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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    42 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 19:38:31 ID:lLvP/w0M0
    個人的にはドラスレは単体版MAP版分かれてて欲しいので支援レス付けたいのだが
    個人的な趣味とイメージ以上の理由が思い浮かばん。どうしたものか

    >>40
    相手の本体は精神世界側だから対象へのダメージ自体は減ってないだろ

    43 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:01:17 ID:uma42P7I0
    MAP兵器だけだと火力制限かかるし燃費も悪くなって気軽に撃てないので、単体版との併用にしてください
    とかでもいいんじゃね


    44 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:07:52 ID:T0KBR0cI0
    広範囲マップのみだと看板魔法なのに仲間と協力する必要のあるような
    大物相手の戦闘にはほぼ使えなくなってしまいますので〜
    とか。

    原作的にはそれで正しいんだったか?

    45 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:10:29 ID:QXA9aXFE0
    原作だと魔術の選択がうまくてそのときに必要な魔術を使ってて
    ボス相手もドラスレ頼りという気はしないけど

    46 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:11:34 ID:E6xJjGck0
    そういえばラスボスはドラスレで倒したんだよな

    47 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:13:44 ID:c2y6F3Cs0
    ひらめき必中幸運熱血持ってて
    ドラグ・スレイブ<MAP>,    1800, 1, 5, -15,  -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
    ラグナ・ブレード<完全版>,    3000, 1, 1, -50,  -, 100, 135, AAAA, +20, 射接魔術
    なんて武装があってさらに強化意見が付くあたりが…

    48 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:19:19 ID:T0KBR0cI0
    ザコ相手だと結構切り払ってくれるしバリア持ちの逃げ形態あるし
    よく言われるほど生存性悪くないんだよなー
    ただ素移動3はかなり痛い

    49 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:21:26 ID:bL7S1JP+0
    原作的には強力な黒魔法が後半になるにつれ使えなくなるから
    たまに居るストーリーが進むにつれて弱体化するキャラなんだよな

    ゲームまで含めるとゼラスブリッドも使えなくなっちゃうし

    50 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:39:19 ID:aUS+FHmg0
    >>47
    気合無しで気力135ってかなり制限きついだろ
    必中ひらめき必須だし
    フォルダ内激励持ちはシルフィールとメインじゃまず入らんミルガズィアくらい
    メイン武装のファイアー・ボールも燃費良いわけじゃなし

    そういえば愉快なミルさんに脱力か脱属性がありませんね

    51 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:43:44 ID:e8ziR5vg0
    砲台やってりゃともかく、ラグナは移動3で切りかからないとダメだからなぁ。
    接付いてるから空Cだし。

    52 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 22:41:54 ID:KKOpAbOs0
    単体のみにするか否かが話になってるが
    別にMAP兵器を1体に使ってもいいじゃん
    ボス相手には反撃されないからMAP兵器使うこともある

    スレイヤーズ見たことないけど、とにかく派手で広範囲な魔法なんでしょ?

    53 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 22:44:56 ID:ETGN3cJo0
    つかMAP版のみだと燃費の問題で気軽に撃てないって言ってる人も居るけど
    気軽に撃てないのは原作通りなんだからむしろ正しいんじゃないの?


    いや、実は原作まともに見たことないからよく知らんのだが

    54 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 22:57:19 ID:aUS+FHmg0
    >>52
    とりあえず山一つ吹っ飛ばしたり、街の一区画消し飛ばしたりはできる
    アニメではシリーズ1話は必ずドラスレで締めて
    無印:竜ごと街をクレーターに変えた
    NEXT:城下町を消し飛ばした
    TRY:大津波を起こして港町を壊滅させた

    >>53
    燃費の面ではあまり気にしないというか
    リナが魔力使い切るような描写したのはラグナ・ブレードとギガ・スレイブくらい
    味方巻き込むから撃たない、屋内だから撃たないとかがほとんど

    55 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:01:08 ID:3K51U4CI0
    むやみやたらに撃ちまくるがドラグレイブ。特にスペシャル。

    ドラグスレイブはラグナブレードと違って魔力の消耗も全然少ない
    描写なんだよな。ラグナブレードは10秒維持できるかどうか
    ドラグスレイブは10数発撃てそうだ。本編8巻の描写だと

    56 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:03:02 ID:ETGN3cJo0
    >>54
    そういう魔法なのね、詳しい説明サンクス

    でもその説明聞く限りではやっぱりMAP版オンリーが正しいように思えるなぁ
    むしろわざわざ単体版を作る方が間違ってる感じがする

    57 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:07:56 ID:8QV9IWZ20
    ドラスレは純魔族相手に使うと
    威力のほとんどをアストラルサイド側にもってかれるので
    大規模破壊にはならない罠

    58 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:12:49 ID:uma42P7I0
    じゃあ限精つけた単体版を用意すればいいんだよ!
    ぶっちゃけ意味ない有効=精もこれで有効活用できるぞ!

    59 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:13:21 ID:ETGN3cJo0
    >>57
    それって純粋魔族側にフィールド(またはアーマー)LvX 魔術やら
    耐性=魔術やらを付けることによって再現すべき部分で
    わざわざ単体版を作る理由にはならないと思うのだが

    60 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:14:22 ID:8QV9IWZ20
    >>59
    >>42

    61 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:14:30 ID:I1WaLa9Y0
    原作では乱戦でも使えて威力も高いラ・ティルトが
    使えない事がリナの欠点とされていて
    リナ本人もラ・ティルトを覚えなかった事を後悔していたりするのに
    ラ・ティルト以上に便利な単体版ドラグスレイブがあるのはな

    62 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:17:22 ID:d9zbvZtg0
    皆中二病時代の思い出は守りたいんだよ

    63 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:21:12 ID:ETGN3cJo0
    >>60
    うーん・・・「相手の本体は精神世界側」という事の再現として
    フィールド(またはアーマー)LvX 魔術やら耐性=魔術やらを付けるのは
    間違ってるのか?

    結果的に「相手の本体が精神世界側に居るからまともにダメが通らない」ということならば
    フィールド(またはアーマー)LvX 魔術やら耐性=魔術やらを付けるのは
    原作再現としては間違ってないと思うのだが

    64 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:24:56 ID:8QV9IWZ20
    >>63
    いや、ドラグスレイブの発動プロセスが
    精神世界ズタズタ→残った威力で物理破壊だから

    ダメージ通ってるんよ

    65 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:33:45 ID:ETGN3cJo0
    >>64
    もしかして「まともにダメ通らない」じゃなくて
    「普通の相手より効果的に効いてる」ってこと?

    だとしたら、どうせダメージが通ってることは変わらないから
    ということでデフォルメの範疇で無視するか
    どうしても再現したいなら精属性付けたverでも付けるしかないんじゃないかねぇ

    個人的にはデフォルメの範疇な気がしないでもないが・・・よくわからん

    66 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:48:12 ID:8QV9IWZ20
    純魔族の本体は精神世界にあるから、
    ドラスレをはじめとする黒魔法のように
    精神世界に干渉できる方法でないとダメージ与えられないです。

    原作では物理攻撃一切無効なのだ

    純魔族以外相手だと、余波で周りを一切合切吹き飛ばすからマップ兵器だけど、
    純魔族相手なら精神世界側で破壊が完結しちゃうから単体でいいんじゃね?みたいな

    原作描写もそんな感じだし



    67 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 23:51:40 ID:TTtutNXc0
    なんだか良く分からんが
    いろんな意味で罪深い存在だということはわかった>スレイヤーズ


    ・・・いや、原作1部までとすぺしゃる途中までとアニメ全編知ってるけどさ

    68 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:12:40 ID:BWz3BTqM0
    ドラグ・スレイブのダメージ力を100として
    山や街は精神体がないから100そのままがぶちまけられる
    魔族相手だと精神体に先にダメージを与えるわけで
    精神のHPが30しかないザコならそれを消し飛ばして残った70が周囲を破壊する
    500くらいある上級のヤツだとほぼ全てが精神へのダメージになって周囲への被害は出ない
    黒魔法は基本的に全部こういう扱い
    と言ってもあんな超広範囲を爆砕するのはドラスレくらいだけど

    69 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:13:59 ID:pORYovlY0
    そもそも「精神世界から干渉するプロセスの魔法」と「精神攻撃」は別物だと(ry

    わざわざ精霊魔法を物理属性にしてるんだから、黒魔法=魔属性で再現には十分じゃん。

    70 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:16:46 ID:oziG5JkM0
    つまり機属性?

    71 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:20:31 ID:e4ksoZMk0
    言い方を変えればいい
    「精神攻撃」=愉快なミルさん
    「精神世界から干渉するプロセスの魔法」=黒魔法
    ほうら判り易くなった

    72 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:21:47 ID:y7C4pwPU0
    スレイヤーズが青春ど真ん中だった世代って
    やっぱ多いんかね

    73 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:26:56 ID:ZvL6g+RU0
    そんなにデータ化の難しい設定で
    他ファンタジーデータの参考になるだなんて言ってられんのかな
    純ファンタジーなデータで参考になりやすいのはむしろドラクエ系な気がする

    74 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:28:31 ID:vR8E4/L60
    まさに中二でした>スレイヤーズ


    いいか…中二のときに煩った中ニ病はな…一生抜けきらねぇんだよ…!

    75 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:31:37 ID:pORYovlY0
    いや、あれって要は「魔族に物理攻撃(精霊魔法含む)は効かないけど、純粋な魔法攻撃(黒魔法)は効きます」ってのを、
    神坂一流にスレ世界の法則として理屈っぽく説明してるだけだから。

    76 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:32:55 ID:Y0k6HBNw0
    ちと発想の逆転なんだが、
    ドラスレって、M投L1程度の「乱戦でも使える範囲」なMAP兵器でよくね?
    確かに小説とか(特にすぺしゃる)では、
    「山を吹き飛ばした〜」と言った描写が多いけど、
    「大軍を吹き飛ばした」って描写は殆ど無かったと思う。

    M投L1で火力を1800-1900位に押さえて、燃費や気力制限を緩めにして、
    幸運MAP屋としての性能を落とした分、
    生存性とか他を強化した方がよくね?

    77 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:37:38 ID:oziG5JkM0
    そういう人はオウガバトルとかにいるから

    78 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:38:29 ID:lG3rz3jY0
    >>76
    乱戦で使えないからリナが苦労してたのに
    乱戦で使いやすくするのはどうなんだろ


    79 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:39:20 ID:Jg4roH7+0
    >>76
    しかし、使い勝手のいい小技というのは全くドラスレのイメージではないのではないか。

    80 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:41:14 ID:yuioVczM0
    ここまでの信者による信者の論争の揺れ戻しだろ>M投L1

    SRC棚作品リストとか作りたくなってきた。
    討議のときに参照にしてはいけない作品を上げておくの。
    無論スレイヤーズは真っ先に放り込む。

    81 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:43:30 ID:Jg4roH7+0
    この程度で信者の論争なんて沸点低すぎると思うべ。

    82 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:43:42 ID:y7C4pwPU0
    >>80
    作って公開してみれば如何?
    ちょと興味あるアルよ

    83 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:44:06 ID:BWz3BTqM0
    >>76
    大軍と戦わねぇもんスレイヤーズ
    純魔族は数少ないし、軍隊相手に戦争するわけでもないし

    84 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 00:47:56 ID:y7C4pwPU0
    地味な小競り合いのがメインだしな
    人間と魔族の能力差がでかすぎて、まともに戦闘できんし

    85 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 01:03:14 ID:Pd3ry7sc0
    80にとっては、fateや月姫の討議がスレイヤーズの討議よりスムーズに見えたらしいな。

    86 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 01:06:25 ID:azPslH5I0
    当時それなりに見ていたが、始めて知ったわ<ドラスレの原理
    ずっとティルトウェイトみたいな大規模爆発かと思ってた。

    >>62>>74
    既に何を指して中二病なのかが解らないのは漏れだけか。

    87 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 01:18:18 ID:Mql+195k0
    (スレイヤーズはデータ基準からして等身大最強クラス
    突き抜けてて当たり前的な考え方が個人的に気に食わないが
    スレイヤーズを等身大の基準として考えて作成してるデータもあるだろうし
    ここは納得してるフリをして適当に話をあわせておくか)

    ドラスレがボスクラスに使えなかったのは
    ガウリィがタイマン張ってる邪魔ができないからじゃなかったっけ?
    俺はMAP版だけでもいいと思うな
    うまくガウリィ外せるポジション獲得する感じで

    88 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 01:20:41 ID:oziG5JkM0
    そういや中学のときに
    ドラスレから順番に呪文の詠唱を暗唱してみせて
    ひとり得意げなやつがいたなあ

    89 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 01:34:12 ID:zs/3/JmY0
    >>88
    実際にひとり得意げだったのではなくて
    君と彼との距離、もしくは当時の君と今の君との距離が
    君に今そういう台詞を吐かせているだけなんだぜ?

    90 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 02:07:09 ID:oziG5JkM0
    いや、そういわれても
    俺はそいつに前もってスレイヤーズは知らんと断ったのに
    「なんたらかんたら〜これはアニメ版ドラグスレイブ、
    うんたらかんたら〜こっちは小説版。
    こっちのほうがかっこいいのになんでアニメはこっちを採用しないで……」
    という調子で延々やられたんだが

    91 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 02:07:49 ID:y7C4pwPU0
    >>87が何をいっているのかよくわからない

    92 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 02:10:43 ID:fq6kqsjI0
    頭弱い子の相手はしなくてよろしい

    93 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 03:17:09 ID:j2PrmFpE0
    確か何巻かは忘れたが、後書きで『アニメ版ドラスレの威力は誇張。実際はバズーカ砲レベル』って趣旨の記述がなかったっけ?

    94 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 03:42:15 ID:BWz3BTqM0
    >>93
    実際短編で山とか城とか消してるんだが
    恐ろしい威力のバズーカだな

    95 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 03:44:08 ID:MxWrj45A0
    っ【GP-02A】

    96 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 05:35:15 ID:07HfDRBc0
    高校のスキースクールの帰りのバスで寝てたら、
    いきなりクラスメイトに起こされ、何かと思ったら、
    「スレイヤーズの異世界の魔王で、白っていう文字がつくやつ、なんだっけ!?」
    という質問だったことがあるぜ。
    「白霧(デスフォッグ)……」って、答えてそのまま寝たので、
    友達にはなれなかった。苦い思い出だ。

    97 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 05:54:32 ID:AO5DWODI0
    人気が落ち目になってきた頃の映画が劇ナデと同時上映で
    ナデシコ上映時とスレイヤーズ上映時とで観客数がケタ二つくらい
    違ってたのが笑えたなー。マジで人がいなくなってたから。

    貧乏性な俺は一応見たはずなんだがさっぱり内容覚えてねーやw

    >>94
    乾燥地帯の干しレンガとかで造った建造物なら十分崩れると思うぞ。
    イランやトルコのあたり、たまにある大地震ですげー被害出るじゃん。あんな感じで。

    98 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 08:06:29 ID:OGrEQppE0
    俺はスレイヤーズの二部のほうが好きなんだがな。
    最終戦も第一巻からの伏線をきかしてて、それなりに感慨があった。

    99 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 09:10:08 ID:EjdRN7uA0
    まぁ一部は超行き当たりばったりだからな
    最初に魔王倒しちまうし

    100 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 09:17:47 ID:yS+VJsVo0
    ぴこぴこリナちゃんを忘れるなんて!>ナデシコと同時上映
    あれは実にすぺしゃる的な話だった。1から10までテンプレに則っただけの展開な点も含めて


    それはさておきバズーカはないだろ
    小さなとはいえ城を「爆発、四散させた」なんて描写すらあるぞ

    101 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 10:44:54 ID:wet6ampw0
    ナデシコと同時上映されたのはドラゴンナイトの話だぞ

    ところで、逆シャアフォルダに単体攻撃ができる核ミサイルがあるのだがどう思う?

    102 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 10:48:40 ID:XO79sCVU0
    >>101
    むしろMAP版の威力が2500しかないことに驚いた
    同じ核でもGP-02AのはMAPで3500あるんだが

    まぁ、それ以前にアイテム化されてた事の方が驚きだったわけだが
    何時の間に?

    つかコレはロボスレの話じゃね?

    103 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:04:44 ID:E1/ZYzlI0
    核ミサイルはスパロボでブライトさんがノリノリで撃ちまくってる印象が強いからなあ。
    ある意味これも知名度補正か。

    104 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:06:13 ID:wet6ampw0
    アイテム化がいつされたのかは俺もよく覚えてない

    確かにロボの話だけど、ドラスレと似たようなもんかなって
    GSCでもそういう書き込み出たし

    ドラスレって光線より爆発の方で攻撃するからM投なんじゃないかと少し思った
    M扇なのはろいやるの影響だろうな

    105 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:37:34 ID:MwM/C/X+0
    >>99
    本屋に行ってシリーズ物の1巻を見ればよく分かるが、それなりに有名な人や他で実績がある人でない限りラノベは続編が未定だから。
    これは他の文庫でもよくある話だが特に富士見ファンタジアはこれが目立つ。
    逆に01とか書いてあるのに打ち切りもある。

    >>104
    ゼロスさんの解説だと光線は目標までの導火線だっけ?

    106 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:41:28 ID:EjdRN7uA0
    続編が未定っつーか作者自身が続き考えてないで投稿したってあとがきで書いてたじゃん
    編集から続き書けって言われて妄想始めたんでそ

    107 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:42:19 ID:XO79sCVU0
    >>104
    まぁ、逆シャアの核に関して言えば
    そもそもアイテム化する必要が無いって感じはあるな
    アイテム化するにしてもわざわざ単体版を作る必要も感じられん

    ドラスレの攻撃範囲はアニメの影響がでかいんじゃない?
    つか原作の小説だと攻撃範囲やモーション、
    弾道(っていうのかコレ?)についての描写なんて無きに等しいし

    そしてさり気なくガウリィに必殺技追加案が
    というかブラストで威力が下がることが問題なんだろうが
    そもそも公式設定的に威力が光の剣>ブラストなのは正しいのか?

    単純にブラスト>光の剣にしたらダメなの?

    108 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:44:43 ID:ZvL6g+RU0
    ファーストガンダムのザクも核持ちがいたと思う
    2500どころかもっと低かったはず

    109 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:52:06 ID:XO79sCVU0
    >>108
    MSVフォルダのアイテムのザクバズーカ(核装備)だな
    威力2200で否MAP、ただしイベント用とは注釈には書いてある

    時代が違うとはいえ同じシリーズなのに本当に性能バラバラだなぁ

    110 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 11:59:51 ID:UZ/LPXvM0
    別にビームライフルなんかと違って
    それがその時代の技術の限界MAX威力ってわけじゃなくて
    単に用途が違うから威力も違うってだけでは

    111 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 12:01:48 ID:MwM/C/X+0
    >>106
    富士見ファンタジアは売れたら続編を書くか新作を書くか選べる。
    神坂はより安全性の高い続編を選択しただけの話。

    112 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 12:07:35 ID:wj+UCOf+0
    機械獣にも核兵器持ちがいたな。あれは当初はもっと威力があったが、
    なにも核だからって、GP-02に威力合わせる必然性は無いからと
    変更したんだっけ?

    113 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 12:12:39 ID:XO79sCVU0
    >>110
    いや、威力が違うのはわからないでもないし、構わないんだが
    使用用途としては大量破壊兵器であることにはかわらんからなぁ

    否MAPじゃなくて普通にMAPで良い気がするって感じが

    といっても正直旧ザクの核の使用目的ってほとんど覚えてないけどな

    114 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:02:39 ID:hZvuwusE0
    >>113
    対艦用じゃなかったっけ?
    連邦の艦隊に一撃で大打撃喰らわせるための

    115 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:09:31 ID:XO79sCVU0
    >>114
    いや、対艦用なのは覚えてるんだが
    1艦に対して1発ずつ使うような現在の否MAP兵器的な運用だったか
    複数の艦に対して1発でまるごと吹き飛ばすようなMAP兵器的な運用だったか
    どっちだったかが思い出せなくてね

    116 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:16:09 ID:OlmYAyhA0
    >>107
    武器としての格は確かに光の剣>ブラストソード

    ただ単純な切れ味だけならブラストソードのが上回るかもだし
    ガウリイが光の剣を十全に使いこなせているかとなると難しいね

    117 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:21:25 ID:ZvL6g+RU0
    じゃあクリティカル・命中率で優遇すればいいんじゃね

    118 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:27:12 ID:XO79sCVU0
    >>116
    うーん、それならブラスト>光の剣で良くね?
    どうせ飛び道具や合体技の有無の関係上
    それでも光の剣装備の方が強いって言われそうだし

    つか原作知らんけどこのスレや表での説明見る限り
    光の剣は魔武属性じゃなくて武魔属性の方が正しいんじゃね?
    そうすれば一応ブラストの強化にもなるし

    119 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:29:42 ID:TOpt1BCM0
    純火力はブラストソード>光の剣でもいいかもね。
    で、魔族には光の剣>ブラストソードと。

    パワーアップなんだかダウンなんだかわかんないけど。
    光の剣消滅って無理してシナリオ的にやる必要もないイベントとは思うが。
    原作からして何の重要性もないイベントだったし。

    120 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:33:53 ID:E1/ZYzlI0
    なんか「ロストユニバースと繋げるためのイベントかと思ったがそんなことはなかったぜ!」みたいな感じだったしな。
    まあ多分はじめは繋げるつもりだったのがロストユニバースのプロット変更したせいで意味がなくなっちゃったんだろうけど。

    121 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:35:53 ID:vR8E4/L60
    仮にも異世界の魔王の腹心だから低くしにくいんだよな>光の剣
    しかもロスユニ側だと大威力の砲艦になってるし

    対してブラストはどんなに凄かろうと、ただの伝説の剣だからな

    122 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:38:21 ID:03yAFlUc0
    ブラストソードの威力に関しては、単純に高機動型のキャラが
    無消費1600を持つことを許されるのかといった
    問題もあると思うなあ。

    123 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 13:49:26 ID:E1/ZYzlI0
    >121
    ロストユニバースに出てきたゴルンノヴァって、オリジナルにちなんで命名されただけで本物じゃなかった気がする。
    まあ、剣スロットが付くなら別に持たせるのはブラストソードじゃなくてもいいんだし、あんまりブラスト優遇する必要もないかな。
    本編でもたまたま見つかった伝説の剣ってだけで、もっといい剣の代わりがあれば簡単に乗り換えられそうだったし。

    124 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:00:53 ID:OlmYAyhA0
    ただの伝説の剣って言葉は雑魚魔王くらいにそそるものがあるなw

    一応覇王の断片存在に致命傷与えたし、限定条件下では魔王七分の一にも有効打狙える武器ではあるんだよな
    FF6で言うとアルテマウェポンやライトブリンガーに対するラグナロク的な位置づけは与えられると思うけど

    125 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:01:22 ID:jEbHeQ/k0
    ドラスレ意見が真っ二つだな

    126 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:05:09 ID:XO79sCVU0
    なんか説明聞いてる限りだとむしろブラストが魔武属性なのがおかしいって感じなんだな

    それならブラストを魔武属性じゃなくて武属性にした上で
    光の剣を威力1500に落とせば良いんじゃないか?

    こうすれば光の剣の方が格が上のままにしつつ
    ブラストの救済(純火力は光の剣より上になる)ができそうだし

    127 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:11:30 ID:yS+VJsVo0
    >>101
    ああ、ぐれいとの同時上映は天地無用だったか。スマソ

    >>121
    つってもガーヴの台詞から鑑みるに、
    人間じゃフルスペック引き出せないみたいだし、下げても特に問題ない気がする

    128 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:21:29 ID:lG3rz3jY0
    >>126
    ブラストソードは周囲の魔力を切れ味に転化するから
    強大な魔力を持つ魔族には特に有効だったりするんだ。

    129 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:24:46 ID:OlmYAyhA0
    >>126
    魔抜いたらそもそも魔族や魔法をぶった切れる超凄い剣じゃなくなるので駄目じゃね?

    あと周囲(ぶった切った相手含む)の魔力を吸収して攻撃力に転化する性質を持ってるってこと忘れてた
    光の剣が基本ガウリイ固定装備なら、127も言ってるように同格か火力逆転してもいいかもね
    光の剣無しだと遠距離反撃手段の喪失が大きく痛いわけだし

    130 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:25:47 ID:XO79sCVU0
    >>128
    なんという面倒な設定・・・

    131 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:28:32 ID:vR8E4/L60
    >>124
    返事がない。ただの伝説の剣のようだ……。

    >>127
    フルスペックを引き出した状態を
    赤い剣,             1800, 1, 1, +15, -, 5,  -, AAAA, +10, 武
    これくらいと仮定したら、現状でも十分抑えてる数字な気もする

    てか、魔族の攻撃なのに魔武じゃないのかよ

    132 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:54:56 ID:RtrSYjiY0
    >>光の剣
    額面の威力を上げたうえで複属性付ければいいんでない?


    133 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:58:21 ID:pORYovlY0
    描写的に言えば無茶苦茶強そうなんだけどね、ブラストソード。
    ガウリイ個人の戦闘力としては光の剣持ってた頃より下手すると強そうに見えるくらい。

    光の剣にしたってリナが拝借して魔法剣かけたときが馬鹿みたいにスゴイだけで、ガウリイの手にある限りは
    「見た目が派手で魔族も切れるすごい剣」でしかなかったから。
    普段は剣がすごいってことより、ガウリイの技量がすごいってことの方が強調されてたし。

    134 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 14:58:25 ID:y7C4pwPU0
    >>132
    ソレだ!

    135 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 15:11:47 ID:lG3rz3jY0
    すでに提案されて却下されてるがな

    136 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 15:23:27 ID:bcO+3Gh20
    光の剣ってガウリイが使ってる限りはたいした武器じゃないよな?
    ガーブにゃ光の剣じゃ抓ったくらいのダメージしか与えれんし

    137 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 15:26:59 ID:bgwY/hSw0
    魔族が持てば未完成ラグナブレード並になるんだっけ?

    138 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 15:31:05 ID:OGrEQppE0
    いや五人の腹心がラスボス級に強いだけで光の剣は強いでしょ。
    冥王も竜王も獣王も覇王も海王もその気になればリナガウリイくらい
    瞬殺できるスペックがある。ただスレイヤーズ魔族のややこしさで
    それができないだけ。

    139 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 15:31:09 ID:OlmYAyhA0
    >>137
    はず

    1800複ならアリか?
    額面の派手さはEN消費魔剣の類ならこれくらい行くのもあるわけだし
    実質の微弱体化を議長が許容してくれるかが問題だけど

    140 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 16:14:54 ID:fq6kqsjI0
    >>138
    ていうか人外キャラがいろいろ参戦してくるであろうSRCなら
    魔族は全力モードの能力でなきゃおかしい気もする

    141 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 17:12:45 ID:bgwY/hSw0
    自分ら以外のほとんどの種族は格下扱いしてるってことで
    誰にも本気出せないぐらいでもいいような

    142 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 17:18:24 ID:E4Q9DGQ+0
    ただ、作中でもエルフやドラゴン相手には全力モード出せる
    みたいなんだよな。
    恐らく、アストラルサイドからの攻撃に対する対応能力の
    有無を生来所持しているかどうかが判断の分かれ目っぽい

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