オススメ商品ズ

Amazon

• 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)

• ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0

462 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 07:30:28 ID:EYpNgBHU0
    【スーパーロボット大戦PL】

期待の斜め上をかっとんで行く良作。
    参戦作品見て地雷認定しかけてた事をお詫びしたい。
    (だってファイズ+種ガン+FF8+魔装+作者オリだぜ?)

世界観としては、スマートブレイン率いるコーディネイターと、ナチュラルの人間解放軍が対立している国?が舞台。

種は基本的にキャラは出ないっぽく、
    「等身大の人達をMSに乗せる役目」
    「オルフェノクじゃ無くてコーディネイターとする事で対立を判りやすくする」
    位の意味しかないんで、ぶっちゃけ、「等身大でやってもよかったんじゃね?」と言う感じが拭えない感はある。
    ただ、パイロットとロボットの組み合わせの妙というか、随所に仕込まれるネタというか、そこら辺の使い方が上手いんで許せる感じ。キャラ入れ替えて笑ってナンボみたいな。
    まぁ、作者がドラエモンズデュエルの人だもんな。

戦闘バランスは若干難しめ、と言ったところで、いい具合に落ち着いている。そんな所にデモンゴーレム金かよ!とか。
    ただ、条件説明無く損傷度撤退するボスはよろしくないと思った。2話サイファーとかさ。
    オリがイマイチ頼りにならないのもポイントか。
    明らかにパンチに欠ける主人公と、明らかにユニットとの特性が噛み合わないヒロインのセットは目新しいぞ。
    いつ強化されんだろうなー的ワクワク感が上手い。「いつガンバスター二人乗りになるのかしら」みたいな感じと言うか。

ストーリーは前述のようにギャグシナリオなのか…と言われると全然そんな事は無く、
    むしろ基本シリアス、至って真面目にシナリオを展開して居る。
    オルフェノクをコーディネイターにしたおかげで、
    コーディネイターとナチュラルの対立、と言う形でスマブレ勢が生き生きと動いているし、
    スコールの自問自答しがちな所とかも上手い。

ただ最初から組織が「ヒロイン所属の謎のオリ」「スマブレ」「魔女」と
    敵っぽいのだけでも多いのに、全体的に説明が不足気味で
    「謎が謎を呼ぶ」展開なのはちょっと問題だと思う。さっぱりわかんねぇ所もある。

後ヒロインが明らかに怪しいのにスルーされがち(と言うかオリがかなりささやか過ぎ)なのも
    若干違和感を覚えるところではある。

演出は凝ってる。オープニングタイトルもSRWパッケージ的にまとめてあるし、
    1話のジンが降りてくる所や、2話の発進シーンはかなり綺麗に出来ている。
    一枚絵は使わないけど、良く動くタイプ、と言えばわかってもらえるだろうか。

なんと言うか全体的に先が読めないワクワク感がある。
    次どうなるんだろう、いや次も必ずこの作者は予想の斜め上を行くッ!みたいな。
    一人で作ってるのにリレーシナリオ的な先の読めなさと言うか。
    1話ごとに「そこでそれかよ!」みたいな驚きと笑いがプレイヤーを襲う。引き出し多いな作者。

取り敢えず1話で笑えたらやるべき。まさか主役+主役メカが出落ちするとは思わなかった。

240KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-06-05