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シナリオ感想スレ・フォースインパルス
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/27(金) 17:03:51 ID:ieUKblyA0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
このフォースはforceではなくfourthです
前スレ
シナリオ感想スレ・サードインパクト
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/
82 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/12(日) 00:44:16 ID:Yqmc3Kxo0
スーパーノーベルガンダムとデスサイズを比べると悲しくなってくるのは仕様ですか?
まさか運動性でも負けているなんて…。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/12(日) 11:59:24 ID:vMtecEGY0
デスサイズどんだけ不遇なんだ……
84 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/12(日) 16:11:23 ID:XGt6nOdw0
デスサイズが弱いというよりスーパーノーベルが強すぎ
間違いなく最強クラスの機体
というかW系はどいつもこいつも運動性低すぎ
カトルなんてあの運動性で命中操作系の精神ないしマジ終hル
85 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/12(日) 23:42:54 ID:Yqmc3Kxo0
作者がデータ弄ったのかと思ってGSCのデータ見たらほぼそのままなのな
スーパーノーベルだけじゃなくてGガンのデータ全体的に強すぎ
>>84
カトルは祝福と激励に価値があるからまだいいよ
デュオとかトロワは使い道が…
86 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 11:35:20 ID:7odmHIEM0
トロワはみがわりがあるからデュオよりマシだよ
87 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 12:24:10 ID:F9Vgn6Yc0
ジェイルブレイカーズ、リメイク再開おめでとう!
旧作の更新を待っていた者としては複雑だが、凍結のままよりはいい。
新参戦作品がどう絡んでくるのかと期待して遊んだら……何、これ?
公開されてる3話まで、プロローグを除いて変化無しじゃん!?
変化なしなら、変わっているとこまで更新しろよ!
途中まで変わらないのに参戦作品は結構増えてるし……不安だ
88 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 12:25:28 ID:lYMl4ys60
様子見でプレイしてなかったけど……増えてたのか、アレ!?
何はともあれリメイクおめでとう
もう少し様子見してから俺もプレイするよ
89 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 12:25:28 ID:CT7VCCWY0
トロワは熱血もひらめきもないしデュオのほうが使える
90 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 15:09:58 ID:ixrFDBC20
単純に改訂前、改訂後って話なんだろう>GとW
強さの判断が難しすぎるから誰も手を出したがらないんだよな。Gも
91 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 16:16:13 ID:1SbxN+OU0
坪川氏はテキストだけで充分面白いものを作れるんだから、変に凝らずに
ストーリー進めてほしいな
92 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 17:19:27 ID:O/lNtXYs0
>>87
>ジェイルブレイカーズ
ギャグの強いガンバノンやテントエルモ、妖機系なんか参戦させて、ハードな戦争物やっているから不安だ
まだ出てきてないが正統派スーパーロボのメタルセイバーもなんか扱い悪そうに思える。軍人マンセーな感じで
素直にロザリオーだとか作品世界の空気にあるチョイスすりゃあ良いのにと思ってしまう
93 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 19:56:08 ID:s4vdq4Qg0
>メタルセイバー
ヴァァァァァァァァァァァッ!!
94 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 20:14:43 ID:O/lNtXYs0
>>93
落ち着け
95 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 20:41:21 ID:4xRoayUI0
リメイク前、ガンバノンをはじめて知ったのがJBだったから原作やって違和感覚えたよ。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 00:05:12 ID:DCleZkMg0
俺は原作のガンバノンから入ったからJBは受け入れ辛い
なんかギャグ物でハードな戦争をやろうとする作者の思惑がわからない
軍人マンセーの右翼っぽいハードな戦争物をやりたいのなら、相応のシナリオを参戦させるべきだと思うのは俺だけか?
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 00:47:05 ID:+iSdxXwE0
テンプルナイトやマッドネスは合ってると思うんだけど、ガンバノンや
テントエルモ、妖械はなぁ……
ところで、三話の惨殺シーンだけど、あれで味方のオッサン組の
考えが判らなかった。
効率的に考えるなら、毒で殺すか、急所に一撃でやった方がいいし、
気に入らない奴をいたぶるつもりなら、ナイフや遅効性の毒、拷問具を使った方がいいと思う。
……何がしたかったんだろう?
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 01:22:46 ID:tQx9fKE60
>>97
魔法使いだから徹底的にやらないと死なないんじゃないかと思っていたのかも
毒を無効化したりとか魔法バリアとか割りと無茶出来そうだし
まあ何にせよ続いて欲しいな
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 01:57:55 ID:YqtCuHAo0
>>97
>効率的に考えるなら、毒で殺すか、急所に一撃でやった方がいいし、
どの辺が効率的なのかさっぱりわかりません。
一撃で人を殺すってすごく難しくね?
どこぞの牧師も、頭に2発、心臓に2発やゆーとるし
毒もなー、睡眠薬程度ならともかく
食事にしこめてかつ即効性のある毒を用意するのも面倒そうだし。
何も考えず銃弾叩き込みまくりが一番楽で確実じゃん?
100 :
97
:2007/08/14(火) 03:05:22 ID:+iSdxXwE0
いや、相手は油断しまくりだし、あれなら至近距離から頭ぶち抜くのも
出来そうに思ったもので。
要は、無防備な小娘一人殺すのに弾を無駄使いし過ぎじゃないか?
料理を大量に用意する必要があるのか?
……と思ったわけ。
98の言うような、魔法使いの生身の強さが読み取れなかったので、
そう感じた。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 04:33:56 ID:PB8aDTzE0
>>99
コロラド撃ちか……
102 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 04:47:01 ID:mS997Vf60
>>96
右翼とか左翼の意味、間違ってる。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 12:45:53 ID:s5eOyc7g0
話題の魔法使いって、原作じゃ小惑星サイズの超巨大宇宙怪獣に不意討ち食らって
機体全損、本人は宇宙に放り出されてもほぼ無傷で、次のバトルじゃ
機体乗り換えて元気に出撃していったアレだよな?
……むしろ拳銃乱射程度で死ぬのか激しく不安なんだが。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 17:15:51 ID:K6wMPXFU0
まるでラスプーチンだな。"本当に死んだのか"すら疑わしくなるわw
105 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 18:12:06 ID:Xih44jE20
ラスプーチンは、毒を飲ませてピストル撃ち込んで、
頭を棍棒で砕いてから川に放り込んだのに、死因は
「溺死」だったんだっけ。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 18:24:05 ID:uLmF2SMM0
せっかくの敵対勢力の重要人物なんだから、取引に使うなり、
拷問して情報引き出すなりすればよかったのに、なんでわざわざ
指揮官自らぶっ殺したんだろう、とか思ってたけど、
そうか、そんな化け物なら殺すしかねえわな。
後は機体をどう処分するかが気になるが、これも瑣末な問題だよな。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 21:35:00 ID:tEVHgejg0
4話で何事も無かったかのように生き返って船ぶっ壊される
オヤジ軍人立ち皆殺し、カンタ達統一軍裏切って反政府軍への布石じゃね?
108 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 21:47:27 ID:YqtCuHAo0
>>107
二年前に6話までリリースされてんのよ。
んで、そういう展開はなかった。
おk?
109 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 22:36:09 ID:YFqB/rr+0
「負の遺産」、インターミッションのシステムまわりはすごいね。
セーブデータのあたりなんかはエロゲーみたいだ。
しかし物語には全く惹かれなかった。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 22:53:35 ID:u+3y6i020
プロットの穴見つけたからってよってたかってフルボッコしてんじゃねーよ。
文句があるなら直接作者に言え作者に。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 23:36:37 ID:P34yBBb+0
感想スレで感想を書くなと仰られるか。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/14(火) 23:41:40 ID:tVQNnObE0
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 11:00:17 ID:dUtAHMX+0
ラスイグ30話プレイ。ロシェット殺すと思ってた
魔法もアルターも吸収するとかフルゼアムどんだけー
つか、ジェナス突撃させるだけで雑魚一掃できるな
114 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 11:37:48 ID:z2Y+pbbc0
感想じゃなくてラスイグとアナザーの宣伝スレと化してるけどな。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 11:49:40 ID:e0EWWevg0
だったら自分でシナリオ感想書いて話題作ればいいじゃない
……とよく言われてるが、実際マイナーシナリオでそれやると作者乙とか信者乙とかでストップするんだよな
116 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 12:13:09 ID:+cfiXqrQ0
むやみに持ち上げるだけじゃないならそういうことにはならないと思うが。
117 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 16:06:07 ID:dUtAHMX+0
スレ移ってからアナザーばかりやってたから話題投下にと思ったけど逆効果だったみたいね。
ごめん(´・ω・`)
118 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 16:18:57 ID:HkWDYHLI0
ヒント:夏休み
119 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 22:21:41 ID:x0uGqTqU0
>>109
典型的なシステムで力尽きた作品か
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 23:38:44 ID:efwv1qc+0
まぁ人気作ってことだろうし、しゃーないわな。
未だにロボダン潜ってる俺が言うのもなんだが。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 12:03:38 ID:QlvXwGcY0
版権シナ自体が少なくなってるのが原因でもある
ってこの流れ前にもあったな
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 15:50:37 ID:wZFZqx/U0
版権でそこそこ遊べてちょくちょく更新されているものってなるとなかなか少ないよなぁ
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 17:46:38 ID:tXYLXxt20
暑さのせいでロボダンがモロボシダンに見えた
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 18:29:29 ID:OAKYqwnY0
そのうち俺が等身大版権シナリオを発表するから待っててくれ!
…だから時間をくれorz
125 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 18:32:47 ID:Vk4TUpEA0
「俺のシナリオが公開されたら一気に話題沸騰だぜグフフ」とか思ってた時期が俺にもありました
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 18:38:18 ID:tXYLXxt20
俺は今でもそう思っています
127 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 18:48:52 ID:CkW4ZPsk0
蒼竜剣Zはリメイクだけ合って、アップの感覚が早いな
128 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 19:15:59 ID:ypdnsE560
>>125
それなんて俺?
129 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 19:28:15 ID:VT2hfVGo0
オリももう活気無いよな
版権オリとかリレーとか昔は流行ってたのに
今やってるのって昔から続いてるロザリオーぐらいだ
130 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 19:57:33 ID:OlnhKw9s0
SRC学園があるじゃん
131 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 20:39:51 ID:KlMO+KeE0
SRC学園はシナリオのレベルが低すぎる。
低い連中で固まってるから、向上も見込めない
132 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 20:58:15 ID:trwm+cQs0
>>131
逆に考えるなら実に典型的なSRCの楽しみ方とはいえるがな
<向上心より仲間内
133 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 21:13:08 ID:pUPrLO420
典型的というか正しい姿というか
みんなが忘れかけていた姿というか
134 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 21:34:34 ID:p5if6y660
オリは活気無いってより話題にならないんだよな
ちょっと前に作者同士が異なる設定のロボ考えて共闘させるオリ共闘が流行ったぐらいで
版権オリリレーも一応いくつか続いてるんだけど開始時と比べると今はもう話題にならないし
オリ作品自体は多いけどさぁこれで語れって言われるとなんかどれも絶頂期過ぎてる気がする
ロザはオリだからってプレイしてるわけじゃないから何か違うんだよな、好きだけど
学園は身内特化してるから今から始めても設定が覚えきれないだろうし
版権は版権で期待してるシナリオが多いんだけどそういうのは何ヶ月も更新されないし
135 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 22:12:37 ID:t+8123wA0
ロザは前作でお腹一杯感が強いつーかなんつーか
136 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 22:25:51 ID:9MbwjX6g0
退魔チャット系のオリや企画って毎回「僕の考えた(略」でしかも進歩しないんだもん
発条リレーも身内なとこはあったけど、ハッキリと指摘しあってたからな
137 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:19:30 ID:/acH4cTY0
身内同士で楽しいだけならいいが、話題にはならんわな
だって身内以外にはつまらんのだから
138 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 01:18:22 ID:bFdGf3Fg0
学園はもーちょい入門向けに気を配ってて
適度に面白いシナリオが初期にあったら違ってたんだろうけどな。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 16:29:29 ID:/og5ezUM0
混沌地球メイヘム9話
敵の初期配置のぞんざいさがリアル気力を減少させる。
味方の分断も、遅刻組が実質ボスにぶつかるしか
やれることがないのでいまいち。
ボス戦自体は「これは因縁はともかく姫さんでナニしろってことなんだろーなー」とか
それなりに楽しかった。
ストーリー面では、ようやく敵幹部が一人減ったのが喜ばしい。
だがこの段階でキャラ立ってない味方が増えられても。
早口でキャラ説明されてもなー。
新参キャラが単なるお客さんにしかなってないので、
彼女らが進行上必要なストーリーを用意するべきだったと思う。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 23:52:44 ID:wciXL8tE0
蒼龍剣Zの橘さんって、リメイク前もあんなにアホの子だっけ?
なんか素敵過ぎるんだが
141 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 00:42:28 ID:PRpQQckU0
リメイク後はやってないがリメイク前も立派にアホの子でしたよ。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 06:46:53 ID:G/lUqIWM0
今回のラスイグは顔芸回だったな
143 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 12:27:10 ID:GzKxoAn+0
アムドラもそろそろラストだな。残ってる敵はザルディとバブイルの巨人か?
144 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 16:21:31 ID:WhCwPQJk0
アナザーガンダム、ノートで疑ってそれが誤解だったのにラクス偉そうだ
もう少し申し訳なさそうにしてもいいんじゃねぇの、他の味方キャラもだけど
議長が怪しかったが増長してたお前が聞き入れるとは思わなかったとか言いながら
でも疑いもはれたし、これからは協力してやるぜ、みたいなのはちょっとどうかしてる
学生の頃に書いた黒歴史ノートで疑われた議長も少しは怒ってもいいんじゃないのか
145 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 16:40:36 ID:BU42gYA20
ラクスだからそれでいいんだよ
146 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 16:58:09 ID:q552f80g0
ラクスのふてぶてしさは、ある意味原作基準ではあるなと勝手に納得してたが
結構あっさり流れてるわな、そこら辺
種死ラクスが謝罪してる姿ってのも想像し難いが
147 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 19:06:13 ID:HDYgc0YU0
彼女は辞書通りの確信犯だからな、
148 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 20:31:06 ID:XXEy+LFo0
>>143
焔の災厄と暗黒物質
149 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 21:42:11 ID:ntMy8cyU0
ラクスは謝罪するような場面になったらキラ使ってすべてを灰燼に帰すでしょ。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 21:44:41 ID:uqgA7GVQ0
原作では因果律を無視してというか、過去が都合良く書き換わる程に
必ず正しい人物だけに、間違った時の対応なんて想像困難ですな
151 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 23:36:29 ID:q672qPRI0
>>144
ラクス達が偉そうなのは前作の戦いのおかげで英雄みたいになってるからかもなぁ
それから議長は大人だからそんなことぐらいじゃ怒らないんだよ
152 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 23:44:41 ID:fiAl0uas0
「勇者機魂ヴァリアンソウル」
まずプロローグで画面演出のFadeOutが5程度でギュンギュン早過ぎるぐらいに進むけど個人的にはこれぐらいがベスト
FadeOut20〜40ぐらいだとついつい右クリックで早送りしてしまう
5はプレイヤーには早過ぎなんじゃないかな〜って思ってるけど実際にやってる人がいると安心する
自分もそうしようかな
画像やmidiは自作、オリシナリオに必須のキャラ辞典もあって文句無し
素材周り以外の画面演出も寂しくない程度にだけど派手過ぎずにでこれがSRCシナリオの基準だといいなと思う
現状を知らせるだけの最低限の人形劇さえあれば充分
でも派手にするより簡素に纏める方がセンス問われるから楽な道じゃない
ストーリーと設定は普通過ぎて今のところ特にレビューできない
ただ合体後の武器が牽制用の実弾兵器から必殺技まで6つ全てバリアント○○なのが気になった
統一感を優先しているんだろうけど面白みの無いイメージが付いてしまう
味方がこのユニットだけの話が続くとなるとちょっと辛い、使用武器全てバリアント○○は倦怠感が……
どういう名称にしろってのは具体的に言えません
でもドイツ語とか神話ネタを使うのは止めた方がいいと思います、それなら今のままで全然OK
それともこの統一感はグレート合体する事でイメージを一新するのが狙いなのか
グレート用の追加パーツは青系か金系だと俺好みです、手持ちの追加武器も大好きですキャノンとか槍とか
*まとめ
SRCのオリはプレイヤーに先がどうしても気になるって思わせる事に重点を置けば良いと思います
現状はどうも話は纏まってるけどそれで次回に惹きつけられるかと言えばそうでもなく
設定や素材やシステムに拘ってもプレイヤーに主人公の明日はどっちだ!?って思わせないと次の更新の期待に繋がらない
逆にそれを版権やオリ多数共闘リレーには出せないセールスだと捉えればこれから先の目処が立つ
理想は主人公の行く先が気になる+話の先が気になるなんだけど……これは結構難しい、NHKの朝の連ドラが参考になるかも
このシナリオの話でなくてオリシナリオ全般への期待の話になっちゃったけどいいよね
153 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 23:45:41 ID:fiAl0uas0
レビュー依頼スレで自分がやるって書き込んだと思ってたけど反映されてなかった
それでもう他の人がレビューしちゃったみたいで向こうに書き込むのが辛いからこっちに
154 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 00:15:05 ID:FNw01TiA0
向こうでさっさと投げてスマンかった。
確かに、次にプレイヤーを惹かせるのは各話更新が基本のSRCにおいては抜きにできない要素なんだろうなー。
いやまあ、ある種基本ではあるんだろうけど。
にしてもレス反映されなかったのか。なんか最近多いような。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/20(月) 14:58:20 ID:gLVDAz4Q0
またこの板自体がおかしくなってきたのかね
156 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 15:40:16 ID:5Msp8KTQ0
オレンジ畑のステージ2、何度やっても時間制限までに数えきれねぇ。
情けなさすぎて表でプレイ感想書けないやorz
157 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 18:00:25 ID:26L5ejXE0
タイトルだけで吹いた。つかSRCでやる必要あんのかオレンジ
158 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/21(火) 19:04:10 ID:orQt5U4w0
>>156
ピタリでなくても点はもらえるから早解きしたほうがいい。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/22(水) 13:45:51 ID:5PH6+RYI0
オーバーロードが修正更新されてたが、最後の一行で盛大に吹いた
やっぱり自覚はあったんだなw
160 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/24(金) 11:36:16 ID:JfHFLKLY0
「戦略SLG・野望アトラリス」
*9*0スレで指定した手前、自分でもやってみた。
ランスは鬼畜王、メガテンは真シリーズのみプレイ済み。
まずSRCで光栄SLGって時点で、少し無理が出てる。
広域マップでの数字が小さくて画面表示が少しわかりにくいとか。
侵略地域は直接クリックで選べるようにして欲しいとか、
広域マップは勢力別に色分けして欲しいとか。
処理が重くなるのかもしれないが。
敵軍同士の戦闘を延々見る羽目になるのもマイナスポイント。
その辺は厳密にやらずに、適当にごまかしていいと思うんだ。
あと、敵軍同士の戦闘で一騎討ちが発生するとマップが消えて、
延々戦闘メッセージを流す羽目になるのは二重にいただけない。
イージーモードだとユニットが多すぎ。
人間と悪魔を半々くらいにして、強いユニットに絞ってもいいんじゃないだろうか。
イージーモードよりはチュートリアルを先に作った方がと思わなくもないけれど。
ReadMeも微妙に説明不足だし。気力関係の情報とか。
自作や代用で頑張ってるけど、なお空きアイコンが多めなのも
人によってはマイナスかも。
個人的には、プレイアビリティの関係上、
代用でもいいからユニットアイコンだけは埋めて欲しかった。
合体なんかはいい感じ。これは*9*0スレでも言われていた事だけど。
総評するとシステム面の作りこみは凄いんだけど、あと数歩痒いところに手が届いてない感じ。勿体無い。
逆に、プレイアビリティ面が良くなって、イベント関係が埋まれば大化けできると思う。
無償の個人製作だから労力的に厳しい部分もあるかもしれないけど、頑張って欲しい。
#システム&シナリオ部分が良くなれば、アイコン関係なんかは埋めてもらえるかもしれないしね。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/25(土) 20:50:47 ID:Rq0tHP7M0
・ドラゴンクエストStrikers 最終話まで
DQ8のデータテストに、なのはのキャラをぶち込んで、
簡単なストーリーで味付けしたもの。
なのは勢は最後のイベントこそ派手なものの、
取って付けたような参戦となっているので、
ストーリーに期待すると肩透かしをくらうかも。
難易度はちょい高め。
雪原マップで自軍から離れた位置に、多数の敵と一緒に出現する味方増援(一人)や、
イベントで自陣の真ん中にワープしてくるHP5万のボスなど、なかなかの歯応えが味わえる。
欠点としては、後半以降のボスキャラが代わり映えしないことか。
とりあえず、悪霊の神々とヴォルケンリッターとは当分戦いたくなくなった。
他ではなかなか見ないDQの主役級が多数参戦しているので、
彼らを使ってみたいという人は遊んでみると良いかもしれない。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 14:46:24 ID:+q4oCfLo0
「戦略SLG・野望アトラリス」
続けてみた。
何となくアールコートに愛をそそいでみる。
ミタマ合体で一人だけランク9だぜー、とかやりながらもう一回ミタマ合体。
ランク1に戻る。
……バグ?仕様?直近のセーブデータも古くてどうにもならず、とりあえず泣いた。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 23:23:28 ID:ZYyMa2qI0
・無敵凶刃ロザリオーAsh
速攻でプレイ。
このシナリオ敵と味方の陣営が頻繁に入れ替わるのが凄い。
今まで影の薄かったゴンタが天然ボケをかましたりと笑えた回でもあった。
で、よく分からない専門用語は後々解説されるんだろうなー、と思いつつ。
だが、(最初の)勝利条件を満たしたらゲームオーバーってのはどうなんだ。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 21:27:26 ID:tNdugc2g0
アナザー25話
トレーズ様強いな、魅惑がミリアルドにすら効くってのはどうなんだw
しかし、ミリアルドは堅かった…高HPでの耐久+不屈って結構シャレにならんね
ゼロシステムも鬱陶しいし…
それにしてもなぜクルーゼが…他はほぼ原作準拠なのに種死だけはいろいろアレンジ入ってるなぁ
165 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 22:55:50 ID:TNz2T8w+0
アナザー面白いんだけどな…
戦闘のバランスがとれて無いから、マイナー好きな俺としてはちょっと難易度がヤバいことになってきた
もうダメ、NT1つかえなさ過ぎwww
8段階も改造したのに弱すぎるorz
166 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 23:30:59 ID:YAiVl5S+0
配布データをほぼそのまま使ってるからねえ
種は強い、Gは超強い、Xはまあまあ強い、Wは微妙、UCはものすごく微妙
167 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 23:41:06 ID:Uvn5KxMc0
元の装甲が3000でも耐久Lv3と不屈が最大限に発動すると装甲は4500ぐらいになるからな。
石破天驚拳ぐらいしかまともにダメージ入らない。
というかゴッドガンダムいなかったら相当キツイ。
ここのリーブラ自力で沈める人はいるのだろうか…。
俺は近づきもしなかったけど。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 23:49:08 ID:Uvn5KxMc0
>>166
種は強いかって言われると全体的に攻撃力不足な気がする。
ザコを退治するにはいいんだけどボスには歯がたたない気が。
Gは文句なしに強い、ノーベルですらかなり使える。
Xはジャミルとガロード以外は微妙…ツインサテライトやディバイダーは強いけど
レオパルドとエアマスターはちょっと攻撃力不足。
Wは使えるのはWゼロだけだな、
それでもボスクラスには必中無しでは当たらなかったりするのが泣ける。
UCで強いのはデンドロぐらいか?
GP02も攻撃力だけならすごいけどな。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 00:35:18 ID:gMMOmucY0
種は種割れあるから見た目以上に攻撃力あるかな
ボス級相手でも結構ダメージ出せるよ、アロンダイト強いぜ!
自由正義運命伝説暁と揃ったけど一番強いのは運命だな、さすが主人公機だ!!
170 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 04:20:24 ID:ipNKrQuw0
逆にいうと種割れしないと物足りないんだよなあ。
そして捕獲プレイしてると、ほぼ種割れすることは無いという。
激励は他の重要なのに飛ばすからなあ、主にゴッド。
でも一番コンスタントに役立つのはディバイダーかもしれない。
燃費、火力、射程、生存性が最もバランス取れてる、ジャミル限定だけど。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 05:08:41 ID:a9iq6oUo0
ジャミルは覚醒持ってるからDXに乗せてるな。
強制乗り換え多いからいちいち面倒だけど。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 15:49:32 ID:0MZFob4w0
新着のLightBloodも中々面白い
バーコードファイター烈の続編ゆえに前作やってないと解り辛いところもあるが、
クロスオーバーが中々巧い
新ゲッター1話の竜馬への刺客がサクラ大戦のさくら、すみれ、マリアだったり
2話で竜馬の怒りを静める為にあえて殴られる大神(良く生きてたな)
とか面白いクロスが多い
2つもシナリオを完結させてる分、ちょっと期待したくなる
173 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 17:50:50 ID:CmT6DSog0
>>171
覚醒は大きいよな、ティファがサポートにつけばガロードの方が使えるんだけど…
何故ティファは二十二話限定なんだ、そのまま一緒に乗っててくれれば良いものを
そしてここんとこ二話ほどジャミルがディバイダー強制乗換えで困った
強制乗り換えや出撃枠はインターミッションで知らせて欲しいよ
最近は戦艦どれを出すかで悩む…
174 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 18:34:49 ID:I/fCEP+20
ロザリオーAsh
面白いは面白いんだけど色々と物足りないな
王道外しだったりやっぱり王道展開だったりしつつも鬱フラグも立ってるけど
最初から鬱展開とか浮き上がって叩き落しまくりだった前作に比べるとやっぱり落ちる
あとスーパー緋の十字隊とか合体攻撃SRCとかジュダ自重
175 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 18:59:18 ID:xKfGrsck0
>何故ティファは二十二話限定なんだ
や、原作の事を考えると常に乗ってるのはおかしいだろう。
人の死に敏感って事になってる彼女だし。
スパロボで完全サブ化した時もおいおい……と思ったよ。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 19:05:26 ID:CmT6DSog0
まぁ、確かにそうなんだけどね
スパロボではDXの武器として本編では使ってないGビットが使えるのも違和感あったし
ジャミルやランスローにニュータイプがついてたりとかも…
そして最終的にはサテライトキャノンを連発していること自体にも違和感が…
となってゲーム的措置だと納得することにしたよ、俺は
177 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 19:17:42 ID:Huk6Ma4o0
>ゲーム的措置
まあそうでしょ。外伝じゃ夜か宇宙でしか
撃てなかった(つまり再現してた)サテライトが
Rじゃ昼夜問わず撃てるようになってたり
SRPGよりキャラゲー色が濃いから
どの機体のファンがプレイしても困らんように
最近は特に、どの機体でも最終面まで運用できる仕様だし
178 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 19:37:58 ID:w84gVpAo0
デスサイズはこの能力なら運動性130くらいあってもバチは当たらんと思うのは俺だけではないはず
179 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 19:53:04 ID:ipNKrQuw0
デスサイズに限らずWとXは色々思うことあるよなー。
やっぱ実際動かしてみないとわかんないこと多いよね。
特にアナザーやってると普通のシナリオじゃ
問題にならないような所も見えてきて面白い。
「レオパルドデストロイ、ホバー移動なくなっとる!」
「げーデスサイズヘル水苦手ー!?」とか。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 20:11:10 ID:W02XPMZU0
だんだん「凄く豪華なテストシナリオ」に思えてきたw
>>177
Rの場合、衛星健在説もあったな
181 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 20:12:43 ID:YyM8J25Y0
最初からテストシナリオは意識してたらしいが
182 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/28(火) 20:18:40 ID:gMMOmucY0
アナザー25話、東西南北中央不敗スーパーアジアで激しくワロタ
しかしこのシナリオ隠し多いよな…バーニィとガトーで会話できるとか普通は気づきません
デスサイズの水中適正が下がるのはアクティブクロークのせいに違いない
レオパルドはS−1装備の時が一番輝いていたよ…
ビルゴを相手にする事が多いのでエアマスターバースト、武器ビームばかりで涙目
>>180
確か種死のデータを作ってみたからテストしてみようって名目で作り始めたと聞いた気がする
でも結構貴重だよな、こういうGSCのデータをほぼそのまま使っているシナリオ
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