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データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338
657 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 13:30:23 ID:0hn4k0IQ0
>>653
なんでそこで、NTを何とかしようとならないんだよ。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 13:39:57 ID:nUHNU6II0
>>653
>トップクラスのMS+魂だとスーパーロボットの級の火力に加えて
>射程まで付いてるからな
敵を雑魚ではなくボスで考えると装甲の関係でSP魂での火力は激落ちするけどね
特にロボット基準だと影響が顕著に出る
SP魂だと等身大なら兎も角ロボット基準でこの考え方はNTと同じくらい歪む原因になりますよ、っと
659 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 13:55:16 ID:mcZu9Osk0
装甲4000くらいならやや火力低めのスーパー系と並ぶけどな
ヴェスバーならGライジンオー、Gゴルドラン
フィンファンネルならGファイバード、ダンクーガ辺り
MSのヤバいところは、これが気力100でいきなり撃てること
660 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 14:05:12 ID:bsJ63XRY0
気力の低いMAP序盤はMSの火力で削りスーパーが倒して気力稼ぎ
装甲厚いボスは高回避のMSでひらめき熱血を解除してから気力溜まったスーパー系で倒す
MSの高火力武器は序盤の削りで使い果たすことが多いな
661 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 14:19:11 ID:EcUhWN6Q0
MSの性能自体はそれほど問題じゃないと思う
やっぱり主役級のNT連中とかの能力かなと
662 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 14:38:46 ID:KvP2igBM0
ぶっちゃけNTは命中回避10〜15くらい落としても問題ないだろ
主役級NTは訓練受けてないやつ多いからNT補正なしの命中回避は一般兵より上程度で良い
何の補正もない命中回避の高さはOTエースに譲ってしかるべき
問題はこの理屈だと最強NTであるアムロが弱体化できないことだ
663 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 15:20:06 ID:ykeurxUU0
NT覚醒前のアムロが主役と思えない弱さになる件
664 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 15:49:01 ID:VevFTDjo0
>>663
その頃は「アムロのパイロットとしての能力」じゃなくて
「ガンダムの性能」で勝ってきたんだから
原作的にもむしろそれで良くね?
665 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 15:49:43 ID:0f9xaEI60
そこでその分スーパーロボット・ガンダムのユニット性能向上ですよ。
時系列の序列?何それ。
666 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 15:54:32 ID:dy/OWIGg0
NTレベルがパイロットのレベルアップで上昇するってことは、
命中回避限定とはいえ、かの悪名高い(らしい)追加レベルを
主役連中の大半が持ってるようなもんだよな
追加レベルが使われないのはバランスが難しいからって言われてるのに、
NTなら至極当然のようにして受け入れられてるのが改めて考えると不思議に思えてきた
667 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:04:48 ID:RisbKttY0
追加Lvでは射程は伸びない分余計に性質が悪いな
668 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:06:40 ID:yw9NvSo60
NTは見えるけど追加Lvはプレイヤーから見えないってのもあるしな
669 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:08:03 ID:l8tXyPOU0
追加レベルが好まれないのはSPが増えるので主役補正の序列が狂うのと、かかってる補正や
成長してること自体ががプレイヤーから見えなくて不親切って理由からだぞ。
NTの問題と直接の関係はない。
670 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:14:37 ID:yw9NvSo60
鉄也さんみたいな例もあるし
NTはSP低め、主役でも50が上限として、
安定のNT、爆発力のオールドタイプみたいにしたら
とか思うのだが
671 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:19:18 ID:cKKMzCM+0
そしてとても可哀想なことになる強化人間
672 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:22:35 ID:0f9xaEI60
最近の本家がそんな感じだっけ?<NTのSP低め
強化人間は下げなくてもいいかもね。バランス的にもとから割を食ってるわけだし。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:23:50 ID:VevFTDjo0
>>671
別に強くなくちゃダメっていう強化人間キャラもさして居ないし
それで良くね?
原作的にもはSPはほとんど使えないっていう方がそれっぽいヤツが多いし。
674 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:33:41 ID:JgBdzl9I0
んじゃNTには魂付けないインパクト方式で
一応必中持たせないって暗黙の縛りはあるっぽいけど
675 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:35:35 ID:0hn4k0IQ0
強くないとまずい強化人間ってえと
ゼロ=ムラサメぐらいか
676 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 16:44:01 ID:dy/OWIGg0
>>669
そういう観点だったのかスマソ
677 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 18:46:27 ID:UJSRVUMk0
もうこれでいいよ
悟り=ニュータイプ, 1
サイボーグ=強化人間, 1
678 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 19:37:32 ID:e3pClnO60
NTの数値減らしても、NT補正以前に素で技術が凄い連中が困る。
例えばシャアはNT以前にザクで戦艦5落としたりするようなエース。
ウッソは英才教育の上、臨機応変に秀でた化け物。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 19:49:31 ID:6sLPmoSg0
キンケドゥなんかもNT+技術で強いキャラだな
主役を乗っ取るくらいに
そういや腕だけでもサイボーグ補正付けて良いのか
680 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 19:55:13 ID:KvP2igBM0
シャアはNTレベルを低くすればいい。
実際カミーユやジュドーみたいなNT能力の描写(バリアーや幽霊召喚)はない。
ウッソやキンケドゥも同様。
まあ逆シャア時アムロがどうしようもないんだけどね。
優れた技量+高い実戦経験+強力なNT描写の3つ揃ってます。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:02:37 ID:nvc8bMN+0
トビアも何気にヤバイと思うんだ
クロボンX1フルクロスでのあの活躍ぶりとか…
682 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:05:29 ID:JgBdzl9I0
結局は作中で強いんだからデータで強くても問題ないよね
って結論になるんだよな
683 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:09:18 ID:ejf7FFyo0
強引に解釈してみると
シャアはパイロット能力高めNT低めで調節
ウッソは英才教育とはいえシミュレーション訓練だったので低攻撃力、臨機応変さは高技量で表現
キンケドゥは主人公じゃないので低めのSPとSP構成で調節
あたりが妥当なのかねえ?
684 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:13:12 ID:dy/OWIGg0
でも、原作でNT能力がトップクラスだからってLv8や9まで伸ばす理由って無くね
あの最大レベルが9ってのは
スパロボや、S防御&切り払いの暗黙の最大レベルにあわせてるだけでしょ?
うかつにレベル下げるとファンネルの射程まで下がるから面倒だろうとは思うけど
685 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:19:24 ID:9B5bIhvs0
>>680
Hi-νなら誰でも幽霊召喚できるよ!
というかあのララアはどっから出てきてるんだ
686 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:25:12 ID:l8tXyPOU0
トビアは「レベルが上がりました」で問題ない。
「鋼鉄の7人」時は技能があらかた伸び終わり、SPも最初から揃ってるんだよ。
機体も最初から改造されてるから設計上のスペック比よりも活躍できるんだろう。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 20:51:56 ID:i3fsLCOE0
例の><レスを付けた人なかなかの強敵だな。
これ、わざとやってるんじゃないのか
688 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 21:06:29 ID:kgWNZN/M0
キンケは主人公乗っ取ってないと思う
クロボンはトビアの成長物語だと思ってるからだろうけど
トビアはなー…既にアムロが3パターンもあるので別に鋼鉄板作っても何も問題ない気もするけど
689 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 21:49:13 ID:zDc3eZqg0
いろんなジャンルごとに再現の仕方をパターン化してみたらどうだろうか
英才教育(実践なし)→技術最高、命中回避高め、攻撃力低め
ベテラン兵士→技術最高、反応低め、低レベルで特殊能力成長
天分の才→反応高め、攻撃力高め、技術低め、
選ばれた人→攻撃力最高、技術・命中回避低め、強力な特殊能力
目覚める人→前期後期型
努力型→初期レベルを低くするよう注意書きをしてそれなりの性能、特殊能力の伸びを早くからよくする
的な感じで。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 22:07:15 ID:fAFCPynA0
初期レベル低くして〜とか、この描写は登場時のレベルが高かったと解釈して〜、って見方は
SRC的にいえば無意味じゃないか、っていつも思う
2,30くらい差があるならまだしも…
努力応援を使ったり、ネームドへのトドメを意識的に譲ったりしてれば
すぐに追いついてしまうのがSRC、もといSRWだと思うんだが
691 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 22:28:06 ID:vheh9Slk0
シャアは一年戦争→グリプス→逆シャアで弱体化させていっていいかも
692 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:07:50 ID:hNDNrfzc0
ジュドーはまだ強い主人公レベルに収まってると思う
シーブックやウッソはデータが古いからまだしょうがないとして
アムロシャアカミーユは自重しろ
693 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:21:55 ID:Zru98/Ko0
>>691
さすがにそれは勘弁してくれ
694 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:26:59 ID:Zru98/Ko0
>>692
アムロ一人くらいはロボ最強クラスの能力持ってて欲しい
こう考える俺はアムロ厨
シャアは弱くていいかもな、そういう声もあって前回弱体化されたし
でもアムロ合わせの能力にされてるっぽいところが何とも
695 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:39:26 ID:6sLPmoSg0
>>688
長谷川漫画は主人候補生がデカいからなー
そんでも鋼鉄の七人含めてもキンケ≧ザビーネ>トビア>ギリあたりの印象
デスゲイルズと1人で渡り合うシーンはイカス
「『盾』の弱点は速度が遅いことだっ!」
696 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:48:23 ID:JgBdzl9I0
キンケとザビーネのデータは難しいぞ
スペック上最強クラスのパイロットでNTもそこそこ以上のキンケと
OTを並べるわけだからな
697 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:50:02 ID:vheh9Slk0
キンケドゥのNTレベルを低めにするしかないだろうな
698 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/07(金) 23:59:16 ID:l8tXyPOU0
ザビーネは攻撃力少し落とす前提でなら、覚悟持たせても誰も怒らんのではないか。どうせ魂もないし。
味方時は理論上の暴発力だけ優れてるがあまり実用にならず、しかし敵に回ってボスランクつくとえらい強くなるって意味でも。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:04:10 ID:KD3cpB+c0
初期レベルが違いすぎたって考えじゃだめなのかな?
F91の時はシーブックレベル1でザビーネが15くらいで
クロボン時はキンケ20のザビーネ30位とかさ
700 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:08:54 ID:7H1swyig0
キンケは描写的にもそんなに凄いNTのように扱われてないようにみえるんだよな
高いパイロット能力を持つキンケ、高NTと追加レベル(現データは素質だがSPが増える追加レベルは非常にらしいとも思う)のトビアみたいなイメージ
701 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:09:22 ID:20m1vEVg0
それ言い出したらシャアとかやたら弱体化しかねない
702 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:10:06 ID:9fwkJYaY0
黒本ザビーネは直にキンケと対決しなきゃいかんので、レベル差理論じゃ解決にならんよ。
機体も同系機だから、パイロット能力がそれなりに肉薄しててくれないと困る。
703 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:15:41 ID:9fwkJYaY0
>>700
トビアは最初からSP高い方がよくないか。
途中で逆転したのじゃなく物語上は最初から主役なのだし、ザコ機体で粘らなきゃいかん
序盤のほうがむしろ主役補正の重要度は高い。
まあ素質は確かに微妙だが。多少のレベル差つけて出しても、周囲を一瞬で抜いて引き離しかねない。
704 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:22:53 ID:OY1DcuOw0
黒本のデータ見てみたらトビアの弱さに吹いた
その分X3が強いけど乗り換え考慮したら論外な強さになるし
あれでよく通ったな
705 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:30:15 ID:C7jdfdmo0
SP高成長じゃ駄目だろうか。追加レベルは見えにくいし。<トビア
706 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:36:40 ID:1xWZOhyA0
NTにSP高成長は勘弁してくれい。
あれは特殊能力なし一人乗りロボの最後の希望だ。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:48:35 ID:L92snwNs0
NTはアムロを含め人間としてはダメ人間なヤツばかりだから
むしろSP低成長を付けるべきじゃね?
708 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:54:00 ID:qPPl/TQ+0
トビアのNTレベルはキャラ的にNT否定してるし
あんまり上がってほしくないな。
底力とか不屈で個性付けしてほしい
709 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 00:57:12 ID:HLdcq0y+0
前に出てたU.C後期改定だと結構な強化されてたような>トビア
710 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:05:40 ID:1xWZOhyA0
最強にしろとまでは言わんが、ある程度は高くあってほしいぞ。トビアのNTレベル。
トビアに関しては、高レベルNTの口からNT神話が否定されたってことに意味があるはず。
NT能力が優秀であることは作中で言及されているって側面もある。
それにゲームバランス的にも、急成長が再現しやすいわけで。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:12:59 ID:L92snwNs0
>>710
トビアのNTLvはやるとしても、
「初期Lvは高いけど成長はほぼ(または一切)無し」
って方がらしい気がするけどなぁ。
特にNTとして覚醒とか成長してなかったような気がするし。
つかNTLvが高いなんて描写あったっけ?
712 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:20:49 ID:ArSt/uDg0
トミノソースじゃなかった?
713 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:20:58 ID:HLdcq0y+0
サイキッカーの扱いとかどうするんだ?
Vもサイキッカーのことに触れられてたがニュータイプの亜種みたいなもんだと思ってた
でもテレパシーやヒーリングが使える完璧に超能力者の域っぽいんだよな
714 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:20:58 ID:qbvUN/8k0
全体的に能力低めでSP頼りの方がトビアっぽいんじゃないの
安定して強いキンケとSP全開で爆発力は高めのトビアと
トビアの成長も鋼鉄の七人とかじゃ、NTより戦闘経験値でウデが上がったみたいな感じだよな
あとは長谷川キャラっぽく「勝てそうになくても何とかして勝つ」がメインで
715 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:23:13 ID:1xWZOhyA0
木星から帰還したときの異様な計算力・直観力なんかを根拠にNTの素質を見込まれ、
ベラの妹からスカウトを受けてたはず。
そもそも「俺は人間だ! 人間でたくさんだ!」は、非NTが主張したんじゃ
ただの負け惜しみかNT排斥運動。
あれはベラによる貴族主義否定とも対になってる。
716 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:30:49 ID:HLdcq0y+0
っていうかトビアがニュータイプ否定したことって別にデータに関係ないよね
717 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 01:41:32 ID:9fwkJYaY0
第一トビアが否定したのはNTの過剰な神格化であって、NT能力やNT能力者の存在じゃないし。
なんかガンダムXでも同様の議論があったよーな気がするが。
718 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 02:53:27 ID:rm2cwSWQ0
何故か黒本で盛り上がってるのな。
F91が好きな俺は黒本は個人的に黒歴史なんだが作品自体は良いよね。
719 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 03:48:14 ID:aQmLKXkc0
今のトビアってNT+底力+忍耐だろ?
そこまで弱くなくね?能力も上げられたはずだし
720 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 03:57:22 ID:hAhbNAa+0
格闘130だったからな昔のデータ
721 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 06:15:26 ID:8DXwqf560
ロボダンでがんばって使ってみたけど、結局途中からキンケにX3渡してお蔵入りになったな
722 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 07:37:36 ID:+6JKtZQ20
他のNTは格闘下げて
トビアの格闘をあげればX3はトビアに回ってくると思うんだが
723 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 08:50:22 ID:rm2cwSWQ0
例の子、何が何でもデスサイズ列強Lvまで強化するつもりみたいでワロタ
雪の人ほんとに乙だわ
724 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 09:29:37 ID:ZSzO6nP+0
いろんな意味で可哀想な子臭が漂ってるな。
一人称拙者とかワハクたんみたいな文体とか。
>>722
そうは言ってもキンケドゥの格闘は下げにくくないか?
725 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 10:08:44 ID:zi4npBDc0
でもトビアはその能力上超列強パイロットと枠を争うから
クロボンとの相性がよくないと簡単に奪われる
キンケは他の能力も高いんだし格闘を他のNTよりちょっと高い程度にしておいても大丈夫だと思うけど
726 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 10:16:11 ID:9fwkJYaY0
こないだの改定の結果、今はアムロが格闘146、ジュドーが142あるんだよ。
この二人よりは明確に高くなきゃ意味ないから、天井がかなりキツキツ。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 10:22:29 ID:aR7SDPfg0
UCパイロットはインフレが半端じゃないな
トビアを格闘160〜160後半ぐらいにしないととてもじゃないが食っていけなさそうだ
728 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 11:11:34 ID:cDZ5sHJQ0
キンケは無消費高CTスクリューウィップとの相性がすごくいいから
X3に乗せたりはしないなあ
729 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 11:59:06 ID:OY1DcuOw0
強化なしで放置プレイされてるサンドロックはどうすればいいんだか
730 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 12:21:08 ID:aQmLKXkc0
修理装置でもつけとけ
731 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 13:09:33 ID:htSTHBhg0
UC連中が避けて当てるなら、GW連中は耐えて当てるなんだよな
だからもうちっと命中だけでも何とかしてくれればな・・・
732 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 13:51:42 ID:+WIpnC3+0
Zガンダム見てると避けて当てないってかんじだ。
ゲーム的に命中率、敵も味方も20%くらいっていうか。
映画で少しはマシになった気はするけど。
733 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 15:08:45 ID:sESp2cBs0
劇中での命中率を持ち込むなら、
一ターンの攻撃回数と弾数も一緒にいじらなきゃ無意味なわけだけどな
ビームライフル10発以上撃っても弾切れにならないし、
自分から一分に一発しか撃てないわけじゃない。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 15:16:53 ID:+eXYOrCU0
>>731
GWパイロット勢の回避を-20〜-30、んで耐久Lvを1・2レベル上昇させて、
ガンダムの運動性を+10〜+20させてみたらどうだろう。
パイロットが避けようとしないだけで、機体の運動性能は悪くないと思うんだよな。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 17:56:09 ID:RCnBzHdo0
後、武装の命中修正を全体的に上げる手もあるな。
低回避高命中の表現として、機体の運動性はリアル系としては
低めだが、最終命中値だけならUCのNT勢に匹敵するようにするとか
736 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 18:13:23 ID:OY1DcuOw0
実際にそうなればいいんだけどねぇ…
無理くさいし
737 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 18:27:27 ID:P2NVfv5o0
後、武装の命中修正を全体的に上げる手もあるな。
低回避高命中の表現として、機体の運動性はリアル系としては
低めだが、最終命中値だけならUCのNT勢に匹敵するようにするとか
738 :
737
:2007/09/08(土) 18:29:35 ID:P2NVfv5o0
すまん。書き込んだ瞬間接続が切れて、リロードせずに書き込んでしまった
739 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 23:13:48 ID:aQmLKXkc0
武装の命中率っつーか
W系パイロット達の腕がいいっていう設定のはずなんだけどな
740 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/08(土) 23:17:55 ID:OY1DcuOw0
そんなものNT補正の前にはごみ同然
741 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 00:20:39 ID:lKYrFpDw0
W系のやつらは、機体の運動性が低いのに加えて、パイロットの反応も低いからな
UCや他フォルダのガンダム勢が大抵集中(ボスクラスだと+ひらめき)で何とかなるのに、
W系パイロットは必中+鉄壁(もしくは堅牢)を使わにゃならんからな
SPにかかる負担もだんちだ
742 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 00:24:36 ID:91Nxd9wI0
つ悟り=自爆も厭わぬ死地に生きる兵士
743 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 00:29:07 ID:grx724us0
W系は耐久系で調整された時点でゲームオーバーだったってことか
744 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 00:52:47 ID:/xBAU46w0
>>743
まぁ、そうゆうこっちゃね。
スーパー系は多人数でカバー、もしくは一人乗りでもSP高かったりするし。
Wの装甲なんてストーリーが進むにつれてぐんぐん価値が下がっていく。
攻撃力は高い方だけど、それもUCのZやZZなんかと比べての話だしな。
逆シャア以降の主人公機体は、2500クラスの攻撃力をみんな持ってるし。
等身大にしろロボにしろ、スーパーかリアルかどっちかに特化しないとダメなのよね。
半端なグレー系はどちらの基準でも大抵弱っちい。
まぁW系を活躍させたい人はローカルでいじくれってこった。
745 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 00:54:39 ID:7eSp95CQ0
二軍が出るほどキャラが多くなれば、
特化系のキャラだけでパーティ組んでいけるしな。
全員出撃必須なら、ちょっとの差異でも意味が出てくるけど。
746 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 00:59:29 ID:UyK3Tw4s0
F基準だとずっとそうだろうな、って感じてしまうFトラウマ<リアル装甲系はゴミ
そういや、初代Gジェネだとヒイロが強化人間Lv6だったな。
大雑把な妥協にも程があるだろとか思ったわ(w
747 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 01:07:00 ID:/xBAU46w0
でもよ、パイロット同士生身で戦わせたらヒイロはすげぇ強いんだぜ
そう考えたらMS戦が弱くても気にならないさ!
……ドモンには負けるけどな!
真面目に考えると、Wの方々は初期の頃は強いからそれでいい……のか?
話が進むにつれて段々アレな事になってしまいますが
748 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 01:14:27 ID:7eSp95CQ0
等身と違って回避の幅広いんだから、
「スーパーより避けられて」「普通のリアルより耐える」
というシチュエーションは、容易に作れそうな気がするんだがなー。
それぞれ特化系には適わないから使いづらいのか。
中途半端に当たって、中途半端に削られて、結局落ちるみたいな?
749 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 01:26:49 ID:vmEMMMdU0
>>747
初期は強いつってもなぁ。
カミーユがマークツーなんかに乗っていて、ニュータイプ陣のNTが低い頃って、
Wのやつらは大抵謎のテロリストとして敵で出てくることが多いんだが。
仲間に入る頃にゃもう既に・・・ゲフンゲフン。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 01:31:01 ID:IOvUMUwk0
「無印マジンガーと比べて二枚くらい劣る堅さ」から始まるのはいいのだが、その後ものすごい勢いで引き離されて
「重装甲じゃないMSと比べればいくらか堅い」に落ち着いちゃうのがなあ。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 01:38:51 ID:grx724us0
Wが1番悲惨なのはこれ以上の強化が不可能っぽいってことだな
仮に提案したとしても突っぱねられて終わりだろうし
752 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 02:06:51 ID:c3aA1xC+0
Wを強化できないとなると
NT勢(主にアムロ)の
射撃を下げる
SPを下げる
νを弄るのなら
ファンネルの威力-200〜300下げる、弾数を-2あたりだろうね
2つくらい取り入れても問題なさそうだ…
753 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 03:06:46 ID:yYqHtF9M0
Wは堅いのはいいが運動性低めで燃費も悪くして
数の暴力に屈しやすくすると原作ライクだと思う
754 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 03:16:59 ID:2g7U5yZw0
そんな現状すげー燃費良いわけでもすげー運動性高いわけでもないのに。
別に取り立てて弱体化しなくても原作通りサーペント部隊で囲めば数の暴力で倒せるしなあ。
つか、原作ライクって言うならそれこそ装甲は全機マジンガー級だろw
755 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 03:23:08 ID:7eSp95CQ0
ところでUCのMSで一番硬いのってなに?
756 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 03:31:53 ID:yYqHtF9M0
主役級でなら
IフィールドにビームコートにビームシールドLv5、広域バリア付加ついてて
さらに一度撃墜されても大丈夫なV2アサルトバスターとかなかなか
757 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 05:14:43 ID:sMyDcP9U0
それでハロが乗るんだから反則だな
追加装甲系の機体は運動性もっと下げてもいいんじゃないか?
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