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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 14:54:26 ID:RQyWtseQ0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
     登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
     細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。
     最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
     この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
     これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver11.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1158419849/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・サードインパクト
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/

    639 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 00:15:56 ID:m1oiCr0I0
    原作破壊がおもしろかった【12】を指定してみる。

    640 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 01:33:26 ID:jB1ILx7U0
    【12】、目標確認するのに手間取ったわ。12月リリースのシナリオがどんどこ引っ掛かる。
    任務了解、DL完了。

    641 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 01:36:11 ID:3FiIetd20
    がんばれ

    642 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 01:52:26 ID:s7S+gthI0
    乙、もう>>610は一連の作者の専用レビュアーだな!
    ただあんまり地雷踏みすぎると中毒症状出すってお母さんが言ってたから気をつけろ。

    643 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 06:15:01 ID:5zipO7wM0
    >>610
    乙。
    というか、レビュー読んでて笑ってしまった。(作品の内容に関して)

    これじゃあ、まだ蒼天のほうがマシかな……。
    1話終了時に投げたけど。

    644 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 08:16:38 ID:yU8dBJfk0
    >>610
    辞典は長期シナリオだと確認のために便利だと思う
    まあ、辞典頼りで本編が描写不足になってるシナリオが多いけど

    645 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 13:17:09 ID:qja8TVwQ0
    辞典は読まない人は読まないんだから
    そこによっかかったらいかんわな。

    646 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 19:23:28 ID:2iocy9wA0
    大百科が上手く回っていれば辞典作るのも楽だったんだろうが。
    wikiでやれんかな

    647 :640:2007/05/26(土) 20:57:10 ID:jB1ILx7U0
    【12】 製作者:ディル氏 ジャンル:等身大ジュブナイル学園物、オムニバス短編集。
    版権キャラを使用し、元のストーリーを大きく逸脱した展開を行っている。
    だがその逸脱ぶりはキャラクタのイメージを破壊しつくすほどではなく、作品世界に合わせただけと取れる程度。

    戦闘は軽めの歯ごたえ。
    SPが全部揃っているのが心強い(が、そのSPを使わずとも何とかなりそうなくらいのバランス)
    テロップ、背景画、人形劇と演出も一通りこなしており、とっつきやすい。

    夜間戦闘が多く、そのために行動終了(不能)ユニットが判りづらいのが難点か。
    空アイコンが目立ってしまう程度に存在するが、トリィ@種ガンのユニットアイコンなんて無いわな。仕方ない。

    「全体の大きな流れ」があるのか無いのか、今後の展開が気になるところ。
    どうでもよさそうな小ネタが伏線だったりきちんとしたネタだったりするのが凄い。

    ●LivingDead
    キラ@種ガンが主人公。アスランが「歌はいいねぇ」などと言う辺りはご愛嬌?
    学園ものでスタート→ホラー気味に展開→オカルトアクションで〆、という常道な筋。
    話もデータもキラisGOD!なのだが、あんまり違和感がなかったりする。
    舞台設定に言及しているので、最初に手をつけるのはこのシナリオであるべきか。

    キラが弾けすぎで、続けようがないのが惜しい。流石オムニバス。

    ●不思議の国のイリス
    頻繁に字幕が入るのが特徴。というか、『アリス』の合間に人形劇をはさんでいる感じ。
    カオス。夢っぽいなどと言う戯言を消し飛ばすほどのカオス。
    詳細解説は野暮なほどカオスなので略。ネタの組み込み方がナイスカオス。

    カオスな劇中突っ込み通しだった砂沙美さん、乙。超乙。

    ●ダテンシ
    冒頭の流れは真っ当に学園もの。
    平凡な少年が幼馴染の危機に際し覚醒、異界に足を踏み入れ戦う事になる
    ……という筋書きはLivingDeadと同じ。だが、こちらの方が遥かにヒロイック。
    覚悟を決めてやる、とばかりにオサレ自殺するトウジは無茶苦茶格好良い。
    第一話完そのまま完。って感じでちょっと惜しい。

    敵は使徒(ATフィールドは無い)。他と違ってHPも攻撃力も高い。
    味方に縛痺の武装が多いためそれを活かして戦うことになる。
    SPより縛りと回復による時間稼ぎの方が重要か。

    ガシャ――z__ン。

    ●キミのとなり
    戯言混じりなペルソナ+ソウルハッカーズ。未完。
    重傷を負った人物から、重要らしいアイテムを渡された主人公が何やら事件に巻き込まれる。
    主役が最初からデビルバスターであるため、他とは雰囲気が違う。というか『中盤』的ストーリー。

    クリア後に辞典を閲覧可能である点がスレの流れに沿っていたりするな。
    原典との乖離ぶりを確認できるのが利点か?

    648 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 22:25:43 ID:gTz//sg+0
    量が多くなるとかったるくて読んでらんないしー>辞典

    649 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 00:14:07 ID:wpDDVRfw0
    【スーツアクター羽賀】

    650 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 03:08:54 ID:/Q5GaV7+0
    >>640
    乙。
    辞典は元があれだと長文なだけに読むのがたるい時がある。
    まぁ、おまけだし。

    ガシャ――z__ン。
    踏み。

    651 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 13:49:08 ID:zTkbSIGQ0
    回せ回せー大物がきたぞー

    652 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 15:08:35 ID:mX2VmZHg0
    まあいいけどよ

    653 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 16:12:20 ID:tfjC1vSA0
    まわれ〜

    654 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 17:50:19 ID:jkzJRNao0
    お前らエロゲーの話でもしようぜ

    655 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 18:08:05 ID:q7L+ypa+0
    とりあえず俺以外にドラゴンナイト4買う奴はいるんだろうか?

    656 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 18:43:12 ID:ppvWpTgM0
    資料として買ってみたい気はするのだが、新品を買うほどの意欲は無いなー

    657 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 19:03:22 ID:THdwCzGE0
    最近はメーカー品よりも同人エロゲーの方が面白かったりするからなー

    658 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 20:29:02 ID:HebBsKHs0
    発売日がOGsと被りまくりでさえなければ……

    ↓指定よろ

    659 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 20:33:30 ID:6XQK6fWo0
    【無敵凶刃ロザリオーAsh】

    660 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 00:42:46 ID:BcnDz8zQ0
    ちょうどプレイした直後だ
    駄レビュースマソ


    【無敵凶刃ロザリオーAsh】

    前作ロザリオーから4年後が舞台
    嘘予告でもあったゴンタ=ゴンブト=ゴンザレスが主人公
    オルクと違って攻撃的で無口だが
    同じく腹にドス黒いものを抱えてそうな少女である
    4話までやった感じだと不幸ではあるが、オルクほど根本の所が捻じ曲がってないかな?

    シルフを教官とする新生緋の十字隊と
    偽者のシェラ=ラノバを御旗に掲げるデモノマターとの残党との戦いがしばらくのメインになりそう

    所々にZや種死を元ネタにしたような部分がある
    会話のキレも上々で熱いイベント、鬱イベントもあるが、やぱり前作と比べると……って部分はあるかもしれない

    今のところはこんな感じかな
    まだ初めの部分だからちゃんとした評価は出せないが
    将来性は間違いなく有望だと思う

    661 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 00:44:31 ID:mjCQQdII0
    乙。
    続編のジンクスを破れるか

    662 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 12:56:09 ID:EG5qhy520
    ラスイグは何回も踏まれてる割にレビュー報告来ないな
    長いとは聞いてるが何話あるんだ?

    663 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 13:10:11 ID:c6++1Fw+0
    長いのに加えて続編だし感想は感想スレのほうで
    ウザがられるほど出てるし

    664 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 19:23:07 ID:YFHd+RpM0
    お前ら猫の話でもしようぜ

    665 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 19:45:55 ID:fZBfFhOc0
    小学校の授業で砂絵でシャム猫描いたら、廊下に張り出されて何故か逆ギレした俺参上。
    しかも、クラスで上手い奴だったから張り出されただけなのに、先生に猛抗議しちまった。

    666 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 20:13:12 ID:7eoSltHs0
    体の大きさの違いによって、皮の厚さが違ってきます。
    皮の厚みが厚ければ音は重く、
    厚みが薄ければ音が軽くなるのは当然です。
    毛質の違いは犬の毛のように太ければ、毛穴は大きく、
    音の発散がよ過ぎて、音の震動率は早く弱まります。
    毛穴が細ければ細いほど、音の発散が遅く、
    胴内に於ける音の震動率は長く維持されるわけです。
    毛の密集状態の違いは、皮のきめがいい(細い)、
    悪い(荒い)の違いで、根本は毛質が違うのと同じことですが、
    毛質が太ければ、毛穴が大きいのは当然で毛穴が大きいということは、
    皮のきめが荒いことです。
    猫の毛質は細いので毛穴も細く、皮のきめがよいのです。
    このことが猫皮と犬皮の音の違いですが、猫皮の場合は、
    その毛穴が細いゆえ、そこを音が通過する際、
    皮にデリケートな震動を与え、
    それによりに柔らかい音色となって現れてくるのです。

    667 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 21:14:13 ID:Kx6pB8U20
    スーパー猫大戦に癒されまくり。

    668 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 21:22:45 ID:eEeo6xzY0
    いや、それはない。

    669 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 22:00:09 ID:V5vi9CRU0
    【混沌地球メイヘム】

    670 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 21:31:51 ID:f+voYOKg0
    やるよ

    671 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 21:37:16 ID:3Vptlaz+0
    応援するよ。

    672 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 22:39:51 ID:yngFdRHs0
    がんばれ勇者。

    673 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 00:25:48 ID:YDZQ9Ijo0
    無事に帰って来るんだぞ。

    674 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 05:40:52 ID:zsEisjRI0
    【混沌地球メイヘム】

    5話くらいから面白い。そこまでがキツい。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4058;id=

    675 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 07:17:38 ID:yigLuuKU0
    俺のレビュー乙を食らえ!

    版権オリも一長一短かあ。
    作る側は楽しそうなんだがプレイする側が同じように受け取ってくれるとは限らないもんなー。

    676 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 07:25:16 ID:DwbYd2Bg0
    乙カレー
    言いたかないが、表のリレーっていつも見かけていつもやらかす名前があるんだが
    どうして表で誰だか分かってるのに「○○見てイマイチだったんで君却下」しないんだろうなー
    匿名で訳の分からないままマイクロンうんたらは弱いんです!ならともかくさ。

    677 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 12:20:46 ID:vOSgMVXg0
    だよなぁ……とりあえず、DGのTF野郎は死ね。

    678 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 16:31:55 ID:xTD5OtA+0
    乙ですよー
    ふと思ったんだが版権にしろオリにしろ、
    あらかじめ参戦作品・キャラ数を決めておく、という事はしないんだろうか?
    むやみやたらに作品が増えると、それだけでシナリオ書く人にも
    プレイする人にも負担になると思うんだがなー。
    上限を設けとけば無茶する人もでない(でてもNGに出来る)だろうに。

    同じように始めに大枠を決めておけばシナリオでの超展開も予防できそうなもんだが。

    ともあれ指定ドゾー↓

    679 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 16:37:17 ID:Xt1ZiRgA0
    【覇哮鉄騎ダイナスター】

    680 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 18:34:49 ID:y25UlKqE0
    久しぶりに踏み。
    今からDLしてくる。

    681 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 18:45:00 ID:9QOGXYnY0
    まかせた。

    >>678
    お行儀の良いリレーもそれはそれで物足りないんだよな。
    でもおとなしいままで完結したリレーってあったかな

    682 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 18:51:48 ID:4JPdPPV20
    昔、増えすぎた登場人物の大半を皆殺しにしたリレーがあってな

    683 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 19:39:30 ID:Ium2gNlg0
    MMRも完結するとは思わなかったさ

    684 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 19:43:14 ID:xMh8lxCo0
    攻弾車なんて俺は知りません

    685 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 22:11:48 ID:zRrhFgq+0
    別視点とかキャラ分岐とかしないと収集つかないほどキャラ投入したならいっそ殺せよと思うけどね。
    担当回毎に増やしてればそりゃ大変な事になるだろう。

    686 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 22:15:50 ID:YmF6FC9k0
    でも5〜10人くらいでも別視点やキャラ分岐が必要になることもあると思うんだが。
    結局は展開の方が問題なんじゃない?
    人数多ければ必然的にそういう展開になりやすくはなるけど。

    687 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 22:18:46 ID:wyyuwFXU0
    >>674
    >クロックアップのアビリティ解説が「クロックアップ付加」。
    >効果教えろよ。
    >
    >情報無しでパーツ分離したりしなかったりすんのやめろ雑魚。
    >敵ターンに味方が敵になんのもやめろ。
    この辺はムラの激しい以前の問題じゃないか? 結構シナリオ書いてる人なのに

    >四話には日本語にやや不自然な部分があったが、
    >今回は文法的におかしい部分が目立った
    月神タン、日本人じゃない可鈴より文法がおかしいって……

    688 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 22:23:19 ID:wyyuwFXU0
    可鈴氏だった、すまない

    689 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 22:38:46 ID:AGQUBozo0
    【テントエルモの虹】で頼んまあ

    690 :WoFspNImg:2007/06/01(金) 10:41:36 ID:hKLIKA4Q0
    lAcfFhINiWOoUJZEY

    691 :名無しさん(ザコ):2007/06/01(金) 12:56:56 ID:LhijUBC60
    頑張ってくれ

    692 :名無しさん(ザコ):2007/06/01(金) 18:28:08 ID:xoFWIKdg0
    いや、この>>690はダメだろう、常識的に考えて。
    ってわけで俺が【テントエルモの虹】やってくる。

    693 :名無しさん(ザコ):2007/06/01(金) 18:28:43 ID:yeANu31Y0
    俺は>>690を信じるぜ!!

    694 :名無しさん(ザコ):2007/06/01(金) 20:47:11 ID:QVwMTWLM0
    じゃあ、俺は>>692を信じるぜ!!!

    695 :名無しさん(ザコ):2007/06/01(金) 21:57:37 ID:oNTDge0+0
    しんじ〜た〜瞬間裏切った〜♪
    という歌詞の歌があってだな?

    696 :名無しさん(ザコ):2007/06/01(金) 22:26:09 ID:5W090AjE0
    つまり油断こいてると裏窓からバックアタックということだ

    697 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 00:42:02 ID:+XDTFtdc0
    鉄パイプ持って泣きながらな。

    698 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 00:45:21 ID:CL0kV50I0
    さあ出番だリトルブレイバー

    699 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 00:57:15 ID:+LhO039Y0
    【勇者の再来】でいってみよう

    700 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 04:25:09 ID:T0mOb4U20
    まかせろブラザー。

    701 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 07:26:08 ID:T0mOb4U20
    いちおう書いたがサーバーの問題で掲示板にアップできなかったので、
    こっちにそのまま張る。長くて読み難いが、許してくれ。

    ちょっとませた10歳児と良い歳した大人気ない野心家達が、
    同レベルの舞台で戦う現代ファンタジー風オリシナ。
    主人公は小学生のえみり10歳。この年代を主人公に持ってくるのは新鮮だったかもしれない。

    第一話
    初っ端に宅急便で喋る猫が襲来。自称使い魔な猫のレオナールが持ってきた武器に触れると記憶復活。
    えみりの前世は魔王の側近の魔女だったが、魔王を裏切って勇者に味方して魔王を倒したらしい。
    魔王とか数世紀ぶりとか、いきなりスケールがでっかく。

    タイトル場面。右下にロゴマークが入っていたりするのが凝ってる。

    前世の記憶が戻っても普通に学校に通ってマヨネーズをズタボロにけなすえみり。微妙にシュールな空気。
    女友達三人の前でボソッと人語を話すレオナール。
    気弱っぽい友人A、りりさの反応、猫型ロボット。
    イマドキ(死語)っぽい友人B、きりえの反応、遺伝子操作で、知能と声帯を改造された猫。
    クールっぽい友人C、さつきの反応、妖怪猫又。はい、さつき正解。(追記・これが伏線だったと後で気付いた)

    初戦闘で戦闘システムの説明。
    弱らせた敵を専用技の「クリスタライズ」で倒すと敵モンスターをオーブというアイテムにでき、
    装備することで技や能力が増えるらしい。
    オーブにできるのは1ステージにつき3体まで、とコレクター魂をそそる感じが実によろしい。
    とは言え、現状使えるのは上記のクリスタライズと、基本武器のみ。

    「そ、それは魔杖キラーハーケンの真の姿ッ!オーブが揃っていた頃はただの魔法の発動体に過ぎなかったが、
    本来は猫の一匹程度なら間違いなく惨殺することができる凶悪極まりない絶望の鎌ッ!」

    爆笑。いいキャラだ、レオナール。
    本番。ザコ3匹をアイテムに変えるのが目的。今回手に入るのは、さすがは初回だけあって、
    飛行能力、汎用遠距離攻撃、近接高火力、と極めて有用なものばかりなので、三体とも必ずクリスタライズで倒すこと。
    因みにアイテムスロット数は6。常時換装可能なので、オーブが増えたらこまめに換装するのがいい。
    うっかりクリティカル出すことにだけ気をつけて、経験値をなるべく稼いでおいてクリア。
    ノリがいい印象の導入。

    第二話
    気弱っぽい友人Aが病院にいるらしいのでお見舞いに行く、の回。
    納豆談義。さすがにイチゴジャムはナシだ。

    病院内でロボ相手に戦闘開始。モンスターじゃない機械もオーブになるステキ仕様。
    が、気弱っぽい友人Aのパパさん(どう見てもマッドサイエンティスト)が黒幕っぽい。……まさか。
    今回オーブに出来るのは4体。しかしクリスタライズの弾数は3。つまり初の取捨選択。
    どれを選ぶかはプレイヤーの自由でいいと思うが、個人的にはバリア無効化オーブがオススメ。

    で、問題はボス。クリスタライズは効かないので普通に戦うしかないのだが、硬い上に二回戦闘すると強制終了。
    倒すにはえみりがレベル5で覚える熱血+ハーケンハンマーが必須。資金3700はでかいので是非狙うべし。
    で、ボスの正体はやはりと言うか、気弱っぽい友人A改め、サイボーグ少女りりさ。バレると同時に戦闘終了。
    こう来るかって感じで、展開速いけどストーリーに引き込まれる感じなので問題なし。

    702 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 07:28:43 ID:T0mOb4U20
    第三話
    りりさが仲間になった、の回。
    世界征服を企むお父さんに反旗を翻すりりさと助手。が、あくまでコメディタッチ。この辺は小学生メインの効能か。
    ロボ軍団に囲まれピンチのりりさのもとに、
    給食の生トマトを食べてくれる友人を助けるためにえみり登場。
    クリスタライズは既にオーブにした敵に使っても意味はないので注意。新種と前話の討ち漏らしを狙おう。
    りりさは硬い。ひたすら硬い。防御に専念すれば有効打はほとんどない。
    りりさで削ってえみりのクリスタライズでとどめというコンビネーションが基本戦法。
    数は多いが、えみりに集中攻撃されるとかがなければ、比較的楽に勝てるはず。

    インターミッションでアイテムショップ追加。買い物額に応じてりりさのオプションパーツが貰えるらしい。
    使い捨て幸運付加アイテムが商品リストの最後にあったので全額つぎ込む。
    意味ありげに味方ユニットのスペースが「二人分」空いているのを確認。ここに友人BとCが入ると確信する。

    細かいレビューはここまで。これから先は予想通り仲間が増えたり、
    伏線を張ったり明かしたり、ライバルキャラが出たり引っ込んだりと毎回飽きさせない展開が続く。
    個人的には、クラスの仲良しグループが全員異能者という設定が気に入ったのでストーリー面は当たり。
    それぞれ別系統の能力で補い合う演出も王道で好み。あと毎回キライな食べ物について熱く語るえみりは見所。

    戦闘のユニット解説。
    えみり。オーブ次第でどんな相手とも戦えるが基本は回避重視。クリスタライズの特性上レベルが一番高いことが多い。
    レベル調整のため、幸運発動時とオーブ化の時以外はとどめは刺さず削り役に徹しよう。

    りりさ。硬い。シールドアームを常備して前線でガシガシ攻撃を受け止めていれば,
    あっという間に気力150いくので火力も数値以上に高い。レッグパーツは海辺での戦闘など以外はノーマルで充分。

    きりえ。バリア命。EN残量が命綱なので、飛行やテレポートは極力控え、りりさと一緒に前線を固めよう。
    火力は低いので、サポート役に回り勝ち。ラーニングの存在をうっかり忘れないように注意。

    さつき。回避が非常に高いが、射程が1。戦法は一撃離脱が主になる。属性剣は上手く使えば意外と戦闘が楽に。
    耐久性はかなり低いので、一発喰らったら、すぐきりえのラーニング技で回復してやること。

    強敵ボスや厄介な特殊能力を持つ敵はEN切れを狙おう。
    敵も味方も燃費が悪いので、2・3ターンでスッカラカンにさせることも難しくない。

    まとめ
    ・とりあえず興味持った人は4話まではやってみよう。合うかどうかはその辺で分かるはず。
    ・サンダーアームが貰えるくらいまでは、獲得資金は全部ラッキーリングに費やすつもりで買い占めろ。
    ・りりさ可愛いよりりさ。気弱突っ込み萌え。

    703 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 09:13:15 ID:MI+XZslU0
    乙。サイボーグの子はいいよな。

    704 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 10:22:22 ID:+LqH/5hs0
    ちょっと興味持ったのでやってくる。ノシ

    705 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 14:32:40 ID:RizSXHb+0
    最近不安定だよなロダ。
    このまえもしばらくアクセスできなかったし

    706 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 17:26:06 ID:M2pKfVbc0
    (´・ω・`)

    707 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 17:28:12 ID:RizSXHb+0
    まあ休日なので早めに次いくか

    708 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 17:28:13 ID:M2pKfVbc0
    誤爆した……

    709 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 19:37:45 ID:X18agWU60
    【三年二組からの手紙】

    710 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 21:40:25 ID:RizSXHb+0
    【三年二組からの手紙】
    SRC学園のシナリオ。
    印をつけておいた場所にゲートを開く能力者?が主人公。

    ・一話
    何でか知らんが同じクラスなのに仲間キャラたちが自己紹介しあった後、
    昼食を食べに行くと、購買部のおばちゃんが不良の群れに因縁をつけられていた。
    よし、能力を駆使してただの人間を蹴散らそう。
    ……といういまいちモチベーション上がらない滑り出し。

    シャアペン氏なんかもよくやってしまってるが、
    「これはねーだろ」というような、あまりにもな愚者を登場させておいて
    それを主人公達に見下させるというやり方は、
    妄想ドリアンを思う存分叩きのめす加藤のように空しい。
    とりあえず、タダの不良相手にイキったセリフはやめとこうぜ能力者さん。


    主人公のアビリティ、マーキングの解説が「そこらに印を刻む」。
    イラッ。
    実際に使ってみると武装と特殊能力が増えた。

    そのまま戦っていると、不良の親玉が出てくるあたりでマーキングの効果が切れた。
    イラッ。
    時間制限なんて超重要事項があるなら明記してくれよ。

    ついでにここでKeepBGMが切れてデフォ音楽が流れ始める。
    やはりどんなつまらない変更だろうと
    変更を加えた後は一度はテストしてみるのが大切なんだな。


    普段の自分ならまずこのあたりで見切りをつけてしまってるので、
    ここで一旦区切らせてほしい。
    だが、悪い所ばかり書き連ねる結果になってしまってフェアじゃないから
    できるだけ続けてみる。


    ・暫定まとめ
    やっぱりオリは出だしでいかにプレイヤーを繋ぎとめられるかが命だ。
    学園シナリオには「自分のキャラが出てくるかも」という牽引力もあるのだろうが。

    711 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 23:17:50 ID:RizSXHb+0
    ただいま。

    【良かったところ】
    ・チテイ人が可愛い
    ・多数のキャラを頑張って扱っている。
     ゲストキャラでもそれなりに見せ場があるので使われたほうもこれなら嬉しいだろうな、と思わせる。
     そのかわり、解説されない暗黙の了解事項も多く漂わせることとなっているので、
     かえって学園初心者は敬遠させる空気になっているかもしれない
    ・「脇役なんていないんだよ」という趣旨の運動会中のセリフ。
     SRC学園という企画のあり方にも絡んでいてうまい

    【悪かったところ】
    ・戦闘が雑。やはりザコの種類が少ないといまいち
    ・やっぱり主人公グループの言動と行動がムカつく
    ・版権ネタキャラが多い。作者のせいじゃないが。一部度を過ぎていて引く
    ・上記の運動会セリフの直後エラー晒して台無し

    712 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 01:58:35 ID:SH4WWd1w0
    レビュー乙。なるほど、評価すべきところはそれなりにって感じかー

    713 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 03:03:25 ID:68njwVO20
    乙カレー。
    少しやってみたが掴みの弱さと戦闘面の粗さはほぼ同意。
    キャラはあんま気にならんかったな。

    714 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 17:25:45 ID:v74o79EU0
    踏んだ人間ではいないが【スーパーロボット大戦DG】のレビュー。

    第七話
    ベースはゾイド。
    新キャラ紹介とゾイドの世界観等の説明から、ギャグ要素、六話のフォローエピソードまで盛り込んであるため、ちょいと詰め込みすぎな印象。
    キャラクター・伏線共に多くなってきたから仕方ないかもしれないけど。
    個人的には、世界観をきっちりと説明するなら無駄なギャグ要素は省いても良い気がする。

    戦闘
    野生ゾイドとの戦闘。姉と各キャラ隣接でイベント発生。ボーナス条件は初期配置の敵を3ターン以内に全滅。
    シールド持ちがちょいとウザかったけどボーナス取得成功。んで増援にコウガイジ。
    マジンガが犬と戯れてる間に、動かないコウガイジをファービー、ガンクラ、デモバで撃墜。
    気になる点といえば、コウガイジを撃墜で戦闘終了でよかったのでは?ということ。 残った犬の相手するのも逃がすのも面倒だし。

    追加伏線
    弟とサイコスティンガー。メガネに京志郎が接触くらいか。

    あと、そろそろ『セラ』と『聖母』に触れてあげて下さい。

    続きはいずれ。

    715 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 18:39:00 ID:Z4qysnag0
    レビュー乙。
    休日も終わりか、早いな。

    716 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 18:41:53 ID:NIw2Y/720
    それだけ楽しい時間を過ごしたということだ

    717 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 21:01:28 ID:7fFpK9vs0
    ああ、ぐっすり眠れたさ。

    718 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 22:25:19 ID:c4QQFqDY0
    前レビューしてた人かな?
    お疲れ様ー。続きにも期待。

    719 :名無しさん(ザコ):2007/06/04(月) 00:02:34 ID:L2MxKLfI0
    【Over Cross Worlds】
    初指定です

    720 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 00:56:35 ID:/quiJayM0
    最近オリジナル作品が多い希ガス…
    オリジナルは嫌いじゃないけど、巧い版権クロスオーバーが見たいよー

    ってわけで、テントエルモの感想を挙げつつ、
    Over Cross Worlds引き受けますた。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4075;id=

    721 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 01:00:18 ID:2aFPztS60
    乙。上手くなくてもいいから版権やりたい

    722 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 03:54:33 ID:Nelx0g0c0
    最近は版権オリかオリの方が多いからな
    やっぱ、版権は難しいんじゃないのか?
    一寸でも違うと指摘や叩きが飛んでくるし
    版権SRW系が増える事を祈りつつも回し

    723 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 12:07:57 ID:MMNWdl+I0
    版権は登場する作品のあらすじや設定を殆ど理解してないといけないという高い壁がある
    版権オリなら大筋や一部の設定だけでもいいからその壁はグンと低くなる

    要は>>722といいつつ回し

    724 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 13:13:57 ID:JmYoA+0c0
    実際違うっつって叩かれてるとこ殆ど見ないけどね

    725 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 17:34:39 ID:mYlYh1NM0
    >>720
    レビュー乙。

    第四話のベルグバウに吹いた。
    ヤツか! ヤツなのか!

    726 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 17:48:51 ID:T/ew36xU0
    >>720
    乙&がんがれ。

    ベルグバウ……普通に敬遠するプレイヤーも出て来そうでいやんw

    727 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 18:39:16 ID:Wf4w60vg0
    SRCほど版権作品の改編に寛容な二次創作の場はないと思うけどな…

    クロスのカプすら、シナリオかゲーム部分の完成度が高ければ
    マンセー意見の方が多くなるという…

    728 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 18:45:18 ID:pvsS4QW+0
    オリにせよ版権オリにせよ、「俺の考えた炉簿カコイイだろ」がひいては
    「俺の考えた炉簿はカコイイんだからどんな展開であろうと」という考えに陥り易いことを考えると
    もともと下敷きのある完全版権シナリオとくらべてそれほど簡単だとはいえないような

    さて、踏み台だ

    729 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 18:48:18 ID:waklK0xs0
    >>727
    ロボゲ板辺りだとどっちを向いてもフルボッコなのがねぇ。
    SRWBBSなんかあの距離感でフルボッコでリレー自体潰れちゃったし、
    ああいうの見ると警戒するよ。

    例えば俺古い時代のスーパー系スパロボでしか分からない。
    入れないと作品構成のバランスが悪いと叩かれそう。
    入れると古いだけで嫌う厨房に叩かれそう。

    そんな事気にしても仕方ないだろ、気にするなら何もするなと言われそうだが
    その理屈で何もしない結果が版権シナリオ壊滅状態だと思う。

    730 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 21:43:00 ID:BtrTLm320
    スルーされた踏み台を俺が踏む。ということで
    【黒猫の詩】をたのむ。

    731 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 21:56:30 ID:Wf4w60vg0
    すまんな、変な話題出したせいでスルーさせちまった。
    黒猫? よしわかったとらぶる好きだし踏んでやんよ、バババ

    732 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 22:35:21 ID:EmpUJS/U0
    黒猫ととらぶるの2つの単語でレンを連想した自分は間違いなく月厨

    733 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 23:11:05 ID:wFovY7020
    「ToでLoveってろ」と罵倒されたことのある男参上

    734 :731:2007/06/07(木) 01:44:55 ID:r9M1Pv5I0
    とりあえずプレイしてきた。ストーリーはスタンダートな等身大シナリオ
    序盤としてはごく普通。星の使徒とか原作の知識を要求されてる?
    そういう部分に関する説明は無し。不親切が別に気にならないのはなんでだろうw
    シナリオが星の使途とかどうとかいう部分まで進んでないから…かな?
    というわけで、申し訳ないがストーリーに関して特に語る内容も無い。
    ゲーム部分。ぬるい。
    トレインよりも遥かに頼りになるスヴェンとかどうかとか、そういうのは些事かなw?

    とりあえず序盤という事で版権シナリオの見所のクロス会話も控えめ。
    トレインとアルク、志貴がどのように関わるのか3話以降に期待

    735 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 03:15:40 ID:keeoQzZs0
    シナリオプレイしてレビュー書いてたらこんな時間だよ…。
    【スーパーロボット大戦DG】のレビュー

    第七話補足レビュー
    気になった点
    京志郎が自由すぎなこと。
    行動に縛りがないためか、やりたい放題。本来ならショウがそのストッパー的な役目を担うはずなんだろうけど、
    京志郎を基地に一人残したりしてるため、肝心のショウのやるべきこと優先順位のうち、「京志郎の動向に注視する」の位置づけが低いように思える。

    第八話
    ベースはZ.O.Eとアーマードコア。ANUBISが名作なのは俺でも知ってる。
    ようやくワスプが降下する話。ここでワスプと教団の繋がりが出る。
    また、ワスプの将校が登場。地球降下作戦に火星の傭兵も雇い入れるとの事。
    ACのランナーとZ.O.Eのフレームランナーの絡ませ方は凄く上手いと思う。
    それと、大きな敵対組織を増やさずに火星の戦力をシナリオに組み込んだのも凄く良いと思う。

    ワスプの無茶苦茶な作戦に嫌気が差してブチギレたフレームランナー・ルプスが契約破棄。上司の人は大変だ。
    なんとも自己中心的なルプス。だがそれがいい。自分は聖人君子な完璧キャラよりも、こういったキャラのほうが好感を持てる。
    例えるならWA3のヴァージニアとか。

    んで戦闘
    マジンガ大暴れの巻。
    マジンガが飛行可能に。これで移動力の弱点が無くなる。おまけにボルトイグニションも使用可能。
    しかもアイテムでブースターを装着したままだったので移動力は5に。
    ルプスと味方キャラで隣接イベントあり。あと、ネームドボスと一部の味方キャラで戦闘前の会話イベントあり。
    マジンガとガンクラを軸にネームドの攻撃にさえ気をつければ簡単。ルプスは思ったよりも避けないのでネームドボス戦では注意が必要。
    数ターン後、増援でバイク戦艦の部隊と、オービタルフレームに乗った野盗が登場。
    戦力的に余裕があったので、最後にリペアキット委員のショウに体当たりでバイク戦艦を落とさせ、ボーナスGET。

    で、戦闘終了。
    内藤社長やルプスの会話のやり取りが結構自分好みだった。特に敵側のやり取りがしっかりと創られているのが好感触。
    うん、ヴァローナは良いキャラだ。
    けど、ジジイのセクハラネタがなー、個人的にジジイのセクハラネタはもうお腹いっぱい。

    伏線
    ワスプの降下作戦開始と教団との繋がり。
    エデンの言う「あの子」のことと、ユーリーの組織。
    暗躍する京志郎とギルト。くらいかな。

    あとは、ワスプとルプスが凄く紛らわしいかな。
    レビューの途中でワスプ?ワプス?ルスプ?ルプス?と、たまに解らなくなった。


    736 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 05:45:53 ID:3RVNC2o20
    六話の香具師は死んで償うべきだな、やっぱ。

    737 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 07:42:26 ID:V+2zY1xs0
    >紛らわしいルプス
    「アルプス山がアッー!と消えてルプスさん」って覚えるといいみたいですよ?

    738 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 13:45:51 ID:FuARpd9c0
    そのフレーズを憶えてしまったことで損した気分だよ!

    739 :EyRpuPESa:2007/06/07(木) 13:47:28 ID:c6DcAX1g0
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