合攻撃力いくらの攻撃で装甲これだけの敵に
攻撃した場合、ていう前提条件確認しておいたほうがよくない?
850 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:55:25 ID:x7pPshkU0
言い方を変えると、射撃値200気力150の時に武装威力を+1000したのと同等ってことか>装甲4000相手の貫
851 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 00:57:11 ID:/l5KFIj60
そっちのほうがよけいピンとこないな。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 01:33:14 ID:hWkaZrAU0
分かり難い人は貫属性や決意の効果が激増するのは装甲3000以上からって簡単に覚えておくといい。
ダメージ計算の装甲2000では最強武器で比較したら魂が強くて当たり前。
逆に装甲4000とか5000の世界に行くと決意>超えられない壁>魂になるのだけど…
853 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 01:43:47 ID:wrb1aewQ0
まあスーパー系の大ボスクラスには意外な活躍を見せるけど、普段は熱血以上
魂以下。装甲が高ければ高いほど効果が高いSP、程度に考えておけばいいのかな
854 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 02:02:34 ID:wrb1aewQ0
話は変わるんだが、このスレの前の方でgyaoのサスライガーを見ながら
使ってた武器書き出してた人がいるけど、SRCデータと見比べると、
SRCの方はヘッドレーザーとかレーザーバルカン、ブレストレーザー腹部
キャノン砲とか、書き出された武器の中にはない武器があるんだ。
これは何じゃろ? 書き出した人が見落としてただけ?
855 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 02:08:10 ID:zsT+32/s0
世の中には設定資料というものがあってな
856 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 02:17:24 ID:wrb1aewQ0
サスライガーにそんなものは……ない!
まじでブライガーやバクシンガーと違って、ロマンアルバム出てないっぽいよ。
今たのみこむで出してクレー、てやってるし。
昔のアニメディアに多少載ってらしいけど、そんな古い雑誌のバックナンバーまで
チェックしてるわけじゃなし、そこまで書かれてるわけじゃないだろうし
857 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 04:12:01 ID:6hE3ISw20
ウチにある古い雑誌にもちょっとしたイラストコラムくらいしかないぜ・・・>サスライガー
バクシンガーも一部名前の分からない敵メカとか、知りたい情報が山積みだ…
プラモも出てるダイモガンプってドコで出てきたのか見ててもわかんなかったよ
858 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 06:54:58 ID:OI8IUFBE0
スレの前の人は、腹部カノン砲は羅列してるぜー
確かサスライガーはビデオを見て単純に強そうな武装を並べただけのデータだったはず
だから何故かパンチが最強武装なんだよね
859 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 07:16:57 ID:IMOfdvlQ0
>>838-839
遅レスだが
外道王氏の「ランキングであそぼう」を使って出力した結果だな
860 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 07:48:58 ID:oW4IMMhQ0
>>858
なんとなく間違ってない気もする。>パンチが最強
861 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 10:12:52 ID:mlvL6jEI0
サスライガーは基本的に腕のバルカン(同じ所からミサイルが出ることも有る)か
ライフルしか使わないからね
スーパー系よりはリアル系に組んだ方がやりやすいと思うぞ
862 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 13:37:15 ID:N0Wiii/E0
SRWGCだとビームライフルとなってたな。
威力はダンチだがw
863 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 14:18:01 ID:G7o4EXYY0
>>858
一応一番印象的な使われ方してたしねえ。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 16:05:11 ID:xznd0JIU0
>>861
Lサイズ6人乗りリアル系って新しいな
新しすぎて実際どうなるのか見当もつかないが
865 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 16:27:36 ID:oW4IMMhQ0
そこらのスーパー系ほどの装甲はなく、リアル系の列強ほど避けない。
パイロットのSPが頼り。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:04:47 ID:zsT+32/s0
バクシンガーにもバイク特攻っていう超必殺技を追加すればいいと思うよ
867 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:13:19 ID:KkWSgJ+Y0
久しぶりにメカRAやってみた
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3610;id=
868 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:28:35 ID:zsT+32/s0
本家SRWではEN制の武器が強いと言われてるのに。
SRCでは弾数武器が強いって言ってるよな。
ファンネルとか必殺技とかが特に
869 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:41:27 ID:zsT+32/s0
今GSC見てきたけど最近はインフレデータが溢れてるんだね
ガン×ソードとかの格闘167とか噴いたよ本当に。
しょせん質の低い量産アニメの一つなんだから、ステータスもそれ相応にして欲しいよ
870 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:49:01 ID:9sIM85wc0
禿同
知名度も低い2クール以下の糞アニメとかか
アムロに並ぶ能力を持ってるなんて許せない。
871 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:56:18 ID:wrb1aewQ0
>>868
ENだけ個別改造でフル改造とかできるからじゃね?
そういやこのスレの最初に、J9から必殺技とっぱらたっらどうかという話題も
あったな。特に広がりはしなかったっぽいが。
ブライガーならブライソード斬削ってブライソードビームを威力増+長射程化。
準必殺技クラスのボツボツの火力を確保しつつ、後半になるとブライキャノン装備
で一端の長射程スーパーロボット的な性能にシフト。
サスライガーは機関車モードに通常版JJ9砲付けて、火力が必要な時は機関車に。
それ以外のザコ戦はビームライフルのあるサスライガーモードで、とか。
とかすれば結構普通にいけそうな気もするが。
…最大の問題はバクシンガーだな。武器追加といってもニューバクソード程度。
どんなに必殺技チックな性能に色をつけたとしても、そっれぽい武器といえば
射撃武器で一発限りのスピンファイヤーマックスのみ…
…バクソード二刀流とか?
872 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 17:59:55 ID:OAqaMGhQ0
>>867
乙。
しかし、某1クールアニメのロボットが真ゲッターより火力が高くてびびったw
873 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:03:21 ID:tqVmk1Cg0
真幌羽士郎(失明)
(略)
潜在力開放=烈
これで
874 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:07:53 ID:zsT+32/s0
>>871
それこそバイク特攻でよくね。
自爆属性つけちゃってさ
875 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:13:21 ID:wrb1aewQ0
>>874
同じIDと気付かずうっかりレスしてしまったが、放送時期や自分の中の評価を当たり前に
データに反映させてしまうような人間は、とても3流以上のデータ屋とは思えん。
今も真面目に答えてるのか、冗談言ってるのか、馬鹿にしてるのか、判断に困る。
だから以後無視させてもらうよ。君へのレスは無かった事と思ってくれ
876 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:19:36 ID:makXKfno0
そんなのでも自由に書いていいってのがここの方針だから仕方ない
正直そろそろ黙認も酷過ぎると思うがな
877 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:24:48 ID:zsT+32/s0
あれ、このファビョり具合。
もしかしてコウ氏だったのかな
製作放棄が当たり前のの1流データ屋さんは怖い怖い
878 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:34:57 ID:wrb1aewQ0
>>876
スパロボBBSの放送中のロボットアニメを語るスレ
とかだとこういう心得が一レス目に載ってるんだが
アニメスレ住人心得の条
・自分の価値観を絶対と思う事なかれ
・何人たりとも他人の嗜好に口出しする権利無し、故に互いに不干渉であれ
・完全否定こそが全ての悪である。好きにはならずとも容認はすべし
・根拠が各々の感情に拠る物ってのは他人に押し付けてはいけない
・自分に都合が悪い情報も信じ、良い情報を鵜呑みにすべからず
・気に入らないレスを見かけたら、反論しないでスルーすべし
・煽りなどは以ての外。そしてそれに釣られる奴も同罪である
このスレにもこういうのいるかもしれんね。基本的に人数が少ないスレだから
今まで大きな問題が発生しなかっただけだし。
ていうかこれそのまま使えそうな気もするが。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:39:10 ID:zsT+32/s0
なんでこんな偉そうなんだろう
冗談で言ったつもりだけどコウ氏本人なの?
あとここはアニメスレじゃなくてデータ「討論」スレだという事を忘れないでね^^
とうろん たう― 1 【討論】
(名)スル
ある問題について、互いに意見を述べ合うこと。ディスカッション。
自分の気に食わない意見を見たら攻撃するんじゃなくて
ちゃんと反論を述べなきゃw
880 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:50:54 ID:VIjSPGVE0
>>879
こんなわかりやすい釣りに釣られてやるな
881 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:53:11 ID:duKMpgEc0
「しょせん質の低い量産アニメの一つ」なんて言ってる奴がそんな事言っても説得力無いっつーに
882 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:58:29 ID:9sIM85wc0
ワクワクしてきた
883 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:06:09 ID:zsT+32/s0
その作品に強い思い入れをもってる人が作るから
どうしても俺TUEEEデータになってしまうわけで。
それを指摘するとそれはお前の主観だなんて意見が返ってくるのはなんだかなと
古参の方々がいっぱいいた時はよかったですね。
鶴の一声とも言える発言力と
さまざまな視点からのデータを吟味していましたから
私ごとき名無しでは信者の方がご乱心なさっても諫めることなぞできませんから…
884 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:10:50 ID:duKMpgEc0
それなら別に格闘167って強すぎね?だけでええやーん
885 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:19:45 ID:zsT+32/s0
本当は表で討論したかったんですけど…
ID:wrb1aewQ0さんと一緒で
討論するまでも無く一方的にキレて逃げてしまいましたからね…
最近はそういうの多いですよね困ったもんです。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:23:20 ID:G+L4LvBI0
昨日から気の触れた方が常駐していらっしゃるようですね
887 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:06:27 ID:reEagKrk0
律儀に反応してるのも問題だがな。
888 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:16:38 ID:FaMuJwIo0
昔はSRWというベースがあったからデータも作りやすかったし序列・格付けもしやすかった
しかし今のアニメのデータは完全に一から作らなきゃいけない
しかも作る人間は大抵はその作品のデータを作る労力を惜しまないほどの熱烈なファン(俗にいう信者)であろう
よって上のガン×ソードみたく多少の色をつけてしまうんじゃないかな
しかもそういう人間に限ってID:wrb1aewQ0みたく反対は一切うけつけない事が多い
ここからは個人的な愚痴
最近のロボデータは本当に適当だと思うよ
アムロやリョウを超えなきゃ好きにやっていいんだろww
みたいな感じになってる、等身大のほうはそうでもないのになぜロボだけが?
889 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:20:51 ID:wrb1aewQ0
ちょっとスレの流れが変わる前に聞きたかった事を聞いてみても良いだろうか。
ぶっちゃけRUN=DIMの和人ってそんなに強いか?
というか、今までNTに近しい能力を持ったリアルロボットというのが殆ど
いなかったから意識されなかっただけで、NT系のリアルロボット主人公だったら、
あんな感じに、カミーユとかその辺のNTパイロットみたいなデータになるだろうなぁ、
とか思っていたわけだが。
火力が足りん分を命中回避でフォローというなら、列強とか言われるパイロット並
の性能があってもまだ足りないぐらいではないかとも思うが、まあそれを補うのが
アイテムデータ、てことだろう。
なにはともあれ、NTっぽい能力を持つリアル系主役パイロットとして、森口和人
は強すぎるというレベルなのか、という事なんだが。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:21:19 ID:9sIM85wc0
等身にゃ、「これが限界!」ってキャラ少ないし
いや、EDAJIMAやリナは置いといて
霊夢もかなり下がったし
一番でかい理由は等身と比べてロボ基準はデータが大雑把
891 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:29:54 ID:zsT+32/s0
ランディムの和人ってアキトやシンジみたいに
周りの状況に流されるだけの主人公だったような気がする
だからガンダムパイロットをベースにするんじゃなくて
アキトやシンジをベースにデータを作ればよかったんじゃないかな
正直能力高いより低いほうが和人らしい
892 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:33:12 ID:G+L4LvBI0
いや、その辺はSPで表現されてるじゃん
ひらめきも熱血も無いリアル系なんて本当にまともに使えないよ
893 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:37:29 ID:6hE3ISw20
>一般人の若造のくせして超感覚レベル9まで成長する主人公が一番気に食わない。
この一行だけなら納得しなくもないが、ことごとく雑音が多いレスばかりだから
ウザがられるんだ
んで、愚痴って満足したなら後は表で言え
俺らに言われても困る
894 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:37:43 ID:9sIM85wc0
アキトはともかく、そこでシンジを出すのはおかしい
中学生以下のスパロボパイロットは何故か補正掛かるからな、王太は強いけど
リアルだと子供でも強めなことも少なくないが
ついでに言うとナデシコの主役はアキト+エステじゃなくあくまでナデシコだ、って話もある
和人と並びそうなのはゲイナー……はちょっと強すぎるとして
ANUBISのレオやケーンあたりか
895 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:39:59 ID:zsT+32/s0
超感覚レベル9は別にいいんじゃないの
回避命中を超感覚あわせでバランスとってそう
余りに大きすぎる改変だと口出しにくいって本当。
それ全体的に強すぎますよ-10くらいしたほうがいいんじゃないですか?
なんてお前データ感ないだろと言ってるようなものなんだから…
896 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:40:30 ID:OAqaMGhQ0
所謂主役補正だろ<能力高い
アキトも追加レベルがあるから、それなりの数値になるぜ。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:41:00 ID:zsT+32/s0
>>894
アキトが弱いのは黒アキトがいるからという説もある…
あくまで前期型アキトなんだよアレはってな具合にな
898 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:41:11 ID:wrb1aewQ0
えーと、勘違いしてる人がいるっぽいけど、一応和人軍人な。
そんなに描写は多くないが、軍で訓練つんでから初陣迎えてるから
899 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:43:40 ID:6hE3ISw20
>>871
バクシンガーは士郎失明=パワーアップという裏技があるぞ!
失明士郎専用の ニュー爆ソード・斬 とか必殺技を捏造してみるとか……
無効化=心眼 とかやっても面白いかもしれない
外惑星の強力なメカ相手に、一発当たれば危険な状況を切り抜けていた訳だし
900 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:45:30 ID:6hE3ISw20
>>898
確か、敵軍が欲しがる程の逸材って感じじゃなかったか
結構番組内で「特別な存在」だったよな
901 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:46:18 ID:wrb1aewQ0
>>899
>バクシンガーは士郎失明=パワーアップという裏技があるぞ!
>失明士郎専用の ニュー爆ソード・斬 とか必殺技を捏造してみるとか……
現行のデータでそうなってるじゃないか!w
失明士郎が明鏡止水は分かるとして、烈切り、真・烈切りってなんだ。
DVD見るまで本当にそんな技があるのかと思ってたぞ。
真のほうは必要技能で明鏡止水ついててかなりそれっぽいんだもんw
902 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:49:27 ID:wrb1aewQ0
>>900
作中の描写からすると、なんかこいつのA.I.は特別で強力っぽいとか、
ランディム+αには君のA.I.が必要だとかで敵にスカウトされたりだとか、
発見する前に相手の気配を感じて誰か当てるだとか…
まあ結構NTっぽい描写はあったな
903 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 21:23:26 ID:zsT+32/s0
射撃163てのは超エースパイロット級の射撃値なんだけどな
-8して155でも和人には十分だと思う。
並べると和人は射撃160↑パイロットの面々の中で浮くw
904 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 21:54:28 ID:J52E8oYg0
回避+反応+運動性
172+169+120=461M 和人+ランディム
168+162+120=450M ダバ&リリス+エルガイムMk2
154+164+125=443M ケーン+D1カスタム
166+163+110=439M オヴァン+GX
145+163+115=423S オーガン+オーガン
列強なら超感覚は9もいらん気がする、反応は高すぎ
905 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:00:54 ID:wrb1aewQ0
>>904
カミーユとかジュドーが兵器でLv9まで育つNT持ちで、反応も170とか有るし…
火力がない分機動性でカバーな感じなんだから、そこで反応や超感覚落として、
特に回避や命中が重要というわけでもないキャラレベルまで落としたら、使いようなくならない?
それにこういう対比をするなら、同じNT主人公格も入れるべきじゃない?
906 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:03:26 ID:G+L4LvBI0
そいつらと比較するとマップ兵器も、底力も、ステルスも、飛行も、無消費も
何も無い状況をアイテム数3だけで補わなきゃいけないけどな
ただ制作者がガンダム意識しすぎという点は同感
907 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:13:52 ID:wrb1aewQ0
ちなみにNT連中とNT能力を外して計算するとこんなもん。
回避+反応+運動性
151+169+120=440M 最大攻撃力 1500(アイテム2200) 和人+ランディム
148+170+90=408M 最大攻撃力 2700 ジュドー+フルアーマーZZガンダム
154+171+110=435M 最大攻撃力 2100 カミーユ+Zガンダム(バイオセンサー)
163+170+120=453M 最大攻撃力 2600 シーブック+F91
カミーユとジュドーは現在討議中の改定データから持ってきた
908 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:17:34 ID:zsT+32/s0
そもそもガンダムと同じ土俵にしている時点でどうかと
設定も描写もガンダム以下なのにね
909 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:22:59 ID:J52E8oYg0
>>906
んー、オーガンは熱血無し、オヴァンはひらめき無し
ケーンは近接系だから、機動力上がればそんなに差は
ないと思うけど、固定アイテムで調整できる範囲じゃない?
910 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:28:10 ID:zsT+32/s0
一条輝っぽいのに超感覚レベルつければそれっぽくなる気がする
ユニット性能もマクロス風でもよくないかな。
技術レベルも似てることだし
こんなところで言っても仕方ないけどね
911 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:32:37 ID:wrb1aewQ0
オヴァンてなぁガロードの乗ったダブルXのことだよね?
じゃあGファルコンDXのこと考えなきゃいけないんじゃ。
オーガンは… 正直結構弱い方じゃないかな、て…
912 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:36:33 ID:G+L4LvBI0
>>909
まあそれぞれそういう欠点はあるが、オーガンは魂習得が早いから
ギリギリの線で生き残れるしGXもステルス+射程5で対ボスも1回は攻撃可能
そしてこの3人はリアルとしては高性能の無消費or弾数近接を有する
ランディムは固定アイテム付けてもレールガン以外の強武器はリソースがENだし
オヴァンやオーガンと比べてもひらめき無しを補う手段が無いのが決定的
913 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:00:51 ID:zsT+32/s0
弱いデータは素直に弱くするのがデータとしての美しさなのにな…
なんでもかんでも列強にしてしまわないと気に食わないんだろうね最近は…
914 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:04:24 ID:wZoNk4Zo0
>>913
パイロットが強いだけ、ユニットはちゃんと弱い
915 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:06:51 ID:zsT+32/s0
後付のアイテムで2200まで最大火力上げてるから
欲張ってガンダムと張り合えるようにしたのかなあ、なんて思っちゃうわけよ。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:09:53 ID:hgKOGK3g0
僕のアナルも閉鎖されそうです。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:11:28 ID:OI8IUFBE0
>>901
そもそもの問題としてSRWでは士郎失明してないんだよな。
ディーゴ死んだとはいえ、滅びの美学を体現できないバクシンガーはバクシンガーではないと思うがどうだろう
当時のはやりとはいえ、ブライガー、サスライガーと比較してもあの悲惨な話何よ
918 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:15:42 ID:Wqj5SQzg0
>>912
対雑魚強いのが、ひらめき無しの代わりだろ?
919 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:16:55 ID:zsT+32/s0
次参戦したら
隠しでディーゴ生存して量産型バクシンガーとバクシンガーの合体攻撃があったりで
より原作から離れていく事間違いなし
920 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:19:09 ID:G+L4LvBI0
>>918
無消費がヘボいから敵の数が多ければその長所すら
底力持ちのケーンとオーガンに霞むかもしれない
ビームライフルの2000消費10はたしかに強いけど
とりあえず小技が無い作品で本気で列強に並べたいならSPくらいガチにしろって話だ
921 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:05:00 ID:6PyOdLzI0
昔は無駄に弱くて使いづらいデータにしたがるヤツこそ
古参扱いだったものだが。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:15:49 ID:EMMQC0Og0
>>920
雑魚と言っても装甲2000超える鎧獣士とか量産型グレートマジンガーまで想定するなら、
2000前後の連発できる武器が欲しい気もする。あとはそこまで守備範囲と考えるかなんだろうな。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:56:04 ID:5bxbnf360
UCガンダムは聖域、踏み込もうとする奴は「わかってない」奴
近づくのですら人気作品じゃないと無理だというのに
マイナー・近未来・パイロット弱いの三拍子そろったランディムごときが
一つでもUCガンダムを超えて良い数値は無い。
パーツ数だけは例外
924 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:57:44 ID:Iv9Q/oUs0
>>913
そういう個人の美学はどこかに置いておいて、
最近流行ってるその傾向は単にごちゃ混ぜにして戦ってもローカル調整しなくて済むようにしているだけだったりする。
925 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:11:52 ID:mEaDMZic0
まあUCガンダムのデータはSRW前提にしすぎて
本編の描写を無視した駄目データの代表だから参考には出来んね
926 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:12:47 ID:P068eAw60
そして置いてけぼりをくらう昔作られた
メジャー作品のデータってなるわけだ。
今ならバイファムのデータを攻撃力を+600
パトレイバーも+600
ボトムズ系は+800くらいしても文句言われないだろうね
有能な新人達が強データを作りまくるのはかまわないけど
それによって今あるバランスを崩すんだからそのツケをちゃんと払って欲しいな
927 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:15:35 ID:Kk1CWaBo0
結局新参お断りって事か。なんかカオスやね
928 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:15:58 ID:WkFzf1hA0
時代に合わせて誰も改訂しないあたり愛されてない作品なんだろうね
929 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:18:58 ID:mEaDMZic0
古いデータいじると古参が物言いつけるから誰もやりたくないだけだろ
ただでさえ昔のロボットアニメは長くて一部を除いて資料が少ないからデータ作りにくいのに
930 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:18:59 ID:5bxbnf360
作品をみたオタがホッ、ホアアアアーーってなって勢いだけで作られたデータの多いこと多いこと・・・
SRCの発展を願って作ってきた古参達のデータを見て欲しい。
ランディムデータからは手抜き感ばかりで
そういうバランス取りに悩んだ後が感じられん。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:22:07 ID:Iv9Q/oUs0
>>928
一般人の基準での有名作品以外はレンタルに入らなくてDVDを買うのが高いのと、
資料を入手しようにもリアルタイムで関わってファンだった世代でないと入手が難しい。
というのがデータ関係の常識のはずだけど知らないのかな?
改定したい人がいたとしてもその為の資料を集めるのが難しいのよ。
今と違ってネットもパソコン通信時代はまともなファンのコミュニティもないし、
当時いたファンの人達はいい歳になり過ぎてそういうのから足を洗っていて。
場合によってはDVDもLDも出てなくて、リアルタイムで録画したビデオしか資料がないなんて作品もある。
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