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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/

    レビュー依頼スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    404 :名無しさん(ザコ):2008/01/06(日) 09:32:32 ID:ypeyzCcI0
    ・は☆にすべきではなかろうか

    405 :名無しさん(ザコ):2008/01/06(日) 09:49:29 ID:blriiJVc0
    まじかるではなくマジ狩る、とか

    406 :名無しさん(ザコ):2008/01/06(日) 14:27:34 ID:Djvp+q660
    MAJI,Karst-likes! ですか?回し

    ※Karst:カルスト。地形の一種。鍾乳洞などが形成されやすい。日本では山口県秋吉台などが有名

    407 :名無しさん(ザコ):2008/01/06(日) 16:19:03 ID:wakBURlk0
    独自の世界観を説明はまとめ過ぎてどうしても短くなる俺参上。
    会話パートって皆どの位の長さがいいと思ってる?

    408 :名無しさん(ザコ):2008/01/06(日) 16:21:44 ID:aNFTTvIw0
    10kbくらい

    409 :名無しさん(ザコ):2008/01/06(日) 18:49:13 ID:VzQhKELI0
    【烈火の光石】

    410 :400:2008/01/07(月) 19:00:14 ID:ehFJOPgU0
    先に言っておく。連踏みは勘弁な。あのシリーズ知らんのよ。

    【まじかる・ストライクス!】 等身オリ/リレー
    『異世界で起きたトラブルが現代世界に持ち込まれ、現地の少女が力を授けられる』
    ……という、非常にスタンダードな(not古典的)魔法少女モノ。
    キャッチコピーは『そこのあんた、魔法少女にならないかい?』
    古式ゆかしい自衛官の勧誘のような文句である。

    ・プロローグ概要
    反乱を起こした『ガッシュ』により魔法の国から奪われた八つの宝珠。
    その内一つを取り戻す事に成功したガッシュの友人『カイル』はその際に力を失い隠遁、
    ガッシュも行方知れずとなった。
    十年後、異世界に宝珠とガッシュが存在する事が判明し、カイルにその捜索の命が下る。
    『元恋人からのお願い』と表現した方が近いのかもしれないがそれはさておく。
    戦力は現地人を調達、唯一残された雷の宝珠を使える人間を探せ!

    現時点、九話の段階では序盤終了と言う感じ。『各キャラ登場→なし崩しに仲間に』の流れ。
    金太郎飴か正月用のカマボコか、などと例える状態ではないのでそこは安心してよいかと。

    もうキャラを増やす余地はなさそうな気がする。
    ネタ的に濃ゆいのが多くて普通なのは霞むし、ユニット的にもニッチは残ってないと思われる。
    それに、そろそろ話が転がって行かないとマズそうだし。

    ラブリーエンゼル砲艦外交風味コスプレ和えという当世風に始まり
     戦隊風味やゴシックホラー風など『キャラとして』立てるもの
      支援専門やマップ専門、悪燃費突撃必須などの『ユニットとして』のアクが売りのもの
       とどめにほとんど一発ネタとしか思えない輩
    非常に多彩な『魔法少女』が楽しめる。凝りに凝った登場・変身シーンも見物。
    ……なんだけど、通常会話の背景(か、人形劇)にも凝って欲しかった。
    背景設定を説明するため、会話が長くなりがちなので寂しい。

    戦闘は易しい。SPを適当につぎ込めば問題なく勝てる。
    キャラ間の能力差が非常に大きいので、そこが問題。
    対空攻撃ほぼ不可のキャラのお陰で、気力制限と燃費が厳しいキャラがヌルくみえる。
    1〜3話の連中が強すぎるだけって気もするけどな。

    そんなこんな言いながら、キャラ使用の雑感とか書こうと思うくらい気に入ったんだけどね。

    411 :名無しさん(ザコ):2008/01/09(水) 14:23:41 ID:tqi1TCpY0
    参戦作どれ一つとして知らないが、知らないからこそ踏んでみるぜ。
    システム周りに興味が湧いた


    あ、えたーにゃはアニメだけ見たことあるか

    412 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 01:14:36 ID:7AXSf64c0
    乙、回しー

    413 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 03:18:31 ID:XDjZLOT60
    回し

    414 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 18:58:04 ID:oX88Riwo0
    回れ回れー

    415 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 21:24:21 ID:yKkNT9GU0
    目がー

    416 :名無しさん(ザコ):2008/01/10(木) 21:36:51 ID:2uXvzzoo0
    りゅうしほうー

    417 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 01:12:58 ID:5+h3Lvys0
    いけーい

    418 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 07:18:13 ID:dzQpyQIE0
    ひたすら回す回すでなく
    「昼飯何食った?」程度でもフリがあれば乗りやすいんだが

    419 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 08:20:47 ID:76vy8SVQ0
    【Monster Crisis】
    ところで、なんでリリース板、最初英語だったんだろ。


    420 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 20:32:41 ID:S0ckywXI0
    とりあえず踏んでみる
    初レビューなのは不安だけども頑張ってみる
    レビューがあがらなかったら挫折したと思ってくれ

    421 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 21:55:09 ID:jCyMSk960
    初レビューがんばってくれ
    俺もレビュー書いてみたいんだけど、どうも感想文になっちゃうんだよなー

    為になったレビューの構成をまねして、踏み逃げされたやつでも一度書いてみようかのー

    422 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:11:05 ID:S0ckywXI0
    【Monster Crisis】等身オリ
    主人公がいきなり異世界に飛ばされてモンスターと戦うことになる、そんなお話。
    戦闘システム面が売りらしいのでそこを重点的に見ようと思う。

    米軍所属の主人公「ゴードン」は作戦の帰りに光の渦にまきこまれ、
    起きたらなんと異世界、びっくりだ。
    とりあえず周辺調査→少女を発見した!→え、何、モンスター?
    →ま、魔法(?)使ってる?→とりあえず一緒に戦っとくぞ!
    まあよくある展開、可もなく不可もなくって所か?
    演出は派手すぎず地味すぎずすっきりとしたもの。
    〜こっから戦闘パート〜
    とりあえずシステムの簡単な説明。
     ・ENは100固定、味方フェイズごとに全回復
     ・移動も攻撃もEN消費(移動は1マス10EN)
     ・EN切れるまでずっと俺のターン、敵は基本1ターン1アクション
     ・反撃は不能、再弱武器以外全部にM奪属性
     ・あまったENはある程度ストック可能、以降のターンにEN補充に使える
     ・SPが無い代わりにスキルを3つまで装備
     ・ターン経過でHP回復
     ・終了後スコアもチェックされる
    こんなところ。最近無限行動増えたかもしれないなぁ、
    楽園監獄とか凶風のスカイファングとか。
    閑話休題、1話の戦闘を評価。
    難易度はかなりやさしめ、反撃なし+M武器+ずっと俺n(ryで楽々。
    途中で3人目の仲間が来るのでさらに楽になる、これも少女。
    システムとしてはよくできてるんじゃないだろうか。ステータス表示もきっちりしてる。
    ただ小分けにして増援が来るのが少し気になる人もいるかもしれない。
    戦闘終了、とりあえず隠れ家に行こう。

    と、第一話とシステムを簡単に説明してみた。
    リリース分の3話戦闘難易度は序盤とあって結構簡単。
    システム面の作りこみはきっちりしている。
    ストーリーは序盤のせいか特に惹かれるものはない。
    戦闘はいかにして高スコアを叩きだすか、が今のところ一番。
    味方死亡でゲームオーバーとシビアに思えてくるが、
    そこまで気にすることじゃない、まあ普通にやれば死なない。
    特徴としては、増援が必ずあること、ただし位置はあらかじめわかる。
    戦闘システムがきっちりと成り立っている分、ストーリー面も戦闘面もこれからが見所、
    といったところか。

    反撃、回避が出来ないので自動反撃にデフォでチェックが入るのに心遣いを感じた。
    ReadMeやリリース板を見るかぎり、作者は英語圏の人だろうか?
    あからさまに日本人向けに作られたSRCでよくシナリオ書く気が起きたものだ。
    いや、凄いと思う。日本人のクセにかけない人間(>>420とか>>420とか)もいるのに。
    しかし安心していい、シナリオは日本語で書かれているので日本人でプレイ可能。
    英語で作って日本語に翻訳しているのかな、そうしたら凄いな。
    特に変な言葉遣いとか見当たらない気もするし……。
    第二言語が日本語とか、英和両方出来る知り合いに翻訳でも頼んでるのか。
    崩れた言葉遣いがないから、おそらく日本人ではないと思う。
    言語の壁を乗り越えて作者にはぜひがんばってほしいと思う。
    以上、長々となってしまったけど初レビューを終わる。読んでくれてありがとう。
    参考になれば幸い。

    423 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:15:02 ID:PZJNCSrA0
    いや、フツーに日本の人よ。
    妙に英語を使いたがるだけの。

    424 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:18:35 ID:2yU6zfDk0
    踏んだ人じゃありません。
    【Monster Crisis】
    をDLしてみて開始した。
    特殊用語でそれっぽさはあり、やりたいのはわかるが、
    SRCの用語で説明して別にいいよもう判りにくいだけだから、と言いたくもなった。
    APって名前つけても、結局ENじゃん。とか。

    それでも目につくポカはなさそうな感じで悪くはないと思いながら戦闘に突入したが、
    増援祭りネバーエンド発動して挫折。
    先が見えず、深い意味もない増援って結構心折れるものだ。


    425 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:23:18 ID:2yU6zfDk0
    挫折しなかった422はかっこいいなあ。

    426 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:25:58 ID:c/Zyv2eY0
    アリガタまだ居たのね

    427 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:29:04 ID:ahiLqWAU0
    アリガタは中二病っていうか色々と厨だから英語大好きも仕方がない

    428 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:33:57 ID:0G+C5JL+0
    >>423
    せめてリリース文くらい普通に書きゃいいのにな。なにあのエキサイト翻訳

    429 :名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 23:42:09 ID:zYPZmUaE0
    完結シナリオで【勇者聖凰ブレイガード】を指定します

    430 :571:2008/01/11(金) 23:57:03 ID:Ci2P6O+w0
    踏み。気長に待ってくれ

    431 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 00:28:36 ID:eGQA8tj60
    ガンバ。そのうちマジでブレイガードVSガイメテオーとかやってくんないかな

    432 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 01:29:49 ID:hDXmskfI0
    http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%8C%AF%E8%A6%9A
    比較的黒くない動画で、
    こういうのもたまにはいんじゃね?的なのを貼ってつまり回す。

    433 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 01:30:35 ID:24nefTUs0
    ブレイガード対ダ・ガーン
    ガイメテオー対エクスカイザー
    ラセンオー対ガオガイガー
    なんかも見てみたいね

    434 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 01:31:29 ID:QtN8MQ+s0
    東映アニメ祭りみたいなもんだな

    435 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 10:24:58 ID:ppi6vMwM0
    東映のはまんが祭りと呼びたい

    436 :422:2008/01/12(土) 12:24:42 ID:ZKJ+56yE0
    シナリオページ以外みてなかったから気づかなかった
    なーんだ日本人か、期待して損した

    437 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 15:25:56 ID:QuJwphO60
    アリガタ氏もSRC歴長いんだけどな……。

    438 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 16:13:19 ID:aoipZ34Q0
    未だに月神たんの蔑称をもじったサイト名使ってる時点でただの基地外なんだろう

    439 :名無しさん(ザコ):2008/01/12(土) 17:39:54 ID:eKdjHOLA0
    【Zガンダム外伝 Invisible Strings】で

    440 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 18:53:56 ID:0Hwtny2U0
    857 名前: 名無しさん(ザコ) [sage] 投稿日: 2008/01/13(日) 03:10:19 ID:0ygXcUNg0

    【Zガンダム外伝 Invisible Strings】
    の名ががレビュースレにあがってたので、その流れで。
    そこにあった【ガンダム外伝Horizon Over】をプレイした。

    いい二次創作だと思った。

    台詞まわしや・顔グラだけじゃなく、
    キャラクターがきちんとその世界で生きてる。と感じた。
    台詞まわしなどがキャラから外れることもなく。
    妙に寒い楽屋ネタも入れず。
    良い感じでシリアスなストーリーになってる。
    しかも笑わせるポイントもわかってる。

    まあ、参戦作品で引かないのなら、いいと思う。
    つか、このクオリティで完結済みなら、当たり引いた気分だ。

    目に付いた欠点:インターミッションうるせえ

    441 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 22:04:55 ID:yUOs51Rw0
    止まるとスレの存在を忘れるから困る

    442 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 22:12:43 ID:3m5eS3Hk0
    この場合、踏んだのは荒らしの>>440か、それとも>>441になるのか。
    感想スレの864待ちが無難かな。しかしKYだな、440は

    443 :名無しさん(ザコ):2008/01/14(月) 22:18:59 ID:yUOs51Rw0
    どの道48hたっとるからな。
    これだから続編指定は

    444 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 03:51:31 ID:XfiNILHk0
    この程度で荒らしはねーよw
    48h過ぎてる上に感想スレにあったから載せただけっしょ。

    レビュスレにはよくあることだ、流そうぜ。

    445 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 04:36:37 ID:U68LQkSk0
    むしろ、前スレの方が酷かったくらいだぜ!!
    親切なレビュアーにキレる痛い人が出てさ。

    446 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 09:51:32 ID:uIXNjpYI0
    はいはい

    447 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 10:13:51 ID:iT55ojHg0
    まわしまわし

    448 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 12:30:52 ID:sEq6VWY+0
    fumidai

    449 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 14:18:48 ID:iT55ojHg0
    SDガンダム外伝SRC2

    450 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 02:01:13 ID:gggT0DTs0
    踏む

    451 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 02:38:02 ID:o3FYifJE0
    よくやったかんどうした

    452 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 08:27:16 ID:/bpwgmGU0
    流石勇者王

    453 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 08:41:10 ID:beQrEXo60
    踏んだあとは勇気で補えばいい!
    地雷ではないと思うが頑張れ

    454 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 12:34:07 ID:pvOpS2d20
    愛と勇気

    455 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 12:34:50 ID:pWDqLnEk0
    知恵と勇気

    456 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 16:11:10 ID:ULcmX7gc0
    愛と勇気とかしわもち

    457 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 19:28:52 ID:FXJ4Y1Wg0
    そんなときは、葉っぱ一枚あればいい

    458 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 19:32:00 ID:pvOpS2d20
    つまり結論としては葉っぱだけが友達なんだな

    459 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 19:52:31 ID:eXtdbv1A0
    …と犬福

    460 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 21:11:05 ID:h/DfuHnM0
    指定いいよな?
    新着から【鋼の銃、鋼の義眼】で

    461 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 23:09:05 ID:RO0IV63E0
    【鋼の銃、鋼の義眼】レビュー。

    オリジナルのロボシナリオ。
    荒野のガンマンというか西部劇っぽい雰囲気なのに
    ロボが登場する上に名前が微妙な感じがする。
    性能も主人公ジャンゴの機体の射程が微妙で
    雑魚敵が移動後攻撃で射程1に入られ易く
    SPに集中が無く心眼(必中+ひらめき)しか
    命中調整できない為に回避が運頼みで微妙。
    しかもジャンゴの初期レベルが20なので
    SPの習得レベル設定に意味が少ない。
    流離のガンマンって事で初期レベル高めなんだろうけど
    アクションRPGとかならともかくSRCみたいな
    シュミュレーションだと何か微妙。初期レベル5くらいにして
    SPの習得レベル下げれば?と思った。

    話の展開も説明などは過剰でも不足でもなく分かり易い方だが
    妙に「:」が多く鬱陶しい時がある。纏めて表示で良いと思う。
    ただ西部劇+海賊+ロボで町が西部劇みたいな町と
    地下にロボとか格納できる施設がある町が同時にあるのは微妙。
    話の内容を考えると等身大でやった方が良い気がする。

    でこのシナリオ最大?の問題点が勝利条件の表示。
    右クリックで確認しないと表示されず1話はシャンゴが
    敵のボスを倒さないとどうにもならないって言うだけ。
    そりゃジャンゴ1人なら撃墜されたら負けってのは分かるが
    ちゃんと普通に
    勝利条件*敵ボスの撃墜
    敗北条件*ジャンゴの撃墜
    みたいに書いて欲しい。
    しかも2話に至っては勝利条件そのものが無い。
    ちなみに味方が1機落ちる=ゲームオーバーな仕様っぽい。

    結論としては全体的に微妙。会話の「:」とか世界観とか。
    キャラに関しては書き分けできてるとは思うが
    1話のフランケンって敵ボスと2話のジャンゴの妻の仇らしい男が
    台詞にカナ文字交じり+人格的にヤバそうな雰囲気で被り気味かも。
    ついでにノーブレスって男が見た目・言動ともに忠義を尽くす武士っぽいのに
    突っ込んじゃ駄目か?1人漢字の名前の奴が居るんだからコイツも漢字にした方が良いと思う。
    後は世界の雰囲気的に等身大にすべき。ロボは違和感あり過ぎる。
    戦闘バランスは普通でSP使ってクイックセーブをちゃんとやれば余裕。
    2話までしか無いとはいえ今後緊張感とか無いと思う。
    雑魚大量バラ撒きとかされたら別だが、そんなのどのシナリオでも
    色んな意味でキツいだけか。とりあえず難しくは無い。

    地雷じゃないがお奨めもできず、微妙としか言い様が無い。
    とりあえず勝利条件はちゃんと書いてくれ。間違いなく戸惑うから。
    後は世界の雰囲気の統一、西部劇っぽい世界にロボはどうよ?
    オリジナル=機会が無いとまずプレイしない俺だが
    合うとか合わない以前に全体が微妙。本当にそれしか言えない。

    以上、レビュー終わり。

    462 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 23:36:32 ID:YSFM51kc0
    うむ、微妙が8回も出てきた素敵なレビューだった

    463 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 00:48:38 ID:hTwgcH0k0
    かなり微妙って事かw

    464 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 08:10:41 ID:uECXBB7o0
    おなかすいたなあ

    465 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 09:03:18 ID:VRRUnQ4Y0
    おなかがすくと怒りっぽくなるじゃないか

    466 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 09:16:58 ID:uECXBB7o0
    逆光は勝利!

    467 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 09:32:21 ID:H7LXmo6o0
    書類は逆行!

    468 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 11:54:38 ID:BqJI8k960
    なんか最近光画部員多くねえか?気のせいかもしれんが

    469 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 13:45:47 ID:N5rmsNIw0
    【不死者の島】を

    470 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 03:34:39 ID:Wnw8GeCQ0
    誰も踏んでないみたいなので触りだけレビュー。

    島に漂着した2人が、その島を探索するっぽいシナリオ。
    最初に名前をアフロと読み間違えるのは俺だけじゃない筈。

    オープニング画面やセーブ(ロード)画面、探索画面はなかなか操作し易い。
    今まで探索をメインとしてきたシナリオの中では一番インターフェースが優れてる気がする。
    シナリオ自体も会話の雰囲気がよくてサクサク進む。

    戦闘に関しては下記の通り。

    ・常時反撃不能なので、戦闘が冗長に感じる
    ・防御すると行動終了→ダメージ減るけど反撃はできない→このコマンド\(^o^)/
    ・アフロゲー (とりあえずライトニングとブラックジャックで無双できる)
    ・というか、状態異常攻撃が猛威を奮いすぎ
    ・というか、状態異常攻撃を敵が使わすぎ
    ・撤退に関してペナルティがないから、探索だけ楽しめるかと思ってました
    ・ReadMeを読んでもステータスの意味が理解できない
    ・battle.txtを読んで計算式を理解しても、敵のステータスが隠蔽されてた
    ・敵のステータス完全隠蔽とか、大きな気力変動の意味が理解できない
    ・敵のステータス完全隠蔽の意味が理解できない
    ・動きよめとReadMe.txtに書かれてるのに、QLが使えない
    ・おまけにステータス完全隠蔽
    ・属性同士の弱点をついても全く優位性がない
    ・シンボルエンカウントかと思ったらランダムエンカウントもあってだるい

    戦闘はオリジナル要素が強い上にコケている感じがある。
    多分、作者の想定通りには動いてない気がする。 特に敵の状態異常云々とか属性とか。

    探索という部分に注目してプレイする分には、とても楽しい部類に入るシナリオ。
    探索好きな人はプレイする事をオススメ。
    ただ、情報隠蔽+QL禁止+オリジナル要素一杯という部分には目を瞑った方がいい。

    以上。

    471 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 03:42:49 ID:Wnw8GeCQ0
    追記。
    最後のオリジナル要素一杯というのは、あくまでも戦闘部分に関してのみ。
    探索時の操作性に関していえば100点満点でもいいくらい秀逸なんだよ、本当だよ。

    472 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 04:05:04 ID:UIo6LRMo0
    情報隠蔽って好意的に書かれてるレビュ及び感想見たことないんだけど
    どうやったらおいしく料理できるんだろうな。

    レビュ乙でした。

    473 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 09:04:52 ID:Sd+MsXRA0
    体験版だからと実装されてない要素のある町まで
    とりあえず進めた俺も同印象。
    敵情報でわかるのがダメージ与えた瞬間のHP割合だけだし
    属性がごちゃごちゃあっても使い分ける気にならないというか。

    ダルくなりがちなザコエンカウントでもノーダメで倒せばいいアイテムが
    手に入るというのは良い工夫だと思うけど。

    アフロはMP少ないから継戦能力低いよ。
    回復ポイントから離れるとずんずん頼れなくなっていく。
    (発動率の問題でも子供の吹き飛ばしのほうが確実)

    474 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 12:25:48 ID:OAWW1hr20
    >>472
    情報隠蔽使っていても評価の高いシナリオはいくつかあるんだがな

    475 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 13:10:47 ID:NFiTI2EI0
    SRCもともとの機能から離れたシステム採用するなら、使わない方が無難だろうなぁ。

    476 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 14:24:51 ID:YMya/qWU0
    何か狂ってる人の多い町まではプレイしたが、感想は概ね同じだな。
    だけど、
    >・属性同士の弱点をついても全く優位性がない
    これは違う気がする。プリリィを殴っても全然効かないし。
    因みに、敵の耐性・弱点はカードを見れば分かるからそれを見て弱点をつくようにすれば難易度は低いな

    477 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 15:00:43 ID:Gk6G3ODI0
    >>474
    それは情報隠蔽をうまく使って評価されてるのかそれともそれ以外の出来がいいので目を瞑られてるのか。

    SDガンダム外伝SRCなんかも使ってるけど、特に2は属性の相性が戦闘に大きく絡んでるのに
    ぶつけてみるまで相性がわからんのはちょっとダメかなと思う。

    478 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 15:27:08 ID:eDY5hjl20
    社会的にもSRC的にもやっちゃ駄目なのか<隠蔽

    指定よろ↓

    479 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 15:29:31 ID:OAWW1hr20
    >>477
    うーん。SDに限って言えば両方あるんじゃないかね?
    ただ2に関しては同意。偵察使えってことなんだろうが
    いちいちやるのは面倒なんだよな

    少々スレ違いな話題だったかもしれん
    指定でスッパリ次へ行こう
    【鉄ノ月〜くろがねの刃〜 】
    でよろ

    480 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 16:45:33 ID:Z0BLOXAI0
    踏んでおく

    481 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:28:29 ID:jMqKSiKk0
    揉んでおく

    482 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:33:49 ID:Gk6G3ODI0
    病んでおく

    483 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:40:16 ID:JOSGPVDo0
    悴んでおく

    484 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:42:08 ID:QuRfd6zw0
    慎んでおく

    485 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 18:31:57 ID:Skrz6yE+0
    嗜んでおく

    486 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 18:51:14 ID:Z0BLOXAI0
    長くなったんでこっちにあげた。wikiって便利だな。
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/787.html

    487 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 21:06:53 ID:ZJBzaqyI0
    >>486
    超乙。
    嫁吹いたw

    488 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 22:01:29 ID:eDY5hjl20
    早いレビュ乙

    指定よろ↓

    489 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 22:48:17 ID:p9VE6IjI0
    【SRWクロスデスティニー】

    490 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 23:00:14 ID:oEAGjBRY0
    http://www40.atwiki.jp/src_review/pages/664.html

    2008年のレビューも年末まで待っといていいんじゃないっすか?

    491 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 23:03:42 ID:lsKI5ePA0
    ほう

    492 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 04:10:01 ID:sVh3qd9A0
    >>486
    俺もやってみたけど結構面白いな
    この人のシナリオは参戦作品とバナーでなんかいかにも素人っぽくて食わず嫌いだった
    別のシナリオもやってみるか

    493 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 10:29:31 ID:r8+Qfknc0
    氏のシナリオは戦闘がちょっとあっさりしすぎに思う

    494 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 22:06:35 ID:0NeOGFHg0
    正直、原作とは違う
    カップリングってのが苦手でした。
    そのカップリングはやめてくれ・・・・・・。

    495 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 22:14:17 ID:nQq1GwK60
    >>486を見てやってみた。
    花京院に惚れた。
    こんな花京院になら掘られても良いと思った。


    496 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:04:03 ID:oj1bx2060
    休まず回す

    497 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:15:05 ID:7oLclloI0
    >>486
    お、なんかリメイクされているのか。
    面白かったからもう一度プレイしてみるかな。といいつつ回し。

    498 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:17:37 ID:f7K50/AM0
    汝、姦淫の罪を恐れるなかれ

    499 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:55:32 ID:wOY0udXg0
    新着より【BLACKHERO】

    500 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 02:00:49 ID:bn3Od4Bk0
    【BLACKHERO】
    ヤケになった殺し屋が、少女との出会いで少し変わる、というお話。
    作者氏ご本人の言うとおりベタだが、そこがいいんじゃないか。オチのベタっぷりは美味しく頂いた。
    一話完結、もちろん等身大。オリジナル。

    話には特筆すべき点はない。順当に進んで、綺麗に終わって始まる。
    端々の、登場人物の言動が妙な部分はあるが。
    敵ボス・ロナンの変にいやらしい悪党ぶりと、ギャングどもの間抜けぶりに注目。

    戦闘も、レベル1から始まるというちょっと予想外なタイマン。
    双方射撃型で敵にPつきが無く、味方の足が敵の射程から逃れられる程度に速い。
    すなわち、逃げ回って反撃でダメージを出せば、SPもQLもほぼ不要。
    連戦になるが、相手はザコ。味方はある程度回復しており、頭数も増える。
    うかつに突っ込まずSPを適宜使えば余裕を持って勝てる。
    よほどポカをやらない限り、遊びまくっているゲームオーバー演出は無駄になる訳で。

    《演出》面では、人形劇とメインウィンドウ閉じ状態のギャップが苦しいかと思われる。
    あと、BGM指定が雑に感じられる。SRCデフォルトの曲が顔を出してしまうのはマズいかも?

    プレイヤーに手間を掛けないのは歓迎すべきだが、作成の手間を少々惜しんでいる印象。
    せめて、KeepBGMとロナンに移動射撃をー。

    501 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 02:16:16 ID:tOcika5E0
    乙。
    俺も書いたがフォローのない酷評になったから踏まなかった。

    502 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 09:35:53 ID:jLaHfzY60
    レオーン

    503 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 11:29:29 ID:xmpXjXx20
    パンチラ

    504 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 20:59:01 ID:dTsPqYAU0


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