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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    174 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:34:28 ID:D3XwCVOc0
    >>172
    PC98:ダンジョン潜りゲー。温泉絵がある
    SFC:リナと思ってたら実は主人公はリナコピー。リナは獣王に捕らわれ中。公認第3部
    ろいやる:SSとPS移植。エルフの秘宝を狙う魔族をしばく。戦闘は一番スレイヤーズらしいか
    ろいやる2:SSとPS移植。リナとガウリイの偽物が出てくる。中身は根谷と関智
    わんだほ〜:PS。最大級クソゲ。魔法が使えなくなる事件を解決。戦闘はショボくしたFF7

    コンシューマゲーはこれくらいか
    ・SFCは本編キャラと短編の最初の方のキャラ。ナーガは言うこと聞いてくれない
     本編キャラはレベル99固定。ガウリイはブラストソード持ち
    ・ろいやるは満腹にしたガウリイを突っ込ますと一人で壊滅してくれる
     ラグナブレード当たったらラスボスも一発オワタ
    ・わんだほ〜はどうしようもない

    175 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:34:32 ID:ExoPe6pM0
    標準は1000か1100だと思う。

    176 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:41:07 ID:5wefOa9g0
    いんや、1000は低いよ。

    177 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:44:12 ID:y7C4pwPU0
    スレイヤーズわんだほ〜発売日に買って
    しかもクリアしたことを思い出した

    操作性最悪だったな

    178 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:44:46 ID:pORYovlY0
    下位武装もインフレが進んでるんだよ。
    むかしは600〜800くらいでも無消費なら実用とみなされたようだが、最近は1000を割ってると飾りに近い。

    179 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:49:15 ID:MxagZVXk0
    遥か昔の等身大装甲なら無消費700とかも使い道あったが今じゃ厳しいな

    180 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:50:00 ID:BkA+G5oE0
    普通の近接戦闘系ユニットなら、1200が基本ってイメージがある。

    181 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:51:35 ID:HfYhIBxQ0
    雑魚が昔と比べて遥かに強い。
    昔レッサーデーモン、いまや雑魚では一番の小物……!!

    182 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 23:57:21 ID:y7C4pwPU0
    ショッカー戦闘員なんか
    今じゃ小学生にも劣るもんな……

    183 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:01:04 ID:j68iJFkU0
    適応Bだからなあ。
    あれは本当にただの気力タンクだ。
    あえて生かして殴らせておいて稼ぐのもいいぞってな具合

    184 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:04:33 ID:OAMWgpOc0
    酷いなこれ。スライム以下じゃないかw

    185 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:10:12 ID:ooiqd2Kc0
    問題は奴らの場合、小学生にも劣る気力タンクがある意味で原作再現だってことだw

    186 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:10:45 ID:zKtLvdxc0
    近接メインなら1000は低いけど、
    1200を普通だと考えてデータを作るのはよくないんじゃないかな。
    初心者が参考にするのはちょっと。

    187 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:13:42 ID:ooiqd2Kc0
    無消費1200は「強め」ではあるんだよな。
    上位武装の充実度や射程を補う手段の有無によっても許容範囲変わるし。

    1200は無消費で当たり前って基準になっちゃうと微妙かも知らん。

    188 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:20:19 ID:j68iJFkU0
    1200は飛び道具はついてるだけ程度の
    近接メイン主役の無消費って感じ。

    >>185
    訓練シーンとかきっちりあるし
    設定上でも普通人より絶対強いはずなんだが
    実際は無抵抗の相手以外には弱いよなー
    滝やおやっさんはもちろん山本リンダにも負けるし

    189 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:25:44 ID:G1Qn5fB20
    脇なら1200無消費でも考える。主役なら割と迷わずゴーする。

    190 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:44:30 ID:9mVSOYoE0
    近接無消費は、今だとこんな感じかね。

    1000以下:あるだけ武装。
         パイロット性能にもよるが、命中+30とかじゃ無ければ存在する価値すらねぇ。
    1000-1200:無消費のスタンダート
         +30と言った命中補正がある場合、結構優秀に。
    1300   :脇と主役の境界線。
          主役キャラなら割と普通にいるが、脇だとこのレベルの無消費所持は躊躇われる。
    1400   :無消費武装の境界線。
          最強武器とかにあてがわれる値。
          雑魚によし、削りに良しと高性能
    1500-1600:近接オンリーキャラのみに赦される領域。
          遠距離武装や必殺技持ちは遠慮しろ。
    1700-1800:禁断の領域。
          正直、ロト系以外でこの値での無消費持たせられるキャラいるの?
    1800以上:一から配布データを見直せ。
          ロボと数値区分を間違えてね?


    191 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:51:39 ID:dg6ATQsk0
    無消費で盛り上がってる中、光の剣の複属性化案を実動させてみた。
    ガウリィが使用する場合は1800複の光の剣が攻撃力1500格よりわずかに上のダメージ。
    対して攻撃力1600格は1800複よりちょっと上のダメージ。
    つまりガウリィが使うなら攻撃力1600格>攻撃力1800複>攻撃力1500格となる。
    難点は1800複なんて光の剣をガウリィ以外が使う場合w
    でもそんなのシナリオ作者が調整するものだろうから無問題ともいえる。

    しかし動かしてみるとこの強さで脱力持ちってのがガウリィ唯一にして最大の利点だと思った。
    命中回避は列強の前衛としては普通でHPと装甲も普通。
    最大ダメージもゴルンノヴァでも持たせなければ同じく普通だから。

    192 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:52:33 ID:oJVknuYk0
    あんま無消費が強いと、ENというリソース管理がなくなるから、
    おもしろみが損なわれる側面もあるよな。

    193 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:57:50 ID:t14AAbKc0
    >>190
    ロボだと2000台の武器がある程度連発できないと、中盤すらつらいからなw

    194 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:57:55 ID:C29VbMWw0
    実は複属性だとレベルアップによる攻撃力増加がちょっとだけ多くなる

    例えば
    154→174のとき+13%
    (154+107)/2→(174+127)/2のとき+14.5%

    195 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 00:58:23 ID:7oF8iKDo0
    自分の感覚古いのかな…
    1400の時点で普通の遠距離もちには遠慮してほしい。
    優秀な遠距離もちには1300もちょっと…
    勿論戦士系主役であることが大前提で。

    196 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:04:23 ID:j68iJFkU0
    やっぱ運動との兼ね合いが一番でかいと思う。
    無消費を活かせる=攻撃のチャンスが多いのって
    敵からの攻撃をノーダメージで済ませられる回避系だから。

    197 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:13:58 ID:xBzwFP7E0
    無消費が問題なら消費5でも付けてやればいいんでないの>ブラストソード1600
    ガウリイのEN100だからさすがに一発10じゃ継戦できんだろうけど5なら

    しかしアレだな
    超合金娘とか言われてるからかアメリアの方がガウリイより耐久力高いんだな
    HP600も差があるぞw

    198 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:24:21 ID:ooiqd2Kc0
    ガウリイは原作でも避けたり弾いたりが多くてあまり被弾してないから。
    HPはアメリアが上でもあまり違和感ないな。つか実際に怪我しまくってなかったかアメリア。

    199 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:32:30 ID:pbVMM1U+0
    ガウリィは被弾一発で戦線離脱って印象があるなー

    200 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:34:15 ID:dg6ATQsk0
    >>194
    そうなんだけど上のテストはランク5のLv50で行なったが、
    Lv1で行なっても対雑魚で実ダメージ100〜150しか差が出ないのよ。
    気力が上がっても差は変わらない。

    Lv1だと1600格>1500格>1800複で、1600格と1500格の差は150〜200、1500格と1800複は100〜150。
    v50だと上の結果で1800複と1500格の差は100〜150。
    敵の装甲は雑魚前提で1000〜2000くらいまで試したが皆こんな感じ。

    201 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:34:23 ID:X9ZiEe1c0
    >>195
    昔から主役連中は1400無消費は普通だったと思うけど。
    ブギーは論外として、御神苗優のオリハルコンナイフ、蜘蛛初音の鉤爪、アドルのクレリアソード。
    探せばいくらでもあるっつーか、ソードワールドとかの誰でも持てる汎用アイテムで無消費が1300くらいだから、それよりちょっと上ということで1400に落ち着くのは、まあ仕方ないのではなかろーか。

    ところで、新しめのデータで面白いのないかなーといろいろ見ていたら、あやかしびとの最終決戦形態で鼻血吹いたw
    よく通ったなこれww

    202 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:35:07 ID:67HiJ2Hs0
    まあ当たったら死ぬ攻撃が9割方だしな
    ガウリイは機動力が落ちたら致命的だし仕方ないか
    アメリアは中級魔族に腕折られたりとかしてたっけ

    ユニットパラ的にはゼルかルークがバランス良いか
    つかガウリイばっか話題になってるけど
    魔風剣,             1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 魔武(魔風剣)
    ルークもそこそこの持ってるな
    阻止Lv4=魔風撃 物 切り払い 5 - 近接無効 (魔風剣)
    こんなんも付いてるし

    203 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 01:43:05 ID:OAMWgpOc0
    >>201
    あれの最終決戦完璧に巨大基準の領域だから

    204 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:07:13 ID:X9ZiEe1c0
    >>203
    ふーん、白面とかうたわれみたいなものか。
    でも味方仕様なんだからHPくらいもうちょっとまけておいてもいいと思うがなー。

    205 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 03:12:23 ID:SwFerznU0
    >>182>>185
    エース氏によると、確かに設定上は常人より強いが、作中では脇役にも
    ポンポンやられる連中なので、コマとしての役割はロボデータでいう
    ドローメみたいな物だと判断してああいう数値にしたそうな。
    >ショッカー戦闘員

    206 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 09:11:14 ID:C0WoY72c0
    >>204
    ラスボスはマジ白面だな
    白面vsメカ白面で怪獣大決戦

    207 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 09:49:44 ID:HMJMglFM0
    等身でサポパイ付きの師匠系の人っていたっけ?
    今そんな感じのデータ作ってるから参考にしたいんだけど思い浮かばなくてorz

    208 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 09:52:04 ID:ZZO7qXGo0
    つSWのラヴェルナ

    209 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 10:01:39 ID:0mMGDa9U0
    最終決戦仕様ならスペリオルドラゴンの光の剣が1800だね。

    210 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 12:29:32 ID:u1ZiF+pM0
    無消費1600遠距離武装ってーとブギーがいるな。
    あれは例外と考えた方がいいのかね。
    それとも改訂されたらやっぱ弱くなるのかしら。

    211 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 12:53:58 ID:pbVMM1U+0
    >>207
    チンミ!

    は師匠カテゴリに所属してるのかな

    212 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:09:24 ID:+Z/z3+JU0
    チンミは新鉄拳チンミ以降は間違いなく師匠ポジ

    213 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:36:54 ID:TmV7g+260
    ブギーはもうブギーだから改訂のしようがないというか
    そもそもアレいつ完結すんのよ

    214 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:50:50 ID:n8uxXJdU0
    ファンタジーアースゼロってネトゲ?

    215 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:56:22 ID:3jj9rfEU0
    YES

    216 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 15:10:49 ID:HMJMglFM0
    ネトゲのデータってサービス終了してからじゃないと駄目じゃなかったっけ?

    217 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 15:30:59 ID:Nw5ZYuLY0
    つまりファンタジーアースならおk?

    218 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 16:27:14 ID:BbUm/lqI0
    今の討議注意には無いぽいな。

    >ゲーム、映画作品など
    >正式な封切り日から1ヶ月後(先行発売・上映日からはカウントしません)
    だから、「サービス終了日」を「発売日」だと解釈しないかぎり、>>216は違うと思う。
    かといって「正式サービス開始から一ヶ月」ってのもなんかしっくり来ないが

    219 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 16:40:16 ID:aPsAEhZY0
    4gamerでオンゲーの記事を見ると「発売日」の項目が設定されてるな

    220 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 17:08:00 ID:X9ZiEe1c0
    新人が増えたのは喜ばしいが、
    もうちょっと他のデータも見てください、みたいなー。

    >>207
    ブラックジャック…は師匠を超えた規格外の範疇かな、やっぱ。
    豚にフィオってのも、師匠格ではあると思うがちと悩む。

    まあ、FE軍師など師匠格の連中にも乗せられないことはないから、
    羽目を外さない分には構わないんじゃなかろーか。

    221 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 17:29:48 ID:vl9IXrZ60
    それにしてもXAKさんを久しぶりに見た気がする。

    リナはなぁ……。一人で幸運MAPって一ジャンル築いてるから揉めるよねえ。
    上で魔理沙とかサライ出てるけど、幸運の有り無しはキャラスペックで
    埋められる代物じゃないと思うんだ。

    ところで、>>68の説明見てる限り、単体ドラスレは魔族に何かしら弱点つけて、
    封属性かけたら説明できそうなんだけど、識者的にはどうなのだろう?

    222 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 17:32:38 ID:0mMGDa9U0
    >>221
    最近は祝福もあるし幸運ってある程度長いシナリオじゃないと生きてこないと
    思うんだ。そしてそれほど長いシナリオが多いわけじゃないからそこまでいいもの
    とは思えない。

    223 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 17:39:32 ID:9HoBqobI0
    ザコを一網打尽にして小銭稼いだところで、ちょっといい気分になる以外の
    意味はあまりないしな。

    224 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 17:47:14 ID:n8uxXJdU0
    むしろ幸運って立ち上がりほどでかいと思うんだが。
    たった10000余分に稼げばそれだけで戦力がさらに強化できるし、
    5000の儲けでもどうでもいいユニットのランクを0→1のかわりに
    最主力を1→2に一点強化する選択肢が生まれる。

    >>221
    それもなんか
    ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共
    水中ビームライフル, 1000, 1, 2, -20, 10, -, -, --A-, -20, B共
    みたいで違和感が

    225 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 17:47:51 ID:X9ZiEe1c0
    改造できるか否か、短期間にいかに稼げるかってのは
    短編の方が生きてくるんじゃないか?

    あと仮想SRC大戦における出撃枠の兼ね合いっつーか
    残り一人分枠があるとして
    そこに魔理沙を放り込むかリナを放り込むかってーのは
    戦術・戦略(要は資金稼ぎな)にすげー差が出てくると思うぞ。

    226 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 18:04:33 ID:vl9IXrZ60
    何か言いたい事を先に言われてしまった気がするが。

    いわゆるオールスターでSRWを模した仮想SRCを想定して作る、って前提で
    データは作られている訳だけど、その中で幸運祝福が占める戦略的な重要度って、相当でかい。
    その癖、直接的に繋がる所が他のユニットの強化だから、数値化しようが無い。
    幸運を持っているってことは、幸運を持っている、と言う以外にそのアドバンテージを説明しようが無い。

    227 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 18:09:03 ID:vl9IXrZ60
    途中で投稿しちまった。

    改造度0の段階で2万ぐらい余計に稼ぐだけで、どれだけ難易度が変わるかを
    想像すれば良いと思うんだ。特に射程5のM拡やM扇はそれが簡単に出来る。

    >>224
    そう言われると反論できんなあ。

    228 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 19:04:34 ID:f4z7oW0+0
    >>221
    XAK氏はGSCチャットの常駐者だから別に久しぶりでもないだろ
    オーフェン改定したばっかりだし

    229 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 20:20:15 ID:gc4b9fBE0
    ファンタジーアースゼロが来るとは思わんかったな
    来春には新三クラス追加とかあって区切りも良くないのだが

    ちょっと前話題になったテイルズウィーバーの第一部とかなら分かるんだが

    230 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:45:27 ID:TmV7g+260
    >>221
    だから限精だって。
    せっかく魔族に有効=精つけてるんだから、もしやるとするなら限精以外の選択肢はないでしょ。
    そもそも精神攻撃って物理攻撃に含まれないはずだから、現状の有効=精って字面以上の意味がなかったはずだし。

    231 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:46:02 ID:X9ZiEe1c0
    >以下にドラグスレイブが単体技として使用された描写を全て抜き出しました。

    ここのくだりなんだが、抜き出すべきは「対単体時に使用した」ではなく
    「敵を倒す以外に被害が出なかった」場面な気がするなー。

    >●14巻「セレンティアの憎悪」
    >・神殿の天井に張り付いた魔族ヅェヌイに使用。消滅させる。
    > 神殿上部は崩壊。

    大体がこんな感じで余計な被害を出してたよーな気もする。

    つか、「味方巻き込みかねない攻撃」でマップと単体版の両取りしてる武装なんて
    ガンダムの核ミサイルと月光蝶、あとマクロスにいくつかあるくらいしか知らんぞ。
    等身大でいたっけなー。

    232 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:07:37 ID:DU2vdMvk0
    幸運ドラグスレイブの対ザコMAP屋というのが実は全然原作的じゃないんだから、
    分けるにせよ統一するにせよその辺テキトーでいいんじゃないのかなぁ。
    一番原作チックなドラグスレイブはやや癖のある対ボス単体攻撃一本だと思うけど、
    幸運MAP消えちゃうのは抵抗あるだろうし。

    233 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:16:58 ID:tqCgwLuE0
    大破壊魔法で盗賊から金を巻き上げるのは実に幸運MAPっぽいと思うけど

    234 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:18:00 ID:W3NHOm3E0
    まあ、山田T氏が言っているように単体とMAPを分けるのが
    一番無難といえば無難なんだろうな。
    どちらに統一しても、抵抗は残るだろうし。

    235 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:18:57 ID:S/s7MIhM0
    >幸運ドラグスレイブの対ザコMAP屋というのが実は全然原作的じゃないんだから
    アニメ版的にはそっちが正しいってのが悩ましい所だよな。
    まぁ書籍掲示板で討議してるんだから小説版に従うべきなんだろうけど。

    236 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:19:21 ID:LB/ufZo+0
    ドラスレに関しちゃ前データとかアニメ準拠だろ?
    本編じゃ大勢の敵と渡り合うなんてまず無いし、仮にあっても即逃げるわ
    本編の描写頼りにするならラグナ・ブレードだって−30とかあんな命中下げる必要もないだろ

    あと気になってるのが何でブラム・ブレイザーが聖属性なの
    エルメキア・ランスやフェルザレードと同じアストラル系魔術だろ
    属性の偏りがって言うなら別武装にすればいいし
    ルークならアビスフレアとか採り入れてない術だってあるし

    237 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:23:11 ID:C0WoY72c0
    >>236
    リナの魔法教室が実家だからちょっと確認取れんな
    機会があったら調べてみる

    238 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:25:28 ID:GVWwOjZw0
    >>236
    ブラム・ブレイザーが聖属性なのは呪文の解説に
    アンデッドに有効と記されてるからじゃないの

    239 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:37:52 ID:LB/ufZo+0
    スレイヤーズ的な「聖属性」に属するのは白魔術に分類されるもんじゃないの
    メギド・フレアとかホーリィ・ブレスとか人間にはまったく影響なくて
    ゴーストやゾンビのみ浄化される類の

    「アンデッドに有効」ならアストラル系はどれもアンデッドに即死級ダメージだし

    240 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:01:03 ID:ooiqd2Kc0
    実のところリナって、雑魚の群れに対処しなきゃいけない時は大規模黒魔法じゃなく、
    中級以下の精霊魔法を細かく使い分けて各個撃破と足止めを優先するんだよな。
    本当に原作通りの動かし方にしたいなら大火力広域砲台ではなく、やや火力寄りで
    生存性はほどほどの射程もちリアル系に組む方が近い。

    241 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:06:55 ID:Yj5QLMdI0
    ブラストアッシュあたりで皆殺しも出来るけど、やらないだけだろ

    242 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:14:15 ID:ooiqd2Kc0
    まあまさに「えぐすぎるからやらない」んだろうけど、つまりやってないのも事実な訳で。
    SRC的にはマップで一掃するよりも、反撃で殲滅する方がイメージ的には近いと思うわけだよ。

    243 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:20:04 ID:C0WoY72c0
    アニメとかゲームのインパクトがでかいんだろうね
    俺は当時放映区域じゃなかったせいかドラスレ=ボス用単体技の認識が強いし

    SRC的には今までのデータがデータだったから大きな路線変更をしにくいのもあるんだろうけど

    244 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:29:34 ID:X9ZiEe1c0
    そーゆーの、表に書けば路線変更もしやすくなるんじゃね?
    俺はあんまり変わって欲しくない方だが、原作は知らんからなー。
    何とも言えんわ。

    245 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:30:05 ID:EZAgPkTE0
    原作の細かい設定がどうこうより、SRCのデータとしては
    皆に望まれてる形にするべきなんだよ。

    その際たる例がマジンガーZなわけで。

    246 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:33:12 ID:jnZjKWj20
    正直、マジンガーとか機械獣とかはもう少しどうにかしてほしい

    247 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:33:23 ID:ZTXJ4Vps0
    うろ覚えだが、原作でのザコ戦は
    ・後に控える大物や、どこまで出るかわからない増援に備えて魔力温存
    ・街中などで広域殲滅魔法は犯罪者になってしまうから使えない
    ・炎の矢/氷の矢あたりでも普通の人間レベルを相手にするには充分な威力
    ・状況確認のためにとりあえず時間稼ぎしようとしてる
    とかの理由で小技多めなんじゃなかったっけ?

    ドラスレの余波を攻撃に利用した記憶が無いのも事実なんだが。

    248 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:37:35 ID:/M5ETs0s0
    すぺしゃるって基本的に強キャラ多いよな
    ゲスト剣士は大抵リナより圧倒的に強いし
    魔法使いもドラスレ使えないけど技量だけならリナに匹敵するような奴ばっか

    249 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:40:15 ID:pbVMM1U+0
    カオスとシィルがいい具合に邪魔だったなw
    シィルは正史じゃ途中で退場するが…

    250 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:41:26 ID:pbVMM1U+0
    誤爆orz

    251 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:41:43 ID:LB/ufZo+0
    >>247
    >>68の理由から魔族相手には直撃でないとダメージ与えられない
    レッサー・デーモン程度なら別だけど
    人間相手にそんなことするならファイアー・ボールで十分
    そうなると遠距離で撃つ場合、相手は山や城になってしまう

    しかしろいやる未プレイで原作とアニメから、だけで調整したらM投L2とかになりそうだけどなw
    前のデータの数字調整に留めてるみたいだけど

    252 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:46:42 ID:UD4lAFAM0
    >>248
    良家の奥様とかな

    スレイヤーズフォルダと言えば、
    コピーレゾ、ズーマ、ザナッファーあたりがいないのが
    前々から気になってたんだが、後々追加されるんだろうか

    253 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:08:29 ID:i6dZ4D9E0
    >>252
    そいつらって調整めんどそうだな
    ・リナ含む4人と渡り合ったコピーレゾ
     魔族と合成されたキャパシティと高速呪文で魔法連発
    ・ただでさえガウリイを超える技量の持ち主+再登場時は魔族と融合して人間やめたズーマ
    ・ほとんどの魔法が通用しない設定のザナッファー

    ザナッファーの対魔能力はどのくらいまで許容されることか
    「魔術じゃほぼ傷付けられない」Fateのセイバーさんは2500までだけど、
    敵前提のザナッファーならまだ行けるかな

    254 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:16:12 ID:MgIOMD9c0
    ザナッファーはゼナファと一緒でいいんじゃないの?

    255 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:28:34 ID:tAqLxBos0
    全員敵前提なんだから、その辺は別に特に気にせんで組んで問題ないと思うが。
    別に味方使用できない強さになっても困らんだろ

    256 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:29:21 ID:9FPaCu/k0
    いまなら、高レベルのプロテクションでいけるんじゃね?<魔法無効化

    これなら原作通り魔法が殆ど通用しない(Lv10なら無効化)を再現できるし、
    PC側からの無駄撃ちもできる。

    その上で無属性、直撃、看破で貫通とPC側での対策も可能。

    257 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:31:33 ID:6MtyfOAM0
    >>234
    っていうか、PSのゲーム版がまさにM扇だったんじゃないっけ。
    しかもS・RPGだ、コレを無視するのはいくらなんでも難しい気がする。

    >>253
    無効化=魔とかじゃない限り、適当な数値なら問題無いんじゃない。

    258 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:32:50 ID:E1iYptTw0
    それこそ、光の剣しか効かないのがウリだったわけだしなー
    ラグナブレードが接魔になってるから、近接無効は要るだろうが

    259 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:38:26 ID:i6dZ4D9E0
    >>254
    アストラルからの攻撃は壁に阻まれて届かないようなイメージと
    それに加えて竜の鱗とか使って4属性の精霊魔術は普通に効かない、だっけか>魔獣ザナッファー
    ゼナファは対精属性だけみたいだけど

    >>258
    ラグナ・ブレードは普通に防御能力を上回っただけだろ
    まあ装甲を抜けた後は内部でファイアー・ボールしてカタ付いたが

    260 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:49:28 ID:ALEVdikM0
    最新のリナを軽くテストしてみたのだが、やっぱり気合が無いのが
    大きなマイナスになっているな。
    総合力としては、他の砲台系の主役と比較しても互角以上だと思うけど
    ティナやサライなどと比べると、どうにも扱いにくく感じるなあ。

    261 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:52:37 ID:E1iYptTw0
    てか、ラグナブレードが魔接じゃなくなってるのは何故なんだろうか
    空間とか結界も斬ってるわけだし、闇ゾーマ様に通用しても文句は出ないと思うけどな
    命中補正といい、どうも過剰に警戒してる感があるような

    262 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:57:43 ID:73ghMP9g0
    ドラスレの二分化に象徴されるように、どっちつかずなんだよな。
    原作重視で大火力砲台にするか、SRCリナのイメージ重視で幸運MAP発射装置にするか。
    更に、どちらの特徴を取るにせよまず犠牲にすべき点である機動力・防御力を確保しようという動きもあるから、今後益々半端砲台になっていく恐れも。

    263 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:00:25 ID:vSHpLOl+0
    もうスレイヤーズ(アニメ)データ作るでいいよ

    264 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:04:44 ID:6MtyfOAM0
    >>262
    両方作る、っつー選択肢もある。
    大火力幸運、単体ドラスレとラグナブレード主体の原作と、
    MAP幸運のアニメで、好きな方使えみたいな。
    SRC的にはこれぐらい突き放しても良くねえ?

    半端砲台っつっても幸運載って火力とMAPのどっちかあれば主役は取れるべ。
    単体火力形だと競争相手変わっちゃうから設計から全部変える必要あるけど。

    265 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:09:56 ID:i6dZ4D9E0
    個人的には完全ラグナは消属性付きでもっとはっちゃけて欲しい所
    どうせボス戦用だしファイナルアタック的な感じで尽属性とか
    削りなら通常ラグナと割り切って

    現状でも結構EN食うし、気力10も減らされたらボス戦用の余力無くなるようなもんだけど

    266 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:41:12 ID:N5dO+h3c0
    MAP主体な方はすぺしゃるのデータに任せて、
    本編データは対魔族戦闘特化でMAPはあきらめるとかでいいんじゃないかなー。
    アニメ版ちっくにつかいたいならスペシャルのデータ使えや、みたいな。

    267 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 02:53:35 ID:B1QH2QPU0
    赤法師のメッセージ、シュウシラカワのベタコピーだったんか……
    さすが古いデータはおおらかだったんだな。時代を感じる。

    268 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 06:21:32 ID:RcbqNKbw0
    実際確認して吹いたw
    中の人つながりにしてもやり過ぎだわなw

    269 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 09:01:05 ID:VTaKlkvo0
    そういや、最初期(術技能すら無くて、魔力をプラーナで表現してた頃)の
    リナって、武装がガーヴ・フレア等があったりして、えらく豊富なわりに
    ファイヤーボールとかの中間火力武装までMAPばっかで使いにくかった
    記憶があるなあ

    270 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:48:08 ID:u0dgEL6Y0
    >>268
    まあ冷静時はわりと似たような口調だから違和感はないけど>子安
    グリリバにもヒイロ由来の台詞がいくつか仕込んであるし
    NEXTで「お前を殺す」はやったけど

    このフォルダ、動かして総合的に強いのは誰だろ
    EN以外はわりと高めにまとまってるゼルか?

    271 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:56:41 ID:yC46nN+I0
    グリリバと子安はアドリブ好きだからな〜

    272 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:01:18 ID:Vgk8ST9w0
    誰使いたいと聞かれたらゼルだな
    それなりにタフだし、アストラルヴァインの使いでがとにかくいいし
    2Pも射程も火力もあるし空水5の移動形態もあるし
    命中なかなかで高技量だしで隙がない

    273 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:34:22 ID:UeHUdF8E0
    レイ・ウィングは使わなくてもいいキャラからは外してもいいんじゃないかねぇ。
    というか変形だからEN使わなくていいってのがちょっとずるいわ
    まあアビリティにされても面倒で困るんだけどね

    274 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:44:54 ID:u0dgEL6Y0
    アメリアからは外されたじゃん
    ゼルは原作もアニメも初っぱなからレイ・ウィング使って水中に潜ったりしてるしな

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