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    版権オリ等身大リレーを作ってみるスレ

    625 :2話7話13話 ◆19f2aUFhyY :2007/11/21(水) 04:28:59 ID:3IzKx8mc0
    久しぶりにデータテストを弄ったついでの現状キャラ性能雑感・これを押さえておくと制作時に展開が変わる可能性すらも編。

    ・プリキュア(合体時)の『オーロラの帳』
    防御性能がかなり高いのでこれを主軸にするか否かで対ザコ戦闘面の難易度がかなり変わる…… のは13話後半戦でお見せした通り。
    弱点的には数ターンの使用でENが尽き、また攻撃面にENを回せなくなる点があるけど、
    逆に他にEN消耗する能力もなく、必殺技に『光』や『浄』などウリ属性なども無いので、防衛システムに徹しても(その傾向の善し悪しは別として)問題ない。

    改造で最大ENが増加する事を考えると、消費40くらいにするか、普通の阻止やなんかで別にEN消費するようにしてもいいかもしんない。
    #むしろここはセレスティアル・ストリームに光と闇のダブル属性をもたせてデスネ(ry

    ・テッカマンシックルの『ボルテッカ』
    ほぼとどめ専用になるので『尽』属性もあまりデメリットにならない?
    EN最大状態からSPなどいろいろ条件乗っけて撃たれると損傷率イベント吹っ飛ばしてとどめさされる可能性もあるので、イベントを仕込む際は注意した方がイイかも。
    あるいは後半敵に『B』属性対策をもたせるとか。
    #あと、今更ながらアイバの技量が(一応)少女キャラにしてはちと高い気もしたけど、組織の戦闘まっすぃーんとして育てられた感じなら問題ないかな……

    ・セルバの『<誘眠の巻物>』
    命を賭けるハイパーモードでの性能はさておき、なにげに<誘眠の巻物>がかなり強い、というか援護攻撃で発動するとずっと俺のターンにすらなりうることに今更気が付きました。
    技量並みのネームドにも充分効いちゃう可能性が。(むしろそういう補助スキルで戦いを組み立てていく方が好きなのですが)
    まあ、効かせたくない(眠らせたくない)敵には抵抗力や無効化を持たせれば問題ないですが。

    ところで同武装の『精』属性無しは想定でイイのかしら?

    626 :◆GleIOFT8L6 :2007/11/21(水) 15:59:52 ID:KnW3isEU0
    >>625
    精神に作用してのーみそこねこねするのか、眠りを誘う成分を生成するのか分からないのでつけてないのです。

    #今更ですがハイパーモード状態の燃費が良すぎる気ががが。
    #特にガーゴイル。

    627 :94 ◆Yz6rodltrc :2007/11/21(水) 23:49:51 ID:cB4DEX3k0
    久々にこんばんは。

    >>513
    14話製作お疲れ様です。大分完成に近付いてきましたね。

    ひかりの呟きは今の位置(>>621)のほうが納まりが良いと思います。
    今回は二人が仲を深める回なので、ヤンデレ化の伏線を埋め込むにはちと苦しいかと。


    >>160
    15話製作お疲れ様です。
    レッドラムの外道っぷりが実に際立ってます。ああ、実に嫌な奴だ(褒め言葉)。

    # でこ姫さまイベントは個人的に大変気に入っていたので、カットは少々悲しかったり。
    # ……単なる我がままですので、あまり重くとらえないで下さい。
    # 話の本筋から外れてて展開的にまずい、というのは分かりますので


    >>2話7話13話氏
    データテスト管理お疲れ様です。

    >・プリキュア(合体時)の『オーロラの帳』
    キャラ自身の名を冠した必殺技なのであえて強くしてありましたが、
    さすがに行き過ぎだったかもしれません。防御したらボスの必殺防いじゃった……orz
    改善案としては……これ以上燃費を悪くすると本当に首が回らなくなるので
    バリアのダメージ上限を1500〜1000あたりまで下げる、といったところでしょうか。

    完封できてしまうのがまずい訳だから、10%〜20%程度の広域プロテクションに換えるのも
    アリかも。しかしこの場合はボス戦で有効になりすぎるのが……うーん……

    # あと、攻撃面がゴミなのは後のスーパーモードへの布石であるとかないとか

    628 :2話7話13話 ◆19f2aUFhyY :2007/11/22(木) 13:37:20 ID:ZdRpkPjY0
    ああ、一部アニメが更新前のだった!
    あとインターミッションのBGMはその時のノリで適当に指定しているので気にしないで下さい。<データテスト

    >>626
    了解です。自分の場合だと、眠りとか混乱とかの無効化に一括で性格機械とか『精』属性耐性/無効化とか横着やるんですよね。
    援護攻撃でバシバシ使われるとホント地味に効果あるんで、やばすぎたら弾数付けるのも手かな?
    (先にも言った通り眠らせたくない敵側に対策すれば済む話ですが)

    ハイパーモードはあの状態ならむしろ攻撃撃ち放題でいいような気も〜
    #あるいは武装にEN消費無しにして必要技能のENを付け、ユニット能力にEN消費つけちゃうとかそういう荒技をですね……

    >>627
    効果を弱くするよりも、特出した能力に振り回される方がキャラ的にらしいと思うので、
    2000の広域バリアのままで消費を+10して40くらいがいいかなぁと。
    おまけに対象属性を「物魔」にして精属性や魔武での抜け道を造ったり。
    #1000〜1500に下げても、防御選択によって2000〜3000を防げちゃうわけで、対ザコ無敵ぶりはあんまり変わらない感じも。

    消費40でも無強化(EN210)で5ターン連続使用後1ターン休んでもう一回使えますし、
    ランク上げて最大EN増やして回復地形においたら、毎ターン発動してもいけちゃいそうです。(そんな美味い場面はシナリオで仕込まなきゃまずありませんが)

    >スーパーモード
    ひかりがライト&サウンドのなんかアレなグッズに変身してとばりが装着する幻覚が見えましたが無害です。
    #ちょっと欲しい展開としては戦術的にオーロラの帳を頼っていたところで二人の間に亀裂が入り変身不能味方大苦戦!
    #しかし色々あって友情パワー復活&スーパーモードという(ry


    #――

    ・オマケ考察、微妙なジョシュアさん。

    現状『光』と『S』属性の組み合わせて魔物(弱点=光)に対する縛り能力で食っていってる感のあるジョシュアさんですが、
    現状未収得な『山吹色の〜』の方も、何らかの属性持ちにした方が火力面での完全上位互換な御白さん(灼胴騎士ラゴ)とのすみ分けができるかもしれません。
    『浄』属性が活かせる展開なら現状でもあるいは…… って気もしますが。

    付与に関してはデータを弄る他『飛猿横流れ』みたいにイベントをこなす事で非表示アイテム装備という手も?
    『滅』属性とか持たせると恐ろしい事になるかも。

    629 :◆GleIOFT8L6 :2007/11/22(木) 15:31:13 ID:HgOYDMBo0
    >>628
    一応、魔突+毒&乱武装と射程を重ねているので殆どの場合はそちらが優先して援護攻撃に選ばれる……
    と思います。 ……きっと。 そうだといいなぁ。
    誘眠連発するような状況になるのであれば出来れば後学のためにどんな状況か教えていただけると助かります。
    ……というか素直に弾数を設定するなりCT値を下げれば良い気がしますが!
    属性に関しては、精属性をつけたほうが機能性が上がるようであればつけようかと思います。

    ジョシュアさんは個人的には害あたりをつけると原作的にもユニット的にも矛盾がなくて良いかな、
    と思いますがクリティカルでダメージが上がらなくなる諸刃の剣。

    #どうでもいいことですが、開発版の拡大アニメの書式が安定版だと○○表示されてしまう本体の問題(?)は修正されないのかなぁ。

    630 :2話7話13話 ◆19f2aUFhyY :2007/11/22(木) 16:35:50 ID:TBg5atW20
    >>629
    対象の装甲が高く攻撃が通らない状態(与ダメ100以下程度?)だとCTのより高い武装が優先されるっぽいです。
    固い敵だと回避甘めだから攻撃も当たりやすかろうなので、「狙い通り(ニヤリ)」してもいいところですネ。

    属性を無暗に増やして、毒害とか乱踊とか属性重ねるとまた優先順位が変わるかもしれませんが。
    (というかここら辺、本体更新で微妙に変化したりする事もあるっぽい罠)

    レベル35越えて上手い事狙うと、前ターンで眠らせ次ターンで味方攻撃(1.5倍ダメ)→セルバ援護でまた眠らせ→別の味方攻撃(1.5倍ダメ)→セルバ援護でまた眠らせ→別キャラで攻撃(ダメ1.5倍)→改めてセルバの攻撃で眠らせ(以下略)ができます。
    ……って言うかデータテスト内『VS黒燿騎士ケイト』で再現可能です。(さすがに確実に決めるには要クイックセーブ&ロードですが)

    まあ、かなり制限された状況なので「こんな攻略法を組み立てる事もできるよ」的な参考でいいとおもいますが。
    『精』属性はイメージ的に無くてもよさげならこのままで良い気も。機械も眠るのが魔法ならそれはそれでマジカルなので。

    >害属性
    字面がものすごく悪役っぽいですがイイ感じですね〜。
    ダメージ源としては御白さんやアイバくんに任せて、先駆けの補助系で突き抜けるのも手じゃないかなぁと思うのですよ。
    #目的に応じて武器属性を付与するモードチェンジのアビリティをですね……

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