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    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    244 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:18:44 ID:IexlkTu+0
    >>234
    後半になるほど辛くなる耐久系バリア無しにメジャーな弱点はちときついかな。
    夜的なイメージが無いのと対吸血鬼武装が効いて欲しい都合を考え合わせると有効=光が落としどころじゃないだろうか。
    技量とアイテム数が上方修正されるなら弱点でも何とか大丈夫かな。

    太陽光が平気な吸血鬼というとアーカード辺りがいるが、あっちは弱点イメージだなぁ。

    >>239
    素の鬼太郎からオカリナ取っ払って、
    アイテムで第3期(オカリナ装備)、第5期(上位武装変更、髪の毛槍)付けるようにするのはどうだろう。
    第4期はなんかあったっけ?原作版最強武器に「なんでも解かす胃液」が欲しい所だけどw
    体内電池もないなぁ。



    245 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:21:57 ID:zTEN38Tw0
    4期オリジナル技って下駄トルネードくらいしか知らん

    246 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:31:11 ID:ZnYvU+VM0
    原作限定なら鼻毛ミサイルと言う技が・・・

    247 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:35:05 ID:yb6Q3m+w0
    歯鉄砲とか髪絡みとか一発技あげたらキリないよ

    248 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:35:45 ID:FNJ3aQH60
    >>244
    5期は3期リスペクトというか、3期を見て育った世代が制作した感じだな
    声優が3期に戻ってる人が少なからずあるあたりが特にだな

    シーサーとか

    3期と5期はほかのシリーズと比較して極端にバトル寄りらしいし

    まあねこ娘とか座敷わらしとか、ザンビアとかは需要と供給の問題だろう



    249 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 20:57:06 ID:fDXnlpiw0
    ロザバンのモカさんなんて古き良きバンパイアになってくれそうだな

    250 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:02:07 ID:KPPZOk7o0
    美夕は契約と引き換えに吸血鬼の弱点全てを克服したって設定だから弱点=光が無いんだっけ

    251 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:23:53 ID:Cb7UIKzE0
    >>250
    確かそうだったはず
    劇中でも不快さなんて微塵も感じてない模様

    聖水ぶつけられると→ぺろっと舐めて「ふーん、聖水か」と微笑
    十字架投げつけられると→無造作に掴んだところ砂のようになってサラサラこぼれていく

    もちろん太陽の下だろうが平気で出歩いてますよ


    美夕は人間相手に戦わないからちょっと特別かもしれんが、吸血鬼を専門に狩る連中が出てくる作品の場合は、弱点=光があった方がおいしいと思うんだがなー
    味方の場合、弱点=光とか弱点=竜あたりは、大したペナルティにもならないし
    アカイイトの桂とか、FFTのレーゼみたいな特殊サポートの活動の幅も広がるし

    252 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:41:18 ID:ZnYvU+VM0
    美味しいといえば美味しいけど
    吸血鬼を狩る人たちはどういう手段で美夕の弱点を突くのかという問題が

    253 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:43:01 ID:KPPZOk7o0
    漫画版だと「筋力、耐久力は普通の吸血鬼以下」という弱点があった>美夕

    254 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:45:59 ID:H6P0AJq+0
    設定と描写ではっきり効かないってされてるものを、無理矢理弱点にするのはいくらなんでも
    ちょっとどうかと思うんだがなー、共闘した時の面白さのために機械的に付けるっていうのも
    わからんでもないんだけど。

    255 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:49:36 ID:HGXePKSg0
    >弱点=光があった方がおいしいと思うんだがなー
    ここらへんが共通ではなく議長がどう思ったかに最終決定権があるので、
    弱点や有効がついてそうなのに付いてなかったり。

    逆にイメージ的にあってるからって持たされた鯖連中の弱点=闇は、
    それっぽいシナリオに出すと弱点を付かれるせいで弱くてニ軍送りw

    ほんと難しいな。

    256 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 22:57:47 ID:8HbhYl6Q0
    耐性1つと弱点1つ持つくらいならどっちもないほうがいい

    257 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:13:25 ID:cSTRJvRk0
    >>252
    カレー先輩とか承太郎みたいに相手がどんなタイプの吸血鬼だろうが
    それ以上のパワーでねじふせられるキャラをぶつければいいじゃないか

    わざわざ原作で普通の吸血鬼の弱点は克服されていると設定されているんだから
    いくらゲームアレンジと言っても普通の吸血鬼と同じ攻撃が通用する方が
    はるかに歪みなわけで

    258 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:30:40 ID:8HbhYl6Q0
    なぁにヒョウ(うしおととら)なら何でも禁!で済むよ

    259 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:34:38 ID:HEd2uUBE0
    そういやあの人も吸血鬼倒したことあったな

    260 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:41:44 ID:XljetAnc0
    無効化の場合だと、光属性付与されたナイフをどてっ腹に刺されたけどダメージがござんせん。
    って事になったりするのよね。大抵のRPGでもだけど。
    だから自分としては無効化じゃなくて耐性の方が好きだったり。

    ロードスのソウルクラッシュも精属性なかったりするのもその辺の采配なだろうねー。

    261 :名無しさん(ザコ):2008/04/04(金) 23:54:37 ID:gz+SfTKE0
    >>260
    ゴーレム斬れなくなると問題だろうしな <ソウルクラッシュ

    オーク*4に囲まれてにっちもさっちも行かなくなるベルド陛下の図を想像したが
    流石にソレは無いかw

    262 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:16:15 ID:2ftf7F/c0
    今思ったんだけど、ゴーレムに有効=武突接銃実 もつけてやればよくね?
    この辺に限属性ついた武装は流石になかっただろうし

    263 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:20:47 ID:6Wa2aoU20
    >>261
    ベルド様、蛮族っぽいし素手で何とかしていただきましょ。

    >>262
    ローカルとか単一フォルダでなら対応も出来るだろうけど、他作品の弱点=機までフォローするとなると…

    264 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:29:44 ID:VDH747wo0
    >>263
    アシュラムが涙目でこちらを見てます

    ベルド様、蛮族ぽいっていうかまあ蛮族出身ですが


    鯖の弱点=闇は作中で出てきたアレが属性=闇としか言いようがない存在だったからなー
    Fate改定するなら士郎をちゃんと主人公として使えるデータにして欲しい
    鯖連中はアイテムスロット1な師匠役みたいな感じでーかなと思う

    265 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:33:39 ID:ExAvTt7I0
    >>263
    スケルトンウォーリーまでなら素手で行けそうだなw

    >>264
    ピロテースに泣きつけw 戦術的な意味で。

    266 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:37:15 ID:RiRXv4os0
    普通に味方になるキャラでは強いかわりにアイテム1ってのは
    あまりやってほしくないんだがな。
    強いアイテムがゴロゴロ手に入るような環境でなければ普通に有利なんだし、
    師匠系はそれに加えてSPも微妙な場合が多い。

    267 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:50:11 ID:LjXX3wzo0
    >>264
    あれは外見は黒いから闇っぽく見えるだけで、
    その実体はコトミネの操ったものは生者への呪いなのでSRC的には死属性で、
    対してサクラの操ったものはサクラの魔術特性による霊体への干渉なので聖属性だったりする。

    後者はともかく前者にどうしてサーヴァントが弱いかというと、
    召喚するのに聖杯を使っているので大元から別れたものを回収してるだけだから。
    (ほんとはややこしい設定があるが、こっちも結局ローカル属性が必要になる)
    つまり再現にはローカル属性か、減なり奪なりシステム属性を使うしかない。

    というのを面倒なので闇っぽいから闇にしてるだけという落ち。
    この証拠にサクラ編ではサーヴァントは聖杯に弱いなどとまったく描写されず、
    干渉できるので燃料にされるため丸ごと食われてる。

    268 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 00:55:06 ID:2ftf7F/c0
    >>267
    だがしかし、魂を穢して属性を悪に引きずり落すという
    フレーバーは闇としか言いようがなくね?

    269 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:04:40 ID:oBmmP5LU0
    さすがはなのはの前の厨ジャンルとしかいいようがないというか
    フレーバーだけなら星矢に連L100やっていいか?おもに字面で。

    270 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:14:08 ID:qB5WokB60
    ライトニングプラズマとかでSRCが落ちそうだな

    271 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:21:19 ID:2ftf7F/c0
    いやだってさー
    アリアンロッドの邪悪化する瘴気とか
    ファントムブレイブのサルファーの気を受けて闇化とかもあるし、
    怨念とかに侵されて負の方向に捻じ曲がった魔力の塊なんていわれたら、普通他フォルダじゃ闇属性つかね?
    >聖杯の泥

    あ、サーヴァントに弱点=闇付けろと言っているわけではないので

    272 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:31:55 ID:LjXX3wzo0
    >>269
    同じ作品へのプラス方向とマイナス方向の厨同士。
    仲良くしようぜ。

    >>271
    とはいっても設定を知らない人には闇にして、それに弱くするため弱点=闇が分りやすい。

    そして他作品との共闘では火ほど多くはなくても特徴がないゆえに
    適当な理由で地味に多用されてる闇属性のせいで動かしにくくてしょうがない現状がある。
    軟弱でセイバー出てたけど、雑魚の闇属性攻撃にバリアごと撃ち抜かれたり。

    273 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:41:40 ID:E+6+7/lM0
    闇属性持ちの方々が今改定されたら
    そのうちの何人かは死属性持ちに変えられるのかね

    274 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:42:26 ID:iAWxqivM0
    士郎だって最大火力調査じゃボケた数字出せるんだぜ!

    275 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 01:57:21 ID:pZ6U9Qxo0
    しかし、属性の相克問題の矛盾を無くそうとすると、
    「全データを一度全部消した上で、
     厳密に制定した上でデータを作り直す」か、

    「ルールを制定して、新規や改訂で逐次対応。
     未対応データに関しては見なかった事にする」の2択になるんだよなぁ

    作者毎に解釈が違ったり、「ローカルで対応しろ」としか言えない原作設定もあるから、
    多少の矛盾や齟齬は、目をつぶって欲しいわ。

    276 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:06:51 ID:i+8sgrXk0
    >>274
    RAテストによる俺調査によると(聖骸布、約束された勝利の剣で)通常ダメージ15312。
    クリティカル率+100%ってのはほぼ他にないだろうが、規格外と言うには足りないと思うぞ。
    高火力+瀕死技能一つで期待値が上回ってる奴もそれなりにいるし。

    277 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:14:48 ID:T205p5yw0
    >>272
    弱点持ちってのはそういうもんじゃないの?<雑魚の闇属性攻撃にバリアごと撃ち抜かれた

    278 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:34:28 ID:LjXX3wzo0
    うん、まさにそういうもの。
    そしてそういう比較的敵に突かれやすい弱点持ちって
    プレイヤーの愛がなければスタメンから落ちる運命にある。

    あれ?運命(fate)なので作品的に正しいのかw

    279 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:35:03 ID:JZwyUn4s0
    >>269
    システム属性の連とイメージ属性の闇を一緒にしてる時点でお話にならない。問題外。

    280 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:35:37 ID:rlOQXLM+0
    そこらへんを曖昧のままにしておくかキッチリさせるかで
    いつも意見が分かれたり荒れたりするんだよな

    人によって解釈が違ったりするから曖昧のままにしておくのも大事かと
    四大属性とか五行属性とか六〜九大属性とかを同一の基準にしようとしてもどっかで矛盾がでるし
    #だれかにロックマンシリーズをやって欲しい、岩属性ととか葉属性とか出来そうwwwww

    281 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:48:05 ID:LjXX3wzo0
    >>277
    ついでに書くと弱点=闇よりもっと悲惨な弱点=火を持つヴェドゴニアは
    弱点突かれまくりで論外すぎて実動に耐えれない。
    回避が当てになるほど回避できなく、耐久が当てにもならないリアル寄りグレー系だから。
    ここらへんとか設定とかイメージを大事にするのは分るけど、
    そのせいで実動に影響できすぎなのはどうにかした方がいいと思う。

    味方が弱点=光聖浄とかは敵でその属性はメガテンなど一部フォルダでしかあまり見ないのでまだいいけど、
    地水火風冷雷闇の精霊系のイメージ属性を持つキャラは結構悲惨。
    キャラ毎に弱点が分かれているならまだいいけど、Fateみたいに共通して全員が弱点を持ってるとフォローできない。
    だったら純人間を使えばいいのでは?という意見もあるが、
    今度は人間はサーヴァント劣るというせいでフォルダ内で数値が抑えられていて純人間は皆弱い。

    282 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:57:41 ID:5nCk3LUI0
    えーっと、闇属性使ってくる奴には他作品のキャラぶつければいいって思うのは俺だけ?
    スタメン落ち確定とか言うけど、そんな状況無限ダンジョンくらいしか思いつかないし……

    283 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 02:58:58 ID:RiRXv4os0
    そりゃーランダムダンジョンで「ザコの能力なんかいちいち見ないぜヘイヘイ!」なプレイしてたら
    弱点突かれまくるだろうよ。
    論外だの実動に耐えないだのは誇張しすぎだ。
    セイバーもヴェドも「現状で十分強いか?」と問われればNOと答えるけど
    パッとしないのは弱点のせいではない。

    284 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:03:15 ID:LjXX3wzo0
    >弱点突かれまくるだろうよ。
    いや、あのさ?
    気にせず動かしたら弱点突かれまくってダメなので、
    今度は気にして動かすと移動可能攻撃可能なのに動かせない攻撃できない場面が出るわけ。

    するとわざわざそこまでしないとダメなキャラを選ぶより、
    他のキャラを使った方が早いのでスタメン落ちだの書いたのだけど?
    ここまで全部説明しないとダメなのかな?

    285 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:08:26 ID:i+8sgrXk0
    とは言っても、みんながみんな闇属性や火属性持ってるわけでもないだろうに(火は怪しいが)。
    無限ダンジョンで敵に多少まぎれてる程度ならそこまで酷いデメリットじゃないだろう。
    言ってる通り、ぶつからないようにするなり先手で殺すなりすればいい。
    普通のシナリオで使う分には、弱点をちゃんと想定して作るだろうし。

    286 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:17:48 ID:Lv6ve7B20
    結局は弱点というリスクに対して充分なリターンを見込めるくらいセイバーなりヴェドなりを強化すりゃいいってだけの話じゃね。
    セイバーやヴェドゴニアが弱点を抱えた上で敢えて使うほどのメリットがないって話と、弱点持ち全般に関する運用の話がごっちゃになってるからこじれるんだよ

    287 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:18:43 ID:qB5WokB60
    というか、
    どんな状況でも気にせず動かせる、攻撃できるキャラ、なんて
    いたら困るっつーか面白くないわな。

    まあ284としては動かしづらい頻度が高すぎる、って言いたいのかも知れないし、
    そのデメリットに対して得ているメリットが小さすぎるって言いたいのかも知れないが、
    少なくとも現状の書き込みからはそうは見えんな。

    288 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 03:22:30 ID:QA/aFGtw0
    ダンジョンで出現率の高いドラクエモンスターに火持ちが多いからな

    289 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 09:01:49 ID:wJvxCW6E0
    スタンド使いにも弱点=感がついたし、弱点持ちも結構増えてるんだがなあ。
    これや舞-HiMEシリーズの弱点=除なんか、ゲーム的都合でつけられた感じが強いように思える。

    290 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 09:13:24 ID:5nCk3LUI0
    >>289
    舞-HiMEシリーズは、作中に能力を無効化する「アンチマテリアライザー」って機能が出てきたから
    それの再現のためだと思う。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 12:55:40 ID:MJ7e4Wgg0
    弱点=感は使ってくる奴が極端に少ないからあまりデメリットになりがたい


    292 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:03:57 ID:hUhDpQZU0
    弱点=魔の耐久系キャラとかがいたら、素の強さをぶっちぎらせない限り、
    かなり泣ける使い勝手になりそうだ。
    ……スーパーマンをデータ化するとそうなるのか。

    293 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:08:05 ID:zf7RFjEs0
    スーパーマンって魔法に弱いの?

    294 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:11:15 ID:CAtkjIKs0
    スパさんはそれでいいんじゃねーかな。
    遅くない飛行超耐久飛び道具ありと普通に組んだだけで強くなるし
    また強さが望まれてるキャラでもあるだろう

    295 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:13:10 ID:VDH747wo0
    弱点=魔なんてパットンくらいしか該当者が思いつかない

    296 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 13:16:06 ID:CAtkjIKs0
    >>293
    魔法や魔法のかかった武器に対しては普通の人間と同じ程度の耐久力しかない。
    おそらく装甲1400↑にはなるだろうから弱点で半減されるとちょうど良い数値になるか

    297 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 14:37:50 ID:MJ7e4Wgg0
    LALの格闘家はアーマーLv-2がついてんな

    298 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 15:45:17 ID:90NEzgpo0
    なるほど<魔法には常人並み

    対物理アーマーでもいいけど、弱点のほうが面白そうではある。

    299 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 17:23:09 ID:JZwyUn4s0
    >>297
    あれは高原合わせだったはず
    永遠に知力が25から成長しないから魔法とかの知力系攻撃にクソ弱いのよあいつ

    300 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 17:30:54 ID:E+6+7/lM0
    つかスーパーマンに「魔法」とか出てきた記憶が全く無いんだが
    最近だとそんなものが出てきたのか?

    301 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 17:54:10 ID:CAtkjIKs0
    昔から。
    映画やアニメになるとまずスーパーマン関係者だけの切り売りになるので
    Mxyzptlk(スペル自信ない)くらいしか魔法使いは出てこないけど、
    本来はDC社ヒーローほぼ全員と舞台を共有しているので
    敵にも味方にも魔法は事欠かない。

    302 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 19:20:37 ID:O41ifRIU0
    fateフォルダ見たとこ、闇耐性持ってるのはギルガメッシュと黒セイバー、黒桜だけか
    見た目闇っぽいハサンも普通に闇弱点
    敵で鯖が出てきたらドラスレでまとめて頂かれたりしそうだな

    あんまり突かれること無さそうだけど弱点=竜も持ってるセイバー
    てかセイバーって本気でデメリット中心に組まれてる感じで泣けるな
    それもこれも士郎のヘッポコのせいだ

    303 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 19:23:11 ID:MJ7e4Wgg0
    奈須のオナニー世界は弱点付くのが大好きだから

    304 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 19:35:06 ID:uQy1w3QM0
    士郎は軟弱ではよりによって最弱バージョンがきたのも弱いイメージに拍車をかけてるよな
    一番強いのだと超底力でそこそこだが・・・他にも強いのはいると

    305 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 19:47:21 ID:v9gWuoGw0
    >>280
    岩は地、葉は植で再現じゃね?>ロックマン
    むしろ武、突で再現される武器の方が問題
    切(もしくは斬)属性か打属性が欲しい

    306 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 19:57:34 ID:i+8sgrXk0
    無印士郎は弓(弾数制の射程2-3)があるから、雑魚散らしには+とも考えられなくはない。
    聖骸布になると王の剣に相当する武装が無くなるし。
    ……まあ、2Pといっぱしの最大火力がある魔術使いor聖骸布の方が強いのは確かだが。

    無印になったのはセイバーとの合体技目的なんだろうが、
    他の形態だと合体技が消えるのってどういう理由なんだ?

    307 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:02:39 ID:O41ifRIU0
    >>305
    3のタップスピン、5のチャージキックは突で良いだろうし、
    7のスラッシュクロー、8のフレイムソードは武にしてもまあ何とか
    1のスーパーアームも格闘武器にしても良いだろ

    308 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:06:07 ID:PiUg2TyU0
    >>306
    単純に劇中で使ってないからじゃないかな

    309 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:16:53 ID:O41ifRIU0
    まあわざわざルートでユニット分けてあるんだしな
    聖骸布士郎になる3つ目のルートだとほとんど共闘しないままで
    セイバーが敵になっちゃうしな
    2ルート目もさらわれたり凛と契約したりであんま目立たないし

    そういやItemで凛と契約したときの強化でも作ってやんないのかな

    310 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:23:07 ID:2ftf7F/c0
    以前案としては出ていた気もするが、投稿された中にはないね。
    過去ログ見ようと思ったら内部サーバーエラーで駄目だった

    311 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:26:17 ID:MJ7e4Wgg0
    ニトロ+作ってセイバー出してくれ

    312 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 20:32:32 ID:8cIedLoo0
    >>305
    葉は五行の木属性じゃないか?
    植属性は竜属性機属性と同類の植物特効では

    313 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 22:56:27 ID:yFdBn6go0
    >>307
    ロックマンの場合それぞれの武器が別のボスの弱点属性になってるので
    それだと突弱点とかつけなくちゃならないのが問題だって話だと思うよ。

    314 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:01:34 ID:+9Gf6D4Y0
    最低でもメタルブレードとかスラッシュクローみたいな切り裂く武器用の属性と
    クリスタルアイみたいなエネルギー武器用の属性は欲しいね

    315 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:08:30 ID:v9gWuoGw0
    >>307
    >>313の言う通りなんだよ…そうやって当てはめてはいるが
    味方使用が大いにあり得るのに
    カットマンが突弱点、エレキマンが武弱点とか使えないにも程があって…

    >>314
    クリスタルの神秘パワーを使った武器という超設定があるので魔属性にした>クリスタルアイ
    打撃武器、切り裂く武器が多いんで武弱点、突弱点が本気で多い
    耐久系で武や突弱点とか泣ける

    316 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:08:31 ID:JZwyUn4s0
    >>313
    ラスボスが突弱点とか凄い微妙だしな

    317 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:14:23 ID:PiUg2TyU0
    ロックマンはシリーズ多いから、ロックマンだけ共通でダミー属性を・・・と思ったが、
    それだと共闘が厳しいんだな

    318 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:25:45 ID:pZ6U9Qxo0
    ロックマンだけに限れば、

    レジストLv-3=弱点属性「突」とかで、
    無条件で装甲半減な弱点でなく、
    最終ダメージが若干増えるという感じで丸めた方がよくね?

    「原作では云々」って話がでそうだが、
    だからといってロックマンフォルダ以外じゃ、
    全く意味がありませんなローカル属性連発はスマートじゃ無いし。
    (これが特に意味が無い属性ならネタとかでもいいが、ロックマンだと確実に意味持たせないといかんし)

    武とか突属性を弱点にした日にゃ、敵前提だと微妙極まり無いキャラになる上、
    味方だと無限ダンジョンタイプで無くても、敵が来ない遙か後ろで待機になりかねん。

    なまじ「弱点=」に拘らなくて、有効と低レベル逆レジストで再現で良い気がする。
    ………これ、Fateでも使えんかしらん。

    319 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:27:57 ID:O41ifRIU0
    データ自体はロックマンXみたいな感じで
    素体ロックマンはバスターとチャージショットくらいで
    Itemで1〜8までの装備みたいなのを一括装備すんの?

    Xの方は8ボスは全員に機が付いてるだけで、それぞれの弱点付けてないね

    320 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:33:04 ID:5rw8mIhA0
    スタンドの弱点=感で思ったが、精属性対象の特殊能力に、感属性も対象にして欲しいな。
    感属性って物理的じゃないことが多いから、精属性と同じ特殊能力で防いだり、防げなかったりしても問題ないと思うんだ、死線的な意味で。

    性格=機械には精神攻撃はシステム的に無効。
    だから機械にも有効にしようとすると精属性を外さざるを得ないのがなあ…。

    321 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 00:46:54 ID:I68a95UQ0
    シルバー仮面、今度は便利すぎるような

    322 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:07:18 ID:3aqlFCoE0
    >なまじ「弱点=」に拘らなくて、有効と低レベル逆レジストで再現で良い気がする。
    >………これ、Fateでも使えんかしらん。
    随分昔も弱点だと影響が大きいので逆アーマーにしないか?という提案があり、実際に魔装機神とかはそうなった
    その後に等身大でも弱点のアーマー置き換えをしようとした人がいたが、
    特徴なのだから増減の幅が大きい弱点の方が面白いと意見が付いて、
    また弱点に戻ってしまったという過去がある

    もっとも昔は実際の使い勝手は二の次で強いのは強く、
    弱いのは弱くとはっきり特徴を出してたので、基準が変わってきた今もこうなるかは不明
    ヴェドゴニアとか無限ダンジョンに限らず火という多用される属性が弱点なせいで厳しいのに、
    どう考えてもわざわざ使うだけの飴が付いてないし
    昔のデータって弱点は特徴として面白いまではいいけど、そのマイナスに対してのプラスって用意してないっぽい

    323 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:10:57 ID:3076OB1k0
    ロックマンに関して言えば
    ローカル属性だらけでもいいような

    324 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:28:49 ID:Vl6cWF5k0
    >特徴なのだから増減の幅が大きい弱点の方が面白いと意見が付いて、
    >また弱点に戻ってしまったという過去がある
    攻撃力インフレ気味の所で増減幅大きくされたらもう戦うどころじゃないな
    ファンタジー敵だとポピュラーな闇弱点ってヒット=死と同義じゃねーの
    士郎基準なのかHP3000代がゴロゴロしてるし

    325 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 02:53:58 ID:avMyXWz60
    弱点って、所詮は装甲半減。
    どうせ高レベルで回避系が被弾すれば瀕死か即死。

    fateで闇弱点の関係で回避系のセイバー、ランサー、ライダーがしぶといのは原作再現かもしれんw

    326 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 03:39:43 ID:WpWpvDL+0
    セイバーに関して言えば『バリアLv2.5=対魔力Lv2.5 魔 5』でかなりペイしてると思うがな
    けして低くない装甲で魔属性2500以下無効って言うのはそうそう許されないラインだろ
    弱点=闇くらい付いてないと魔術師系の立場が無いんじゃないか?
    他の連中は結構微妙だけど、特にランサー

    327 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 04:14:07 ID:kSSd3qa60
    何言ってんだ、挑発持ちで移動5なんだから加速使わずに逃げ回れるんだぜ、ランサーさんはw
    おまけに敵で出てくると(=被害を考えず使い捨てに出来る状況なら)、メイン武装が切り払いされないし必殺技は地形適応良好だしで一発喰らう分には嫌らしいんだぜww

    つかね、敵に回すとどいつもこいつも微妙に面倒くさい相手なんだ、鯖連中は。
    あくまで微妙にだが。

    328 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 06:14:05 ID:o5ztcNck0
    気が付けば、今年ももう4分の1が終わってしまってたんだな。
    てなわけで反省会というか、データ自体が埋もれる前に各フォルダの雑感を聞いてみたい。
    表で言う機会を逸した話とかもあるならどうぞ。

    まあ正直俺自身、今年の新規投稿データ連中は討議段階からして印象薄かったから、
    特に何も無いで終わりそうな懸念もあるがw

    329 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 07:20:45 ID:j39lmT160
    ライダー祭の印象しかないなあ

    330 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:08:03 ID:9Rm4YBPo0
    やはりライダー祭りが一番印象あるなー

    結局実動どうなのよって思ってるのは
    ブシドーブレードの痛属性ばら巻き

    331 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:46:38 ID:ZmYi0U020
    >>326
    全ぶっこみで無作為に出てくる軟弱ですら押され気味なのに
    普通に原作通り現代っぽい日本舞台にしたら
    敵は超能力・ガンマン・格ゲーみたいの中心になるわけで

    ランダムダンジョンのハックラ派とシナリオ構築派が
    珍しく使えねぇで一致してるのになんでそんな出鱈目いえるかなぁ


    332 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:53:43 ID:4ytxye8Y0
    そこは魔法を使う敵を出せということでは…

    333 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:56:03 ID:4ytxye8Y0
    いや。すまん
    魔法を使う敵が出てこないなら弱点=闇が響くことも少ないんだから
    結局のところは、弱点=闇に限った話なら魔法バリアでペイしているといえるか

    334 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:18:48 ID:O2I03qtU0
    ちと出遅れた。
    ロックマンと同じ弱点だらけのFEがその辺再現されてないからなー
    ローカル属性を持ち出してまで再現すべきか?と聞かれればNOじゃねーの
    昔手裏剣系は金属性で再現とか考えたけど、クイックブーメランで早速詰まる
    それと、念のため言っておくけどスーパーアームは原作では岩投げだからな

    335 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:26:32 ID:m/EWASJU0
    Xのナイトメア・ゼロはZセイバーに弱いから正真正銘、弱点=武だな
    中ボス級だから別に弱点要らんと言われればその通りなんだが

    現行のXフォルダに弱点付いてないのは漫画版なせいかな?
    特殊武器はたまにしか使わないし、しかもそれでトドメさしたのモスミーノス位じゃないか?

    336 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:43:17 ID:ACvDywXk0
    武属性は切り払いして欲しい武器に付くのも忘れるな

    337 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:46:22 ID:M2GSZyY60
    漫画版でも初代Xの頃は割合ちゃんと特殊武器使ってた
    確かマンドリラーは弱点で倒してと思うし
    あとアルマジロは弱点武器でトドメを刺してはいないが
    スパーク当ててアーマー剥ぎ取りはやったはず

    現Xフォルダに弱点付いてないのは
    漫画版だと原作ゲームの弱点と違う特殊武器で倒してたり
    してるから弱点付けようがないってのが一番の理由な気がする

    ゲーム版が作られたらちゃんと弱点付くんじゃないかな?
    漫画版が分けられたせいで性格すら定かでは無いゲーム版8ボスのメッセを
    全捏造しなきゃならないから作る人は居ないだろうが

    338 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 11:41:38 ID:m/EWASJU0
    マンドリラーはただ凍らせただけだで、特に冷機に弱いって描写はなかったからなあ
    トドメさしたのはシグマのホログラム作った機械
    他で特殊武器を使うときはきちんと理由づけしてたから、弱点云々って感じじゃないんだよね
    ナマズンゴはドリル効かなかったけど逆転策になってたし

    339 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 11:42:49 ID:xeoOd5u20
    >>334
    スーパーアームは怪力を得る武器であって岩を投げる武器では無いそうだ
    なんでも投げられるようになる武器と言った方がいい

    340 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 11:51:12 ID:9Rm4YBPo0
    似たような問題はポケモンでも言われそうだな

    341 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:06:02 ID:O2I03qtU0
    >>338
    ナマズンゴ言うなw
    そーいやあいつてっきり死んだものだと思ってたから再登場したときは驚いた
    置いてきぼりにされたカブトムシはホントに放置だったな、あいつを出せばいいのに

    >>339
    でもスーパーアーム=突なのはローカルだよ?

    342 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:09:11 ID:sqOckTXs0
    ゲーム中で岩投げ以外やらないからスーパーアームは地でいいだろ
    あとタップスピンは風・溜めワイルドコイルはBみたいにこじつけていけば大体なんとかなる
    それでも斬撃武器用の属性は欲しいけど

    343 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:20:57 ID:m/EWASJU0
    >>341
    ホーネット以外はゲームでXの強化パーツが置いてあるステージのボスなんだよ
    だから強化パーツ持ってくるって役で再登場したんだ
    ……そういや、3は死んでないボス多い割りに特殊武器はちゃんと貰ってるんだな

    >>342
    チャージができる武器でもチャージ前と後で属性変わると弱点付けがややこしくなっちゃうよ

    斬撃属性といや、6はナイトクラッシャー、シルバートマホーク、ヤマトスピアと金属類3つなんだな
    クラッシャーは斬撃じゃないけども

    344 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:31:34 ID:xeoOd5u20
    W5は貫弱点、吸弱点になってしまうキャラがいるんだが良いんだろうか…

    >>341-342
    そうか、ゲームだもんな。ゲーム的解釈でいいんだ>スーパーアーム地

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