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データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 21:19:17 ID:+Hc8xFMw0
つか、節度ってのは無効化=全とか真の比古清十郎は全ての面において緋村剣心を圧倒的に超えてなければならないとかいうレベルの話だろ。
味方のは悪い見本になるかもしれんが、敵のHP30000、ボスランク込みで60000なんてのは必殺技の二、三発で消し飛ぶ鼻毛みたいな数値だろ。全然問題になんねーよ。
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 21:58:40 ID:l0VKsrVY0
魂については通常運用するユニットの最強武装がこれだから魂でもないとやってられないと思うよ。
名も無き妖の精神はデータ感云々っていうかただのベタコピーだし
焔螺子, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 突貫
焔錐, 1600, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:02:52 ID:v2SCN0SE0
HP…等身大だとこのあたりか(空気読めよ、俺)
2000以下 :雑魚御用達
カカシ以外でこの値をPCに回すのは、よほど特殊な理由がいる。
2000-3000:病人、子供キャラ用
HPが低いことに意味があるキャラ用
体力が低い魔術師系でも、この値は中々いない。
3000-4000:後衛系、もしくは特殊能力や攻撃力が充実したキャラ用
等身大におけるスタンダート領域その1
後衛系はこの値が多く、軽戦士系の前衛もこの辺り。
4000-5000:前衛系、近接攻撃がメインのキャラ用
等身大におけるスタンダート領域その2
前に切り込むタイプはこの辺り、意外とケレン味がなく強いキャラが多い。
ボス級キャラも多い。
5000-6000:回避なんて飾りです!
攻撃を受け凌ぐ事が特徴になるスーパー系御用達の領域。
わりと多くのラスボス級キャラもこの辺りに。
7000-15000:ほぼ敵専用、タフさ命の領域
味方じゃ滅多と居ない・・・というか居るのか?
HPがこの辺りの領域に届くボスクラスは、
結構、作品内でも凄い迫力をみせたりする。
150000以上:一人軍隊〜倒すなら総力を挙げて倒せ!!
ラスボス VS PCパーティと言った小規模でなく、
ラスボス VS PCが居る世界の総戦力と言った具合に、
世界をあげて闘うよーな相手。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:05:06 ID:6357gVjI0
HPはもう少し平均値上げるべきだ、って話は何かあった気はするねえ。
スーパー系の主人公なんか6000ぐらいは普通にあってよさそーなもんだ。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:06:34 ID:KYFSR9w+0
15001〜〜149999
の敵はどう分類すればいいんだ、とクダラナイことを突っ込んでみる。
487 :
484
:2007/10/21(日) 22:08:00 ID:v2SCN0SE0
すまん、数字間違えたw
15000以上な
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:10:42 ID:uQfjDM8k0
>>484
滝沢昇が7000だぜ
装甲400で運動性40だけど
パイロットも回避が120しかないな
でもSP80でガッツとド根性と復活持ってるから結構頑張れるなw
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:13:20 ID:KYFSR9w+0
こっちこそすまんかった(笑)
HPはー シールドとか持ってない奴は、ほんとに後半ついていけないんだよな。
大HPユニットには「装甲で消しきれないような大威力攻撃を耐える」という役割が期待できるし、
滝沢系のユニットはもうちょっと増えてもいいと思う。
HP上限8000くらいあってもいいからさ。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:13:47 ID:VwwU4uRM0
7000といえば滝沢昇
松田鏡二が6500で装甲1500底力ド根性もち
>>485
同意。ザコの火力が上がりつつある今装甲が頭打ち(余り高いと序盤強くなりすぎる)
なのにHPが5000ぐらいなのはつらい
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:18:02 ID:b90UudlE0
>486
なんというKY
ともっとくだらないことをツッコんでみる
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:21:25 ID:2qcDG33c0
HPは改造で200しか上がらんのがスーパー系につらいところ
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:27:28 ID:uQfjDM8k0
「見た目人間は4000前後が暗黙の了解」とかあるかのようだな
あんだけ瀕死まくりでもしぶとい衛宮士郎も4000/900だし
ゴーレム入ってるゼルガディスだって装甲1200だけどHPは4400だ
ちょっと強めのザコならほとんどのヤツは3発保たないんじゃないの
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:28:24 ID:aESfu/ko0
耐久は装甲よりも、HPを割合増加する技能であって欲しかった。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:29:08 ID:2qcDG33c0
衛宮士郎はサーヴァント連中との兼ね合いもあるしな
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:31:31 ID:aESfu/ko0
衛宮はサーバントとの比較上、一般人離れした数値を持たせたくないってことで
ぎりぎりの妥協点から4000になったんだっけ。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:31:48 ID:+Hc8xFMw0
滝沢はさすがに装甲薄すぎてなー。
避けない+低装甲で被ダメージ期待値がバカでかくなり、結果として敵に狙われまくる。
敵ターン時の集中攻撃に耐えられなくなる後半は、先手を取って必殺技で敵を始末できなければ死が待つだけの、実に楽しすぎるユニットになるぞw
他高HPというとジェネレイターガウル7000装甲1400鉄壁、デビルマン7200装甲1000、エクセル6000装甲900ってとこか。
装甲やSPを加味するとガウルくらいが限界かもなー。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:42:46 ID:uQfjDM8k0
>>495-496
なるほど
HP、装甲だけ見りゃ衛宮より上って弓とバーサーカーくらいだな
てか全体的に耐久力無いなーこのフォルダ
仮にもラスボス相当のギルが3800/1300か
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:43:06 ID:aESfu/ko0
滝沢はタコ殴りを食らうとこまで含めて滝沢らしさだという話がw
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:48:13 ID:XIRlca+U0
>>497
烈火のリョウ
リョウ, 男性, 鎧戦士, BABA, 200
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 30, Lv5, 44
152, 113, 139, 128, 155, 154, 強気
精神, 60, 熱血, 4, 加速, 8, 鉄壁, 13, 必中, 19, 気合, 23, 復活, 37
輝煌帝リョウ
HP消費Lv2
ノーマルモード=烈火のリョウ 3 回数制限 気力低下
8000, 200, 1800, 65
AAAA, SATR_KikouteiRyoU.bmp
後日談のOVA版がデータ化されてないが、そちらでは黒い輝煌帝が出てきてHP消費と時間制限が消えている。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:48:53 ID:RnVLtkok0
滝沢はある種のネタデータだが、
滝沢より500低い松田は普通のガチ耐久系なんだよな。
……で、思ったんだが。
炎の転校生のHPをさらに底上げしたらHPの上限が上がるんじゃね?
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:50:25 ID:jxsb91Jc0
アーカードの旦那がデータ化されれば7〜8000だろうが5桁だろうが!
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:53:12 ID:+yZ/tSZc0
あとはキン肉マンが6000の装甲1100、ガイバーギガンティックが6500の装甲1300、とらが6400(合体すれば8700)の装甲1000ってとこか。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:56:59 ID:uQfjDM8k0
何かデータ組む方も討議する方もほぼ暗黙の了解ができあがってしまってて
武装の違いばっかでユニットの性能は似たり寄ったりになってるような
システム上、回避系で抜けたヤツがダメってのは仕方ないにしても
耐久系はもうちっと幅持たせてほしいなー
耐えたけりゃ堅牢か鉄壁持たせるかってのだけじゃなく
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:57:21 ID:McuP0BO60
アーカードの旦那ってスーパー系のガンナーにでもなるのか?
それとも拘束解放しまくりかね
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:04:18 ID:jgR9OXik0
そもそもアレはガンナーなのか?>アーカード
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:05:17 ID:6357gVjI0
全体的に1.2倍ぐらいにするとちょうど良いと思うのは俺だけかしらねー>HP
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:09:41 ID:34i+l34A0
旦那は避けないだけで他バリ強のスーパーだろうなぁ。
ガンが怖いからってヘタに接近すると引きちぎられる、みたいな。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:10:14 ID:VwwU4uRM0
滝沢はあの数字なら10000超えても列強にはならないと思う。表で通るかは別として
しかし6000超えは少ないな。
刻凍る果ての獣魔6200装甲1400我慢堅牢忍耐(覚醒すれば7100)
旗乃絶斗6500装甲600復活
ポチョムキン6000装甲1300鉄壁
マイティ・ソー(MVC)6000装甲1200堅牢
ハルク(MVC)7000装甲1300鉄壁
ザ・グレート・ベンケー6000装甲1200復活
ZMAN・ナナシ6000装甲700
世直しマンSZG6000装甲1400鉄壁
男塾応援団6000装甲800
番外編
ハジ5600HP回復Lv1大型シールド鉄壁
天地城(SD戦国伝)6600装甲1200鉄壁(駄舞留精太)(母艦だからこっちに置いてみた)
アレイ(DR2)5500装甲1800
真魔人ダンテ(DMC2)が装甲2000あるけどHPは4600だった
あとヴァンパイアフォルダはHP高かったけど原作知識なくて判断できない
そして俺はついに味方トップクラスのキャラを見つけた
ヒコーキのクボタくん8000装甲800
お花見怪獣ヨッパライダー8000装甲1000
パプワのナマモノ達が6000超えしまくりな件
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:12:23 ID:VwwU4uRM0
あ、アレイに鉄壁つけるの忘れた
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:13:54 ID:KYFSR9w+0
納得の値だな<ナマモノたち
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:15:28 ID:McuP0BO60
日々食われてるからな
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:21:15 ID:uQfjDM8k0
まあデカいナマモノはたいていシンタローより強いしなw
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:24:14 ID:LbnrYxzo0
装甲と違ってHPが高くても序盤から無敵にはならないし
ひらめき無しとかはもうちょいアバウトに高くてもいい感じだ
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:33:15 ID:bUBjAg3+0
火雷耐性と飛行で耐えるとらは、割と珍しい例なのかもしれん。
動かしてみて初めてわかったが、結構な種類のザコの攻撃を軽減出来て良い感じだ。
まあ、軟弱の深層とかじゃ流石に辛いだろうけど。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:34:55 ID:VwwU4uRM0
>>513
シンタローは数少ない魂持ってる脇…SP60だし脇かも微妙だな
覚えるの遅いし強さも微妙だが
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:44:22 ID:LbnrYxzo0
ヴァンパイアはザベルがいちおう善玉味方サイドのマンガさえあるから難しい。
まあザベルはまず敵だから除くとして。
微妙なところだが
ビクトル=フォン=ゲルデンハイム6700装甲1200
サスカッチ6100装甲1100
あたりが味方になる可能性高いか?
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:58:31 ID:bUBjAg3+0
ヴァンパイアフォルダは敢えてどのキャラにも
主役補正を与えなかった、って感じだな。
SPも50止まりだし。
そして、恐らく最も出演作が多かったであろうモリガンは、実に微妙な性能と言う。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 06:10:42 ID:VSA9bTLw0
ここらの流れ見ていると、モンスターファームのワームとかはまだ準備稿ながら
原作じゃHPしか耐える要素が無い割には低すぎるような気がしてきた
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 06:38:36 ID:n3LBpeZ60
>>517
ザベル味方サイドっていうとリリス主役のガンガンのあれか?
デミトリに勝利して読者を驚愕させたという
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 08:08:48 ID:h42IYy2A0
ヴァンパイアはモリガンだけでなく、全体的に見て微妙じゃね?
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 08:47:13 ID:Q7x3ym7+0
動かしてみればそんな弱くもないんだがなー、あのフォルダ。
派手さには欠けるかもしれんが、どいつもこいつもしぶとく戦えるよ。
モリ子は魅惑と挑発がいい。他のSPも過不足なく揃ってるし。
軟弱でも十人でも、とにかく放り込んでみればいいよ。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 08:57:19 ID:Fm41yzIg0
>>520
リリスが淫魔なのに心に決めた奴がいるいい子で
モリガンに負けて融合したら意識面では勝っちゃった漫画版だなw
結局ラストでは分裂したみたいだけど。
ザベルvsデミトリはほとんど相打ちみたいなもんだったけどな、旦那が油断するまでは圧倒されてたし。
最後の最後で熱血込みの弱点突きがヒット、みたいな。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 11:38:58 ID:QLxBoUJ20
ダークシュナイダーなんかは飛行とHP回復でやたら耐える気がする
耐魔も障壁があるし、落ちても復活するし
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 12:08:30 ID:B9LvWH7Y0
DSは改定すると揉めそうだな
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 14:45:45 ID:eENmzphs0
つーか原作がグダグダっぽいが
できるの
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 15:17:30 ID:ie7UiIpk0
アンスラで終わらせとけば良かったのにね。<原作
普通につまらん上、天使とか悪魔てアレ始めた
当時からでも「今時ー?」な内容だったし。
データも今のデータ調整でこと足りるような。
四大天使とか出したきゃメガテンで代用すりゃいいしなw
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:02:14 ID:ycu5DPpY0
むしろウルトラマン系じゃね?
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:09:57 ID:gl0PXve60
時々ダイの名前があがるけど、今改定したらどんなデータになるのかな?
とりあえず、呪文とかは削って武装欄をすっきりさせて欲しいけど。
ドルオーラやら魔法剣は複になるのかのー。
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:13:20 ID:mGGOBxO+0
低装甲高HPキャラと高装甲低HPキャラの特性の違いってどういうもの?
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:30:29 ID:xs2uDqSs0
あくまで私見だけど、
高HP
防御選択、SP堅牢、S防御、プロテクション、レジスト等の割合減少能力との相性がいい。
ランクアップからの恩恵が相対的に少なめ。
ただし、アイテムなどの補正を含め装甲が一定値を超えた時にザコに強いのはこちら。
高装甲
序盤無敵になりやすい。
反面、後半の攻撃力インフレ状況になるとあっさり落ちるようになることも。
防御値成長オプションが併用されると今度は硬すぎたりもする。
どちらかといえば固定値減少能力(フィールド・バリアなど)と相性がいい。
#SP堅牢などとバリア類の相性のよさはひとまず脇に。
とにかくピーキーになりがちで、バランスは取りにくい。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 16:39:38 ID:y7c9M/sM0
高装甲
・弱い攻撃に対しては、連続で受けても少ないダメージに抑えられるので有利
・強い攻撃に対しては、一気に撃破される危険が大きいので不利
・比較的瀕死技能を維持しやすいが、必要なHPに持っていくための加減が難しい
・鉄壁の効果が大きい
・割合効果のメリットが小さく、固定値効果のメリットが大きい
高HP
・弱い攻撃に対しては、一撃一撃のダメージがかさむので不利
・強い攻撃に対しては、HPがあれば持ちこたえやすいので有利
・発動する範囲が広いので瀕死技能を発動させやすいが、逆に維持はしにくい
・鉄壁の効果が小さい
・割合効果のメリットが大きく、固定値効果のメリットが小さい
こんな感じ?
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 17:29:25 ID:la6nTbX60
あと高HPの方は回復コストがかさむってのもある
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:04:06 ID:r8MKLScc0
逆に、ユニット特殊能力のHP回復との相性はいいけどね
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:07:14 ID:x6VWbsm20
修理装置や信頼根性、地形回復などの割合回復はいいけど
アビリティでは損って感じだな
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:10:14 ID:Q7x3ym7+0
自爆や報復との相性もいいね。
また、回復に手間がかかる=回復キャラの経験値稼ぎのチャンスでもあるw
修理装置みたいな割合回復だと変わらんけど。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:14:32 ID:x6VWbsm20
あ、激怒に強いってのもあるな
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:34:37 ID:nyZklaAM0
俺的には、HP高め(〜7000)で装甲そこそこ(〜1200)、加えて防御成長か耐久を最高Lv4程度で持たせるがベスト。
耐久のレベル上限は、クリアレベル=攻撃力インフレによって多少変わるが。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:42:23 ID:I/3lfv1w0
耐久は欲しいよな。
耐久系に運動性上昇アイテムつけても大して避けないけど、装甲は幅が狭いから耐久アイテムを2つつければ余程の低耐久じゃなけりゃかなり耐える
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 18:53:32 ID:x6VWbsm20
耐久力アイテムは面白いな。
耐久強化オンリーよりHP+もつけて
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 20:37:13 ID:2e3sot0o0
スレイヤーズ次ツリーに移ったか
ラグナは気合無いし130がギリギリな気もするんだがなー
あとルビーアイ・ブレードが魔武になってるのに、こっちは魔接じゃないんだ
しかし術師はダム・ブラス祭りになりそうだ
シルフィール以外みんな持ってるし
今回追加の憎悪ルーク、ついでだからラーフリーズも入れて欲しいな
射程1の接凍とかで
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 20:42:56 ID:NXFyfOys0
ダム・ブラスはリナだけでいいよ
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:26:49 ID:Dv9Uvo3c0
レイ・ウィングの風の結界、現状だとバリア貫通してEN消費するだけになってる気がするんだけど
あれってどうなんかなー。狙ってるのかもしれんけれど
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:43:01 ID:446j/dnA0
合体技って隣接以外にできないんだっけ?
ドラグ・スレイブブレードって現状だとリナとガウリイ両方敵に隣接しないと使えない
解説の「リナがガウリイの1マス以内にいる」ってのとも外れてるし
リナ3マス以内、とかがそれっぽいんだけど
>>543
ザコの投石とか矢なんかは防御すれば弾けるかもしれないんじゃないの
ゼルならもうちっと
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:47:37 ID:gfT5HDPg0
>>543
あれ意外と悪さできるんだ。
素じゃ確かに役にたたんが、防御UPアビリティや装甲うpアイテムと
組み合わせて防御するとこれが意外と使える。
軟弱でレイウィングで貝になって突貫→敵の真ん中でドラスレとかやらんかったか?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:49:10 ID:hgIcKvw+0
人魔か彼女はでひたすら敵の攻撃をひきつけたことはあった
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:51:12 ID:HvBES4ts0
ドラブレの合体解説どおりにするなら武装に条件文を書かないとダメだな
でもそれだとリナのENが減らないか
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 00:56:51 ID:w/z5/4KA0
>>547
インクルでイベント組んで減らす方法がある。
でもこの場合も合体技最大のメリットである経験値共有はどうするのだろ?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 01:04:30 ID:446j/dnA0
やっぱり配布データだけじゃ無理か
開き直って射程伸ばすのはどうだ
リナ隣接の縛りがあればP1〜2でも許されんかな
まあリナが気力120あれば素直に普通のドラスレ撃った方が良いだろうけどw
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 10:06:43 ID:IV6ew/og0
単に解説文を削除すればいいだけの話なんじゃないか?
射程1合体技は参加人員が全員敵に隣接してなきゃいけないって仕様上の問題なだけだし。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 21:09:59 ID:zlo/dTQM0
とりあえず手近なぷにえテストにリナ一行放り込んでみた
この数だと激励持ちいても完全版ラグナ135はキツいな
あと改めてなのはフォルダはヤバいなと痛感
ついでに斬フォルダはわりと面白いw
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 22:59:00 ID:nXb+xCLo0
>>551
そのなのはフォルダのヤバを教えてくれ。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 22:59:47 ID:/RV3dA/o0
150でないと必殺撃てないカズマみたいなのもいるし
それと比べれば同じくらいの威力で撃てるラグナの135は大分マシだったり
あとなのはフォルダってそんなにやばいか?
弱くはないだろうけどあれくらいなら普通に他にもいると思うけど
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:05:25 ID:8asa+nJk0
10人で使ってみて気付いたんだが、奴らべらぼうに固いのよ。
見た目の脆さに反して、余裕で単機突撃をまかせられるしぶとさを誇る。
バリア頼みのせいでEN切れやすいのが弱みになるが、武装側は安定してるんで実戦力に支障があるほどじゃない。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:08:57 ID:V/ysiBoI0
なのははしょうがないがフェイトがまた強いんだよなー。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:11:13 ID:T0WrXBa+0
なのはは、移動4で空飛んでて射程と火力があるから強い
フェイトは同じく空飛んでて、サポパイが気合持ってて、突っ込んだ後マップも撃てるから強い
という認識だな、俺は
てか、サポパイが気合持ってる奴は基本的に強いと思う
殲滅力が段違いだぜよ
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:14:14 ID:GOHOIStM0
カズマの気力150必殺なんて、使わなくても十分食っていけるだろ
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:15:17 ID:zlo/dTQM0
能力的にゃなのはってデフォで飛んでるリナじゃねぇの?
飛んでたら移動力+1とかズルい能力持ってるし
回避低いけどひらめきはサポートが数回使える
正直当たったら落ちるのはリナもなのはも同じようなもん
防御力がバリア頼りな分、S防御Lvは結構高いし
そうなりゃ必殺技で接敵しなけりゃならんリナの方が不利じゃねーの
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:21:27 ID:8asa+nJk0
なのはは、当たっても落ちない。
いや本当にものすごい勢いでバリアが発動してダメージ減らすし、装甲も低くないから。
ただしなのはが強すぎるのも確かだが、リナが列強インフレに追いつけてない側面もあるとは思う。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:24:07 ID:iZ2tNtMI0
当然だけど、サポートとか諸々の点でリナが不利だよ
もはや幸運MAPドラスレだけが頼り、と言っても過言じゃないかもしれん
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:25:50 ID:3Vv6+uuQ0
白い悪魔は抜けては無いって認識はあるよ。
火力キャラは生存競争が激しいからかもしれないがな。
つか、リナは幸運MAPがあるから真っ向勝負で勝てたら困るわい。
で、ぷにえテストって何だろう。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:27:05 ID:w/z5/4KA0
>>556
気合に限らずメインパイロットの戦闘力を補う形でSPを揃えているサポパイ持ちがヤバイだけ。
激励や補給などは思いっきり警戒される傾向にあるけど、集中ひらめき熱血気合加速根性などはそこまで警戒せず通せるから。
それにそのヤバイというなのはですら魔法少女系トップのカードキャプチャーのやばさは超えていない。
改定で
さくらカード『希望』, 1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔術劣貫
が入ったせいで高装甲に弱めって欠点がなくなってまさに縦横無尽に暴れられる。
またテストシナリオやダンジョン系だとアイテム数3というのも大きな大きな長所の一つ。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:31:46 ID:8asa+nJk0
あ、ただし過剰に煽るのも何なのでフォローしとくが、低レベル時はそこまでバリア発動しないから辛いと思うよ。
テストで設定されがちな25〜35レベル帯でちょうど、S防御とサポートのSPがいい感じのレベル域まで育ってくるんで
余分に強く見えることは否定できない……と思う。
バリアの信頼性が低いうちは、不屈+装甲の相乗効果によるしぶとさもあまり発揮されないだろうし。多分。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:38:14 ID:8asa+nJk0
>>562
つか、なのはとさくらさんのW魔法少女並べると、相乗効果で恐ろしいことになります。
このペアを敵陣に突っ込ませると後方支援無用でまず負けない。縛り/火力、回避/耐久ってチームワークも鬼。
どっちも飛行砲台かつ近接武器持ちなので、進軍速度も同じくらいに揃う。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:38:54 ID:T0WrXBa+0
逆に弱い奴と言えば、うしおは弱点=光相手でもやっぱり微妙感が拭いきれないと思った
遊撃メインのユニットだから、加速が無いのが地味に響くね
こんな時どころか、常にとらがいないと辛いぜ
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:41:36 ID:GOHOIStM0
射程1で地上歩いてる奴には逆立ちしても超えられない壁がある
567 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:48:51 ID:sLT7MnKE0
>>566
射程1で強いといえばライダー一号かな。あの回避で底力は卑怯
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:50:00 ID:8asa+nJk0
う、うしおは……
信頼度設定されてるシナリオで、とらと並んでれば割と強いよ!
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:54:31 ID:d9uXWr2o0
>>561
ぷにえツリーを見るべし
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:57:17 ID:zlo/dTQM0
リナはもうちっと何か+α欲しいというか
ドラスレの射程はやっぱ5で良くね?
>>561
大魔法峠ツリーのテストシナリオ
敵はダイ大のメンツで1ターン目から殴り合える状況なんで遠距離屋はキツいか
魔耐性がちょくちょくいるのもリナには不利か
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:58:01 ID:w/z5/4KA0
>>566
それよりもサポパイ持ちの壁の方が巨大だと思った。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:04:58 ID:uzjOvnYc0
お前らありがと。見てみるよ
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:12:01 ID:LlTYDKTA0
リナは下位武装が物理攻撃なので、魔法耐性やマホカンタに対して、
普通の魔法使いよりは有利だったりする。
魔法使いなのに物理耐性ザコに対しても大技ぶっ放さなきゃいけないって意味でもあるが。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:12:58 ID:VXOUhifQ0
なのはといえば同じ主役級のなのはやフェイトに比べてはやてはかなり酷いな
移動3、バリアなし、サブなし、熱血なしで武装もゴミとどうしようもない
ローカルで武装追加前提といってもそれで埋め合わせ効くようなハンデでもないし
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:14:38 ID:00E6Mmqc0
>>573
そこは困った時のエルメキア・ランスでおkなんじゃね?
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:16:40 ID:Fu68dx1U0
>574
原作でイベント参戦だったんだからあんなもんだろ。
むしろ作中描写のわりには優遇されてる方。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:18:35 ID:LlTYDKTA0
ああ、エルメキアランス1300精で消費10か。優秀だな。
この並びだと、これより下の精霊魔法三ついらないんじゃ……ってのは禁句か。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:19:13 ID:o7aF7HeI0
せっかく魔法の種類多いのにちょっと武装欄かぶりすぎじゃないのかね
ファイアーボールとエルメキアランスとダムブラスは必須科目かと
ばらけさせるとやっぱ手間かね
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:26:02 ID:Fu68dx1U0
>577
原作でもエルメキアランスを持たぬ魔法使いは人にあらず、魔族に通用しない精霊魔法など屑! って感じだったからな。
魔族の出てこないすぺしゃるなら精霊魔法も活躍してたんだけどね。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:31:47 ID:rgqdJhUE0
はやてはSS追加するときにいらんくらい強化されるよ
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:33:40 ID:QznBX42E0
みちひろ氏のローカルデータだと、
やばいぐらい使い辛いことになってるな>SSはやて
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 00:46:56 ID:00E6Mmqc0
>>577
フレア・アロー=軽い射程4
ディグ・ヴォルト=〃2P
フリーズ・ブリット=凍属性
と、それなりに使い道はあるんじゃない?
まぁ表の討議でもあったように、
エルメキア・ランスの取り回しがいいのは確かだと思うけど。
ふと、これが射程3になったらファイヤー・ボールも使いでがあるかと思ったり。
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