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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/13(金) 20:16:24 ID:RLGDC0oI0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。
細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。
最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1171516012/
姉妹スレ
シナリオ感想スレ・サードインパクト
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/
レビュー依頼スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 23:31:19 ID:EHBDlYgk0
真和志。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 00:09:24 ID:mxN78ay60
そのとどめ台詞になんか違和感を感じるがどう変なのか言葉に出来ない。
ともあれ乙。
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 00:42:46 ID:dH4kZ3O+0
レビュー乙。前作をプレイ済みで今作もそこそこやってるんだが、俺もレビューしてもいいんかな?
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 00:43:54 ID:400LJTjc0
いいよ
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 05:38:09 ID:inxuTtxQ0
俺を踏み台にしろー
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 06:29:47 ID:5WnefLGE0
【-THE RIDER HEAVEN-】
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 09:41:51 ID:v3O4hvaI0
48時間以上経過してるのでダウト
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 10:44:41 ID:jxk7QXbA0
と言うか、感想スレにあったし。回すぜ!!
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 10:48:58 ID:AN98Rms+0
>感想スレ
こっちに書いてくれればよかったのにな
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 15:33:39 ID:v3O4hvaI0
んなこと気にしないで回そうぜ!
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 16:05:27 ID:+tmHhujM0
PlaySound Swing.wav
PlaySound Stab.wav
PlaySound Swing.wav
PlaySound Stab.wav
PlaySound Swing.wav
PlaySound Stab.wav
PlaySound Beam.wav
輪姦し
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 17:27:02 ID:uhA1XyWU0
候
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:05:38 ID:eWvVoRfg0
回転焼を御座候と俺の地域では呼ぶんだぜ、回し
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:45:43 ID:2FjzcdtE0
回転
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 21:12:08 ID:T0KBR0cI0
この辺では大判焼だな
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 22:01:12 ID:v3O4hvaI0
【流星勇者ガイメテオー】を指定してみる
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:39:42 ID:vAsiuow+0
踏んでみる。初レビュウなのでうまくレビュれるかはわからないけど
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:18:44 ID:oziG5JkM0
ここはお前に任せた レッツゴーザウェイ
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:31:56 ID:am0mpzrI0
go with me
>>539
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:02:39 ID:1lVD0bo20
ギャザウェイ噴きつつ回しちゃうぜ
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:14:00 ID:UZ/LPXvM0
勇気をあげるっ!
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 16:27:04 ID:A6f4w6n60
勇気をもらうっ!
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 16:28:23 ID:UZ/LPXvM0
か、勘違いしないでよねっ!
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 16:29:40 ID:NB5vttgo0
べ、別にあんたの為じゃないんだから!
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 16:34:54 ID:E1/ZYzlI0
でも、あんたがどうしてもって言うなら……す、好きなシナリオ一つだけ指定してもいいわよ?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 19:07:37 ID:ecEqehrk0
【Atlasの灯】で
550 :
540
:2007/10/14(日) 19:55:27 ID:sO2dGM920
遅くなったけど、感想書いたよ(`・ω・´)
【流星勇者ガイメテオー】
評価 10点中10点
ボーイ・ミーツ・勇者な正当派勇者ロボシナリオ。
シナリオ紹介にもある通り、戦闘シーンは敵を特定地点まで吹き飛ばす、パズルちっくなモノ。
一言で言おう。これは面白い。
スパロボ系と異なり、基本的に敵味方共に少数となってしまい、戦闘がパターン化しがちな勇者シリーズの欠点を、うまくこの戦闘システムで補っている。
シナリオもまた、勇者シリーズや子供向けロボットアニメのツボを押さえたものとして仕上がっており、徐々に周りと打ち解けていく天才少年、日常シーンの出来事が逆転のヒント、などお約束だが燃える展開が盛りだくさん。
まだ三話までしかないが、三話の内に良くもこれだけとも思える程の盛りだくさんの内容となっている。
キャラクターも、主人公のツンデレ天才少年星太郎や、相棒のメテオを含め、ベタではあるが魅力的なキャラ。欠点は、若干敵側のキャラに厚みが欠けている事か。
某ブレイ○ードがファイバードやマイトガイン系な勇者シリーズだとしたら、こちらはジェイデッカーやエクスカイザーといったところか。
とにかく、勇者シリーズ好き・一風替わった戦闘システム好き・美少年好きならプレイして損はないと思う……そんな作品。
初レビュウなので的外れなレビュウだったらごめん。
あと、流石に二度続けてレビュウするのはきついので、そのまま
>>551
に託します。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:51:09 ID:NVISRyaY0
やってるシナリオなので踏み。
昨日出た最新話クリアしたら書く。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 13:31:06 ID:n8uxXJdU0
勇者好きな人なんだなやっぱり
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 19:40:14 ID:rw4t8rmU0
立ち止まってなんかいられねー!
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 21:48:19 ID:8b+zbJX+0
そうだ! その通りだッ!!
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:27:55 ID:CJyFSHYU0
走れ走れどこまでも 力の限り
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:08:06 ID:NVISRyaY0
【Atlasの灯】
ストーリーは一言で言うなら剣術が得意な修理屋がロボに乗って戦う話。
記憶喪失の主人公や謎のロボット、「神様」を名乗る集団など、王道な要素が多い。
中身はシリアスでややハードな内容で、序盤なんか1話につき1つずつ街や村が壊滅する。
だが中盤以降主人公が囚われのお姫様状態になるので、
そこからはヒロインによる主人公奪還物語になる。
いがみ合う二つの勢力を実力でまとめラスボスに決戦を挑むヒロインって、いい意味で何か違う。
キャラは、基本的に女性が強い。実力以上に精神的に。
ヒロインと王都の賢者様だけでもかなりのものなのに、
射撃騎士団長やら「神様」のリーダーっ娘やらがやたら熱い。
あとロリ二人は年の割りにしっかりしすぎ。ロリ燃えとかもいい意味で何か違う。
男で頑張ってるのは正直、ラスボスと兄貴師匠くらいかも。
ただ、ラスボスは中盤以降出ずっぱりのクセに全然底が浅くならない。
余裕で蹴散らされつつもそれがストレスにならないキャラ描写はお見事。
この実質一人で主人公サイドを蹴散らす恐キャラのお陰で後半はかなり盛り上がる。
会話インクルはサ○ンナイト風らしい、オリジナルやったことないけど。
基本的に地味だが、画面上に二人まで人物が出て会話、
三人目以上が出ると今までいたキャラが左右に引っ込んでいく流れがスムーズだった。
戦闘はボーナス狙わないなら基本楽勝。しかし狙うならかなり大変になる。
そう言う意味では詰み戦闘っぽい部分も多少ある。
因みに一周目に前情報なしでやると多分生死判定アリのキャラのほとんどが死ぬ。
ボーナス取ってさらに全キャラ生かそうするなら、
インターミッションでのユニットカスタマイズで勝負の八割が決まる。
なんせカスタマイズしないと武装一つだし、レベルもカスタマイズでしか上がらないので。
戦闘時細かいイベントで入手資金や経験値が変わるのでレアイベントを探すのも一興。
ボーナス&キャラ生存、高難度ステージの攻略メモ。
1話。ヒロインは防御しつつ逃走が無難。
2話。NPCは無視でいい。ボスは主人公で撃破するとキャラ生存。
4話。後半戦、ボスに手こずるとキャラ死亡。ザコ掃討するとギリギリ。ゲストのSP飛燕が鍵。
10話。キャラ生存のパターンはいくつかある。普通やらないクリアを試してみよう。
11話。短いターンで条件クリアしないとボーナス不可、移動力を重点的にカスタマイズ。
13話。ボーナスかキャラ生存か。二者択一。
14話。ボスの超底力は絶対に発動させないこと。リーダーっ娘の熱血+最強技で一気に。
16話。一騎打ちは、自分から攻撃せずに隣接→待機→反撃でチクチク追い詰めよう。
20話。ヒロインの逆転イベントを出さずにクリアすると、超アイテムが手に入るが、普通は無理。
ただし、インターミッションのレベルカスタマイズで平均レベルを一気に下げれば、
ヒロインとボスのレベルが逆転でき、能力的に互角に持ち込める。
そして、ヒロインのイベント習得奥義は、とどめに使えば逆転イベントは起こらない。
この二点を踏まえて挑めば、プレイ状況とカスタマイズ次第では不可能ではなくなる。
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 17:17:52 ID:ePQuc42U0
乙〜
何だか市販のゲームみたいだな。
ストーリー面では市販のゲームレベル(物によってはそれ以上)なSRCシナリオは偶に見るが
システムでそこまで凝ってるのは初めてだ。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 17:23:59 ID:OXTt9KAs0
ほい次
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 19:03:17 ID:fNGZ5DEM0
獣魔戦機ティーア・ツティーレン
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 13:12:57 ID:O1sPjwlY0
なんか踏まれなさそうだし【】使ってないからダウト
↓再指定
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:47:59 ID:LH/5UMmU0
ならば地雷、アンチの組織票でグランプリ行き説etcetcと不評な
【スーパーロボット大戦DOF】を指定してみる
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 22:56:10 ID:Vn/1Wygw0
ここは俺に任せて先に進め
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 23:03:15 ID:GDzQkF+g0
ならば回すぜ
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 23:07:16 ID:8e/80pQI0
>>562
乙!
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 23:25:51 ID:mPTDOh+60
回れー回れーデュークフリード
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 23:28:48 ID:GDzQkF+g0
とべ とべ グレンダイザー
567 :
562
:2007/10/18(木) 00:08:15 ID:MMQnEeMs0
すまん、これ辛い。
KeepBGMしてない版権シナリオのくせに味方にMidi指定されてなくて
強制的にデフォしか鳴らない時点でかなりやめたい。
あとデバッ「ク」とかいうイカサマコマンドが残ってる時点でもかなりやめたい。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 00:09:30 ID:k1nXkC460
レビュー乙。さあ次だ。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 00:22:59 ID:JygkVVJo0
【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 19:39:11 ID:WjVTmCG60
行ってみるか!
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 20:13:16 ID:WjVTmCG60
【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】
パワプロのキャラが、野球しに孤島行きの船に乗ったら
実は同名の別の島行きの船で、
行き先でデスマッチする羽目になったというシナリオ。
試合毎に幾つかある対戦相手チームのうち、1つを選択。
勝てばそいつらが仲間になって次の試合へ、という具合に進行していく。
しかし、肝心の戦闘バランスが、ハッキリ言って悪い。
・敵スペシャルパワー使用。
基本的に登場する敵は非ザコの通常ユニットなんで、
ガンガン使用してくる。
・最初の試合からずっと運ゲー
初戦から主人公も矢部も弱すぎて、クイックロードなしだと
普通に対戦相手に競り負けること多々。
(唯一、DQMスライムは楽勝だが、仲間になっても……)
以降も、以下の理由でまともには攻略できないと思われ。
状態異常が当たるまでひたすらクイックロード。
・ある程度進むと、ボスランクかアイテムか知らんが
敵HPのはね上がりが尋常の沙汰ではない。
これにスペシャルパワーも使用してくるので
味方の優位性が無きに等しい。
不条理ギャグシナリオとして見れば面白い……のだろうか……?
それにしても、戦闘を勝ち抜き続けるのは苦行だと思った。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 21:38:13 ID:X+/ZuC260
実際の冥宮島も勝ち続けるの苦行だしな……
打てなくて涙目だった
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 21:40:32 ID:l5QHiVEs0
やっぱSRCは少数対少数って難しいんだよなあ
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 22:25:28 ID:7w+v4Qu20
SRC冥宮島、3回戦で初音姉様の弾とENが切れるまでひたすらクイックロードしたのはいい思い出だぜ
SPを全部火力に使っても足らないので防御に回せないんだ
まあ多分スライム選んだのがいけないのだが
あと矢部の武装だけはワラタ
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 22:38:04 ID:oW31H1Yg0
実際にサクセス好きだと、そうそうこれくらい会話不条理だよな
良く研究してるよと会話シーンは笑えるんだけどね。
やっぱりバランスはもう少しどうにかしたほうが良かったかもしれない。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 23:23:04 ID:co8WIXMs0
ザコがいないせいで使える奴とグズの差がでかいよね。
主にひらめき有無で
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:52:58 ID:zENNjxuo0
回すよ。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:07:20 ID:Qwk7sjsI0
まわーす
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:28:28 ID:mWiZVrg60
【多次元世界エニバース】を頼むナー。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 13:42:59 ID:0UlScfrc0
妹さんにメシ美味かったって伝えといてくれよ
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 14:09:54 ID:F7Ac8zgo0
580の勇気に敬意を表しつつ回し
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 14:10:12 ID:mM6ITTRE0
ksk
583 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 18:08:29 ID:dAliSE4I0
k
s
k
584 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:18:31 ID:F7Ac8zgo0
加速
585 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:30:37 ID:UMiyd2/Y0
神速
586 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:33:35 ID:8nblPZyk0
蛇足
587 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 23:19:35 ID:aYRIICS20
豚足
588 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 23:20:47 ID:Y6+7jlgY0
ターゲットを補足
589 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 23:46:14 ID:F7Ac8zgo0
【eGirls Lives☆】を指定してみる
590 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 15:59:28 ID:AIqbhmuk0
風邪引いた。頭痛い。
↑は他の人頼む
【多次元世界エニバース】
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4796;id=
591 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 18:10:18 ID:dxLNnIUo0
踏んであげるわ。ありがたく思いなさい。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 18:14:45 ID:YpZCY4fc0
感謝、そして大回転
593 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 19:23:06 ID:NDBewZFI0
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
こんなところあったんだな。相当昔のやつもあって懐かしい。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 19:45:29 ID:YpZCY4fc0
今は公開停止されているものも多いんだよな
595 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 22:07:53 ID:7Oxh1les0
感想みてやりたかったのに、無いと辛い
596 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 00:16:26 ID:H8QIbx+Q0
昔のスーパーロボット大戦系シナリオがやりたくてたまらない
597 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 00:47:14 ID:ffRrhqEc0
なあに、作っちゃいなよ
598 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 01:37:21 ID:4AcmfQ4M0
SRW系はある程度話数がいるからなぁ。
バリエーション豊かな仲間を増やしていかなきゃいかんし。
599 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 02:09:16 ID:VuL68htI0
【死神探偵スズキ】
600 :
511
:2007/10/21(日) 09:22:03 ID:89BOtHqw0
【死神探偵スズキ】
等身大オリジナル。第二話がリリースされている。
悪霊退治を手がける探偵・スズキと死神少女のコンビが怪事件に挑む。
オカルト成分を除けば(あるいは受け入れれば)真っ当な探偵小説なのも相変わらず。
地道な調査をしてくれるのが、何か嬉しい。
雰囲気ぴったりの自作アイコンと、なかなか凝ったエフェクト(最後でズレたが)も必見。
戦闘成分は弱。スズキと死神を離れさせず死神メインで戦えば問題なく勝てるだろう。
難点は物語の性質上Night入りっぱなしである(上に背景オプションなし)こと、
同じく小事件でまとまっていること(大事を起こしづらそう:余計な心配)くらいだろうか。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 09:41:26 ID:6XPV+xBo0
乙。んでもって回し
602 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:43:09 ID:4C159kVI0
まっわーれ↓
603 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:05:28 ID:r8MKLScc0
よいではないかー、よいではないかー
604 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 19:27:28 ID:iueE8VbA0
僕が一番上手く回すことができるんだ!
605 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 19:36:41 ID:r8MKLScc0
やめてよね、本気で回したら(ry
606 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 22:44:15 ID:h2n8Irg20
流れに反逆して普通に回すぜ!
607 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 22:48:07 ID:zKMCVRXM0
くるりんぱお。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 23:20:14 ID:AEZhg6xM0
ぐーるぐるまわーる
609 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 23:47:53 ID:0pwVahao0
じゃあ、せっかくだから俺は【陽炎】を指定するぜ
610 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 23:51:34 ID:a1pp00VI0
スーパーロボット大戦∞(Infinity) Revised
611 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:00:05 ID:nYS27ZFE0
勘違いしないでよね。たまたまついでがあったから踏んだだけなんだからっ!
――と言うわけで
>>609
の【陽炎】を踏んでおく。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:22:30 ID:zHvKOVY60
ふぁいとー。
あと、Wikiの更新した人、乙ー。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 08:01:46 ID:mic/+cjo0
今日も回しに精が出ますな
614 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 19:36:35 ID:4lE9uSBg0
回し当スレの国家事業ですから
615 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 20:05:47 ID:IN4FACMQ0
皿回し 猿回し
616 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 20:12:54 ID:v/SSO79w0
今日も精がでますね
617 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 07:48:27 ID:ApRicsxk0
「うー、回せ回せ」
今、スレを回そうと全力疾走している僕は予備校に通う、ごく一般な男の子。
強いて違うとこをあげるとすれば、SRCに興味があるってことかナ。
そんなわけで、ブックマークにあるこのスレにやってきたのだ。
ふと見ると、ベンチに若いSRCが座っていた。
「ウホッ! いいSRC……」
618 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 08:32:36 ID:GHyfLbP+0
「(SRC)やらないか」
619 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 12:25:44 ID:RFJejctM0
「いいこと思いついた。お前【星の呼び声、大地の囁き】をレビューしろ。」
タノンダヨー
620 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:04:48 ID:n8yUM5gY0
よし、踏みつつレビュー。
特殊なネット環境のせいでアップローが使えなかったので直接貼ってすまん。
・オープニング
オープニングのキャラ乱舞+いきなり最終決戦でテンションが下がる。
初っ端からキャラクターをガリガリ出して欲しくない。
もうチョイ抽象的に、青年「〜」とかそういう風にして欲しい。
そして、OPに色々語りすぎ、世界観とかシナリオでじわじわと描写するべきものであり
オープニングでは、出来るだけ用語を使わずに、抽象的に二つの勢力が対立しているとか
剣と魔法のファンタジー世界だとか、無限に広がる大宇宙での冒険の旅が始まるとか
そういう風に作品のガイドラインを語るだけにとどめるべきだと思う。
三人の主人公から選ぶという方式は手間がかかる(シナリオ作成の手間が三倍)
のでめったに見ないので、面白い試みだとは思うけれども、ぶっちゃけ名前だけで
選べといわれても困る。せめて顔とか能力値とか、多少なりとも描写してからとか
プレイヤーに判断する為に必要な要素を提供するべきだと感じた。
主人公は、オープニングで神様っぽいのと戦っていた静間を選択。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:06:07 ID:n8yUM5gY0
・静間第1話
主人公静間の説明台詞で最終決戦で居なくなった自分のパートナーを
もう一度探す為に、犯罪組織に所属していることが語られるが、個人的には回想や
他のキャラクターとの会話を通して、描写しなければそれは設定の書割であり
生きたキャラクターにまったくもって繋がっていないと感じられた。
そして、プロローグもそこそこに戦闘開始。
プレイヤーを置き去りにして、ガリガリと話が進んでゆく。
行き成り、なんか戦ってたヒーローっぽい少年の目の前に
主人公の相方と共に放り出される、展開がまったく理解できないわけではないが描写不足。
いや、もしかすると他の主人公をプレイすることで補完されるのかもしれないけれど
もう少し状況を描写しても罰は当たらないと思う。
戦闘面に関しては、殆どイベント。
少年をタコ殴りにして、瀕死にした直後知り合いと思われる正義の味方っぽい人が
主人公と相方を攻撃しながら登場。その後、行き成り相方が「俺、今の攻撃で機体が壊れた(意訳)」
見たいな事をほざいて主人公を逃がす為に正義の味方に突撃する展開。
……愛着がわく前にそんなことされてもなぁ、と冷めた目でスルー。
こう、作者的には色々昔の戦い〜 とかそういう設定とか描いてない物語があって
色々あるんだろうけど、プレイヤーから見ればただの描写不足。
・静間第2話
とりあえず、話が進めばキャラクターの描写が増えて
愛着がわくのかな、と希かな望みを胸にプレイを続けることに。
駄目駄目ルート一直線の主人公、静間。
道行く他人と肩をぶつけて喧嘩したり、所属している犯罪組織のボスからいやみ言われたり。
どうやら、覇王と呼ばれているらしいが、えらい三下っぷりである。
そして、何の脈絡も無く謎の人物に襲われ、機動兵器で戦闘開始。
いや、昔の因縁とかあるんだろうけどさ……
味方のようなNPCとか出てくるが、最終的に謎の人物に攻撃を仕掛けて撃墜されてグッバイ。
で、NPCがもうちょいHP削ってくれればなぁと思いながら、静間で攻撃を仕掛けると
即イベントでクリア。……何というか戦闘面でプレイし甲斐の無いシナリオである。
無論、三下まっしぐらの覇王様事静間が謎の人物に勝てるわけも無くフルボッコにされます。
どうやら静間のパートナーと謎の人物は関連があるらしいことを仄めかせつつ
プロローグで喧嘩した相手に助けられて、謎の人物は撤退。
その後、どうやら静間の新しいパートナーであると思われる、喧嘩した相手とカップラーメンを
争ってまたケンカ。……世界征服をするとか、ビックマウスを叩いているが、やってることは
殆どチンピラだよな、と改めて思う。いやそういうところは嫌いじゃないけど、むしろもっとやって欲しい。
1話と比べるとキャラクターの描写の積み重ねで、多少静間に愛着が生まれたものの
全体的に説明不足で、描写不足なのは相変わらず。ただ1話より良くなってきているとは感じられた。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:07:28 ID:K3oozat60
乙ー
623 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:08:27 ID:n8yUM5gY0
・静間第3話
新しいパートナー=フィアと何故かロシアに来ている静間
……なんか2話で犯罪組織のボスが色々言ってたけどその関連なんだろうか?
と思っていたら、行き成り謎の優男に道を尋ねられ
いつの間にか戦闘に。毎度の事ながらすさまじくスピーディーな展開である。
そして静間+フィア+優男事レイウッドの三人で適当にザコを迎撃していたら試合終了。
非常にレビューし甲斐が無い、もうちょっと濃い密度の話をプレイしたいと接に願う。
エピローグでは、レイウッドがいいとこの坊ちゃんの癖に借金まみれであることが判明。
いや、まあキャラ立てとしてはいいのかもしれないけどさ、新キャラを出して話を
進めるだけでなく、キャラの掘り下げが欲しいところである。
と、この辺りでレビューする気力が尽きたのでレビュー放棄。
静間辺第三話までの感想をまとめると、力の入れるところを間違った
オリロボシナリオといったところ。
設定、描写、展開、戦闘、キャラの全てが平均を下回っている感じで
あまりプレイを続けるだけの魅力が無いのが致命的。
とまあ、ボロクソに言っているものの、成長次第では楽しくプレイできるシナリオを
書ける可能性もあると思えなくは無いので、作者様には頑張って頂きたいものである。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 12:16:43 ID:eefuBpfY0
「ところで上のレビューを見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…乙です…」
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