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データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/27(水) 02:04:32 ID:NFtj8nwk0
ガオガイガー、ファフナー、ウルトラ…
…データは出てるのに表での意見はなかなかつかない巨大(ロボ)データ。
表で気軽に書けない者が、ここに何か残していくもよし。
ロボデータ関連の雑談もここで。
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
874 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:07:53 ID:zsT+32/s0
>>871
それこそバイク特攻でよくね。
自爆属性つけちゃってさ
875 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:13:21 ID:wrb1aewQ0
>>874
同じIDと気付かずうっかりレスしてしまったが、放送時期や自分の中の評価を当たり前に
データに反映させてしまうような人間は、とても3流以上のデータ屋とは思えん。
今も真面目に答えてるのか、冗談言ってるのか、馬鹿にしてるのか、判断に困る。
だから以後無視させてもらうよ。君へのレスは無かった事と思ってくれ
876 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:19:36 ID:makXKfno0
そんなのでも自由に書いていいってのがここの方針だから仕方ない
正直そろそろ黙認も酷過ぎると思うがな
877 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:24:48 ID:zsT+32/s0
あれ、このファビョり具合。
もしかしてコウ氏だったのかな
製作放棄が当たり前のの1流データ屋さんは怖い怖い
878 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:34:57 ID:wrb1aewQ0
>>876
スパロボBBSの放送中のロボットアニメを語るスレ
とかだとこういう心得が一レス目に載ってるんだが
アニメスレ住人心得の条
・自分の価値観を絶対と思う事なかれ
・何人たりとも他人の嗜好に口出しする権利無し、故に互いに不干渉であれ
・完全否定こそが全ての悪である。好きにはならずとも容認はすべし
・根拠が各々の感情に拠る物ってのは他人に押し付けてはいけない
・自分に都合が悪い情報も信じ、良い情報を鵜呑みにすべからず
・気に入らないレスを見かけたら、反論しないでスルーすべし
・煽りなどは以ての外。そしてそれに釣られる奴も同罪である
このスレにもこういうのいるかもしれんね。基本的に人数が少ないスレだから
今まで大きな問題が発生しなかっただけだし。
ていうかこれそのまま使えそうな気もするが。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:39:10 ID:zsT+32/s0
なんでこんな偉そうなんだろう
冗談で言ったつもりだけどコウ氏本人なの?
あとここはアニメスレじゃなくてデータ「討論」スレだという事を忘れないでね^^
とうろん たう― 1 【討論】
(名)スル
ある問題について、互いに意見を述べ合うこと。ディスカッション。
自分の気に食わない意見を見たら攻撃するんじゃなくて
ちゃんと反論を述べなきゃw
880 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:50:54 ID:VIjSPGVE0
>>879
こんなわかりやすい釣りに釣られてやるな
881 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:53:11 ID:duKMpgEc0
「しょせん質の低い量産アニメの一つ」なんて言ってる奴がそんな事言っても説得力無いっつーに
882 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 18:58:29 ID:9sIM85wc0
ワクワクしてきた
883 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:06:09 ID:zsT+32/s0
その作品に強い思い入れをもってる人が作るから
どうしても俺TUEEEデータになってしまうわけで。
それを指摘するとそれはお前の主観だなんて意見が返ってくるのはなんだかなと
古参の方々がいっぱいいた時はよかったですね。
鶴の一声とも言える発言力と
さまざまな視点からのデータを吟味していましたから
私ごとき名無しでは信者の方がご乱心なさっても諫めることなぞできませんから…
884 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:10:50 ID:duKMpgEc0
それなら別に格闘167って強すぎね?だけでええやーん
885 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:19:45 ID:zsT+32/s0
本当は表で討論したかったんですけど…
ID:wrb1aewQ0さんと一緒で
討論するまでも無く一方的にキレて逃げてしまいましたからね…
最近はそういうの多いですよね困ったもんです。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 19:23:20 ID:G+L4LvBI0
昨日から気の触れた方が常駐していらっしゃるようですね
887 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:06:27 ID:reEagKrk0
律儀に反応してるのも問題だがな。
888 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:16:38 ID:FaMuJwIo0
昔はSRWというベースがあったからデータも作りやすかったし序列・格付けもしやすかった
しかし今のアニメのデータは完全に一から作らなきゃいけない
しかも作る人間は大抵はその作品のデータを作る労力を惜しまないほどの熱烈なファン(俗にいう信者)であろう
よって上のガン×ソードみたく多少の色をつけてしまうんじゃないかな
しかもそういう人間に限ってID:wrb1aewQ0みたく反対は一切うけつけない事が多い
ここからは個人的な愚痴
最近のロボデータは本当に適当だと思うよ
アムロやリョウを超えなきゃ好きにやっていいんだろww
みたいな感じになってる、等身大のほうはそうでもないのになぜロボだけが?
889 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:20:51 ID:wrb1aewQ0
ちょっとスレの流れが変わる前に聞きたかった事を聞いてみても良いだろうか。
ぶっちゃけRUN=DIMの和人ってそんなに強いか?
というか、今までNTに近しい能力を持ったリアルロボットというのが殆ど
いなかったから意識されなかっただけで、NT系のリアルロボット主人公だったら、
あんな感じに、カミーユとかその辺のNTパイロットみたいなデータになるだろうなぁ、
とか思っていたわけだが。
火力が足りん分を命中回避でフォローというなら、列強とか言われるパイロット並
の性能があってもまだ足りないぐらいではないかとも思うが、まあそれを補うのが
アイテムデータ、てことだろう。
なにはともあれ、NTっぽい能力を持つリアル系主役パイロットとして、森口和人
は強すぎるというレベルなのか、という事なんだが。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:21:19 ID:9sIM85wc0
等身にゃ、「これが限界!」ってキャラ少ないし
いや、EDAJIMAやリナは置いといて
霊夢もかなり下がったし
一番でかい理由は等身と比べてロボ基準はデータが大雑把
891 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:29:54 ID:zsT+32/s0
ランディムの和人ってアキトやシンジみたいに
周りの状況に流されるだけの主人公だったような気がする
だからガンダムパイロットをベースにするんじゃなくて
アキトやシンジをベースにデータを作ればよかったんじゃないかな
正直能力高いより低いほうが和人らしい
892 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:33:12 ID:G+L4LvBI0
いや、その辺はSPで表現されてるじゃん
ひらめきも熱血も無いリアル系なんて本当にまともに使えないよ
893 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:37:29 ID:6hE3ISw20
>一般人の若造のくせして超感覚レベル9まで成長する主人公が一番気に食わない。
この一行だけなら納得しなくもないが、ことごとく雑音が多いレスばかりだから
ウザがられるんだ
んで、愚痴って満足したなら後は表で言え
俺らに言われても困る
894 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:37:43 ID:9sIM85wc0
アキトはともかく、そこでシンジを出すのはおかしい
中学生以下のスパロボパイロットは何故か補正掛かるからな、王太は強いけど
リアルだと子供でも強めなことも少なくないが
ついでに言うとナデシコの主役はアキト+エステじゃなくあくまでナデシコだ、って話もある
和人と並びそうなのはゲイナー……はちょっと強すぎるとして
ANUBISのレオやケーンあたりか
895 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:39:59 ID:zsT+32/s0
超感覚レベル9は別にいいんじゃないの
回避命中を超感覚あわせでバランスとってそう
余りに大きすぎる改変だと口出しにくいって本当。
それ全体的に強すぎますよ-10くらいしたほうがいいんじゃないですか?
なんてお前データ感ないだろと言ってるようなものなんだから…
896 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:40:30 ID:OAqaMGhQ0
所謂主役補正だろ<能力高い
アキトも追加レベルがあるから、それなりの数値になるぜ。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:41:00 ID:zsT+32/s0
>>894
アキトが弱いのは黒アキトがいるからという説もある…
あくまで前期型アキトなんだよアレはってな具合にな
898 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:41:11 ID:wrb1aewQ0
えーと、勘違いしてる人がいるっぽいけど、一応和人軍人な。
そんなに描写は多くないが、軍で訓練つんでから初陣迎えてるから
899 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:43:40 ID:6hE3ISw20
>>871
バクシンガーは士郎失明=パワーアップという裏技があるぞ!
失明士郎専用の ニュー爆ソード・斬 とか必殺技を捏造してみるとか……
無効化=心眼 とかやっても面白いかもしれない
外惑星の強力なメカ相手に、一発当たれば危険な状況を切り抜けていた訳だし
900 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:45:30 ID:6hE3ISw20
>>898
確か、敵軍が欲しがる程の逸材って感じじゃなかったか
結構番組内で「特別な存在」だったよな
901 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:46:18 ID:wrb1aewQ0
>>899
>バクシンガーは士郎失明=パワーアップという裏技があるぞ!
>失明士郎専用の ニュー爆ソード・斬 とか必殺技を捏造してみるとか……
現行のデータでそうなってるじゃないか!w
失明士郎が明鏡止水は分かるとして、烈切り、真・烈切りってなんだ。
DVD見るまで本当にそんな技があるのかと思ってたぞ。
真のほうは必要技能で明鏡止水ついててかなりそれっぽいんだもんw
902 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 20:49:27 ID:wrb1aewQ0
>>900
作中の描写からすると、なんかこいつのA.I.は特別で強力っぽいとか、
ランディム+αには君のA.I.が必要だとかで敵にスカウトされたりだとか、
発見する前に相手の気配を感じて誰か当てるだとか…
まあ結構NTっぽい描写はあったな
903 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 21:23:26 ID:zsT+32/s0
射撃163てのは超エースパイロット級の射撃値なんだけどな
-8して155でも和人には十分だと思う。
並べると和人は射撃160↑パイロットの面々の中で浮くw
904 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 21:54:28 ID:J52E8oYg0
回避+反応+運動性
172+169+120=461M 和人+ランディム
168+162+120=450M ダバ&リリス+エルガイムMk2
154+164+125=443M ケーン+D1カスタム
166+163+110=439M オヴァン+GX
145+163+115=423S オーガン+オーガン
列強なら超感覚は9もいらん気がする、反応は高すぎ
905 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:00:54 ID:wrb1aewQ0
>>904
カミーユとかジュドーが兵器でLv9まで育つNT持ちで、反応も170とか有るし…
火力がない分機動性でカバーな感じなんだから、そこで反応や超感覚落として、
特に回避や命中が重要というわけでもないキャラレベルまで落としたら、使いようなくならない?
それにこういう対比をするなら、同じNT主人公格も入れるべきじゃない?
906 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:03:26 ID:G+L4LvBI0
そいつらと比較するとマップ兵器も、底力も、ステルスも、飛行も、無消費も
何も無い状況をアイテム数3だけで補わなきゃいけないけどな
ただ制作者がガンダム意識しすぎという点は同感
907 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:13:52 ID:wrb1aewQ0
ちなみにNT連中とNT能力を外して計算するとこんなもん。
回避+反応+運動性
151+169+120=440M 最大攻撃力 1500(アイテム2200) 和人+ランディム
148+170+90=408M 最大攻撃力 2700 ジュドー+フルアーマーZZガンダム
154+171+110=435M 最大攻撃力 2100 カミーユ+Zガンダム(バイオセンサー)
163+170+120=453M 最大攻撃力 2600 シーブック+F91
カミーユとジュドーは現在討議中の改定データから持ってきた
908 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:17:34 ID:zsT+32/s0
そもそもガンダムと同じ土俵にしている時点でどうかと
設定も描写もガンダム以下なのにね
909 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:22:59 ID:J52E8oYg0
>>906
んー、オーガンは熱血無し、オヴァンはひらめき無し
ケーンは近接系だから、機動力上がればそんなに差は
ないと思うけど、固定アイテムで調整できる範囲じゃない?
910 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:28:10 ID:zsT+32/s0
一条輝っぽいのに超感覚レベルつければそれっぽくなる気がする
ユニット性能もマクロス風でもよくないかな。
技術レベルも似てることだし
こんなところで言っても仕方ないけどね
911 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:32:37 ID:wrb1aewQ0
オヴァンてなぁガロードの乗ったダブルXのことだよね?
じゃあGファルコンDXのこと考えなきゃいけないんじゃ。
オーガンは… 正直結構弱い方じゃないかな、て…
912 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 22:36:33 ID:G+L4LvBI0
>>909
まあそれぞれそういう欠点はあるが、オーガンは魂習得が早いから
ギリギリの線で生き残れるしGXもステルス+射程5で対ボスも1回は攻撃可能
そしてこの3人はリアルとしては高性能の無消費or弾数近接を有する
ランディムは固定アイテム付けてもレールガン以外の強武器はリソースがENだし
オヴァンやオーガンと比べてもひらめき無しを補う手段が無いのが決定的
913 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:00:51 ID:zsT+32/s0
弱いデータは素直に弱くするのがデータとしての美しさなのにな…
なんでもかんでも列強にしてしまわないと気に食わないんだろうね最近は…
914 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:04:24 ID:wZoNk4Zo0
>>913
パイロットが強いだけ、ユニットはちゃんと弱い
915 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:06:51 ID:zsT+32/s0
後付のアイテムで2200まで最大火力上げてるから
欲張ってガンダムと張り合えるようにしたのかなあ、なんて思っちゃうわけよ。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:09:53 ID:hgKOGK3g0
僕のアナルも閉鎖されそうです。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:11:28 ID:OI8IUFBE0
>>901
そもそもの問題としてSRWでは士郎失明してないんだよな。
ディーゴ死んだとはいえ、滅びの美学を体現できないバクシンガーはバクシンガーではないと思うがどうだろう
当時のはやりとはいえ、ブライガー、サスライガーと比較してもあの悲惨な話何よ
918 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:15:42 ID:Wqj5SQzg0
>>912
対雑魚強いのが、ひらめき無しの代わりだろ?
919 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:16:55 ID:zsT+32/s0
次参戦したら
隠しでディーゴ生存して量産型バクシンガーとバクシンガーの合体攻撃があったりで
より原作から離れていく事間違いなし
920 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/26(金) 23:19:09 ID:G+L4LvBI0
>>918
無消費がヘボいから敵の数が多ければその長所すら
底力持ちのケーンとオーガンに霞むかもしれない
ビームライフルの2000消費10はたしかに強いけど
とりあえず小技が無い作品で本気で列強に並べたいならSPくらいガチにしろって話だ
921 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:05:00 ID:6PyOdLzI0
昔は無駄に弱くて使いづらいデータにしたがるヤツこそ
古参扱いだったものだが。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:15:49 ID:EMMQC0Og0
>>920
雑魚と言っても装甲2000超える鎧獣士とか量産型グレートマジンガーまで想定するなら、
2000前後の連発できる武器が欲しい気もする。あとはそこまで守備範囲と考えるかなんだろうな。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:56:04 ID:5bxbnf360
UCガンダムは聖域、踏み込もうとする奴は「わかってない」奴
近づくのですら人気作品じゃないと無理だというのに
マイナー・近未来・パイロット弱いの三拍子そろったランディムごときが
一つでもUCガンダムを超えて良い数値は無い。
パーツ数だけは例外
924 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 00:57:44 ID:Iv9Q/oUs0
>>913
そういう個人の美学はどこかに置いておいて、
最近流行ってるその傾向は単にごちゃ混ぜにして戦ってもローカル調整しなくて済むようにしているだけだったりする。
925 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:11:52 ID:mEaDMZic0
まあUCガンダムのデータはSRW前提にしすぎて
本編の描写を無視した駄目データの代表だから参考には出来んね
926 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:12:47 ID:P068eAw60
そして置いてけぼりをくらう昔作られた
メジャー作品のデータってなるわけだ。
今ならバイファムのデータを攻撃力を+600
パトレイバーも+600
ボトムズ系は+800くらいしても文句言われないだろうね
有能な新人達が強データを作りまくるのはかまわないけど
それによって今あるバランスを崩すんだからそのツケをちゃんと払って欲しいな
927 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:15:35 ID:Kk1CWaBo0
結局新参お断りって事か。なんかカオスやね
928 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:15:58 ID:WkFzf1hA0
時代に合わせて誰も改訂しないあたり愛されてない作品なんだろうね
929 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:18:58 ID:mEaDMZic0
古いデータいじると古参が物言いつけるから誰もやりたくないだけだろ
ただでさえ昔のロボットアニメは長くて一部を除いて資料が少ないからデータ作りにくいのに
930 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:18:59 ID:5bxbnf360
作品をみたオタがホッ、ホアアアアーーってなって勢いだけで作られたデータの多いこと多いこと・・・
SRCの発展を願って作ってきた古参達のデータを見て欲しい。
ランディムデータからは手抜き感ばかりで
そういうバランス取りに悩んだ後が感じられん。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:22:07 ID:Iv9Q/oUs0
>>928
一般人の基準での有名作品以外はレンタルに入らなくてDVDを買うのが高いのと、
資料を入手しようにもリアルタイムで関わってファンだった世代でないと入手が難しい。
というのがデータ関係の常識のはずだけど知らないのかな?
改定したい人がいたとしてもその為の資料を集めるのが難しいのよ。
今と違ってネットもパソコン通信時代はまともなファンのコミュニティもないし、
当時いたファンの人達はいい歳になり過ぎてそういうのから足を洗っていて。
場合によってはDVDもLDも出てなくて、リアルタイムで録画したビデオしか資料がないなんて作品もある。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:28:30 ID:yUADpXWw0
今更だがクォヴァディスが話題に上がってて吹いた
933 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:30:03 ID:ynTsg2t+0
単純に昔に比べてロボデータに携わる人が減ったというのもあるとは思うけどね。
934 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:30:28 ID:spDVDBuE0
昔のデータなんてそんなにありがたがるもんでもねーと思うけど
結構いい加減に作られてるよん
935 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:33:39 ID:5bxbnf360
>>934
まあやっつけ仕事もあるよな、だが聞いて欲しい
GSCデータを開いた時
その武器の威力や属性を決めた理由が書き込まれているときの感動・・・!
あぁ、苦労したんだな・・・悩んだんだな・・・とただの文字列から作者がこめたその作品への愛すら伝わってくる・・・!
それにくらべランディム
は?UCガンダムからのコピペを改変したんですか?と思うような手抜きぶり
パイロットはまんまカミーユ、精神をちょこちょこ入れ替えただけ(今流行りの新精神ですかww)
武器の威力も100刻みでいかにもてきとー、命中率CT率なんて考慮にすらいれてないような酷さ。
もうちょっと頑張りま賞を受賞させたいくらいだ
936 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:35:33 ID:3nP2I/8I0
>>931
ロボってほとんど映像だから過去の作品はキツいよな。
書籍なら入手も抽出もラクだし、ゲームも再プレイするなら一番大変だろうが
攻略本という参考資料が存在する可能性が高い。
937 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:35:39 ID:W3CBkbY60
なぜ笑う! クォヴァディスがスポットを浴びて何が悪い!
でもGXで即ガロードと勘違いされてるのには吹いた。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:36:11 ID:Iv9Q/oUs0
>>932
オヴァンと名前が出ても勘違いコメントが出るくらいマイナーなので仕方ない。
しかしオヴァンってGXに乗ったっけ?
あれ敵専用の高性能機だった記憶があるのだが。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:40:50 ID:0G0dnQJo0
>>937
すまん。本気でクォボデスが出てこなかったんだ。
ていうか見た事がなかったんだ…
940 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:44:55 ID:3nP2I/8I0
データでは乗せるの推奨みたいなコメントが入ってるけど
確かに乗ってなかったよな。
つーかあの隊長、格闘戦に持ち込めばマジ無敵だから
もうちょいそのへん再現してやりたいがSRC的にはどうにもできんかな。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:47:02 ID:5bxbnf360
そこで痛L10ですよ
942 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:50:58 ID:Fchs9V+g0
少数派だろうけど、俺はガンダム系をもう少し下げてもいいと思う
実質リアル系の限界として設定されてて
データが提示されると間違いなくこれと比較されて荒れる
ところでファンネル系の武装って長射程、高威力じゃなく
2-4P、威力はビームライフル以下ってぐらいじゃないか?
943 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:53:37 ID:0G0dnQJo0
>>942
威力はそんなもんであるほうが正しいだろうけど、射程はどうかなぁ
944 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:54:00 ID:5bxbnf360
ファンネルはSRW準拠よって無理。
そして4P兵器なんて言ったらそれこそ荒れる。
しかもファンネルはサ兵器だから
最終的に6PのP間違ってつけちゃったの?みたいな武器になる
945 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 01:56:16 ID:W3CBkbY60
なんだかんだでスパロボ基準のイメージが浸透している以上、今からファンネルいじるのは難しいんじゃないかなあと思う。
まあ、P付けたら射程伸びたときにえらいことになりそうだけど。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 02:02:53 ID:dH/0YxYE0
サイコミュ・ハンドの恐怖、だな
947 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 02:10:37 ID:0G0dnQJo0
2-4サで攻撃力1700.気力110
νのファンネルならこれぐらいが比較的アニメに近いのではないかと思ったり。
せいぜいミサイルほどもない巡航距離にビームライフル程度の威力。
実際には一枚二枚ずつ使う…と考えればさ。
キュベレイだったら、一発一発の火力が大したこと内代わりに数が多いという感じだから、
威力は序列を考えて1600ぐらいで、連属性で色をつける程度で
948 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 02:29:15 ID:Iv9Q/oUs0
>>947
>せいぜいミサイルほどもない巡航距離にビームライフル程度の威力。
しかしキュベレイのファンネルはただのビームで作戦行動中はエネルギーの補充もできない使い捨てだが、
νのは個別にジェネレーターを積んでいて更にメガ粒子砲だったりする。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 02:35:38 ID:0G0dnQJo0
>>948
んにゃ、逆。キュベレイはファンネルの回収と再充電が出来るから必ずしも
使い捨てではないんだけど、νは使い捨て。
通常のファンネルよりも行動時間は長いんだけど、推進剤やらの最充填ができない
から使い捨てになる。そこを直したのがHi−νのファンネルポッドなんだけど。
まあデータ的にはそこまで言ってるとグダグダになってしまうけど
950 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 02:45:02 ID:5bxbnf360
ビームライフルよりちょっと弱い程度にして
ビームライフルで追加攻撃ができるとか思ったが
リアル系は技が禁止だから無理だな
951 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 04:25:40 ID:ot95NA7w0
νやサザビーのファンネルよりキュベレイとかの方が数がやたら多いから
強そうなんだが、それは序列的にはまずいのか
952 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 04:51:38 ID:VoGPot2I0
フィンファンネルはメガ粒子ってのと
1枚ごとの稼働時間が違うから威力が上回ってるのはまずいと思う
自分のイメージは947と大体一緒だったり。
火力1700では格闘でもつけないとやばそうだけど原作重視なら問題ない(w;
953 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 05:28:26 ID:2gL9ljhk0
>>901
スマン! まさかそうなってるとは思ってなかったんだw
しかし、J9に限らず、資料入手難易度の高い番組は、ある程度
劇中映像から判断して、データを捏造せざるを得ない気がする
ちゃんとした資料を持っている人間が作ればいい、というのは、ただでさえ
過疎ってるデータ職人を絶滅させてしまう考え方だし、やる気のある人間が
作って、資料を持っている人間が訂正する、というのが理想だと思うが……
このスレ見ても分かる通り、足引っ張る人間が必死になるだけという結果に
なるのが現実か……
954 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 05:38:45 ID:9c9BAOqg0
最近のデータ作者は少し自分のデータにケチつけられらばすぐヘソを曲げて製作中止とか言い出すな
有能な新参時代の古参の徹底した出る杭は打つといったデータ叩きを味わってない奴はメンタルが弱すぎ
955 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 05:56:41 ID:5bxbnf360
しかし
>>924
は知らなかったな
既存データ見てると〜より強いのはダメとか、〜より威力あるだろう
みたいな注釈ついてるのも結構な数あったはずだったのにな
格付けにこだわっていた時代は終わり、これから作られるデータは全て列強で
より今のSRWに近くしていくっていうことだろうな…
そして踏み台にされる既存作品達……
ちなみにランディムは
>D-1カスタムとかクロスボーンX3とか強化型レイズナーとかビルバインとかエルガイムMk2とかFAZZとかνガンダムとかダブルXとか…
この辺の連中と肩を並べる事を前提にしてるんです。(GSCより引用)
だったそうだ
機体性能が弱いからって無理やりパイロットを強くする時代…か…
956 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:08:34 ID:2gL9ljhk0
>機体性能が弱いからって無理やりパイロットを強くする時代…か…
それもまた議長役の自由
貴方が対案データを出して来るのも自由
原作再現を重視するか、他との兼ね合いを重視するか、の選択
丸々新規データ制作なんて面倒な事をやってんだから
それくらいの選択肢を選ぶ権利や、サジ加減する権利はあって当然
また、そうであるからこそGSCが機能している訳だわな
クレーム屋さんはご苦労様です
957 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:22:51 ID:5bxbnf360
そう熱くならずにスコープドッグのデータでも眺めなさい
スコープドッグ
スコープドッグ, AT, 1, 4
陸, 4, S, 500, 30
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
ハードポイントLv1=補助火器
2000, 80, 500, 80
-A-B, ATV_ScopeDog.bmp
格闘, 700, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヘビィマシンガン, 900, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1000, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 突
958 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:32:16 ID:5bxbnf360
こいつも今の全データ横並び体質にかかれば
スコープドッグ
スコープドッグ, AT, 1, 4
陸, 5, S, 500, 30
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
ハードポイントLv1=補助火器
3000, 120, 1500, 100
-A-B, ATV_ScopeDog.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
ヘビィマシンガン, 1400, 1, 2, +0, 12, -, -, AABA, +0, 実P
アーム・パンチ, 1500, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 突
くらいになるんだろうな…
んで最大火力が足りないとかって言われて
ロックガン装備型になって
スコープドッグ
スコープドッグ, AT, 1, 4
陸, 4, S, 500, 30
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
3000, 120, 1500, 85
-A-B, ATV_ScopeDog.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
ヘビィマシンガン, 1400, 1, 2, +0, 12, -, -, AABA, +0, 実P
アーム・パンチ, 1500, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 突
ロックガン, 2700, 1, 5, -20, -, 40, -, AA-A, +10, B
という没個性データになるんだろうな
959 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:32:44 ID:0G0dnQJo0
こちらのガーランドなどもいかがだろう
いや、RAのスペックで妙に高いところにストライクガーランドがいてアレ、
と思ったんだがw
こいつ当たりになってくるとその辺のMSより何ぼも強いなw
ストライクガーランド
ストライクガーランド, マニューバスレイブ, 1, 3
陸, 4, S, 3000, 150
特殊能力
変形=クラフトモード ストライクガーランド(マニューバクラフト)
ステルス=センサーリダクション
ビームコート=対レーザーシールド
シールド
水上移動=ホバー移動
地形適応=地形適応 砂漠 雪上
3200, 80, 950, 110
-ACA, MZ23_Garland(S).bmp
ネットランチャー, 0, 1, 2, +0, 1, -, -, AAAA, +30, 縛
格闘, 850, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
30mm機関砲, 900, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, -20, -
レーザーオーブガン, 1050, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP
ライトサーベル, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビームガン, 1200, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +10, B
ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実
85mmレーザーカノン, 1700, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B
ストライクガーランド(マニューバクラフト)
ストライクガーランド(MC), マニューバスレイブ, 1, 3
陸, 5, S, 3000, 150
特殊能力
変形=スレイブモード ストライクガーランド
ビームコート=対レーザーシールド
3200, 80, 900, 105
-A--, MZ23_Garland(C).bmp
ハンドガン, 900, 1, 2, +0, 10, -, -, AAAA, +10, P
30mm機関砲, 900, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, -20, -
ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実
85mmレーザーカノン, 1700, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B
960 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:43:36 ID:5bxbnf360
矢作省吾
省吾, マニューバスレイブ, BABB, 190
特殊能力
底力, 1
ガッツ, 1
切り払いLv1, 5, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 38, Lv5, 47
141, 148, 147, 154, 165, 165, 強気
精神, 65, 熱血, 1, ひらめき, 2, 集中, 5, 加速, 7, ド根性, 18, 愛, 25
MZ23_YahagiShogo.bmp, Megazone23.mid
↓横並びになった結果
最近の主人公はSPに愛や友情をいれるといったお遊びをすることが無くなり
便利な新精神を必ず一つはいれている所に注目
矢作省吾
省吾, マニューバスレイブ, AAAA, 190
特殊能力
底力, 1
ガッツ, 1
切り払いLv1, 5, Lv2, 15, Lv3, 22, Lv4, 31, Lv5, 37, Lv6 45
141, 160, 157, 164, 175, 169, 強気
SP, 60, 熱血, 1, ひらめき, 2, 集中, 5, 加速, 7, ド根性, 18, 決意, 25
MZ23_YahagiShogo.bmp, Megazone23.mid
961 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:49:51 ID:0G0dnQJo0
なあ、ボトムズは確かラビドリードック+キリコが終盤用だったよな…
なんか俺の想像以上に強いんだが… ボトムズフォルダってここまで強かったのか
そういやガサラキなんかもガンダム連中と共闘できるように気を使われてたから
当然といえば当然だが…
ラビドリードッグ
ラビドリードッグ, AT, 1, 4
陸, 4, S, 3500, 150
特殊能力
地形適応=サンドトリッパー 砂漠
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
2500, 120, 800, 115
-A--, ATV_RabidryDog.bmp
11mm機関銃, 850, 1, 2, +0, 12, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1000, 1, 1, +20, 3, -, -, AAAA, +10, 突
アサルトマシンガン, 1100, 1, 2, +5, 10, -, -, AABA, +0, P
Hソリッドシューター, 1100, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +5, -
投擲地雷, 1200, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -20, P実格
アイアンクロー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
キリコ=キュービィー
キリコ, 男性, AT, AAAA, 210
特殊能力
底力, 1
NTLv3=異能者, 23, Lv4=異能者, 24, Lv5=異能者, 25, NTLv7, 38, Lv9, 54
S防御Lv1, 1, Lv3, 23
迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 43, Lv9, 53
153, 164, 160, 165, 185, 170, 普通
精神, 65, 復活, 1, 幸運, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 覚醒, 23, 魂, 25
ATV_ChiricoCuvie.bmp, Votoms.mid
962 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 06:56:39 ID:5bxbnf360
歯止めをかけるうるさい古参がいなくなったので
好き放題やりたい放題やりますな場所になってしまったGSCに乾杯!
反対意見はクレーマーだ!!
くやしかったらデータを投稿しろよ!!!
まさに古参が危惧した状況になってしまったが、死人に口無しだよな。
現状を受け入れ古データをどんどん強化一新横並びにする時がきたんだ。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:12:31 ID:tyTodVNU0
そうだな、おまえの言うとおり実際にロボデータは終了してるから
何も言わなくていいよ
964 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:27:17 ID:5bxbnf360
いつまでも古参の怨念に縛られていちゃいけないんだよ
だいたい奴らの発想なんてウィンキースパロボ時代の格付け主義から進化の無いモノだったじゃないか
これからは本家SRWにあわせてどんなデータでも共闘が可能にしていくべきだったんだ!
まずはマクロスのデータをUC0093と張り合えるようにしてみたいと思う
ボトムズはOVAを全部見てからにしよう。
きっと、ランディムはSRCの道に新しい可能性を示した名データとして語り継がれるな
965 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:28:41 ID:vVJcc/BI0
ボトムズは、シナリオで使う場合5段階分強化がデフォらしいから
間違ってないんじゃね?個人的にはハードポイント2個欲しい。
スコープドッグ
スコープドッグ, AT, 1, 3
陸, 4, S, 1500, 80
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
ハードポイントLv1=補助火器
ハードポイントLv1=大型火器
3000, 130, 1000, 80
-A-B, ATV_ScopeDog.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヘビィマシンガン, 1400, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1500, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 突
ロック、ハードブレッド、ショルダーミサイルが大型、他が補助
ロック、ハードブレッド以外+500
LV37で回避432S ラビドリーなら回避467S、熱血、ひらめき無し
宇宙Bか-
ラビドリードッグ
ラビドリードッグ, AT, 1, 3
陸, 4, S, 3500, 150
特殊能力
地形適応=サンドトリッパー 砂漠
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
3500, 170, 1300, 115
-A--, ATV_RabidryDog.bmp
11mm機関銃, 1350, 1, 2, +0, 12, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1500, 1, 1, +20, 3, -, -, AAAA, +10, 突
アサルトマシンガン, 1600, 1, 2, +5, 10, -, -, AABA, +0, P
Hソリッドシューター, 1600, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +5, -
投擲地雷, 1700, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -20, P実格
アイアンクロー, 2000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
966 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:35:48 ID:5bxbnf360
>>965
その5段階強化ってのがすでに間違ってる
じゃあランディムだって3段階くらい強化すれば良いって話で済んでしまうからな。
本家SRWと同じ基準になってるんだよすでに
機体の性能とか設定は考えずまずはどんな作品でも一定のバランスがとれるような感じにする
そしてバランスの中心にはUCガンダムってのがいまのリアルロボデータ界なんだ。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:38:45 ID:rAQp13Os0
おうおう!おりもどっくーんときたよ!
968 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:42:04 ID:0G0dnQJo0
五段階改造がデフォとはいうが、普通にやってもキリコ+ラビドリーの組み合わせは
ランディム+和人より強いような気がするのは気のせいか。
てかこれこそ弱い機体をパイロット能力とやや強引な強化でガンダムとやり合える
ようにしてるデータなような気がしなくもないが。
ところでマクロスフォルダを序列崩さず0093…とまではいかんでもZぐらいまでの
連中とは溜めをはれる性能にしてくれるんならして欲しいと思うのは俺だけだろうか。
なんかVF-1とYF-19の差がGPシリーズとνガンダムな感じで、間が欲しい
というか。VF−1〜11を上方修正して、変わりにVF-0を現在のVF-1ポジ
に持ってくれば丁度良いんじゃないかと思うんだが
969 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:42:41 ID:5bxbnf360
え、なんでその煽りの言葉がでてくるんですか?
ID:2gL9ljhk0さんの言ってたことが間違ってたってことなんですか?
970 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:43:14 ID:rAQp13Os0
971 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:48:25 ID:vVJcc/BI0
>>966
それで良いと思うが、色んな作品を共闘させるのが目的なのに
共闘できないデータ作ってどうすんの?
972 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:48:43 ID:08I5Xk3w0
結局はカタログとしてのデータが欲しい派と
ゲームの駒としてのデータが欲しい派がもめてるんだろうから
どこまで行っても平行線な気がする
973 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:48:57 ID:5bxbnf360
古参の残した害
学生弱化補正
作品内の描写や設定を意識して数値をつける
作品間の位置や格付けを気にしながら数値をつける
これらは全て撤廃されて良い時期がきたんだよ、もう反論する古参はいないしな
これからはより本家SRWっぽくデータを組んでいくべきだった!
それがわからなかったからこんなに長い議論になってしまったんだよ。
俺は古参に引きずられていた、胸を張って有能な新人になる。ぶれいかーのように
974 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 07:51:55 ID:rAQp13Os0
もういいよ
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