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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338

    953 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 01:00:37 ID:jvBIbehY0
    当たらなければどうという事はない。

    ……ファンネルの連なんて避けきれるヤツいないだろうけど。

    954 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 01:39:58 ID:lsVmRmFo0
    今、チャットで出てるコウ氏のOGデータはどんなもんだろう。
    ニルファ挫折サルファはセレーナしかクリアしてないので
    数値の妥当性がよくわかんない。

    唯一わかるアレグリアスは凄い色物ユニットってことだけはわかった。

    955 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 02:40:27 ID:0CnrWVfs0
    明らかに作りかけの感じだろ、あれ
    後はちょっと強すぎかなって思う

    956 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 05:32:23 ID:63c9IDJg0
    取りあえず移動後攻撃可能武器のあるベルグバウなんてベルグバウじゃないやい、とは言って置きたい。
    アレは移動しちゃったら何も使えないのが楽しい子。

    957 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 08:15:53 ID:SGqZWODo0
    原作ではツイン・ラアムライフルがPだぞ。

    958 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 08:29:31 ID:PiBZEnmA0
    チームTDのマニューバー系は2-2Pにならないかなー。
    ロボダンの2-3PはGSC基準じゃ駄目だろうけど。

    959 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 10:55:16 ID:T3a/O/m60
    ザムジードのカッシーニの隙間(だっけ?)が2-3Pだから、うまくやれば通せるんじゃね?

    960 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 10:57:26 ID:ohuQrtJ+0
    隙間じゃなくて間隙じゃなかったか

    961 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 11:02:11 ID:EqBO40Sc0
    GSC基準だと体当たりは射程1になるからだろ

    962 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 13:13:28 ID:h1LK5OLQ0
    どうでもいいがこのままだとRHBが使えない

    963 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 15:37:49 ID:J7Ku/4SM0
    合体後のヒュッケガンナーが一人乗りだったりするところを見ると、>>955の言う通り明らかに作りかけなんだろう。

    ところで、SRWWのデータって討議止まったまま?
    結構順調に進んでたような気がしたんだが…アニメが未整備なんだったかな、あれ。

    964 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 17:27:32 ID:U+YUT//20
    animation.txtは入ってるし、内容もある。>W

    965 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 14:00:51 ID:t8/ytyZ20
    「もともと何もないところから何かしらの力を借りて火や水を発生させるものと単なる物理現象を同一線上にはならべたくない」ってことは、
    超合金雪人氏的にはウルトラ系データで武器に属性が付いてるのも嫌ってことか。

    966 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 14:07:44 ID:XvCxMmWE0
    弱点持ちがファンタジーにばかり集中するだろうから
    対応させたくないという意見もわかるんだけどね。

    967 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 14:45:46 ID:ek4uufwM0
    ウルトラの場合は怪獣側に弱点が設定されてるケースが多いからな
    ファンタジー系と共闘させると齟齬が発生するんであまり好ましくないが
    ジャミラの弱点=水を退けることの出来るの理屈は思いつかない

    968 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 15:24:31 ID:XvCxMmWE0
    味方に弱点がなければなんでもいいんだろうがなあ。
    ……と思ったけどそれって魔装だけじゃないか?

    969 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 15:26:49 ID:haJVzmlY0
    ウルトラセブンが弱点=冷を持ってる


    970 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:02:06 ID:XfmD79qQ0
    雪人氏は元素属性の適応対象の拡大を嫌う作者の筆頭だからな。
    モスラフォルダでの火属性削除の件はもはやデータ作成のスタンスに
    おける意地の張り合いレベルだと思う

    971 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:09:44 ID:Z3czf9Z60
    雪人氏はレイアースのデータも作ってるわけだが、それにはちゃんと属性ついてるんだよな


    単なる火炎放射機と「よくわからない原理で手のひらから飛び出す水流」とか
    「口から吐き出す火炎」とかは別の原理だろう、といえば別の原理かもしれない

    972 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:10:49 ID:Z3czf9Z60
    途中で切れた
    別の原理かもしれない、という逃げ道はあるのかも

    973 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:15:27 ID:haJVzmlY0
    レイアースのは等身大の方もあるからじゃないかな?

    等身大の方だとどんな原理だろうが火がでるなら火属性が付く、
    という風になってるから
    で、魔神に乗ってもやってることは同じだからということで
    それに引きずられて魔神の方にも属性が付いてるんだろう

    974 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:22:45 ID:Z3czf9Z60
    >>973
    超合金雪人氏が制作したのはOVA版のレイアースで、等身大版のがあるは
    枕詞に魔法騎士がつく本家本元の方

    主役三人が同じ学校の同級生だったり、登場人物全員が魔神もってたり
    イーグルがエメロードの弟だったりするから、どちらかというと外伝の趣だな

    975 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:28:25 ID:BvijgUKE0
    確か、そういう理屈でファンタジーロボ系は数値は巨大、属性は
    等身大式になってるんだが、このせいでそういう属性付けが好きな層と
    そういう属性は極力省きたい層が揉める一因になったんだよな。
    巨大基準内で更に2種類基準があるという感じで。また、元素属性を
    使用していない作品でも魔法系武装のみ付く場合もあったと思う。
    ただ、ザブングルフォルダとかでナパーム系武装に火属性を付ける
    試みもされてるから、ドラゴンハングにも付いててもいいと思うんだが、
    彼の場合は「少なくとも俺が担当してる作品内では、魔法以外で
    んな真似は許さん」てなスタンスだろうしなあ

    976 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:29:07 ID:haJVzmlY0
    >>974
    OVA版の方だったか、すまん、間違ってた

    で、OVA版の方に属性付いてるのは・・・あー、本家本元の方に引きずられたからじゃね?

    後は属性でも付けないと魔神間にあまり性能差が無いからってのもあるかもしれん

    977 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 18:31:39 ID:B6f7sK560
    どんな原理だろうと物理的に燃えている以上は「火」だと思うんだけどなー

    978 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 18:41:31 ID:Z3czf9Z60
    相対的に火属性ばっかり増えるのからあまり意味がないって言ってた人もいたな

    >>977
    ま、そうだろうけどさ、実際掲示板でのやり取りを見てた感想としては
    あそこまでこじれてると、説得するのは無理だと思うよ


    979 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 18:42:52 ID:0eug05/I0
    昔サンダーブレイクに雷付いてたのは
    効果音の関係だっけ。

    昔属性でもめたとき結局どうなったんだった?
    「ロボに属性は、付けたかったら付けてもいいがつける義務はない」に
    落ち着いた、でいいのか?

    980 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:03:33 ID:lg/7XTO+0
    魔装機神の相克を地水火風じゃなくすりゃいいんだよな
    攻撃属性で付加する属性を|で見えなくさせれば字面の違和感は無くなる
    んで、相克関係自体はユニット能力側で説明してやれば十分だろう

    981 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:08:25 ID:a73UBuRU0
    >>979
    確かそれでいい
    そういう決定的な結論の出ないものはそれぞれのデータを出した議長が最終決定権を持ってる

    例えば同じように武属性と突属性も武器を使っていると武や、武器を使っていても技は突とか基準はいろいろあるが、どちらにするかは議長が決める
    ただこれを何かのデータで無効化=全の人が嘘の過去話を出して属性を押し付けてるのを見た記憶がある

    こういうのは古い話なのでwikiとかにデータ基準の一つとして載せるといいかもね

    982 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:21:44 ID:Z3czf9Z60
    「ファンタジー系作品、もしくは作中で属性の相関関係が効果的に使われていた場合に付与する。それ以外の場合無理に対応する必要はない」

    だったのが、佐藤司氏の強い要望で

    「作中で属性弱点や耐性が明示されていた場合、共闘時を鑑み、
     フォルダ内に対応する武装がなくてもユニット側に属性弱点・耐性を付与する。
     描写が曖昧な場合や、武装属性を付加するか否かは共闘対象を踏まえフォルダごとに判断」

    になったはず。

    ちなみに、初代ウルトラ製作者のA-Ducks氏は「怪獣の弱点は単なる味付にすぎない。
    共闘のことを考えるなら外した方がいい」といってるな
    ジャミラの件も「スペシウムも八つ裂きも使ってないだけで、効果がなかったとは思えない」ってまで言ってる

    ここら辺はロボ掲示板の過去ログで「元素属性」で検索してみると吉


    983 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:33:37 ID:IpVCH2F60
    ジャミラに関しては他の攻撃で倒せたかどうかじゃなく、ダメージになりそうじゃない手段が有効で致命傷になったってのが
    弱点の根拠だとは思うんだけどなw

    984 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:36:56 ID:0eug05/I0
    図鑑にも「水に弱い」って書かれてるしな

    985 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:42:34 ID:164tpo8s0
    むしろ共闘することを考えるからこそ弱点をつけるんじゃないのかな

    986 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 20:01:30 ID:Z3czf9Z60
    >>983
    や、そういうことじゃなくて、ジャミラは「水が弱点かもしれないが、
    弱点を突かなければ倒せないというキャラ設計もストーリー展開もされていない」ってことだろう
    実際に●●じゃないと倒せないっていう怪獣はいるだろうけど、それはまた別の話だろう

    ウルトラマンが彼の誕生の経緯考えて、問答無用で倒すのが忍びないと思ったからかもしれないが
    あの倒し方の方が残酷っちゃあ残酷だよな


    >>985
    少なくとも当時はそうは思ってない人もいたってことだろう
    今の考えの主流がそちらに行くのなら属性がつく武装は増えるかもね
    ただ、つけないひとはつけないというのはどうしようもないが



    987 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 20:42:03 ID:/0lhQJ9U0
    >>986
    ウルトラマンが悪役に見えたって言われてるくらいだもんねえ>ジャミラの回

    988 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 22:33:56 ID:t8/ytyZ20
    >>986
    >ジャミラは「水が弱点かもしれないが、
    >弱点を突かなければ倒せないというキャラ設計もストーリー展開もされていない」ってことだろう
     
    そんなこと言い出したら弱点なんてほぼ大半が意味のないものになると思うんだがなー。

    989 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 23:02:05 ID:V02pvw520
    ま、機会があれば表で突っ込むとしようじゃないか
    しっかし、何でそこまで嫌うのかをじっくり聞きたいところだぜ

    990 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:02:40 ID:EBS/tDVk0
    ビーストで思い出したが、初代TFの改定作業の方止まってるな

    …ま何が言いたいか、ていうとだ…
    G1コンボイであれだとスターコンボイどうなるんだ!ていうかもしバトルコンボイ作られる時があったらガクガクブルブル

    991 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:03:57 ID:EBS/tDVk0
    あ、そうだ。残り少ないし、990踏んで切りがいいから、俺が次スレ立てておこうか?

    992 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:11:56 ID:EBS/tDVk0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/

    というわけで立てておいたよー

    993 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:13:34 ID:tpOm8m520
    乙。
    まあ勢いがない時は、995とか998がスレ立てでもいいとも思うけどね。

    994 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 06:25:18 ID:hTiMDPuo0
    >>989
    もしかしたら、属性論議に参加したせいで、元々巨大データに
    元素属性持ち込むのが嫌いだったのが、絶対反対レベルにまで
    増幅されたのかもしれん。

    995 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 20:59:01 ID:BGbXVTgI0
    >>986
    どうでもいいことかもしれんが
    ジャミラは女性宇宙飛行士、よって彼ではなく彼女だ。

    996 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 21:02:36 ID:3fYTXBHA0
    >>995
    それって、名前の元ネタが女性の名前だって言うだけじゃないのか?

    少なくともパワードのジャミラは男性だぞ

    997 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 21:05:45 ID:3fYTXBHA0
    埋めついでに軽く調べたが「あれは、いや彼は怪獣ではない、人間なのです」
    というセリフが劇中で会ったらしいので男性決定だな

    998 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 23:13:33 ID:YJKCLqqc0
    フランス語の人を指す代名詞に男女の差がなければ女性である可能性がないわけではない
    まあ、どうでもいいけど。

    属性はどこまで認められるべきだろうか。一兆度の火球と数百度程度の火炎をどう分けるか
    やはり威力だろうか。

    原理についてはどこまで目をつぶるべきかというのも気になる

    999 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 23:31:05 ID:p6PBCuhw0
    あきらとかまことなんて女性もいることだし。
    カミーユも

    1000 :名無しさん(ザコ):2007/09/19(水) 06:05:13 ID:C7BEhFfA0
    おいおい、ウルトラマンって作品はフランス人が作ったわけじゃないだろ
    まあ、どうでもいいけどとうめ

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    もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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