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データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338
357 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 12:22:24 ID:D/XEX1ts0
ゲストメカとかもそうだな
ゲームバランスのせいで全体的に装甲とか運動性がおかしかっただけなのに
358 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 14:43:21 ID:enpNHOUA0
ダンガイはもともと攻撃力より連射力って感じだったが
359 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 20:42:54 ID:SW6Oc10U0
まあスンパクトじゃとりあえずランバ飛ばしてた方が多いな>ダンガイオー
突撃長射程は魅力だし
シャザーラ? 何それ
360 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:41:45 ID:WQlKNsxU0
>>356
でもそれなら4200のユニット適応BBDB(いっそC?)とかにして欲しい俺が居る……。
額面上の数字だけはすごくして欲しいというか。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:45:16 ID:xCR976Ww0
それは入手しても余りがち、扱いに困りがちな
防塵装置の類を装備させるだけで上昇させにくい攻撃力が
ガツンとブーストする極悪ユニットじゃないか?
武器適応まで下げときゃいいけど
362 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:46:21 ID:qjstjft+0
ちょっと面白いかなと思ったが、それやるとA−アダプターつけたら
急に強くなるな
363 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:55:48 ID:WQlKNsxU0
そこはコメントアウトで地形適応修正アイテムは危険ですよと注意しておくだけでは駄目かな?
地形適応修正アイテムが存在するのを前提とするデータはOGフォルダに譲るとかさ。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:58:51 ID:FpYnYKvw0
つか、アイテムスロット1潰して強くなる分にはかまわんよーな気も。要は事実上のスロット1ユニットになるわけだし。
365 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 00:00:22 ID:GUb+P47c0
魂使用可能を想定してないならいいんだろうが
366 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 00:36:58 ID:2ZzElLcU0
というかそもそも魂使用可能な3700の時点でだいぶ極悪ユニットなわけだが。
それだけ強いのに一体何が気に入らないというのか。
他のスーパー系はアレかゴミってか?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 00:48:21 ID:aG7WPdcE0
魂の無いジェスあたりが乗ると物足りなさはあるかもしれん。
変形で多少はカバーできるが、陸移動3近接ユニットという時点で
移動強化は必須だろうし
368 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 01:00:39 ID:2ZzElLcU0
と言ってもガストランダーになれば装甲2000+2300無消費(ドリルアタック)だぜ。
陸移動4+ドリルアタックが対空攻撃不可なことを含めてもお釣りがくる位だと思うが。
(ジェスで効果があるかどうかは微妙だが)一応射程5+1800の武装も有るし。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 01:43:58 ID:K9+NOIZI0
OGに出たキャラは全員魂抜きでもいいやな
370 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 15:43:00 ID:0IjRewNo0
というかPTじゃなくして、第4次の主人公だけしか乗れなくするなら、イルムから魂抜けば済む話では。<グルンガスト
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:15:35 ID:GerNZbYs0
つーかさ、そもそも顔も年齢も違うんだし、
父親も普通にオフィシャルキャラなんだから、
それこそわけろってことになるんじゃないか、
四次時代は父親がテスラの技術屋なのはどの主人公選んでも同じだったわけだが、
今はそうじゃない
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:20:05 ID:M6OttFGw0
どうせ後継機のグルンガスト改もあるんだし
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:28:44 ID:r/jF1LPU0
グルンガスト改はαやOG系の設定のPTの系譜に組み込まれた機体じゃなかったか?
〇式とか改とか付かないグルンガストはアメリカが開発していたが、
開発が中断してた機体をテスラ研の科学者が完成させ、自分の息子(娘)
に渡す、ワンオフのスーパーロボットで、PTの系譜とは違うはずだし
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 16:31:41 ID:NLkbUr3w0
分けたほうがいいと思うな、俺も。
ただ、それでもイルムから魂は抜いたほうがいいとも思うが。
っていうかF主人公組は差が激しいような。
ヘクトールみがわりしか取り得が……
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 17:01:59 ID:ejDXmOR60
へクトールだからしょうがない
376 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 18:50:59 ID:2ZzElLcU0
というか「分けろ」って言ってる人は現状のグルンガストをより強くして欲しいのか?
ぶっちゃけ現状でも普通に極悪ユニットなのに何が気に入らないんだ?
「思い入れの強いユニットだからもっと強くなくちゃ満足できないんです><」
ってだけならそれこそローカルでやれ、ってなだけな気がするんだが。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 19:23:48 ID:ru/mJ9R+0
どこを読んでそうなった?
OG内の序列的にもっと上のが山ほどいる事を考えると、それらが追加された時にグルンガストが弱体化するのが目に見えてる
ってのが前提での話だろが。
現状より弱くなるのが嫌、ではあっても、
今より強くしろ、と言ってるのはどこに居るよ?
378 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 19:24:37 ID:NLkbUr3w0
>>376
どこをどう読んだら、そんな結論が出るのかがわからん。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 19:29:47 ID:2ZzElLcU0
>>377
>>378
>>354
あたりとか。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 19:39:14 ID:ctLmHa8s0
四次はヒュッケバインに勝ってる要素が
本当に最大攻撃力くらいで「ウインキー殿はスーパー系が嫌いでござるか」と
思ったなあ。
なので今の、敵に囲まれても普通に生き残れてブーストナックルで普通にダメージ通る
グルンに違和感はあったりする。かといってデータに再現して欲しくはないが。
スーパールートのアイテム・ユニット不遇を考えると
やっぱり嫌いだったのかもしれんが
381 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 19:42:59 ID:OVvo+ykg0
スーパー系が嫌いなんじゃない、リアル系を愛しすぎてるだけだ
382 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 20:21:58 ID:wFwk1j5c0
>>377
=2ZzElLcU0
分けろ言ってるのはイルムのことじゃなかったのか?
それに自分の意見が古いといっている
>>354
一人のことを採って全員の総意としてるお前の目もおかしい
383 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 20:31:36 ID:pKfGCf520
途中でイルムとグルンがごっちゃになってるみたいだな
384 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 20:31:39 ID:gYdhDoOk0
その反動でFじゃスーパー系が優遇されてたわけか
385 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 21:22:22 ID:wFwk1j5c0
>>384
必中なしでHMに一つも攻撃当てられない上に地形適応Bデフォの
スーパー系ののどこが優遇されていると小一時間(r
グルンガストは確かに強かったけど、命中率低いのは変わりない
386 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 21:35:14 ID:gYdhDoOk0
ああ、すまんスーパー系じゃなくてスーパー系ルートだな。
色々仲間になるのが早いし。序盤のスーパーガンダムは経験値稼ぎに最適だった……
当時第四次を知らなくて、完結編でリアル系ルートの逆転優遇を期待してた。
387 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 22:45:58 ID:4Clk3j6s0
現状より実質的に弱くなってもいいぜっていう俺、
>>360
=ふとスレ
>>772
。
ID変わってそうだが。
俺はイルムだけじゃなくてガストやヒュッケも分けた方がいいと思うけど、
根拠はパラレルワールド的なシリーズを強引に統合すると無理が出るとか、
同一フォルダ内のデータが増えすぎると管理がしにくくなるだろうとか、
そういう辺りであって、別に強化したいとか先の弱体化を見据えてとかではないかな。
思い入れ強いから、
>>380
で言われてるみたいな、OGっぽいガストが
正直あまり好きではないっていうのもあるけど。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 22:57:14 ID:M6OttFGw0
>>373
う〜ん、そこらへんはよく知らないんだけど
どちらもイルムがメインパイロットなわけでしょ
SRC的にも、αには無かった暗剣殺が追加されてるし
開発経緯が異なっても基本的には
グルンガストの後期型として想定されてると思われ
389 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 23:26:07 ID:sF5iGm7U0
で、結局フォルダ分けるの? 分けないの?
俺は今までの個別データは残しておいて、新しくOGsフォルダを新設、
あくまでOGsを一ゲームとしてデータ化すればいいと思うんだが。
そういう方向で話が進んでるならナニイテンダコイツって感じで流してくれ。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 23:42:19 ID:EN6QKbt+0
俺もやるなら全キャラ収録の方向のが良いと思うけど
1,2一緒だとデータ量かなりなもんだから何回かに分けての討議になりそうだな
第一稿は1の味方キャラだけくらいとか
391 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 23:47:55 ID:SKfmv/DM0
OGフォルダがあるのにOGsフォルダまで?
392 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 23:51:12 ID:sF5iGm7U0
>>391
すっかり失念してたw>OGフォルダ
流石にGBA版OGとOGs版OGは統合しても構わないよな?
393 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 00:30:09 ID:oUl4Tqqk0
グルンガストがいいなら、魔装機神のサイバスターと
α以降準拠のサイバスターを分けて欲しいとかもアリなんだろうか
乱舞の太刀とか精霊憑依とかが違うし
394 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 01:01:12 ID:N4WJCGwo0
>>386
スーパールートは頑張ってハマーン倒しても何にもないんだぜー
あれはショックだった
395 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 01:02:55 ID:WpBPS+5Q0
>>389
OGsフォルダの新設には異論は出てない。問題は別フォルダの
OGs出演の既存キャラやユニットが微妙に設定が違ってたりするから
どこまで別基準の存在を許容するかの意見のすりあわせだろう
別人設定が必要なのはアルファ主人公組のうち、敵だった時期のある3人
ぐらいじゃないかと思うけどね。ゼンガーはサルファフォルダと共用できるだろう
まー、アルファ外伝版は必要だろうから都合3人は準備しないとまずいんだろうが
ユニットは…難しいなあ。ヴァルシオンも別物といえば別物だし
396 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 01:15:10 ID:oUl4Tqqk0
記憶を取り戻したアクセルと悪セルも別物扱いにすべき?
397 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 01:34:28 ID:qnXGJXOU0
素と悪でBBSのみたいにアイコン変更するなら別の方がいいんかな
……SPは変えるべきか?
398 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 02:22:35 ID:c3PyJBPc0
悪セルの場合はソウルゲインに合わせて
能力そのものをいじってしまって良いと思うよ
399 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 05:19:33 ID:4IkmWTYQ0
>>388
いや、無印ヒュッケとガストはメインパイロットは8人のキャラからの
選択で、イルムはその1人でしかない。
とりあえず、グルンガストには壱式という呼称が付く場合もあるから、
名前に壱式と付いてるのがグルンガスト改やらその後のα的グルンガストシリーズ
に続く機体、〇式と付いてないのを後継機無しというか、これ自体が
最終盤用の後継機(ゲーム的)である、旧シリーズのイメージとしておくべきだと
思うんだ。これはヒュッケバインも同様
400 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 07:43:34 ID:M8ZBb/0o0
仮に旧シリーズのグルンガストを分けるとして
能力値がFを参考にしたものでもグルンガストビームにして欲しいな
オメガレーザー等(ヒュッケなら4連ミサイル)のOG版の有無はどうするべきか
401 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 07:52:57 ID:WpBPS+5Q0
α主人公組扱いをするのなら、イルムとリン以外のキャラも公平に出すべきなんだろうけど
でも煩雑になるからと考えたのか、けっきょくαに登場したこの二人だけになっちゃったんだよね
…どっちにせよおっさんおばさんばっかりになっちゃわざるを得ないから仕方ないのかもしれないが
声優もベテランしかいないし
402 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 09:19:54 ID:ge60FYlM0
今思うとF主人公組はメチャクチャ声優豪華だったからな
女側はエヴァ3人に日高のり子だったし
403 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 09:22:49 ID:ClkkAih20
だが、実は版権物の参戦作品の声優の流用なんだぜw
404 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 09:46:45 ID:WpBPS+5Q0
女側は男性キャラ同様に隙間産業でよかったような気がするんだけどな
4人のうち主人公やってるの二人、しかも初参戦組だし
ヘクトールの声優の絶妙なチョイスは感動した口
405 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 10:44:17 ID:M8ZBb/0o0
単に流用ではなく、性格をまったく違うタイプにするって工夫があったな
グレースには思わずセリーヌ@悠久幻想曲と名付けちまったけど、SO2と勘違いされた思い出が
406 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 11:08:16 ID:Ns/xWYWA0
使い回しなのは制作費の都合だろうが、
正直リン=マオはミスキャストではないかと
407 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 11:11:35 ID:WpBPS+5Q0
でも、そのリンは今でも現役なわけで。
もっともイルムのおかげだろうけど
408 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 18:14:50 ID:sHzxgR6U0
そういやαの改式とEX
改式はトロニウムエンジンだからグルンガストより出力上だろうけど
ヒュッケ008Rがブラックホールエンジンに対して
EXは核融合エンジンにしてるから弱体化してるよな
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 18:24:04 ID:aIabvHsA0
設定集とか持ってないのでわからないんだが
OGの系譜に改とEXって正式に組み込まれてるんだっけ?
たしかOG本編には出てなかったような、OGSは知らないけど。
組み込まれてなかったらαフォルダだけでいいんでは。
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 18:46:44 ID:mZFVs02g0
>>408
EXはエンジン載せ代えてたっけ?
BHキャノン使ってるからそのままだと思ってたが
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 21:03:04 ID:sHzxgR6U0
>>410
αでも事故起こしてライの左手と一緒に吹っ飛んでるから
その後エンジン載せ替えてるよ
そもそもBHエンジンは欠陥があって、それに気付かなきゃ事故起こすようにできてるから
シュウはそれを知ってるからグランゾンに対消滅エンジン使ってる
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 21:38:58 ID:mZFVs02g0
ミュージアムでざっと流したけどエンジン乗せ替えに関した記述は発見できなかった
BHエンジンの意図的な欠陥が判明するのは46話、すでにEXがイルムに奪取された後で
このとき参式のトロエンジンが安定しないから代替案として対消滅かBHの使用が提案されてる
辞典でも改造機としか書かれてなかったはずだから、情報元が気になるな
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/09(木) 01:29:31 ID:ReIJRPPA0
ダンガイオーツリーにえらく懐かしい人が
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/09(木) 07:48:54 ID:NPwyxhas0
>私も分かりませんでした。
>東京で戦う1話を見直しましたが、6階建てビル(20m程度?)と並んで同じくらいのシーンもあれば、高層ビルに追いつめられたシーンでは頭部だけで12mくらいに見えます。
(ビル1階層=3mで計算)
あるあるw
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/09(木) 09:15:30 ID:IyaPYDpg0
ロボアニメで建物とのサイズ比を目で図ることに意味は無いよな
ガンダムだって100m位に見えることがある
エヴァが40〜200mに設定されてたのは巨大化するんじゃなくてこのお約束のためだし
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 08:47:05 ID:wGEZHaJ20
>413
えらく懐かしい人ってこの魔装機神な厨っぽい名前の人か
最古参って感じだけど何してた人?
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 09:48:51 ID:RBeTqHRM0
拡張データの発起人かつ初代管理人&初代汎用データ管理人
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 10:38:37 ID:dX6iynDo0
アイコン作家でもあるな
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 18:42:00 ID:eKc+DhR60
>ってこの魔装機神な厨っぽい名前の人か
謝れ!! ヘル様に謝れ!!
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 20:54:22 ID:fpuKlNPU0
ジノには謝らなくていい
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 22:07:12 ID:SYM2wmu+0
若気の至りでつけた名前だけど、
SRCで発言するなら同じ名前使うしかないという微妙なところかね。
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 22:52:39 ID:14PfKMnM0
10年使ってりゃ愛着の方が勝るだろう
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/10(金) 23:07:49 ID:6NTSWZY+0
勝るとか勝らないとかって他人がどうこう断定できるもんじゃないと思うが
そしてすでにロボの話でも無いと思うがw
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:09:48 ID:9eAHYP3Q0
ロボと言えば、Gロボは主にパイロットの大幅な上方修正が必要なデータ
だよな。ありとあらゆる意味であんまりな扱いであるw
……スパロボでも、主役はみんな強くしてあるαでさえ、えらく微妙な
データだったし
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:23:04 ID:sYTrAHvM0
小学生補正かかってるからな
命中をもっと上げるか、精神を80まで引き上げるか
いっそ「ジャイアントロボ」って強イベントパイロットを作るんでもいい
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:27:10 ID:ARuijMhY0
実際の活躍度もしょっぱいのも問題。
SPくらいしか上げられないかも
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:33:14 ID:fnquPaf60
SP80+SP高成長と地形適応をいじるくらいはしてもいいかな?
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:59:02 ID:8m0nUTio0
>>426
それが今川イズムゆえに仕方ないところではあるんだよな>実際の活躍もしょっぱい
鉄牛あたりに美味しいところかっさらわれてるし
チャンピオンRED連載中のあれみたいな「国際警察機構ですら敵」の四面楚歌状態なら
補正の掛けようもあるんだろうけど
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 02:03:24 ID:z5J5Wr120
等身大に入れるというのはどうだろう>Gロボ
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 02:31:35 ID:N1O8J1b+0
でも、シナリオで使用されるのは十傑衆だけだったり…
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 02:50:35 ID:mtArp4tQ0
>>430
(´・ω・)
実際にありそうでイヤだ。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 06:40:38 ID:8vwebhYU0
魅力的な敵として使い易過ぎるからな、奴等は。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 21:39:44 ID:5tOuEam20
敵として攻略されるよりむしろPCとしてバッタバッタと国際警察を……
434 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 22:14:22 ID:ATXcLZcA0
司氏が作ってたデータテストでは、
ジャイアントロボメインパイロット、大作サブパイだったなあ。
あれは結構アリだと思った。誰か持ってないだろうか。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 23:29:52 ID:ExONvcik0
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/GRR.txt
このデータだな。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/12(日) 23:31:25 ID:j+iO4tUI0
>>421
佐藤司氏やじゃがにうむをみてるとそんなのは単なる個人のこだわりに見えるけどな
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 01:10:52 ID:6Vu/Q2B60
俺は昔の名前でいろんな恥ずかしいことをしたのでほとぼりさめた頃にHN変更して
「はじめまして」から入り直した
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 01:19:59 ID:/W4unIwQ0
やあ同類
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 07:32:19 ID:VlI5K9ss0
1.自分が思ってるほど気にしてない
2.HN変えても文章の癖でバレバレ
さぁどっちだろう
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 07:57:48 ID:AVjsWhgM0
普通は文章の癖なんて気にもとめないし、よほどおかしなな日本語を使わない限りはバレない
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 09:21:20 ID:b3EKrPrw0
でも真正な人はどうしても文章でバレバレ
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 10:14:34 ID:7odmHIEM0
私はドラゴンライダーファイズです
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 19:39:48 ID:vwuRVWJk0
本当にアイタタタで恥ずかしい事をしていたが
名前変えずに復帰した
やっぱ変えた方がよかったかなぁ…
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 20:35:30 ID:DUtjRWkw0
俺は人がいくらイタいイタいとほざこうが、ゴーイング・マイ・ウェイ
を貫く主義
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 22:13:49 ID:jIETXGyo0
やあ、シャアペンさんこんにちわ。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 03:43:31 ID:K4+th4zc0
久しぶりにロボダンに潜ってたら、ゴーダンナーが主力になった。遠距離弱い以外かなり強ユニットじゃね?
(気力100からバリア、最強必殺技に劣+底力、HP7000くらい、分離状態でもワリとイケる)
逆にリューナイトは、原作どおりとは言え対空手段が全く無くてヒドイ事になってた。
ファンタジー補正で空Cとか、クラッシュドーンだけJ属性とかにしても文句出ないよな、これ。
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 04:09:14 ID:F7KP80CE0
まぁアニメでもメテオザッパー以外は微妙な扱いだから
クラスチェンジするとそうでもないが
ファンタジーロボって弱すぎるよな
まともなのダイソードぐらいじゃん
龍神丸は龍星丸になるまで使えねーし、なんでHP回復Lv3持ってんだよw
ラムネは言わずもかな
レイアースは合体してなんとか及第点
グランゾートはレベルが上がってくれば少しマシか?
エスカフローネは普通
ダイバイン強すぎ、版権ロボオールスターでも出撃枠取れる
FSS?あれファンタジーだっけ
割と思いつくだけ並べてみた、改定されると少しはマシになるのかね?
少年補正並みにきつい
あとはヤマトタケルとかMAZEとかデータ化されないかね
MAZEは色々と面白そうなギミックがあるが
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 05:26:53 ID:ZC9w4LBA0
龍王丸が弱すぎるよな
新星と宇宙界Verの中間くらいでいいと思う
あとファンタジー系は足遅すぎて使えねーよ
主役機は移動4じゃないと
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 08:55:06 ID:3sSgap4I0
単に10年近く改訂されてないだけ>龍神丸その他
その証拠にOVAのレイアースとか最近改訂された奴は
ちゃんと強い
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 09:18:55 ID:VzeM/tJ60
そうえいば等身大の中のロボ基準も何か弱いのが多くないか?
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 09:32:19 ID:kMMeH18+0
等身基準の作者が作ってるから数値が低くなりがちってのと、想定する共闘対象がファンタジー系や近未来で、
いわゆる弱小データ枠になることが多いからじゃないかと。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 10:21:41 ID:e/NWAeE20
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレで語られてたが、等身大の感覚だと、
どう見ても複数人乗りといった感じのキャラ(電王だけど)でも、それを
再現すると等身大の基準には合わないから、無理矢理な理由付けてでも
複数人乗りなしにすべきってなるらしいからなあ
それだけ等身大とロボの感覚はズれてる。
俺もSRCにまずはロボ基準から入った後、等身大の数値の幅の狭さに
ハァ? と、思った事があるなあ。
逆にロボは等身大のような武器等の細かい属性付けをやたら嫌う傾向にある
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 10:50:35 ID:KhQzCO4I0
ロボは本家SRWが存在するからな
細かい属性が推奨されないのはそのせいだろう
あと地水火風が魔装機神の相克関係に使われているのもある
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 11:17:11 ID:jDoDO4v+0
データと言うより魔装の設定そのものへのツッコミになるが精霊属性が普通の武器にまで適用された場合、
一番『スーパーロボット大戦』への参戦に適さないのが風の魔装機になってしまうんだ……
サイバスターが火に弱く、相性いいのは地属性って。そんなあんまりな。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 12:34:53 ID:M6725Oq60
火属性付加されそうな攻撃・武器が比較的多いし
まさに飛んで火にいる状態だな
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 13:20:12 ID:+0izG1jw0
どうせあたんねーし攻撃はサイフラッシュだし別にいいじゃん
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 15:57:42 ID:XkPEc56+0
マグマ獣とか地底獣とか地上げ獣を地属性と考えれば、大活躍じゃん!
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