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データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338
275 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/26(木) 22:35:21 ID:v4F97etI0
ワンダーレストはいくつかの武器と統合してメッセージ分けにできると思うんだが
276 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/26(木) 22:47:11 ID:mOLNf1j+0
ボルテスとコンVは合体攻撃があることを考えると
比較されて仕方ないと思うんだがな
277 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 10:05:25 ID:EnJyc5Cw0
>>275
アニメとメッセのリンクはできたっけ?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 10:24:46 ID:JPXzFa120
まとめて記述すればいいので出来るといえば出来るが、
配布データだと一部の人がアニメを切っても強制表示されるからと反対されることも。
確か何かのデータで誰かがこれを理由に反対意見を出していた。
どういうことかというと戦闘アニメ非表示はanimation.txtの処理を飛ばすだけで、
pilot_dialog.txtやpilot_message.txtに戦闘アニメが記述されてると表示されてしまう。
279 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 14:35:47 ID:8cQArqSI0
かと言ってアニメの方にメッセージを書くとアニメ切ったときに
メッセージが表示されなくなると文句が出るんだよな
難しい問題だ
280 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 14:47:24 ID:oAdZ03aE0
アニメ無しのメッセと、アニメ入りのメッセ(メッセ入りのアニメ)が切り替えられれば良いんだがなー・・
アニメOnだと表示されないメッセ、が作れるようになるだけでも違うか
281 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 14:50:31 ID:De1Fe0/E0
面倒だろうが戦闘アニメ非表示にしたいんならシナリオ作者が消せばいいと思う。
それかプレイヤーに戦闘中オール右クリック推奨。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 15:01:28 ID:5JlUXfFg0
IIf関数で対応できないだろうか。
IIf(Info(オプション,WeaponAnimation) = On, @戦闘アニメ_(ここにアニメ指定), "")
#実動してないけど、多分こんな感じでどうにかなりそうな気がするんだが……
でもメッセージの方に何も書かないで、アニメとエフェクトの両方にメッセージ入れることで代用する方が楽かな。
こっちはこっちで、本来のパイロット以外が乗ると変なことになるって問題はあるけど。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 15:16:43 ID:oAdZ03aE0
あーIIF関数って手があったか。
どうも存在自体忘れるんだよな、その関数・・・
>>281
シナリオ作者の対応って方法を取るなら、
配布データの場合は戦闘アニメ抜きと有りのメッセを作って、どっちかを参考データにすれば良いとおもうが
利用する人間が各々対応させるより、作った本人一人が初めから対応させる方が明らかに効率的。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 15:48:20 ID:3kk73DvA0
そもそもアニメON前提でデータ作ってあるんだからOFFにするのは自己責任で、っつーのはダメなん?
アニメは見たくない、でも一部メッセが表示されないのは嫌〜みたいなつまらんわがままに労力割けってもの酷じゃないか。本人が好きでやるならともかく。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 18:12:28 ID:94LOsqUw0
>>278
それはうそなのよ。
アニメOFFならメッセージ(ダイアログ)に仕込んであっても
ちゃんとアニメーションは表示されないのよ。SRCはかしこい。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 14:31:01 ID:hT7aD2Gg0
OGSのデータとか来ないね
誰もやらんか
287 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 17:11:35 ID:WAGxxF1s0
超えるべき壁が色々あるからな
288 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 19:32:03 ID:sG+RbCq+0
もう続編でパワーアップ確定な機体があるのもまた辛し
289 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 21:18:44 ID:qL9oxXgQ0
そもそも外伝でるしな
290 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 21:21:28 ID:dT7F061g0
誰をフォルダに入れるのかっていう問題もあるよね<OGS
キョウセレにせよリュウセイにせよラミアにせよ別フォルダにいるわけだし
291 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 21:42:29 ID:9SQfuNbQ0
OGだけにある要素さえ押さえておけば十分じゃないかね
あと、追加するときは新しくOG2やOGSのフォルダ作るんじゃなく
既存のフォルダに全部放り込む形のほうがいいと個人的に思う
292 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 21:45:39 ID:29TFoy8Y0
バンプレオリジナルというフォルダを作って、全部そこに放り込む?
293 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 22:00:42 ID:8ijJFyqY0
いや、そこに納めきれずに溢れ出てるのが現状なわけで
294 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 22:08:54 ID:43uiK5kc0
無印、α、携帯機、SRXと分けてもまだ足りないかな
295 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 22:19:05 ID:PqOOwHKo0
作品別な方が使いやすいし、何より見やすいというのも>バンプレオリジナル
296 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 23:18:08 ID:4ahCs8aQ0
まとめてバンプレオリだからで超列強・列強満載フォルダ作るよりは
切れる範囲は細かく切り分けて個別で収めていったほうが
分かっていて引き合いに出す自己中の道具にならなくて済むってのもあるんだよ。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 23:32:31 ID:dT7F061g0
とはいってもOGSのキャラそれぞれは別フォルダの主役級との絡みがあってこそ映える
キャラばっかりなんだよな。ラトゥーニしかり、ヴォーダンやエキドナしかり
それにグルンガスト零式のデータはあるけどゼンガーは別フォルダからもってこいでは不親切ではとも思う
いまとなって考えると超機大戦SRXのフォルダは不要といえば不要かもしれないし
その関係をOGフォルダにぶち込むとある程度、体裁は整う…かな?
298 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 23:33:50 ID:xLR8vB/U0
グルンガストの立ち位置の問題だけでも頭が痛くなるからねえ。
ビルガー系もBBSリレー内の紛糾を思い出すとアレだし。
とりあえずFガストとα以降ガストは別物にしなきゃどうにもならない。
Fガストを基準に大親分とか作ったらえらいことになる。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 23:45:49 ID:InkgHbfk0
というかそもそも「別フォルダから持ってくる」ってそんなに問題の有る事か?
等身のウィザードリィとかドラクエとか実際別れまくってるじゃん。
ザコ敵とか全部別フォルダだぜ。
だからフォルダがバラバラになること自体はそんなに問題無い気がするがなぁ。
ウルトラマンメビウスとかだってデータ化されたら
「旧怪獣やウルトラ兄弟は該当フォルダから持ってきてください」ってなるだろうし。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/31(火) 23:53:06 ID:43uiK5kc0
兄弟はあくまでゲスト扱いだからじゃない?
怪獣は二代目三代目で別データ組まれるだろうし
301 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 00:10:26 ID:AjJXl9bM0
OGはバンプレオリジナルを集めたスパロボと考えればフォルダ分けるのは妥当だと思うが
版権作品がそれぞれ別個フォルダに収められているのは同じだろうし
302 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 00:16:49 ID:R7/PpAXQ0
パイロット固定の等身大や怪獣基準と乗り換え前提のあるロボ基準を
同列に考えてどうする。
それに、別に分かれまくってても、別にドラクエのモンスターフォルダを持ってこなくても
単独ドラクエフォルダだけでシナリオは書けるだろ。シナリオ必須のデータは
基本的には網羅してるわけだし
モンスターフォルダはゲスト扱いだよ やっぱり
個人的にはメビウスフォルダはタロウぐらいはフォルダに入ってたほうが
親切だとは思うけど、これは個人の感覚だよな
303 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 00:17:54 ID:t+bH8mAA0
SRX関係はどうすればいいのやら
ネビーイームの連中はともかく、ガンエデンとか微妙な線だし
304 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 01:57:54 ID:m0XIm4/+0
OGSはDQよりも、ナムカプみたいなもんじゃないのか
305 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 07:52:30 ID:jF/ZO4oY0
ナムカプってよりもKOFじゃない?
306 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 17:42:26 ID:AjqYU0H+0
まぁ、何にせよ「フォルダが別れてる」ことに問題が無いのは確かじゃね?
こうしてみれば前例なんていくらでも有るし。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 20:44:43 ID:R7/PpAXQ0
分かれていることには問題ないかもしれないが
別基準の同一人物があふれかえってるってことも忘れずに
まあ、それでもいいってことだろうけど
308 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 20:46:53 ID:1PvJUREc0
重複をなくすとなるとOGsフォルダのメインはカチ公とかラト?
敵側はオウカやアーチー?
なんつーか隙間産業みたいなフォルダになりそうだな
309 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 20:50:20 ID:oJCBfuws0
>別基準の同一人物
これを元の立ち位置や設定が違うから同名の別人と見る人と、各作品での
立ち位置や設定がどうであろうと、同一人物なんだから、一つにしとけばいい
という人の温度差は激しいよな。
具体例としては、「グルンガスト」と「ヒュッケバイン」の存在を認めるか、
それとも「R(orL)」と「壱式」に纏めりゃいい。無印なぞ存在の必要は
無いという話とかね
310 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 20:54:19 ID:tt2Eeonw0
普通に考えれば、分けなきゃインフレ地獄確定or旧作無視になるんだから
分ければいいと思うんだが、ぶっちゃけ世の中には
デジタルじゃないと考えられない人ってのががいるからな。
好き嫌いじゃなくて医学的に出来ない精神構造の人。
それも親知らずが生えないとかその程度の頻度で。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 21:10:28 ID:R7/PpAXQ0
前例で考えると、キカイオー基準のブロディアは認められなかったが
KOF基準のヤマザキは認められたってとこか
後は、スパヒロ基準の「ヴィレッタ=ブリスケン」という存在は完全に抹消されてしまってる
ストリートファイターのキャプテンコマンドーなどなどは龍牙風丸データなのでこの際除外
ここら辺は結構あいまいっぽい。認定されたのかたんに見逃されたのかも含めて判断難しいし
312 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 21:28:10 ID:2gF5k4y20
別基準同人物って技能と武装とメッセを削ってアイコンをモノクロ指定にした魂魄版キョウセレンなんてのまで別に作るのか?
313 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 22:15:16 ID:mnOzzI0I0
コンパクキョウセレンは普通に別個存在するが
314 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 22:49:48 ID:R6dOQSQw0
既に完結してるαシリーズだけでもまとめられればねえ。
今後のOGインフレを考えないで、αだけで閉じちゃえば少しはなんとか。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 22:52:32 ID:KRdGP8bA0
正直、310みたいに意見の異なる他者を病人認定し出すほど必死なのが居るからスパロボオリジナルに手を付けるのは面倒くさいんだよな。
変なのに絡まれるのがわかってて進んで揉め事に巻き込まれにいく奴なんてそうそう居ないよ。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 22:57:44 ID:t+bH8mAA0
さすがにケイサル・エフェスより強い奴はそうそう出ないだろうしな
OGのラスボスは以前に出たことあるボスのバリエーションみたいなのが多いし
追加も簡単だろう
317 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 23:33:23 ID:lrDg/sFM0
バンプレオリ好きには厨が多いからなぁ
318 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 23:36:15 ID:mnOzzI0I0
あれ、投稿予告って10日たたないとダメじゃなかったっけ?
改訂ならいいのか?
319 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/01(水) 23:51:12 ID:R7/PpAXQ0
逆に考えれば、そこも問題なんだよな<OGのラスボスは別作品のラスボスのバリエーション
インスペクターにせよ、シャドウミラーにせよ別データ作るほど差異がないキャラもいる一方で
α主人公組みたいにもともとは無個性が出発点だったキャラにバックグラウンド持たせたゆえに
別人としか思えないような設定ついちゃったキャラとの温度差が激しすぎる気はする
レオナがライのいとこになるなんて、だれが想像したよ
320 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 00:23:10 ID:3haXtW5g0
>>319
まァ初出の時は名前似てんなー
でも別にめずらしかないよね、程度だったろうに
とは言え、たいていの人はライの兄貴の変貌ぶりの方に驚くと思うよ
しかし別フォルダ参照みたいなのばっかにすると強さの基準が難しくないか
321 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 00:29:53 ID:O3K9UASY0
>>320
実際問題大概のデータは別フォルダ参照しまくらなきゃ
強さの基準なんて全くわからないと思うのだが。
ガンダムシリーズとか。
それにどうせデータ作る際にはその作品に関係無い
別フォルダもデータ参照して
「この(強さの)ラインは超えないようにしよう」
とかしなきゃいけないわけだしさ。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:02:37 ID:3haXtW5g0
>>321
ああ、いや
例えばグルンガスト参式なら壱式より強いだろうけど
ダイゼンガーよりやや落ちる程度、とかいうのばっかになるじゃん
他フォルダに既成データが多いと全体のバランス取るの難しくないかなと思って
323 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:09:55 ID:O3K9UASY0
>>322
そんなのガンダムシリーズのデータを作る時に何時もやってることじゃん。
今更OGだけ「面倒or難しいから嫌だ」ってのもどうかと思うが。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:12:44 ID:ch+S9jV60
>レオナがライのいとこ
確か設定自体はαからあったような。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:17:30 ID:hI16oLfg0
ガンダムはUCが一応完結してるからな
バンプレオリジナルも上限はほぼ決まったから
やれないわけではないと思うけど
ディス・アストラナガン
真・龍虎王
バンプレイオス
この辺りが上限で
敵もケイサル>各ガンエデン、 ネオグランソン≧黒ジュデッカ>バランシュナイル
326 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:27:30 ID:RlIhBK820
手元で作ってはいるが、データ量が膨大すぎる上にまだまだたーっぷり追加されるのがわかりきってるから表に出す気にはならね。
OGいつまで続くんだろうな、いったい。
327 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:31:03 ID:q7W874u60
スパロボが続く限り、オリジナル主人公は増え続けるんでしょうね
328 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:38:01 ID:Yeq4IU6U0
>323
まあそのガンダムシリーズは改定のたびに頓挫してるんだけどな。
現実問題として、省ける手間があるなら極力省いた方がいいんじゃないの。
329 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 01:49:20 ID:tAl1BE/+0
別フォルダにして相互関連無視くらいでもよさそうなもんだが。
αフォルダの龍虎王≒サルファフォルダの真龍虎王
にしてサルファフォルダに弱い龍虎王を収録とかそんな感じで
330 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 02:03:47 ID:D22Z5EXQ0
主役補正やゲームバランスの問題で初登場時に強かっただけの奴とかは
別にせずに省いていいと思う
ヴァルシオンとかみたいに設定から違う奴とかは別にするとして
331 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 06:52:22 ID:heZDdWYo0
>>325
甘い考えかもしれん
基本的にOGの主系列はドラゴンボール方式を取ってるから
「実はこんなのがいた」となる可能性は高いよ
少なくともバンプレイオスには DisSRXというのが控えているわけで
332 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 08:05:07 ID:Yeq4IU6U0
DisSRXはSRXのアナザータイプだから、別にバンプレイオスとは食い合わないんじゃね。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 09:44:19 ID:p79QS0ns0
というかあれは合体技でいいんじゃって話も出てたんじゃ
334 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 11:27:01 ID:t70gxEEo0
スパロボの公式ブログでもわずかの時間しかなれないと言われてるし>DisSRX
そういえばOGアニメだと、ヴァルシオン改にも歪曲フィールドらしきものがついたり
終盤のメギロートやゼカリアにバリアがついたりするんだよなぁ
335 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 11:54:49 ID:Eplp6PMM0
>>333
アルスマグナフルヴァンみたいな扱いで、などというと魅力的に思える俺がいる。
336 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 12:09:48 ID:/TT+75rI0
その例えはよくわからんが
ガドル・ヴァイクランみたいなもんでいいか
337 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 12:41:00 ID:O/bZJmgE0
イベント限定で考えるなら追加武装でいいような気がするが。
ゴキトラがあの場面でユニットとして存在するのはちょっと。
……アストラナガンのほうだっけ、まあどっちでもいいか。
OGアニメといえばホバー移動が付く機体が多そう。
338 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 13:24:33 ID:7+DH5I4c0
アストラナガン:セプタギンからSRXを引っこ抜いた
ディストラ:DiSRXのDiSはディストラのディス
339 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 13:25:41 ID:Eplp6PMM0
>>336
みたいなもん、じゃなくてそのものっす。判りづらくてごめんなさい。
340 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 13:56:40 ID:0MCuypwM0
スパロボ内の強さの比較はともかく、他のスーパー系、例えば真ゲやガンバスターとの強さの比較はどうするべきだろうか
341 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 14:24:08 ID:nJDOcybg0
スパロボと言う原作内で比較結果が先に出てるんだから困ることないだろ
342 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 14:52:09 ID:pPnv6a6o0
>>340
それこそ、頂点だけ並べれば良い話だな。
343 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 19:59:04 ID:ZSM19X6s0
とりあえずOG外伝やったらしばらくは間開くだろうし、
そこで一区切り付けても良いんでない
まあC3は別フォルダでってんなら追加はコンパチ関連だけになるんかな
344 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 22:47:42 ID:heZDdWYo0
おんなじ主人公でも明らかに扱いに差があるあたりが難しいところ
フォルダ分けるとそのフォルダで頂点目指さなきゃならないわけだし
345 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 23:08:10 ID:+hPm/lAE0
OGsだったらSP60はリュウセイとキョウスケだけでいいんだけどな
SP55がやたら多そうだ
346 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 23:13:18 ID:D22Z5EXQ0
リュウセイはSRXやレイオス考えたらSP少なめがいいかも
347 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 23:20:31 ID:heZDdWYo0
ゼンガーは別としても(どっちかというとトロンベと並んで師匠系扱いになってるようだし別にSP60でも問題なさそう)
ニルファ主人公組は半分は主人公リストラされてるからなあ
>>346
同じ様な理由で 楠鰤、負け犬とゆかいな仲間たちもSP少なくないとまずいんだろうけど
双方とも、一人乗りの時期がかなり長くなっちゃうんだよな
348 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 23:25:57 ID:D22Z5EXQ0
そこら辺はあまり強くなくてもいいだろうから
SP少ない仕様ってことにすればいいかなと
349 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/02(木) 23:36:44 ID:p79QS0ns0
パイロット能力付加=SP低成長 (ツグミ or スレイ)
これでおk
まあアステリオンに一人乗りしてるOGアイビスは脇役扱いでSP低くてもいいと思うけど
350 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 00:11:38 ID:zo+raibc0
スレイは敵→サブパイに近いんだし、ハイペリが主形態ならSP40でいいんじゃ
2枠取るならもうちょっと高めで
OGsのツグミはサブパイとして乗ってても全然アイビスの役に立たなかった
激励と応援は自分にかけねーしなw
351 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 00:22:56 ID:MymfVEtE0
まー クスハとブリッドに関しては「二人ノリが控えてるから」という理由で
他のアルファ主人公よりSP少ないというのも腑に落ちないところではあるがな
扱いの良さの順番はこの二人の次はタスクあたりか? リオとリョウトは序中盤の
想定機体で明らかにタスクに負けてる気がするのと、カーラとユウキの扱いの悪さは折り紙つき
うーん
352 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 00:35:02 ID:MymfVEtE0
あ、レオナが抜けてたな。彼女はキョウスケルートじゃないと
「なんだかわかんないけど敵から寝返った人」っぽいんでリオたちの次かも
ライのいとこという設定はアツいんだけどなー
353 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 01:07:11 ID:UotKLRO20
>>350
>OGsのツグミはサブパイとして乗ってても全然アイビスの役に立たなかった
安心しろ、ニルファの頃からだ
354 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 09:57:21 ID:1TS7oLi+0
グルンガストは攻撃力4000オーバーで魂使用可能。機体タイプは超闘士。
操縦がPT互換で上位機体を考慮して最大火力を4000以下に抑えるのは
壱式やらなんやらの余計な番号が付いてる連中にまかせておいてほしい。
……なんて考える俺は旧い人間なのか
いや、暗剣殺が攻撃力3700に落とされてるのを見て愕然としたんで
355 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 11:01:52 ID:eJZ4inns0
ダンガイオーも改定されたし
そんなに攻撃力ある奴なんてまず他にいないだろ
ビルバインだって最初から高い攻撃力があるわけじゃない
356 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 12:20:02 ID:D/XEX1ts0
そもそも第四次のグルンガストは地形適応低いし威力も最強ではなかったから
3700もあれば十分だと思う
ゲームで強かったからとかなら他にもいるのに、グルンガストだけ贔屓する理由はない
357 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 12:22:24 ID:D/XEX1ts0
ゲストメカとかもそうだな
ゲームバランスのせいで全体的に装甲とか運動性がおかしかっただけなのに
358 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 14:43:21 ID:enpNHOUA0
ダンガイはもともと攻撃力より連射力って感じだったが
359 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 20:42:54 ID:SW6Oc10U0
まあスンパクトじゃとりあえずランバ飛ばしてた方が多いな>ダンガイオー
突撃長射程は魅力だし
シャザーラ? 何それ
360 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:41:45 ID:WQlKNsxU0
>>356
でもそれなら4200のユニット適応BBDB(いっそC?)とかにして欲しい俺が居る……。
額面上の数字だけはすごくして欲しいというか。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:45:16 ID:xCR976Ww0
それは入手しても余りがち、扱いに困りがちな
防塵装置の類を装備させるだけで上昇させにくい攻撃力が
ガツンとブーストする極悪ユニットじゃないか?
武器適応まで下げときゃいいけど
362 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:46:21 ID:qjstjft+0
ちょっと面白いかなと思ったが、それやるとA−アダプターつけたら
急に強くなるな
363 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:55:48 ID:WQlKNsxU0
そこはコメントアウトで地形適応修正アイテムは危険ですよと注意しておくだけでは駄目かな?
地形適応修正アイテムが存在するのを前提とするデータはOGフォルダに譲るとかさ。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:58:51 ID:FpYnYKvw0
つか、アイテムスロット1潰して強くなる分にはかまわんよーな気も。要は事実上のスロット1ユニットになるわけだし。
365 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 00:00:22 ID:GUb+P47c0
魂使用可能を想定してないならいいんだろうが
366 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 00:36:58 ID:2ZzElLcU0
というかそもそも魂使用可能な3700の時点でだいぶ極悪ユニットなわけだが。
それだけ強いのに一体何が気に入らないというのか。
他のスーパー系はアレかゴミってか?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 00:48:21 ID:aG7WPdcE0
魂の無いジェスあたりが乗ると物足りなさはあるかもしれん。
変形で多少はカバーできるが、陸移動3近接ユニットという時点で
移動強化は必須だろうし
368 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 01:00:39 ID:2ZzElLcU0
と言ってもガストランダーになれば装甲2000+2300無消費(ドリルアタック)だぜ。
陸移動4+ドリルアタックが対空攻撃不可なことを含めてもお釣りがくる位だと思うが。
(ジェスで効果があるかどうかは微妙だが)一応射程5+1800の武装も有るし。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 01:43:58 ID:K9+NOIZI0
OGに出たキャラは全員魂抜きでもいいやな
370 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 15:43:00 ID:0IjRewNo0
というかPTじゃなくして、第4次の主人公だけしか乗れなくするなら、イルムから魂抜けば済む話では。<グルンガスト
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:15:35 ID:GerNZbYs0
つーかさ、そもそも顔も年齢も違うんだし、
父親も普通にオフィシャルキャラなんだから、
それこそわけろってことになるんじゃないか、
四次時代は父親がテスラの技術屋なのはどの主人公選んでも同じだったわけだが、
今はそうじゃない
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:20:05 ID:M6OttFGw0
どうせ後継機のグルンガスト改もあるんだし
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:28:44 ID:r/jF1LPU0
グルンガスト改はαやOG系の設定のPTの系譜に組み込まれた機体じゃなかったか?
〇式とか改とか付かないグルンガストはアメリカが開発していたが、
開発が中断してた機体をテスラ研の科学者が完成させ、自分の息子(娘)
に渡す、ワンオフのスーパーロボットで、PTの系譜とは違うはずだし
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:31:41 ID:NLkbUr3w0
分けたほうがいいと思うな、俺も。
ただ、それでもイルムから魂は抜いたほうがいいとも思うが。
っていうかF主人公組は差が激しいような。
ヘクトールみがわりしか取り得が……
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 17:01:59 ID:ejDXmOR60
へクトールだからしょうがない
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