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    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    434 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:42:29 ID:mBTQva+U0
    >>429
    それはわかる、大魔道士化って要は
    「回復も出来るようになったぜイエー」だし。
    でもポロンは最初から、その立ち位置なんだよね、本来は。

    >>430
    軟気功はキラ親父治療の印象強いから外せなかったんだろうな。
    補助はバイピオルトかスピオキルトか決めてくれてたら変わったろうにw

    435 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:57:45 ID:iwJMznsw0
    DQMは運動性低めたサンドバック的データだと思ったんだけど、
    その割には攻撃力高いんだよねー。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:15:47 ID:51xSz7oA0
    DQMといえばスライムはサイズSS説もあるよね。
    ただ雑魚のスライムがそんなに避けると困る+スライムは主人公、仲間としても多い
    という理由で今更SSにできるとも思わないが

    437 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:29:54 ID:tdUeQXGE0
    ゴメちゃんは乗せるなら僧侶戦士時代のマァムかレオナと聞いたことがある。

    438 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 17:09:08 ID:xCDtstMc0
    一応、強化する方向で改訂準備中らしい<ロト紋

    439 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 18:08:17 ID:xeQohntw0
    しかしFEZは口を出すところ多くて疲れるな
    異常CT率もきつい。

    440 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:16:30 ID:jhcEWE5+0
    >>435
    スーパー系のザコなんじゃね?

    441 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:29:06 ID:YpZCY4fc0
    運動性も攻撃力も高かったら、ザコがボス食ってしまうわなw

    442 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:59:16 ID:uJ4olV3U0
    >>440
    耐久もなくて命中もなくて連属性もなくて、そのくせ貫属性はあるからリアル系にはもっと雑魚。

    443 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:04:17 ID:MYGOvhu20
    ポロンは覚醒と入れ替わりでパーティーの僧侶が死んでしまうのもあって回復役を独占してるんだよな、原作では

    444 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:07:04 ID:YpZCY4fc0
    >>442

    440は、スーパー系を落とすための雑魚と言いたかったんだろう。
    リアル系ぶつければ有利なのは、分かってると思うよ。

    445 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:30:20 ID:+W06NXZg0
    DQモンスターって割と古くからあるデータじゃなかったっけか。
    ショッカー戦闘員とか汎用モンスターとかと比較した結果、遠慮気味に組んだというのが
    下地にあったりせんかな。
    ザコが安定して整備されるようになったの自体、最近の傾向だと思うし。

    446 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:32:43 ID:1XxiFHZA0
    更新履歴の一番古いのが2001年だからな

    447 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:37:40 ID:Omwx9mbY0
    個性ありすぎて毎回雑魚一匹一匹に作戦練らされるのも面倒だからあれでいいよ
    適当に撒けるから

    448 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 22:50:26 ID:/hZQfN3w0
    DQMは今改定されると
    バトルロードの技が増えそうだ

    449 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 23:02:26 ID:GuXoPWzs0
    バギムーチョか…

    450 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 06:11:42 ID:oqP1metI0
    8のモンスター中心なのが救いか

    451 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 15:15:17 ID:wF8tkRbM0
    ドラクエといえば3のオルテガ。なんでバギクロス消費0なんだ?
    オルテガ戦法が再現できないじゃないかw 無駄に魔法使ってベホマ使えないをw

    452 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 15:51:24 ID:HK5PgkG+0
    僧侶フォーマット合わせ…と思ったが違うんだよな
    特別仕様なバギクロスのくせに微妙ではある

    453 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 16:48:33 ID:P7pD9UB+0
    オルテガと僧侶を別々に弄ってるうちにずれたんじゃないか。
    DQ4を叩き台にしてたらバギ系は無消費になるよな。もっともDQ2基準だと消費するのが基準か。

    ……なんでミネアのバギが無消費なのかも、正直言えばよく分からんのだけど。

    454 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 17:52:06 ID:xEpuHpFY0
    サライと同じ理由じゃないの?
    聖光爆烈, 1100, 2, 4, +15, -, -, -, AA-A, +0, 魔術B光
    これとか今見ても反則くさい無消費武装。

    ここに出て初めて知ったあやかしびとの最終形態みたいに、作品の信者だけで討議してしまうとヤバイものでも通ってしまう。
    知った後見に行ったらイベント形態なので魔人ダイなどの同類とはいえ名称以外に意見ついていなかった>最終形態

    455 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 17:57:32 ID:b90UudlE0
    自分の感性と外れるバランスだからって、信者だけでヤバイものを通したって決め付けるのはどうよ。

    456 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:11:43 ID:RnVLtkok0
    サライは「今やったら通らない、参考にしちゃいけない」って認識になってるからいいだろw

    457 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:14:49 ID:2qcDG33c0
    なんか>>454意外の子はみんなバカみたいな発言ですよね、それ

    458 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:18:37 ID:xEpuHpFY0
    >>455
    如月双七(名も無き妖)
    名も無き妖, なもなきあやかし, 男性, あやかしびと, AAAA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    150, 150, 150, 150, 170, 155, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 熱血, 4, 根性, 9, 我慢, 13, 気合, 27, 魂, 39
    AYBT_SaikyounoBuki.bmp, AYBT_OP.mid

    如月双七(名も無き妖)
    名も無き妖, なもなきあやかし, あやかしびと(名も無き妖専用), 1, 2
    空, 5, XL, 12000, 200
    特殊能力
    HP回復Lv1
    抵抗力Lv1
    耐性=精
    弱点=機
    攻撃属性=光
    ダミー特殊能力名=小烏丸 霊刀の力により全ての武装が対妖能力を持つ。
    12000, 250, 1500, 70
    AAAA, AYBT_SaikyounoBukiU.bmp
    機関砲, 1400, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 銃
    大型ナパーム, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AACA, +10, 火P
    名刀の爪, 1700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ミサイル, 1800, 1, 5, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
    キャノン砲, 1900, 1, 4, -10, 2, -, -, AABA, +10, 実
    名刀の牙, 2000, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +15, 突
    斬妖尾, 2400, 1, 1, +10, -, 70, 130, AAAA, +20, 突
    # 375/375XL
    # 通常ダメ 6798 通常ダメ期待値 9857 最大ダメ 20394 最大ダメ期待値 29571 標準攻撃力 4342

    当然そういう反論もあるだろうが、これを見てしまうと悪いが私にはそうとしか考えられない。

    >>457
    凄い穿った意見だw
    そうだよ、馬鹿だよ。
    ただし討論中に見なくて後で反応した私を含めてだが。

    459 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:28:07 ID:tuPFdqyY0
    機関砲に連は付かなくて良かったんだろうか。

    460 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:29:02 ID:NI38gcGs0
    大きさXLの時点で明らかに通常運用する(できる)キャラじゃないのはわかるし
    フーンって感じですがそれが何か。

    461 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:30:23 ID:b90UudlE0
    ミサイルにもHがあった方がいい気がする。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:33:59 ID:KYFSR9w+0
    ユニットHP12000として出された段階で、他と比べてバランス調整とか考えなくていいと思うよ。
    パイロットデータに関しては、突っ込みいれる余地はあったかもしれんね。
    魂とかいらんだろ、これ。


    463 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:34:24 ID:6357gVjI0
    すぐに人格攻撃に持っていく所が井戸端の最悪なところだぞっと。

    464 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:35:30 ID:YnNS429o0
    >>460
    454には通常運用するキャラに見えたんだろう。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:36:48 ID:9Xprsi++0
    普通のバランスから見ると、無消費射程4攻撃力1100は酷いぞ。
    FF6のロックあたりと比べてみるといい。

    466 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:42:34 ID:xEpuHpFY0
    >>464
    私はイベント限定やボスだろうが節度を守れと考えているだけだが、
    今の井戸端は貴方や>>460のように考える人の方が一般的なのか?
    ボスのHPも素で30000とボスランクの意味を忘れてるとしか思えなかった>あやかしびと

    467 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:47:21 ID:2qcDG33c0
    ボスのHP30000は同じ時期に討議してた白面のせいだと思う、ほぼ確実に

    468 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:48:44 ID:qVVjvrWo0
    >>466
    節度を守れと考えるのは自由だけどさ、通した人間馬鹿、議論に参加した人間信者
    みたいに四方八方にケンカ吹っかければ普通反感買うに決まってるべ。

    469 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:49:31 ID:2qcDG33c0
    白面の者(うしおととら)
    白面の者, はくめんのもの, (うしおととら(白面の者専用)), 1, 1
    空陸水, 3, XL, 25000, 220
    特殊能力
    シールド=尾
    弱点=光獣
    EN回復Lv3
    メッセージクラス=妖怪
    50000, 350, 1200, 70
    AAAA, UAT_HakumennomonoU.bmp
    婢妖の尾, 1400, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, -10, 実間追
    尾, 1500, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, -10, 格突
    噛み付き, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
    火炎, 1800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, -20, M拡火

    白面の者(中身)
    白面の者, はくめんのもの, (うしおととら(白面の者専用)), 1, 1
    空陸水, 3, LL, 25000, 220
    特殊能力
    シールド=尾
    弱点=光獣
    EN回復Lv3
    パイロット能力付加="底力"
    メッセージクラス=妖怪
    30000, 300, 1200, 90
    AAAA, UAT_Hakumennomono(S)U.bmp
    尾, 1500, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, -10, 格突
    噛み付き, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
    火炎, 1800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, -20, M拡火
    嵐と雷の尾, 2100, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 風雷
    槍の尾, 2200, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +15, 武

    一応、白面な

    470 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:52:56 ID:KYFSR9w+0
    データの節度を守らせようと思う人間が、
    話し方の節度を守れないようじゃいかんのではないか、ということだな。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:53:29 ID:b90UudlE0
    ボスランクに関しては、ボスランクで調節する手間を省くため初めからそのまま出せるような数値設定をするって選択肢もあるし、HPだけで一概にどうこうは言えまい。
    まあ魂とかちょっとやっちゃった感はあるが、これは信者が暴走したというより純粋にデータ勘の問題じゃないかなと思うなあ。

    472 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:59:44 ID:xEpuHpFY0
    >>468
    反感を買うのは構わない。というか半ばわざとやっている。
    相手の頭に血を昇らせた方がとっさの意見=本音に近い意見が出やすいから。

    私のような相手だからって変な意見を出してくるのは所詮その程度の相手。
    最初の>>454にイベント限定という書いてあるのに>>464のような書き込みを行なった人がこの実例となる。
    まともな人はこの程度でおかしなことは決して言わない。

    473 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:00:22 ID:NI38gcGs0
    もう井戸端くるのやめろよバティ

    474 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:04:03 ID:McjOA0nA0
    数年前、井戸端に奉先が現れた時を思い出したよ<もう井戸端来るのやめろよバティ

    475 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:07:51 ID:b90UudlE0
    初手からアホなこと言ってると所詮その程度の相手と見切られてアホ用の対応しかしてもらえなくなるぞ。
    まともに会話するつもりがあるなら、自分で自分の意見の価値を落とすのは賢明じゃないな。

    476 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:09:19 ID:KYFSR9w+0
    だれか、おぼれながら「釣れたよー」って叫んでるAA持ってきてー

    477 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:15:36 ID:2qcDG33c0
    まぁとにかくデータに意見があるなら表で言えばいいじゃん
    現役じゃない相手のデータならめんどくさいけどさ

    478 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:16:26 ID:qVVjvrWo0
    >>472
    反感が先行すれば荒れるだけでまるで建設的な中身になんざならない。
    出てくるのは議論の本音より絶対にお前さんだけは肯定したくないという
    感情的な反発だけ。
    こうなっちゃ内容の良いも悪いももうないよ。
    大失敗だから次からやめた方がいいぜー?

    479 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:24:02 ID:26w7247A0
    >>472
    反感買った相手から出てくるのは、
    否定することが目的の意見だったり、そこまでいかなくとも冷静な時よりも否定寄りの意見だろ。

    確かに目を引くやり方ではあるが、
    出てきた意見が本音に近いかどうかは別の次元の話だ。



    どうしてもやるならアレだ、せめて下の方の過疎スレにあらかじめ
    今から釣るよ宣言しておくぐらいの予防線張っとくのオヌヌメ。
    そこまでやれば、俺個人としては文句は無いぜw

    480 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:37:33 ID:clRaOGP20
    自分は馬鹿ですと宣言するような奴にも親切ないいスレだな

    481 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:37:46 ID:Guif1dJg0
    確かに、頭に血が上ってると人となりのよく分かる発言をするものだよな
    いい見本じゃないか

    482 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 21:19:17 ID:+Hc8xFMw0
    つか、節度ってのは無効化=全とか真の比古清十郎は全ての面において緋村剣心を圧倒的に超えてなければならないとかいうレベルの話だろ。
    味方のは悪い見本になるかもしれんが、敵のHP30000、ボスランク込みで60000なんてのは必殺技の二、三発で消し飛ぶ鼻毛みたいな数値だろ。全然問題になんねーよ。

    483 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 21:58:40 ID:l0VKsrVY0
    魂については通常運用するユニットの最強武装がこれだから魂でもないとやってられないと思うよ。
    名も無き妖の精神はデータ感云々っていうかただのベタコピーだし
    焔螺子, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 突貫
    焔錐, 1600, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 突

    484 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:02:52 ID:v2SCN0SE0
    HP…等身大だとこのあたりか(空気読めよ、俺)

    2000以下 :雑魚御用達
          カカシ以外でこの値をPCに回すのは、よほど特殊な理由がいる。

    2000-3000:病人、子供キャラ用
          HPが低いことに意味があるキャラ用
          体力が低い魔術師系でも、この値は中々いない。

    3000-4000:後衛系、もしくは特殊能力や攻撃力が充実したキャラ用
          等身大におけるスタンダート領域その1
          後衛系はこの値が多く、軽戦士系の前衛もこの辺り。

    4000-5000:前衛系、近接攻撃がメインのキャラ用
          等身大におけるスタンダート領域その2
          前に切り込むタイプはこの辺り、意外とケレン味がなく強いキャラが多い。
          ボス級キャラも多い。 

    5000-6000:回避なんて飾りです!
          攻撃を受け凌ぐ事が特徴になるスーパー系御用達の領域。
          わりと多くのラスボス級キャラもこの辺りに。 

    7000-15000:ほぼ敵専用、タフさ命の領域
          味方じゃ滅多と居ない・・・というか居るのか?
          HPがこの辺りの領域に届くボスクラスは、
          結構、作品内でも凄い迫力をみせたりする。

    150000以上:一人軍隊〜倒すなら総力を挙げて倒せ!!
          ラスボス VS PCパーティと言った小規模でなく、
          ラスボス VS PCが居る世界の総戦力と言った具合に、
          世界をあげて闘うよーな相手。          
               

    485 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:05:06 ID:6357gVjI0
    HPはもう少し平均値上げるべきだ、って話は何かあった気はするねえ。
    スーパー系の主人公なんか6000ぐらいは普通にあってよさそーなもんだ。

    486 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:06:34 ID:KYFSR9w+0
    15001〜〜149999
    の敵はどう分類すればいいんだ、とクダラナイことを突っ込んでみる。

    487 :484:2007/10/21(日) 22:08:00 ID:v2SCN0SE0
    すまん、数字間違えたw

    15000以上な


    488 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:10:42 ID:uQfjDM8k0
    >>484
    滝沢昇が7000だぜ
    装甲400で運動性40だけど
    パイロットも回避が120しかないな
    でもSP80でガッツとド根性と復活持ってるから結構頑張れるなw

    489 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:13:20 ID:KYFSR9w+0
    こっちこそすまんかった(笑)

    HPはー シールドとか持ってない奴は、ほんとに後半ついていけないんだよな。
    大HPユニットには「装甲で消しきれないような大威力攻撃を耐える」という役割が期待できるし、
    滝沢系のユニットはもうちょっと増えてもいいと思う。
    HP上限8000くらいあってもいいからさ。

    490 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:13:47 ID:VwwU4uRM0
    7000といえば滝沢昇
    松田鏡二が6500で装甲1500底力ド根性もち

    >>485
    同意。ザコの火力が上がりつつある今装甲が頭打ち(余り高いと序盤強くなりすぎる)
    なのにHPが5000ぐらいなのはつらい

    491 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:18:02 ID:b90UudlE0
    >486
    なんというKY
    ともっとくだらないことをツッコんでみる

    492 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:21:25 ID:2qcDG33c0
    HPは改造で200しか上がらんのがスーパー系につらいところ

    493 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:27:28 ID:uQfjDM8k0
    「見た目人間は4000前後が暗黙の了解」とかあるかのようだな
    あんだけ瀕死まくりでもしぶとい衛宮士郎も4000/900だし
    ゴーレム入ってるゼルガディスだって装甲1200だけどHPは4400だ

    ちょっと強めのザコならほとんどのヤツは3発保たないんじゃないの

    494 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:28:24 ID:aESfu/ko0
    耐久は装甲よりも、HPを割合増加する技能であって欲しかった。

    495 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:29:08 ID:2qcDG33c0
    衛宮士郎はサーヴァント連中との兼ね合いもあるしな

    496 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:31:31 ID:aESfu/ko0
    衛宮はサーバントとの比較上、一般人離れした数値を持たせたくないってことで
    ぎりぎりの妥協点から4000になったんだっけ。

    497 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:31:48 ID:+Hc8xFMw0
    滝沢はさすがに装甲薄すぎてなー。
    避けない+低装甲で被ダメージ期待値がバカでかくなり、結果として敵に狙われまくる。
    敵ターン時の集中攻撃に耐えられなくなる後半は、先手を取って必殺技で敵を始末できなければ死が待つだけの、実に楽しすぎるユニットになるぞw

    他高HPというとジェネレイターガウル7000装甲1400鉄壁、デビルマン7200装甲1000、エクセル6000装甲900ってとこか。
    装甲やSPを加味するとガウルくらいが限界かもなー。

    498 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:42:46 ID:uQfjDM8k0
    >>495-496
    なるほど
    HP、装甲だけ見りゃ衛宮より上って弓とバーサーカーくらいだな
    てか全体的に耐久力無いなーこのフォルダ
    仮にもラスボス相当のギルが3800/1300か

    499 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:43:06 ID:aESfu/ko0
    滝沢はタコ殴りを食らうとこまで含めて滝沢らしさだという話がw

    500 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:48:13 ID:XIRlca+U0
    >>497
    烈火のリョウ
    リョウ, 男性, 鎧戦士, BABA, 200
    切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 30, Lv5, 44
    152, 113, 139, 128, 155, 154, 強気
    精神, 60, 熱血, 4, 加速, 8, 鉄壁, 13, 必中, 19, 気合, 23, 復活, 37

    輝煌帝リョウ
    HP消費Lv2
    ノーマルモード=烈火のリョウ 3 回数制限 気力低下
    8000, 200, 1800, 65
    AAAA, SATR_KikouteiRyoU.bmp

    後日談のOVA版がデータ化されてないが、そちらでは黒い輝煌帝が出てきてHP消費と時間制限が消えている。

    501 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:48:53 ID:RnVLtkok0
    滝沢はある種のネタデータだが、
    滝沢より500低い松田は普通のガチ耐久系なんだよな。

    ……で、思ったんだが。
    炎の転校生のHPをさらに底上げしたらHPの上限が上がるんじゃね?

    502 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:50:25 ID:jxsb91Jc0
    アーカードの旦那がデータ化されれば7〜8000だろうが5桁だろうが!

    503 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:53:12 ID:+yZ/tSZc0
    あとはキン肉マンが6000の装甲1100、ガイバーギガンティックが6500の装甲1300、とらが6400(合体すれば8700)の装甲1000ってとこか。

    504 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:56:59 ID:uQfjDM8k0
    何かデータ組む方も討議する方もほぼ暗黙の了解ができあがってしまってて
    武装の違いばっかでユニットの性能は似たり寄ったりになってるような

    システム上、回避系で抜けたヤツがダメってのは仕方ないにしても
    耐久系はもうちっと幅持たせてほしいなー
    耐えたけりゃ堅牢か鉄壁持たせるかってのだけじゃなく

    505 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:57:21 ID:McuP0BO60
    アーカードの旦那ってスーパー系のガンナーにでもなるのか?
    それとも拘束解放しまくりかね

    506 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:04:18 ID:jgR9OXik0
    そもそもアレはガンナーなのか?>アーカード

    507 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:05:17 ID:6357gVjI0
    全体的に1.2倍ぐらいにするとちょうど良いと思うのは俺だけかしらねー>HP

    508 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:09:41 ID:34i+l34A0
    旦那は避けないだけで他バリ強のスーパーだろうなぁ。
    ガンが怖いからってヘタに接近すると引きちぎられる、みたいな。

    509 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:10:14 ID:VwwU4uRM0
    滝沢はあの数字なら10000超えても列強にはならないと思う。表で通るかは別として
    しかし6000超えは少ないな。

    刻凍る果ての獣魔6200装甲1400我慢堅牢忍耐(覚醒すれば7100)
    旗乃絶斗6500装甲600復活
    ポチョムキン6000装甲1300鉄壁
    マイティ・ソー(MVC)6000装甲1200堅牢
    ハルク(MVC)7000装甲1300鉄壁
    ザ・グレート・ベンケー6000装甲1200復活
    ZMAN・ナナシ6000装甲700
    世直しマンSZG6000装甲1400鉄壁
    男塾応援団6000装甲800

    番外編
    ハジ5600HP回復Lv1大型シールド鉄壁
    天地城(SD戦国伝)6600装甲1200鉄壁(駄舞留精太)(母艦だからこっちに置いてみた)
    アレイ(DR2)5500装甲1800
    真魔人ダンテ(DMC2)が装甲2000あるけどHPは4600だった
    あとヴァンパイアフォルダはHP高かったけど原作知識なくて判断できない

    そして俺はついに味方トップクラスのキャラを見つけた
    ヒコーキのクボタくん8000装甲800
    お花見怪獣ヨッパライダー8000装甲1000

    パプワのナマモノ達が6000超えしまくりな件

    510 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:12:23 ID:VwwU4uRM0
    あ、アレイに鉄壁つけるの忘れた

    511 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:13:54 ID:KYFSR9w+0
    納得の値だな<ナマモノたち

    512 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:15:28 ID:McuP0BO60
    日々食われてるからな

    513 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:21:15 ID:uQfjDM8k0
    まあデカいナマモノはたいていシンタローより強いしなw

    514 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:24:14 ID:LbnrYxzo0
    装甲と違ってHPが高くても序盤から無敵にはならないし
    ひらめき無しとかはもうちょいアバウトに高くてもいい感じだ

    515 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:33:15 ID:bUBjAg3+0
    火雷耐性と飛行で耐えるとらは、割と珍しい例なのかもしれん。
    動かしてみて初めてわかったが、結構な種類のザコの攻撃を軽減出来て良い感じだ。
    まあ、軟弱の深層とかじゃ流石に辛いだろうけど。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:34:55 ID:VwwU4uRM0
    >>513
    シンタローは数少ない魂持ってる脇…SP60だし脇かも微妙だな
    覚えるの遅いし強さも微妙だが


    517 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:44:22 ID:LbnrYxzo0
    ヴァンパイアはザベルがいちおう善玉味方サイドのマンガさえあるから難しい。
    まあザベルはまず敵だから除くとして。

    微妙なところだが
     ビクトル=フォン=ゲルデンハイム6700装甲1200
     サスカッチ6100装甲1100
    あたりが味方になる可能性高いか?

    518 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:58:31 ID:bUBjAg3+0
    ヴァンパイアフォルダは敢えてどのキャラにも
    主役補正を与えなかった、って感じだな。
    SPも50止まりだし。

    そして、恐らく最も出演作が多かったであろうモリガンは、実に微妙な性能と言う。

    519 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 06:10:42 ID:VSA9bTLw0
    ここらの流れ見ていると、モンスターファームのワームとかはまだ準備稿ながら
    原作じゃHPしか耐える要素が無い割には低すぎるような気がしてきた

    520 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 06:38:36 ID:n3LBpeZ60
    >>517
    ザベル味方サイドっていうとリリス主役のガンガンのあれか?
    デミトリに勝利して読者を驚愕させたという

    521 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 08:08:48 ID:h42IYy2A0
    ヴァンパイアはモリガンだけでなく、全体的に見て微妙じゃね?

    522 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 08:47:13 ID:Q7x3ym7+0
    動かしてみればそんな弱くもないんだがなー、あのフォルダ。
    派手さには欠けるかもしれんが、どいつもこいつもしぶとく戦えるよ。
    モリ子は魅惑と挑発がいい。他のSPも過不足なく揃ってるし。
    軟弱でも十人でも、とにかく放り込んでみればいいよ。

    523 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 08:57:19 ID:Fm41yzIg0
    >>520
    リリスが淫魔なのに心に決めた奴がいるいい子で
    モリガンに負けて融合したら意識面では勝っちゃった漫画版だなw
    結局ラストでは分裂したみたいだけど。

    ザベルvsデミトリはほとんど相打ちみたいなもんだったけどな、旦那が油断するまでは圧倒されてたし。
    最後の最後で熱血込みの弱点突きがヒット、みたいな。

    524 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 11:38:58 ID:QLxBoUJ20
    ダークシュナイダーなんかは飛行とHP回復でやたら耐える気がする
    耐魔も障壁があるし、落ちても復活するし

    525 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 12:08:30 ID:B9LvWH7Y0
    DSは改定すると揉めそうだな

    526 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 14:45:45 ID:eENmzphs0
    つーか原作がグダグダっぽいが
    できるの

    527 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 15:17:30 ID:ie7UiIpk0
    アンスラで終わらせとけば良かったのにね。<原作
    普通につまらん上、天使とか悪魔てアレ始めた
    当時からでも「今時ー?」な内容だったし。

    データも今のデータ調整でこと足りるような。
    四大天使とか出したきゃメガテンで代用すりゃいいしなw

    528 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 16:02:14 ID:ycu5DPpY0
    むしろウルトラマン系じゃね?

    529 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 16:09:57 ID:gl0PXve60
    時々ダイの名前があがるけど、今改定したらどんなデータになるのかな?
    とりあえず、呪文とかは削って武装欄をすっきりさせて欲しいけど。
    ドルオーラやら魔法剣は複になるのかのー。

    530 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 16:13:20 ID:mGGOBxO+0
    低装甲高HPキャラと高装甲低HPキャラの特性の違いってどういうもの?

    531 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 16:30:29 ID:xs2uDqSs0
    あくまで私見だけど、

    高HP
    防御選択、SP堅牢、S防御、プロテクション、レジスト等の割合減少能力との相性がいい。
    ランクアップからの恩恵が相対的に少なめ。
    ただし、アイテムなどの補正を含め装甲が一定値を超えた時にザコに強いのはこちら。

    高装甲
    序盤無敵になりやすい。
    反面、後半の攻撃力インフレ状況になるとあっさり落ちるようになることも。
    防御値成長オプションが併用されると今度は硬すぎたりもする。
    どちらかといえば固定値減少能力(フィールド・バリアなど)と相性がいい。
    #SP堅牢などとバリア類の相性のよさはひとまず脇に。
    とにかくピーキーになりがちで、バランスは取りにくい。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 16:39:38 ID:y7c9M/sM0
    高装甲
    ・弱い攻撃に対しては、連続で受けても少ないダメージに抑えられるので有利
    ・強い攻撃に対しては、一気に撃破される危険が大きいので不利
    ・比較的瀕死技能を維持しやすいが、必要なHPに持っていくための加減が難しい
    ・鉄壁の効果が大きい
    ・割合効果のメリットが小さく、固定値効果のメリットが大きい

    高HP
    ・弱い攻撃に対しては、一撃一撃のダメージがかさむので不利
    ・強い攻撃に対しては、HPがあれば持ちこたえやすいので有利
    ・発動する範囲が広いので瀕死技能を発動させやすいが、逆に維持はしにくい
    ・鉄壁の効果が小さい
    ・割合効果のメリットが大きく、固定値効果のメリットが小さい

    こんな感じ?

    533 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 17:29:25 ID:la6nTbX60
    あと高HPの方は回復コストがかさむってのもある

    534 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 18:04:06 ID:r8MKLScc0
    逆に、ユニット特殊能力のHP回復との相性はいいけどね

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