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シナリオ感想スレ・フォースインパルス
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 17:03:51 ID:ieUKblyA0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
このフォースはforceではなくfourthです
前スレ
シナリオ感想スレ・サードインパクト
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/
330 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/09(日) 13:18:48 ID:Rw02bg720
正直あのギャグセンスは純粋に羨ましい
331 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 16:34:24 ID:4aFv9Ghg0
ラスイグのガンちゃんかなんかがキラみたいに不道徳なものを虐殺するイベントで
誠頃してくれないかなぁ。
何が言いたいかというと誠市ね。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 16:42:48 ID:gu/ea+Sg0
自分が嫌いなキャラを殺すためだけに出して殺すとか、それって何て最低SS?
何でもいいから誠氏ねって言いたいだけなら、ひたすらその誠とやらを殺しまくる自作シナリオでも作ってろよ。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/12(水) 22:18:18 ID:nWRyKZTI0
ラスイグ厨の考えることは面白いな
334 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 01:25:02 ID:TXHfCD6g0
昨日一日ネット巡回したらどこもかしこもジャルン問わず誠氏ねだらけでワロタw
誠の人気は異常。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 17:49:08 ID:YLwVgNFo0
その誠って誰だよ
336 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 18:30:52 ID:tC72JwAI0
蒼龍剣Zの龍騎側のストーリーが殆ど別物になってきてるな…
とりあえず樹液と超野生化に吹いた、しかも脱力持ちがいないし
337 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/13(木) 21:17:46 ID:iYyNMnC+0
ファムはもう出ないか・・・
338 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 13:20:10 ID:nk/zo8AM0
さがりすぎだからage
339 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 15:42:14 ID:ImkvjpfU0
勇者の再来最終話おわた
魔王しつこすぎワロタ
340 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 15:46:52 ID:xp8b2ZWg0
魔王が硬すぎてチートした俺は負け組
341 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 16:32:50 ID:ImkvjpfU0
スペースオーブ取れれば大分楽になるべ。あとは気合と激励でえみりとさつきの気力上げまくれ
342 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 18:35:36 ID:xp8b2ZWg0
レオナールの気合が確か消費20だったな
形態変化するたびに回復するのがコツだったんだな、と後の祭
343 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 22:30:02 ID:OiMYRBEY0
スペース取り忘れたことに気付いたのは、EDで収拾率見た後だったぜ
勇者の魔法を警戒して、全員にレジストサンダー付けていった俺も負け組
344 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 22:48:13 ID:/bojNcfk0
>>343
あ、仲間がいる。(レジストサンダー
一回さつきが副ボスの超マップレーザーが落とされたが、
次の場面では復活してたのでありがたかった。
ところで、楽園監獄はSRC学園ものでは破格に面白かった。
てか会話インクルがすげえ。
345 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 09:17:55 ID:hrp66Ecw0
ラスイグ、反応200で2回行動可能なのな
イマイチだった機族が一気に強化された
346 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 11:41:07 ID:Pl2xgLMk0
俺は反応200超えてるけど2回行動なんて出来ないけど
347 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 12:17:14 ID:MXWD/Cuo0
初期だと2回行動できた。修正版やったらできなくなってたが
しかし、31話は見事に味方フルボッコだな
348 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:19:04 ID:GDBEXW4g0
モトロフに壮大に吹いた、このシナリオってば本当にネタの奇襲攻撃が多いよなー・・・w
349 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:21:03 ID:aA1tdTsA0
ガンちゃん優遇されてんな〜
後のゴルベーザ様やオバブレが小物に見えなければいいんだが。
350 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:51:00 ID:Pl2xgLMk0
ガンちゃん撃墜でアイテム入手ってあれデータいじらないで出来るのか?
25万以上とか絶対無理だと思うんだが
しかしヴィータは他のデバイス持ちに比べて明らかに使いにくいっつーか微妙感が拭えんな…
下手したらユーノやアルフにも劣るかもしれない
351 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 00:44:16 ID:I/QIbLB+0
>>348
確か至近距離からやられるランスさんの中の人はガンちゃんと同じだったよなw
352 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 13:26:30 ID:994+TD6E0
量産型ゼアムの中の人は改造アルター能力者だったのか
>>350
ヴィータは射程短い、2P武器の気力制限が厳しい上に装甲薄くて落ちやすいからな…
後半の雑魚が当ててくるからはやても戦闘させにくいし
雑魚相手だとほぼガードできるザフィーラやユーノが便利
353 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 17:23:47 ID:LOMw6uBQ0
ザフィーラは地味だが盾としては多分最強じゃね?
354 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:47:50 ID:JXdBwqpY0
ヴィータはバリア強化、鉄球に格属性、テートリヒ2p、ギガントの威力+200くらいすれば普通に使えるようになるだろ
355 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 22:14:10 ID:fQ0MAFrk0
必殺技のカットインアニメの感動がまだ消えないからずっと使ってるぜ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 22:36:13 ID:bY5pN7PY0
そういや前もなのはのキャラが使いづらいからデータいじって武装足したとか言ってた奴がいたな。
なのは目当てで遊んでる奴はそんなんばっかりか。
357 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 23:56:53 ID:2JM2r6+U0
>>355
ギガントシュラークのカットイン投稿されてないよな。風島氏のサイトにもないみたいだし
358 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 01:06:39 ID:V7OrOhEE0
好きなキャラ強くして活躍させるのはsrcの1つの楽しみ方だろ
359 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 01:15:00 ID:GxQ+0yf+0
ソードエムブレムはここから往時の勢いをとりもどすのかなぁ
360 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 01:27:10 ID:9MUyZ2xs0
中途半端なことしないでワハクたんみたいにヴィータをガンダムに乗せればいいのに。
別にデータいじろうが何しようが自由だけど、このスレでする話じゃなかろう。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 02:39:53 ID:V7OrOhEE0
ワハクたんてなのはが自由に乗ってるやつだっけ
まあデータいじりの話は確かにスレ違いだな
ラスイグのヴィータはいろいろ中途半端な印象が強いな
かゆいところに手が届いてないというか
特に射程3以上が貧弱なのが痛いな
なのはフェイトクロノシグナムがみんな万能型で生存力も高いからに余計に弱点が目立ってる感じがする
362 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 03:36:26 ID:FOGhMfkI0
シグナムは安定して高性能だから使いやすいな
紫電一閃が燃費の割にクソ強いし、地味にアルクやナイトブレイザーに匹敵する
他三人はHP低いから安心できない。ボス格一撃で死ぬから
363 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 03:53:29 ID:S4zgqk4A0
アニメスレにでも池よお前ら
364 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 08:06:13 ID:ZX3O6c2I0
まあまあ、データの面からシナリオを語っているから別にいいじゃないか。
ラスイグばかりで飽きたと言う気持ちは判るがね……
365 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 09:36:49 ID:thBaE22w0
ラスイグな流れのところ悪いが、未完結の版権ロボものでお勧めってある?
Gロボとリンカネを最新話までやっちまったから、何か他に無いかなと思って
366 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 10:16:49 ID:KwkiP3h+0
アナザーはよくてラスイグは駄目ってのは分からんな。アナザーは好きだが
367 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 11:30:29 ID:XkvuPzpk0
いや、別にアナザーが良いってわけじゃないだろう
ガンダムだから食いつきが良かっただけで
作者のブログ見るとアナザーもそろそろ最終話がリリースされそうな雰囲気だな
368 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 16:52:39 ID:3jRzWPS20
アナザーは基本配布データだからデータ話をしやすかったんじゃねーかなー
369 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 22:32:49 ID:q6L9OT7+0
噂のアナザー完結age
370 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 22:40:40 ID:g26M4ZFU0
アナザーは捕獲できる分データの話になりやすいしね。
誰を何に乗せる、とか。
>>365
個人的な期待どころはスーパーロボット大戦dsとか言う匿名版の版権シナリオかな。
プロット固まってるし、完結まで行けそうな感じがするのが好印象。
いや、ダイ・ガード出るからプレイしてるだけなんだけどさ。
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 23:02:16 ID:XtTCOzTg0
でも去年の末だったかにプロローグが上がってから、
今現在でeve4つなんだよな。
まとめサイト見たら全73話(分岐含むと全94話)とか書いてあるし。
参戦作品には惹かれるんだけどねえ
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 23:46:01 ID:d+MEDePk0
ぬぅ、アナザーの熟練度MAXのラスボス強そうだ。
今日はグランドマスターガンダムを倒した事で良しとしよう。
まさかゴッドガンダムが二人乗りになるとは思わなかった。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 04:32:21 ID:u0G3JX8c0
完結が近い版権巨大ロボシナが珍しいんだから仕方ない
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 10:43:42 ID:yUtHjMbA0
>>370
なるほど、まとめサイト見てみたらプロットと参戦作品はかなり面白そうだわ。
しかし、アナザーが完結した今、
>>373
の言うとおり、
めぼしい版権ロボシナリオはストーリーがまだ序盤なんだよなぁ。
参戦作品見ると面白そうなのは結構あるんだけど。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 12:06:39 ID:b4kL5SYw0
デモンベイン参戦作品は結構あるけど、実際デモベ起動まで
いってないシナリオがほとんどとかだもんなあ。<ストーリーがまだ序盤
スーパーロボット大戦ALTERNATIVEとかどうだろうね、
最近良いペースでリリースしてるみたいだが。
初回リリース分はプレイしたと思うが、あまり印象に残ってないんだよな。
めだって悪い所もなかったとは思うんだけど。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 12:38:00 ID:/oXewbaA0
参戦は新旧混じっていい感じなんだけど
マヴラブどもが全員同じユニットグラで大量に出たところで
面倒くさくて中断して再開に至ってないな。
ロードしては「ああそうだった……もっと気力のあるときに」ってやめてしまう。
DOFは敵情報隠蔽でオリが肌に合わなかったので続けてない。
闇鍋炸裂のPL が大好きなんだがこれも話数出てないな。
初心者臭漂ってて押しが弱いけど悪くはないので
CHRONICLEと修羅には頑張ってほしい。
序盤スパロボで俺のプレイした分はこんなもんか
377 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 14:46:55 ID:yUtHjMbA0
>>376
に書かれてある奴だと、
ALTERNATIVE、CHRONICLE、修羅はプレイしたな。
ALTERNATIVEはメインのマブラヴが情報量多い作品なんで、
原作未見の人にはそこら辺が辛いな。ゲッターの魔王鬼の話やったのはいいと思う。
作者、リアル系よりスーパー系の話のほうが向いてるんじゃないだろうか。
CHRONICLEはオリの画像演出が丁寧で良さげ。
テッカマンブレードやネオゲ、ガガガFINALは好きなんで期待したい。
どうでもいいが、ヒロインの名前がハルカ=レイナードって、ナデシコの二人が元ネタか?
修羅は参戦作品がツボに入った。溢れ出る昭和の香り。
ただ、主人公の性格とマジンガー中心の面子のせいで
スパロボAのアクセル編スーパー系ルートと被る印象が。
DOFとPLは参戦作品が分からないの多くて未プレイだわ。
リリース掲示板見る限りDOFは終盤っぽいしやってみるか。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 20:40:32 ID:jm/9c1iw0
アナザーSRCの最終話に絶望したっ!!
盛り上がるはずの最終決戦で、がんがん下がってゆく気力に絶望したっ!!
正直な話、チート無しでクリアできる自信がねぇ。
なんつうか、SRCで気力が下がってゆくステージって壊滅的にやる気が落ちるよなぁ。
こう、気力下がる=欝展開もしくは全滅イベントみたいな印象が……。
展開的にはガンダムオンリーとして、非常に盛り上がるかつ、納得できる展開なので凄く残念。
とりあえず、味方のSPが空っぽなのでもう一回初めからプレイするか。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 20:57:28 ID:tr50peEY0
ボスと対決するときに気力が回復するけど、
ボス自身が回復するから一気に畳み込めないんだよな
予めイベント発火を計算しておく必要がある
380 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 22:03:18 ID:9tA0apVY0
熟練度MAXのアナザークリアしたぜ!
ぬるいシナリオだと思っていたので油断してた。
毎ターン戦慄はかなりキツイ…しかも敵少ないからこちらの気力上がりにくい上に
最初から敵の気力は125…ザコのフェニックスガンダムでさえHP四万とか勘弁してって感じだった…
とりあえずボスのHP削って行けば自己再生機能が停止するからそこまでガンバレ。
後はボスの攻撃は切り払いできるからSP空っぽでも根性があれば倒せる。
ゴッドと激励とGファルコンの補給装置が無かったらやばかった…。
eve覗いたら五段階に難易度が分けてあるみたいだ。
26、26から20、19から15、14から10、9以下の五段階。
いざとなったらセーブデータの熟練度いじって9以下にするのがいいかもしれん。
381 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 22:48:22 ID:b4kL5SYw0
最終ステージは自軍もボスも最大限の力を出し切って戦いたいよなあ。
自軍ボロボロからとか敵無限復活とか、どうもな。
マンガとかアニメでもそう思うのに、自分で動かすゲームならなおさら。
や、まだアナザー最終話やってないから断言は出来ないけど。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:15:22 ID:1pyVgVHM0
ギリギリだったけどなんとかラスボス倒したよ、アナザー
ウルベやフェニックスはエピオンのヒートロッドで縛ってボコボコにしたのに
ラスボスには縛無効化がついてて絶望したが!
突然だが独断と偏見で選ぶアナザーで使えるユニットランキングベスト3
1、ガンダムXディバイダー
序盤から入手できる上に機体性能や武器性能が優秀
はっきり言ってDXより強いと思う
序盤から使えるということで一位にしてみた
2、ゴッドガンダム
何より攻撃力がすばらしい、ボス戦での切り札
回避もゴッドシャドーのおかげでひらめきいらず
3、ウイングガンダムゼロ
ツインバスターライフルのMAP兵器がかなり使える
ヒイロの見極め+魂と相性バッチリ
ゼロシステムが昔懐かしい超回避型なので今のカウンター型より強いのも良い
隠しだとマスターガンダムも鬼のような強さだと思われるが隠しなのと
自分は師匠死んじゃったのでランキングには入れない
コイツがいるだけで最終話の難易度はかなり変わるんじゃないだろうか…
383 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:29:11 ID:nmnzVK1c0
そういえば改定中とはいえWデータの最新版は結局使わないのか
せっかくデスサイズとか強くなってるのに
384 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:32:45 ID:0r0ZzvsY0
ウイングが強くなきゃ意味ないんだろ そのための零システム
385 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:33:02 ID:1pyVgVHM0
討議中でいまだに何度も改定されてるから投稿待ちなんじゃない?
386 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 00:16:19 ID:V/rpeH3A0
アナザークリアして後はエピローグだと思ったら味方キャラで五飛だけまったく出番の無い件について
387 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 00:22:05 ID:FDkOKllw0
ギシン星人に誘拐されたんだろう
388 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 14:57:13 ID:haxxY2eE0
>>387
何その続編フラグ
389 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 17:06:06 ID:1/n27ADE0
ズール様が正義だ!
390 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 19:10:15 ID:hOXzMjJM0
あの作者がゴッドマーズとかを知っていれば良いんだがなw
391 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 19:24:25 ID:V/rpeH3A0
辞典で64ネタとか使っているから
>>387-389
が言っている意味は理解できるはずだ!
392 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 19:28:45 ID:3c5qWtBY0
この調子で第三のOSRWを作ってくれれば
ロボにも活気がもどるかもしれないこともなくもないかもしれなくもない
393 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 21:34:21 ID:pqZdPUQk0
良かったな
>>378
アナザーの難易度調整来たぞ。
しかも戦慄停止イベントだ。
まぁ、暇神氏の一言が大きかったようだが…( ゚д゚)ハッ!
まさか
>>378
氏の正体は…!?
394 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 03:07:07 ID:cWL0ebns0
それは無粋というものだよ。
気力低下停止のおかげでかなり楽になった、本当に気力って大切だな。
395 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 03:27:45 ID:KKjVpIBs0
ここのやり取りを見るたびにラスボスに毎ターン戦慄を使わせたくなる
396 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 06:49:28 ID:0GRbvN5E0
毎ターンM全Dを使ってくるラスボスなら見たことあるが。
397 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 09:16:10 ID:uEH3eSJs0
第3形態までしかないように思わせといてこんなこともあろうかと第5形態まで用意していた魔王のことですか?
398 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 09:33:52 ID:rFuWCWBk0
>>395
恐ろしい勢いでプレイヤーのモチベが奪われること必至
難易度は確かに高くなるだろうけど
399 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 11:07:23 ID:xEVc3q0+0
気力稼ぎのザコがどれだけ出るかと、味方の数にもよるだろうが、
毎ターン-5はなかなか辛そうではあるな。
400 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 11:23:01 ID:cWL0ebns0
アナザー最終面はザコが7体しかいなかった…
グランドマスターやHP四万のフェニックスをザコとは認めたくない
401 :
VvvTjJxdSxVA
:2007/09/22(土) 11:25:54 ID:ev//5bGc0
comment2 ,
402 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 12:48:11 ID:9AN3+2B60
>>398
プレイヤーにも戦慄がかかるってわけか
403 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 13:02:39 ID:MVTFuCuQ0
SP自動発動みたいに、気力とかの制限つきなら別に構わないと思うがなー。
404 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 13:15:13 ID:oSLqigp+0
F完のバイオリレーションシャピロみたいに条件満たせば発動しなくなるようにするとかな
405 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 17:11:02 ID://G1nAxw0
程度問題として、頻度が3ターンに1回とか、毎ターンだけど減少量は-1ないし-2とかなら許容範囲かな。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 21:28:09 ID:cWL0ebns0
-1とか-2だともはや影響あるのかどうかもわからんレベルだな。
407 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/22(土) 23:29:02 ID:I2i0z58M0
だがあのシナリオにはゴッドガンダムがいるんだぞ。
石破天驚拳の気力制限150也
408 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 00:42:21 ID:L/XBrKU60
ゴッドフィンガー連発の方が安定すると思うよ。
石破天驚拳は燃費が悪い…。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 15:10:23 ID:MYzd/DhY0
最終戦って本当難しいよな。
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 18:18:47 ID:uoAQpFjg0
これは、という参考になりそうなラストバトルって何かあるかい?
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 18:29:43 ID:ExJVmxuU0
全てが全て完璧なラストバトルはそうそうないんじゃないかな?
必要なのは、イベント・戦闘・インパクト、こんなところか?
この三つのうちどれかが秀でたラストバトルは参考になりそうだね
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 18:33:46 ID:YC0lTJtY0
イベント特化ならSDガンダム外伝SRC。
ゲーム的な決戦は1話前だが。
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 18:38:02 ID:dQO8+2qY0
イベントならSDガンダム外伝はかなり良かったな。
それからラスボス戦闘ならアナザーも悪くないと思ったんだ…さっきやったばかりだが。
最初は気力が下がりまくってラスボスにHP回復があるから絶望的だったけど、
両方イベントで停止する上に味方の気力は150になったりするし
けど元々は気力減少停止イベント無かったらしいね、それは厳しそうだ…。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 19:16:27 ID:8dWjC2Uc0
SDガンダム外伝は確かに燃えたな
最終決戦をあんな感じに完全なイベント戦闘と割り切ってくれるのはわかりやすくて好きだ
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/23(日) 19:26:06 ID:rBsBkahE0
絶望の日とか魔神2テストみたいに、「大ボスをボコる」というスタイルを放棄して
高難度に仕上げてある戦闘は記憶に残るな。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 00:32:05 ID:V6L69NxI0
アナザーやってないので、的外れかもしれないんだけど
超聖しだいでは毎ターン気力低下は相当面白くなりそうじゃないかな。
単にHP馬鹿高いボスにせずにボスの強さを表現できるという意味では。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 01:09:42 ID:isDjaqx+0
どうしても短期決戦になるから、
ボス自体のギミックには凝れないって欠点もあるがなー
SRCにおける強ボス戦の基本は1ターンキルだが、
いかに1ターンで殺せないようにするか考えるのもなかなか楽しいぜ
悪い例としては、高HPにHP回復とか付けた結果、
結局短時間で殺せるようにせざるを得なくなる、
という本家SRWがよく陥ってるパターンがある
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 01:13:13 ID:XTX/1L3c0
一回で良いからロボ基準オールスターでバスターマシン3号機を守りたいもんだ
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 01:14:41 ID:kupH6lAQ0
超銀河グレンラガン「OK、任せろ」
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 01:54:02 ID:yGL3JVew0
アナザーのデビルガンダムの自己再生Lvが損傷率で下がっていって最後は再生ストップするのは良かったな
自己再生と気力低下とスレイブコントロールを停止させてもなお強いが…最強武器が切り払いできるビットで助かった
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 02:38:46 ID:PtiqhJcg0
なんどか倒さないといけないギルギルガン方式とかどうだろう
スパロボで言えばRみたいな
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 06:50:38 ID:adz2HMJ60
ボスの周りに援護防御ユニットを配置というのはどうかしら?
条件によってはそれが増えたり減ったり、援護攻撃までついてきたり、説得で味方になったり。
直撃看破で乙
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 07:07:41 ID:G8SncY6U0
>>422
援護防御ユニット置くとボスがMAP兵器使えなくね?
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 09:45:52 ID:kupH6lAQ0
>>423
逆に援護ユニット全部倒すと強力なマップ兵器使ってくるというトラップが作れる
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 13:30:05 ID:uV7y1cuE0
外伝のネオ子安やDのラスボスがそんな感じだったな
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 17:14:44 ID:Y1B5ujm+0
>>422
a外伝の悪夢再び
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 18:50:07 ID:QloQi8AI0
>>417
>本家SRWがよく陥ってるパターン
最近特に顕著だしな
αシリーズ(2、3)とか戦闘面を試行錯誤するの投げたのかとすら思った
インパのサザビーは援護防御用のヤクトが居ても
構わずMAP兵器ぶっ放してきて噴いたが
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 19:02:14 ID:4JCGNjZE0
>>427
あれはわざとだ
敵倒しすぎるとゲームオーバーだからな
絶対狙ってやってる
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 20:55:13 ID:xspIgV3E0
直撃看破で抜かれるのは同じだが、
ボスからちょい離した所に、広域系防御能力持ちを置いてみるとか。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/24(月) 22:54:59 ID:J9VcQ+mA0
ボス自身に特殊能力付けて護衛ユニットXマス以内を必要条件にしとくとか
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