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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス

    1 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 17:03:51 ID:ieUKblyA0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    このフォースはforceではなくfourthです

    前スレ
    シナリオ感想スレ・サードインパクト
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/


    384 :名無しさん(ザコ):2007/09/20(木) 23:32:45 ID:0r0ZzvsY0
    ウイングが強くなきゃ意味ないんだろ そのための零システム

    385 :名無しさん(ザコ):2007/09/20(木) 23:33:02 ID:1pyVgVHM0
    討議中でいまだに何度も改定されてるから投稿待ちなんじゃない?

    386 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 00:16:19 ID:V/rpeH3A0
    アナザークリアして後はエピローグだと思ったら味方キャラで五飛だけまったく出番の無い件について

    387 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 00:22:05 ID:FDkOKllw0
    ギシン星人に誘拐されたんだろう

    388 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 14:57:13 ID:haxxY2eE0
    >>387
    何その続編フラグ

    389 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 17:06:06 ID:1/n27ADE0
    ズール様が正義だ!

    390 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 19:10:15 ID:hOXzMjJM0
    あの作者がゴッドマーズとかを知っていれば良いんだがなw

    391 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 19:24:25 ID:V/rpeH3A0
    辞典で64ネタとか使っているから>>387-389が言っている意味は理解できるはずだ!

    392 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 19:28:45 ID:3c5qWtBY0
    この調子で第三のOSRWを作ってくれれば
    ロボにも活気がもどるかもしれないこともなくもないかもしれなくもない

    393 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 21:34:21 ID:pqZdPUQk0
    良かったな>>378アナザーの難易度調整来たぞ。
    しかも戦慄停止イベントだ。
    まぁ、暇神氏の一言が大きかったようだが…( ゚д゚)ハッ!
    まさか>>378氏の正体は…!?

    394 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 03:07:07 ID:cWL0ebns0
    それは無粋というものだよ。
    気力低下停止のおかげでかなり楽になった、本当に気力って大切だな。

    395 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 03:27:45 ID:KKjVpIBs0
    ここのやり取りを見るたびにラスボスに毎ターン戦慄を使わせたくなる

    396 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 06:49:28 ID:0GRbvN5E0
    毎ターンM全Dを使ってくるラスボスなら見たことあるが。

    397 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 09:16:10 ID:uEH3eSJs0
    第3形態までしかないように思わせといてこんなこともあろうかと第5形態まで用意していた魔王のことですか?

    398 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 09:33:52 ID:rFuWCWBk0
    >>395
    恐ろしい勢いでプレイヤーのモチベが奪われること必至
    難易度は確かに高くなるだろうけど

    399 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 11:07:23 ID:xEVc3q0+0
    気力稼ぎのザコがどれだけ出るかと、味方の数にもよるだろうが、
    毎ターン-5はなかなか辛そうではあるな。

    400 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 11:23:01 ID:cWL0ebns0
    アナザー最終面はザコが7体しかいなかった…
    グランドマスターやHP四万のフェニックスをザコとは認めたくない

    401 :VvvTjJxdSxVA:2007/09/22(土) 11:25:54 ID:ev//5bGc0
    comment2 ,

    402 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 12:48:11 ID:9AN3+2B60
    >>398
    プレイヤーにも戦慄がかかるってわけか

    403 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 13:02:39 ID:MVTFuCuQ0
    SP自動発動みたいに、気力とかの制限つきなら別に構わないと思うがなー。

    404 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 13:15:13 ID:oSLqigp+0
    F完のバイオリレーションシャピロみたいに条件満たせば発動しなくなるようにするとかな

    405 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 17:11:02 ID://G1nAxw0
    程度問題として、頻度が3ターンに1回とか、毎ターンだけど減少量は-1ないし-2とかなら許容範囲かな。

    406 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 21:28:09 ID:cWL0ebns0
    -1とか-2だともはや影響あるのかどうかもわからんレベルだな。

    407 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 23:29:02 ID:I2i0z58M0
    だがあのシナリオにはゴッドガンダムがいるんだぞ。
    石破天驚拳の気力制限150也

    408 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 00:42:21 ID:L/XBrKU60
    ゴッドフィンガー連発の方が安定すると思うよ。
    石破天驚拳は燃費が悪い…。


    409 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 15:10:23 ID:MYzd/DhY0
    最終戦って本当難しいよな。

    410 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 18:18:47 ID:uoAQpFjg0
    これは、という参考になりそうなラストバトルって何かあるかい?

    411 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 18:29:43 ID:ExJVmxuU0
    全てが全て完璧なラストバトルはそうそうないんじゃないかな?
    必要なのは、イベント・戦闘・インパクト、こんなところか?
    この三つのうちどれかが秀でたラストバトルは参考になりそうだね

    412 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 18:33:46 ID:YC0lTJtY0
    イベント特化ならSDガンダム外伝SRC。
    ゲーム的な決戦は1話前だが。

    413 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 18:38:02 ID:dQO8+2qY0
    イベントならSDガンダム外伝はかなり良かったな。

    それからラスボス戦闘ならアナザーも悪くないと思ったんだ…さっきやったばかりだが。
    最初は気力が下がりまくってラスボスにHP回復があるから絶望的だったけど、
    両方イベントで停止する上に味方の気力は150になったりするし
    けど元々は気力減少停止イベント無かったらしいね、それは厳しそうだ…。

    414 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 19:16:27 ID:8dWjC2Uc0
    SDガンダム外伝は確かに燃えたな
    最終決戦をあんな感じに完全なイベント戦闘と割り切ってくれるのはわかりやすくて好きだ

    415 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 19:26:06 ID:rBsBkahE0
    絶望の日とか魔神2テストみたいに、「大ボスをボコる」というスタイルを放棄して
    高難度に仕上げてある戦闘は記憶に残るな。

    416 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 00:32:05 ID:V6L69NxI0
    アナザーやってないので、的外れかもしれないんだけど
    超聖しだいでは毎ターン気力低下は相当面白くなりそうじゃないかな。
    単にHP馬鹿高いボスにせずにボスの強さを表現できるという意味では。

    417 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 01:09:42 ID:isDjaqx+0
    どうしても短期決戦になるから、
    ボス自体のギミックには凝れないって欠点もあるがなー

    SRCにおける強ボス戦の基本は1ターンキルだが、
    いかに1ターンで殺せないようにするか考えるのもなかなか楽しいぜ

    悪い例としては、高HPにHP回復とか付けた結果、
    結局短時間で殺せるようにせざるを得なくなる、
    という本家SRWがよく陥ってるパターンがある

    418 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 01:13:13 ID:XTX/1L3c0
    一回で良いからロボ基準オールスターでバスターマシン3号機を守りたいもんだ

    419 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 01:14:41 ID:kupH6lAQ0
    超銀河グレンラガン「OK、任せろ」

    420 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 01:54:02 ID:yGL3JVew0
    アナザーのデビルガンダムの自己再生Lvが損傷率で下がっていって最後は再生ストップするのは良かったな
    自己再生と気力低下とスレイブコントロールを停止させてもなお強いが…最強武器が切り払いできるビットで助かった

    421 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 02:38:46 ID:PtiqhJcg0
    なんどか倒さないといけないギルギルガン方式とかどうだろう
    スパロボで言えばRみたいな

    422 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 06:50:38 ID:adz2HMJ60
    ボスの周りに援護防御ユニットを配置というのはどうかしら?
    条件によってはそれが増えたり減ったり、援護攻撃までついてきたり、説得で味方になったり。

    直撃看破で乙

    423 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 07:07:41 ID:G8SncY6U0
    >>422
    援護防御ユニット置くとボスがMAP兵器使えなくね?

    424 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 09:45:52 ID:kupH6lAQ0
    >>423
    逆に援護ユニット全部倒すと強力なマップ兵器使ってくるというトラップが作れる

    425 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 13:30:05 ID:uV7y1cuE0
    外伝のネオ子安やDのラスボスがそんな感じだったな

    426 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 17:14:44 ID:Y1B5ujm+0
    >>422
    a外伝の悪夢再び

    427 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 18:50:07 ID:QloQi8AI0
    >>417
    >本家SRWがよく陥ってるパターン
    最近特に顕著だしな
    αシリーズ(2、3)とか戦闘面を試行錯誤するの投げたのかとすら思った

    インパのサザビーは援護防御用のヤクトが居ても
    構わずMAP兵器ぶっ放してきて噴いたが

    428 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 19:02:14 ID:4JCGNjZE0
    >>427
    あれはわざとだ
    敵倒しすぎるとゲームオーバーだからな
    絶対狙ってやってる

    429 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 20:55:13 ID:xspIgV3E0
    直撃看破で抜かれるのは同じだが、
    ボスからちょい離した所に、広域系防御能力持ちを置いてみるとか。

    430 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 22:54:59 ID:J9VcQ+mA0
    ボス自身に特殊能力付けて護衛ユニットXマス以内を必要条件にしとくとか

    431 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 07:16:43 ID:usJlhyNQ0
    Jみたいに特定ユニットを先に倒さなきゃいけないとか
    離れた場所に置いて、一定ターンで復活とかつけると、戦力配分に悩みそう

    432 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 13:53:05 ID:2aOrAzF20
    ガンザルディ倒せばレアアイテムが手に入ると書いてあるが……
    データ弄らずに倒す事ってできるのか?あれ

    433 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 16:06:51 ID:8jr0ADBA0
    無理だろうな

    オメガ倒しまくってレベル99+フル改造+気力上限突破+
    同等の援護キャラでも10万くらいしか削れないんじゃね

    434 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 16:23:37 ID:t+RwOJ8+0
    仮に弄って攻撃力10000程度にしても10万削るのは不可能だろうな
    20万以上削るなんて、敵版リインでも一撃で落すようなもんだ

    435 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 20:33:50 ID:FMrEFqpg0
    20万削るとか、もう中断データ弄って必殺付加するとかしか思いつかねえ

    436 :名無しさん(ザコ):2007/09/28(金) 18:54:40 ID:2EnlcS+I0
    流れを切るようにムルタソの野望をやってみたので書いてみる。

    最初は何やっていいのかよく分からんが、敵の動きを見るとなんとなく
    どこを占領しなきゃいけないかが分かる。とりあえず、ストライクダガー
    それなりに生産して周囲のビルとタンク占拠していけば金は溜まる。
    最初にバスター作ったけどもイージスで十分だった。というかイージス強ぇ。
    イージスとデュエルASで序盤はなんとかなる。あとはキラとかパプティマス様
    あたりを雇用できれば、二人イージスに乗せて奇襲で本拠地落とせちゃったり。

    地味にはまるよ、コレ。

    437 :名無しさん(ザコ):2007/09/28(金) 21:27:20 ID:3k6cmeeg0
    マジか。やってみよう

    438 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 00:40:05 ID:scGQ01VU0
    ただ、ストーリーには期待してはいけない
    っていうかまったく無いw

    アナザーの作者のブログにアナザーの改訂版が来てる
    MSの開発や解体が可能に…もう完全にGジェネだな
    それも本家じゃなくてギャザビ系の

    439 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 01:26:57 ID:w1yNAa3U0
    開発のやり方がわかんね
    これで多少は主役級以外の機体を使う機会が増えるのかね
    正直前のバージョンじゃ専用機と隠し以外は使えないにもほどがあった

    440 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 02:17:57 ID:scGQ01VU0
    俺も最初わからなかったがカーソルキーでカーソルを移動させるらしい
    前回のセーブデータ引き継ぐと一面からフルアーマーZZとかV2が作れるね
    大量ゲットできたデストロイからノワールとかカオス作れるし結構いけるか?

    441 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 00:59:48 ID:YN4s4j7Q0
    ムルタの野望をやってみた。とりあえずDCの一面をクリアしたところだけど
    システムは意外とよく考えられてる。ただストーリーが皆無なのは分かるが
    システムのチュートリアルを担当するアズラエルとナタルのキャラが何だか見ていて痛々しい。
    文末に「(えー」とか「(爆」とか使ってるのを見かけた時のあの何とも言えない感じがする。
    そこが残念な点かな。まぁこれは俺個人の感性の問題だし、あれがいいって人や気にしない人もいるんだろうけど

    442 :名無しさん(ザコ):2007/10/02(火) 21:08:19 ID:dO9TSGd60
    蒼龍剣Zの須藤刑事、大分キャラが変わったな
    北条がリメイク前の須藤の位置に落ち着くのか

    443 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 00:07:59 ID:3Pr7SytI0
    >蟹刑事
    ネタ・ヘタレ分が増量し過ぎてて吹いた、龍騎編はリメイク前の出来がかなり良かったから少し不安でもあるけど
    しかし次でサバイブがくるのか…ジャックフォームもあとはイーグルを残すだけだよなぁ


    何となくデータフォルダを除いたら盛大にネタバレを喰らったのは内緒だ…いや、自分が悪いんだけどね

    444 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 04:30:19 ID:/8/scVaU0
    アナザー完結以降このスレの勢いがなくなったと感じる…。

    445 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 20:21:23 ID:Rltt8xE60
    んじゃ他に勢いのあるシナリオの話題を振ればよろし

    446 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 20:35:56 ID:yJGnunds0
    ラスイグが更新されたらまた勢い出るだろ

    447 :名無しさん(ザコ):2007/10/09(火) 22:01:43 ID:D5dwLvQk0
    ラスイグ来たら一気に盛り上がりそうではある

    版権巨大で比較的更新が早いのは、DOFとALTERNATIVEぐらいか
    DOFはオリの魔法設定があまりにも便利過ぎて止めてしまった
    ALTERNATIVEは、序盤だからかもしれんが少し物足りないって感じだなぁ


    448 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:15:28 ID:ULfs6It60
    DOFはPPOIやIBと同じ原作破壊系なのに圧倒的に不人気だ
    ALTERNATIVEはマブラヴALTERNATIVE知らないと解らないと思う
    なんかガンパレ以上の日本帝国マンセーなグロゲーと聞いてやらなかったが

    EOWみたいな正統派版権巨大って中々出ないなぁ
    ラスイグで等身大は持ってるが、ラスイグが完結したらこのスレの勢いが完全になくなるかも

    449 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:26:10 ID:sswM1nq+0
    はいはいラスイグ厨のみなさん更新来ましたよー盛り上がってくださいねー

    450 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:34:24 ID:yUi+5gl20
    SDガンダム外伝もあるし、まだネタには困らんだろう>等身大

    ラスイグの人はStrikerSでシナリオ作らんのかな

    451 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:36:15 ID:eeTb1mrQ0
    この流れ見るとやっば迂闊にシナリオの名前挙げられねえんだなあ

    452 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:38:06 ID:Fzz+XpBY0
    作者次第だけど、不要な部分を切って上手く構築すれば解りやすくなるんではないかな>ALTERNATIVE
    元を知らないから、省ける内容の話なのか分からないけど

    453 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:47:32 ID:5OHsg7ew0
    >>450
    等身大はすぐ上にも蒼龍剣Zが出てるしな
    オリでも、更新されればBraveEdgeとかロザAshがある
    アナザーとラスイグ以外はこの4つが常連ってとこかね?

    と、思ったんだが
    見返してみると思ったよりロザリオーの話題無いんだよな……

    454 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 17:58:44 ID:ULfs6It60
    >>453
    ロザAshは主人公設定とか、鬱展開オンリーとかマンネリも同然だから話題も減るんじゃねぇの?

    455 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 18:32:41 ID:Nmn+4jWM0
    >>454
    シナリオとしては、かなりの良作だと思うけどロザリオーと基本的に同じだからなぁ
    予想の範囲内というか

    456 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 18:33:58 ID:jIHvHuOo0
    ポケモン金銀のガッカリ感のようなものか

    457 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 22:08:40 ID:IHlN2xBE0
    なんか分かるような、分からんような。ロザはやってないけど
    まあ続編もんってのは、どれもそんなもんなんかな

    458 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 01:09:22 ID:pbyS97d60
    逆に新主人公が超幸せ系だったら……

    459 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 03:23:30 ID:fbuqkR6M0
    >>458
    つまり全てオルクと正反対で話も正反対にすれば良かったわけか

    460 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 03:26:03 ID:kntolhP20
    最後は人類滅亡オチかよ!

    461 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 11:03:59 ID:fbuqkR6M0
    最後もハッピーエンドにすれば良いんだよ
    ロザリオーの後味の悪い奴じゃなくて、すっきりしたハッピーエンドで
    無論>>459にあるように、主人公と話も正反対に明るくして
    そうすれば、前作と正反対で〜とかで話題に上ったのにな

    462 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 12:10:49 ID:4NqOxn+g0
    >>461
    そんなロザリオーロザリオーじゃないやい

    463 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 12:39:32 ID:80ElqdmI0
    前作と同じ方向性でやるとマンネリになりやすく
    違う方向性にすると前作の雰囲気を期待してプレイした人に違和感を覚えられることもある
    そして前作クリア済みというのがプレイするための条件になりやすくとっつきにくい
    ホント続編ものは難しいぜー

    464 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 14:40:56 ID:fuIaN8TI0
    前作を踏襲しつつ見せ方を変える。もはや作者の技量次第
    方向転換すると固定層は拒絶、新参層は歓迎。なんかガンダムだ


    465 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 18:30:48 ID:M5Rl8BpE0
    ラスイグ、ガンちゃんでラストバトルっぽい展開だったな
    バブイルの巨人が小物に見えて仕方ない

    466 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:29:13 ID:1j2aZ2gU0
    宇宙で対決したり、今までの仲間が助けに来たり王道だなー
    フルZEAMジェナスがまた規格外な性能だが

    そういえばこれも続編か。前作は粗多いから相対評価されてるのかね

    467 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:51:25 ID:h6AM+j6I0
    フルZEAMて他のキャラがみんなまとめていらない子な強さだし
    イベント用かと思ったら普通に使えるのか

    468 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 20:55:23 ID:7EKmhwQQ0
    なのは、アムドラ終って残るはローゼンFF4WA2、
    後カズマVSルビカンテか、スクライドはつまみ食い程度の参戦なんで目立たないけど、
    このオリジ因縁は好きだから盛り上げてやって欲しい。

    469 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 21:58:07 ID:DU7gSpww0
    ラスイグでの宇宙戦はスクライド思い出した
    次はローゼン完結らしいけど原作が原作だからどうするつもりなんだろう

    470 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 01:16:54 ID:6yns3XFA0
    >>464
    つまりそのうち、ロザリオー・ザ・ロザリオーを決めるロザリオーファイトが(ry

    471 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 01:35:10 ID:GA2uiB5Q0
    ロザ終わったらまたエンオペみたいなシナリオ書いてくれないだろうか

    472 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 01:47:08 ID:y+61OzD60
    最新リメイクのエンオペはギャグも寒くなくなってたしねー。
    オラプルの頓挫の仕方を見るにやらないだろうなとは思うが

    473 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 02:12:43 ID:U7/Z+73M0
    >>468
    そういえばゴルベーザ以外にもガリがまだ残ってたな。
    ここまで引っ張ったし、濃いイベントで決着つけて欲しいが。

    474 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 08:29:52 ID:b1WG0kRU0
    最近はFF6ネタが寂しいので
    バハムートとデスゲイズの因縁話やって欲しいな
    まあ、FF4のダークバハムートもいるけど

    475 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:09:51 ID:tgK5zP3I0
    -THE RIDER HEAVEN-

    ライダーシナリオということでプレイしてみたが、作風は典型的なラノベっぽい。
    ちゃんとキャラ紹介せず会話を進めてたりと脳内で完結して書いちゃってる部分が目立つ。
    テキストも明らかに無駄な部分が目に付いてギャグや小ネタが生きてなかったりと
    いかにも初心者なシナリオ。ただ、それでもある程度の面白さは感じられたから
    作者さんのがんばり次第で化けるかも

    476 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:21:07 ID:PJuII8wg0
    >>475
    9レビュスレに書き込めばいいのに、と思ったのは俺だけではないはず

    477 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:26:41 ID:3GDHjICM0
    踏んで回そうかと思ったけど
    主人公が出てくるあたりでどうしても右クリックしてしまう

    478 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:28:23 ID:Sor9/Zfw0
    ところで、そのシナリオのリードミー、素材の配布元しか書いてないが、
    こういのって、どの素材がどの人のものかまで書いたほうがいいんじゃないのかな。

    479 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:35:32 ID:3GDHjICM0
    >利用の際は、当サイトのURL及び、使用するアイコンのファイル名と
    >その製作者名を記載したテキストファイルをシナリオに添付してください。

    アウトだしな。

    オリはまだいいんだが配布元がやたら散らばる版権となると
    readme書くのも大変でなあ
    素材作者を軽んじる気はないがこのへんもうちょっとなんとかならんかほんと

    480 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:43:21 ID:BLNT0T2I0
    readme描くのが大変ならアイコンを自炊するといいよ。
    どっちが大変かは本人次第だけど

    481 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:47:25 ID:rqBNfrdo0
    アイコン作者へのお礼&宣伝代わりに書くのだと思いねえ

    482 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 21:59:33 ID:GoMBcM2g0
    製作者のサイトが閉鎖した場合はURLは載せられなくなるが、ちゃんと許可を取ってある。
    そう言う場合はどうよ?
    俺の場合は「閉鎖したけど許可もらったよ」と明記しているが。

    483 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 22:31:08 ID:nTIJqrLg0
    ○○さんが作成されたものを許可をいただいて使用しています。


    でいいんじゃね?

    484 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 22:39:08 ID:3GDHjICM0
    >>480
    そりゃ俺も自炊してるし、労力で比較すりゃ断然アイコン描くより楽なのも
    ありがたみも勿論わかってるんだよー。

    だが版権って
    「アイコンはあるかデータはあるかないなら自作はできそうかそもそもこいつを出すべきなのか」
    って右往左往しながら登場キャラ絞っていくから
    readmeもだんだんパズルか神経衰弱でもやってるみたいになってくるんだ……
    俺が苦手なだけかもしれんけどな

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