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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 14:54:26 ID:RQyWtseQ0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
     登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
     細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。
     最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
     この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
     これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver11.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1158419849/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・サードインパクト
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/

    492 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 20:03:19 ID:xhSd98Bc0
    【スーパーロボット大戦 Chronicle】
    援護を採用したSRWシナリオ。
    援護を活用する(できる)規模の戦闘がまだないのでバランスは不明。

    まだオリ含め二作品しか登場していないも同然なのだが、
    テッカマンブレードの扱いを見る限りではSRW的原作再現とSRC的+αのオーソドックスな造り。
    良く言えば奇をてらわない、悪く言えばベタなストーリー運びが特徴か。
    主人公の活躍の陰で謎のキャラがフフフフ言ってたりするのは懐かしさすら感じる。
    父親の言葉を思い出しながらロボに乗り込むあたりはありがちながら燃えた。

    いまいちこなれてない会話や、流れの不自然さにひっかかるところもあるが、
     (軍の一般兵が「人質の命が惜しかったら俺たちのために戦え」なんて
     ほぼ明言してしまうのは、スパロボ名物「腐敗した軍」にしても酷い。
     後に敵に回る都合で上部から下っ端まで完全に悪役にしておきたかったのかもしれないが)
    いずれも慣れに関わる部分であり、
    まだ仲間集め+原作再現で手一杯にならざるを得ないスパロボ序盤であることも含め、
    このシナリオが面白くなっていくかどうかはこれからというところだろう。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 20:21:26 ID:dgT9hucw0
    おつー。導入としては悪くない感じか。

    このスレももうすぐ折り返し。
    というわけでこのスレになってから指定された分で、現在レビュー待ちなのをリストにしてみたよ。
    抜け・見落としがあったらごめんなさい。

    【Project PA】
    【BrakingDays】
    【SRW for R&R】
    【Atlasの灯】
    【デモンクルセイド】
    【Over Cross Worlds】
    【沙都子のスペシャルトラップワーク】
    【S-Zwei】最新話まで
    【LastSpell】
    【スーパーロボット大戦DG】
    【ネオレリジオンウィツァルネミテア】
    【まじかる・ストライクス!】
    【勇者の再来】

    494 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 21:25:31 ID:xhSd98Bc0
    PA好きだからついでに書くよ。

    【Project PA】
    女性ばかりで構成された特殊部隊の物語。
    登場するのは戦車などと肩を並べて戦うリアル指向の強いロボットで、
    ずば抜けた性能の特殊機なども登場しない。

    「この作戦は戦況にどういう影響を与えて、政治的にどんな意味を持つのか」
    などいちいち語られたりするのだが、(恐らくほとんどのプレイヤー同程度に)
    理解度の低いキャラとのやりとりでわかりやすく砕いてくれるので肩は凝らない。
    宣伝効果を狙って集められたお飾り部隊が、意外と使えることが判明して
    徐々に(本当に徐々に)重要な任務を与えられたりしていくのはなかなか楽しい。

    敵も味方も似たような機体と装備のため、基本消耗戦になる上に弾数が厳しく、
    スパロボのつもりで適当に最強武器をばら撒いていると泣きを見る。
    そのため、「増援はあるかもしれないしないかもしれません」という信用できない
    前情報や、完全予想外の遭遇戦にいちいち踊らされることになるのだが、
    それでも理不尽な難易度になっていないのは凄い。

    単純な殲滅任務などは滅多になく、プレイヤーの采配一つで
    戦果がまったく違ってくるのもやる気を誘う。

    だが、最近になって特殊ステータス画面からしか確認できない
    「得意武装」や、連続で作戦に参加すると能力の低下する「疲労度」が各キャラに設定されてしまい、
    アイテム交換と特殊ステータスを何十往復もしてやっと完成したセッティングが
    イベントでデフォルトに戻されたりして、「凝ってる」から「面倒くさい」の域に突入しつつある。

    495 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 21:38:27 ID:/7B6OnwQ0
    >【S-Zwei】最新話まで
    これは何となく辛そうだ。

    496 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 21:59:22 ID:S3J0IeQQ0
    最後までレビューしろというのは無理

    497 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 22:10:25 ID:Jbr3lKrA0
    25まで出てるのか
    好きな作品だからレビューしてこようと思ったが、ちょっときついな

    498 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 22:13:42 ID:D1JamgZU0
    しかも30話ある作品の続編って時点で既にハードル高いしな。
    以前も言われてたが話数指定は無視するルールでいいと思う

    499 :名無しさん(ザコ):2007/05/10(木) 00:13:10 ID:E5QyD4kg0
    【青い飛龍の翔ぶ空は…】を指定してみる

    500 :名無しさん(ザコ):2007/05/10(木) 00:27:20 ID:Ixa0rrX20
    あいよ

    501 :名無しさん(ザコ):2007/05/10(木) 01:48:09 ID:Ixa0rrX20
    【青い飛龍の翔ぶ空は…】
    現一話。舞台は宇宙大戦中、新米女性士官が艦長配属を希望した
    憧れの艦は、実はいわく付きで……というロボ物。

    出だしだけ見たところでは劣化ナデシコみたいなのを覚悟していたのだが、
    「伝説の艦」ブルーワイバーンの実態、主人公の心境の変移が
    細かに描かれていて良い意味で裏切られた。

    しかし初シナリオということでゲーム的にまずい部分はある。
    イベントに必要な敵を倒せてしまったり。

    >氷の残影=解説 氷の幻影を発生させ、多数の残像による分身を生み出す。

    「いや、それは何パーセント避けれるねん」と突っ込んだり。
    格射は全武装についてるので俺はOK。

    「此方」「此処」等デフォ、「……」多様など
    SSやってる人なのかなーと思わせるクセが文章に見られるのだが、
    これからの更新でゲームにする上で必要な気配りにも慣れていってくれることを期待。

    502 :名無しさん(ザコ):2007/05/10(木) 13:43:02 ID:A5/wh6l20
    乙。
    ゲーム的なところは追々で修正されそう。
    ただ、
    >2話に続くかも怪しいですが…
    こういうのは止めて欲しいな。

    503 :名無しさん(ザコ):2007/05/11(金) 11:24:51 ID:3t3vSieQ0
    「全○○話予定です。こちらがあらすじになります(ネタバレ注意!)」
    みたいなのも不安を誘うけどな

    504 :名無しさん(ザコ):2007/05/11(金) 21:48:54 ID:8nDMdJVs0
         ・∀・      どようび〜まわすよ〜

    505 :名無しさん(ザコ):2007/05/11(金) 21:56:57 ID:z9z3asQ+0
    作者とキャラの漫才に比べればすべて瑣末なことさ

    506 :名無しさん(ザコ):2007/05/11(金) 22:53:45 ID:oDiXgFds0
    まあな。でもやりたくなる気持ちもわからんでもない

    507 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 00:16:51 ID:6BmySdfA0
    明日は休みだから新作シナリオでもやってみるかねえ
    回し回し

    508 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 00:21:05 ID:dJ/84nbk0
    僕を踏むんだーッ!(ゴロゴロゴロゴロ)

    509 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 00:33:42 ID:rgYLOClY0
    モア・ドリーム奮闘記

    510 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 14:29:37 ID:6BmySdfA0
    踏む

    511 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 15:48:14 ID:3TgGn4JA0
    ガンバレー。

    512 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 16:01:25 ID:6BmySdfA0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3980;id=

    モアドリーム、レビュったよー



    513 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 16:39:05 ID:er1LBj7+0
    超乙。やっぱり仲間内でのお祭りシナリオ風なのか。

    データ面は調整したり出来ないんだろうか。さすがにその敵はあんまりだ。
    わざときつめのバランスにしてあるのかもしれないにしてもなあ。

    514 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 16:45:24 ID:c7xiABSw0
    しちゃだめってことは無いはずだが
    他人のキャラなので遠慮は入るのかもしれん。
    GSC版権データ弄るのと変わらんと思うのだが

    515 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 17:05:28 ID:3TgGn4JA0
    相手によりけりじゃないかな。
    使いやすいように変えてくださいって人と、俺のデータを弄るなって人。
    内輪向けのシナリオだと、余計にチャットなんかで接する機会もあるだろうし。
    それこそGSCの登録式非登録式のように、改変可不可とかに別けた方が良いかも。

    レビュー乙。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 18:09:15 ID:ck+wF9C60
    煮え展開で気力上下させたり、地形とか弄れそうな部分で誤魔化したほうが無難そうかなぁ

    517 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 18:34:27 ID:er1LBj7+0
    常に気力50でしか登場しないキャラとかネタとしてはちょっとありかもしれない。

    518 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 18:37:56 ID:c7xiABSw0
    レベルが違いすぎてすげえやる気ない、か。
    それなら最強キャラを投げてしまうようなデータ作者の
    感情も逆撫でしないのかもしれない

    519 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 18:38:51 ID:ck+wF9C60
    スペシャルパワー自動発動=最初からクライマックス 気迫 50 <気力Lv2>

    これだ!
    120になったらかからなくなるのがせめてもの情け

    520 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 19:22:27 ID:GyPHPJxA0
    指定してもいいのか?
    新着から【魔王のお嫁さん】で

    521 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 19:54:29 ID:rNJwCMSs0
    マッハふみふみ

    522 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 20:08:41 ID:er1LBj7+0
    しかし最近やたら学園シナリオの指定が目立つな。
    リリースが活発だし、短編多目で指定しやすいのかね。
    その他の新作も長編予定の1〜2話しかない奴だと指定しにくいしなあ。

    未レビュー品の再指定は同一スレだとダウト対象?

    523 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 20:23:10 ID:c7xiABSw0
    そういやダウト範囲自体テンプレに無いんだな。
    「現スレ・前スレでレビューされてたのは〜」は暗黙の了解だったのか。

    「未レビューも500レス以内はダウト可」くらいがいいか?

    524 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 20:26:16 ID:2J944BpI0
    未レビューは、まあせっかく指定するのなら前スレのとか。
    最近のはレビュー中なのか踏み逃げなのかわからないし。

    というか、版権。版権分が足りない。

    525 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 20:42:00 ID:rNJwCMSs0
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3981;id=

    魔王のお嫁さんレビュー。

    526 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 20:52:55 ID:er1LBj7+0
    前スレ分で未フォローはこれだけかな。【】検索しかしてないんで見落としはご勘弁。

    【ARCADIS】
    【アルファリアサーガ】
    【新説!妖械大戦争】
    【魔王鋼殻ギガンデモナ】
    【超境内結合巫子巫女機ナナコ】
    【Distance】
    【エンジェルオンマーズ】
    【美少女戦士ぷりち〜ハート】
    【ジェネシスセイバー】
    【BrakingDays】
    【ガンダム外伝Horizon Over】
    【手のひらワルツ】
    【友情は種族を超えて】
    【魔法少女ルーシェ】
    【イノセント・スターター 】
    【艦隊戦リレーシナリオ】
    【幻想の空 -THE SKY OF FANTASY-】
    【遠呂智のツルギ】
    【スーパーロボット大戦-R-Evolution】

    版権書き自体が少ないからなあ。
    知識の問題・元ネタの旬の問題・素材の問題と色々立ち塞がるし。

    >>525
    レビュ乙。このろ○こんめ。
    暇なら同じ作者の紅眼もどうぞ。鴉目さんがヒロインだ。

    527 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 21:29:29 ID:c7xiABSw0
    オリはワガママ言わなきゃどっからでも素材調達できるけど
    版権はそうはいかんからなあ。
    アイコンあるかどうか確認しながら使うキャラピックアップすんのが実にめんどくさい

    魔王のお嫁さん俺もプレイした。
    まず会話のテンポが良くてギャグの濃度が濃い。
    ニ、三言ごとにネタが仕込んである。
    匿名板のノリの会話が多い点はちょっと合わなかったが。
    なかなか戦闘に入らず実際にダルくなってくるあたりで
    キャラ解説端折るあたり実にセンス良い。

    しかし作者のせいじゃないが、ユニット解説には無いのに
    瀕死でいきなり人格変わる奴がいたりすんのはなんとかならんか。

    528 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 22:35:30 ID:oahrHFb60
    アイコンが無いなら自作すればいいじゃあない、と踏み台。

    529 :名無しさん(ザコ):2007/05/12(土) 23:24:51 ID:SVnJ9RIg0
    スーパーロボット大戦DGのレビューされてない話(つまり続き
    ダウトなら
    実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜

    530 :名無しさん(ザコ):2007/05/13(日) 20:05:37 ID:PXRIbwEw0
    【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】

    実況パワフルプロ野球の主人公(名前入力可能。俺は迷わず「パンツ」に)が、
    大事な野球の試合の日に間違えて武闘トーナメントに参加してしまう無茶な物語。
    しかしパワプロくんはRPG等で戦いまくっているため意外と違和感が無い。

    一話ごとに対戦相手を選択することができ、それによって味方や
    入手アイテム、今後の展開に差が出るのが特徴。
    対戦チームがそのまま味方になる場合が多いため、楽をすれば弱い味方が、
    苦労すれば強い味方が加入するわけである。
    一応、弱い味方ばかりで進めてきた場合にも救済策は施されているようだ。

    そして、この試合部分、同数程度の敵と味方が真正面からぶつかるだけの
    シンプル極まりないものだが、それゆえに逆に難度が高くなっている。
    後半などHPオール10000超えの敵チームがSPを使いながら即座に全員で襲いかかってくる。
    (無論気力を稼げるザコなどいない)
    俺は初音姉様と燐のW縛りでなんとか凌げたが、縛り屋不在チームでやってる人は
    どんな地獄になるのか想像したくない。

    出演キャラの節操のなさや軽いストーリー、味方選択など
    どことなくテストシナリオっぽい雰囲気の漂うシナリオである。
    軽いシナリオをつまみたくなったときに。

    531 :名無しさん(ザコ):2007/05/13(日) 20:09:57 ID:kJdonsvc0
    アイコンを自作しても、出来が悪いと叩かれる。
    「無いよりマシ」なアイコンならいいが、「無い方がいい」アイコンだとお話にならない。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/05/13(日) 20:14:50 ID:eHAtOhyc0
    おつ。
    過去のレビューを見返すと、スライムを仲間にすると詰むとあった。
    楽しちゃいけないね。

    533 :名無しさん(ザコ):2007/05/13(日) 20:19:12 ID:rmZLGtZ60
    おつー。
    縛り屋か列強回避屋が居ないとどうにもならなさそうだね。<後半戦

    534 :名無しさん(ザコ):2007/05/14(月) 13:38:36 ID:2U6Ufh0Q0
    廻しー

    535 :名無しさん(ザコ):2007/05/14(月) 15:36:27 ID:lS5MXebI0
    列強回避っていたっけこのシナリオ。
    東方チームは脇だから当てにならんし

    536 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 00:05:32 ID:lQXXXwDI0
    新着は学園シナリオがほとんどだな

    537 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 01:30:15 ID:mKbun9O60
    スゲェな学園シナリオwwwww
    漏れも参加者じゃないけど書こうと思ってたんだが、

    なんか書かなくてもいいような気がしてきた。

    538 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 02:20:17 ID:dDOScg6I0
    学園はもういいよ

    539 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 02:28:26 ID:rmpaanbc0
    【機動新世紀ガンダムX DESTINY】
    http://gx-destiny.x0.com/gx/sonota/X-D_070420.lzh

    540 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 03:39:37 ID:eBYaZJrQ0
    匿名掲示板に直リンとな

    541 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 03:52:00 ID:/bG2F3Fs0
    >>539
    このシナリオ、俺の作ったMIDIを勝手に配布してるやんか
    しかも版権

    542 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 04:04:29 ID:eBYaZJrQ0
    ふむふむ、厨が相手なら何してもいいってパターンか。
    じゃあどうせ俺がレビューしなくても、ID変わった頃に自演で
    「出ないからやってみたけど」って言いながら元ID:rmpaanbc0が
    ボロクソに叩いてくれそうだからバックレよーっと。

    543 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 08:46:47 ID:JBTJtiLo0
    なんでそんなに怒ってるの?

    544 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 11:02:00 ID:OK8toGCE0
    匿名掲示板に直リンでシナリオに版権MIDIが無断で使われてるからじゃない?

    545 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 11:34:36 ID:ORnTW4kA0
    問題のMIDIだが、readmeにどこそこで落としてリネームしろとか書いてあるから
    ミスで入れっぱなしなんじゃないかな?
    アドレス削って見つけたもう一個のシナリオには入ってなかったし

    アイコンやインクルの出元も書いてあるし、某ジョイントみたいに
    「本家と関係ないとこでこっそりやってばれなきゃいいんだーい」じゃないと信じたいが

    546 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 13:24:28 ID:rmpaanbc0
    直リンは、正直すまんかった。
    h抜くのをすっかり忘れてた。

    547 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 17:50:17 ID:caRaFmJY0
    >>539
    踏んじゃいないが試しにやってみたら意外としっかり作ってあって、良い意味で裏切られた。
    戦闘面でたまに敵多すぎな展開で、+インクルで重くなる事がある点。
    序盤の展開で「あれ? このキャラまで今どうなってたん?(主に三バカ)」ってなる事があるのが少し気になったかな。
    (話が進むにつれ、状況説明のインターミッションコマンドが入ったりと描写がこなれて行く感じなので、シナリオ制作の慣れかな?)
    元の二次創作を読んだ人向けなのかもしれんが、この媒体ではじめて触れる人向けに最初の内からブリーフィングを入れてほしいかな。

    とりあえずヤツの「魔女」扱いには納得した。

    添付物や必要物のテキスト類はちゃんと書いてあるから、midiはうっかり同梱だろうね。気をつけるべし。

    #種勢のかわいいアイコンとX連中の差が、ある意味異世界感を醸し出しているかもしれない。

    548 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 19:49:33 ID:PwteRDic0
    一言注意されればすぐ直してくれそうだな。

    549 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 19:51:07 ID:jh6Ddrcg0
    機兵伝で

    550 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 20:03:17 ID:2oruy+UU0
    いい加減シナリオ名に【】をつけろよデコ助野郎ォ!

    ふみ。

    551 :名無しさん(ザコ):2007/05/15(火) 21:15:05 ID:PwteRDic0
    そういやまとめサイト新設ってどうなったんだい

    552 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 00:37:23 ID:XYKCWsDA0
    よし回そう。

    553 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 00:38:48 ID:02D+W9gs0
    そうだな。頭のほうで止まるとレビュー投下でもないと回らん

    554 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 03:32:55 ID:SJsADYEI0
    回し

    555 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 10:13:09 ID:fFLxH1Yw0
    回し

    556 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 12:02:13 ID:7w5k5Wws0
    おまえらおっぱいの話でもしようぜ

    557 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 13:04:43 ID:fFLxH1Yw0
    俺はほどほどが好きだぜ!

    558 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 13:16:21 ID:XsICkBX20
    貧乳派だったはずなんだけど巨乳も好きだと最近分かった節操なし派だぜ!
    だから俺を踏んでいけぇぇぇぇぇぇッ!

    559 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 14:58:09 ID:NP8tmlkg0
    え……やだよ、変態なんて踏んでも喜びそうだし……

    指定は【アスターラ伝説】でよろしく。
    初投稿、完結済、β版というキーワードが期待を誘う感じで。

    560 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 15:49:14 ID:7w5k5Wws0
    スタートファイルが無い、(格納してあるEveを引きずり出してようやく開始できた)
    メッセージがフルオート(ページ送りまで自動!)など
    意気込みが感じられる前に結構致命的な感じを受けてしまったがだがせっかくなのでやってみる

    561 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 17:43:18 ID:7w5k5Wws0
    【アスターラ伝説】

    ・一話

    ファンタジーな世界観が語られた後、タイトル一枚絵表示。気合入ってるね。

     『新・アスターラ伝説』

    ……なんか新とか付いてますがいいんですか。


    コウテンとかいうファミコン版三国志(ナムコ)に出てきそうな名前の不良に
    倉庫に連れ込まれ、さっそくレイプされかかってる不幸ヒロイン、リオ。
    そこに主人公アドルが颯爽と登場して一言。

     アドル「宝箱は上に乗れば開きそうだな?」

    ……お前、ヒロインのこと嫌い?

    いきなり主人公の人格に不安を感じつつ戦闘開始。
    ただのクモとかコウモリがHP5000超えしててえらくタフ。
    ナメてかかってうかつに突っ込みボコボコにされるアドル。
    ドラクエスタート直後のような気分になる。

    そんなアドルを99P回復アビリティで介護しつつ、ボス・コウテンの攻撃も100%回避で
    バシバシ反撃していくメチャ強ヒロイン、リオ。いや、リオさん。
    さっきの能天気なセリフは単に全く心配してなかっただけと思われる。

    敵も味方もみんな移動力が高く(6〜8)、うかつに近寄るとボコられるため、
    しょうがないから逆リンチ状態のリオさんを放置して
    宝箱の上に乗ってみる駄目主人公アドル。

    (ドォォォォン!)「まずいパンを拾った!」


    爆笑。


    隣接してようやくリオさんに存在に気付いてもらえるアドルというイベントも良かったです。

    562 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 17:55:51 ID:ZrZ0gjZ+0
    乙。なんかほのぼのしていていいなw

    563 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 17:57:48 ID:XWw7ccKs0
    コメントからむかーし見た神崎の作った十神具の出たシナリオくらいの電波を感じた
    ver1.6でしかも本家でアイコン配ってた時代の頃だから知ってる人少ないだろうなぁ

    564 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 17:59:55 ID:7w5k5Wws0
    連続投稿に失敗。

    ・二話

    いきなりススムちゃん大ショック。
    リオさんがフタナリであることが判明する。
    なんだか俺、コウテンとは友達になれそうな気がする。

    「ガネーダ宰相の息子(コウテン)は、もともと、リオ様にしつこく目を付けてたからな…
     女と分かってからは、前にもまして、より露骨に言い寄っていたみたいだし…」

    俺、コウテンとは親友になれそうな気がする。

    そしてコウテンの策略によって国家権力に捕らえられてしまうリオさん。
    火計とか使えそうな名前だしな。

    リオさんを助けるためには盗賊団に助力を求めろというアドバイスを受け、
    「一人でないと信用してくれないでしょう」とよくわからない理由で
    一人で町の外に放り出されるアドル。
    明らかに屋外、ただの荒地にしか見えない盗賊団アジトに潜入する。

    さあ戦闘だ。
    あいかわらず速攻で囲まれてしまうため敵の配置がほとんど意味が無いが、
    なんとかボコられながら切り抜ける。リオさんのありがたみを痛感する。

    再びショック。どうもリオさんは治療を受けた今は完全に女の子のようだ。
    急にコウテンが遠くに感じられる。
    でもまあ盗賊の協力もあっさり得られたし、待ってろリオさん。
    というところで一旦切り。


    ・暫定まとめ
    まず何より、>>560にも書いたけどメッセージが勝手に送られていくため、
    話についていくのがしんどい。
    ちょっと「ん?」と思うような所に引っかかると置いていかれてしまう。
    会話インクルの見栄え自体は良い感じなんだけど。
    βでない正式公開版では、この点と、普通のRPGのような
    ただドツキあい戦闘になってしまう点が直ってるといいなあ。

    良い点として一番に挙げられるのは、素材のチョイスが良いこと。
    背景なんか無くてもいいや派の俺ですが、美しい背景にイメージが膨らみました。
    作品への愛情は十分に伝わってくるので、
    プレイヤーの意見を上手く取り入れられれば、より良い作品にできるだろうと思います。

    後で多分最後までやると思う。

    565 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 19:07:20 ID:ZA0xLcPI0
    乙〜
    俺もやってみよう

    566 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 19:58:05 ID:fFLxH1Yw0
    それじゃあ、回そうか。

    567 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 21:04:12 ID:SJsADYEI0
    回そう

    568 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 21:13:43 ID:3fYGOVFw0
    おつ。
    このところ、作者の目に直接触れさせた方がいいんじゃないかってレビューが結構あるな。

    ↓指定GO。

    569 :名無しさん(ザコ):2007/05/17(木) 21:26:13 ID:e2URWKdc0
    ちょっと修正して掲示板にでもとか思わなくはないけど。

    そろそろ版権をと言う事で以下のどれか。
    【SRWクロス・デスティニー】 【ラストイグニッション】【混沌地球メイヘム】 【12】

    570 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 00:45:06 ID:AdMIV61+0
    ラスイグは話にはよく聞くけど、やった事がないな。踏んでみよう。
    土日でプレイしてみる。

    571 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 01:45:18 ID:RbIZ4Prs0
    がんばれ。
    そして長編踏んだ人はプレイした端からちびちび投下していくようにすれば
    楽だしスレの回転も良くなるのでは? などと思ったがどうだろうか。

    【アスターラ伝説】
    ・三話
    牢に入れられたリオさんをイキイキといぢめるコウテン。
    「水牢が嫌なら『お慈悲を……』と俺にすがりつけ!」
    と若いのに梶原一騎みたいな事を言い出すコウテン。

    無論承諾されるはずも無く、水攻め決行。
    水で浸された牢に、ついでにスライム投下。

    やっぱりコウテンとは友達になれそうな気がする。

    まあたとえ牢屋の内部がダメージ床になろうと、
    スライムごときリオさんの敵ではないのだが、コウテンが去った後にアドル参上。
    アドルはもう一人じゃない。

    まずは獣人の盗賊ティナ。
    変身すれば無消費3P2200、HP回復Lv3という無敵ライカンスロープ。
    変身アニメが格好いい。

    次に、盗賊ジェリィ。少年かと思いきや少女だった。
    FEにおけるシーフと同じように彼女だけが開けられる扉や宝箱があるようだ。

    そしてアドバイザー、盲目の僧侶っぽい人、エレク。
    妖精を召喚できるのだが、
    その妖精さん、+50の魅とかもってて滅茶苦茶強え。


    予想はしてたけど、主人公アドル、一番雑魚い。マストデンジャラスザコ。


    なにやら謎少女がリオさんに「お前早くコウテンとくっつけよ」と
    遣手婆ァみたいなことを言ったりもしていたが、ともかくリオさん救出完了。

    あ、今回もリオさんは隣接するまでアドルに気付いてませんでした。

    572 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 01:48:43 ID:RbIZ4Prs0
    ・四話
    脱獄なんかしてまずい立場に追い込まれたリオさん、反乱軍と接触してみることに。

    「リオちゃんとアドルはホントとこ、どういう関係なの?」
    「あいつは妹みたいなもんだよ……」
    などと甘酢っぱい会話もありましたが、
    リオさんのほうは良くて舎弟くらいにしか思ってない可能性もねえかアドルさんよォ。

    反乱軍のアジトに行くために、山賊の住み着いた谷を強行突破だ。
    リオさんと因縁のありそうな敵を構わず殺したらGameover。おーい。
    勝利条件にそんなの載ってねーぞー。

    気を取り直してリオさんで会話すると
    「あ、あんたは! 話はあとだ!」と強引に龍使いバランが仲間に。
    現在唯一の貴重な飛行ユニットであり、カレーの好きそうな御仁である。
    龍を呼ぶアニメかっこいい。

    ああ、主人公アドルは今回も宝箱とか取りにいかせてました。


    戦闘終了後、バランの口からリオさんとの過去が語られる。
    リオさんの懐と器の広さに感服。
    でもちょっとジョースター卿っぽい。


    ・五話
    反乱軍の城にたどり着いたら、国家権力に攻め込まれている最中だった。
    よし、助けよう。

    いかん。
    敵が無限湧きな上に、湧き地点最寄りに回復地形がある。
    こんな早い段階で永久稼ぎはマズいと思います。
    ありがたく資金を4倍くらいにしておく。

    だがしかし。
    なんか勝利条件を満たしてもクリアできない。
    eveを見ても別段おかしなことにはなってないようなのだが。

    原因がわからないのでマップコマンド作って直クリア。


    アドルのライバルっぽい人が登場したが、奴のライバルというだけで
    既にヘタレと判断している自分を発見する。差別は良くない。


    ・まとめ
    そろそろ長いセリフも多くなってきて自動送りがキツいです。
    あと、ターン頭のEN自然回復が無いのって予想以上に響くことがわかった。

    573 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 03:19:54 ID:D9bCGq3s0
    乙ー

    アドルはきっと覚醒してとんでもない事になると予想するね。


    574 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 05:11:35 ID:X9+hD69s0
    ある中篇オリシナのリメイク版をやったら、
    リメイク前よりアレだったことに絶望しつつ回し。

    575 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 11:30:14 ID:sCSPqt520
    >>572乙。
    読む速度の遅い俺にはプレイできんな。
    普通に会話インクル差し替えろ。

    プレイヤーに優しい会話インクルってどこかに無いか?
    台詞戻せるとか、会話速度弄れるとか、オート解除可能とか。

    576 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 12:39:57 ID:oK+R5qCU0
    >>575
    ああ、台詞戻し機能が付いた会話インクルードなら欲しいなぁ。

    効果音飛ばそうとして、台詞を飛ばしてしまって、Eveを開いて読むことが多いからさ。

    577 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 17:50:33 ID:TPugjTQ+0
    速度弄れるのはたしかこのスレか前スレでレビューされてたシナリオのどれかに
    使われてたと思うが

    578 :名無しさん(ザコ):2007/05/18(金) 18:31:46 ID:IlUce1tY0
    >>576
    台詞戻し機能付きの会話インクルは
    幻想物語ってシナリオで使われてたと思う。

    579 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 03:58:46 ID:ruXnCJXQ0
    指定のところで止まるのは珍しい気がしないでもなく。
    これじゃレヴューも投下しづらいだろうってことで適当に指定しつつ回し。
    【SMW】
    ttp://hoshinami.yh.land.to/SMW.zip


    580 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 04:47:54 ID:gD7zaeUk0
    なんでファイルのアドレスなのさと削ってページ見てみたけど、DLページにも説明無しでさっぱり。
    とりあえず踏んでみるよっ!

    581 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 07:12:08 ID:gD7zaeUk0
    【SMW】
    二話までしかなかったんでとりあえずサクっと。

    S市M町って架空の土地を舞台にしたスタンド使いのお話みたいです。
    原作キャラは康一君と承太郎さん(冒頭部)だけ、あとはオリってことでいいのかな?
    現状ではオリ勢にパイロットアイコンが無く、いまいち把握し難いです。

    ・一話

    冒頭部、誰かがメキシコのスピードワゴン財団研究施設で暴れてるよ!
    でもパイロットアイコン非表示、名前も「?」羅列だからわかんない。
    とりあえず二人? 三人?
    誰か探しているみたいだけど、仕事あらっぽいです。
    ボウリングは穿孔のボウリングかな?

    場面切り替わり日本。
    康一君が承太郎さんにS市M町の黛さんちまで手紙を届けるように頼まれたみたい。
    承太郎さんは先程暴れていた人たちのせいでメキシコに行かなきゃならないそうです。
    「いつかのイタリアのような〜」とか言っているけど、ゴメンね、俺その頃のジャンプすっぽかしてたから、彼がどんな目に遭ったのかはよくわんかんないんだ。
    ネオヴェネチアみたいな素敵な出会いがあったんだろう、きっと。

    目的地の到着した康一君、道を通りすがりの人にたずねるけど、何か悪党面だってよ!
    パイロットアイコン無いからよくわからないけど。

    ……というわけで人気のない路地に連れ込まれて財布巻き上げられました。
    でも康一君はスタンド使い! エコーズACT3の能力で悪者の動きを封じたよ!
    ……あ、でも変な女の人に邪魔された。
    オマケに悪党面の人もスタンド使いでした。 男の勝負開始だそうです。

    えーと、康一君って殴り合い繰り広げるタイプじゃないよなーと思ったら、やっぱり単純な殴り合いじゃ勝てない様です。

    ああ、敵の射程は割合短いから、ACT2の持ってる吹きとばしで何とかすればいいのか……
    って、敵さんが切り払いorシールド防御を一回でも成功させると、もうダメぽなんですけど!
    オマケに技量差もあってか、キツイ所でクリティカルダメージをガシっと入れてくるんですけどー!

    ……いや? 何かボーナス条件に後ろで見てるだけの女を倒すとボーナスとか書いてあるよ?
    そうか、コイツを狙えば―― 「死ねやこのアマー!」

    ――フクロにされました。 テヘッv

    素直にクイックセーブ&ロード駆使で地道に勝利への道。
    「てめぇ手間取らせやがって! その面覚えたぞ! パイロットアイコン無いけど!」
    ――そんな心の声じゃないけど、勝った後も喧嘩を続けていたら、お使い先の迎えの人が来て仲裁してくれました。
    その人のお話しを聞くには、町にスタンド使いが増えてるみたいです。物騒だね。

    582 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 07:13:31 ID:gD7zaeUk0
    続いて【SMW】
    ・二話

    お手紙の届け先の黛さんちはでっかいお家でした。
    手紙の内容は『矢』(スタンド使いの元になるアレ)の所在に絡んだ三人のスタンド使いがマフィアとやばい事になったらしいんで、彼らを捜してできれば『矢』を回収してだって。

    話を聞いた康一君、「もう帰る!」という身も蓋もない選択肢なんてある筈も無く、気になるから一日滞在という事に。
    さっきのお迎えの人に町の観光案内をして貰い、以後使う事になりそうな武器入手先とかスタンド使いの病院とか説明されたり。
    あ、出かける前に康一君が厄介になる家の主っていう人物に会ったけどその人もスタンド使い(非戦闘系?)でした。 多いね、スタンド使い。

    そんなこんなあった後帰ろうと思うと聞こえる銃声、駆けつけるとマフィアに追い詰められてる人が―― あ、冒頭で探してくれって言ってた人だ。
    助っ人に入る康一君&案内の人。 攻撃セリフに「無駄×いっぱい!」って、この人そういう立ち位置なのかな?
    そんなわけで戦闘突入。

    マフィアの皆さん、多人数の上全員サブマシンガンで武装してやがります、危ないです。
    まあ、ただの人間(ザコ)がスタンド使い相手にするなら、それくらいの準備はほしいですよね。
    威力も2500固とか鼻血吹きかけましたが、戦ってみたらあんまり当たらないです、集中ひらめき使うまでもなく、回避選べばほぼ安全な感じ。
    連属性で掠り傷程度のダメージを受けながら何とか撃破。マフィアの皆さん「おぼえてろよー!」と撤退です。
    まあ、ただの人間(ザコ)がスタンド使い相手にするなら重戦車でも持ってこないとダメって事ですかね?

    そんな訳で助けた相手に事情を聞いてみますが、『矢』は同行していたヤツに持ち逃げされちゃった〜とか、その程度の情報しか得られず。
    あんたもマフィアに手を上げたんだから気をつけろよな、とか言われて別れちゃいます。

    で、次の日――

    「えー? あの人やられちゃったん?」(少年漫画の最後の一コマっぽく。 そして次回へ続く)



    現状ここまで。
    その二話もまだ未完成な感じなんで、総評って訳にも行かず簡単な印象でも。

    スタンド使いのデータが少々煩雑に感じられたけど、動かしている内にわかる範囲なんでまあいっかー、と。
    とりあえず、これからどうなっていくんだろうな〜? 的な膨らみは感じられました。
    ……つぎもまたスタンド使い死んでしまうん?

    あと、パイロットアイコンを仮状態っていうか、ユニットのを指定(Unit\^〜.bmpで行けたよね?)でもイイから表示しといてくれると、状況把握の助けになるんじゃないかなーと。
    登場人物結構多いし。

    まあ何より、一話タイマンは投げられる可能性高そうなんで何とかした方がイイかも。
    それが方向性って言うなら何も言うまいだけど。


    583 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 16:21:02 ID:wq9QyPGk0
    >>580
    レビュー乙ー。
    未プレイではあるが、多分某所のPBWが原作くさいな。
    作者サイトにもそれらしい形跡あるし。

    584 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 17:11:15 ID:/AFkwS7U0
    乙ー。
    康一くんはイタリアで到着早々荷物をギられたあげく
    途中で存在を忘れ去られたというステキな思い出があります。

    【アスターラ伝説】
    ・六話
    リオさんが反乱軍のリーダーを譲られたり
    リオさんのパワーの秘密が明らかになったり
    ちんちんの秘密も明らかになったり
    アドルの両親がコウテン親子に捕まったりと急展開の巻。

    正直、リオさんの半陰陽は「両性具有は太古の支配種族の末裔の証」みたいな
    痛めの、ただそうしたかっただけ設定の一種だろうと甘く見てたのだが、
    実のところストーリー上充分納得できる理由があったりした。
    むむう。奥が深い。

    それにしても、親の「心配するな」という言葉を真に受け、
    国家反逆罪を犯しながらもノーフォローだったアドルの迂闊ぶりはどうか。

    軽いエラーが出たりしつつ、戦闘はお休みで七話に続く。


    ・七話
    リオさんがアドルの両親の釈放と引き換えに、コウテン親子に捕らえられてしまった。
    しかし「すぐに殺されるようなことは無いはずだ」と無謀な突撃は避けることになり、
    ひとまずお使いクエストを課せられる。

    +50魅とか持ってる例の妖精さんが大量にザコ敵で出没する
    地獄のような森の奥で、隠者に素質を見出されるアドル。

    ついに休火山爆発なのか? そうなのか?

    今回新たに仲間になった脇役下っ端スメル漂うワーラットのシーフ、
    ポンタでさえ130SSで無消費+50即と+50痺なんて持ってるが、
    はたしてアドルは最底辺を脱出できるのか?
    死火山なのか?

    585 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 17:15:04 ID:/AFkwS7U0
    ・八話(前後編)
    隠者の小屋の地下には古代遺跡があった。
    神殿の奥へ進むよう隠者に指示されるアドル。

    しかし行く手を阻む怪物たちはもっぱら仲間任せで、
    主人公&ライバルのダメコンビは宝箱回収に忙しい。
    先行き不安である。(そうさせてるのは俺だが)

    まあそんなこんなで奥にたどり着き、
    精霊のような女性から何かを託されるアドル。
    ……別に覚醒とかはしないんスね。

    地上に戻ると、隠者小屋はドラゴンゾンビの群れに囲まれていた。
    「君なら楽勝だよ」と太鼓判を押されたアドルを一人取り残し、
    皆はさっさと避難してしまう。

    スマセン、アドルのLv、他のキャラの半分くらいなんですが
    こんな子でも大丈夫でしょうか。
    まあ詳細の不明だった新たな力を使ってみることに。

    こ、これは!!

    この展開はちょっと予想してなかった。
    ただ一つ言えるのは……



    主人公、完全に道具頼り。


    ・九話
    Endifがねえ。
    それを直したら今度はリオさんが無限行動だ。
    リオさんなので納得しかけたが。

    コウテン親子は色々あってリオさんを直接処刑することができない。
    そのため、北方の最前線送りにされてしまうリオさん。
    そこに隣国の王子が攻め込んできた。

    まあ戦闘は基本的に、出番が跳び跳びでLvの低いリオさんのリハビリのようなもの。
    実際敵兵の100や1000はチョロイのだが、イベントで強制敗北させられてしまう。
    チィー。
    敗北条件を満たすのが真の勝利条件って良くないと思うんだがー。


    ・十話
    戦闘なし話パート2。
    長文が多くてボリューム自体も結構あるのでオートトークに負けないようにするのが
    本当に大変。

    だが、話自体は捕われの身のリオさんと隣国の王子セオとの
    フラグが20くらい立つという、昔の少女漫画が大好きな俺のツボを直撃する
    展開で実に楽しめた。
    リオさんにたしなめられて使者の首切りをやらなくなる所とか、ああ、もう。

    これでリオさんが「やっぱりぼくアドルのことが……」とか言い出したら俺多分暴れる。

    あと、オカマキャラが4人に増える。多いな。

    586 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 17:16:42 ID:/AFkwS7U0
    ・十一話
    自分もまた利用されていたことを悟り、
    いきなり軍を捨ててリオさんらと共に反乱軍入りを決意するセオ王子。
    凄まじいまでの行動力の人。部下大迷惑。
    リオさんへの直球セリフで、周りを居たたまれなくする王子。うむ、良いぞ。

    王国に帰還するために雪山を強行突破する途中、被差別階級な少女と、
    キーパーソンと思われるリオさんそっくりの少年リョウが仲間になる。
    前々から影でチョロチョロしてたし。
    # クリア後追記 そうでもなかった


    しかし勝利条件が全員の脱出だからって、
    敵が全滅した後の雪原を黙々と行軍させられるのはちょっと勘弁。


    ・十二話
    所変わって、こちらタナボタパワーで一気に重要人物とあいなったアドル。
    反乱軍の切り札ということで王国に危険視され、暗殺者を差し向けられるほどに。
    変わってしまったんだねアドル。

    しかし屋内ではニューパワーが使えないので
    暗殺者を仲間に任せて逃げまくるアドル。

    やっぱりアドルだ!

    いろんな意味でアドルのライバル的存在ロックが、
    「深追いしないで正解だよ。君じゃ敵う相手じゃないから」
    と味方に断言されるのが微笑ましかった。
    俺の目に狂いはなかった……


    ・十三話
    あ……ありのまま、今起こったことを話すぜ!
    幻覚トラップにでもかかったんじゃないかと疑うくらいの唐突さで
    アドルがリオさんと再会したと思ったら、ステージの終わりには
    またリオさんが別の敵に捕まってた!

    ……いや、本気で暗殺者の罠だと思ったよ。
    十二話のラストが「せっかくだから反乱軍の領土でも拡大しとこうか」だったのに、
    十三話は開始後、即戦闘マップに突入して「勝利条件:リオと会話する」だし。
    まあ領土拡大にきたら偶然遭遇したってことなんですが。

    あと、リオさんピーチ姫の血が流れてると思う。


    ・十四話
    リオさんを助けに行く最中、セオ王子たちと合流するアドル一行。
    アドル、王子に敵意むき出しで感じ悪い。いやあねもう。

    最近ちょっと仲間増えすぎて空気率高いキャラが多くなってきた。
    この面の新キャラとか。

    587 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 17:18:07 ID:/AFkwS7U0
    ・十五話(前後編)
    リオさんを追って不思議な塔へ。
    敵と罠を突破し、最上階にたどり着くと、リオさんが倒れていた。
    ユニットアイコンが倒れグラフィックになってていい感じ。

    FFなんか、膝突きアイコンを必要条件を麻痺とか眠りとか瀕死とかにして
    ユニット画像変更するようにしておくと面白いかもなあ。

    あ……ありのまま(略
    リオさんが殺されたと思ったら、どういうわけかそうでもなかった!
    と再びポルナレフになったりしたが無事奪還。やれやれ。

    あー、背景があると連続表示で長い移動を表現できていいなあ、
    などとぼんやり感心してるうちにアドルとセオ王子が和解。
    舅気取りのアドルに苦笑。


    ・十六話
    戦闘お休みパート3。

    敵方の内情が語られる。
    リオさん×コウテンをプッシュしていた謎少女もまた哀れで悲しい人とわかる。
    バカ王子一人が拠り所なあたりとか、いいキャラだなあ。
    # クリア後追記 もっと予想以上に業が深かった

    一方、
    「神輿にするなら、リオさんを危険に晒すよりアドルのほうがいいんじゃねえ?」
    ということで反乱軍のリーダーに祭り上げられるアドル。
    「ああ、そうだな。俺もそれが一番いいと思う」と俺の内心とヘタレ二号がハモる。

    インターミッションで訓練を行い、育ってない味方の底上げができるようになったが、
    選択するとエラーが出ることがあるし特に困ってないのでパス。


    ・十七話
    反乱軍の城に、アドルと同種の力を手に入れたバカ王子の率いる大隊が攻め込んできた。
    さすがアドル、速攻でオンリーワンの座を失う。

    敗北したバカ王子の望むままに更なる力を与えようとする謎少女。
    悲劇の予感。

    その晩、アドル枕元に精霊のお姉さんが立ち、「あなたに渡すものがある」と告げる。

    また物でパワーアップっすか?


    ・十八話
    カンで精霊お姉さんの居場所を探り当てたアドル、
    現在の状況で必要かどうか微妙な遺産を受け取る。

    しかし……

    ・十九話
    ……カンで行動するアドルをフォローするために
    重要メンバーが全て出払っていたため、
    帰ってきたら城が占領されていました。
    おおぉい。キミタチ。

    なんとかアジトを取り返し、ついでに勢いと相手の油断に乗じて
    一気に王城を落とそう! というノリに。キミタチ。

    588 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 17:19:33 ID:/AFkwS7U0
    ・二十話
    一瞬で王城に到着。凄いな遺産。
    敵がえらく強くて無限湧きのため、無視して城門を強行突破することに。

    だが、門に到達したとたん……

    ・二十一話
    ……宇宙刑事の管轄っぽい不思議時空に飛ばされる。
    卑劣な策略により味方が分断されており、それら全員を回収して
    もとの時空に戻るのが勝利条件。

    だが、実のところ仲間がやられても問題ないため、
    遠い味方は無視すると滅茶苦茶楽という外道仕様。


    この数話、非常にあっさりした感想が続きますが、
    実際こんな感じで本当にあっさりサクサクと進んでます。
    この21話も最終話前なのに6KBという。

    でも反乱軍のノリと勢いにマッチしたテンポになってて
    かえって良かったんじゃないかと思います。
    打ち切りマンガっぽさは否めませんが。


    ・二十二話
    決着。
    めでたくもあり、めでたくもなし。
    一応の平和は手に入ったが、悪の芽もまた残った。
    続編を予感させるエンディングでした。

    589 :ゴメン、*8で収まらなかった:2007/05/19(土) 17:27:18 ID:/AFkwS7U0

    ・まとめ
    ああ、面白かった。
    これぞファンタジーというキャラたちに、陰謀あり、愛憎あり、
    ベタかと思えば時々本気で驚かされたり。

    リオさんとか病んでる人の描写とかで作者の人女性っぽいなあと
    なんとなく感じてたんですが、サイト見るとそうらしいです。

    ただ、良く描けてるキャラたちがいるだけに、空気キャラの存在もまた
    際立ってしまっています。

    被差別民たちやヘタレ二号などは本筋への絡みのなさもあって
    行動を共にするPCでなくても良かったかなと感じましたし、
    思わせぶりに出てきて結局はどうということの無かった
    リョウにいたっては、出番を続編にでも回したほうが……とも。

    まあ原作小説がまず先にあるわけで、それをゲーム化する際に
    都合で思いがけず空気になってしまった奴もいるんでしょうけど。


    戦闘周りは「ヌルいバランスを目指した」ということで、
    その通りクリアは簡単になっています。

    しかし、実際のところは敵の状態異常発生率が高く、
    さらに耐久力と移動力と配置数の関係で囲まれやすいため、
    リオさんやシーフたちのような回避系以外はほとんど使えません。
    集中なしグレー系のアドルはザコ伝説まっしぐらです。
    さらに資金獲得や再攻撃を持ってるシーフがもう一段飛びぬけてます。

    せっかくたくさんのキャラが味方になるのですし、ここは
    「強い奴を使えば楽勝」でなく「みんながそれなりに強い」
    ヌルさを実現してほしかったところです。


    力強い物語でした。

    590 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 17:31:39 ID:BbPYu3iM0
    【スーパーロボット大戦Riot】で

    591 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 18:56:26 ID:QHnEOPpU0
    最近は版権オリブームだな、踏む

    592 :名無しさん(ザコ):2007/05/19(土) 19:20:03 ID:2qmrwA/k0
    版権だと原作再現すると「IFがないとつまらん」しないと「こんなの○○じゃない」だし
    オリだと1から説明すると「たるい」説明しないと「分からん」だからな。
    言ってるのは別の奴だから仕方ないんだろうけど、版権オリなら割と黙ってくれると。

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