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    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338

    460 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 20:44:53 ID:AUU464yA0
    ゴッドマジンガーがファンタジーロボに入るなら
    あれも結構強いな。
    近接必殺タイプでテレポート奇襲できるのは
    キャラ的に使いやすい

    ラムネはなー。ダ・サイダーの超能力脱力連発は普通に強いし
    サムライオンになってしまえばなかなか強いんだが
    制限きつすぎる

    461 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 20:51:17 ID:ZC9w4LBA0
    チャリオットが強すぎるから単体でこれ以上強化できないんだろ

    462 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:27:23 ID:D5Gl3OJw0
    >>452
    別にロボ基準でも、考えなしに乗組員全員を
    サブパイロットにしてるわけじゃないと思うけどな

    463 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:28:20 ID:DpohbaAM0
    違うのか?

    464 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:39:17 ID:kMMeH18+0
    電王は等身大だと前例のないコンバトラークラスだから警戒されてるだけだろう。

    サブパイロットの可否についちゃ等身大の方が甘いくらいだと思うがな。
    剣世界の使い魔とか、ローラ姫とか、月姫のめいどさんとか。あの辺は巨大だと通るか怪しい。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:41:09 ID:KhQzCO4I0
    違わないな

    ダイラガーくらいまで増えると流石に持て余すが

    466 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:44:15 ID:YnKyfw8o0
    複数乗りロボの多くは合体ロボ、つまり分離する。
    最低でも分離形態の数だけパイロットがいないと分離できないというのも
    サブパイロットが多くなる要素じゃないかな?

    467 :名無しさん(ザコ):2007/08/16(木) 22:41:05 ID:9MbwjX6g0
    >>447
    レイアース合体は単独出撃なら強いけど、三体出撃させることを考えるとかなり弱い

    468 :名無しさん(ザコ):2007/08/16(木) 22:46:39 ID:vZc/woHw0
    >>463、465
    最近出たジェイナス号とか?


    469 :名無しさん(ザコ):2007/08/16(木) 23:17:13 ID:UShvyY0I0
    >>467
    肝心の攻撃が弱いもんな。
    防御ばっかり強いけどそんなの鉄壁あったらおkなわけで

    470 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 00:26:40 ID:rX6Or6jI0
    レイアースはサポートSPが充実してるのがウリなんじゃないの?

    471 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 00:28:58 ID:31FqTw7c0
    充実してるか?

    472 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 03:09:08 ID:+dRXtT6s0
    光:
    精神, 75, 熱血, 1, 気合, 5, 必中, 11, 友情, 17, 激励, 27, 祈り, 36
    海:
    精神, 60, 集中, 3, ひらめき, 7, 信頼, 14, 友情, 20, 激励, 28, 再動, 35
    風:
    精神, 60, 鉄壁, 2, 必中, 8, 脱力, 12, 愛, 17, 激励, 23, 補給, 34

    こんな感じにおどろきの充実度を誇る。<魔法騎士チーム

    ただ分離状態だと最大火力が2100オ+熱血必中防御SP無しの光という非常にどうしようもない状態になる。
    オーラ力=魔法騎士Lvの伸びが悪くて、Lv30だとLv2だし。

    全員デフォで飛行可能、水ロボ、回復ロボ有りと割と便利な子達ではあるんだが。

    >>467のいうとおり、合体魔神がデフォになったら列強サポートスーパーロボという奇妙な事にはなれるんだがなー。

    473 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 03:47:25 ID:poz57KG60
    元ネタのグランゾートよりは強いんだから十分だろ

    474 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 09:55:43 ID:rROwt+TE0
    ファンタジー系ロボはSサイズスーパー系が多いのが痛いのかな
    スーパー系なのにHPも攻撃力も控えめになりやすい
    改定されてもここの所は変わらないだろうなー
    ある程度評価されてる奴はそれなりにでかいかリアル系で回避力あるかだし

    475 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 12:46:28 ID:4+Dg3ACo0
    なのにダントツに強いビルバイン

    476 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 13:40:55 ID:S9JtLl1U0
    ビルバインはSサイズを最大限に生かせる回避系じゃないか

    477 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 14:04:10 ID:+Swnjt9c0
    グランゾートage

    478 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 14:10:29 ID:+Swnjt9c0
    age直し
    なんか特殊能力がごちゃごちゃだあ

    479 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 14:47:04 ID:HDYgc0YU0
    エロゲマスターの愛称を払拭したいんだろうか<咲岡氏

    480 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 16:55:20 ID:eFs+72Q60
    とりあえず、ここからファンタジーロボ及び子供主人公の強化への道が開けるか?

    481 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 17:42:06 ID:1z30sVHk0
    沈黙・術不能使用不可が全ての原因だな
    やめておけばいいのに

    482 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 17:54:34 ID:wCmBhfjE0
    ロボ基準で術使用不能状態に陥ることなんて滅多になさそうだしねえ。
    等身大だと配慮しなきゃいかんのだろーが。

    483 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 18:05:19 ID:i7pNCdJw0
    調べてみたが、やっぱロボ基準に黙属性の武器は存在しないね

    484 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 19:07:04 ID:uqgA7GVQ0
    必殺技の名前を叫べなくなるから使用不可、とかは普通ないものね

    485 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 19:10:59 ID:Rj9/VVWQ0
    音声認識のネオゲッターなら……
    あとLODガイキングも技名叫んだらボタン出てきたな

    486 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 19:15:39 ID:5qFWtlrQ0
    >>481
    あとあとのことを考えると<〜>を自動で解説してくれるようにして欲しいね。

    487 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 05:51:24 ID:hMKo0yno0
    >>479
    咲岡氏のデータでエロゲって実は3つだけで
    後はSDガンダムとか悠久とかなんだよね
    何気に王子さまLv1とか混じってるけど

    488 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 06:46:23 ID:62rZEcac0
    >>484
    もりもり博士「甲児くん、アイアンカッターと叫ぶんじゃ!」

    489 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 07:57:53 ID:VZ+4cnbE0
    例え声が封じられても心で叫ぶのがスーパー系パイロット。
    真空中だろうと魂で通じちゃうのがリアル系パイロット。

    490 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:19:04 ID:pcfGj7qg0
    それリアルなのか!?

    491 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:31:02 ID:r+nJIVco0
    リアルを突き詰めると人型兵器そのものがいらんからな
    リアル系といってもスーパーロボットには違いない

    492 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:34:01 ID:OiY+1jLM0
    >>490
    機体がリアルになる分パイロットがスーパーな能力を身につけていった結果です。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:48:36 ID:3fUkl6eM0
    そういえばゲッターって宇宙空間でも声が届くんだよな

    494 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:51:24 ID:3fUkl6eM0
    ごめん、ゲッターじゃなくってゲッターエンペラーだった
    真ゲッターぐらいだとどうなのか分からない

    495 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 12:15:24 ID:wKkkNBR20
    大丈夫ニュータイプも宇宙で声通じるしなんら問題は無い

    496 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 17:05:44 ID:3u9aXFQo0
    NTは宇宙で声は通じない
    魂が通じてる

    497 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 18:53:17 ID:amg20BKg0
    そうよ、ブレンは飛んでるもの
    は何に分類されるんです?

    498 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 19:00:55 ID:tkBCbwNY0
    集合的無意識

    499 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 19:56:14 ID:u5ZW9BIU0
    >>497
    精属性じゃね?

    500 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 22:16:20 ID:3u9aXFQo0
    >>497
    オーガニック的なもの

    501 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 22:57:52 ID:UdapkK9s0
    オ属性か

    502 :名無しさん(ザコ):2007/08/20(月) 19:11:15 ID:Hg0nQMUU0
    あ、だからブレンのチャクラ武装はオ属性なのか
    納得いった

    503 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 22:41:51 ID:JlalDU1s0
    トランスフォーマーage

    504 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:01:53 ID:O9WuHzCA0
    コンボイ司令官すっげー強いな。
    スタコンになったらどうなるんだ?

    505 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:07:46 ID:rW1XR7Uw0
    コンボイ指令って瀕死技能2重に持つほど毎回ピンチ率高かったの?

    506 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:21:24 ID:mSLqB7BU0
    >>505
    何も考えずに正面から突っ込む→ボコられる→「私に良い考えがある」
    →また何も考えずに正面から突っ込む→なぜか勝てる
    の再現だと思う……多分

    507 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 02:04:26 ID:F5K0MFoU0
    あれ?レスがさっきまであったけど消えてるような?

    508 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 07:39:33 ID:tcjHmwaE0
    絶望した! 司令官らしいSPを何一つ持たないコンボイに絶望した!

    509 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 11:09:58 ID:wngdS2Co0
    実際司令官らしいことほとんどしてないし……
    部下の叱咤激励はまあまあ上手かったけど。

    510 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 15:00:25 ID:cPoOxvx60
    実写版でも 私が我が身を犠牲にして!>オォゥ…ジャァズ… だし

    511 :名無しさん(ザコ):2007/08/29(水) 11:14:54 ID:8K/zIgNk0
    トロワ改定ツリーage

    512 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 01:40:10 ID:VmQf6IAM0
    うるさいのが居るみたいだからこっちに書くけど

    アレックスFAにはシールドは無い。
    フルアーマーパーツ(チョバムアーマー)が腕部ほぼ全体を覆ってるから、付ける場所がふさがってる
    (もちろん、手に持てば持てなくは無いと思うが…)

    プラモ(SD含む)でもフルアーマー状態にシールドを付けられない。全種類そうかは知らないけども
    有名どころのGジェネでも、FAになるとシールドが消えるしね

    513 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 02:45:42 ID:yxLlTE6o0
    盾=チョバムアーマー(アレックス)でいいよ

    514 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 07:35:46 ID:LxJFmwks0
    >>512
    サンクス、Gジェネの攻略本見てみた、確かにFAだと盾持って無いね。
    カードビルダーだと手持ちで装備できるけど…
    劇中出てきてない装備だからなんとでも解釈は出来るのだろう。

    515 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 10:51:26 ID:AED44l0o0
    劇中じゃシールドどころかビームライフルも使ってないんだっけ?

    516 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 11:07:25 ID:IwG0vyxE0
    持ってて当然すぎるんでゲームとかじゃ普通に持ってるけどライフルは設定上の存在らしいね
    バズーカもあるとかないとか聞いたんだが

    517 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 13:30:00 ID:K9cYANUI0
    バズーカは元祖SDガンダムについてたっけかな
    まああのキットは変形チョバム戦車なんてトンデモなもんまで入ってるが

    ザク改にもヒートホーク欲しいよな
    腰のラック無くなってるけど

    518 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 19:11:08 ID:00VW8u6E0
    原作再現ができないのも変だからなー
    アレックスの盾やライフルよりはよほど説得力はあるし

    519 :名無しさん(ザコ):2007/08/31(金) 00:07:51 ID:L+Q4L8jg0
    バーニィ用ザク改を作れば問題無し

    520 :名無しさん(ザコ):2007/08/31(金) 01:42:03 ID:yyyITY3k0
    じゃあククルスドアン専用ザクも作ろうぜ

    521 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 00:38:27 ID:O2rJ/zrU0
    デスサイズの運動性+10か…それでも他のガンダムに比べるとな…
    武器が貧相なのと、それに伴いハイパージャマーがはっきり言って役立たずなのが問題なんだけどな

    522 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 00:55:14 ID:CvhMzVB60
    カスタム前の方が使いやすいってのもなぁ

    523 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 02:55:43 ID:8Ot9q7Ms0
    いっぺんに何機もぶったぎってることあるし、
    射程1のM全でローリングサイズとか追加してみる?

    524 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 03:01:50 ID:H3SaGv7o0
    ローリングってよりはなぎ払いの方がイメージに合うし、
    シレンの妖刀カマイタチっぽくPM扇L4射程1の方が良いんじゃないかな。

    525 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 03:21:43 ID:Lw2uM/M20
    W使用やね<纏めブッた斬りをM全表現
    バルカン抜いたら単品武装だから、2Pとかでも個人的には良さそうではあるけど、
    特例として言うにはちと厳しい感じはあるんよね。何となく。

    ウマーくはまれば強い位にはしてやりたいのぅ。

    526 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 07:42:55 ID:QRC9be9s0
    本家スパロボだとどんどん強化されてるのにねえ

    527 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 10:10:41 ID:Dxu7umJg0
    デスサイズってプロフェッサーG曰く五機の中で
    最強のガンダムだったのに、カスタム化した途端
    (データの中では)五機の中で最弱の部類に入っちまうのが
    とても哀れです

    528 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 10:46:25 ID:QRC9be9s0
    よし、ビルバイン並みの性能にして必殺技にハイパーデスサイズ斬りを追加しよう

    529 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 12:01:48 ID:tDPYvEwg0
    ハイパージャマーをスパロボ的に分身や超回避にでも変更したらどうよ。

    530 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 12:26:37 ID:VgTH3bgc0
    ステルスレベルを下げて、加えてD3仕様のジャマーも持たせればよくね?

    531 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 16:00:41 ID:ZlW3lRA60
    >>528
    そこはハイパージャマー斬りだろう

    532 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 17:30:37 ID:jL9JM27+0
    暗殺攻撃とかそんな感じで間武装つけてみたらどうだろう
    射程1であることに変わりはない
    d

    533 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 18:04:59 ID:D8B0Us8+0
    デスサイズのまとめ斬りはないのに、エピオンのヒートロッドMAPがあるのは何故に

    534 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 18:57:15 ID:PZdPDYak0
    M移とかで良いんじゃないの>デスサイズ

    535 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 07:24:10 ID:2aem6XmU0
    >527
    揚げ足取るわけじゃないけど、あの五博士全員「俺の作ったガンダムが最強!」って思ってそうだよなw
    今回の改訂でせめてGガンあたりと並べて戦えるようになると良いなあ。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 08:04:36 ID:M5AJxMjU0
    いや、Gガンはガンダムの中でもかなり列強の部類に入ると思うのだが…


    537 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 09:46:10 ID:ZCbg+k6I0
    アニメのW勢って、避けない・当てるって感じだったような
    避けないを優先して、全体的に運動性低く設定されてるのがな
    命中率をもちっとなんとかできんもんかね


    538 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 09:55:09 ID:WyfKGJzU0
    SRCも運動性を命中判定に絡めないようにしてホシス。
    その方が超速で動けるけど上手く当てられないとか鈍いけど当てるとかの再現しやすいんよな。

    539 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 09:58:12 ID:PV77et820
    命中強化つければええやん

    540 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 10:05:17 ID:3GiQssKA0
    運動性が命中に絡まないと機体改造しても命中上がらなくなるからあんまり好きじゃない

    541 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 10:10:49 ID:Rvb9pCDs0
    >>537
    その代わりに装甲がガンダムとしては異常に高い
    何しろ一部の攻撃以外、雑魚の攻撃では集中砲火ですら平気で耐えた

    542 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 10:38:36 ID:Q8cU7Tzs0
    残念な事にガンダムとして高い程度の装甲で地獄のロボ基準は生き抜けないんだ

    543 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 10:43:50 ID:LNf8pSmk0
    フェイズシフト装甲でも厳しかったりするぐらいだしね

    544 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 10:44:12 ID:YUGktdKM0
    マジンガーでも辛いからな。

    545 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 11:07:43 ID:AXNpXSfw0
    一人乗りで生き残りたければ実質装甲2000は欲しいし、上位は2500前後+不屈+鉄壁だからな。

    546 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 11:11:28 ID:pMTdpJdQ0
    装甲型が辛いのはSRCの使用上仕方がない所だからな
    等身大でもリアルのインフレにスーパーがついていけてないとかいう人もいるし

    547 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 11:14:15 ID:YUGktdKM0
    結局回避系が全編通して安定しすぎなんだよな。
    命中+60の連L10とか、そういうザコがもっと増えないと

    548 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 11:28:38 ID:LNf8pSmk0
    高いS防御とアクティブフィールドでそこらの耐久系より被弾に強い回避系がおってな
    アムロ+νガンダムと言うんじゃが

    549 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 12:14:22 ID:XzXx+7DA0
    防御力成長のオプションが普及すればスーパー系やグレー系の価値も上がるんだけどな
    ただ、今度は防御力が上がりすぎちゃって2000以上ある奴は要調整な気がする

    550 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 12:28:53 ID:iq/YmfOY0
    νってアクティブシールドあったか?

    551 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 12:49:13 ID:CRtan48+0
    アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効

    552 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 13:33:56 ID:Lc8Dz9vw0
    防御力成長か、アレは最も堅いユニットとパイロットの組み合わせと
    柔らかいユニットとパイロットの組み合わせの間にできる
    装甲×地形適応×耐久レベルの合計値をあらかじめ想定・計算しないと難しいよ。

    自分の場合は更にLv40以上とか想定したら
    気力効果小のオプションまで持ち出すハメになったりしたが…

    553 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 13:36:19 ID:BJqzEt+o0
    等身大だと防御力低成長で終盤までバランス取れるんだが、ロボ基準は装甲の幅が広いからなあ。

    554 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 13:45:10 ID:T8e58Mvc0
    重装甲が負担な時は、装甲劣化とか防御力低下攻撃を仕掛ける敵を出すのはどうだろう?

    555 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 13:50:33 ID:mec7llbw0
    フィンファンネルバリアは結局Iフィールドじゃねーの?
    近接以外全有効なのはおかしくない?

    556 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 15:53:42 ID:kqdmp18s0
    過疎なUCスレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1103993219/l50


    劇中で実弾を防いでるシーンもあるわけだし、
    フィンファンネルバリアの扱いはゲームによって違うから、
    結局はどれに合わせるのが一番都合がいいか、一番好みか、に尽きると思う。


    ちなみに携帯Gジェネだと ビームに限らずダメージを一定量無効化+抜けても割合で軽減 なんて厨性能だったり。(アムロ専用だが)

    557 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 16:09:08 ID:Rvb9pCDs0
    >>542
    だからもっと装甲を上げたら良いが、それはそれで問題があるというわけだ

    しかしほんとデスサイズがカスタムになると弱いな
    鎌を2Pくらいは許してやらないと雑魚すぎる

    >>555
    バリアの密度が高すぎるせいで実弾にまで効果があるのでなかった?

    558 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 16:20:01 ID:PV77et820
    ヒイロが乗ればリーオーでも堅くなるでおなじみのガンダムWだしなぁ
    上げるなら耐久のレベルじゃないか

    559 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 17:27:47 ID:fmFwdyf60
    ここでバルカン系の存在意義について

    あれ何で2Pじゃないんかねー、たぶんウインキー時代からの伝統だか何だかなんだろうが
    最近先がついたりしてちょっとは差別化されてきてるが
    地対空攻撃出来る点以外はビームサーベル下位互換だったりするとまるでイラネ

    560 :名無しさん(ザコ):2007/09/02(日) 17:39:12 ID:BJqzEt+o0
    原作じゃ対空迎撃武器なんて印象はまったくないし、射程2でよさげな気はするな。
    もしPだと有利すぎなら、2Qもありかと。

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