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データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 05:35:15 ID:07HfDRBc0
高校のスキースクールの帰りのバスで寝てたら、
いきなりクラスメイトに起こされ、何かと思ったら、
「スレイヤーズの異世界の魔王で、白っていう文字がつくやつ、なんだっけ!?」
という質問だったことがあるぜ。
「白霧(デスフォッグ)……」って、答えてそのまま寝たので、
友達にはなれなかった。苦い思い出だ。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 05:54:32 ID:AO5DWODI0
人気が落ち目になってきた頃の映画が劇ナデと同時上映で
ナデシコ上映時とスレイヤーズ上映時とで観客数がケタ二つくらい
違ってたのが笑えたなー。マジで人がいなくなってたから。
貧乏性な俺は一応見たはずなんだがさっぱり内容覚えてねーやw
>>94
乾燥地帯の干しレンガとかで造った建造物なら十分崩れると思うぞ。
イランやトルコのあたり、たまにある大地震ですげー被害出るじゃん。あんな感じで。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 08:06:29 ID:OGrEQppE0
俺はスレイヤーズの二部のほうが好きなんだがな。
最終戦も第一巻からの伏線をきかしてて、それなりに感慨があった。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 09:10:08 ID:EjdRN7uA0
まぁ一部は超行き当たりばったりだからな
最初に魔王倒しちまうし
100 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 09:17:47 ID:yS+VJsVo0
ぴこぴこリナちゃんを忘れるなんて!>ナデシコと同時上映
あれは実にすぺしゃる的な話だった。1から10までテンプレに則っただけの展開な点も含めて
それはさておきバズーカはないだろ
小さなとはいえ城を「爆発、四散させた」なんて描写すらあるぞ
101 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 10:44:54 ID:wet6ampw0
ナデシコと同時上映されたのはドラゴンナイトの話だぞ
ところで、逆シャアフォルダに単体攻撃ができる核ミサイルがあるのだがどう思う?
102 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 10:48:40 ID:XO79sCVU0
>>101
むしろMAP版の威力が2500しかないことに驚いた
同じ核でもGP-02AのはMAPで3500あるんだが
まぁ、それ以前にアイテム化されてた事の方が驚きだったわけだが
何時の間に?
つかコレはロボスレの話じゃね?
103 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:04:44 ID:E1/ZYzlI0
核ミサイルはスパロボでブライトさんがノリノリで撃ちまくってる印象が強いからなあ。
ある意味これも知名度補正か。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:06:13 ID:wet6ampw0
アイテム化がいつされたのかは俺もよく覚えてない
確かにロボの話だけど、ドラスレと似たようなもんかなって
GSCでもそういう書き込み出たし
ドラスレって光線より爆発の方で攻撃するからM投なんじゃないかと少し思った
M扇なのはろいやるの影響だろうな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:37:34 ID:MwM/C/X+0
>>99
本屋に行ってシリーズ物の1巻を見ればよく分かるが、それなりに有名な人や他で実績がある人でない限りラノベは続編が未定だから。
これは他の文庫でもよくある話だが特に富士見ファンタジアはこれが目立つ。
逆に01とか書いてあるのに打ち切りもある。
>>104
ゼロスさんの解説だと光線は目標までの導火線だっけ?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:41:28 ID:EjdRN7uA0
続編が未定っつーか作者自身が続き考えてないで投稿したってあとがきで書いてたじゃん
編集から続き書けって言われて妄想始めたんでそ
107 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:42:19 ID:XO79sCVU0
>>104
まぁ、逆シャアの核に関して言えば
そもそもアイテム化する必要が無いって感じはあるな
アイテム化するにしてもわざわざ単体版を作る必要も感じられん
ドラスレの攻撃範囲はアニメの影響がでかいんじゃない?
つか原作の小説だと攻撃範囲やモーション、
弾道(っていうのかコレ?)についての描写なんて無きに等しいし
そしてさり気なくガウリィに必殺技追加案が
というかブラストで威力が下がることが問題なんだろうが
そもそも公式設定的に威力が光の剣>ブラストなのは正しいのか?
単純にブラスト>光の剣にしたらダメなの?
108 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:44:43 ID:ZvL6g+RU0
ファーストガンダムのザクも核持ちがいたと思う
2500どころかもっと低かったはず
109 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:52:06 ID:XO79sCVU0
>>108
MSVフォルダのアイテムのザクバズーカ(核装備)だな
威力2200で否MAP、ただしイベント用とは注釈には書いてある
時代が違うとはいえ同じシリーズなのに本当に性能バラバラだなぁ
110 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 11:59:51 ID:UZ/LPXvM0
別にビームライフルなんかと違って
それがその時代の技術の限界MAX威力ってわけじゃなくて
単に用途が違うから威力も違うってだけでは
111 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 12:01:48 ID:MwM/C/X+0
>>106
富士見ファンタジアは売れたら続編を書くか新作を書くか選べる。
神坂はより安全性の高い続編を選択しただけの話。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 12:07:35 ID:wj+UCOf+0
機械獣にも核兵器持ちがいたな。あれは当初はもっと威力があったが、
なにも核だからって、GP-02に威力合わせる必然性は無いからと
変更したんだっけ?
113 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 12:12:39 ID:XO79sCVU0
>>110
いや、威力が違うのはわからないでもないし、構わないんだが
使用用途としては大量破壊兵器であることにはかわらんからなぁ
否MAPじゃなくて普通にMAPで良い気がするって感じが
といっても正直旧ザクの核の使用目的ってほとんど覚えてないけどな
114 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:02:39 ID:hZvuwusE0
>>113
対艦用じゃなかったっけ?
連邦の艦隊に一撃で大打撃喰らわせるための
115 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:09:31 ID:XO79sCVU0
>>114
いや、対艦用なのは覚えてるんだが
1艦に対して1発ずつ使うような現在の否MAP兵器的な運用だったか
複数の艦に対して1発でまるごと吹き飛ばすようなMAP兵器的な運用だったか
どっちだったかが思い出せなくてね
116 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:16:09 ID:OlmYAyhA0
>>107
武器としての格は確かに光の剣>ブラストソード
ただ単純な切れ味だけならブラストソードのが上回るかもだし
ガウリイが光の剣を十全に使いこなせているかとなると難しいね
117 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:21:25 ID:ZvL6g+RU0
じゃあクリティカル・命中率で優遇すればいいんじゃね
118 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:27:12 ID:XO79sCVU0
>>116
うーん、それならブラスト>光の剣で良くね?
どうせ飛び道具や合体技の有無の関係上
それでも光の剣装備の方が強いって言われそうだし
つか原作知らんけどこのスレや表での説明見る限り
光の剣は魔武属性じゃなくて武魔属性の方が正しいんじゃね?
そうすれば一応ブラストの強化にもなるし
119 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:29:42 ID:TOpt1BCM0
純火力はブラストソード>光の剣でもいいかもね。
で、魔族には光の剣>ブラストソードと。
パワーアップなんだかダウンなんだかわかんないけど。
光の剣消滅って無理してシナリオ的にやる必要もないイベントとは思うが。
原作からして何の重要性もないイベントだったし。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:33:53 ID:E1/ZYzlI0
なんか「ロストユニバースと繋げるためのイベントかと思ったがそんなことはなかったぜ!」みたいな感じだったしな。
まあ多分はじめは繋げるつもりだったのがロストユニバースのプロット変更したせいで意味がなくなっちゃったんだろうけど。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:35:53 ID:vR8E4/L60
仮にも異世界の魔王の腹心だから低くしにくいんだよな>光の剣
しかもロスユニ側だと大威力の砲艦になってるし
対してブラストはどんなに凄かろうと、ただの伝説の剣だからな
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:38:21 ID:03yAFlUc0
ブラストソードの威力に関しては、単純に高機動型のキャラが
無消費1600を持つことを許されるのかといった
問題もあると思うなあ。
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 13:49:26 ID:E1/ZYzlI0
>121
ロストユニバースに出てきたゴルンノヴァって、オリジナルにちなんで命名されただけで本物じゃなかった気がする。
まあ、剣スロットが付くなら別に持たせるのはブラストソードじゃなくてもいいんだし、あんまりブラスト優遇する必要もないかな。
本編でもたまたま見つかった伝説の剣ってだけで、もっといい剣の代わりがあれば簡単に乗り換えられそうだったし。
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:00:53 ID:OlmYAyhA0
ただの伝説の剣って言葉は雑魚魔王くらいにそそるものがあるなw
一応覇王の断片存在に致命傷与えたし、限定条件下では魔王七分の一にも有効打狙える武器ではあるんだよな
FF6で言うとアルテマウェポンやライトブリンガーに対するラグナロク的な位置づけは与えられると思うけど
125 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:01:22 ID:jEbHeQ/k0
ドラスレ意見が真っ二つだな
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:05:09 ID:XO79sCVU0
なんか説明聞いてる限りだとむしろブラストが魔武属性なのがおかしいって感じなんだな
それならブラストを魔武属性じゃなくて武属性にした上で
光の剣を威力1500に落とせば良いんじゃないか?
こうすれば光の剣の方が格が上のままにしつつ
ブラストの救済(純火力は光の剣より上になる)ができそうだし
127 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:11:30 ID:yS+VJsVo0
>>101
ああ、ぐれいとの同時上映は天地無用だったか。スマソ
>>121
つってもガーヴの台詞から鑑みるに、
人間じゃフルスペック引き出せないみたいだし、下げても特に問題ない気がする
128 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:21:29 ID:lG3rz3jY0
>>126
ブラストソードは周囲の魔力を切れ味に転化するから
強大な魔力を持つ魔族には特に有効だったりするんだ。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:24:46 ID:OlmYAyhA0
>>126
魔抜いたらそもそも魔族や魔法をぶった切れる超凄い剣じゃなくなるので駄目じゃね?
あと周囲(ぶった切った相手含む)の魔力を吸収して攻撃力に転化する性質を持ってるってこと忘れてた
光の剣が基本ガウリイ固定装備なら、127も言ってるように同格か火力逆転してもいいかもね
光の剣無しだと遠距離反撃手段の喪失が大きく痛いわけだし
130 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:25:47 ID:XO79sCVU0
>>128
なんという面倒な設定・・・
131 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:28:32 ID:vR8E4/L60
>>124
返事がない。ただの伝説の剣のようだ……。
>>127
フルスペックを引き出した状態を
赤い剣, 1800, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
これくらいと仮定したら、現状でも十分抑えてる数字な気もする
てか、魔族の攻撃なのに魔武じゃないのかよ
132 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:54:56 ID:RtrSYjiY0
>>光の剣
額面の威力を上げたうえで複属性付ければいいんでない?
133 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:58:21 ID:pORYovlY0
描写的に言えば無茶苦茶強そうなんだけどね、ブラストソード。
ガウリイ個人の戦闘力としては光の剣持ってた頃より下手すると強そうに見えるくらい。
光の剣にしたってリナが拝借して魔法剣かけたときが馬鹿みたいにスゴイだけで、ガウリイの手にある限りは
「見た目が派手で魔族も切れるすごい剣」でしかなかったから。
普段は剣がすごいってことより、ガウリイの技量がすごいってことの方が強調されてたし。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 14:58:25 ID:y7C4pwPU0
>>132
ソレだ!
135 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 15:11:47 ID:lG3rz3jY0
すでに提案されて却下されてるがな
136 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 15:23:27 ID:bcO+3Gh20
光の剣ってガウリイが使ってる限りはたいした武器じゃないよな?
ガーブにゃ光の剣じゃ抓ったくらいのダメージしか与えれんし
137 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 15:26:59 ID:bgwY/hSw0
魔族が持てば未完成ラグナブレード並になるんだっけ?
138 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 15:31:05 ID:OGrEQppE0
いや五人の腹心がラスボス級に強いだけで光の剣は強いでしょ。
冥王も竜王も獣王も覇王も海王もその気になればリナガウリイくらい
瞬殺できるスペックがある。ただスレイヤーズ魔族のややこしさで
それができないだけ。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 15:31:09 ID:OlmYAyhA0
>>137
はず
1800複ならアリか?
額面の派手さはEN消費魔剣の類ならこれくらい行くのもあるわけだし
実質の微弱体化を議長が許容してくれるかが問題だけど
140 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 16:14:54 ID:fq6kqsjI0
>>138
ていうか人外キャラがいろいろ参戦してくるであろうSRCなら
魔族は全力モードの能力でなきゃおかしい気もする
141 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 17:12:45 ID:bgwY/hSw0
自分ら以外のほとんどの種族は格下扱いしてるってことで
誰にも本気出せないぐらいでもいいような
142 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 17:18:24 ID:E4Q9DGQ+0
ただ、作中でもエルフやドラゴン相手には全力モード出せる
みたいなんだよな。
恐らく、アストラルサイドからの攻撃に対する対応能力の
有無を生来所持しているかどうかが判断の分かれ目っぽい
143 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 17:18:27 ID:PWh8uVQQ0
同格である神々相手なら全力で戦えるんじゃないかね
144 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 17:20:03 ID:E1/ZYzlI0
そこまで行くとシナリオ対応の領域だよな。
ステージによってボスランクが付いたり付かなかったりするんだろう。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 17:27:20 ID:XO79sCVU0
神と同格なら弱点=神付ければ良いんじゃね?
146 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 18:43:20 ID:D3XwCVOc0
ブラストソードも「竜の術で切れ味をかなり抑えた状態」で最後の魔王戦まで使ったんだよな
切れ味封印しなかったらもう思いっきり貫属性付けたくなる性能だ
切っ先を下にして落としたら石畳にさっくり刺さって切り裂きながら横倒しになる、らしいしw
無銘魔力剣の時も刃に触れないように鋼を巻いてたんだろーな
147 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 18:51:34 ID:hZvuwusE0
こんにゃくの鞘とか必要だなそれ
148 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 18:51:57 ID:LRqehboc0
それでも、ガウリイがうっかり鞘ごと振るとスッパリと鞘がきれるんだよね
149 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 18:54:01 ID:PWh8uVQQ0
>>146
刀身全部埋まって鍔の部分でようやく止まる、とかじゃないのかw
なんとなくサダミツのポン刀を思い出すな、あっちが埋まるのは自重だが
150 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 19:38:38 ID:SN7cB5WM0
このガウリィっての主役なの?脇なの?
ギャルゲーデータのヒロイン格に相当するの?
なんか強すぎね?
無消費って原則1400が上限だと思ってたんだが。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 19:46:44 ID:aF2W+au+0
格で言うなら準主役のヒロイン格
152 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 19:48:13 ID:waDlOwr+0
アニメの知識ですまんが、ガウリィはその作品で一、二を争う剣士。
スレイヤーズNEXTでは敵の親玉に洗脳された上に、光の剣の力を
最大に引き出された状態で敵として対峙した時には、リナ達が束で
かかっても勝てなかった。戦いは途中で終わってしまったがな。
とりあえず、そんな所。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 19:53:16 ID:LU93obOE0
アニメと漫画版ぐらいでしか知識無いけどリナとガウリィはコンビイメージがあるなぁ
ニケとククリとかみたいな
154 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 19:58:42 ID:HfYhIBxQ0
>>150
別に原則なんか無い。
まさか、1400無消費+1700消費有と1500無消費のみをくらべて
後者の方が強いとか言い出さないよな?
155 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:02:21 ID:PWh8uVQQ0
光の剣
光の剣!
光の剣!!
こうか
156 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:04:10 ID:g9kkkhWo0
>>150
無消費は回避可能なリアル系が持つ場合が原則1400が上限で、味方で最大はロトの剣の1800。
これ以上は理由付けが必要なだけ。
なのでブラストソードが剣スロットだと他に持っていかれる可能性があるのでちょっと危険マーク。
組み合わせ的に不味そうな両手利きの剣スロット持ちっていたっけ?
必殺技つき剣+ブラストソードとか凶悪そう。
ブラストソードは切れ味こそその特徴なんだから威力1500でCT+30の方がいいなぁ。
ガウリィの技量とCT+30なら雑魚には60%クはリティカルのはずだし。
低装甲の雑魚には強いがCT込みでの最大火力では光の剣に負けて欲しい。
ゲーム根拠の居合切りは悪くないと思った。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:11:41 ID:QZUc+IjE0
強回避系の無消費1400ってのは、
それこそ他に武装がないとかそのレベルの理由が居ると思う。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:14:36 ID:02xPPFW60
黒鉄なんか1400無消費が同時に最強武器だもんな
159 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:16:20 ID:D3XwCVOc0
ぶっちゃけた話、原作で戦ってるのはガウリイばっかでリナはトドメだけなんだよな
時間稼いだり注意を引いたりしてる間にリナが準備してトドメ撃ち
ガウリイいなかったらリナは8巻以外、毎巻2〜3回は死んでるくらいだw
160 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:18:27 ID:TOpt1BCM0
第二部では、さらわれたお姫様だけどなw
161 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:21:19 ID:07HfDRBc0
>>158
黒鉄は威力がキャラクターの強さのバロメータじゃないっていうことを
体現してるようなキャラだよな。ファイナルSRCクエストで実感した記憶がある。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:39:59 ID:pORYovlY0
ガウリイのアレはキャラの格云々の問題じゃなく、射程1オンリーの戦士キャラが
SRC的にどのくらい辛いかを体現してしまってるだけ。
でもブラストソードに関しちゃ素直に消費付けた方がいいとは思うが。
無消費にこだわったせいで色々歪んでる。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:41:28 ID:ZvL6g+RU0
>>161
なんだそのシナリオwww
どこでDLできる?
ググったけど見つからん
164 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 20:47:24 ID:LU93obOE0
>>155
それは古いのと作風で許されてただけだろうなぁ…
改訂された今じゃ消えたし
165 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 21:09:55 ID:zs/3/JmY0
>>163
ここのリレーだったと思う。どのスレで作ってる(た?)のかは忘れた
>>164
ネタをネタと(ry
166 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 21:32:31 ID:LU93obOE0
流石に本気とは思ってないよ
ただ懐かしくてさ…ついツッコミをいれてしまった
167 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 21:41:42 ID:D3XwCVOc0
>ガウリイに必殺技でSFCから居合斬り
アレってかなり命中率の良いザラキだったよなw
ゼルの消費2倍でダメージ2倍技とかリナの開幕不意打ちドラグスレイブとか
スレイヤーズのゲームは本編キャラがどいつもアホみたいに強かった
何か他に輸入しても良さそうなもの無いかな
168 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 21:41:51 ID:Ez7z5AZE0
破壊魔定光のスーパーポン刀もほっとくと地球の中心まで潜ってく。
切れ味じゃなくて重さのせいだが(笑)刃先は水素分子一個分まで鋭く出来る。
あっちも1600のCT+20か。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 22:19:21 ID:ecEqehrk0
いつぞや、質問スレかアンケスレで無消費について
無消費
〜800 属性なしなら使い物にならない。あるだけ武装
〜1000 無消費であることを加味しても弱め。
〜1200 標準。普通の「剣」とか格闘家の「キック」など。
〜1400 強め。伝説の超魔剣とか。もしくは反・Qなどの不利属性つき
〜1600 超強め。この技を持つこと自体が特徴かつ存在理由。
〜1800 規格外。ロト。分身+忍耐とかそういうレベル。考えなくて良い。
こんな回答がついてたな。
スレイヤーズ知らんけど、ガウリィあの強さで脱力あるんだし
武装がどうなろうと死にユニットにはならんでそ。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 22:26:43 ID:St4LUKBQ0
ガウリイといえばわんだほーのソニックブレードはなんだったのだろ
剣から衝撃波飛ばしてたけど輸入はまずいよな
171 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 22:40:17 ID:D3XwCVOc0
わんだほ〜から輸入なら∞・スリッパだろw
合体技のM投だな
172 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:05:29 ID:MxagZVXk0
スレイヤーズのゲーム多すぎて整理しきれてないな
一番印象に残ってるのはコピーリナの出るSFCだが
173 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:21:58 ID:lG3rz3jY0
SFC版は第3部の構想を利用して作られてるらしいね。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:34:28 ID:D3XwCVOc0
>>172
PC98:ダンジョン潜りゲー。温泉絵がある
SFC:リナと思ってたら実は主人公はリナコピー。リナは獣王に捕らわれ中。公認第3部
ろいやる:SSとPS移植。エルフの秘宝を狙う魔族をしばく。戦闘は一番スレイヤーズらしいか
ろいやる2:SSとPS移植。リナとガウリイの偽物が出てくる。中身は根谷と関智
わんだほ〜:PS。最大級クソゲ。魔法が使えなくなる事件を解決。戦闘はショボくしたFF7
コンシューマゲーはこれくらいか
・SFCは本編キャラと短編の最初の方のキャラ。ナーガは言うこと聞いてくれない
本編キャラはレベル99固定。ガウリイはブラストソード持ち
・ろいやるは満腹にしたガウリイを突っ込ますと一人で壊滅してくれる
ラグナブレード当たったらラスボスも一発オワタ
・わんだほ〜はどうしようもない
175 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:34:32 ID:ExoPe6pM0
標準は1000か1100だと思う。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:41:07 ID:5wefOa9g0
いんや、1000は低いよ。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:44:12 ID:y7C4pwPU0
スレイヤーズわんだほ〜発売日に買って
しかもクリアしたことを思い出した
操作性最悪だったな
178 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:44:46 ID:pORYovlY0
下位武装もインフレが進んでるんだよ。
むかしは600〜800くらいでも無消費なら実用とみなされたようだが、最近は1000を割ってると飾りに近い。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:49:15 ID:MxagZVXk0
遥か昔の等身大装甲なら無消費700とかも使い道あったが今じゃ厳しいな
180 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:50:00 ID:BkA+G5oE0
普通の近接戦闘系ユニットなら、1200が基本ってイメージがある。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:51:35 ID:HfYhIBxQ0
雑魚が昔と比べて遥かに強い。
昔レッサーデーモン、いまや雑魚では一番の小物……!!
182 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 23:57:21 ID:y7C4pwPU0
ショッカー戦闘員なんか
今じゃ小学生にも劣るもんな……
183 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:01:04 ID:j68iJFkU0
適応Bだからなあ。
あれは本当にただの気力タンクだ。
あえて生かして殴らせておいて稼ぐのもいいぞってな具合
184 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:04:33 ID:OAMWgpOc0
酷いなこれ。スライム以下じゃないかw
185 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:10:12 ID:ooiqd2Kc0
問題は奴らの場合、小学生にも劣る気力タンクがある意味で原作再現だってことだw
186 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:10:45 ID:zKtLvdxc0
近接メインなら1000は低いけど、
1200を普通だと考えてデータを作るのはよくないんじゃないかな。
初心者が参考にするのはちょっと。
187 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:13:42 ID:ooiqd2Kc0
無消費1200は「強め」ではあるんだよな。
上位武装の充実度や射程を補う手段の有無によっても許容範囲変わるし。
1200は無消費で当たり前って基準になっちゃうと微妙かも知らん。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:20:19 ID:j68iJFkU0
1200は飛び道具はついてるだけ程度の
近接メイン主役の無消費って感じ。
>>185
訓練シーンとかきっちりあるし
設定上でも普通人より絶対強いはずなんだが
実際は無抵抗の相手以外には弱いよなー
滝やおやっさんはもちろん山本リンダにも負けるし
189 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:25:44 ID:G1Qn5fB20
脇なら1200無消費でも考える。主役なら割と迷わずゴーする。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:44:30 ID:9mVSOYoE0
近接無消費は、今だとこんな感じかね。
1000以下:あるだけ武装。
パイロット性能にもよるが、命中+30とかじゃ無ければ存在する価値すらねぇ。
1000-1200:無消費のスタンダート
+30と言った命中補正がある場合、結構優秀に。
1300 :脇と主役の境界線。
主役キャラなら割と普通にいるが、脇だとこのレベルの無消費所持は躊躇われる。
1400 :無消費武装の境界線。
最強武器とかにあてがわれる値。
雑魚によし、削りに良しと高性能
1500-1600:近接オンリーキャラのみに赦される領域。
遠距離武装や必殺技持ちは遠慮しろ。
1700-1800:禁断の領域。
正直、ロト系以外でこの値での無消費持たせられるキャラいるの?
1800以上:一から配布データを見直せ。
ロボと数値区分を間違えてね?
191 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:51:39 ID:dg6ATQsk0
無消費で盛り上がってる中、光の剣の複属性化案を実動させてみた。
ガウリィが使用する場合は1800複の光の剣が攻撃力1500格よりわずかに上のダメージ。
対して攻撃力1600格は1800複よりちょっと上のダメージ。
つまりガウリィが使うなら攻撃力1600格>攻撃力1800複>攻撃力1500格となる。
難点は1800複なんて光の剣をガウリィ以外が使う場合w
でもそんなのシナリオ作者が調整するものだろうから無問題ともいえる。
しかし動かしてみるとこの強さで脱力持ちってのがガウリィ唯一にして最大の利点だと思った。
命中回避は列強の前衛としては普通でHPと装甲も普通。
最大ダメージもゴルンノヴァでも持たせなければ同じく普通だから。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:52:33 ID:oJVknuYk0
あんま無消費が強いと、ENというリソース管理がなくなるから、
おもしろみが損なわれる側面もあるよな。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:57:50 ID:t14AAbKc0
>>190
ロボだと2000台の武器がある程度連発できないと、中盤すらつらいからなw
194 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:57:55 ID:C29VbMWw0
実は複属性だとレベルアップによる攻撃力増加がちょっとだけ多くなる
例えば
154→174のとき+13%
(154+107)/2→(174+127)/2のとき+14.5%
195 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:58:23 ID:7oF8iKDo0
自分の感覚古いのかな…
1400の時点で普通の遠距離もちには遠慮してほしい。
優秀な遠距離もちには1300もちょっと…
勿論戦士系主役であることが大前提で。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 01:04:23 ID:j68iJFkU0
やっぱ運動との兼ね合いが一番でかいと思う。
無消費を活かせる=攻撃のチャンスが多いのって
敵からの攻撃をノーダメージで済ませられる回避系だから。
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