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    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    201 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 16:02:46 ID:iOILYklI0
    >>197
    >たかが竜の血を引いてるのに描写がないので弱点=竜は付けません(^^
    後ろの(^^が付いただけで偉く毒々しくなるんだな。勉強になったよ

    202 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 17:22:22 ID:OLS9KTkQ0
    試しに表の討議の最後につけてみると良く分かるよ

    203 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 19:04:55 ID:t51nd8Og0
    (^^は使う場所によっては普通に使えるはずなんだけど

    こういう場所じゃなければ普通のはずなんだけど、普通のところで見てもいらつくんだよな
    空気を呼んで言わないけど

    204 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 19:44:53 ID:qtrxJG0g0
    今北

    >生成してみましたが、やはり特にエラーは出ませんでした。

    ハイパーモードの変形先だけを削って能力は残してる時に試したと言われてるんじゃないのか?
    それでエラーが出ない?

    205 :名無しさん(ザコ):2008/03/31(月) 20:03:50 ID:0P94HCSs0
    HOLIC氏がいつのデータを試したかなんて、本人以外にわかるわけないじゃん
    クロカディル氏へのレスについてるデータではもう直ってるしな
    なにも言わなきゃ、普通は最新のデータでテストしてると思うんじゃね?

    206 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 06:48:51 ID:dLLLYJj+0
    >>199
    井戸端で巣ドラの名を聞く日が来るとは思わなかったw

    >>200
    竜の血をひく人間で有効=竜ならPRINCESS WALTZにいるね。

    207 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 09:04:16 ID:lrlyRyTk0
    巣ドラをSRCで再現してくれないかな
    結構できそうw

    208 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 16:50:49 ID:QFD3TlmQ0
    SP55枠の2人が何処まではっちゃけるかが楽しみだ


    209 :名無しさん(ザコ):2008/04/01(火) 20:03:46 ID:S9WJNkmg0
    >>205
    エラーが出るのはhiryu(3).lzhだな
    でもこれ、HOの人がレスした時の最新ファイルじゃないんだがw

    210 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 00:53:38 ID:tzplZp9+0
    よーやく星矢の魂に言及された

    211 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 01:00:27 ID:tqwhwDtw0
    使用メッセージのために魂残しててほしいと思う俺。
    ……魂以外だとちょっと見栄えしない感はあるが、別に決意とかでもいいのか?

    212 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 02:01:17 ID:qUj09iOM0
    むしろ一輝の復活に今まで言及が無かった事の方が驚き

    213 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 08:45:12 ID:hy2qUMmA0
    >それ以前に、ファミコン時代ならいざ知らず、スーパーファミコンで漢字が使えない事情というのも考えにくいです。

    スーファミ時代はまだまだ漢字に不自由してたと思ったがそうでもなかったっけ?

    214 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 08:53:02 ID:vRU3kwdw0
    漢字を用意するのも容量食うからな。
    一応、同時期発売のFF6(24M)はほぼ完全に漢字化されてるが、ライブ・ア・ライブと同容量のFF5(16M)は一部の漢字以外はひらがなだったな。

    215 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 09:05:16 ID:B5Lv55/I0
    迷ったんなら原作優先でいいんじゃね

    星矢は決意より魂のがいいなぁ…
    なんか他で調整して欲しい

    216 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 13:46:12 ID:l/vYmitw0
    >>213
    ロマサガ1の漢字の苦心っぷりを思い出すな

    217 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 16:42:19 ID:B5Lv55/I0
    Shock!!

    何気なく北斗フォルダみてたらファルコの最終奥義が黄金刹斬になってやがる…
    愛が足りネェ、愛を取り戻せ!!

    218 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 22:00:03 ID:dS7P2qfk0
    一度改訂したんだがなぁ

    219 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 22:07:44 ID:tqwhwDtw0
    北斗も結構関連作品あったと思うけど、未完結のものってあるのか?

    220 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 22:27:29 ID:dS7P2qfk0
    いま、トキが主役の話やってるだろ
    レイが主役のやつは終わったっけ?

    221 :名無しさん(ザコ):2008/04/03(木) 23:57:41 ID:c2SxJGZY0
    そういえばロマサガ3改訂止まったまんまだな

    222 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 00:17:13 ID:EMo2yuVI0
    セ、セイヤー!

    223 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 09:14:33 ID:O2KctxfQ0
    レイが主役のは普通にまだやってるぞ

    224 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:08:05 ID:yQ8reiv20
    >>197からの騒動は今思い出すと思いっきり月姫初稿でのやりとりだ。
    表なのに思いっきりゴリ押しあったし。

    水に弱いって描写なし→でも吸血鬼なので水D
    吸血鬼ではなく精霊→でも吸血鬼っぽいし弱点=光
    やっぱり異常だったんだなぁ。

    225 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:14:43 ID:LmMTWM6I0
    型月関係なく弱点ごり押し厨がいたような気がするぞ。
    前にデータ提示者が消えた時のナイトウィザードの討議中にも
    作中の設定も描写もないから弱点=光は付けませんと言う製作者の意見に対して
    吸血鬼だから弱点=光を付けろと粘着し続けた奴がいたし

    226 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:23:05 ID:Y5eYf6MQ0
    光を浴びるとパワーアップする吸血鬼なら問題ないのかな

    227 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:25:54 ID:NQjNsLRw0
    それはそれとして、弱点にしつつパワーアップするようにしてください。
    とかいうんじゃないかね

    228 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:45:13 ID:W011z/zk0
    機械だけど対機械専用兵器でやられる描写がないので
    弱点=機はつけません^^

    229 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 15:52:08 ID:LmMTWM6I0
    それとは話が違うだろ
    馬鹿か?

    230 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 16:18:36 ID:OgA02zfY0
    描写の面で言うと弱点=光 が微妙な部類は鬼太郎、あとはヴァンパイアハンター出演者あたりかな、
    デミトリあたりは本当は効いてるけど総HPから見てダメージが薄かったって解釈も出来そうだが

    フェリシアはああいう生き物なんだから獣弱点判定しかなさそうだ

    231 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 16:27:46 ID:yQ8reiv20
    >>230
    それに限らず弱点持ちの中で、今なら何人かは弱点ではなく有効でいいかも。
    封属性の武装が効くようにと弱点を持たされたのを何回かみたことあるから。

    デミトリは自分の魔力をまとって苦手な光を克服してるので、
    弱点=光&光属性対象のプロテクションが正しいのでは?
    微妙に動作がおかしくなるけど。

    232 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 16:37:39 ID:Td1JE5z20
    >>231
    有効=光聖浄もしくは、弱点=光聖浄
    プロテクションLv10=暗黒の魔力(仮) 光聖浄 0 0

    名称とか対象属性は描写とか設定とかで変えるとして、
    アンデットとか悪魔でも、「桁が違う輩」は、
    この手の再現を使うって手段もあるかもね。

    プロテクションを抜く=そいつ用に特殊な方法を見つけ出したって解釈で

    まあ、
    「防御特性が判りにくいからプレイヤーに優しく無い」とか、
    「無駄に特殊化するのは、他フォルダに対してのバランス云々」とか言う、
    反論はでそうだが。

    233 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 17:55:07 ID:s34Mmq2w0
    >>224
    アルクも今だったら有効かね。
    不快感とかそういう程度の影響は受けるけど、ダメージ自体は全然受けないって感じだから。

    234 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 18:41:27 ID:Cb7UIKzE0
    個人的には、アルクは超耐久の方を売りにして欲しいから弱点の方が面白いと思う
    あと、共闘的にいろいろ厄介な目やひどい目に遭ってもらいたいw
    何つーか、型月的にひどい目に遭っても許されるキャラだと思うんだよなー

    235 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 18:49:39 ID:H6P0AJq+0
    本編じゃほぼ完全な不老不死なのいいことに特殊能力披露され係だったしなw

    236 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 19:23:10 ID:8ggG1IBE0
    >>232
    >プロテクションLv10=暗黒の魔力(仮) 光聖浄 0 0
    それだと、ダメージを100%低下させるので直撃や無属性でしか効かないぞ。

    でみとりとかは、プロテクションではなくフィールドじゃないか?

    有効=光聖
    レジストLv-10=非表示 光聖
    フィールドLv0.2=暗黒の魔力(仮)
    暗黒の魔力(仮)=解説 ダメージを100減少。但し光・聖属性に弱く、最終的なダメージが2倍になる。

    俺はアニメ見てこんなイメージだった。

    237 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 19:26:05 ID:m/fgZRpY0
    効かないぞも何も直撃や無属性で抜かせるための表現だろそれ

    238 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 19:32:59 ID:6x1vCENg0
    完全無敵設定でもない限り、大火力で抜けるようにしておいた方が親切じゃね。
    直撃か無属性じゃないとダメって相当メンドイし。

    239 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:02:37 ID:zTEN38Tw0
    今の鬼太郎は3期準拠みたいだけど
    5期だとオカリナが髪の毛槍になって上位技が獄炎乱舞になるのかな

    240 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:03:58 ID:8HbhYl6Q0
    別で作った方がいい

    241 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:06:50 ID:AWQbFFxw0
    デミトリは弱点=光&フィールドLv3=闇の魔力 光 5〜10 100くらいが丁度いいのでは?
    普通は強すぎるフィールド1500でも、これなら弱点のせいで結構抜かれるはず。

    アルクェイドは有効だと封光だの限光だの無関係そうな特化攻撃まで効いてしまうので、
    レジストLv-1=光ダメージ増加 光でダメージ10%UPとか。

    242 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:08:39 ID:s34Mmq2w0
    「オーラで太陽光を遮断する」って部分をどの程度に扱うかの差だろうね。
    個人的にはLv1くらいのフィールドに設定するだろうな。

    >>232のは、聖とか光の力を纏った攻撃が通常武器以上に効かなくなるって意味を持つから、
    弱点克服したって程度のキャラには付けにくいかも。

    243 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:13:55 ID:FNJ3aQH60
    霊気解放が体内電気になって普通に連発できる技になってそうだな<5期

    というか指鉄砲=>体内電気>ちゃんちゃんこ>りもこんげた
    っていうヒエラルキーになってるからややこし

    244 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:18:44 ID:IexlkTu+0
    >>234
    後半になるほど辛くなる耐久系バリア無しにメジャーな弱点はちときついかな。
    夜的なイメージが無いのと対吸血鬼武装が効いて欲しい都合を考え合わせると有効=光が落としどころじゃないだろうか。
    技量とアイテム数が上方修正されるなら弱点でも何とか大丈夫かな。

    太陽光が平気な吸血鬼というとアーカード辺りがいるが、あっちは弱点イメージだなぁ。

    >>239
    素の鬼太郎からオカリナ取っ払って、
    アイテムで第3期(オカリナ装備)、第5期(上位武装変更、髪の毛槍)付けるようにするのはどうだろう。
    第4期はなんかあったっけ?原作版最強武器に「なんでも解かす胃液」が欲しい所だけどw
    体内電池もないなぁ。



    245 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:21:57 ID:zTEN38Tw0
    4期オリジナル技って下駄トルネードくらいしか知らん

    246 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:31:11 ID:ZnYvU+VM0
    原作限定なら鼻毛ミサイルと言う技が・・・

    247 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:35:05 ID:yb6Q3m+w0
    歯鉄砲とか髪絡みとか一発技あげたらキリないよ

    248 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:35:45 ID:FNJ3aQH60
    >>244
    5期は3期リスペクトというか、3期を見て育った世代が制作した感じだな
    声優が3期に戻ってる人が少なからずあるあたりが特にだな

    シーサーとか

    3期と5期はほかのシリーズと比較して極端にバトル寄りらしいし

    まあねこ娘とか座敷わらしとか、ザンビアとかは需要と供給の問題だろう



    249 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:57:06 ID:fDXnlpiw0
    ロザバンのモカさんなんて古き良きバンパイアになってくれそうだな

    250 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:02:07 ID:KPPZOk7o0
    美夕は契約と引き換えに吸血鬼の弱点全てを克服したって設定だから弱点=光が無いんだっけ

    251 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:23:53 ID:Cb7UIKzE0
    >>250
    確かそうだったはず
    劇中でも不快さなんて微塵も感じてない模様

    聖水ぶつけられると→ぺろっと舐めて「ふーん、聖水か」と微笑
    十字架投げつけられると→無造作に掴んだところ砂のようになってサラサラこぼれていく

    もちろん太陽の下だろうが平気で出歩いてますよ


    美夕は人間相手に戦わないからちょっと特別かもしれんが、吸血鬼を専門に狩る連中が出てくる作品の場合は、弱点=光があった方がおいしいと思うんだがなー
    味方の場合、弱点=光とか弱点=竜あたりは、大したペナルティにもならないし
    アカイイトの桂とか、FFTのレーゼみたいな特殊サポートの活動の幅も広がるし

    252 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:41:18 ID:ZnYvU+VM0
    美味しいといえば美味しいけど
    吸血鬼を狩る人たちはどういう手段で美夕の弱点を突くのかという問題が

    253 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:43:01 ID:KPPZOk7o0
    漫画版だと「筋力、耐久力は普通の吸血鬼以下」という弱点があった>美夕

    254 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:45:59 ID:H6P0AJq+0
    設定と描写ではっきり効かないってされてるものを、無理矢理弱点にするのはいくらなんでも
    ちょっとどうかと思うんだがなー、共闘した時の面白さのために機械的に付けるっていうのも
    わからんでもないんだけど。

    255 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:49:36 ID:HGXePKSg0
    >弱点=光があった方がおいしいと思うんだがなー
    ここらへんが共通ではなく議長がどう思ったかに最終決定権があるので、
    弱点や有効がついてそうなのに付いてなかったり。

    逆にイメージ的にあってるからって持たされた鯖連中の弱点=闇は、
    それっぽいシナリオに出すと弱点を付かれるせいで弱くてニ軍送りw

    ほんと難しいな。

    256 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:57:47 ID:8HbhYl6Q0
    耐性1つと弱点1つ持つくらいならどっちもないほうがいい

    257 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:13:25 ID:cSTRJvRk0
    >>252
    カレー先輩とか承太郎みたいに相手がどんなタイプの吸血鬼だろうが
    それ以上のパワーでねじふせられるキャラをぶつければいいじゃないか

    わざわざ原作で普通の吸血鬼の弱点は克服されていると設定されているんだから
    いくらゲームアレンジと言っても普通の吸血鬼と同じ攻撃が通用する方が
    はるかに歪みなわけで

    258 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:30:40 ID:8HbhYl6Q0
    なぁにヒョウ(うしおととら)なら何でも禁!で済むよ

    259 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:34:38 ID:HEd2uUBE0
    そういやあの人も吸血鬼倒したことあったな

    260 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:41:44 ID:XljetAnc0
    無効化の場合だと、光属性付与されたナイフをどてっ腹に刺されたけどダメージがござんせん。
    って事になったりするのよね。大抵のRPGでもだけど。
    だから自分としては無効化じゃなくて耐性の方が好きだったり。

    ロードスのソウルクラッシュも精属性なかったりするのもその辺の采配なだろうねー。

    261 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:54:37 ID:gz+SfTKE0
    >>260
    ゴーレム斬れなくなると問題だろうしな <ソウルクラッシュ

    オーク*4に囲まれてにっちもさっちも行かなくなるベルド陛下の図を想像したが
    流石にソレは無いかw

    262 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:16:15 ID:2ftf7F/c0
    今思ったんだけど、ゴーレムに有効=武突接銃実 もつけてやればよくね?
    この辺に限属性ついた武装は流石になかっただろうし

    263 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:20:47 ID:6Wa2aoU20
    >>261
    ベルド様、蛮族っぽいし素手で何とかしていただきましょ。

    >>262
    ローカルとか単一フォルダでなら対応も出来るだろうけど、他作品の弱点=機までフォローするとなると…

    264 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:29:44 ID:VDH747wo0
    >>263
    アシュラムが涙目でこちらを見てます

    ベルド様、蛮族ぽいっていうかまあ蛮族出身ですが


    鯖の弱点=闇は作中で出てきたアレが属性=闇としか言いようがない存在だったからなー
    Fate改定するなら士郎をちゃんと主人公として使えるデータにして欲しい
    鯖連中はアイテムスロット1な師匠役みたいな感じでーかなと思う

    265 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:33:39 ID:ExAvTt7I0
    >>263
    スケルトンウォーリーまでなら素手で行けそうだなw

    >>264
    ピロテースに泣きつけw 戦術的な意味で。

    266 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:37:15 ID:RiRXv4os0
    普通に味方になるキャラでは強いかわりにアイテム1ってのは
    あまりやってほしくないんだがな。
    強いアイテムがゴロゴロ手に入るような環境でなければ普通に有利なんだし、
    師匠系はそれに加えてSPも微妙な場合が多い。

    267 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:50:11 ID:LjXX3wzo0
    >>264
    あれは外見は黒いから闇っぽく見えるだけで、
    その実体はコトミネの操ったものは生者への呪いなのでSRC的には死属性で、
    対してサクラの操ったものはサクラの魔術特性による霊体への干渉なので聖属性だったりする。

    後者はともかく前者にどうしてサーヴァントが弱いかというと、
    召喚するのに聖杯を使っているので大元から別れたものを回収してるだけだから。
    (ほんとはややこしい設定があるが、こっちも結局ローカル属性が必要になる)
    つまり再現にはローカル属性か、減なり奪なりシステム属性を使うしかない。

    というのを面倒なので闇っぽいから闇にしてるだけという落ち。
    この証拠にサクラ編ではサーヴァントは聖杯に弱いなどとまったく描写されず、
    干渉できるので燃料にされるため丸ごと食われてる。

    268 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:55:06 ID:2ftf7F/c0
    >>267
    だがしかし、魂を穢して属性を悪に引きずり落すという
    フレーバーは闇としか言いようがなくね?

    269 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:04:40 ID:oBmmP5LU0
    さすがはなのはの前の厨ジャンルとしかいいようがないというか
    フレーバーだけなら星矢に連L100やっていいか?おもに字面で。

    270 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:14:08 ID:qB5WokB60
    ライトニングプラズマとかでSRCが落ちそうだな

    271 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:21:19 ID:2ftf7F/c0
    いやだってさー
    アリアンロッドの邪悪化する瘴気とか
    ファントムブレイブのサルファーの気を受けて闇化とかもあるし、
    怨念とかに侵されて負の方向に捻じ曲がった魔力の塊なんていわれたら、普通他フォルダじゃ闇属性つかね?
    >聖杯の泥

    あ、サーヴァントに弱点=闇付けろと言っているわけではないので

    272 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:31:55 ID:LjXX3wzo0
    >>269
    同じ作品へのプラス方向とマイナス方向の厨同士。
    仲良くしようぜ。

    >>271
    とはいっても設定を知らない人には闇にして、それに弱くするため弱点=闇が分りやすい。

    そして他作品との共闘では火ほど多くはなくても特徴がないゆえに
    適当な理由で地味に多用されてる闇属性のせいで動かしにくくてしょうがない現状がある。
    軟弱でセイバー出てたけど、雑魚の闇属性攻撃にバリアごと撃ち抜かれたり。

    273 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:41:40 ID:E+6+7/lM0
    闇属性持ちの方々が今改定されたら
    そのうちの何人かは死属性持ちに変えられるのかね

    274 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:42:26 ID:iAWxqivM0
    士郎だって最大火力調査じゃボケた数字出せるんだぜ!

    275 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:57:21 ID:pZ6U9Qxo0
    しかし、属性の相克問題の矛盾を無くそうとすると、
    「全データを一度全部消した上で、
     厳密に制定した上でデータを作り直す」か、

    「ルールを制定して、新規や改訂で逐次対応。
     未対応データに関しては見なかった事にする」の2択になるんだよなぁ

    作者毎に解釈が違ったり、「ローカルで対応しろ」としか言えない原作設定もあるから、
    多少の矛盾や齟齬は、目をつぶって欲しいわ。

    276 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:06:51 ID:i+8sgrXk0
    >>274
    RAテストによる俺調査によると(聖骸布、約束された勝利の剣で)通常ダメージ15312。
    クリティカル率+100%ってのはほぼ他にないだろうが、規格外と言うには足りないと思うぞ。
    高火力+瀕死技能一つで期待値が上回ってる奴もそれなりにいるし。

    277 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:14:48 ID:T205p5yw0
    >>272
    弱点持ちってのはそういうもんじゃないの?<雑魚の闇属性攻撃にバリアごと撃ち抜かれた

    278 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:34:28 ID:LjXX3wzo0
    うん、まさにそういうもの。
    そしてそういう比較的敵に突かれやすい弱点持ちって
    プレイヤーの愛がなければスタメンから落ちる運命にある。

    あれ?運命(fate)なので作品的に正しいのかw

    279 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:35:03 ID:JZwyUn4s0
    >>269
    システム属性の連とイメージ属性の闇を一緒にしてる時点でお話にならない。問題外。

    280 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:35:37 ID:rlOQXLM+0
    そこらへんを曖昧のままにしておくかキッチリさせるかで
    いつも意見が分かれたり荒れたりするんだよな

    人によって解釈が違ったりするから曖昧のままにしておくのも大事かと
    四大属性とか五行属性とか六〜九大属性とかを同一の基準にしようとしてもどっかで矛盾がでるし
    #だれかにロックマンシリーズをやって欲しい、岩属性ととか葉属性とか出来そうwwwww

    281 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:48:05 ID:LjXX3wzo0
    >>277
    ついでに書くと弱点=闇よりもっと悲惨な弱点=火を持つヴェドゴニアは
    弱点突かれまくりで論外すぎて実動に耐えれない。
    回避が当てになるほど回避できなく、耐久が当てにもならないリアル寄りグレー系だから。
    ここらへんとか設定とかイメージを大事にするのは分るけど、
    そのせいで実動に影響できすぎなのはどうにかした方がいいと思う。

    味方が弱点=光聖浄とかは敵でその属性はメガテンなど一部フォルダでしかあまり見ないのでまだいいけど、
    地水火風冷雷闇の精霊系のイメージ属性を持つキャラは結構悲惨。
    キャラ毎に弱点が分かれているならまだいいけど、Fateみたいに共通して全員が弱点を持ってるとフォローできない。
    だったら純人間を使えばいいのでは?という意見もあるが、
    今度は人間はサーヴァント劣るというせいでフォルダ内で数値が抑えられていて純人間は皆弱い。

    282 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:57:41 ID:5nCk3LUI0
    えーっと、闇属性使ってくる奴には他作品のキャラぶつければいいって思うのは俺だけ?
    スタメン落ち確定とか言うけど、そんな状況無限ダンジョンくらいしか思いつかないし……

    283 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:58:58 ID:RiRXv4os0
    そりゃーランダムダンジョンで「ザコの能力なんかいちいち見ないぜヘイヘイ!」なプレイしてたら
    弱点突かれまくるだろうよ。
    論外だの実動に耐えないだのは誇張しすぎだ。
    セイバーもヴェドも「現状で十分強いか?」と問われればNOと答えるけど
    パッとしないのは弱点のせいではない。

    284 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:03:15 ID:LjXX3wzo0
    >弱点突かれまくるだろうよ。
    いや、あのさ?
    気にせず動かしたら弱点突かれまくってダメなので、
    今度は気にして動かすと移動可能攻撃可能なのに動かせない攻撃できない場面が出るわけ。

    するとわざわざそこまでしないとダメなキャラを選ぶより、
    他のキャラを使った方が早いのでスタメン落ちだの書いたのだけど?
    ここまで全部説明しないとダメなのかな?

    285 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:08:26 ID:i+8sgrXk0
    とは言っても、みんながみんな闇属性や火属性持ってるわけでもないだろうに(火は怪しいが)。
    無限ダンジョンで敵に多少まぎれてる程度ならそこまで酷いデメリットじゃないだろう。
    言ってる通り、ぶつからないようにするなり先手で殺すなりすればいい。
    普通のシナリオで使う分には、弱点をちゃんと想定して作るだろうし。

    286 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:17:48 ID:Lv6ve7B20
    結局は弱点というリスクに対して充分なリターンを見込めるくらいセイバーなりヴェドなりを強化すりゃいいってだけの話じゃね。
    セイバーやヴェドゴニアが弱点を抱えた上で敢えて使うほどのメリットがないって話と、弱点持ち全般に関する運用の話がごっちゃになってるからこじれるんだよ

    287 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:18:43 ID:qB5WokB60
    というか、
    どんな状況でも気にせず動かせる、攻撃できるキャラ、なんて
    いたら困るっつーか面白くないわな。

    まあ284としては動かしづらい頻度が高すぎる、って言いたいのかも知れないし、
    そのデメリットに対して得ているメリットが小さすぎるって言いたいのかも知れないが、
    少なくとも現状の書き込みからはそうは見えんな。

    288 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:22:30 ID:QA/aFGtw0
    ダンジョンで出現率の高いドラクエモンスターに火持ちが多いからな

    289 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 09:01:49 ID:wJvxCW6E0
    スタンド使いにも弱点=感がついたし、弱点持ちも結構増えてるんだがなあ。
    これや舞-HiMEシリーズの弱点=除なんか、ゲーム的都合でつけられた感じが強いように思える。

    290 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 09:13:24 ID:5nCk3LUI0
    >>289
    舞-HiMEシリーズは、作中に能力を無効化する「アンチマテリアライザー」って機能が出てきたから
    それの再現のためだと思う。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 12:55:40 ID:MJ7e4Wgg0
    弱点=感は使ってくる奴が極端に少ないからあまりデメリットになりがたい


    292 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:03:57 ID:hUhDpQZU0
    弱点=魔の耐久系キャラとかがいたら、素の強さをぶっちぎらせない限り、
    かなり泣ける使い勝手になりそうだ。
    ……スーパーマンをデータ化するとそうなるのか。

    293 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:08:05 ID:zf7RFjEs0
    スーパーマンって魔法に弱いの?

    294 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:11:15 ID:CAtkjIKs0
    スパさんはそれでいいんじゃねーかな。
    遅くない飛行超耐久飛び道具ありと普通に組んだだけで強くなるし
    また強さが望まれてるキャラでもあるだろう

    295 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:13:10 ID:VDH747wo0
    弱点=魔なんてパットンくらいしか該当者が思いつかない

    296 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:16:06 ID:CAtkjIKs0
    >>293
    魔法や魔法のかかった武器に対しては普通の人間と同じ程度の耐久力しかない。
    おそらく装甲1400↑にはなるだろうから弱点で半減されるとちょうど良い数値になるか

    297 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 14:37:50 ID:MJ7e4Wgg0
    LALの格闘家はアーマーLv-2がついてんな

    298 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 15:45:17 ID:90NEzgpo0
    なるほど<魔法には常人並み

    対物理アーマーでもいいけど、弱点のほうが面白そうではある。

    299 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 17:23:09 ID:JZwyUn4s0
    >>297
    あれは高原合わせだったはず
    永遠に知力が25から成長しないから魔法とかの知力系攻撃にクソ弱いのよあいつ

    300 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 17:30:54 ID:E+6+7/lM0
    つかスーパーマンに「魔法」とか出てきた記憶が全く無いんだが
    最近だとそんなものが出てきたのか?

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