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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/07/13(金) 20:16:24 ID:RLGDC0oI0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
     登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。
     細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。
     最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1171516012/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・サードインパクト
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/

    レビュー依頼スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    551 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:51:09 ID:NVISRyaY0
    やってるシナリオなので踏み。
    昨日出た最新話クリアしたら書く。

    552 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:31:06 ID:n8uxXJdU0
    勇者好きな人なんだなやっぱり

    553 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 19:40:14 ID:rw4t8rmU0
    立ち止まってなんかいられねー!

    554 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:48:19 ID:8b+zbJX+0
    そうだ! その通りだッ!!

    555 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:27:55 ID:CJyFSHYU0
    走れ走れどこまでも 力の限り

    556 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:08:06 ID:NVISRyaY0
    【Atlasの灯】
    ストーリーは一言で言うなら剣術が得意な修理屋がロボに乗って戦う話。
    記憶喪失の主人公や謎のロボット、「神様」を名乗る集団など、王道な要素が多い。
    中身はシリアスでややハードな内容で、序盤なんか1話につき1つずつ街や村が壊滅する。
    だが中盤以降主人公が囚われのお姫様状態になるので、
    そこからはヒロインによる主人公奪還物語になる。
    いがみ合う二つの勢力を実力でまとめラスボスに決戦を挑むヒロインって、いい意味で何か違う。

    キャラは、基本的に女性が強い。実力以上に精神的に。
    ヒロインと王都の賢者様だけでもかなりのものなのに、
    射撃騎士団長やら「神様」のリーダーっ娘やらがやたら熱い。
    あとロリ二人は年の割りにしっかりしすぎ。ロリ燃えとかもいい意味で何か違う。

    男で頑張ってるのは正直、ラスボスと兄貴師匠くらいかも。
    ただ、ラスボスは中盤以降出ずっぱりのクセに全然底が浅くならない。
    余裕で蹴散らされつつもそれがストレスにならないキャラ描写はお見事。
    この実質一人で主人公サイドを蹴散らす恐キャラのお陰で後半はかなり盛り上がる。

    会話インクルはサ○ンナイト風らしい、オリジナルやったことないけど。
    基本的に地味だが、画面上に二人まで人物が出て会話、
    三人目以上が出ると今までいたキャラが左右に引っ込んでいく流れがスムーズだった。

    戦闘はボーナス狙わないなら基本楽勝。しかし狙うならかなり大変になる。
    そう言う意味では詰み戦闘っぽい部分も多少ある。
    因みに一周目に前情報なしでやると多分生死判定アリのキャラのほとんどが死ぬ。
    ボーナス取ってさらに全キャラ生かそうするなら、
    インターミッションでのユニットカスタマイズで勝負の八割が決まる。
    なんせカスタマイズしないと武装一つだし、レベルもカスタマイズでしか上がらないので。
    戦闘時細かいイベントで入手資金や経験値が変わるのでレアイベントを探すのも一興。

    ボーナス&キャラ生存、高難度ステージの攻略メモ。
    1話。ヒロインは防御しつつ逃走が無難。
    2話。NPCは無視でいい。ボスは主人公で撃破するとキャラ生存。
    4話。後半戦、ボスに手こずるとキャラ死亡。ザコ掃討するとギリギリ。ゲストのSP飛燕が鍵。
    10話。キャラ生存のパターンはいくつかある。普通やらないクリアを試してみよう。
    11話。短いターンで条件クリアしないとボーナス不可、移動力を重点的にカスタマイズ。
    13話。ボーナスかキャラ生存か。二者択一。
    14話。ボスの超底力は絶対に発動させないこと。リーダーっ娘の熱血+最強技で一気に。
    16話。一騎打ちは、自分から攻撃せずに隣接→待機→反撃でチクチク追い詰めよう。

    20話。ヒロインの逆転イベントを出さずにクリアすると、超アイテムが手に入るが、普通は無理。
    ただし、インターミッションのレベルカスタマイズで平均レベルを一気に下げれば、
    ヒロインとボスのレベルが逆転でき、能力的に互角に持ち込める。
    そして、ヒロインのイベント習得奥義は、とどめに使えば逆転イベントは起こらない。
    この二点を踏まえて挑めば、プレイ状況とカスタマイズ次第では不可能ではなくなる。

    557 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 17:17:52 ID:ePQuc42U0
    乙〜
    何だか市販のゲームみたいだな。
    ストーリー面では市販のゲームレベル(物によってはそれ以上)なSRCシナリオは偶に見るが
    システムでそこまで凝ってるのは初めてだ。

    558 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 17:23:59 ID:OXTt9KAs0
    ほい次

    559 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:03:17 ID:fNGZ5DEM0
    獣魔戦機ティーア・ツティーレン

    560 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 13:12:57 ID:O1sPjwlY0
    なんか踏まれなさそうだし【】使ってないからダウト

    ↓再指定

    561 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:47:59 ID:LH/5UMmU0
    ならば地雷、アンチの組織票でグランプリ行き説etcetcと不評な
    【スーパーロボット大戦DOF】を指定してみる

    562 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 22:56:10 ID:Vn/1Wygw0
    ここは俺に任せて先に進め

    563 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 23:03:15 ID:GDzQkF+g0
    ならば回すぜ

    564 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 23:07:16 ID:8e/80pQI0
    >>562
    乙!

    565 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 23:25:51 ID:mPTDOh+60
    回れー回れーデュークフリード

    566 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 23:28:48 ID:GDzQkF+g0
    とべ とべ グレンダイザー

    567 :562:2007/10/18(木) 00:08:15 ID:MMQnEeMs0
    すまん、これ辛い。
    KeepBGMしてない版権シナリオのくせに味方にMidi指定されてなくて
    強制的にデフォしか鳴らない時点でかなりやめたい。
    あとデバッ「ク」とかいうイカサマコマンドが残ってる時点でもかなりやめたい。

    568 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 00:09:30 ID:k1nXkC460
    レビュー乙。さあ次だ。

    569 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 00:22:59 ID:JygkVVJo0
    【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】

    570 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 19:39:11 ID:WjVTmCG60
    行ってみるか!

    571 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 20:13:16 ID:WjVTmCG60
    【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】

    パワプロのキャラが、野球しに孤島行きの船に乗ったら
    実は同名の別の島行きの船で、
    行き先でデスマッチする羽目になったというシナリオ。

    試合毎に幾つかある対戦相手チームのうち、1つを選択。
    勝てばそいつらが仲間になって次の試合へ、という具合に進行していく。


    しかし、肝心の戦闘バランスが、ハッキリ言って悪い。

    ・敵スペシャルパワー使用。
     基本的に登場する敵は非ザコの通常ユニットなんで、
     ガンガン使用してくる。

    ・最初の試合からずっと運ゲー
     初戦から主人公も矢部も弱すぎて、クイックロードなしだと
     普通に対戦相手に競り負けること多々。
     (唯一、DQMスライムは楽勝だが、仲間になっても……)
     以降も、以下の理由でまともには攻略できないと思われ。
     状態異常が当たるまでひたすらクイックロード。

    ・ある程度進むと、ボスランクかアイテムか知らんが
     敵HPのはね上がりが尋常の沙汰ではない。
     これにスペシャルパワーも使用してくるので
     味方の優位性が無きに等しい。

    不条理ギャグシナリオとして見れば面白い……のだろうか……?
    それにしても、戦闘を勝ち抜き続けるのは苦行だと思った。

    572 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 21:38:13 ID:X+/ZuC260
    実際の冥宮島も勝ち続けるの苦行だしな……
    打てなくて涙目だった

    573 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 21:40:32 ID:l5QHiVEs0
    やっぱSRCは少数対少数って難しいんだよなあ

    574 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 22:25:28 ID:7w+v4Qu20
    SRC冥宮島、3回戦で初音姉様の弾とENが切れるまでひたすらクイックロードしたのはいい思い出だぜ
    SPを全部火力に使っても足らないので防御に回せないんだ

    まあ多分スライム選んだのがいけないのだが


    あと矢部の武装だけはワラタ

    575 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 22:38:04 ID:oW31H1Yg0
    実際にサクセス好きだと、そうそうこれくらい会話不条理だよな
    良く研究してるよと会話シーンは笑えるんだけどね。
    やっぱりバランスはもう少しどうにかしたほうが良かったかもしれない。

    576 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 23:23:04 ID:co8WIXMs0
    ザコがいないせいで使える奴とグズの差がでかいよね。
    主にひらめき有無で

    577 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 00:52:58 ID:zENNjxuo0
    回すよ。

    578 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 01:07:20 ID:Qwk7sjsI0
    まわーす

    579 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 01:28:28 ID:mWiZVrg60
    【多次元世界エニバース】を頼むナー。

    580 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 13:42:59 ID:0UlScfrc0
    妹さんにメシ美味かったって伝えといてくれよ

    581 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 14:09:54 ID:F7Ac8zgo0
    580の勇気に敬意を表しつつ回し

    582 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 14:10:12 ID:mM6ITTRE0
    ksk

    583 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 18:08:29 ID:dAliSE4I0
    k
    s
    k

    584 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:18:31 ID:F7Ac8zgo0
    加速

    585 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:30:37 ID:UMiyd2/Y0
    神速

    586 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:33:35 ID:8nblPZyk0
    蛇足

    587 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:19:35 ID:aYRIICS20
    豚足

    588 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:20:47 ID:Y6+7jlgY0
    ターゲットを補足

    589 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:46:14 ID:F7Ac8zgo0
    【eGirls Lives☆】を指定してみる

    590 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 15:59:28 ID:AIqbhmuk0
    風邪引いた。頭痛い。
    ↑は他の人頼む

    【多次元世界エニバース】
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4796;id=

    591 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 18:10:18 ID:dxLNnIUo0
    踏んであげるわ。ありがたく思いなさい。

    592 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 18:14:45 ID:YpZCY4fc0
    感謝、そして大回転

    593 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 19:23:06 ID:NDBewZFI0
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

    こんなところあったんだな。相当昔のやつもあって懐かしい。

    594 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 19:45:29 ID:YpZCY4fc0
    今は公開停止されているものも多いんだよな

    595 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 22:07:53 ID:7Oxh1les0
    感想みてやりたかったのに、無いと辛い

    596 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 00:16:26 ID:H8QIbx+Q0
    昔のスーパーロボット大戦系シナリオがやりたくてたまらない

    597 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 00:47:14 ID:ffRrhqEc0
    なあに、作っちゃいなよ

    598 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 01:37:21 ID:4AcmfQ4M0
    SRW系はある程度話数がいるからなぁ。
    バリエーション豊かな仲間を増やしていかなきゃいかんし。

    599 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 02:09:16 ID:VuL68htI0
    【死神探偵スズキ】

    600 :511:2007/10/21(日) 09:22:03 ID:89BOtHqw0
    【死神探偵スズキ】
    等身大オリジナル。第二話がリリースされている。
    悪霊退治を手がける探偵・スズキと死神少女のコンビが怪事件に挑む。
    オカルト成分を除けば(あるいは受け入れれば)真っ当な探偵小説なのも相変わらず。
    地道な調査をしてくれるのが、何か嬉しい。
    雰囲気ぴったりの自作アイコンと、なかなか凝ったエフェクト(最後でズレたが)も必見。

    戦闘成分は弱。スズキと死神を離れさせず死神メインで戦えば問題なく勝てるだろう。

    難点は物語の性質上Night入りっぱなしである(上に背景オプションなし)こと、
    同じく小事件でまとまっていること(大事を起こしづらそう:余計な心配)くらいだろうか。

    601 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 09:41:26 ID:6XPV+xBo0
    乙。んでもって回し

    602 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:43:09 ID:4C159kVI0
    まっわーれ↓

    603 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 18:05:28 ID:r8MKLScc0
    よいではないかー、よいではないかー

    604 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 19:27:28 ID:iueE8VbA0
    僕が一番上手く回すことができるんだ!

    605 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 19:36:41 ID:r8MKLScc0
    やめてよね、本気で回したら(ry

    606 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 22:44:15 ID:h2n8Irg20
    流れに反逆して普通に回すぜ!

    607 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 22:48:07 ID:zKMCVRXM0
    くるりんぱお。

    608 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 23:20:14 ID:AEZhg6xM0
    ぐーるぐるまわーる

    609 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 23:47:53 ID:0pwVahao0
    じゃあ、せっかくだから俺は【陽炎】を指定するぜ

    610 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 23:51:34 ID:a1pp00VI0
    スーパーロボット大戦∞(Infinity) Revised


    611 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:00:05 ID:nYS27ZFE0
    勘違いしないでよね。たまたまついでがあったから踏んだだけなんだからっ!

    ――と言うわけで>>609の【陽炎】を踏んでおく。


    612 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:22:30 ID:zHvKOVY60
    ふぁいとー。

    あと、Wikiの更新した人、乙ー。

    613 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 08:01:46 ID:mic/+cjo0
    今日も回しに精が出ますな

    614 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 19:36:35 ID:4lE9uSBg0
    回し当スレの国家事業ですから

    615 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 20:05:47 ID:IN4FACMQ0
    皿回し 猿回し

    616 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 20:12:54 ID:v/SSO79w0
    今日も精がでますね

    617 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 07:48:27 ID:ApRicsxk0
    「うー、回せ回せ」
    今、スレを回そうと全力疾走している僕は予備校に通う、ごく一般な男の子。
    強いて違うとこをあげるとすれば、SRCに興味があるってことかナ。
    そんなわけで、ブックマークにあるこのスレにやってきたのだ。
    ふと見ると、ベンチに若いSRCが座っていた。
    「ウホッ! いいSRC……」


    618 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 08:32:36 ID:GHyfLbP+0
    「(SRC)やらないか」

    619 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 12:25:44 ID:RFJejctM0
    「いいこと思いついた。お前【星の呼び声、大地の囁き】をレビューしろ。」

    タノンダヨー

    620 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:04:48 ID:n8yUM5gY0
    よし、踏みつつレビュー。

    特殊なネット環境のせいでアップローが使えなかったので直接貼ってすまん。

    ・オープニング
    オープニングのキャラ乱舞+いきなり最終決戦でテンションが下がる。
    初っ端からキャラクターをガリガリ出して欲しくない。
    もうチョイ抽象的に、青年「〜」とかそういう風にして欲しい。

    そして、OPに色々語りすぎ、世界観とかシナリオでじわじわと描写するべきものであり
    オープニングでは、出来るだけ用語を使わずに、抽象的に二つの勢力が対立しているとか
    剣と魔法のファンタジー世界だとか、無限に広がる大宇宙での冒険の旅が始まるとか
    そういう風に作品のガイドラインを語るだけにとどめるべきだと思う。

    三人の主人公から選ぶという方式は手間がかかる(シナリオ作成の手間が三倍)
    のでめったに見ないので、面白い試みだとは思うけれども、ぶっちゃけ名前だけで
    選べといわれても困る。せめて顔とか能力値とか、多少なりとも描写してからとか
    プレイヤーに判断する為に必要な要素を提供するべきだと感じた。
    主人公は、オープニングで神様っぽいのと戦っていた静間を選択。

    621 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:06:07 ID:n8yUM5gY0
    ・静間第1話
    主人公静間の説明台詞で最終決戦で居なくなった自分のパートナーを
    もう一度探す為に、犯罪組織に所属していることが語られるが、個人的には回想や
    他のキャラクターとの会話を通して、描写しなければそれは設定の書割であり
    生きたキャラクターにまったくもって繋がっていないと感じられた。

    そして、プロローグもそこそこに戦闘開始。
    プレイヤーを置き去りにして、ガリガリと話が進んでゆく。
    行き成り、なんか戦ってたヒーローっぽい少年の目の前に
    主人公の相方と共に放り出される、展開がまったく理解できないわけではないが描写不足。
    いや、もしかすると他の主人公をプレイすることで補完されるのかもしれないけれど
    もう少し状況を描写しても罰は当たらないと思う。

    戦闘面に関しては、殆どイベント。
    少年をタコ殴りにして、瀕死にした直後知り合いと思われる正義の味方っぽい人が
    主人公と相方を攻撃しながら登場。その後、行き成り相方が「俺、今の攻撃で機体が壊れた(意訳)」
    見たいな事をほざいて主人公を逃がす為に正義の味方に突撃する展開。

    ……愛着がわく前にそんなことされてもなぁ、と冷めた目でスルー。
    こう、作者的には色々昔の戦い〜 とかそういう設定とか描いてない物語があって
    色々あるんだろうけど、プレイヤーから見ればただの描写不足。

    ・静間第2話
    とりあえず、話が進めばキャラクターの描写が増えて
    愛着がわくのかな、と希かな望みを胸にプレイを続けることに。

    駄目駄目ルート一直線の主人公、静間。
    道行く他人と肩をぶつけて喧嘩したり、所属している犯罪組織のボスからいやみ言われたり。
    どうやら、覇王と呼ばれているらしいが、えらい三下っぷりである。

    そして、何の脈絡も無く謎の人物に襲われ、機動兵器で戦闘開始。
    いや、昔の因縁とかあるんだろうけどさ……

    味方のようなNPCとか出てくるが、最終的に謎の人物に攻撃を仕掛けて撃墜されてグッバイ。
    で、NPCがもうちょいHP削ってくれればなぁと思いながら、静間で攻撃を仕掛けると
    即イベントでクリア。……何というか戦闘面でプレイし甲斐の無いシナリオである。

    無論、三下まっしぐらの覇王様事静間が謎の人物に勝てるわけも無くフルボッコにされます。
    どうやら静間のパートナーと謎の人物は関連があるらしいことを仄めかせつつ
    プロローグで喧嘩した相手に助けられて、謎の人物は撤退。
    その後、どうやら静間の新しいパートナーであると思われる、喧嘩した相手とカップラーメンを
    争ってまたケンカ。……世界征服をするとか、ビックマウスを叩いているが、やってることは
    殆どチンピラだよな、と改めて思う。いやそういうところは嫌いじゃないけど、むしろもっとやって欲しい。

    1話と比べるとキャラクターの描写の積み重ねで、多少静間に愛着が生まれたものの
    全体的に説明不足で、描写不足なのは相変わらず。ただ1話より良くなってきているとは感じられた。

    622 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:07:28 ID:K3oozat60
    乙ー

    623 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:08:27 ID:n8yUM5gY0
    ・静間第3話
    新しいパートナー=フィアと何故かロシアに来ている静間
    ……なんか2話で犯罪組織のボスが色々言ってたけどその関連なんだろうか?

    と思っていたら、行き成り謎の優男に道を尋ねられ
    いつの間にか戦闘に。毎度の事ながらすさまじくスピーディーな展開である。
    そして静間+フィア+優男事レイウッドの三人で適当にザコを迎撃していたら試合終了。

    非常にレビューし甲斐が無い、もうちょっと濃い密度の話をプレイしたいと接に願う。
    エピローグでは、レイウッドがいいとこの坊ちゃんの癖に借金まみれであることが判明。
    いや、まあキャラ立てとしてはいいのかもしれないけどさ、新キャラを出して話を
    進めるだけでなく、キャラの掘り下げが欲しいところである。

    と、この辺りでレビューする気力が尽きたのでレビュー放棄。
    静間辺第三話までの感想をまとめると、力の入れるところを間違った
    オリロボシナリオといったところ。

    設定、描写、展開、戦闘、キャラの全てが平均を下回っている感じで
    あまりプレイを続けるだけの魅力が無いのが致命的。

    とまあ、ボロクソに言っているものの、成長次第では楽しくプレイできるシナリオを
    書ける可能性もあると思えなくは無いので、作者様には頑張って頂きたいものである。

    624 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 12:16:43 ID:eefuBpfY0
    「ところで上のレビューを見てくれ。こいつをどう思う?」

    「すごく…乙です…」

    625 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 21:02:22 ID:RbYjrtgE0
    オリロボだったのか、と最後に気づかされた

    626 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 00:17:58 ID:ovgFOOJY0
    >>625
    禿同
    俺も等身大かなんかと思ってた。>>620乙、いいレビューだった。

    627 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 12:10:49 ID:n3FwwnAY0
    この勢いで突っ走れ

    628 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 17:59:11 ID:umvE5YsE0
    走れメロス!

    629 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 18:32:24 ID:c9K2oi/Q0
    まだレビューされていない【THOUSAND統一正史】キボン

    630 :620:2007/10/26(金) 21:31:48 ID:m0JSnmFQ0
    よし、連続踏みレビュー!!

    OP:
    合格点以上。
    さまざまな画面効果+作者様オリジナルと思われる絵
    (この絵に関しては多少好みが別れるとは思うが悪くないと思う)
    をふんだんに使って、シナリオの内容を完結にプレイヤーに伝えている。
    特に地図(否MAP)を使った演出が光っていたと感じた

    第1話
    色々ファンタジー戦記的な専門用語が飛び交うが
    ファンタジー戦記というジャンルである以上、ある程度仕方ないので
    後で、図鑑や辞典等による補足を期待しながら目を通す程度で流す。

    会話画面はインクルード、しかし動作が遅いということも無く
    ストレス無くプレイできる。場面に合った背景をウィンドウに表示
    するタイプの物でより状況を分かりやすく描写出来ていると感じた。

    1話は大きな国の王が死んでその直後の後継者選びのゴタゴタの後
    蛮族を退治するという内容。各キャラクターを描写しつつその行動と言動で
    国内に不和があることや、それを取りまとめる為に蛮族退治を行うことを
    表現していて、ファンタジー戦記物の1話としては非常に良くまとまっている。
    何より主人公サウザントに付き添う女騎士のサイザスがなんというか
    萌とかそういうのを狙ってないのが新鮮で可愛らしいと感じる。

    631 :620:2007/10/26(金) 21:32:51 ID:m0JSnmFQ0

    戦闘面に関しては、なんというか…… 独自基準の独特なバランスと
    敵を撃破することでときたまGジェネのボーナスステップのように再行動が可能で
    敵を倒すとENが回復する仕様となっている。
    個人的にはガリガリ削りあうソードエンブレムよりもスピード感が在って好み。
    ただ、いまひとつ再行動できる条件がはっきりしないのがちょっともやもやするけれども。

    戦闘システムは多少とっつきにくい印象があるが、知恵役のキャラクターが自然な流れでチュートリアルを
    行ってくれるので特殊な戦闘システムをある程度理解してから戦闘が行える。

    戦闘そのものも、力押しで倒せる程度の相手なので特殊な戦闘システムになれるために
    丁度いいバランスだと思う。

    何はともあれ、二話以降が非常に気になる良い1話だった。


    第2話
    サイザス可愛いよ、サイザス(オィ
    最近の萌え属性ってやつも嫌いじゃないけど、こういう自然な萌えって大事だと感じた。

    と、ここまでレビューしたのはよいが、話の密度が濃すぎて各話形式でレビューするのが
    難しくなってきたので、一旦レビューを中断し土日でまとめてプレイして
    レビューを投下します、それではアデゥー。


    632 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 21:34:16 ID:m0JSnmFQ0
    あ〜 更新されている所までまとめてレビューしますということで。>各話毎ではなく。

    633 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 21:52:46 ID:n3FwwnAY0
    とりあえず、超乙。
    そして、続きも超頑張れ。

    634 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 22:28:18 ID:sTg6dmk+0
    ナイスレビュー。まとめも待ってるぜ。

    635 :名無しさん(ザコ):2007/10/26(金) 22:31:46 ID:u/lwBGxo0
    乙〜
    なんか面白そうだな

    636 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 00:37:38 ID:6MfxLKcg0
    回すよ


    637 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 00:38:49 ID:bh2E+RqQ0
    回せよ

    638 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 01:07:48 ID:Uyeq3rKA0
    期待上げで踏み台

    639 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 01:36:52 ID:Bd89xEsQ0
    それじゃあ新着から【雪中の軌跡】を指定

    640 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 12:27:51 ID:xfW6Xcec0
    踏んだ

    641 :640:2007/10/27(土) 13:00:15 ID:xfW6Xcec0
    サクっとレビュー。レビューヘタだけど許してね。

    【雪中の軌跡】Chapter.1まで

    第二次世界大戦を舞台にしたシナリオらしい。
    レビュアーの前知識は高校レベルの世界史程度。

    最初にプレイヤーキャラクターの名前を入力できる。
    とりあえず名前はネギミソにした。

    副官とその兄貴が軽く前説明をしてインターミッションへ。
    ステージ選択型で、かつ戦闘に何か特殊なシステムがあるようなので「戦闘教本」なる解説を読む。
    歩兵対歩兵で、地形効果が重要らしい。非常に自分好み。
    しかもネームドキャラは戦士するらしいぞ! なんて自分好み。
    というわけで次のステージへ。ステージ選択型のようなので最初は「ランキュマキ郊外」を選択。
    ステージ選択時にちゃんとステージ解説が出るのは非常にうれしい。

    敵の補給部隊を叩く任務。敵は少数で割とサクっと倒せそう。
    重機関銃歩兵を中心に林の中に陣形を組み、歩兵をおとりにして敵部隊を誘い込む。
    やったー、全滅だー! と、思っていたら戦車がやってきました。どピンチ。
    し、しまった。余裕こいてネギミソ(主人公)を雪原のド真ん中に置いてしまった。
    ここで味方のネームド突撃兵が戦車に突撃して沈めました。すげえ。
    戦車部隊を全滅させるとステージクリア。味方の被害はゼロでした。

    とりあえずレビューはここで終了。
    好きなヒトにはたまらない感じのシナリオ。
    ただ、ストーリー性が(現時点では)いまいち低い。
    というか、自分がどこの国の兵士で敵国が何なのかくらいはちょこっと解説してほしかった。
    あと現在の大局的な戦況とか。
    まだまだ先が長そうなので、今後にとても期待。

    ところで、アイコンが自作の場合でもreadmeには書いておいて欲しいと思いました。


    642 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 13:33:12 ID:yuYfsVqs0
    俺も好きなヒトなのでたまんなかった
    ミリタリーっていいよね!

    643 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 14:27:43 ID:4UymXVy20
    ミリタリー知識0だけどこういうの好き
    無能戦術で手記を見る羽目になって妙に悲しくなったけども

    644 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 19:13:13 ID:iE1vR53Y0
    史実の雪中の「奇跡」は第2次大戦中にソ連がフィンランドに言いがかりをつけて侵攻
    強力な戦車を擁しての侵攻だったが、地の利を生かしたフィンランド歩兵に返り討ちにあった戦争

    ちなみにこのときの恨みでフィンランドは独ソ戦ではドイツ側にたって参戦するがドイツの敗走により
    流血の夏という100倍返しを受けた挙句に現在も国連によって旧敵国に認定されている

    645 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 20:52:01 ID:Bd89xEsQ0
    良レビュー乙

    646 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 22:03:22 ID:tahMan3s0
    いいレビューだ。
    プレイしたくなったぜ! ていうかする。
    フィンランドは大国に挟まれて大変な目にあった国だけど、あそこのガッツは凄いぜ。
    ていうか、嘘かラノベか仮想戦史かって戦いが幾つもあるぜ!

    647 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 22:04:44 ID:1fH2xVlg0
    フィンランド伝統の「妻運びリレー」は
    不公平にもほどがある競技だと思うンだっ

    648 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 22:53:51 ID:hwQD1SOc0
    君がSRCか……なるほど、いいツールだね。
    じゃあ、早速シナリオを見せてみてよ。

    649 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:06:11 ID:bdr7cac20
    【ムルタ・アズラエルの野望】

    650 :620:2007/10/29(月) 16:26:05 ID:Zkulu19s0
    ちょいと遅くなったが、サウザント総合レビュー

    ・ここが良い
    絶妙な戦闘バランス:
    考えてプレイできれば圧勝できるが、考え無しだと思った以上に被害を受けるバランス
    ゲーム性とプレイのしやすさを兼ね備えた理想的な戦闘バランス。
    ただし独自基準なので、そういうのが嫌いな人にはお勧めできないかもしれない。

    インターミッションコマンド【探索】によるレベル上げ:
    国内に居る魔物を討伐することで、レベル上げと資金の入手が可能。
    RPGでちまちまレベル上げをするのが好きな人間にとっては凄く楽しい。

    王道でありながらツボをついたキャラクター:
    下手に主人公であるサウザントが凄い魔法を使えるとか、そういう設定が
    (すくなくても)前面には押し出されておらず、純粋に覇王を目指す王として
    描きつつ、その周囲もしっかりと描写されている。
    あざとくない程度に狙った萌えも、心地よい。

    ・ここが悪い
    一部、システム面の説明不足:
    普通にプレイしているだけでは、連続行動の条件
    (おそらくENが90以上のときに再行動できるものだと思われる)や
    【内政】で、投資(国のパラメータ上昇。繁栄、防衛、民心、農業、工業、商業の
    パラメータが存在し、反映以外のパラメータは資金によって上昇可能)する時に
    必要な金額が表示されない、本編を進めると説明無く資金が減っていく等
    一部システム的な部分に後一歩足りないところがあった。

    主人公がかなり外道:
    一概に悪い要素とは言えないまでも、かなり人を選ぶ。
    そういうのが嫌いな人には、あまりお勧めできない。
    どれくらい外道かといえば、普通のシナリオなら
    味方にならないレベルの悪役クラスで外道の外道。

    ・総評
    システム的な不備を考えても、全体的に練り込まれている良作。
    正直な話、あまり話題になっていないのが不思議なくらいのレベルのシナリオ。
    個人的には来年のシナリオグランプリで一位投票とまでは行かないけれども
    二位、三位辺りに投票しようか悩むくらいには良作だと感じられた。

    651 :620:2007/10/29(月) 16:29:53 ID:PQ92LH3c0
    外道の外道って何だorz。

    後、【ムルタ・アズラエルの野望】もレビューするけど
    少し時間がかかるかもしれない。

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