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データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
6 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 15:47:17 ID:HPtLI68s0
いわゆる準主役。
>>5
虎繋がりか。
7 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 16:35:48 ID:y+61OzD60
虎眼先生くらいには主役
8 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 18:55:40 ID:MhUZ6Xag0
シン=アスカよりは主役
9 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 20:47:50 ID:YTRW77BA0
高町なのは位には主役
10 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 21:05:19 ID:E060pujQ0
準主役どころか主役臭いニケだってSP55だぜ
11 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 21:15:41 ID:LrNLs4yM0
ユニットの生存性低いんだし、もう開き直ってアホ火力一本に絞ってほしいな
M拡にしてもM扇にしてもMAP使うには気合削られたのが痛い
戦闘の序〜中盤で使うにはやっぱり制限がきつい
あとM扇L2の射程4とM拡の射程5ってマス的にはほぼどっこいなのに
現状のとM拡ので4あんだけ威力違う案になってるのは何でだ
12 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 21:33:49 ID:FN7C3gIA0
>10
ククリも55…と思ったら、60なのか。
どっちかに統一してもよさげなもんだが。
FE烈火の主役3人組とかは55だな。
13 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 21:40:45 ID:mbcldKUQ0
同じFEでもアルムとセリカは60だけどね
14 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 23:35:36 ID:iJ8YrPHE0
>>10
>>12
>>13
竜虎の虎は扱いからしてSP60だって通せる。
なのでそこらへんになると55でも60でもどちらでも通せるので作った人がどちらにしたかで決まる。
仮に反論出たとしても議長権限で押し通せてしまう。
>>前998
>壁が溶けたのはタリスマンブーストしてた時だったと思ったが。
原作小説1巻参照。
15 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 00:08:10 ID:akDk5ajg0
ヴァッシュが65でウルフウッドが60な理由がわからん
16 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 01:25:11 ID:rjUjF4Tw0
>15
黎明期の頃のデータはまだSPの基準自体が固まりきってなかったから。
SP60越えてたりしても割とすんなりデータが通ってた。
ガイバーやらキン肉マンなんかも最初はSP65あったしね。
セラムンフォルダとか見てみろ、えらい適当だぜ。
まぁSP以前の問題のフォルダではあるが。
17 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 02:35:01 ID:YgDBCRes0
かえるにょもSPが相当謎だな
アリエッタはまあ高くてもいいと思うが他の低さはどうしたことか
18 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 04:10:39 ID:CFqy6rPE0
戦慄に技量関係ないよ風島先生。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 05:01:21 ID:VHvewAjs0
改訂前のキカイダーはお笑い要員のハンペンがSP70あって吹いた
20 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 05:32:50 ID:7e7xwUzQ0
立花藤兵衛とか滝和也など、ライダー脇に比べると弱いからSPだけでも…ってことじゃない?
スバルは補給装置がついてるだけでマジポンコツだしw
データ見直して気付いたが、ガンガンジーの格闘の高さとそれ以外の能力のひどさに吹いたw
しかし、リナは空水6か。ちょっと無茶な気もするな。
水6ってのはXライダーのクルーザーくらいしか思いつかんが、他にあったかな。
21 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 11:53:34 ID:xSjW90hA0
リナのドラグスレイブは現状の形が一番ベストだと思うのだが
MAP一本に絞ると、どうやっても改定前と同じMAP偏重の
ユニットにしかならないと思うのだけとな。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 11:58:04 ID:yjSxMkk+0
見た目的にもドラスレがラグナの次に合った方がいいしな
バランス調整も難しそうだし、代表的な技だから2つあってもいいと思う
23 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 12:21:05 ID:uPNTH1nE0
メインキャラで戦闘にも出てて出番も多いがどうしても強くできない
キャラとかはSPの高さとかで補うしかないんだよな。
ガンガンジーは補給装置持ってて格闘165無消費1550とか書くと凄い強そうなユニットに見えるな
24 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 12:53:45 ID:CFqy6rPE0
ドラグ・スレイブをMAP一本かつラグナの次にすると、攻撃力2000以上の
MAPってことになるけど、前例は改定前のリナ自身以外にいたっけ?
25 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 12:57:50 ID:Tq6K4xhE0
散々言われてるが魔理沙
ファイナルスパーク, 2100, 1, 5, +0, 1, 80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共
F・M・スパーク, 2200, 1, 5, +0, 1, 80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共
26 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 13:03:46 ID:3wNSdUdw0
有名どころで対抗馬になりそうなのはこの辺。
バハムート, 2000, 1, 5, +10, -, 80, 130, AAAA, +0, 魔術M拡
# リディア@FF4、射撃145熱血気合あり
ダブルスパーク, 1500, 1, 5, -20, 2, 80, 120, AACA, -15, 魔術BM扇L2共
マスタースパーク, 1800, 1, 5, -5, 4, 60, 110, AACA, +0, 魔術BM拡共
F・M・スパーク, 2200, 1, 5, +0, 1, 80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共
# 魔理沙@東方、射撃154熱血あり気合なし、弾数の共有先はこの三つだけ
イメージ的にもメガフレアと五分なら不足はないし、一発制限のFMスパークに負けるのは仕方ないものとして、ぴったり2000くらいが落としどころじゃないかなあ。
無理して「更に上」を狙う必要まではないと思う。
27 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 13:20:18 ID:3wNSdUdw0
ただ実際は魔力の差があるんで、最終火力じゃ今のままでも上の二人にそんな負けてないんだけど。
威力よりもむしろ、燃費の差で使いにくかったりする。
まあ上二人はEN160、リナは190だから、改造0固定、アイテムもターンごとのEn5自動回復も無しのオプション下でならほぼ互角なんだが。
ドラグ・スレイブ<MAP>, 1800, 1, 5, -15, -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
===
タリスマンブースト, 付加Lv1=タリスマンブースト=非表示 再行動 解説=1ターン魔力+10、一部武装追加、飛行形態の移動力+1。行動非消費, 0, -, 10, -, 魔術
# 魔力157熱血あり気合なし
28 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 13:29:25 ID:Tq6K4xhE0
味方サイドと思われるキャラで2000以上マップを抜き出してみる。
自爆や合体技は除いた
あすか120%
小和田奈々
烈衝陣, 2000, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, -5, 射M全
ぱすてるチャイム
薙原ユウキ(魔法使い)
カラミティ, 2000, 3, 3, -20, -, 80, 130, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
サイレントメビウス
シュトース=ヴィント(メビウス)
一斉射撃, 2000, 2, 4, +0, 1, -, 120, AAAA, +10, M拡斉魔
カードマスター
ティーファ=レクスファート
天地爆裂, 2000, 1, 5, -10, -, 120, -, AABA, +20, 魔術M全
スクライド
反逆者カズマ(ハイブリット)
激動のハイブリット×1000, 2000, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +5, 突M全
膨張のハイブリット, 2600, 1, 4, -10, -, 70, 120, AAAA, +5, 突合M扇L2
反逆のハイブリット, 3500, 1, 2, -30, -, 200, 150, AAAA, +25, 突格PM投L1(カズマさん)
セブン=フォートレス
サライ=キサラヅ
七色光弾, 2500, 1, 5, +0, -, 80, 130, AAAA, +0, 魔術BM拡(空の宝珠装備)
ソードワールド
ケッチャ(SW)
メテオストライク, 2000, 3, 4, +0, -, 120, 125, AACA, -20, 魔M投L2術(高位魔法)
タクティクスオウガ
セリエ=フォリナー
スーパーノヴァ, 2000, 1, 4, +20, -, 110, 110, AAAA, -30, M全火魔術
シェリー=フォリナー
アースクエイク, 2000, 1, 4, +20, -, 110, 110, AAAA, -30, M全地魔術
システィーナ=フォリナー
エアリアルクライ, 2000, 1, 4, +20, -, 110, 110, AAAA, -30, M全風魔術
オリビア=フォリナー
アイスレクイエム, 2000, 1, 4, +20, -, 110, 110, AAAA, -30, M全冷魔術
FF4
テラ(FF4)(覚醒) *注 EN90
メテオ, 2200, 1, 4, +10, -, 120, 130, AAAA, +0, C術M投L2
FF5
レナ=シャルロット=タイクーン【魔獣使い】
ギガフレア(はなつ), 2000, 1, 5, +10, 1, 70, 130, AABA, +0, 魔M扇L2
ライオット
キリエ=チェリーボム
ロケットランチャー, 2000, 3, 4, -20, 2, -, 110, AAAA, -10, M投L1
WA2
ティム=ライムレス
ハイコンバイン, 2000, 1, 4, +10, -, 200, 130, AAAA, +0, 術魔M扇L2(プーカ ガーディアンロード)
29 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 13:38:13 ID:XEuB9rt+0
>>28
これだけみると ティムがすごい可哀想
2000↑マップが最近までは相当に警戒されてたのがよく分かるな
30 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 13:45:26 ID:Tq6K4xhE0
残り
2000は多いけど2100以上は敵含めてもそんなにないねー
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK・ロードセクター
スパークリングアタック, 2000, 1, 4, +5, -, 80, 100, AAAA, +15, 突格M移
仮面ライダーV3
仮面ライダーV3
V3逆ダブルタイフーン, 2200, 1, 2, +0, -, 70, -, AAAA, +0, 風格変消M扇L3
宇宙の騎士テッカマン
宇宙の騎士テッカマン
大回転テックランサー, 2000, 1, 3, -10, -, 70, 130, AAAA, +20, 格M投L1(ランクLv7)
熱血!大冒険大陸
ティム=ティムリー
スペーススマッシャー, 2400, 1, 3, +30, -, 150, 130, AAAA, -20, 魔M拡術
3×3EYES
パールバティー四世
光術【MAP】, 2000, 1, 4, -10, -, 250, 130, AA-A, +0, 魔術B変尽L5RM扇L2
8thAngel
第1天使セラ(シード装備)
ウェーブ, 2000, 1, 5, +10, -, 80, 120, AABA, +0, 魔術風M拡
BASTARD!
魔人ダーク=シュナイダー
炎魔焦熱地獄, 2200, 1, 4, +10, -, 315, 120, AACA, +10, M移術魔闇火(レベルLv10)
メタルマックス2
レオパルト(MM2)
サンバーンXX, 2100, 1, 3, +5, 3, -, -, AABA, +5, 火M拡
SD頑駄無
新世大将軍(神馬凰)
太陽砲, 2200, 1, 4, +0, -, 60, 130, AA-A, +0, 光BM直
31 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 13:59:03 ID:uPNTH1nE0
新生大将軍よりその前の形態である烈光頑駄無の方に目がいってしまう俺。
火力は2000超えてないけど直は使いにくいからなぁ…
氷嵐焼尽弾, 1800, 2, 4, +0, -, 60, 120, AAAA, +0, 魔術火冷M全
32 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 14:06:45 ID:YgDBCRes0
目が潰れそうな火力群だw
サライはやっぱりエグいな
33 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 14:45:27 ID:7e7xwUzQ0
その連中の中で、熱血と幸運両方使えるのはEN100しかないティム=ティムリーだけなんだよな。
祝福があるから熱血だけ使えれば済む話なんだが、その熱血すら使えない奴も結構いたりする。
つか、マジでサライえぐいなw
無改造で二発打てて、空の宝珠はEN+50とEN回復Lv0.5。
射程4撃ち放題もあるしなー。
よく通ったなこれ。「サライだから」で通ってた記憶もあるがw
34 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 14:54:35 ID:3wNSdUdw0
しかし単発火力のトップ群に比べるとバリエーション的に地味だね。燃費や制限があまり実用的じゃないのも混じってるし。
なんだかんだでマップの天井は割と安定してると言うことか。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 18:00:04 ID:fSfJFVp20
M扇が広いから威力落とすってのは分かるとして
扇L2とM拡はそんなに差を付けるほどでもないと思うんだが
かといってドラスレがM直は無いし
36 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 18:25:45 ID:Gt4Cv2Ak0
扇L2の方が射程4で4マス、射程5で6マス攻撃範囲が広いから結構違うよ。
M扇L2の射程5
□□□□■■
□□■■■■
自■■■■■
□□■■■■
□□□□■■
M拡の射程5
□□□□□□
□□■■■□
自■■■■■
□□■■■□
□□□□□□
37 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:06:17 ID:/fk3yq3c0
>>36
そういや、MAP兵器ってアニメーションが勝手に指定とは違う
アニメーションを出したりするから困るんだよな
太い光線のアニメで表現したいのに、扇だと拡散レーザー風になったり
38 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:07:01 ID:fSfJFVp20
件のドラスレは射程4の扇と射程5の拡だから1マスしか違わないじゃん
それで威力3〜400も差を付けられるもんかなって
39 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:08:18 ID:5mzGyPws0
実用最強マップ屋をサライにする計画だったりしてw
40 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:19:04 ID:fSfJFVp20
と思ったら今日のレスで扇射程5になってたんかドラスレ
看板武装なんだし2000超欲しいなードラスレ
単体相手のドラスレ〜ってのはろいやるじゃあったけど
要するに魔族相手じゃ精神世界でのダメージに威力のほとんどを回してるからだよな
言ってみりゃフィールドLv4 魔術 みたいなもんか
41 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:25:57 ID:QXA9aXFE0
ドラスレM扇射程5なら2000も威力あるかね、そも描写的に
42 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:38:31 ID:lLvP/w0M0
個人的にはドラスレは単体版MAP版分かれてて欲しいので支援レス付けたいのだが
個人的な趣味とイメージ以上の理由が思い浮かばん。どうしたものか
>>40
相手の本体は精神世界側だから対象へのダメージ自体は減ってないだろ
43 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:01:17 ID:uma42P7I0
MAP兵器だけだと火力制限かかるし燃費も悪くなって気軽に撃てないので、単体版との併用にしてください
とかでもいいんじゃね
44 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:07:52 ID:T0KBR0cI0
広範囲マップのみだと看板魔法なのに仲間と協力する必要のあるような
大物相手の戦闘にはほぼ使えなくなってしまいますので〜
とか。
原作的にはそれで正しいんだったか?
45 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:10:29 ID:QXA9aXFE0
原作だと魔術の選択がうまくてそのときに必要な魔術を使ってて
ボス相手もドラスレ頼りという気はしないけど
46 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:11:34 ID:E6xJjGck0
そういえばラスボスはドラスレで倒したんだよな
47 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:13:44 ID:c2y6F3Cs0
ひらめき必中幸運熱血持ってて
ドラグ・スレイブ<MAP>, 1800, 1, 5, -15, -, 100, 120, AABA, +0, 魔術闇M扇L2
ラグナ・ブレード<完全版>, 3000, 1, 1, -50, -, 100, 135, AAAA, +20, 射接魔術
なんて武装があってさらに強化意見が付くあたりが…
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:19:19 ID:T0KBR0cI0
ザコ相手だと結構切り払ってくれるしバリア持ちの逃げ形態あるし
よく言われるほど生存性悪くないんだよなー
ただ素移動3はかなり痛い
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:21:26 ID:bL7S1JP+0
原作的には強力な黒魔法が後半になるにつれ使えなくなるから
たまに居るストーリーが進むにつれて弱体化するキャラなんだよな
ゲームまで含めるとゼラスブリッドも使えなくなっちゃうし
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:39:19 ID:aUS+FHmg0
>>47
気合無しで気力135ってかなり制限きついだろ
必中ひらめき必須だし
フォルダ内激励持ちはシルフィールとメインじゃまず入らんミルガズィアくらい
メイン武装のファイアー・ボールも燃費良いわけじゃなし
そういえば愉快なミルさんに脱力か脱属性がありませんね
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 20:43:44 ID:e8ziR5vg0
砲台やってりゃともかく、ラグナは移動3で切りかからないとダメだからなぁ。
接付いてるから空Cだし。
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 22:41:54 ID:KKOpAbOs0
単体のみにするか否かが話になってるが
別にMAP兵器を1体に使ってもいいじゃん
ボス相手には反撃されないからMAP兵器使うこともある
スレイヤーズ見たことないけど、とにかく派手で広範囲な魔法なんでしょ?
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 22:44:56 ID:ETGN3cJo0
つかMAP版のみだと燃費の問題で気軽に撃てないって言ってる人も居るけど
気軽に撃てないのは原作通りなんだからむしろ正しいんじゃないの?
いや、実は原作まともに見たことないからよく知らんのだが
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 22:57:19 ID:aUS+FHmg0
>>52
とりあえず山一つ吹っ飛ばしたり、街の一区画消し飛ばしたりはできる
アニメではシリーズ1話は必ずドラスレで締めて
無印:竜ごと街をクレーターに変えた
NEXT:城下町を消し飛ばした
TRY:大津波を起こして港町を壊滅させた
>>53
燃費の面ではあまり気にしないというか
リナが魔力使い切るような描写したのはラグナ・ブレードとギガ・スレイブくらい
味方巻き込むから撃たない、屋内だから撃たないとかがほとんど
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:01:08 ID:3K51U4CI0
むやみやたらに撃ちまくるがドラグレイブ。特にスペシャル。
ドラグスレイブはラグナブレードと違って魔力の消耗も全然少ない
描写なんだよな。ラグナブレードは10秒維持できるかどうか
ドラグスレイブは10数発撃てそうだ。本編8巻の描写だと
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:03:02 ID:ETGN3cJo0
>>54
そういう魔法なのね、詳しい説明サンクス
でもその説明聞く限りではやっぱりMAP版オンリーが正しいように思えるなぁ
むしろわざわざ単体版を作る方が間違ってる感じがする
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:07:56 ID:8QV9IWZ20
ドラスレは純魔族相手に使うと
威力のほとんどをアストラルサイド側にもってかれるので
大規模破壊にはならない罠
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:12:49 ID:uma42P7I0
じゃあ限精つけた単体版を用意すればいいんだよ!
ぶっちゃけ意味ない有効=精もこれで有効活用できるぞ!
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:13:21 ID:ETGN3cJo0
>>57
それって純粋魔族側にフィールド(またはアーマー)LvX 魔術やら
耐性=魔術やらを付けることによって再現すべき部分で
わざわざ単体版を作る理由にはならないと思うのだが
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:14:22 ID:8QV9IWZ20
>>59
>>42
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:14:30 ID:I1WaLa9Y0
原作では乱戦でも使えて威力も高いラ・ティルトが
使えない事がリナの欠点とされていて
リナ本人もラ・ティルトを覚えなかった事を後悔していたりするのに
ラ・ティルト以上に便利な単体版ドラグスレイブがあるのはな
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:17:22 ID:d9zbvZtg0
皆中二病時代の思い出は守りたいんだよ
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:21:12 ID:ETGN3cJo0
>>60
うーん・・・「相手の本体は精神世界側」という事の再現として
フィールド(またはアーマー)LvX 魔術やら耐性=魔術やらを付けるのは
間違ってるのか?
結果的に「相手の本体が精神世界側に居るからまともにダメが通らない」ということならば
フィールド(またはアーマー)LvX 魔術やら耐性=魔術やらを付けるのは
原作再現としては間違ってないと思うのだが
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:24:56 ID:8QV9IWZ20
>>63
いや、ドラグスレイブの発動プロセスが
精神世界ズタズタ→残った威力で物理破壊だから
ダメージ通ってるんよ
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:33:45 ID:ETGN3cJo0
>>64
もしかして「まともにダメ通らない」じゃなくて
「普通の相手より効果的に効いてる」ってこと?
だとしたら、どうせダメージが通ってることは変わらないから
ということでデフォルメの範疇で無視するか
どうしても再現したいなら精属性付けたverでも付けるしかないんじゃないかねぇ
個人的にはデフォルメの範疇な気がしないでもないが・・・よくわからん
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:48:12 ID:8QV9IWZ20
純魔族の本体は精神世界にあるから、
ドラスレをはじめとする黒魔法のように
精神世界に干渉できる方法でないとダメージ与えられないです。
原作では物理攻撃一切無効なのだ
純魔族以外相手だと、余波で周りを一切合切吹き飛ばすからマップ兵器だけど、
純魔族相手なら精神世界側で破壊が完結しちゃうから単体でいいんじゃね?みたいな
原作描写もそんな感じだし
67 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 23:51:40 ID:TTtutNXc0
なんだか良く分からんが
いろんな意味で罪深い存在だということはわかった>スレイヤーズ
・・・いや、原作1部までとすぺしゃる途中までとアニメ全編知ってるけどさ
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:12:40 ID:BWz3BTqM0
ドラグ・スレイブのダメージ力を100として
山や街は精神体がないから100そのままがぶちまけられる
魔族相手だと精神体に先にダメージを与えるわけで
精神のHPが30しかないザコならそれを消し飛ばして残った70が周囲を破壊する
500くらいある上級のヤツだとほぼ全てが精神へのダメージになって周囲への被害は出ない
黒魔法は基本的に全部こういう扱い
と言ってもあんな超広範囲を爆砕するのはドラスレくらいだけど
69 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:13:59 ID:pORYovlY0
そもそも「精神世界から干渉するプロセスの魔法」と「精神攻撃」は別物だと(ry
わざわざ精霊魔法を物理属性にしてるんだから、黒魔法=魔属性で再現には十分じゃん。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:16:46 ID:oziG5JkM0
つまり機属性?
71 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:20:31 ID:e4ksoZMk0
言い方を変えればいい
「精神攻撃」=愉快なミルさん
「精神世界から干渉するプロセスの魔法」=黒魔法
ほうら判り易くなった
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:21:47 ID:y7C4pwPU0
スレイヤーズが青春ど真ん中だった世代って
やっぱ多いんかね
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:26:56 ID:ZvL6g+RU0
そんなにデータ化の難しい設定で
他ファンタジーデータの参考になるだなんて言ってられんのかな
純ファンタジーなデータで参考になりやすいのはむしろドラクエ系な気がする
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:28:31 ID:vR8E4/L60
まさに中二でした>スレイヤーズ
いいか…中二のときに煩った中ニ病はな…一生抜けきらねぇんだよ…!
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:31:37 ID:pORYovlY0
いや、あれって要は「魔族に物理攻撃(精霊魔法含む)は効かないけど、純粋な魔法攻撃(黒魔法)は効きます」ってのを、
神坂一流にスレ世界の法則として理屈っぽく説明してるだけだから。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:32:55 ID:Y0k6HBNw0
ちと発想の逆転なんだが、
ドラスレって、M投L1程度の「乱戦でも使える範囲」なMAP兵器でよくね?
確かに小説とか(特にすぺしゃる)では、
「山を吹き飛ばした〜」と言った描写が多いけど、
「大軍を吹き飛ばした」って描写は殆ど無かったと思う。
M投L1で火力を1800-1900位に押さえて、燃費や気力制限を緩めにして、
幸運MAP屋としての性能を落とした分、
生存性とか他を強化した方がよくね?
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:37:38 ID:oziG5JkM0
そういう人はオウガバトルとかにいるから
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:38:29 ID:lG3rz3jY0
>>76
乱戦で使えないからリナが苦労してたのに
乱戦で使いやすくするのはどうなんだろ
79 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:39:20 ID:Jg4roH7+0
>>76
しかし、使い勝手のいい小技というのは全くドラスレのイメージではないのではないか。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:41:14 ID:yuioVczM0
ここまでの信者による信者の論争の揺れ戻しだろ>M投L1
SRC棚作品リストとか作りたくなってきた。
討議のときに参照にしてはいけない作品を上げておくの。
無論スレイヤーズは真っ先に放り込む。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:43:30 ID:Jg4roH7+0
この程度で信者の論争なんて沸点低すぎると思うべ。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:43:42 ID:y7C4pwPU0
>>80
作って公開してみれば如何?
ちょと興味あるアルよ
83 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:44:06 ID:BWz3BTqM0
>>76
大軍と戦わねぇもんスレイヤーズ
純魔族は数少ないし、軍隊相手に戦争するわけでもないし
84 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 00:47:56 ID:y7C4pwPU0
地味な小競り合いのがメインだしな
人間と魔族の能力差がでかすぎて、まともに戦闘できんし
85 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 01:03:14 ID:Pd3ry7sc0
80にとっては、fateや月姫の討議がスレイヤーズの討議よりスムーズに見えたらしいな。
86 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 01:06:25 ID:azPslH5I0
当時それなりに見ていたが、始めて知ったわ<ドラスレの原理
ずっとティルトウェイトみたいな大規模爆発かと思ってた。
>>62
>>74
既に何を指して中二病なのかが解らないのは漏れだけか。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 01:18:18 ID:Mql+195k0
(スレイヤーズはデータ基準からして等身大最強クラス
突き抜けてて当たり前的な考え方が個人的に気に食わないが
スレイヤーズを等身大の基準として考えて作成してるデータもあるだろうし
ここは納得してるフリをして適当に話をあわせておくか)
ドラスレがボスクラスに使えなかったのは
ガウリィがタイマン張ってる邪魔ができないからじゃなかったっけ?
俺はMAP版だけでもいいと思うな
うまくガウリィ外せるポジション獲得する感じで
88 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 01:20:41 ID:oziG5JkM0
そういや中学のときに
ドラスレから順番に呪文の詠唱を暗唱してみせて
ひとり得意げなやつがいたなあ
89 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 01:34:12 ID:zs/3/JmY0
>>88
実際にひとり得意げだったのではなくて
君と彼との距離、もしくは当時の君と今の君との距離が
君に今そういう台詞を吐かせているだけなんだぜ?
90 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 02:07:09 ID:oziG5JkM0
いや、そういわれても
俺はそいつに前もってスレイヤーズは知らんと断ったのに
「なんたらかんたら〜これはアニメ版ドラグスレイブ、
うんたらかんたら〜こっちは小説版。
こっちのほうがかっこいいのになんでアニメはこっちを採用しないで……」
という調子で延々やられたんだが
91 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 02:07:49 ID:y7C4pwPU0
>>87
が何をいっているのかよくわからない
92 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 02:10:43 ID:fq6kqsjI0
頭弱い子の相手はしなくてよろしい
93 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 03:17:09 ID:j2PrmFpE0
確か何巻かは忘れたが、後書きで『アニメ版ドラスレの威力は誇張。実際はバズーカ砲レベル』って趣旨の記述がなかったっけ?
94 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 03:42:15 ID:BWz3BTqM0
>>93
実際短編で山とか城とか消してるんだが
恐ろしい威力のバズーカだな
95 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 03:44:08 ID:MxWrj45A0
っ【GP-02A】
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 05:35:15 ID:07HfDRBc0
高校のスキースクールの帰りのバスで寝てたら、
いきなりクラスメイトに起こされ、何かと思ったら、
「スレイヤーズの異世界の魔王で、白っていう文字がつくやつ、なんだっけ!?」
という質問だったことがあるぜ。
「白霧(デスフォッグ)……」って、答えてそのまま寝たので、
友達にはなれなかった。苦い思い出だ。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 05:54:32 ID:AO5DWODI0
人気が落ち目になってきた頃の映画が劇ナデと同時上映で
ナデシコ上映時とスレイヤーズ上映時とで観客数がケタ二つくらい
違ってたのが笑えたなー。マジで人がいなくなってたから。
貧乏性な俺は一応見たはずなんだがさっぱり内容覚えてねーやw
>>94
乾燥地帯の干しレンガとかで造った建造物なら十分崩れると思うぞ。
イランやトルコのあたり、たまにある大地震ですげー被害出るじゃん。あんな感じで。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 08:06:29 ID:OGrEQppE0
俺はスレイヤーズの二部のほうが好きなんだがな。
最終戦も第一巻からの伏線をきかしてて、それなりに感慨があった。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 09:10:08 ID:EjdRN7uA0
まぁ一部は超行き当たりばったりだからな
最初に魔王倒しちまうし
100 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 09:17:47 ID:yS+VJsVo0
ぴこぴこリナちゃんを忘れるなんて!>ナデシコと同時上映
あれは実にすぺしゃる的な話だった。1から10までテンプレに則っただけの展開な点も含めて
それはさておきバズーカはないだろ
小さなとはいえ城を「爆発、四散させた」なんて描写すらあるぞ
101 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 10:44:54 ID:wet6ampw0
ナデシコと同時上映されたのはドラゴンナイトの話だぞ
ところで、逆シャアフォルダに単体攻撃ができる核ミサイルがあるのだがどう思う?
102 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 10:48:40 ID:XO79sCVU0
>>101
むしろMAP版の威力が2500しかないことに驚いた
同じ核でもGP-02AのはMAPで3500あるんだが
まぁ、それ以前にアイテム化されてた事の方が驚きだったわけだが
何時の間に?
つかコレはロボスレの話じゃね?
103 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:04:44 ID:E1/ZYzlI0
核ミサイルはスパロボでブライトさんがノリノリで撃ちまくってる印象が強いからなあ。
ある意味これも知名度補正か。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:06:13 ID:wet6ampw0
アイテム化がいつされたのかは俺もよく覚えてない
確かにロボの話だけど、ドラスレと似たようなもんかなって
GSCでもそういう書き込み出たし
ドラスレって光線より爆発の方で攻撃するからM投なんじゃないかと少し思った
M扇なのはろいやるの影響だろうな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:37:34 ID:MwM/C/X+0
>>99
本屋に行ってシリーズ物の1巻を見ればよく分かるが、それなりに有名な人や他で実績がある人でない限りラノベは続編が未定だから。
これは他の文庫でもよくある話だが特に富士見ファンタジアはこれが目立つ。
逆に01とか書いてあるのに打ち切りもある。
>>104
ゼロスさんの解説だと光線は目標までの導火線だっけ?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:41:28 ID:EjdRN7uA0
続編が未定っつーか作者自身が続き考えてないで投稿したってあとがきで書いてたじゃん
編集から続き書けって言われて妄想始めたんでそ
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