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    データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
    前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/

    627 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:30:59 ID:ZW16niHE0
    そういえば、綾波って手投げwで衛星軌道の使徒に槍当ててたよなw

    628 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:32:11 ID:UpZYfWvI0
    >>627
    ロンギヌスの槍自体が勝手にコアを狙うって設定なかった?

    629 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:34:45 ID:rtHNclc60
    >>628
    槍はそうかもしれんが、その前にスナイパーライフルで当ててたな。
    ATフィールド破れなくて、それで輸送機で運んで空中から狙撃させようとまでしてた。
    …考えれば考えるほど無茶苦茶な組織だ、ネルフってw

    630 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:34:54 ID:t78Ba02Q0
    >>625
    ラーゼフォンと飛影とスパロボMXにいるみたい。
    抽出かけただけなので誰かまで調べてないし能力こみならまだいるかも

    631 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:34:58 ID:jEfzpWd+0
    味方前提キャラでは存在しない>射撃170or命中170
    射撃最高は健一168、命中最高はスターブラストセイバーだな
    敵orイベント用だとイデを筆頭にいくらかいるけど

    632 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:40:04 ID:ZW16niHE0
    ラーフォン バーベム卿
    飛影 飛影&零影
    MX ミッテ先生(AI1) AI1

    633 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:05:38 ID:57oi4FlM0
    >>631
    うわ、建一格闘主体のボルテスで射撃168で格闘134って……w
    だから貫の劣だったのか。納得。


    634 :633:2007/02/05(月) 23:07:35 ID:57oi4FlM0
    とか思ったけどよく考えたらそれでも強力だな。
    あと建一じゃなくて健一だった罠。連投ゴメン。

    635 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:09:19 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>633
    んなことはない>だから貫の劣だったのか
    それじゃあ、等身大スレで言ってた「下げる必要のない数値を下げて
    無理矢理強化する」やり方だろ。
    それともそういう風に誘導したいのか?


    設定上、超電磁ボールVの字斬りなら貫劣はだとうだろう。
    健一のパラは無関係

    まー あんまり言いたくないが エース理論なんだよな。
    健一が射撃がべらぼうに高いのは

    等身大スレで言ってたけど

    636 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:14:17 ID:z2660K3Y0
    超電磁ボールで劣化させて斬る技だから貫劣でおかしくはないはず

    637 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:15:28 ID:S0hKpwfY0
    健一が格闘よりも射撃が高いのには
    射撃の達人という設定があるから
    おかしくはないんだがな

    638 :633:2007/02/05(月) 23:19:03 ID:57oi4FlM0
    >>635-637
    うん、それ書き込んで後で気づいた。
    なんかもう射撃168とかいうあまりにもアホな数値に驚き隠せなくて、
    変なところで興奮してたんだろうな!うん!

    やべぇ俺スゲェドジッ子じゃね?男なのが悔やまれるな。

    639 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:19:31 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>637
    うん、おかしくはないと思うよ。
    でもわざわざ格闘を並の数値にする必要はない様な気もしたからさ

    140の150ぐらいで十分いいんじゃないのというか

    640 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:19:35 ID:78HKzgB60
    しかし健一の134-168はいろんな要素が組み合わさった最悪の例だな
    今なら145-148ぐらいにマイルドな調整されると思うけど

    >>608
    ダイモス見た
    >コープランダー

    誰でもいいから殴りたくなってきた
    新手のジョークかなんかか

    641 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:22:09 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>640
    第四次で京四郎達がブルーガーに乗れたからだな
    宇宙組と地上組に分ける際、自軍ユニットを増やすために
    マリがガルバー ミスターがブルーガーとかやったなあ

    642 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:23:24 ID:xnLpmar60
    >>640
    第四次SRWでは「戦闘機」という機体クラスがあって、
    コープランダー隊とダイモビック隊のメンツで乗換えが出来た名残だと思う。
    って、一体どんだけ手が入ってないんだこのデータ。

    643 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:26:43 ID:Q4w6Z7Pk0
    DVD発売するみたいだし、昨今のガイキングやライディーンを上回るSRW
    の参加率の高さから考えると敷居は下がったけど、
    再映像が絶望と言われてたから仕方ないと言えば仕方ないかも

    644 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:28:52 ID:t78Ba02Q0
    なんか「全スーパー系サポートメカで乗り換えできるようにしようぜ!」
    みたいな計画なかったっけちょっと前。ダイターンのときだっけ

    645 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:36:23 ID:jEfzpWd+0
    あったね
    メジャーな所は地味に対応されてるよ

    ちなみにボルテス最強伝説の一因は健一の射撃による反撃能力の高さもある

    646 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:36:34 ID:5qNO4CP20
    今なら額面上の数値が超電磁スピンより低いのは〜、なんてごねる人もいないだろうし
    Xの字斬り3300くらいでもいいんじゃないかとか極論言い出してみよう。

    647 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:39:54 ID:z2660K3Y0
    劣貫ついてるからそれでも十分だよな

    648 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:39:54 ID:1CnyuJAk0
    ボルテスバズーカと天空剣が雑魚戦の主力で
    コマなんてまず使わない現状が原作的に正しいんだろうか。

    649 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:41:32 ID:t78Ba02Q0
    やっぱ2Pだしコマ使うけど?
    むしろスパロボがそれしか無さすぎだ

    650 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:38:11 ID:sNjVRCig0
    そういえばランディムのデータ、反応がいつの間にか戻っているのだが
    戻すのなら、そのことをはっきりと書いて欲しいな。
    反応169とかは全データのなかでも数人しかいない世界なんだし。


    651 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:39:53 ID:d79lj2dg0
    …なんかいやな予感はするんだが…
    とりあえず、反応はすでに第一稿の時点で落とされてたと思うが…
    まあ書いた方が良かったのは事実ではある

    652 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:43:13 ID:HJhgU5h+0
    単なるコピペミスだとは思うが
    だとしてもタイミングが悪いな・・・

    653 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:51:42 ID:lKRhPuY+0
    とりあえず司氏はアイテム無しの方向で考えてるみたいだな

    654 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 02:47:14 ID:aRqzqmKY0
    ライフル1700でも倉庫番だなぁ、充分な回避と充分な火力兼ね備えてる
    奴が多いから、過剰回避力ってあんま意味ない。
    複数Pスーパー系以外でアムロ+Hiνと互角か上の奴って何だろ?
    ライーザかビルバインしか思い付かない。

    655 :433:2007/02/06(火) 03:33:30 ID:Tawaad2+0
    いっぱいいる。
    ・YF19+イサム
    ・希望号+速水&舞
    ・∀+適当なNT(ロランでも充分強い)
    ・メガゼータ+アムロ&ジュドー
    ・シュペルター+カイエン
    ・DX+ガロード&ティファ
    互角級なら
    ・F91+シーブック
    ・エルガイムMk3(Hi-νと同じ隠し機体の位置づけってことで)+ダバ&リリス
    ・キンゲ+ゲイナー

    他にもレイズナーMk2やオーガス02、ヒュッケバインにヒュッケガンナー
    なんかも充分伍することが可。

    656 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:34:39 ID:Tawaad2+0
    名前消し忘れてたorz

    657 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:41:24 ID:vgI67pLI0
    誰一人として単体スーパーがいない件
    ダイターン3は神ってことですかね

    658 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:50:45 ID:iyu+eZlY0
    なんで格闘と射撃は合計で語られるンだ?
    意味ないやん

    659 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:57:48 ID:HMoSR5120
    >>655
    ヤクトドーガ20機とか余裕?

    660 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 04:05:49 ID:VZ8LMXIs0
    一人乗りなんてよっぽどぶっ飛んでないと(アムロ+ν)まず使ってもらえないからな
    複数乗りで強い奴なんて一杯いるわけだし
    最低でも二人乗りは欲しい。ビルバインとか異常な奴もいるし

    今思い出したんだが、一人乗りスーパーはSP高成長つけるとか誰か言ってなかったっけ?
    俺の気のせいかな

    661 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 04:06:44 ID:BlxZgbro0
    ファイブスター物語の連中も大概バケモノデータだわな。
    笑うしかない性能のヤツらがいくつかあるし。

    662 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 04:35:56 ID:dil1fSkI0
    FSSは放置データ

    663 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 07:18:10 ID:af0C3XQQ0
    >>658
    格の問題もあるけど、両方高いとぶっちゃけ面白くないから。
    ガンパレで速水の格闘射撃がそれぞれ壬生屋の格闘、滝川の射撃より明確な差をつけて高かったら後ろ二人を使い続けようって気にはならなくなるだろ?
    まあガンパレの場合はアイテムで攻撃力に違いが出てくるが、それでも速水より壬生屋の方が格闘1だけ高いし、滝川の射撃と同じ数値になっている。

    他にも、格闘メインなのに射撃が高いと遠距離への反撃が鬼強くなるし、射撃メインで格闘高いと無消費ばかり使って肝心の遠距離武装の使用頻度が低くなる、というようなことされちゃうとデータ的にも面白みがなくなるだろ?
    やっぱ長所と短所があって、お互いカバーし合う方が面白いだろ?

    で、片方がいくら高くてもせいぜい170(ログナーとかマスターとかセイバーは見なかったことにしとけ。古いデータだし)の世界なので、もう片方が130超えるとちょっと高いよなあって気になるのさ。
    150と150でも、両方高いことには変わりない。
    乗り換えなしだと武装に色つけることも可能だけど、乗り換えあり量産機たくさんの世界だとそうもいかないから、余計警戒されるってわけさ。

    そういやスナイパー壬姫の説明が来てたが、あの程度ロボデータの連中ならかなりの奴が出来そうな気がするな…。

    664 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 07:49:57 ID:C6+tXGpM0
    まあ、腰を据えての狙撃と正確な連射を両方やってるのは評価できるんじゃね。
    アニメだとクローズアップされる話数の都合上どっちかしかやらないのが多いし。

    665 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 08:07:18 ID:/M/oQ6LU0
    バランス改訂などはとりあえずなしにして2.0対応とアニメデータ作成だけでもいいから
    いろんな人がいろんなデータに手を付けてくれるといいんだけどな

    なんて言うと、俺が何かやらないとって気にもなるが…
    「原作未見だけど本家SRWで培った妙な先入観」でそういうのに手を出すのは
    他の人にいらぬ迷惑をかけてしまいそうだから勘弁な…

    実際のところ、みんなこういう考えなんだろうか

    666 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 08:16:43 ID:/M/oQ6LU0
    すまん、なんだか妙な誤爆かました…

    667 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 08:31:28 ID:zSebo55w0
    ちょっと話が逸れるが、格闘射撃の数値1につきどれくらいのダメージ差が出るっつー指標とかある?

    データ感が無いせいか、よほど極端な数値差じゃなければ誤差範囲程度の認識しかないんだけど。

    668 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 10:05:18 ID:af0C3XQQ0
    およそ1%。
    1000が1010に、10000が10100くらいになると考えて差し支えない。
    だから1くらいなら大したことないけど、5や10違ってくると10500、11000となり、さらに熱血で21000、22000となってくるからかなりでかい。
    ウッソが命中回避やアサルトバスターという強力な機体のわりに微妙に感じられるのは、この格闘と射撃が各145と低めなせいもあると思う。

    669 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 12:25:18 ID:d6Pvx2Ok0
    格闘射撃160のキャラがLv40時点で200になるわけだから
    およそ0.5%じゃない?

    670 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 13:17:03 ID:af0C3XQQ0
    あー、すまん、その通り0.5%だ。
    このところずっと攻撃力低成長で続けててボケてたよ。
    夜勤明けだし、もう寝るよノシ

    671 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 13:17:13 ID:VWeMnixQ0
    しかしマブラヴは何でパイロットがあんな沢山あるんだろ
    どうも必要性がわからん

    672 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 13:41:26 ID:zBUkx8gQ0
    確か、作中描写的には健一は格闘「も」高くても問題はないというか
    高いはずだが、格闘を上げるとヤバすぎるから抑えてあるんだっけ?
    まあ、どちから片方がメインで片方がサブなんて戦い方の作品って
    案外少ないから、これに忠実にすると、大半のキャラが遠近両用で、
    どちらがより得意かって数値設定になってしまうが。

    >>660
    そういう計画はあったが、改訂された作品が

    マジンガー:ブースト等の要気力要素はあるが、元々気力をあまり必要
    としない機体の上、ダイザーフォルダのスペイザーの都合がある
    ダイターン:完成されたキャラの万丈はSP高成長よりSP高めの方が似合う
    ダイモス(これは地獄城で改訂作業があった):単純に高成長付けるより、
    一矢の気合の消費を下げる方式を採用してみた

    とかいう状況だったんだよね。Gロボとかのイメージ面でも実用面でも
    SP高成長搭載の余地のあるフォルダは色々あると思うんだけど

    673 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 14:55:17 ID:D5kHUUlw0
    >>672
    地獄城はGSCで出た意見に沿って討議してるわけじゃないだろ
    そこは切り離すべきじゃない?>ダイモス


    674 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 00:03:54 ID:l3X/rsNI0
    >>672
    健一の格闘能力か。剣の腕はハイネルとほぼ互角だったし、命がけの特訓を必要としたとはいえ
    ボアザン随一の剣士(を改造した獣士)を打ち負かしている。光線銃で武装したハイネル親衛隊を
    素手でなぎ倒してたこともあったな。作中描写だけで考えたら、ジュドーより格闘が低いとは思えない。
    ただ、それを言い出したらリアル系のパイロット達はスーパー系やガンダムファイターの足元にも
    及ばなくなってしまうから、スーパー系パイロットの能力値は遠慮するのが慣例。
    鉄也の技量がカミーユより低いなんてのも同様、「ガンダムは保護されている」という気も若干するが。

    >>673
    それ以前にGSCロボデータでは、SP消費量を変更するのは不可だったかも。コンVか何かの時に
    「夢を使うパイロットがいたとき困る」とか言ってたような記憶が。





    675 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 00:06:20 ID:S9EniwPg0
    へ? 夢はデフォ消費×2じゃないの?

    676 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 00:39:13 ID:lLvDULGg0
    >>674
    他はその通りだが、改訂でカミーユの技量下がったから
    実は今だとプロが上だったりするんだぜ

    677 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 00:54:55 ID:tPJB4dbU0
    まあガンダムパイロットから見たら「複数乗りは保護されている!」って感じだけどなw
    やっぱロボのバランスは難しいや。

    678 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 01:04:52 ID:P+gxjllQ0
    超能力によるSP消費減少無くして
    一人乗りは全部SP高成長か、二人乗りはSP低成長、三人以上は低SP+SP低成長

    679 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 01:18:37 ID:/oRgHrAs0
    それだと複数乗りに鼓舞とかを持たせられなくなるのがな。

    SP40スタート+低成長だとSP90のものすらアウトになるのよなあ。

    680 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 01:27:32 ID:P+gxjllQ0
    覚醒×2とか気合×3とか使って、まだまだSPが潤沢に使えるのを
    防止するにはしゃあない、つーかサポSPはサポキャラに譲れよ
    複数乗り強い強い言っといて、凶悪さ残そうとしてどうする。

    681 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 01:30:47 ID:S9EniwPg0
    SPを6種類以上もてる時点でアドバンテージだしなあ
    ただ安いのって有用なの多いから組み合わせ悩みそうだ

    682 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 01:41:28 ID:rZ0njfUs0
    羹に懲りて膾を吹いてる人がいますね

    683 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 01:44:13 ID:2qoUsuV60
    今更ながら
    複数人乗りのSP量が強みなのは当たり前なのであって
    能力を削るならむしろ他の所を削るべきな気がする。
    強すぎるのが駄目なんであって利点を殺してどうすると。
    やりすぎはニューガンダムからファンネルと運動性取っ払うようなもんだろ

    684 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 02:14:07 ID:S9EniwPg0
    でも実際SPで補えない弱点持ってるロボって攻撃力がゴミ、燃費と弾数が最悪、
    くらいしかないんじゃないの。
    んで総SP増加量は一人乗りの人数倍だから毎ターン多彩なSPで弱点補っても余る、
    みたいな現状が強い強いといわれてるわけだ。
    なら全員とは言わずともメイン以外低成長なロボとかいてもいいんじゃない。

    685 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 02:19:47 ID:BOlqPFBg0
    多人数乗りスーパーロボットは保護されているッッッッ!!!

    686 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 02:28:50 ID:l+gJSwyg0
    多人数乗りスーパーロボットが駄目なら、無限力イデを使えばいいじゃあない。

    687 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 06:59:41 ID:HMWAmoUQ0
    こんな意見ばっかりだと誰もダンガイオー改訂したがらないよなあ<超能力と多人数乗り
    とりあえずは全員にSP低成長、夢の撤廃だろうけど


    >>674
    等身大だと意見の一つとして普通に出ているから、完全禁止ではなさそうだよ

    688 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 08:51:30 ID:a7MXAtvs0
    >>674
    ドロシーとの兼ね合いで現在は外されてるが、一時期ロジャーに
    SP高成長が付いてた事もあるよ。ドロシー付きで高成長ありだと
    高すぎるが、かといって、ドロシーが乗るかどうかでロジャー
    本人のSPがいきなり上下するのもアレだって感じで。

    689 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 09:10:07 ID:M/WcsbGI0
    >>674が言ってるのは個々のSPの消費をいじることかとだと思うが

    690 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 09:50:16 ID:iXMsr19M0
    SP消費減少を持たせた奴
    SP消費そのものをいじった奴

    どっちがいても夢の消費はSP.txtで決めた消費の2倍
    ついでに夢=1とか、SP消費減少=夢とかやっても無駄だった

    691 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 10:31:26 ID:ModuEX/M0
    >>687
    いっそ超能力とっちまえ、とGYAOで一話だけ見た奴が暴論を吐いてみる。
    明確に超能力超能力してるのってミアくらいじゃね?

    692 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 11:18:02 ID:x4HZy7jU0
    >>691
    超能力がパワーアップしてるって描写も特にないと思ったし、
    ダミーで超能カ(カタカナのか)もたせとけば良いんじゃない?

    と、ずいぶん前に見たきりの俺

    693 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 11:23:17 ID:tPJB4dbU0
    でも超能力キャラなのに超能力持ってないのを見るとガッカリするのは俺だけか。

    やっぱりSP消費量減少がガンなんだよな。なんで付いてるんだっけ、あれ。

    694 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 12:20:25 ID:iXMsr19M0
    新SRWの超能力がSP消費8割

    695 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 12:32:38 ID:miJAkLlc0
    新SRWのそれは超能力なんてもんを持つ連中なら、精神を使う
    行為である、精神コマンドの使用にも長けるなんて解釈なんだろうな

    696 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 12:42:18 ID:YLAH7sTM0
    逆に考えるんだ。
    シナリオに集中力を持たせるパーツをたくさん出せばいいんだ

    697 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 13:46:57 ID:9vKfU0h20
    ランディムにパイロット能力の方の再攻撃Lv16がついてる……


    698 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 13:53:37 ID:YLAH7sTM0
    ボスに発動半分は面白いけどパンチが強すぎかな?

    699 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 13:54:39 ID:tjB5hc/Y0
    > ボスに発動半分
    発動半分じゃないよ?

    700 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 14:03:37 ID:YLAH7sTM0
    あっと、反応だけ参照か。
    となると反応169だから半減はそうそうないわけだな

    701 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 14:38:28 ID:0uSZrdPw0
    超能力に関してレスがあったが、またランディム来たから書かない。

    702 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 15:12:07 ID:BTs6Ll0s0
    >>701
    どーゆー関係だよw
    つか、サザンクロスとか見てると多少弱くてもデータとして全然構わないと思うんだがなー。
    そーゆーの許せない人もいるんだっけ。

    サザンクロスやボトムズやメロウリンク、あとパトレイバーなんかも動かしてると結構楽しいし、改造の恩恵が凄くて達成感があるから、適度に弱めのデータもあると嬉しかったりするんだが、やっぱ少数派なんだろーなー。

    703 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 15:50:14 ID:tjB5hc/Y0
    サザンクロスやボトムズやメロウリンクやパトレイバーでガンガンシナリオが作られればそのへんの評価も変わって来るんじゃないかな。

    現状やっぱり少ないし、ましてや完結しているとなると……。

    704 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 16:29:30 ID:JfMkqPa20
    ストーリーとか無くていいから
    各作品毎のテストバトルeveを集めて遊んでみたいな と今思った
    レイバーが何体いれば戦闘獣と戦えるのか、とか

    705 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 18:16:36 ID:Y3KimTNk0
    >>702
    どっちかというと、ガンダムとパロテイバーと、原作的に絡めるならどっち、て問題じゃないかな。
    こっちもこっちで微妙だが、バイファムの共闘先を想定するなら、ガサラキやら
    パトレレイバーと比べるならガンダム、というか。
    まあ外宇宙ものだからボトムズと絡む可能性もなくはないけどさ

    706 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 18:20:46 ID:Y3KimTNk0
    あと、主役の+αこそ火力がないけど、他の連中、というかゲームの連中になると普通に
    高火力な武装ホイホイ持ってて、逆にボトムズとかを前提にすると、ここらへんの連中が
    逆にイメージ的に弱すぎというか、ボトムズと共闘する割りに強すぎになるというか。
    そういうことになってそれはそれで微妙な気がする

    707 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 18:25:40 ID:FPDmov6U0
    >>705
    なんで一つのレスの中で違う間違いができるんだ

    パトレイバーだ、パトレイバー

    708 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 18:28:37 ID:Y3KimTNk0
    >>707
    それはTとRを並べて作ったPC製作会社の、ひいてはビル・ゲイツの…
    人類洗脳作戦の一環だったんだよ!!

    709 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 18:54:29 ID:HMWAmoUQ0
    しかし、超能力補正をダンガイオーから取り除いたら、
    超属性、ゴッドマーズ以外の何につけるんだとなるなあ
    ゴーバリアンからも外せと言う意見が出るぞ、おそらく

    どちらかと言えば、超属性付きで調整して欲しいところではある



    710 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 19:05:52 ID:Y3KimTNk0
    ミアが集中力欠いたせいで性能が下がるシーンはあったぞ、と超能力補正ありを擁護してみる。
    むしろガイキングのサイキックドライブが謎なんだが

    711 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 19:06:34 ID:JfMkqPa20
    戦闘獣マモスドン一体と二課を戦わせて見た
    即ダメージが10になって吹いた

    712 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 19:10:59 ID:YFxVCAXA0
    >>688
    ロジャーがカッコつけようとする度に
    いちいちドロシーがいらん事言うのでやる気が削がれます。

    713 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 19:11:23 ID:hauFUU5A0
    超能力ロボといえばザ・ムーンだな

    714 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:16:10 ID:rlQENAec0
    サイキックウェーブも単なる捕縛技→2体まとめて握り潰し→ビームと伸びてったしなぁ。
    >超能力補正

    いっそ不屈と底力みたいに、超能力から集中力の効果外して
    必要なフォルダだけ超能力+集中力にしてもらうのはどうかしらん?
    対応するフォルダ数も重属性追加くらいで済みそうだし。

    715 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:27:41 ID:BTs6Ll0s0
    >>714
    現在配布されてる超能力使ってるシナリオ全対応になっちまうじゃないかw
    本体エリアスで置き換えるという手ならまだ分からんでもないが。

    >>711
    装甲1500までで陸の奴以外二課じゃ無理ぽ。縛り役の野明とアタッカーの太田の二人で一体を相手にすると熱いぜ。
    メイン武装は底力+電柱だw

    716 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:31:37 ID:hauFUU5A0
    モロ既存データとシナリオ両方に影響出るから
    新属性追加のほうがまだ現実的じゃないかな
    「エスパー」とか「ESP」とか

    717 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:39:10 ID:x4HZy7jU0
    なぜかサイにキックするダイナミック組を思い出したので、サイキック!で

    718 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 20:55:13 ID:hauFUU5A0
    >>715
    野明が弱いうえに気合なんて半死に精神も持ってるしなあ。
    早期に決意持たせたらどこまでいけるだろ

    719 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 21:01:47 ID:qiTCEyks0
    かなり関係のない話題だが……
    そういえば、どうしてザコの技量って能力の割に低いんだ?

    720 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 21:08:21 ID:j8M2Jh2M0
    ザコ補正と合わさってCTがポンポン出ると爽快だから、とか?

    721 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 21:24:10 ID:TxhGkFik0
    コンピューターが操作するユニットの場合、メインパイロットの技量の初期値(レベルによる増加分を含まない値、
    ただしパイロット用特殊能力「技量成長」等による修正は含まれる)がユニットの行動を左右します。
    技量が高ければ高いほど命中率やダメージを正確に予測し、的確な行動を取ります。
    技量UP等の特殊能力により技量が上昇した場合は技量の初期値自体も上昇したものとして
    行動パターンが決定されます。
    140以上 防御属性(弱点や耐性)をターゲットや使用武器選択の際に考慮する
    150以上 バリアやアーマー、フィールド等の防御能力を考慮する
    160以上 スペシャルパワーの影響を考慮する

    ヘルプよりコピペ。これに関係あるんじゃね?

    722 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 09:06:50 ID:lMXObeBU0
    まあ、またこれかと言われそうだが、大元のスパロボFからして、
    DC兵士135、エリート兵140、強化兵やらティターンズ兵士の類で
    150前後、人工知能改で130前後と、雑魚は技量にザコ補正がかかって
    たんだわ。
    これに加え、スパロボでは所持してた切り払いが削除されてるザコ
    もいたりする。(もちろん、特殊能力所持のザコもけっこういるけど)
    基本的にザコは素の数字が高めになる事はあっても、ザコらしく
    動いて、雑魚らしく散りやすいようにという事だと思われる。

    723 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 09:55:46 ID:hyw+U3To0
    味方の数値が徐々にインフレしてる中、ザコは>>721の本体仕様の都合で、技量あんまり上方修正できないってのもある。
    ネームドでは140台以下とか、いまどきどんなザコくさいキャラでもまずつかないからな。ザコが低いんじゃなくて、周囲が上がったんだ。

    724 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 10:58:51 ID:xHspdP9k0
    そこで戦術ですよ

    725 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 12:22:51 ID:iHU7+2WI0
    マブラヴはテストシナリオ欲しいな

    726 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 12:36:10 ID:5hGVnG6g0
    擬似にガンパレの代わりに突っ込んだらどうだろう

    727 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 12:57:52 ID:iHU7+2WI0
    それもそうか
    擬似スパロボじゃ希望号は列強クラスだったし
    スサノオとの比較もできるな

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