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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス

    1 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 17:03:51 ID:ieUKblyA0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    このフォースはforceではなくfourthです

    前スレ
    シナリオ感想スレ・サードインパクト
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163364386/


    871 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 01:29:22 ID:G2pcyTjc0
    ストーリー自体既に覚えてないや
    再プレイしてこよう…

    872 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 04:22:33 ID:lv6qKbM+0
    無報酬、個人の趣味でやってることだから、ケチつけるのは筋違いでねぼけるな俺
    ってことは重々承知なのだけど871みたいな感じになってしまうんだよな、スパン長居と
    そしてやりたいやりたいと思いながら放置な作品がけっこうある。

    好きゆえに適当に続きをプレイできない時間がない人間の戯言だと思って許してくれ。

    873 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 12:51:08 ID:G2pcyTjc0
    好きな作品なのに続きが出ない→ストーリー忘れた のコンボが一番痛い
    ティーアはまだ戦闘がぬるいからいいけど
    これがハードなバランスだった日には
    泣き寝入りかチートしか残されてないのがつらいぜ

    874 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 17:44:41 ID:BIqUeoPo0
    インターミッションにあらすじがあればいいんだけどなぁ
    ユーザーの需要は結構ありそうなのにあんまり「あらすじ」ってないよな

    875 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 17:49:24 ID:+OPjhG4g0
    チートするくらいならeve流し読みすればいいと思うが。

    876 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 18:13:16 ID:MGMhXigQ0
    >>874
    あらすじの…書き方がわからなくて…どう書いていいものか

    877 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 18:17:02 ID:Ln8xEmDA0
    どう頑張っても無駄にかっこつけたあらすじか
    無駄に長いあらすじになりそうで困る

    878 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 18:27:34 ID:mSbDcqxg0
    これまでのマクロス7!


    なノリで

    879 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 18:31:24 ID:0RGtiSh60
    これまでのあらすじじゃなくて
    ○話のあらすじみたいにそれぞれ作れば多少は書きやすいかもしれない

    …個人的には、だが

    880 :名無しさん(ザコ):2008/01/18(金) 20:27:59 ID:C3ZMQcRU0
    あらすじも真面目に作ると結構大変だからなぁ
    更新ペースの遅い人ほどそんなもん作ってる暇ないのではなかろうか

    881 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 00:08:16 ID:Pgv0Yo1M0
    面倒だと思ってる人が半数。
    あらすじなんて作るとネタバレになるでしょ! ゲームやって感想くれよ!
    と思ってるのが半数とみた。

    882 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 00:22:05 ID:tF3j51ug0
    >>881
    待て待て、>>874の前提から考えると後者はおかしいだろ
    あらすじあるにしろ無いにしろ、一度はちゃんとプレイしてるんだから

    883 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 01:12:04 ID:NknRODL+0
    ロザリオーの各話粗筋があったけどあれが理想だな
    プレイ期間が空いた時よりクリアした直後に読むのが面白い

    884 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 01:19:32 ID:OJFzAwY60
    一番プレイヤーに優しいのはIntermissionCommandで「これまでのあらすじ」というコマンドを作ることか
    あるいはシナリオフォルダに「あらすじ」フォルダを作ってテキストファイルをぶち込むか

    885 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 05:35:37 ID:XPxeqtUU0
    参考になった、ありがとう、後1話ぐらい進めたら辞典導入するから
    その時、あらすじも追加してみるぜ

    886 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 19:45:44 ID:eDY5hjl20
    世界に捧ぐにあったぞ、これまでのあらすじみたいなの

    887 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 15:30:14 ID:5+ag3hKs0
    ニルヴァーナ
    浮気プレイしてたら全滅ENDになって吹いた

    888 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 21:09:14 ID:RwGNbriw0
    感想はそこそこ来るけど、あらすじに関しては今まで全く反応ないから
    そこまでユーザー需要大きいとは思えないんだけどなぁ……。
    元々自己満足で始めたものだから文句は言えないけど。

    889 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 21:39:54 ID:hnXzS6co0
    有っても目立たないけど、ないとなんとなく不便に思うもの。それがあらすじ。
    ただプレイ時間短いシナリオや完結済みのシナリオなら、搭載してなくても誰も気にしないだろうけどね。

    890 :名無しさん(ザコ):2008/01/21(月) 21:42:36 ID:g0woRE520
    他人のプレイ日記ってあらすじにならないか?

    891 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 00:32:32 ID:jlyp2PDo0
    鉄ノ月〜くろがねの刃〜
    食わず嫌いだったんだが、やってみると面白かったんでレビュー
    こういう掘り出し物があるからSRCは止められん

    半オリキャラの乙女さん主人公の等身大版権シナリオ
    型月の世界観に響鬼を混ぜたような世界で
    乙女さん中心にジョジョや舞-HiME、空の境界+αキャラが
    妖怪退治をしながらあらやんの悪巧みを阻止しよーって話
    戦闘は温めだけどステージによっては敵がガンガン沸くので危険な場合も
    源平討魔伝の義経の正体は意外というか、目ん玉飛び出そうになった
    そうか、こういうクロスオーバーもアリなんだな
    威吹鬼さんはカッコいい
    魔界医師メフィストは使い勝手が良過ぎる便利キャラ
    欠点としては敵雑魚がワンパターンな事と話の山谷が薄く盛り上がりに欠けるところか
    この辺はこれからに期待


    892 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 21:05:32 ID:RINzX9Ws0
    グランプリに向けてのシナリオ宣伝age

    893 :aIClRJsTN:2008/01/24(木) 21:42:56 ID:6DwOYgXA0
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    894 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 22:08:20 ID:WhaiKEyU0
    ↑これ、最近頻繁だなw

    895 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 02:12:51 ID:fJ4VaQi60
    >>891
    作者つながりでリンと凛プレイしてみたんだが
    育てたキャラが抜けて行って俺涙目
    改造費返せよぉ……

    896 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 12:06:01 ID:nCycXHsM0
    これ作者に言ってみれば? 改善してくれるかもしれないぞ

    897 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 18:18:10 ID:SMWi77260
    版権巨大はXtoXやここのMIとか色々と出てきてるが、あんまり話題に上らないな
    一寸前ならリーンカーネーションとかがあったんだが、夏に入って行き成り止まったな
    あの作者大丈夫だろうか? なんか、オリジナル物も書いてるみたいだが、あっちも止まってるし

    898 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 18:24:41 ID:N3ah34nk0
    個人的にはスパロボオルタを推したいな。
    隼人VSいとこのみっちゃんを見たときから結構気に入ってる。
    Gロボ大戦? アレはスパロボシナリオと言うより
    「スパロボを今川監督に作らせたら」シナリオだろうw

    899 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 19:19:42 ID:V+11zbrk0
    開発とか解体ができるようになった新アナザーは完全にGジェネになってしまったな。
    ギャザービートとかそっち系のだが。

    そして追加要素であるヒゲの月光蝶のデタラメな強さにワロタ。
    石破天驚拳やツインサテライトキャノンがゴミのようだw

    900 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 20:02:51 ID:SMWi77260
    新アナザーは続編作る気かもな
    木星帝国やソレスタルビーイング、マリーメイア当りを敵にして
    個人的にはこの作者がスパロボ作ったらどう作るか見てみたいが

    901 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 20:54:11 ID:dEblORnQ0
    >>897
    リンカネはあと5日くらい待つといい事があるかもしれないよ!!




    進学してから学校が楽しくてSRCの事頭の中にあんまり無い状態なのかも
    心配かけてすみません、頑張ります

    902 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 20:58:40 ID:2B5E87Os0
    彼女にフラれるとみるみる筆がすすむヨ!

    903 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 21:02:46 ID:eCoqV/sM0
    アナザーの開発は2週目以降のためのシステムだな
    1週目は普通にある機体を使ったほうが効率はいい

    904 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 21:14:39 ID:V+11zbrk0
    クリスやバーニィ使うなら開発したほうがいいけどね
    一周目でも結構序盤でZガンダムとか作れるし

    905 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 22:51:53 ID:SMWi77260
    >>901
    いい事?
    更新か凍結の発表かい? 作者さん

    906 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 23:26:01 ID:Idt3aM9I0
    ここで弁明する人がたまに来るけど、そういうのは表の活動で示そうよ

    907 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 02:03:08 ID:XMRC6hK20
    リンカネの作者のゾルダストームたんは偶に来るよね
    此処で謝る前にブログで謝れば良いのに

    908 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 03:14:27 ID:ShoLZCdI0
    アナザーは戦闘までスキップ機能があればいいんだがな

    909 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 03:36:52 ID:XMRC6hK20
    それじゃあ本家Gジェネかスパロボじゃないかw

    910 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 07:08:46 ID:ShoLZCdI0
    >>909
    いや、オープニング飛ばせる機能がってこと

    911 :名無しさん(ザコ):2008/01/31(木) 01:59:51 ID:aIUDU9rI0
    ロザリオー最新話
    このままクトゥルーな話になるのかね?
    ゴンタはオルクより幾分がマシな分カタルシスに欠ける

    そして廃棄された前大戦のロザリオーがそのまま残ってると、この辺はお約束だな

    912 :名無しさん(ザコ):2008/01/31(木) 20:39:25 ID:6eIqmd/g0
    スパロボMIスレのシナリオが更新されてたんでプレイ。
    キンゲは未見なんだが、カリスのビット攻撃に勝つためにゲイナーからゲームの特訓をうけようとするガロードなど、
    ガンダムXと面白くクロスオーバーされてると思う。
    作者氏は他にも∀や神無月の巫女、ビッグオーなども出したいと思ってるらしいので、
    ターンX対剣神天群雲とか、サテライトランチャーVSビッグオー・ファイナルステージとか期待できるんだろうか。

    版権ロボシナリオを書いている未熟者として、これからも色々と見習いながらプレイしていきたい。

    913 :名無しさん(ザコ):2008/01/31(木) 23:13:42 ID:+zO1kesc0
    >>901にある書き込みからもうあと1時間ほどで、6日になるがゾルダストームたんは大丈夫かな?
    それともやっぱり無理でしたをこことブログに投下するかどっちだろ?

    914 :名無しさん(ザコ):2008/02/01(金) 16:01:05 ID:gCfojw8E0
    久々に蒼龍剣Z更新か。ボスがやたら固いので、
    インターミッションでの装備の選択を間違えると詰む

    全般的に等身大シナリオの更新が遅くなっているな

    915 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 00:47:34 ID:Eel/KdbQ0
    >>914
    属性の関係でスツーカが普通にボス要員になるとは
    話の方は先が読めないなぁ…龍騎組も結構生き残ってるし

    916 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 09:40:50 ID:k90dpSWs0
    ロザリオーAsh
    長かったが読ませる文章なので面白かった
    ゴンタかわいいよゴンタ

    それはそうと、勝利条件を完全に満たさないまま母艦を脱出させたんだが
    そのままゲームオーバーってのは酷くないか
    敗北条件満たしてねーよ

    917 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 13:31:04 ID:CC5r3//o0
    90スレで指定されてた宇宙海賊の挽歌外伝〜過ぎ逝きし日々の残照〜をプレイしてみた。
    素晴らしいまでにプレイヤーにストレスを与えるシステムだw
    よく考えられてるとは思うけど、戦闘前に能力を使うか使わないかを右クリックで
    飛ばせるようにしてほしい。あと、敵のSP使用がうざすぎる。
    あと、1話の中で連続して戦闘しすぎ。詰まった場合、またクリアしたはずの
    戦闘をプレイしなきゃいけないってのはストレスがたまる。
    戦闘では、11話がきつすぎた・・・・・・。
    ガンダムとの戦闘で、イベントで強制的に撃破されるは、
    その上、イベント戦闘でボスが主人公に攻撃してきて、
    そのまま落ちてゲームオーバーなんて事まであるw
    むかついたから、デバック攻撃を装備して再スタート。
    ポンポンすすめて、一旦終わらせて再スタートしようとしたら、
    14話で大量のバグが・・・・・・。海戦ステージでX−MENは存在しません。
    と出るんだが、分量が多すぎて何がどうなってるんだかさっぱりわからん。
    シナリオ面では、戦争とニュータイプについてかなり細かく書いている。
    気になるのは、天剣妃っていうオリキャラの扱いかな?
    ニュータイプに対する考え方で、他の版権キャラ・オリキャラ共に
    悩みまくってる中で、一人だけ正解を見つけすぎって感じがどうも。

    とにもかくにも、シナリオを分割して欲しい。
    一つのシナリオの中に、大量に会話・戦闘・分岐が入りすぎてて、
    作者自身も管理しきれているとは思えない。
    あまりのだるさもあって、最後までプレイしてる人も少ないだろうし、
    途中でやめる人が多くて、バグも伝わってないんじゃないだろうか?

    918 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 23:01:34 ID:sjPw5+4U0
    あの作者は一度、他の人のシナリオプレイするべきだなw
    そこでプレイヤーにストレスを与えないようにする術を学んで欲しい
    俺はためにやって、1話で捨てた
    アンチジオンもあるが、システム周りで死ぬ

    919 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 00:30:05 ID:a3OebntM0
    ケロえもん、もう更新ないのかなー
    個人的にはソードマスターヤマト的な展開で一気に完結!
    してくれても問題ないんだが。ギャグシナリオだし

    920 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 01:24:09 ID:qw5KghaA0
    作者がアイコン作家に転向するなら、もう更新しないんじゃないかな?
    なんかシナリオより最近はアイコン製作に精を出してるみたいだし

    921 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 10:12:00 ID:gq6rF8P+0
    いや、シナリオに出す為に作ってるだけだろ?
    アイコンスゲェ作ってるなぁと思ったら、
    15話で新キャラ50人オーバーででてきて吹いた
    多すぎだろ!

    922 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 11:55:49 ID:kzBALMy20
    その圧倒的な新キャラ群も、プレイアビリティーを下げまくってる要因だよなぁ。
    新キャラだろうが、何だろうが、全員の会話にキャラ名が表示されないから、
    なかなかキャラと名前が一致しない。
    一話登場してしばらくの間出てこないキャラが再登場したときとか、
    誰だっけ、こいつ? って思うことがよくある。

    923 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 12:33:12 ID:kzBALMy20
    ごめん、下がってるのはプレイアビリティーじゃないや。
    日本語でおkをやってしまった。

    924 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 23:19:53 ID:HVKZk/bg0
    ここ数日でロザリオー、ラスイグ、リンカネと更新されたんでありがたいわ
    3つとも今日と明日でプレイしちまおう

    925 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 23:22:37 ID:j2ntky1A0
    リンカネあんま覚えてないが、とりあえずやってみれば思い出すか

    926 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 00:14:59 ID:gK5clbnE0
    Gロボ大戦みたいに2話作って更新して欲しいな、リンカネ

    927 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 01:47:40 ID:vErXxH3g0
    1eveが長い作風じゃないと2〜3話たまるまで基本的にしないようにしてる。
    物足りなさだけ残っちまう。
    そのせいで半年放置、話思い出せないの状況によくなる。

    すっごい楽しみなやつは、ついやっちゃうけど。

    928 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 22:05:44 ID:t9JjWnn20
    ロザリオーAsh、なんとなく『弟』に裏切られそうな気がひしひしと
    つーか、本当に姉だと思ってんだろうかあの『弟』は
    近親相姦ってのもまあありだとは思うけど

    929 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 22:38:23 ID:ELKTKR+60
    むしろお兄ちゃんがもういつ死んでもおかしくない退場臭をかもし出してるのが

    930 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 23:15:46 ID:gL4RUU8Q0
    ラスイグ、クリアは楽なんだがボーナス取るのが難しい。
    気力下がってる上に中立増援がバラバラの方向に現れるから初回だと厳しいな。
    出撃直後にユニット交代すれば3人は気力100から始められるが。

    931 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 01:48:56 ID:9YUWn/BY0
    リンカネ最新話やった。
    面白くなりそうな種は今回も今までもけっこう撒いてあるんだけど
    話の進行はのんびりしてるんだよな。
    あとあいかわらず効果音の使い方はうまいと思った

    932 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 14:32:26 ID:d7rzTcwA0
    新着のシナなんとなく気になったからDLしようとしたら
    外伝とか書いてて、なら本編からやるかと思ったら
    本編1年更新がなかった。
    やる気いっきになくなったw

    933 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 21:49:51 ID:zxHSrdVs0
    あの作者、活動してるのかしてないのか微妙だな

    934 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 12:41:42 ID:ZYlYqPOE0
    野望アトラリスのインクルを弄って巨大基準の戦略シミュレーションを作ろうと思ったが
    各々のインクルが複雑に絡み合ってるせいで、巨大基準には必要ない「結婚」とかのコマンドを削除したくても
    迂闊に削除できないな。俺の野望はあっけなく挫折してしまった

    935 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 14:34:58 ID:+SBbkVDE0
    結婚を技術提携とかにすればいいんじゃないか

    936 :名無しさん(ザコ):2008/02/10(日) 20:25:00 ID:QzvH345s0
    マブラヴキャラ大量投下に疲れて止まってた
    SRWALTERNATIVEを久しぶりにやってみた。

    三話はザンボット再現。
    戦闘中のイベントも交えて街の人々に神ファミリーが嫌われていく
    様子がうまくちりばめられてあり、再現度高い。
    ザンボットデータは敵のダイアログが凝ってるなあ。
    分離メカの弱さや外伝おなじみの援護でギリギリ倒せるボスなどを堪能できた。

    マブラヴ連中はキャラ性能はだんだんつかめてきたけど、
    あいかわらずユニットグラで識別できないのが痛い。

    937 :名無しさん(ザコ):2008/02/11(月) 00:45:04 ID:CimuzNOU0
    >>928
    いまさらだが弟って本編じゃ兄って呼ばれたキャラのことか?

    938 :名無しさん(ザコ):2008/02/11(月) 08:56:26 ID:k83m6LLc0
    >>937
    あれじゃない? 人間の形をしてない子。

    939 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 03:00:11 ID:+dXwzFAY0
    ウィンウィンとクラクションみたいな音出す子ですね

    940 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 12:11:57 ID:uSOI2dzw0
    09スレで指定されてたSRWオルタやってみた。
    昔、3話までやってオルタ色が強いのでやめてたんだが結構面白かった。
    オルタの話がほんっとうに強いからキャラ、ストーリー知らないと
    かなりつらそう。(自分は一応マヴラブはplay済のオルタは内容一応知ってる)
    その他参戦作品の時の話は普通にSRWしてるので、最近SRW(商業系、SRC系両方)
    を全くやってなかったので熱くなった。
    やっぱザンボットの爆弾話は盛り上がり方がすごいな。
    ガンダム系等のリアル作品がほぼいないのもなんとなく新鮮。
    ユニット的にはオルタ勢でいっぱいいるけどw

    ダメ計算式がα外伝の物を使ってるらしいが、そういうのいままで
    気にした事なかったので4000近い武器で1000ちょっとの装甲の敵に
    微妙なダメージしかでないのはちょっと悲しかった。

    オルタの話がちょっと浮いてる感、描写不足感(これ以上増やすとめっさうざそうだが)
    もあるがなかなか話としてまとまってると思う。

    あ、そうそう作者オリの話が現状でしゃばってないのも高ポイント。
    ただ、作者オリロボの旧所属部隊が全滅って話いきなりやられたのは
    ちょっとぽかーんだった。

    思いつく事適当に書いたので感想スレに投下っと。

    941 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 13:25:57 ID:OImAcspg0
    感想乙。全体としてはそこそこ纏まってるが、
    なんか浮いてる作品があるってのがなんかSRWJにおけるフルメタみたいだなw

    942 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 16:17:00 ID:64ARWY+Q0
    オルタパートは話が複雑で置いてかれそうになる
    やっぱ多少は原作知らんと厳しいか

    943 :名無しさん(ザコ):2008/02/12(火) 19:33:51 ID:nVUICaY+0
    原作をまるで知らない人間の戯言。
    四話までやった時はさっぱり判らなかったんだが、
    五話六話辺りでただのSFとして捉えれば充分だと思った。

    訳:いいもん! ハインライン読んでるから意味わかるもん!

    944 :名無しさん(ザコ):2008/02/13(水) 06:17:25 ID:YxwQzrog0
    機動戦士ガンダムSEED-DESTINY 〜Rebellion〜
    キラ、アスラン、ラクスがある程度まともな行動を取った状態から始まる種死パラレルシナリオ
    ヘリオポリス組のその後も少しスポット当てられてるのは好感触
    独自のブラストポイントとやらを溜めるとブラストラッシュ必殺技が使用可能
    ブラストラッシュは専用カットインありでこれがまた結構なクオリティの高さ

    OPイベントでキラが死亡、びっくりの展開だが誰も本当に死んでるとは思ってないだろw
    んでサイがアスハの秘書か、護衛は相変わらずザフト側からアスランが出向
    それ以外は種死1話に忠実かな、なんかルナマリアが妙に頼れる奴になってるぞw
    あれ?ネオが出てきたぞ、たしかこのシナリオだとフラガは生き残ってたハズなんだが
    シンがただのヒス馬鹿でなく心情をちゃんと描写されて色々と考えてるのが個人的に高評価


    プレイしてみたら面白かったのでレビュー
    09スレの>>291氏ほど精度は良くないけど
    >>291氏には是非続きをレビューして欲しい


    オルタパートはたしかに原作知らないと置いてけぼりかもね
    アンリミテッドとオルタやって話の筋が一から分かってないと辛い

    945 :名無しさん(ザコ):2008/02/13(水) 07:42:22 ID:YxwQzrog0
    あ、多少オリマンセーな要素があるんで
    気になる人は気になるかも

    946 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 05:18:58 ID:NjbtL5HE0
    あの程度でオリマンセーとか言ってたらオリジナルが出てくるシナリオプレイできねぇ

    それよりBraveEdgeのオバさんの死亡フラグの立ちっぷりが異常な件について

    947 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 07:01:21 ID:5tbFFErE0
    >>946
    技術者として超一流で戦闘も超一流さすがにこれはオリマンセーだろう。
    クロス作品でオリジナル主人公がぶっ飛んだ性能より、種運命の改変で
    オリがここまでの性能誇るとアイタタっておもうぞ、さすがに。
    最初は話の必要時以外もガンガン出てくる真田さんかとおもってたら
    戦闘にまででてきた。
    最後にゃボスとかになりそうでさらに怖いw

    944を見てやり始めたのだが、面白いし作者がんばってるっぽいのに
    非常に残念だ。

    948 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 08:57:19 ID:NjbtL5HE0
    たしかに、戦闘にさえ出なけりゃただの便利キャラで終わったかも知れんが
    SP60枠でキラばりのスペックだからなぁ

    ライダーオンリーとかガンダムオンリーとか
    もしくは一作品だけを突き詰めたシナリオは良作多い気がする
    特に種系

    949 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 14:59:31 ID:clSS19/I0
    種は……ある意味で原作補正がかかっているともいえるが

    950 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 10:09:06 ID:zOmARQ3k0
    >>946
    あそこまでいくと、もういっそ絶対死なない気がしてくるなw
    前回のフウマ戦で全く懲りていない辺りが何というか……

    951 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 17:03:24 ID:GJEwJtGo0
    オリだろうと最強キャラであることに説得力があればかまわんよ
    とりあえずプレイしてみるか

    952 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:12:51 ID:WDkJ223I0
    ただ、最強キャラを出しちゃうとゲームバランスに悪影響を及ぼして
    途端につまらんゲームに成り下がることも多いよな。最強キャラの最強たる所以を見せ付けるために
    とんでもない能力にしちゃうと単なる作業ゲーになっちゃうし
    逆に控えめな能力だと「この程度で最強気取りm9(^Д^)プギャー!!!!」になっちゃうし
    よほどシナリオライターの腕が達者でない限り地雷シナリオと化すのは必至かと

    953 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 17:10:26 ID:8+ISAFpc0
    飛影という名の資金&経験値泥棒を思い出した。

    954 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 17:12:29 ID:A4Di5UJk0
    SRCって「最強キャラに資金全額突っ込んで突撃させるのがベストアンサー」
    って場合が多いからなシステム上。

    955 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:10:36 ID:me5I0W7I0
    実際無限ダンジョンじゃそれが一番効率いいしな
    ブギーが強い強い言われるのも軟弱での無双イメージが強いんだろうし
    いや、実際強いんだが

    956 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:14:09 ID:cbZOsgqk0
    それはSRPGの宿命みたいなもんだな
    オウガバトルとかもリッチ1部隊で敵殲滅するのがセオリーだし

    957 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:24:18 ID:WtLR5D2k0
    Riotが更新されていたのでプレイしたが、15Bの最後の展開でヒいたのでシンリオ担当者
    確かめてみたら案の定……。ラズルダズルの時といい、なんでSRCでわざわざあんな展開
    に持って行くかな。

    958 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 21:25:50 ID:brYS0Wvc0
    俺がいる
    こんなことだったらAから始めとけばよかった
    リナってキャラ自体好きじゃないし

    959 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:27:18 ID:9iZBLXCw0
    俺も見た。
    前田の耕ちゃんまたやっちゃったなぁ……RDで叩かれて意地になってるのかとも思う。

    960 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 22:44:08 ID:yjkse21g0
    自分のシナリオでああいうのはやればいいのにねぇ
    それなら誰も文句言わんのに

    961 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:36:49 ID:4uMC8U1c0
    Riotってなんスか?

    RDの件ってのはいぷ氏が前田氏のキャラレイープしたことだよね?
    これは前田氏が被害者だと思ってたんだが、そこからキレて更になんかやっちまったのかね?

    962 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:42:25 ID:NckEF6M60
    周りもいいけげん
    「どうせお前らが揃ったら周囲のことなんかお構いなしの喧嘩始めるんだからお断り」
    って片方追い出すようにしたほうがいいよね

    963 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 23:50:42 ID:1ZPZlmYc0
    混ぜると危険ってやつかね

    964 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:38:25 ID:Rbpr2xeU0
    >>961
    違う、そのときの作者は前田氏。
    レイープにいぷたんが「これはどうかと思う」って文句つけても
    聞かなくて、いぷたん諦めてそのまま公開。
    結果総叩きにあって、いぷたんが直そうとしたんだけど
    「人のシナリオを勝手に修正するなんて言語道断」と
    反抗のアイコン活動とか言うのを始めたんだよ。
    だから、少なくとも被害者ではない

    965 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 00:48:33 ID:sSHg/czM0
    リリース前に通したのは居いぷたんも悪いし、管理者権限で後日のリテイク要請にスネた前田氏も悪い

    でもあのくらいのエロは構わないと思うんだ

    966 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 02:26:57 ID:on4DnyCg0
    確かにあのくらいエロ的に言えばどうってことないかもしれないが
    プレイヤーキャラがやられるといい気持ちはしないと思うんだ。
    上でも言われてるようにリレーでやるなと。
    制作陣の全体士気にもかかわるだろうし。
    四次大戦でやるならどんどんやってくれ、途中で切ったけど頑張って続きやるぜw

    967 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 02:34:56 ID:35bTCj620
    主人公や仲間が酷い目に遭うなんてのはあってもおかしくないし外野がどうこう言う事じゃないけど、
    内輪での意見統一はしとくべきだったな。

    968 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 03:49:09 ID:LKfqlQI20
    発端は前田氏だろうけど、表に出る前にきちんと調整するのが管理人の仕事だろうに。
    まあ、いぷたんに調整役なんざ土台無理なんだろうけど。

    969 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 09:22:19 ID:1Mf5XukU0
    >>964
    あ、なるほど
    21話で前田氏がレイープになるように放り投げて
    そのままいぷ氏が22話で不満ありながらも受け取っちゃったわけね

    970 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 17:01:09 ID:k32hkxGA0
    ああいう明らさまなエロ展開が好きなのかな前田氏は

    971 :名無しさん(ザコ):2008/02/19(火) 20:53:21 ID:/JXQAhUQ0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5085;id=

    なにやら人気作を遊んでみたくなったので。
    レビュースレのツリーを使わせていただきました。

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