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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/

    レビュー依頼スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    935 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:44:53 ID:yXW2Silc0
    それわかるわー。
    オマージュオリだから尚更不要感バリバリなんだよな。

    936 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 04:11:09 ID:Y1ZyR9yw0
    >>929
    一応踏んどく、でも期待しないで

    937 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 10:16:59 ID:X6mDJGL20
    >>936
    がんばれ〜

    938 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 10:34:05 ID:f+yyc8iQ0
    ふぁいと。

    939 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 11:04:27 ID:d+xSnodg0
    【戒音旋律セネバネ 】



    940 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 01:19:41 ID:FUQ0wx2U0
    踏もうか

    プレイは週末になると思うけど

    941 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 08:49:27 ID:Pok3IF+c0
    乙ハニワ

    942 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 14:29:14 ID:Pok3IF+c0
    ハニワ回し

    943 :900:2008/03/19(水) 17:25:59 ID:Te85Yvd60
    【凶風のスカイファング】9話まで。

    シナリオ紹介によると、絶望的世界観系GOS風味シュミレーションなオリロボシナリオらしい

    LDページにも書いてあったけど、どこかで見たような要素を色々
    オマージュして作られているシナリオのようで、細かな所に元ネタを
    意識した部分が感じられる。

    例えば、どう見ても地球防衛軍を意識した巨大なモンスターと戦う歩兵とか
    微妙にマブラヴを意識したと思われる凶悪な対空レーザーを搭載した敵とか
    ほんのりガンパレっぽい、元学生中心の部隊とか。

    そういうオマージュが気になる人には気になるかなぁ、といった程度。

    キャラクターは9話時点で機体に乗っている面子だけでも十人以上
    さらにサブパイロットとNPCが存在し、長さの割りに多い感じだが
    既存のキャラクターだけで進める話も多いので、そこまで気にならない感じ。

    戦闘部分は、かなり好み。
    頑張ればずっと俺のターンが出来るし、何より無限稼ぎが凄く楽しい。
    気づいたら、日曜日の昼から夕方まで嵌っててちょっと驚いた。

    ただ、気になる点が幾つか。シナリオが少し薄い
    ちょっと描写が薄くて意味は通じるけど補完して欲しい場所がチラホラあった。
    主人公の元恋人の妹が仲間になるシーンとか。

    後は、8話で改善されるけど。それまでは無限稼ぎと
    難易度調整用のレベルをパラメータに変換するインターミッションコマンドが
    一緒になっていて、ちょっと面倒。

    もうちょっと、かゆい所に手が届けば名作。とまでは言わずとも
    良作レベルになる作品かなといった感じかなぁ。

    あ、最近更新された分はプレイしてませんのであしからず。

    944 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 18:15:35 ID:AO4vskDg0
    乙。
    凶風のスカイファングは会話の誤字の多さが異常に酷いが、
    他はかなり丁寧に作られてると思う。

    945 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:10:15 ID:3XC0JkDI0
    確かに誤字はちょっと多いなー、一回読み直してみろって言いたくなる。
    まあ自分の誤字って自分じゃなかなか気付けないものだけどな!

    946 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 21:57:21 ID:ZYa81MGQ0
    >>943


    947 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:17:41 ID:Eyaug7Ww0
    テストプレイしてもらえれば結構減るんだけどな。<誤字

    948 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:43:36 ID:WYJBD4020
    そんな相手いないぜ! と、叫びつつ回す

    949 :ハ┗|・∀・|┓ニワニワ:2008/03/20(木) 00:49:57 ID:t0uahpCs0
    【超オリロボ大戦 】を指定するぜ!!

    950 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 16:06:30 ID:Kbgv6Lu60
    俺もテストプレイしてくれる相手が欲しいぜ!
    と言いつつ踏む。

    なるべく早くレビュー上げる積もりだけど、遅れたら堪忍な!

    951 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 16:08:32 ID:Kbgv6Lu60
    あと今気付いたけど950踏んでたので
    もう次スレ立てるべきかな?

    952 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 17:20:35 ID:8i/AbR8I0
    流れが遅いし、まだ立てなくてもいいかもしれない

    953 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 21:15:22 ID:RaX6OnAQ0
    999ぐらいで立ててもいいぐらいの速さだな

    954 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 22:29:56 ID:f4fiLo260
    早いときは早いから、970ぐらい?

    まずはテンプレ変えないとな

    955 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 17:40:23 ID:8vmphtV+0
    回せ回せ地球を回せ

    956 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 17:45:50 ID:+0ljgbL60
    みんな大好き

    957 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:25:55 ID:geqX2U9g0
    回し役がいないとさっぱり進まんな

    958 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:42:07 ID:8vmphtV+0
    踏まれるぞ!!

    959 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:48:05 ID:aja56j/E0
    しんつやく
    【精霊機シャイニング 】

    960 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 20:14:05 ID:WTbi6qbk0
    ォウケイ踏んでみようか。
    初めてのレビューで時間掛かるかも知れないけど

    961 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 21:06:00 ID:dM5qV2Eo0
    では960のレビュ童貞脱出に向けて大回転だ

    962 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 21:19:42 ID:meco4qAM0
    宴じゃー、960の為の宴じゃー

    963 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 21:35:58 ID:geqX2U9g0
    >>960
    がんばれ〜
    俺は5〜6回くらいレヴュー書いたけど
    初レビューが一番気合いれていたな
    だんだん適当になっていったりして

    964 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:02:08 ID:aja56j/E0
    積極的に指定はするけどレビューは踏まない
    なんというか……1シナリオも書き上げる事のできない自分がレビューだなんて……ウウッ

    965 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:11:36 ID:WTbi6qbk0
    時間かかると思ったけど二話しかないからあんまかかんなかった。
    批判的になるのと文章が拙いのは勘弁な。

    【精霊機シャイニング】
    異世界に召喚された七人の少年少女が精霊機と呼ばれる物に乗り戦うお話。
    ありがちながら迷惑な話だよなー、とか思いつつプレイ。

    プロローグ
    異世界で封印?されていた精霊機を発掘。しかし装者がいないらしい。
    どうやら世界の危機らしい。お約束なんだが世界の危機で骨董品に頼るなよ。
    シーンは現代へ。孤児院育ちらしき主人公とヒロイン。微妙に盛り上がらないのは気のせいだろうか。

    第一話
    破滅の使者を名乗る男が主人公一行を消しに来る。味方サイドは時空の壁を越えるのに命を賭けるらしいが
    敵方(ボスのみ?)は自由に越えられるらしい。寸でのところで異世界に呼び込まれて窮地を脱する主人公達。
    ロボットをゲットしたけど友達ともはぐれちゃったしどうしよう? という話。
     戦闘は第一話だからかもしれないが絶対に負けないレベル。主人公機はフィールドLv2持ち、
    他二人は初期からひらめき持ち。ボスの攻撃すら喰らわない無敵っぷりがいっそ素晴らしい。
    初期配置の敵を全滅させるとボスが出てくるがこれも楽勝。
     何だろ、このもやっとする感じは。味方が三人もいるのに一人もテンパっていないからだろうか。
    ところで前後半に分ける意味あったの?

    第二話
     主人公達が淡々と戦ってるせいでイマイチ盛り上がりに欠けるというか。素人なんだからもっと
    テンパって迷惑かけて、絆を深めていくのが召喚系の醍醐味ではないだろうか。
     戦闘はやっぱりヌルい。序盤なのにひらめきを三人が持ってるあたりかなりヌルい。
    あと火属性の精霊機に乗ってる奴は拳を使え拳を。メッセの関係で違和感バリバリだわ。
    エピローグで記憶喪失キャラが出てくるがやっぱり盛り上がらない気がする。

    総括
     何だか盛り上がらない。せめてもう何話か溜めてから上げるべきだったのではないか。
    現状では敵がどういう事をしているのか(現状だとただアレな台詞を吐くだけのあんまり強くない連中)、
    精霊機がないとどうして駄目なのかがさっぱり分からない。
     敵はどんな事をしているのか? 敵は精霊機じゃなと対抗できないくらい強力なのか?
    世界観設定が全然見えてこないから盛り上がらない。

     それと展開の都合以外でどうしてキャラが地球人、というか素人じゃなければいけないのかが見えてこない。
    前述したように主人公達は淡々としているから。いきなり異世界に飛ばされていきなりロボに乗らされて
    いきなり襲われていきなり抹殺宣言されて。そこで出てくる台詞が『本当に戦うの?』ですよ。
    もっと焦って無様になってもいいだろうに。
     淡々と対応するならプロやセミプロ、もしくは戦う覚悟を持ってきた人間を主役に据えた方が
    説得力があると思うんだが。

     個人的には肌に合わないシナリオだった。


    966 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:30:02 ID:hnNaXSko0
    乙であります。童貞喪失おめでとうw

    967 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:41:47 ID:JV1l7Lm20
    レビュ乙
    俺は2回ぐらいやったけど、最近はあまり踏んでない

    ・シナリオ
    やたら淡白なシナリオだな
    これをひっくり返すには誰か死亡させないと……

    968 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 00:52:41 ID:xQCS7UCs0
    いきなり死亡されてもただ唖然とするだけだがなー
    そして踏め!俺を踏みしめてくれッ!!

    969 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 00:53:58 ID:HTjyGAwQ0
    【帝国聖少女騎士団】を指定してみる
    虹裏だけどP3の憂鬱もあったし良いですよね?

    970 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 01:25:09 ID:NQyTtJw+0
    【スーパーロボット大戦 リーンカーネーション】
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5146;id=

    総評
    一話一話に詰め込みすぎな印象
    話の内容が一話だけに突っ込む量じゃない
    序盤だからなのかそれともメインも脇も平等に扱おうとしている為か
    視点があっちこっちとコロコロ変わりすぎ、そのせいで浅く広くといった風に感じてしまう
    それを補う為かシナリオでメインになるキャラが変わるたびに新しい情報が詰め込まれて混乱する
    まだ序盤なのでキャラがどんな風に動くのは中盤になって視点が固まってからじゃないと判断しにくい
    よってこれからに期待
    あとメタ会話は勘弁

    #あと主人公機体がちょっと欲張りすぎかなー
    #リアル系の機体にスーパー系の威力を持った武装を付けるのは超楽しいだろうけど危険
    #後半disableの攻撃力3600くらいだけど
    「ワーレンです
     どこぞの井戸での評判があんまり良くないです」
    #被ってるしなぁ…
    #ロジャーと出番を分けあってる感じ
    #ワーレン消してもロジャーが、ロジャーを消してもワーレンが役目を完璧に引き継げるし

    971 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 02:25:09 ID:NQyTtJw+0
    一応踏んでおくけど

    次スレを立てるのは他の人頼む



    972 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 05:00:15 ID:Ql1vgGRs0
    >>970
    要点まとめつつ総評まで持っていったレビュー乙。
    コイツは時間があるうちにやった方が良さそうだな

    >>971
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206127638/l50
    てなわけで立てておいた

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/429.html
    ついでに【てんぷてぇしょん!】に挑んで最新話までクリアしたので
    そいつについてのレビューを貼り。間違いのないように言っておくと3番目ね。
    とりあえず気に入っても時間と精神に余裕を持たせてプレーしたほうがいいと思う。

    973 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 05:04:48 ID:Dw656zcs0
    >>972
    乙です。

    ついでに自分もレビュー投下。

    【超オリロボ大戦】
    いわずと知れたオリロボリレーシナリオ。

    話の概要としては、
    主人公で大財閥総帥である朱雀院飛鳥が
    地球の平和と自分の趣味の為に世界各地のオリロボ収集に乗り出す。
    というもの。

    戦闘パートについては
    シナリオのコンセプトが
    「最初からバンプレストオリジナル主人公後継機なみの
    強さを誇る超オリロボたちが縦横無尽に、大暴れする」
    というだけあってかなり楽。


    最近更新した86話は1〜40話あたりまでの総集編。
    内容は話の本筋に関わる敵組織についての説明に重点を置き、
    各話で新規参入したオリロボについてはほとんど省略されている。
    やや駆け足で説明していて分かりにくい部分もあるが、
    話の内容を思い出す分には程よい長さだと思う。

    他にも最新話直前のセーブデータも同梱されてたり
    途中でプレイをやめた人への配慮もされていて好感触でした。


    974 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 09:45:18 ID:pPTN6E4w0
    >>970
    まあ、作者はもう引退表明してて続きはないんだけどなー。

    975 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 17:57:53 ID:0Vg5tiy+0
    >970>972>973
    レヴュー乙乙乙
    86話って…見ただけでめまいがしそうだ

    >969
    こんなシナリオあったんだ
    ちょっとやってみたけどなかなか良くできていて面白いな
    もしかしてシナリオコーナーに登録していない
    SRCシナリオって結構あるのかな?

    976 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 18:56:29 ID:i2/Uurnc0
    GSCだけだとこっちも発見し辛いんだよな
    本家の規約ってそんなに厳しいのか

    977 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:08:18 ID:kKfMpWTc0
    むしろGSCとかOSCの規約が面倒でGSCに登録しなきゃ使えないアイコンがいっぱいある。
    公式だと、別に登録しなきゃ使えない素材もないので面倒な人は登録しない。

    978 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:14:00 ID:i2/Uurnc0
    ぶっちゃけ、そんな規約知らなくてGSCの登録半年ぐらい放置してた俺

    踏み台

    979 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:43:09 ID:Gc1oEQ++0
    【GHOST】
    本家の新着の上から2番目にあるシナリオね


    980 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:49:05 ID:744aVWNY0
    踏むぜ。

    981 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 21:39:11 ID:744aVWNY0
    【ghost】
    ちょっくらフォルダ内を覗いてみると結構な数のカットインが。
    目が覚めるほど上手い、と言う訳ではないが気合を感じる。

    数値設定が結構独特…なのだが、結局力押しで勝てるのであまり意味はない。
    BGM指定が全然無かったりTalkがちらついたりする辺り、あんまり慣れていない人ではないだろうか。

    話の方がどうにも飲み込みづらく。
    Readmeによると外部のシェアードワールド企画作品を元にしているらしいが、
    基幹設定などを外部とReadmeに任せっぱなしな感じがするため、プレイしただけではどうにも入り込めない。

    申し訳ないが現行プレイを続ける価値はあまり無いかなと。
    前記の通り、素材を自力で用意出来る辺り気合を感じるので、
    他の作品のeveを覗いてどんどんテクを盗み、ストーリー組みを練習して欲しい。
    #他人のeveって宝の山だよね。

    982 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:39:17 ID:KPRD+D7+0
    >>981
    レヴュ乙、速いね

    >他人のeveって宝の山だよね。
    たま〜にさっぱりどうなっているのかわからないインクルとかあるな
    レジメントシューティングSaGa3とかすごかった…

    983 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 03:43:15 ID:vH1KKI1s0
    >他人のeveって宝の山だよね。
    確かに。簡単、カッコイイ演出なんかは特に参考になる。
    ただ自分のシナリオで同じ演出をするとパクリに思われないか不安で
    使えない小心者の自分。

    984 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 18:17:49 ID:YFQSKJS20
    >>983
    そういう時は、作者に感想+許可申請メール。

    感想もらえて駄目って言う人は少ない。

    でも件名にシナリオタイトルは入れような。
    迷惑メールと勘違いして無視されるぞw

    985 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 20:23:19 ID:lLuWSmHQ0
    プレイしてたらどういう処理してるか大体は分かるんだけど
    インクル凄い人のやつは、eve覗いても何がどうなってるのかさっぱりだ

    986 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 20:49:43 ID:haQfGcNo0
    ゴールに向けて回し

    987 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 23:31:04 ID:KPRD+D7+0
    明日に向けて回し

    988 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 23:47:09 ID:lLuWSmHQ0
    踏み台

    989 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 23:51:53 ID:3QpVyf4o0
    【混沌地球メイヘム】

    990 :名無しさん(ザコ):2008/03/24(月) 00:44:58 ID:u4Ie457I0
    踏もうじゃないか
    ただ忙しいから週末まで待ってくれ

    991 :名無しさん(ザコ):2008/03/24(月) 21:44:29 ID:zV7AUAng0
    週末とか目茶苦茶はやいな
    もう半年ぐらい継続中の人もいるのに

    992 :名無しさん(ザコ):2008/03/24(月) 22:38:45 ID:YkZjQIiM0
    それは踏み逃げじゃないのか?

    993 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 00:18:56 ID:BoOb6WAg0
    最近は踏み逃げ少なくていい感じだね
    それはそうとゴールに向かって回し

    994 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 05:03:42 ID:bCTcn3MU0
    スレの初めが2007/12/07だから消費に4ヶ月弱か
    早いのか遅いのか…

    995 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 07:15:47 ID:TlCyNjfE0
    ペースは上がってる

    996 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 12:36:46 ID:Bb2AXLIs0
    踏み逃げとヤリ捨て

    997 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 17:02:44 ID:An4du7z60
    大丈夫。このスレはあと10年戦える

    998 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 17:43:05 ID:HPB9P9hc0
    うおおおおおおおおおおおおお!!

    999 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 17:50:18 ID:xGb6ffcQ0
    新着から【撃鉄のクロニクル サンプルシナリオ集】

    1000 :名無しさん(ザコ):2008/03/25(火) 17:50:59 ID:HPB9P9hc0
    >>999
    踏む。次スレのほうで、レビューを揚げることにする

    242KB
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    0ch BBS 2005-06-05