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    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/

    私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!

    922 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 21:14:42 ID:cOxSC/aI0
    サドラーじゃないのか?
    また図鑑によって違うんだろうか

    923 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 21:24:51 ID:2+Hzhq3c0
    最近はサドラが公式になっている
    ゾフィかゾフィーかみたいなもんかな

    924 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 23:41:00 ID:xAlU9Kh20
    やる気なさそうだな、グレンガラン
    しばらくはお休みかな

    925 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:15:06 ID:wEbFGoEk0
    やる気が回復だとかって冒頭に書いてるしな

    926 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:33:20 ID:UiZ4zw+E0
    ホバー機能無いMSでジェットストリームってできるのか?
    ああ、宇宙なら大丈夫かな。

    927 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:36:28 ID:JPA170AY0
    本来は宇宙用の技だけどドムはホバーなんで地上でも使えるみたいな感じの後付け設定をどっかで見たような見なかったような

    928 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:37:24 ID:18tKdjeA0
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E4%B8%89%E9%80%A3%E6%98%9F

    当てになるかわからんが、wikipediaの記述を見る限りではフォーメーションの問題なのでホバー機能は必須では無さそうだな。
    サイクロプス隊がゲルググとかザクでやってたらしいし。ゲームブックだから信頼度は低いけど。

    929 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:44:31 ID:fG1g2LX20
    小隊戦法の一種ってわけか

    930 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:49:04 ID:3UjyMy9k0
    コンドウカズヒサのガンダムじゃあ、ネオジオンの兵士がギラドーガ二機で仕掛けてたな

    931 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 00:56:54 ID:d7TV26UE0
    ホバーが付いていないMSでジェットストリームアタックを使った場合でも
    敵が目前から走ってきてるのをじっくり眺めて足の動きがバラバラとか
    そういう細かいところを気にしてる余裕は無いだろうし、ホバーなしのMSで使えても問題ないんじゃね?
    さすがにMAとかで使われると違和感感じるけど

    932 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 01:13:39 ID:RaGCrYLw0
    そこでガザの嵐だ

    933 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 01:43:45 ID:fXM298hQ0
    ジャムル3Dも混ぜてあげてください……

    934 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 09:49:39 ID:XOSwKNKY0
    >>919
    ぶっちゃけそうじゃない
    >参考送り=削除と同じ扱い
    参考なんていう、読み込まれもしないテキストに書いてあって、正式な
    データテキストから消されるというのは該当する物が好きな側から見れば、
    軽く扱われてるようで気分が悪いし

    935 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 11:56:21 ID:Z5Bc3mjs0
    データそのものにはそこまでの愛着は無いなぁ・・・。

    結局使われてナンボだし、参考にあればシナリオ次第で使われる可能性は高くなるわけだし。

    936 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 12:02:07 ID:3UjyMy9k0
    >>635
    使うために手を加えなければならない
    どれだけ手を加える必要があるか分からない
    使用するためのデメリットでペイできるとは言え、合体技込みでバランスがとられてないから
    バランス調整が不安

    という、ちょっとした一手間で結構使われなくなると思うぜ
    それにまぁ、SRCのデータってのはスパロボの攻略本のユニットデータ一覧とか
    そういうのも兼ねてる所があって、武器は使わなくてもあることに意味がある…
    みたいな人からすると、原作であった武器が(正式には)ありません、みたいな感じになってると
    色々悲しいものはあるわけよ

    …分かる人にはしか分らない話だけど。データそのものにロマンを求めると言うか
    ユニットデータ見てるだけでニヤニヤできるというか

    937 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 13:53:49 ID:S7sHUoeM0
    >>434
    それってイリュージョンダンス存続を叫び続けたアルコールのヒトの意見全肯定と同義にしか思えんのだが
    他のサイトはともかくGSCはバランスを念頭にという建て前あるんだし議長も苦渋の選択だろあれ
    贅沢いいすぎだぞ

    938 :937:2007/11/02(金) 13:56:15 ID:S7sHUoeM0
    すまん>>934

    939 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 13:59:44 ID:3UjyMy9k0
    てか、そもそも最初になんでスパロボ由来技は入れてて原作技は入れなかったのか
    (あれはイベント用だろうという意識があったからなようだけど)
    なんで合体技の導入自体に反対がついたわでもないのに全部の合体技を参考送りにしようとしたのか
    なんで原作合体技導入となったら今度はスパロボ由来技が参考送りになったのか

    そのへんがどうもつかみきれんというかわけわからんというか


    940 :あぼーん:あぼーん
    あぼーん

    941 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 14:27:29 ID:PTF+65ts0
    坪川氏やみゆき氏はデータ討議不要派だが、両氏はデータ感ないという現実

    942 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 15:20:45 ID:6itpwfr20
    実際二人とも戦闘はつまんないからな。
    データ以外のところの工夫で遊べるようにしてるけど、
    戦闘自体はつまらない。

    943 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 19:28:21 ID:4L5qW9bs0
    >>939
    >なんで合体技の導入自体に反対がついたわでもないのに全部の合体技を参考送りにしようとしたのか

    根拠はあるぞ、石破天驚ゴッドフィンガーの削除希望要請に対して
    >演出だからとコイツを切り捨てるのならシャッフル同盟拳も不要だと思うのですがどんなもんでしょうかー。
    ってレスしたのに対する雪人氏のレスだろうな。
    んで●●があって○○がないってのは単に咲岡氏の取捨選択にすぎないと思うし
    スパロボ由来技の撤廃は単純に「原作でしていないから」ってだけだろう
    よく引き合いに出されるプルとプルツーのダブルファンネルみたいなもんで

    >>942
    みゆき氏で思い出したが、当初のライダーデータは配布データまる写しだったが
    「これはエース藤井氏に許可をもらっています」とかいう妙な理論を持ち出してきてたよね

    今はパックに入った時点で製作者というものが存在しなくなるから不毛な理論だが、当時はこれで
    通用したんだろうなと

    944 :あぼーん:あぼーん
    あぼーん

    945 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 23:17:15 ID:0/bDc9Gw0
    >>943
    やってはいるだろ。石破天驚ゴッドフィンガーって名前がスパロボオリジナルなだけで師匠を倒したアレだ。

    946 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 23:21:06 ID:0/bDc9Gw0
    って見直したら言ってるや。石破天驚ゴッドフィンガー。何が問題あるんだ。

    947 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 23:32:05 ID:0/bDc9Gw0
    すまん、俺が流れを読めてなかった。
    オリジナルは石破究極天驚拳なんかのことで
    それを参考送りにしようとしたら何故かダブルやラブラブ、シャッフルといった原作技が参考送りになったのか。

    948 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 00:30:01 ID:0gGDEcXY0
    >>947
    まてまて、そうなりかけたが、結局原作である技は実装されることになったぞ
    スパロボオリジナル技は参考送りで

    949 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 07:34:43 ID:Bm4m+Q3+0
    とりあえず落ち着こうな>>945-947

    咲岡氏は合体技に関しては当初は非常に発動が面倒なシャッフル同盟拳と
    石破天驚ゴッドフィンガーと二択になることを前提とした石破究極天驚拳というバランスを念頭に置いた選択だった

    だが、紆余曲折あって合体技は全て参考送りにされそうになった
    んで、それはおかしいだろうという意見があって現在の形に収まった。
    もっとも、おかしいと言っている人たちは合体技は全部収録しろと発言していて
    理由がもともと等身大畑だった咲岡氏からしてみるとバランス度外視の内容なので
    こじれそうな要素は残したままなのが現在

    950 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 20:21:27 ID:3x9eYYH20
    今なら間に合うから表でいうべきだな
    しかし、いつの間にかデビルコロニーとDGファイナル追加されたんだな

    951 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 21:21:25 ID:DI4Sv/pg0
    よし、誰か「デビルアクシズとデビルマスドライバーもお願いします」って言ってきてくれ

    952 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 21:36:47 ID:3x9eYYH20
    デビル機動要塞もだ!

    しかし、デビルコロニーはDGファイナルよりHP多くていいと思うがな
    ネオジャパンコロニーの正確な大きさは分からんが、10万あっていいと思う

    953 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 21:49:18 ID:uoHgm1Y+0
    DG版新シャッフル4人がいないことにさっき気付いた
    メッセージ待ちかな?

    954 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 00:19:10 ID:e8pvi7sU0
    >引継ぎ希望者が出ている某データをうらやましそうに見つつ
    幻魔たん・・・

    955 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 00:19:48 ID:GtQYC3fw0
    そんなに嫌なんかい

    956 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 00:29:49 ID:FpeWqkGo0
    露骨に嫌な態度見せられると、こっちもデータに意見する気力が湧かないんだがなぁ

    957 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 01:03:21 ID:+LiW88F20
    意見が来ずに、するっと投稿できたほうが嬉しいんだろうさ。

    958 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 01:07:08 ID:Jei4O2/Y0
    種運命は半ば義務感でやってたんじゃねえかな。
    これは同情しなくもない。

    959 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 01:15:29 ID:Q85Sxh760
    同情できるか?
    そこまで嫌なら種運命の方は他人に任せれば良かったのにとしか思えん

    最近じゃシリーズものでも全部1人でやってるってことはなくなってきたんだから
    別に嫌ならやらなきゃ良いじゃんとしか

    960 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 01:21:24 ID:JFpIwyX20
    とはいえ、UCガンダムがシリーズ一続きでバランス取られてる以上、種と運命でも当然それが求められるだろうからなあ。
    既存データの方向を無視してごり押しするならGSCで作る必要はないって言われるだけだし。

    961 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 01:26:33 ID:Q85Sxh760
    シリーズ一続きでバランス取る必要があるっていっても
    だからといって1人でやる必要はないだろ

    962 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 01:31:23 ID:vCUZL4uE0
    種ごと再改訂(強化)で大もめ、を避けたかったんだろうか

    963 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 02:10:29 ID:cC24WPL20
    結局誰も議長引継ぎを申し出なかったからな

    964 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 02:16:51 ID:ED1Xy4LM0
    自分以外の誰かにまとめて欲しいと思ってるのは幻魔たんだけじゃなく皆同じ気持ちってわけだ。

    965 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 08:04:17 ID:1QKJMyFk0
    そもそも、ここで「もうやりません」と宣言したらしたで、文句は出ただろう
    それこそ、表で出たかも知れない

    どうせならいやいやでもやる方を選ばざるを得ないだろうな
    それこそ、ぶそれんみたいにやる気のある人が出てくれる方がましだ
    きょうしろう氏のようなリアクションをとる方がまれだろう

    966 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 08:12:51 ID:Qr19Ud1c0
    >>956
    その方がスムーズに終わっていいんじゃね?

    967 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 10:18:10 ID:vovzgArw0
    > 蘊=奥
    > 蘊=奥, うんのう, 男性, MS(SEED), AABA, 140
    > 特殊能力
    > サイボーグ=コーディネイター, 1
    蘊・奥ってナチュラルではなかったけ?


    968 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 11:28:56 ID:OV5zWaWA0
    ぶれーかー氏が神ゲッター時のパイロット画像変更に悩んでるのを見て、
    昔、故・エース氏が獣戦機隊のパイロットアイコンのメット装着verの
    作成を予定してるが、バイザーが赤いのはともかく、黄色くするのは
    インクルが無いと不可能なんで予定なしなんて言ってたのを思い出した

    969 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 12:45:10 ID:4mYwHD520
    なんつーか、コーディネーター、換装、PS装甲なんかのギミックが多くて
    もし仮に他の人間がやり直すとしたら作り直しみたいになると思うんだよな
    改訂とかDESTINY作成やってみたいと思うこともあるけど、俺だったら
    コーディネーターはレベル制。換装はパターンの多さやMSVでの増加等を加味して全アイテム化
    ビーム兵器はハイぺリオンやザクのことも考えて全EN消費式

    とかにするもんよ。これができないんなら、逆にこう… ものすごく弄り難いというか
    自分の感覚というかこだわりというか、なんかそういうのと違いすぎて手を出しにくいというか
    そんな人も結構いると思うんだがどうだろう

    970 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 13:00:59 ID:3TumY5Cg0
    自分の手元で弄るだけなら、どうとでも弄っていいとおもうよ。
    掲示板に出したら「あーしてほしい」「こうしろや」って意見が出てきてしまう。
    人気作ならなおさらだし、SEEDは作品自体ギミック重視だし。

    971 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 13:13:33 ID:4mYwHD520
    >>970
    そりゃあ自分の手元で弄るだけならな
    >>969はGSCで討議するときとかね。誰かが引き継ぎ討議してもいいと思っても
    大元のデータコンセプトとかそれまでの討議を無視しちゃうような形になるのは
    色々失礼な感じでし難いし

    ところで、次スレの時期が迫ってるけど、>>990の人よろしく、ぐらいにしとく?

    972 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 13:29:01 ID:vovzgArw0
    >コーディネーターはレベル制
    コーディネーターはレベル制にしなきゃならんものなのか。
    あんなもん撤廃でも良いと思うが

    973 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 13:33:42 ID:4mYwHD520
    >>972
    いや、あくまで個人的にはそうしたいな、て話だからさ
    一応理由としては、コーディネーターにもイライジャとかみたいなほとんど能力ない奴もいれば
    カナードやキラ、ガイみたいな、めっちゃコーディネイターとしての能力が高い奴もいる
    というのを表現する方法としては、レベル制技能がベストだろうと思ったりするわけよ
    無論討議に出すとしたら、周りの反応次第で撤廃だろうけどな

    974 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 13:47:28 ID:vovzgArw0
    > コーディネーターにもイライジャとかみたいなほとんど能力ない奴もいれば
    > カナードやキラ、ガイみたいな、めっちゃコーディネイターとしての能力が高い奴もいる
    それこそパイロットパラの高低でけりが付くと思うが



    975 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:07:59 ID:d9kxcM+Q0
    コーディ自体を撤廃してもいいんじゃないかって思う
    雑魚とかが他より微妙に強くなったりしてしまうし

    ところで、キラちょっと強すぎね?
    UCのNT連中と比べたら別かもしれんが、他の作品連中と比べたら

    976 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:15:36 ID:4mYwHD520
    >>974
    だからあくまで個人的にだ、つっとろーがw
    それこそ強化人間とかだって成長するわけでもあるまいにパイロットパラで色つけりゃいいんだし
    個人的には「コーディネイターとしての資質」で差がついてるところを出したいんだよ
    普通の人間と違うところを強調されてるのにコーディネイターを特殊技能から削るのはイメージ的な点で論外
    あくまで個人的には

    977 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:19:49 ID:vovzgArw0
    いや、突っかかってるつもりはないんだよ。
    気を悪くされたようで申し訳なかった。


    978 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:25:56 ID:4mYwHD520
    こちらこそ過剰反応ですまんかった
    昼まで寝てたらなんか頭がボゥとしてるんだ

    979 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:35:26 ID:ED1Xy4LM0
    >>975
    逆に考えるんだ。他の作品連中もキラくらいに引き上げちゃっていいやって考えるんだ。

    980 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:37:21 ID:1QKJMyFk0
    >>975
    初期はともかく、原点で明らかにぶっちぎりで強い存在として描かれてる以上
    結構な強さでないと座りが悪かないかねえ

    アストレイみたいに個性的な強敵が少ないってのもあるかもしれないが。

    981 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:38:48 ID:d9kxcM+Q0
    >>979
    キリが無いが、悪くは無いなw

    982 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 14:45:02 ID:d9kxcM+Q0
    >>980
    クルーゼとかとは大差ないだろうし、アムロとシャアで互角でいいなら
    アスランとかとも互角ぐらいでいいんじゃないかと思うんだがな

    せっかく種死版を別にしてるならFGとZのアムロとかぐらいに
    能力値を変えればいいと思うし

    983 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 18:08:05 ID:4r998np+0
    大型作品には絶対手を付けたくないなw 厨が群がりすぎ

    984 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 18:21:40 ID:DELJeXRE0
    種割れがあるんだだし各能力-5〜-10しても問題ないと思う>種パイロット

    つかやっぱり減摩たんのキラシンアスランの格付け微妙

    985 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 18:34:13 ID:Vqdg1uBc0
    少なくともキラがフォルダのトップ(数値自体はどうあれ)な方が違和感ないけどな、俺は
    設定的にも描写的にもガチだし

    986 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 18:46:44 ID:d9kxcM+Q0
    それにしても全ての面でトップじゃなくてもいいと思うんだ
    別に総合面で他より頭一つ抜けてれば十分だなと

    987 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 18:59:42 ID:FZyb6ENI0
    せめて格闘ぐらいはシンに譲ってもらいたいなあ

    988 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 19:01:24 ID:ezCjNhC60
    技量はトップじゃないけどね
    流石にここだけは才能より経験が物言うからな

    989 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:05:38 ID:9Fc5yZgw0
    格闘よりのシン
    射撃よりなキラ
    どっちつかずなアスラン
    ってとこだろうねぇ

    個人的にアムロ、カミーユ、ジュドーの3人も
    もっと区別してほしい

    990 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:19:49 ID:4mYwHD520
    >>990
    俺は、射撃のキラ、格闘のアスラン、万能型のシンというイメージがある
    これはそれぞれ最終機体が射撃型、格闘型、万能型だから、ていうのが大きいけど
    あと戦闘スタイルも、対ザコ戦闘力最強のキラ、対単体攻撃最強のアスラン
    瞬間的な火力はあるけど、万能型の性で二人ほどの最大火力がだせないシン、みたいなイメージも

    で、結局俺が990とっちゃったけど、次スレ立てようか?

    991 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:22:41 ID:gz1AVS8o0
    SEED自体かなりスルーしてて詳細はわからんが、
    >>989の意見は両方なんか近いものを感じる。

    >>990
    需要は大いにあると思うのでヨロ

    992 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:24:34 ID:4mYwHD520
    じゃあちょっと立ててくる

    993 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:29:36 ID:4mYwHD520
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/

    たてた

    994 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:34:53 ID:DELJeXRE0
    減摩氏はしきりにリアル系は魂魂と言うがそんなに魂って必要?
    ロボット基準に明るくない俺が勇気を出して聞いてみる

    995 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:35:26 ID:ZkTJYl020
    スパロボだとだいたいヅラが種中では最強パイロットっぽくされてるか
    経験の差とかだろうか

    あとWとか主役キャラは援護持ってない法則でキラにはないけど
    ヅラは主役じゃないから持ってたりするのも大きい

    996 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:39:49 ID:g4oUI4yc0
    正直減摩たんにデータ勘期待してないし。
    彼に期待するのは対厨房用ナイス麻カッターとしての能力ただ一点、
    種死フォルダはコピペ改変の手間を減らすものだと俺は認識してる。

    というか皆は違うの?

    997 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:48:41 ID:9Fc5yZgw0
    そう認識している人も
    そうでない人もいるだろうけど、
    ここや表で意見を出し合うのが一番建設的かな?

    998 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:54:31 ID:g4oUI4yc0
    んー、どうせコピペ改変の元になるだけだし
    減摩たんの言葉遣いで無駄にストレス溜めるくらいなら、
    放置してしゃんしゃんで投稿してもらったほうが早いって考えもあるわけ。

    もっとアイデアが面白そうだったり、親しき仲にも礼儀ありを実践する人なら
    どんどん意見出すんだけどね。

    999 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 21:23:50 ID:9Fc5yZgw0
    あぁ、なるほどね
    無駄にグダグダするくらいなら、
    なにもなく通ったほうがマシなのかもしれない。

    唯一の心残りは1000を取れないことくらいか…


    1000 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 21:27:00 ID:aVZ1R/Zc0
    ,ィ´_j:i:;イ´ ,           ヽ  、 `ヽ    /_r'´,r '´ ̄´' ̄´ ヽ¨ヽ \     .∠:./´ ̄ ̄:\:> 、
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    /lヽ;|リヽlV'V   ,'" ̄゛ l/:.V <_:.!:rヘ : | ___ ィ |/ リ==テ !V ̄ア´  /     \    \/:: ::/:: /: イ!:: :: i:|!::l.,>弋 :: l:: :|:: :: ::.',
    :ト、| ,,===、      、、、、 |:. |',  <_ヘ 小!  `¨ ¨ ´     ::::::: | / / /   / /{ ヽ\   /::::::/:: ::l_!:l_!l:: :: i!l/xr.=.ミ、:: !::.:l:: :: :: :!
    、:. ハv'      、    j:.:.l:.',    入_ ヘ..  :::::    , 〉   !, ′, イ !_」  / / |\_,.斗‐‐ !:: ,イ:: i:: !l,!-i_ミ、:: !l.|イ |j:::::゙ト.>|:: :!:: :: :: ||
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