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雑談スレッド Part13
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/10(金) 13:10:46 ID:iAqEZjmc0
スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。
前スレ
雑談スレッド Part12
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
過去ログ
雑談スレッドぱーと11
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
雑談ぱーと10
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127406893/
雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
雑談スレッド Part8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
雑談スレッド Part7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
雑談スレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/
853 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/10(土) 22:58:28 ID:NDgH4g0s0
>>849
ランクアップの影響の仕方を考えると装甲よりHPの伸びの方が必要だと思う。
装甲も大事ではあるけどあまり高めると一部以外に無敵になりすぎるし。
割合強化がそういう意味では理に適ってる。
854 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/10(土) 23:02:49 ID:ZbM1N4GE0
スーパー系は特別な終盤強化が必要だよなあ、とよく判った
855 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/10(土) 23:04:15 ID:Ea2Jwt+Y0
別に煮詰めたのじゃなく大雑把なのでいいんだがな
データ初心者や数年ぶりに復帰した人にわかるようなので
856 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/10(土) 23:34:32 ID:3aOOv4Rw0
今のリアル系は回避合計420(集中で450)辺りが基本です。
Sなら補正で410辺り、Lなら430辺りの数字が必要です
とかそんな感じの大雑把な奴?
857 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/10(土) 23:56:27 ID:FVYLW/Ss0
>>853
それならOpt(防御力成長)でいいのでは?
あれは元の装甲が関係するから。
ただしOpt(防御力低成長)とOpt(BossRank装甲修正低下)を併用しないと終盤のボスが10段階改造+BossRank5+防御成長のせいでダメージが通らなくなるがw
Opt(防御力成長)だけではフィンファンネルなどリアル系武器では魂使おうが基本が10なので話にならなかったという笑い話。
SRXですら魂使って5000ちょっとという世界。
これ報告したらOpt(BossRank装甲修正低下)が出来たんだよなぁ。
>>856
等身大の列強リアル系の基準やね、それ。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/10(土) 23:58:47 ID:FVYLW/Ss0
む、一言忘れた。
Opt(防御力成長)のみだとボスに攻撃が通らなくなるのと同時に、雑魚に対して高装甲のスーパー系が10しか食らわなくなるという逆の難点も発生した。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:00:18 ID:olXvzrnU0
等身大だとHPの基準をあと+2000ぐらい上に幅広く取れるようにすれば問題無いと思うんだ。
いつか言おうとは思ってるんだけど(゚3゚)
コラムはグレチキ氏の奴にSP関連を加筆するだけでいいと思う。
なんだかんだでアレ以上のは作るの難しいぜ。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:01:40 ID:c45v1Jxg0
そもそもBossRankよか通常の改造+HP上昇アイテムのが安心出来るなぁ
861 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:04:17 ID:trN7RpZA0
なんだかんだ言ってかみ合ってない感じがするなあ<みちひろ氏と佐藤司氏の議論
みちひろ氏の言っている「改訂するならタブーを設けるな。熱血だってひらめきだって対象になるべきだ」と
言うのが完璧にスルーされてるように見える
862 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:04:29 ID:tPvKb4Do0
等身大だと今のまま防御力低成長デフォ想定にしちゃえばおおよそバランス取れる気はする。
というか、シナリオだとほとんどそうなってるし。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:05:09 ID:6xBkQHks0
うん、HPはちょっと幅狭いよなー
有効データでは上5000の下2400くらいか。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:09:48 ID:/ciqGKyo0
現状HPは6000〜7000あればトップクラスだからな
865 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:11:36 ID:T580XLEk0
スーパー系の調整は素直に武器の攻撃力+200〜500くらいして防御力成長オプション使ったほうが楽だよな。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:12:20 ID:MSvKasAU0
HP7000ある滝沢は、他の能力が完全に死んでるしなー。
867 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:13:50 ID:1BHFo+zA0
>>858
うん、その難点こそが俺が
>>853
で言わんとしたこと。
だからOpt(防御力成長)も、それを見越したデータを組んでない限り使いにくい。
あと、単純にやり取りする数字が大きくなる成長感というかインフレ感が味わえないのがね。
対策としては
>>859
みたいに終盤対応ユニットのHP基準を上に引き上げるのがベターだと思う。
普通にHP5桁いっていいと思うんだ。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:15:42 ID:/ciqGKyo0
HP高くなるとスーパー系が高い確率で持ってる底力等の瀕死技能も発動しやすくなるし良いかもね
単純に装甲上げるよりも面白いかも
869 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 00:50:11 ID:6xBkQHks0
回復アビリティの効率にも差が出てきて、面白いんだよな<大HP
5桁は難しいかもしれないけど、低装甲で5桁とかはあっていいかもしれない、
滝沢とか。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 01:03:56 ID:84cnxk4Y0
滝沢は避けないし装甲400だから五桁はアリだね
871 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 02:35:00 ID:s9MlOl6Q0
滝沢はガッツでギュンギュン回復するからなあ。
872 :
859
:2007/03/11(日) 02:56:15 ID:olXvzrnU0
ただ一律でやると弄る処が多すぎて、言い辛いんだよな>大HP許容化
総合あたりで出すと百家鳴動後残らずになりそうだし。
で、上で等身大、って言ったけどロボのが恩恵あると思う。
ロボのバランスは見ててもよーわからんので、どんだけ上げればいいか
具体的な数字は出てこない。
873 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 03:31:56 ID:tNFJjJ3s0
ゲッター戦艦までなら許容範囲だよ
874 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 07:28:22 ID:n2XfQnMk0
ダイターンで9000
ガンバスターで12000
エルトリウムで40000
875 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 08:19:05 ID:z1//R4tc0
電王の主人公の姉ちゃんをグチャグチャに犯したい…
876 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 04:08:22 ID:eBCLjmM+0
で、その姉ちゃんの俳優は誰?
877 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 07:40:46 ID:4tWb4vCE0
http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/cast/img/airi.jpg
878 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 09:06:57 ID:kmVSIvhA0
巨大と等身大で別々にDLできればいいのになぁ・・・
879 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 18:21:52 ID:rYAq7Slg0
ちゃあしゅう氏がジャスティンから夢を外そうかと言ってるけど
ジャスティンってそんなに夢で異常強化されてたっけ?
俺が使ってる時はMAP屋だから加速とか幸運を使ってたんだけど他のプレイヤーは違うのかな
魂だの捨て身を使ってボス役に使うのは勿体無いと思うんだ。
ちゃあしゅう氏自身夢で幸運使うために組んでるって言ってたのに
熱血+痛撃で90使うぐらいなら100で捨て身使ってMAP使うと思うんだが…
880 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 18:34:28 ID:Wn5LXtes0
ジャスティンと夢の相性が実際問題としてどうか、というよりもこの場合、「ジャスティンまでなら夢を持っててもいい」もしくは
「ジャスティンが夢コンボ使ってくるものとして配慮しろ」的な議論を切り上げるためじゃないのかね。
夢議論になったとき決まって槍玉に上がるのがジャスティンとウィングマンだから。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 18:52:49 ID:nZx4IhV60
状況に応じて加速、忍耐、集中、みがわり辺りを使って万能に活躍したり、効率は悪くても3倍ダメージ狙えたりできる夢が強いのは間違いない。
880も言っているように討議で「このキャラはジャスティンよりも弱いから夢持ってても大丈夫だよね」みたく上限狙いの討議者に悪用されるくらいなら、
いっそ外すという判断もありだろう。夢無しでも戦える性能はあるわけだし。
イメージ再現的には残念だけど。
882 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 20:14:46 ID:XlbdjQWA0
今は祝福があるから夢で幸運使わなくてもいいしなー
何かマップ屋として有用な精神に入れ替えても良さそうだ
883 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 20:18:40 ID:j6sJF5HI0
>>879
高威力のマップ兵器に夢-幸運で荒稼ぎ。
更に底力CT+50に夢-捨て身で3倍打撃の雷光剣で対ボス o r夢-捨て身で超高威力のマップ兵器。
といった具合にあらゆる場面に汎用的に投入できるのがジャスティンの強みで、よく例に挙がる理由。
そもそも底力持ちはCT+50があるので、痛撃を考慮しなくてもクリティカルが期待できる。
底力
153, 137, 131, 151, 158, 163, 強気
雷鳴剣, 2000, 1, 1, +10, -, 50, 105, AAAA, +15, 魔武雷浄
なのでジャスティンのCTは158+15+50=223もある。
確か軟弱7だか8でジャスティンの圧倒的な利便性を指摘されるまではひらめきも持っていて更に強かったのだっけ?
884 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 21:42:48 ID:c3uiX2ao0
野暮な突っ込みかもしれんが、技量とCT率を単純に足してどうする
885 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 22:04:58 ID:BtwAMrrk0
>>884
どうするも、クリティカルの狙い易さの指標になるんじゃん?
回避+反応+運動性で回避420Sつえーとか言うのと同じさね。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 22:15:14 ID:1DgUzPpY0
いや、計算式を考慮しなよ。
命中回避は単純な足し算でいいけど
技量200でCT0、
技量100でCT+100は全然別物だから。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 22:29:53 ID:A95y0M660
状態異常では違ってくるけど、クリティカルヒットの計算ではその2つは同じじゃないか?
888 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 22:37:10 ID:j6sJF5HI0
>>884
,886
何か変なバトルコンフィグを使っているか、状態異常の計算式と勘違いしてませんか?
>戦闘システム詳細
>攻撃のクリティカル・特殊効果発生率
>特殊効果を持たない武器で攻撃をかけた際に発生するクリティカルの確率は以下の式で決定されます。
>(攻撃側の技量 − 防御側の技量) + 武器のCT率修正
>クリティカルヒットが発生した場合、ダメージが通常の1.5倍に増加します。(Optionコマンドの「ダメージ倍率低下」オプション使用時には1.25倍)
>これに対して武器が持つ特殊効果の発動率は以下の式で決定されます。上のクリティカルの発生確率に較べて技量の差による影響が低くなっています。
>また、防御側が「(ザコ)」の付いた名称を持つザコパイロットの場合は+30の対ザコ修正が加わります。
>(攻撃側の技量 − 防御側の技量)/2 + 武器のCT率修正 + 対ザコ修正
>☆対ザコ修正
>防御側が「(ザコ)」の付いた名称を持つザコパイロットの場合のみ +30 の修正。
>特殊効果の発動は上記のクリティカルヒットの代わりと見なされるため、ダメージ量の増加は発生しません。
>クリティカル・特殊効果発生の両確率は相手が行動不能等の状態にある場合、+10されます。
とあるので(ジャスティン技量158-敵技量150)+雷鳴剣CT15=(8)+15=23
底力のCT+50がどこに入るとしても計算結果は変わらないような。
状態異常なら勿論別物だけど、状態異常なら底力のCT+50は無関係に。
今ver2.2.22でテストしたけど、
自技量200・敵技量150・武器CT30の場合と、自技量180・敵技量150・武器CT50の場合は
どちらもクリティカル率は同じ80%でした。
(でも超反応を使うとクリティカル発生確率の計算結果がずれることがあるのは何でだろう?)
889 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 22:52:39 ID:A95y0M660
便利なコンボがあまりにも早期に完成するのが問題なんだし
ジャスティンは夢を外すまでせんでも、習得を遅くすればいいんじゃないかなと思ったんだが…
夢が遅いと今度は逆に集中もひらめきもずっと使えない微妙ユニットなっちゃう。難しいところだ
890 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 23:07:32 ID:5KCvk5rg0
なぁにジャスティンは晩成型だから大丈夫たぶん
891 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 23:20:13 ID:bZMKhRW60
ジャスティンは重要な底力を覚えるのも20だし元々晩成型だよな。
ウィングマンって確かに強いけど特別抜けてる程じゃないよね?
やっぱり例に上げられるのは火力が高いからかな
でもそれだったらジョルノの方が高いし謎だ…
892 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 23:34:36 ID:j6sJF5HI0
>>891
ウイングマンは空を飛んでいて地形適応AABAと良くて、EN回復Lv1を持っていたり、設計の割りに良燃費の武装を持っていたり、
最強技が接属性で切り払われなかったり、装甲が高いくせに底力が発動すると回避したり、装甲が高いので瀕死でも一撃に耐えられたりと、
個別に見るとどれも抜けてないけど、幾つも重なっているせいで総合性能で考えると抜けているの典型。
だから動かしてみると数値以上に強いです。
でも何らかの爆発力を基準に考える人だとそこまで強いと感じないかもしれない。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 00:21:53 ID:t9ffdlDE0
序盤から飛ばしていってもいざとなったらデルタエンドあるのも心強い
894 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 00:41:15 ID:nOJ5ogCo0
解説ありがとう
使ってみると強いってタイプなのね。
そういや余り使ったこと無かったよ
895 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 08:30:37 ID:nYtAxrGg0
ウィングマン(ソーラーガーダー)ってスペリオルドラゴンとかその辺と同じ
最終決戦兵器なんじゃないの?
軟弱で使った感じだと継戦力と防御能力が他と比べて抜けてる高さだったね
しかも便利な必殺技を複数もってるという悪鬼
896 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 08:54:54 ID:WnKs9TxY0
(原作通りに運用するなら)ソーラーガーダーは普通の後期型。
ノーマルのガーダーとデルタエンドを封印するのが最初期型。ソーラーガーダーは中盤くらいに投入される新装備。
データ化はされてないが、奴の最終決戦形態は別にあったりする。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 09:09:24 ID:0ZdOEjL60
ウイングマンもある一線を超えてるユニットなのでもう無限ダンジョンくらいでしか見ないよなぁ。
でも実は同フォルダの夢あおいも強烈な個性を持ってる。
利便性はミュウに劣るがアレ並の列強サポート要員だったりする。
補給装置+再動+S防御Lv5のバリアシールドLv2+飛行&テレポートで前線に出せる性能を持っているから。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 09:35:31 ID:nYtAxrGg0
ウイングマンの話をしてたら
もしも夜神月の手に入れたノートがデスノートじゃなくてドリムノートだったらなんて話を思いついた
899 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 09:47:49 ID:Sfh+6LLk0
別に一線超えてるユニットだからシナリオで見ないんじゃなくて
昔の作品だから使われてないだけだと。
というか大半の作品が無限ダンジョンでしか見ない。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 10:00:38 ID:SP+CyXOg0
実際のところ、どんな作品であれ共闘させられるくらいの版権知識持ってて、
かつシナリオに出来るくらいの情熱もあ(って、更にプレイヤーを楽しませたり
完結させたりできるだけの構成力もあ)る人なんて稀だと思うんだ。
仕事でやるならまた別かもしれないけど。
構成力や伏線回収能力はどうすれば鍛えられるんだろうか。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 10:07:25 ID:hs4Ip6lA0
SP問題、三ちゃんの見解からすると
例のかゆいところに手が届くツリーを許容してるし根本的な解決にはならんような
ただ夢警戒論は確かに減る要素にはなるかもしれないが
佐藤司氏はいいようにとってそういう解釈しないかもなあ
902 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 12:12:13 ID:axh2Nd3E0
痒い(ryも素材として通る可能性もあるわけだよな。
で、あれ止めなくていいのか?
903 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 12:42:25 ID:IS+S/hio0
投稿予告がついたら考える
904 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 13:07:38 ID:uQTWLZ6A0
あんなものに労力を費やしたくないから誰かが止めてくれ、というスタンスの人が多いかと思われ
905 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 13:19:28 ID:3S9LY5aI0
素材としても、名前もロクに決まってないんじゃ不備で突っぱねられるに一票。
906 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 13:24:16 ID:axh2Nd3E0
>>904
それなんだろうな…つか自分がそうだな。
でも一人だけとはいえ反対意見が出ているわけだし、
最低でもあの意見を押し返せるだけの反論が出来ない限り大丈夫だとは思うが。
合意の得られてないデータの投稿は規約違反だからな。
907 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 14:04:49 ID:PmCetS8Q0
Al:Call氏について詳しく
908 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 20:10:15 ID:WnKs9TxY0
>>902
「暗黙の了解」や「前例至上主義」に凝り固まらず、掲示板にでた意見はちゃんと討議して決めろってのが三ちゃんの趣旨じゃないの?
あれについてはまあ、既に反対意見がついてるから良いんだろうけども。
実際問題としてあんなの通るわけがないのは分かるが、それにしても追加や修正討議のツリーが実動してる中で、
それらを完全に黙殺したまま後から立った制限・禁止ツリーの議論が盛り上がってるのは感じ悪いと思うぞ。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 20:22:14 ID:EDdXw4KA0
我慢ツリー・秘策ツリー・痒いツリーの発言者と制限ツリーの発言者で被ってるのは
panu氏一人しかいないのな。
改定と変更・追加禁止が同時に可決されたらどうなるんだろ。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 20:39:04 ID:b0vkM0Ec0
>改定と変更・追加禁止が同時に可決されたらどうなるんだろ。
「直接参加しないで横目に確信犯の当てこすりあいカッコ悪い」で却下されて終わりだと思う。
911 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 21:43:57 ID:V+y7SIgk0
>>907
龍虎の拳でのKOF要素に固執ぎみだった意見も考慮に入れると
「詰め込める要素は全て詰め込んでこそ素材」と言う考え方っぽいね。
そう考えると痒いところのツリーを立てた理由も分からんでもない
配布データサイトはとことんまでフォロー汁って事なんだろ
912 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 21:49:13 ID:V+y7SIgk0
途中で切れた
フォロー汁って事なんだろう。一応一貫してはいるのかも と続く
913 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 12:50:08 ID:m4uKX5Tw0
痒いSPは討議続行の模様。
914 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 13:01:46 ID:spmzQfCg0
うわぁ……うわぁ……
915 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 13:06:45 ID:XKyoX0ls0
SP変更・追加制約が現在進行中だから、それの結論が出るまでストップ、が無難なんじゃね。
この場合、他のツリーもストップさせないとならないけど。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 13:20:19 ID:rQMV5CyU0
被るテーマの談義を派閥ごとにツリー立ててるような今の状況なら
全部ストップした上で「何を議題とすべきか」からやりなおすべきだろーなー。
このままじゃ冗談抜きで
>>909-910
がオチになりかねない。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 13:58:05 ID:JJxn+t6Q0
まあ、なんつーか……アレに強く突っ込むのは度胸と根性がいる。
俺は三笠たんとかが何らかの方法で纏めてくれるのを期待しよう……
918 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 14:15:29 ID:mtdbcJOk0
焼け石に水というか
燃え上がり真っ最中の太陽に水をかけるみたいなもんだからな…
919 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 16:35:50 ID:XKyoX0ls0
そして平然と水をぶっかける準備に入った三ちゃん、そこに痺れる憧れる
920 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 16:35:56 ID:DHUGT6Z60
そして三笠出陣
921 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 17:28:21 ID:IQb4cHeE0
微妙に頭弱そうで、理詰めの説得も右から左な気がして反論書く気になれんな>アルコール氏
三ちゃん&みちひろ氏&スケイム氏ガンガレ
922 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 20:44:55 ID:9QrRxlp60
ハンドルネームから想像するに、俺は酔っ払ったような事言うんだぜって
故意犯、ひょっとすると確信犯だろうからな。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 21:07:23 ID:0FIZrOik0
おおかた赤松タンと同じ公式に自分の案ねじ込んで力を誇示したい手合いだろう。
924 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 22:07:28 ID:Ii6/LcCU0
せっかく反論出たのに全SP討議凍結になったらさらにグダグダになりそうだな。
925 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 22:12:33 ID:ui/AyYOg0
SP議論周りの討議耐性自体が今現在グダグダなんだから、しょうがない。
場当たり的にあのツリーだけ引っ込めても意味ないよ。まずはちゃんと総括的な結論を出さないと。
もともとSPデータがここんとこ気楽に弄られすぎてたから、ああいう手合いが出てきても
論理的に反論しづらい状況になってるんだ。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 09:38:44 ID:XliC6/tQ0
目晦ましってどこに精神っぽさがあんだお
927 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 10:19:44 ID:DLFbeiRM0
言い方悪いかもしれんが、司氏の意見は、
「有効なコンボは全て消しましょう」って、取れる側面があるからなぁ。
で、コンボに気付いている人、あるいは有用性を理解してる人からだと、
賛成とか同意も得られる可能性もあるが、
コンボを知らない人あるいは、
「組み合わせで爆発させるのも、楽しみ方(一種のボーナス?)の一つ」
って考えの人からだと煙たがれるだろうし、
「そー言ったコンボを知らない人も視野に入れてデータ作成」
からみたら、お前プレイスタイルを万人に押しつけるなって取る人も居るだろうしねぇ。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 11:36:02 ID:qIYMWQDw0
パズルゲームを作りたい人に取っちゃ
知恵の輪を引きちぎっちゃう解き方は邪魔だろうよ
929 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 11:49:07 ID:WE+kHF7Y0
>>928
実際問題、SRWからSRCに入ってくる人の方が大多数だろうから
(けっこう仮面みたいな話もあるけどさw)
そう言う力業こそをが味という人も結構な数になると思うんだよ。
パズル性を求めてるなら、シナリオの方でなんぼでも調整がきくと思うし
ある程度見える「バランスっぽい物」さえあれば、いいような気もするんだけど
スパロボを大戦略にしようとしても無理だよ
930 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 12:28:33 ID:GuIgKO7M0
司氏の意見は、「有効なコンボは全て消しましょう」じゃなく
「コンボも精神コマンドの格として理解しましょう」ってことだと思うが。
主役クラスなら鉄壁必中はありだが脇役はどっちかにしようよ、というか。
うーむ、ちょっと説明が難しいなー、鉄壁必中じゃコンボとして
それほど強くないから例として弱いや、いい例が浮かばない。
まあ、どっちにしろコンボに気付いてる前提の話だけど
「コンボ禁止」と「コンボ警戒」ではまったく違う話だから、一応。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 12:51:44 ID:fJm95qVs0
ぶっちゃけ忍耐と同じで分かり合えないと思うよ、多分。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 13:15:13 ID:ZY4uwozA0
「忍耐が通ったら夢なんて忍耐しかつかわねえよ」っていってた人は
今実際そうしてるんだろうか
933 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 14:27:23 ID:GLsF4CQc0
そもそも夢持ちで忍耐生かせるような奴がいたっけ?
ウィングマン、ワンダーモモ等のスーパー系は論外としても
・夢持ち最高の回避を持つジンは集中使えばボスの攻撃すら避けるので余り意味が無い
・ジャスティン・カイル・クロノアは底力発動のためにある程度ダメージをうけた方が良い
うけた後は大体の雑魚を倒しており対ボスにはひらめきを使う
・アランドラ・アドル・ジョルノは素直に集中を使う方が強いのでは
唯一生かせそうなののは集中が無いマリオンかな
934 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 15:56:22 ID:QwnxKH9A0
>>933
でもジャスティンのような瀕死強化能力持ちは忍耐が使えると保険になるのではないでしょうか?
ウィングマンのように高装甲持ち以外は発動してからダメージを受けると通常どんな攻撃でも一撃で落ちますから。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 16:08:10 ID:y/5pw2c20
>>930
そのコンボが使えないプレイヤーのことは切り捨てるべきだという
考えがたまに見えるときもあるんだよ 司氏の弁は
ヤッパリキャラゲーと思い入れあってこそのデータだと思う
そりゃまあ、旧チャッターのような思い入れはまずいだろうけど
936 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 16:17:23 ID:GLsF4CQc0
夢忍耐は40使うほどの価値があるかと思うかが問題かな。かなり個人差が出る
俺は20なら保険として使う気も起きるけど40となると躊躇うかな
個人的な話だけどジャスティンはSサイズ補正で440近い回避があるから雑魚戦では当たらないと信頼してる
今気付いたけどアランドラ忍耐持ってるからこいつ入れちゃ駄目だ
937 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 17:02:56 ID:LFeHI1PA0
>「コンボ禁止」と「コンボ警戒」ではまったく違う話だから、一応。
「俺が監視するの面倒だから痛撃禁止!むしろ廃止!」と
短慮で火病りかけた人だけどね、言い出したの。
そういう自分のために法律変えてくれと言い出す人こそ
表に出ずにこういう場所に篭るといいのに……
GSCなんて厄介なものを逐次監視・改訂していくのが文化みたいなものなのに。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 17:51:57 ID:PgfJ9mnU0
あのバランス感は自シナリオで存分に発揮してほしい。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 21:06:11 ID:Koa2029M0
我慢みがわりは・・・やばすぎだけどな
てか、バグだか
940 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 23:39:21 ID:fJm95qVs0
みちひろ氏頑張った。乙。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 23:46:39 ID:C5QRUlC60
あれだけ口調抑えて書くの大変だったろうな。
超乙。
942 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 05:17:09 ID:6MdCRQ0U0
夢が凄い強いって事でいいじゃねぇか、って気もするけどなぁ。
我慢みがわりはともかく。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 08:37:37 ID:iqiAZQLA0
みちひろ氏よく頑張った、感動した
944 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 09:45:36 ID:lvR+iH+I0
みちひろ氏のツッコミ見るとどんだけあれがやばかったかがよく分かるな……
945 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 09:48:15 ID:klQzSgCA0
SP増やせば増やすほど夢は強くなるに決まってるだろ・・・
946 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 14:42:09 ID:ize0PnOE0
覚醒人1号って弱いよわい言われてるけど、コードギスの量産期よりは強いんじゃないの?
947 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 15:28:40 ID:ovSFWgqM0
どっかで討議してる?>ベターマン
ちょっとググッてみたら過去に討議されてるようだけど
手元に無いトコ見ると収録されてないのかな?
948 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 15:52:26 ID:dWG/u1TM0
>>947
覚醒人が戦力外通知で、ラミアが飛影扱いで、味方前提の設計をしてないというデータだったので
コマとして非常に扱いにくかったデータが提示されたんだよね
ただ、原作と照らし合わせた場合そう間違った設計ではないわけで、そこを何とかすりあわせようと言う話になる所なんだが
議長がそのすりあわせに耐えられなかったんじゃなかったっけかな
とりあえず旧ラーゼフォンみたいに旧チャッターが難癖つけて中止になったんじゃないはず
949 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 16:23:33 ID:Q4GBWHxw0
痒いところに手が届くといいつつ、射程を延ばせる狙撃系はまったくノータッチなのが
ずっと気になってた!
格闘の1射程武器って現状のSPじゃどう頑張っても1−2に伸ばせないんだよな
攻撃されたら超反応でその場にすっ飛んで行ってぶった斬るみたいな
反撃用のSPが欲しいなと思ってるんだけどなあー…
950 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 16:44:03 ID:9I+YDVSM0
第4稿までいったのにねぇ>ベターマン
唐突に製作放棄されてしまってガッカリした記憶
951 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 16:54:21 ID:dWG/u1TM0
佐藤司氏がSP問題に全く言及せずに他のツリーにレスつけたのは、レスを「なかったこと」にしたいのかなあ
>>950
その後しばらくしてコンパクト3が出た訳なんだが、図らずもラミアは一度も自軍で使えず
しかし覚醒人は良くも悪くもスパロボ的な武装の列挙だったわけで、参考には出来んよこれ、となった記憶が
そもそも攻撃力の基準が低めの作品だったんでシャインスパークとグリアノイド装備の覚醒人1号AVの最強武装の威力がおんなじだったりするし
952 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 17:21:59 ID:caAwQpgY0
SP追加スレが爽やかムードに包まれているな。
日曜日パワーすげえ。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 17:26:25 ID:9I+YDVSM0
一気に空気悪くなったなぁ
>>949
射程1武器の射程延長は本体でサポートされてないから無理だろ
>>951
今なら「アナライズで弱点付加→シナプス弾撃で付加した弱点を突く」
とかちょっと面白いデータに出来るんじゃないかねぇ
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