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データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 16:48:33 ID:P7pD9UB+0
オルテガと僧侶を別々に弄ってるうちにずれたんじゃないか。
DQ4を叩き台にしてたらバギ系は無消費になるよな。もっともDQ2基準だと消費するのが基準か。
……なんでミネアのバギが無消費なのかも、正直言えばよく分からんのだけど。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 17:52:06 ID:xEpuHpFY0
サライと同じ理由じゃないの?
聖光爆烈, 1100, 2, 4, +15, -, -, -, AA-A, +0, 魔術B光
これとか今見ても反則くさい無消費武装。
ここに出て初めて知ったあやかしびとの最終形態みたいに、作品の信者だけで討議してしまうとヤバイものでも通ってしまう。
知った後見に行ったらイベント形態なので魔人ダイなどの同類とはいえ名称以外に意見ついていなかった>最終形態
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 17:57:32 ID:b90UudlE0
自分の感性と外れるバランスだからって、信者だけでヤバイものを通したって決め付けるのはどうよ。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:11:43 ID:RnVLtkok0
サライは「今やったら通らない、参考にしちゃいけない」って認識になってるからいいだろw
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:14:49 ID:2qcDG33c0
なんか
>>454
意外の子はみんなバカみたいな発言ですよね、それ
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:18:37 ID:xEpuHpFY0
>>455
如月双七(名も無き妖)
名も無き妖, なもなきあやかし, 男性, あやかしびと, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
150, 150, 150, 150, 170, 155, 強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 4, 根性, 9, 我慢, 13, 気合, 27, 魂, 39
AYBT_SaikyounoBuki.bmp, AYBT_OP.mid
如月双七(名も無き妖)
名も無き妖, なもなきあやかし, あやかしびと(名も無き妖専用), 1, 2
空, 5, XL, 12000, 200
特殊能力
HP回復Lv1
抵抗力Lv1
耐性=精
弱点=機
攻撃属性=光
ダミー特殊能力名=小烏丸 霊刀の力により全ての武装が対妖能力を持つ。
12000, 250, 1500, 70
AAAA, AYBT_SaikyounoBukiU.bmp
機関砲, 1400, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 銃
大型ナパーム, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AACA, +10, 火P
名刀の爪, 1700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ミサイル, 1800, 1, 5, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
キャノン砲, 1900, 1, 4, -10, 2, -, -, AABA, +10, 実
名刀の牙, 2000, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +15, 突
斬妖尾, 2400, 1, 1, +10, -, 70, 130, AAAA, +20, 突
# 375/375XL
# 通常ダメ 6798 通常ダメ期待値 9857 最大ダメ 20394 最大ダメ期待値 29571 標準攻撃力 4342
当然そういう反論もあるだろうが、これを見てしまうと悪いが私にはそうとしか考えられない。
>>457
凄い穿った意見だw
そうだよ、馬鹿だよ。
ただし討論中に見なくて後で反応した私を含めてだが。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:28:07 ID:tuPFdqyY0
機関砲に連は付かなくて良かったんだろうか。
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:29:02 ID:NI38gcGs0
大きさXLの時点で明らかに通常運用する(できる)キャラじゃないのはわかるし
フーンって感じですがそれが何か。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:30:23 ID:b90UudlE0
ミサイルにもHがあった方がいい気がする。
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:33:59 ID:KYFSR9w+0
ユニットHP12000として出された段階で、他と比べてバランス調整とか考えなくていいと思うよ。
パイロットデータに関しては、突っ込みいれる余地はあったかもしれんね。
魂とかいらんだろ、これ。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:34:24 ID:6357gVjI0
すぐに人格攻撃に持っていく所が井戸端の最悪なところだぞっと。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:35:30 ID:YnNS429o0
>>460
454には通常運用するキャラに見えたんだろう。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:36:48 ID:9Xprsi++0
普通のバランスから見ると、無消費射程4攻撃力1100は酷いぞ。
FF6のロックあたりと比べてみるといい。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:42:34 ID:xEpuHpFY0
>>464
私はイベント限定やボスだろうが節度を守れと考えているだけだが、
今の井戸端は貴方や
>>460
のように考える人の方が一般的なのか?
ボスのHPも素で30000とボスランクの意味を忘れてるとしか思えなかった>あやかしびと
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:47:21 ID:2qcDG33c0
ボスのHP30000は同じ時期に討議してた白面のせいだと思う、ほぼ確実に
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:48:44 ID:qVVjvrWo0
>>466
節度を守れと考えるのは自由だけどさ、通した人間馬鹿、議論に参加した人間信者
みたいに四方八方にケンカ吹っかければ普通反感買うに決まってるべ。
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:49:31 ID:2qcDG33c0
白面の者(うしおととら)
白面の者, はくめんのもの, (うしおととら(白面の者専用)), 1, 1
空陸水, 3, XL, 25000, 220
特殊能力
シールド=尾
弱点=光獣
EN回復Lv3
メッセージクラス=妖怪
50000, 350, 1200, 70
AAAA, UAT_HakumennomonoU.bmp
婢妖の尾, 1400, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, -10, 実間追
尾, 1500, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, -10, 格突
噛み付き, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
火炎, 1800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, -20, M拡火
白面の者(中身)
白面の者, はくめんのもの, (うしおととら(白面の者専用)), 1, 1
空陸水, 3, LL, 25000, 220
特殊能力
シールド=尾
弱点=光獣
EN回復Lv3
パイロット能力付加="底力"
メッセージクラス=妖怪
30000, 300, 1200, 90
AAAA, UAT_Hakumennomono(S)U.bmp
尾, 1500, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, -10, 格突
噛み付き, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
火炎, 1800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, -20, M拡火
嵐と雷の尾, 2100, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 風雷
槍の尾, 2200, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +15, 武
一応、白面な
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:52:56 ID:KYFSR9w+0
データの節度を守らせようと思う人間が、
話し方の節度を守れないようじゃいかんのではないか、ということだな。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:53:29 ID:b90UudlE0
ボスランクに関しては、ボスランクで調節する手間を省くため初めからそのまま出せるような数値設定をするって選択肢もあるし、HPだけで一概にどうこうは言えまい。
まあ魂とかちょっとやっちゃった感はあるが、これは信者が暴走したというより純粋にデータ勘の問題じゃないかなと思うなあ。
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 18:59:44 ID:xEpuHpFY0
>>468
反感を買うのは構わない。というか半ばわざとやっている。
相手の頭に血を昇らせた方がとっさの意見=本音に近い意見が出やすいから。
私のような相手だからって変な意見を出してくるのは所詮その程度の相手。
最初の
>>454
にイベント限定という書いてあるのに
>>464
のような書き込みを行なった人がこの実例となる。
まともな人はこの程度でおかしなことは決して言わない。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:00:22 ID:NI38gcGs0
もう井戸端くるのやめろよバティ
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:04:03 ID:McjOA0nA0
数年前、井戸端に奉先が現れた時を思い出したよ<もう井戸端来るのやめろよバティ
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:07:51 ID:b90UudlE0
初手からアホなこと言ってると所詮その程度の相手と見切られてアホ用の対応しかしてもらえなくなるぞ。
まともに会話するつもりがあるなら、自分で自分の意見の価値を落とすのは賢明じゃないな。
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:09:19 ID:KYFSR9w+0
だれか、おぼれながら「釣れたよー」って叫んでるAA持ってきてー
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:15:36 ID:2qcDG33c0
まぁとにかくデータに意見があるなら表で言えばいいじゃん
現役じゃない相手のデータならめんどくさいけどさ
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:16:26 ID:qVVjvrWo0
>>472
反感が先行すれば荒れるだけでまるで建設的な中身になんざならない。
出てくるのは議論の本音より絶対にお前さんだけは肯定したくないという
感情的な反発だけ。
こうなっちゃ内容の良いも悪いももうないよ。
大失敗だから次からやめた方がいいぜー?
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:24:02 ID:26w7247A0
>>472
反感買った相手から出てくるのは、
否定することが目的の意見だったり、そこまでいかなくとも冷静な時よりも否定寄りの意見だろ。
確かに目を引くやり方ではあるが、
出てきた意見が本音に近いかどうかは別の次元の話だ。
どうしてもやるならアレだ、せめて下の方の過疎スレにあらかじめ
今から釣るよ宣言しておくぐらいの予防線張っとくのオヌヌメ。
そこまでやれば、俺個人としては文句は無いぜw
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:37:33 ID:clRaOGP20
自分は馬鹿ですと宣言するような奴にも親切ないいスレだな
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 19:37:46 ID:Guif1dJg0
確かに、頭に血が上ってると人となりのよく分かる発言をするものだよな
いい見本じゃないか
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 21:19:17 ID:+Hc8xFMw0
つか、節度ってのは無効化=全とか真の比古清十郎は全ての面において緋村剣心を圧倒的に超えてなければならないとかいうレベルの話だろ。
味方のは悪い見本になるかもしれんが、敵のHP30000、ボスランク込みで60000なんてのは必殺技の二、三発で消し飛ぶ鼻毛みたいな数値だろ。全然問題になんねーよ。
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 21:58:40 ID:l0VKsrVY0
魂については通常運用するユニットの最強武装がこれだから魂でもないとやってられないと思うよ。
名も無き妖の精神はデータ感云々っていうかただのベタコピーだし
焔螺子, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 突貫
焔錐, 1600, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:02:52 ID:v2SCN0SE0
HP…等身大だとこのあたりか(空気読めよ、俺)
2000以下 :雑魚御用達
カカシ以外でこの値をPCに回すのは、よほど特殊な理由がいる。
2000-3000:病人、子供キャラ用
HPが低いことに意味があるキャラ用
体力が低い魔術師系でも、この値は中々いない。
3000-4000:後衛系、もしくは特殊能力や攻撃力が充実したキャラ用
等身大におけるスタンダート領域その1
後衛系はこの値が多く、軽戦士系の前衛もこの辺り。
4000-5000:前衛系、近接攻撃がメインのキャラ用
等身大におけるスタンダート領域その2
前に切り込むタイプはこの辺り、意外とケレン味がなく強いキャラが多い。
ボス級キャラも多い。
5000-6000:回避なんて飾りです!
攻撃を受け凌ぐ事が特徴になるスーパー系御用達の領域。
わりと多くのラスボス級キャラもこの辺りに。
7000-15000:ほぼ敵専用、タフさ命の領域
味方じゃ滅多と居ない・・・というか居るのか?
HPがこの辺りの領域に届くボスクラスは、
結構、作品内でも凄い迫力をみせたりする。
150000以上:一人軍隊〜倒すなら総力を挙げて倒せ!!
ラスボス VS PCパーティと言った小規模でなく、
ラスボス VS PCが居る世界の総戦力と言った具合に、
世界をあげて闘うよーな相手。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:05:06 ID:6357gVjI0
HPはもう少し平均値上げるべきだ、って話は何かあった気はするねえ。
スーパー系の主人公なんか6000ぐらいは普通にあってよさそーなもんだ。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:06:34 ID:KYFSR9w+0
15001〜〜149999
の敵はどう分類すればいいんだ、とクダラナイことを突っ込んでみる。
487 :
484
:2007/10/21(日) 22:08:00 ID:v2SCN0SE0
すまん、数字間違えたw
15000以上な
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:10:42 ID:uQfjDM8k0
>>484
滝沢昇が7000だぜ
装甲400で運動性40だけど
パイロットも回避が120しかないな
でもSP80でガッツとド根性と復活持ってるから結構頑張れるなw
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:13:20 ID:KYFSR9w+0
こっちこそすまんかった(笑)
HPはー シールドとか持ってない奴は、ほんとに後半ついていけないんだよな。
大HPユニットには「装甲で消しきれないような大威力攻撃を耐える」という役割が期待できるし、
滝沢系のユニットはもうちょっと増えてもいいと思う。
HP上限8000くらいあってもいいからさ。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:13:47 ID:VwwU4uRM0
7000といえば滝沢昇
松田鏡二が6500で装甲1500底力ド根性もち
>>485
同意。ザコの火力が上がりつつある今装甲が頭打ち(余り高いと序盤強くなりすぎる)
なのにHPが5000ぐらいなのはつらい
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:18:02 ID:b90UudlE0
>486
なんというKY
ともっとくだらないことをツッコんでみる
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:21:25 ID:2qcDG33c0
HPは改造で200しか上がらんのがスーパー系につらいところ
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:27:28 ID:uQfjDM8k0
「見た目人間は4000前後が暗黙の了解」とかあるかのようだな
あんだけ瀕死まくりでもしぶとい衛宮士郎も4000/900だし
ゴーレム入ってるゼルガディスだって装甲1200だけどHPは4400だ
ちょっと強めのザコならほとんどのヤツは3発保たないんじゃないの
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:28:24 ID:aESfu/ko0
耐久は装甲よりも、HPを割合増加する技能であって欲しかった。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:29:08 ID:2qcDG33c0
衛宮士郎はサーヴァント連中との兼ね合いもあるしな
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:31:31 ID:aESfu/ko0
衛宮はサーバントとの比較上、一般人離れした数値を持たせたくないってことで
ぎりぎりの妥協点から4000になったんだっけ。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:31:48 ID:+Hc8xFMw0
滝沢はさすがに装甲薄すぎてなー。
避けない+低装甲で被ダメージ期待値がバカでかくなり、結果として敵に狙われまくる。
敵ターン時の集中攻撃に耐えられなくなる後半は、先手を取って必殺技で敵を始末できなければ死が待つだけの、実に楽しすぎるユニットになるぞw
他高HPというとジェネレイターガウル7000装甲1400鉄壁、デビルマン7200装甲1000、エクセル6000装甲900ってとこか。
装甲やSPを加味するとガウルくらいが限界かもなー。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:42:46 ID:uQfjDM8k0
>>495-496
なるほど
HP、装甲だけ見りゃ衛宮より上って弓とバーサーカーくらいだな
てか全体的に耐久力無いなーこのフォルダ
仮にもラスボス相当のギルが3800/1300か
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:43:06 ID:aESfu/ko0
滝沢はタコ殴りを食らうとこまで含めて滝沢らしさだという話がw
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:48:13 ID:XIRlca+U0
>>497
烈火のリョウ
リョウ, 男性, 鎧戦士, BABA, 200
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 30, Lv5, 44
152, 113, 139, 128, 155, 154, 強気
精神, 60, 熱血, 4, 加速, 8, 鉄壁, 13, 必中, 19, 気合, 23, 復活, 37
輝煌帝リョウ
HP消費Lv2
ノーマルモード=烈火のリョウ 3 回数制限 気力低下
8000, 200, 1800, 65
AAAA, SATR_KikouteiRyoU.bmp
後日談のOVA版がデータ化されてないが、そちらでは黒い輝煌帝が出てきてHP消費と時間制限が消えている。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:48:53 ID:RnVLtkok0
滝沢はある種のネタデータだが、
滝沢より500低い松田は普通のガチ耐久系なんだよな。
……で、思ったんだが。
炎の転校生のHPをさらに底上げしたらHPの上限が上がるんじゃね?
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:50:25 ID:jxsb91Jc0
アーカードの旦那がデータ化されれば7〜8000だろうが5桁だろうが!
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:53:12 ID:+yZ/tSZc0
あとはキン肉マンが6000の装甲1100、ガイバーギガンティックが6500の装甲1300、とらが6400(合体すれば8700)の装甲1000ってとこか。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:56:59 ID:uQfjDM8k0
何かデータ組む方も討議する方もほぼ暗黙の了解ができあがってしまってて
武装の違いばっかでユニットの性能は似たり寄ったりになってるような
システム上、回避系で抜けたヤツがダメってのは仕方ないにしても
耐久系はもうちっと幅持たせてほしいなー
耐えたけりゃ堅牢か鉄壁持たせるかってのだけじゃなく
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:57:21 ID:McuP0BO60
アーカードの旦那ってスーパー系のガンナーにでもなるのか?
それとも拘束解放しまくりかね
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:04:18 ID:jgR9OXik0
そもそもアレはガンナーなのか?>アーカード
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:05:17 ID:6357gVjI0
全体的に1.2倍ぐらいにするとちょうど良いと思うのは俺だけかしらねー>HP
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:09:41 ID:34i+l34A0
旦那は避けないだけで他バリ強のスーパーだろうなぁ。
ガンが怖いからってヘタに接近すると引きちぎられる、みたいな。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:10:14 ID:VwwU4uRM0
滝沢はあの数字なら10000超えても列強にはならないと思う。表で通るかは別として
しかし6000超えは少ないな。
刻凍る果ての獣魔6200装甲1400我慢堅牢忍耐(覚醒すれば7100)
旗乃絶斗6500装甲600復活
ポチョムキン6000装甲1300鉄壁
マイティ・ソー(MVC)6000装甲1200堅牢
ハルク(MVC)7000装甲1300鉄壁
ザ・グレート・ベンケー6000装甲1200復活
ZMAN・ナナシ6000装甲700
世直しマンSZG6000装甲1400鉄壁
男塾応援団6000装甲800
番外編
ハジ5600HP回復Lv1大型シールド鉄壁
天地城(SD戦国伝)6600装甲1200鉄壁(駄舞留精太)(母艦だからこっちに置いてみた)
アレイ(DR2)5500装甲1800
真魔人ダンテ(DMC2)が装甲2000あるけどHPは4600だった
あとヴァンパイアフォルダはHP高かったけど原作知識なくて判断できない
そして俺はついに味方トップクラスのキャラを見つけた
ヒコーキのクボタくん8000装甲800
お花見怪獣ヨッパライダー8000装甲1000
パプワのナマモノ達が6000超えしまくりな件
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:12:23 ID:VwwU4uRM0
あ、アレイに鉄壁つけるの忘れた
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:13:54 ID:KYFSR9w+0
納得の値だな<ナマモノたち
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:15:28 ID:McuP0BO60
日々食われてるからな
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:21:15 ID:uQfjDM8k0
まあデカいナマモノはたいていシンタローより強いしなw
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:24:14 ID:LbnrYxzo0
装甲と違ってHPが高くても序盤から無敵にはならないし
ひらめき無しとかはもうちょいアバウトに高くてもいい感じだ
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:33:15 ID:bUBjAg3+0
火雷耐性と飛行で耐えるとらは、割と珍しい例なのかもしれん。
動かしてみて初めてわかったが、結構な種類のザコの攻撃を軽減出来て良い感じだ。
まあ、軟弱の深層とかじゃ流石に辛いだろうけど。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:34:55 ID:VwwU4uRM0
>>513
シンタローは数少ない魂持ってる脇…SP60だし脇かも微妙だな
覚えるの遅いし強さも微妙だが
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:44:22 ID:LbnrYxzo0
ヴァンパイアはザベルがいちおう善玉味方サイドのマンガさえあるから難しい。
まあザベルはまず敵だから除くとして。
微妙なところだが
ビクトル=フォン=ゲルデンハイム6700装甲1200
サスカッチ6100装甲1100
あたりが味方になる可能性高いか?
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:58:31 ID:bUBjAg3+0
ヴァンパイアフォルダは敢えてどのキャラにも
主役補正を与えなかった、って感じだな。
SPも50止まりだし。
そして、恐らく最も出演作が多かったであろうモリガンは、実に微妙な性能と言う。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 06:10:42 ID:VSA9bTLw0
ここらの流れ見ていると、モンスターファームのワームとかはまだ準備稿ながら
原作じゃHPしか耐える要素が無い割には低すぎるような気がしてきた
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 06:38:36 ID:n3LBpeZ60
>>517
ザベル味方サイドっていうとリリス主役のガンガンのあれか?
デミトリに勝利して読者を驚愕させたという
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 08:08:48 ID:h42IYy2A0
ヴァンパイアはモリガンだけでなく、全体的に見て微妙じゃね?
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 08:47:13 ID:Q7x3ym7+0
動かしてみればそんな弱くもないんだがなー、あのフォルダ。
派手さには欠けるかもしれんが、どいつもこいつもしぶとく戦えるよ。
モリ子は魅惑と挑発がいい。他のSPも過不足なく揃ってるし。
軟弱でも十人でも、とにかく放り込んでみればいいよ。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 08:57:19 ID:Fm41yzIg0
>>520
リリスが淫魔なのに心に決めた奴がいるいい子で
モリガンに負けて融合したら意識面では勝っちゃった漫画版だなw
結局ラストでは分裂したみたいだけど。
ザベルvsデミトリはほとんど相打ちみたいなもんだったけどな、旦那が油断するまでは圧倒されてたし。
最後の最後で熱血込みの弱点突きがヒット、みたいな。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 11:38:58 ID:QLxBoUJ20
ダークシュナイダーなんかは飛行とHP回復でやたら耐える気がする
耐魔も障壁があるし、落ちても復活するし
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 12:08:30 ID:B9LvWH7Y0
DSは改定すると揉めそうだな
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 14:45:45 ID:eENmzphs0
つーか原作がグダグダっぽいが
できるの
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 15:17:30 ID:ie7UiIpk0
アンスラで終わらせとけば良かったのにね。<原作
普通につまらん上、天使とか悪魔てアレ始めた
当時からでも「今時ー?」な内容だったし。
データも今のデータ調整でこと足りるような。
四大天使とか出したきゃメガテンで代用すりゃいいしなw
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:02:14 ID:ycu5DPpY0
むしろウルトラマン系じゃね?
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:09:57 ID:gl0PXve60
時々ダイの名前があがるけど、今改定したらどんなデータになるのかな?
とりあえず、呪文とかは削って武装欄をすっきりさせて欲しいけど。
ドルオーラやら魔法剣は複になるのかのー。
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:13:20 ID:mGGOBxO+0
低装甲高HPキャラと高装甲低HPキャラの特性の違いってどういうもの?
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:30:29 ID:xs2uDqSs0
あくまで私見だけど、
高HP
防御選択、SP堅牢、S防御、プロテクション、レジスト等の割合減少能力との相性がいい。
ランクアップからの恩恵が相対的に少なめ。
ただし、アイテムなどの補正を含め装甲が一定値を超えた時にザコに強いのはこちら。
高装甲
序盤無敵になりやすい。
反面、後半の攻撃力インフレ状況になるとあっさり落ちるようになることも。
防御値成長オプションが併用されると今度は硬すぎたりもする。
どちらかといえば固定値減少能力(フィールド・バリアなど)と相性がいい。
#SP堅牢などとバリア類の相性のよさはひとまず脇に。
とにかくピーキーになりがちで、バランスは取りにくい。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:39:38 ID:y7c9M/sM0
高装甲
・弱い攻撃に対しては、連続で受けても少ないダメージに抑えられるので有利
・強い攻撃に対しては、一気に撃破される危険が大きいので不利
・比較的瀕死技能を維持しやすいが、必要なHPに持っていくための加減が難しい
・鉄壁の効果が大きい
・割合効果のメリットが小さく、固定値効果のメリットが大きい
高HP
・弱い攻撃に対しては、一撃一撃のダメージがかさむので不利
・強い攻撃に対しては、HPがあれば持ちこたえやすいので有利
・発動する範囲が広いので瀕死技能を発動させやすいが、逆に維持はしにくい
・鉄壁の効果が小さい
・割合効果のメリットが大きく、固定値効果のメリットが小さい
こんな感じ?
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 17:29:25 ID:la6nTbX60
あと高HPの方は回復コストがかさむってのもある
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:04:06 ID:r8MKLScc0
逆に、ユニット特殊能力のHP回復との相性はいいけどね
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:07:14 ID:x6VWbsm20
修理装置や信頼根性、地形回復などの割合回復はいいけど
アビリティでは損って感じだな
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:10:14 ID:Q7x3ym7+0
自爆や報復との相性もいいね。
また、回復に手間がかかる=回復キャラの経験値稼ぎのチャンスでもあるw
修理装置みたいな割合回復だと変わらんけど。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:14:32 ID:x6VWbsm20
あ、激怒に強いってのもあるな
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:34:37 ID:nyZklaAM0
俺的には、HP高め(〜7000)で装甲そこそこ(〜1200)、加えて防御成長か耐久を最高Lv4程度で持たせるがベスト。
耐久のレベル上限は、クリアレベル=攻撃力インフレによって多少変わるが。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:42:23 ID:I/3lfv1w0
耐久は欲しいよな。
耐久系に運動性上昇アイテムつけても大して避けないけど、装甲は幅が狭いから耐久アイテムを2つつければ余程の低耐久じゃなけりゃかなり耐える
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:53:32 ID:x6VWbsm20
耐久力アイテムは面白いな。
耐久強化オンリーよりHP+もつけて
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 20:37:13 ID:2e3sot0o0
スレイヤーズ次ツリーに移ったか
ラグナは気合無いし130がギリギリな気もするんだがなー
あとルビーアイ・ブレードが魔武になってるのに、こっちは魔接じゃないんだ
しかし術師はダム・ブラス祭りになりそうだ
シルフィール以外みんな持ってるし
今回追加の憎悪ルーク、ついでだからラーフリーズも入れて欲しいな
射程1の接凍とかで
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 20:42:56 ID:NXFyfOys0
ダム・ブラスはリナだけでいいよ
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:26:49 ID:Dv9Uvo3c0
レイ・ウィングの風の結界、現状だとバリア貫通してEN消費するだけになってる気がするんだけど
あれってどうなんかなー。狙ってるのかもしれんけれど
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:43:01 ID:446j/dnA0
合体技って隣接以外にできないんだっけ?
ドラグ・スレイブブレードって現状だとリナとガウリイ両方敵に隣接しないと使えない
解説の「リナがガウリイの1マス以内にいる」ってのとも外れてるし
リナ3マス以内、とかがそれっぽいんだけど
>>543
ザコの投石とか矢なんかは防御すれば弾けるかもしれないんじゃないの
ゼルならもうちっと
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:47:37 ID:gfT5HDPg0
>>543
あれ意外と悪さできるんだ。
素じゃ確かに役にたたんが、防御UPアビリティや装甲うpアイテムと
組み合わせて防御するとこれが意外と使える。
軟弱でレイウィングで貝になって突貫→敵の真ん中でドラスレとかやらんかったか?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:49:10 ID:hgIcKvw+0
人魔か彼女はでひたすら敵の攻撃をひきつけたことはあった
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:51:12 ID:HvBES4ts0
ドラブレの合体解説どおりにするなら武装に条件文を書かないとダメだな
でもそれだとリナのENが減らないか
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:56:51 ID:w/z5/4KA0
>>547
インクルでイベント組んで減らす方法がある。
でもこの場合も合体技最大のメリットである経験値共有はどうするのだろ?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 01:04:30 ID:446j/dnA0
やっぱり配布データだけじゃ無理か
開き直って射程伸ばすのはどうだ
リナ隣接の縛りがあればP1〜2でも許されんかな
まあリナが気力120あれば素直に普通のドラスレ撃った方が良いだろうけどw
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 10:06:43 ID:IV6ew/og0
単に解説文を削除すればいいだけの話なんじゃないか?
射程1合体技は参加人員が全員敵に隣接してなきゃいけないって仕様上の問題なだけだし。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 21:09:59 ID:zlo/dTQM0
とりあえず手近なぷにえテストにリナ一行放り込んでみた
この数だと激励持ちいても完全版ラグナ135はキツいな
あと改めてなのはフォルダはヤバいなと痛感
ついでに斬フォルダはわりと面白いw
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 22:59:00 ID:nXb+xCLo0
>>551
そのなのはフォルダのヤバを教えてくれ。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 22:59:47 ID:/RV3dA/o0
150でないと必殺撃てないカズマみたいなのもいるし
それと比べれば同じくらいの威力で撃てるラグナの135は大分マシだったり
あとなのはフォルダってそんなにやばいか?
弱くはないだろうけどあれくらいなら普通に他にもいると思うけど
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