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データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
270 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 01:14:08 ID:qB5WokB60
ライトニングプラズマとかでSRCが落ちそうだな
271 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 01:21:19 ID:2ftf7F/c0
いやだってさー
アリアンロッドの邪悪化する瘴気とか
ファントムブレイブのサルファーの気を受けて闇化とかもあるし、
怨念とかに侵されて負の方向に捻じ曲がった魔力の塊なんていわれたら、普通他フォルダじゃ闇属性つかね?
>聖杯の泥
あ、サーヴァントに弱点=闇付けろと言っているわけではないので
272 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 01:31:55 ID:LjXX3wzo0
>>269
同じ作品へのプラス方向とマイナス方向の厨同士。
仲良くしようぜ。
>>271
とはいっても設定を知らない人には闇にして、それに弱くするため弱点=闇が分りやすい。
そして他作品との共闘では火ほど多くはなくても特徴がないゆえに
適当な理由で地味に多用されてる闇属性のせいで動かしにくくてしょうがない現状がある。
軟弱でセイバー出てたけど、雑魚の闇属性攻撃にバリアごと撃ち抜かれたり。
273 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 01:41:40 ID:E+6+7/lM0
闇属性持ちの方々が今改定されたら
そのうちの何人かは死属性持ちに変えられるのかね
274 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 01:42:26 ID:iAWxqivM0
士郎だって最大火力調査じゃボケた数字出せるんだぜ!
275 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 01:57:21 ID:pZ6U9Qxo0
しかし、属性の相克問題の矛盾を無くそうとすると、
「全データを一度全部消した上で、
厳密に制定した上でデータを作り直す」か、
「ルールを制定して、新規や改訂で逐次対応。
未対応データに関しては見なかった事にする」の2択になるんだよなぁ
作者毎に解釈が違ったり、「ローカルで対応しろ」としか言えない原作設定もあるから、
多少の矛盾や齟齬は、目をつぶって欲しいわ。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:06:51 ID:i+8sgrXk0
>>274
RAテストによる俺調査によると(聖骸布、約束された勝利の剣で)通常ダメージ15312。
クリティカル率+100%ってのはほぼ他にないだろうが、規格外と言うには足りないと思うぞ。
高火力+瀕死技能一つで期待値が上回ってる奴もそれなりにいるし。
277 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:14:48 ID:T205p5yw0
>>272
弱点持ちってのはそういうもんじゃないの?<雑魚の闇属性攻撃にバリアごと撃ち抜かれた
278 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:34:28 ID:LjXX3wzo0
うん、まさにそういうもの。
そしてそういう比較的敵に突かれやすい弱点持ちって
プレイヤーの愛がなければスタメンから落ちる運命にある。
あれ?運命(fate)なので作品的に正しいのかw
279 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:35:03 ID:JZwyUn4s0
>>269
システム属性の連とイメージ属性の闇を一緒にしてる時点でお話にならない。問題外。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:35:37 ID:rlOQXLM+0
そこらへんを曖昧のままにしておくかキッチリさせるかで
いつも意見が分かれたり荒れたりするんだよな
人によって解釈が違ったりするから曖昧のままにしておくのも大事かと
四大属性とか五行属性とか六〜九大属性とかを同一の基準にしようとしてもどっかで矛盾がでるし
#だれかにロックマンシリーズをやって欲しい、岩属性ととか葉属性とか出来そうwwwww
281 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:48:05 ID:LjXX3wzo0
>>277
ついでに書くと弱点=闇よりもっと悲惨な弱点=火を持つヴェドゴニアは
弱点突かれまくりで論外すぎて実動に耐えれない。
回避が当てになるほど回避できなく、耐久が当てにもならないリアル寄りグレー系だから。
ここらへんとか設定とかイメージを大事にするのは分るけど、
そのせいで実動に影響できすぎなのはどうにかした方がいいと思う。
味方が弱点=光聖浄とかは敵でその属性はメガテンなど一部フォルダでしかあまり見ないのでまだいいけど、
地水火風冷雷闇の精霊系のイメージ属性を持つキャラは結構悲惨。
キャラ毎に弱点が分かれているならまだいいけど、Fateみたいに共通して全員が弱点を持ってるとフォローできない。
だったら純人間を使えばいいのでは?という意見もあるが、
今度は人間はサーヴァント劣るというせいでフォルダ内で数値が抑えられていて純人間は皆弱い。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:57:41 ID:5nCk3LUI0
えーっと、闇属性使ってくる奴には他作品のキャラぶつければいいって思うのは俺だけ?
スタメン落ち確定とか言うけど、そんな状況無限ダンジョンくらいしか思いつかないし……
283 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 02:58:58 ID:RiRXv4os0
そりゃーランダムダンジョンで「ザコの能力なんかいちいち見ないぜヘイヘイ!」なプレイしてたら
弱点突かれまくるだろうよ。
論外だの実動に耐えないだのは誇張しすぎだ。
セイバーもヴェドも「現状で十分強いか?」と問われればNOと答えるけど
パッとしないのは弱点のせいではない。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 03:03:15 ID:LjXX3wzo0
>弱点突かれまくるだろうよ。
いや、あのさ?
気にせず動かしたら弱点突かれまくってダメなので、
今度は気にして動かすと移動可能攻撃可能なのに動かせない攻撃できない場面が出るわけ。
するとわざわざそこまでしないとダメなキャラを選ぶより、
他のキャラを使った方が早いのでスタメン落ちだの書いたのだけど?
ここまで全部説明しないとダメなのかな?
285 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 03:08:26 ID:i+8sgrXk0
とは言っても、みんながみんな闇属性や火属性持ってるわけでもないだろうに(火は怪しいが)。
無限ダンジョンで敵に多少まぎれてる程度ならそこまで酷いデメリットじゃないだろう。
言ってる通り、ぶつからないようにするなり先手で殺すなりすればいい。
普通のシナリオで使う分には、弱点をちゃんと想定して作るだろうし。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 03:17:48 ID:Lv6ve7B20
結局は弱点というリスクに対して充分なリターンを見込めるくらいセイバーなりヴェドなりを強化すりゃいいってだけの話じゃね。
セイバーやヴェドゴニアが弱点を抱えた上で敢えて使うほどのメリットがないって話と、弱点持ち全般に関する運用の話がごっちゃになってるからこじれるんだよ
287 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 03:18:43 ID:qB5WokB60
というか、
どんな状況でも気にせず動かせる、攻撃できるキャラ、なんて
いたら困るっつーか面白くないわな。
まあ284としては動かしづらい頻度が高すぎる、って言いたいのかも知れないし、
そのデメリットに対して得ているメリットが小さすぎるって言いたいのかも知れないが、
少なくとも現状の書き込みからはそうは見えんな。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 03:22:30 ID:QA/aFGtw0
ダンジョンで出現率の高いドラクエモンスターに火持ちが多いからな
289 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 09:01:49 ID:wJvxCW6E0
スタンド使いにも弱点=感がついたし、弱点持ちも結構増えてるんだがなあ。
これや舞-HiMEシリーズの弱点=除なんか、ゲーム的都合でつけられた感じが強いように思える。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 09:13:24 ID:5nCk3LUI0
>>289
舞-HiMEシリーズは、作中に能力を無効化する「アンチマテリアライザー」って機能が出てきたから
それの再現のためだと思う。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 12:55:40 ID:MJ7e4Wgg0
弱点=感は使ってくる奴が極端に少ないからあまりデメリットになりがたい
292 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 13:03:57 ID:hUhDpQZU0
弱点=魔の耐久系キャラとかがいたら、素の強さをぶっちぎらせない限り、
かなり泣ける使い勝手になりそうだ。
……スーパーマンをデータ化するとそうなるのか。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 13:08:05 ID:zf7RFjEs0
スーパーマンって魔法に弱いの?
294 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 13:11:15 ID:CAtkjIKs0
スパさんはそれでいいんじゃねーかな。
遅くない飛行超耐久飛び道具ありと普通に組んだだけで強くなるし
また強さが望まれてるキャラでもあるだろう
295 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 13:13:10 ID:VDH747wo0
弱点=魔なんてパットンくらいしか該当者が思いつかない
296 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 13:16:06 ID:CAtkjIKs0
>>293
魔法や魔法のかかった武器に対しては普通の人間と同じ程度の耐久力しかない。
おそらく装甲1400↑にはなるだろうから弱点で半減されるとちょうど良い数値になるか
297 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 14:37:50 ID:MJ7e4Wgg0
LALの格闘家はアーマーLv-2がついてんな
298 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 15:45:17 ID:90NEzgpo0
なるほど<魔法には常人並み
対物理アーマーでもいいけど、弱点のほうが面白そうではある。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 17:23:09 ID:JZwyUn4s0
>>297
あれは高原合わせだったはず
永遠に知力が25から成長しないから魔法とかの知力系攻撃にクソ弱いのよあいつ
300 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 17:30:54 ID:E+6+7/lM0
つかスーパーマンに「魔法」とか出てきた記憶が全く無いんだが
最近だとそんなものが出てきたのか?
301 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 17:54:10 ID:CAtkjIKs0
昔から。
映画やアニメになるとまずスーパーマン関係者だけの切り売りになるので
Mxyzptlk(スペル自信ない)くらいしか魔法使いは出てこないけど、
本来はDC社ヒーローほぼ全員と舞台を共有しているので
敵にも味方にも魔法は事欠かない。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 19:20:37 ID:O41ifRIU0
fateフォルダ見たとこ、闇耐性持ってるのはギルガメッシュと黒セイバー、黒桜だけか
見た目闇っぽいハサンも普通に闇弱点
敵で鯖が出てきたらドラスレでまとめて頂かれたりしそうだな
あんまり突かれること無さそうだけど弱点=竜も持ってるセイバー
てかセイバーって本気でデメリット中心に組まれてる感じで泣けるな
それもこれも士郎のヘッポコのせいだ
303 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 19:23:11 ID:MJ7e4Wgg0
奈須のオナニー世界は弱点付くのが大好きだから
304 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 19:35:06 ID:uQy1w3QM0
士郎は軟弱ではよりによって最弱バージョンがきたのも弱いイメージに拍車をかけてるよな
一番強いのだと超底力でそこそこだが・・・他にも強いのはいると
305 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 19:47:21 ID:v9gWuoGw0
>>280
岩は地、葉は植で再現じゃね?>ロックマン
むしろ武、突で再現される武器の方が問題
切(もしくは斬)属性か打属性が欲しい
306 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 19:57:34 ID:i+8sgrXk0
無印士郎は弓(弾数制の射程2-3)があるから、雑魚散らしには+とも考えられなくはない。
聖骸布になると王の剣に相当する武装が無くなるし。
……まあ、2Pといっぱしの最大火力がある魔術使いor聖骸布の方が強いのは確かだが。
無印になったのはセイバーとの合体技目的なんだろうが、
他の形態だと合体技が消えるのってどういう理由なんだ?
307 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 20:02:39 ID:O41ifRIU0
>>305
3のタップスピン、5のチャージキックは突で良いだろうし、
7のスラッシュクロー、8のフレイムソードは武にしてもまあ何とか
1のスーパーアームも格闘武器にしても良いだろ
308 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 20:06:07 ID:PiUg2TyU0
>>306
単純に劇中で使ってないからじゃないかな
309 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 20:16:53 ID:O41ifRIU0
まあわざわざルートでユニット分けてあるんだしな
聖骸布士郎になる3つ目のルートだとほとんど共闘しないままで
セイバーが敵になっちゃうしな
2ルート目もさらわれたり凛と契約したりであんま目立たないし
そういやItemで凛と契約したときの強化でも作ってやんないのかな
310 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 20:23:07 ID:2ftf7F/c0
以前案としては出ていた気もするが、投稿された中にはないね。
過去ログ見ようと思ったら内部サーバーエラーで駄目だった
311 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 20:26:17 ID:MJ7e4Wgg0
ニトロ+作ってセイバー出してくれ
312 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 20:32:32 ID:8cIedLoo0
>>305
葉は五行の木属性じゃないか?
植属性は竜属性機属性と同類の植物特効では
313 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 22:56:27 ID:yFdBn6go0
>>307
ロックマンの場合それぞれの武器が別のボスの弱点属性になってるので
それだと突弱点とかつけなくちゃならないのが問題だって話だと思うよ。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:01:34 ID:+9Gf6D4Y0
最低でもメタルブレードとかスラッシュクローみたいな切り裂く武器用の属性と
クリスタルアイみたいなエネルギー武器用の属性は欲しいね
315 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:08:30 ID:v9gWuoGw0
>>307
>>313
の言う通りなんだよ…そうやって当てはめてはいるが
味方使用が大いにあり得るのに
カットマンが突弱点、エレキマンが武弱点とか使えないにも程があって…
>>314
クリスタルの神秘パワーを使った武器という超設定があるので魔属性にした>クリスタルアイ
打撃武器、切り裂く武器が多いんで武弱点、突弱点が本気で多い
耐久系で武や突弱点とか泣ける
316 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:08:31 ID:JZwyUn4s0
>>313
ラスボスが突弱点とか凄い微妙だしな
317 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:14:23 ID:PiUg2TyU0
ロックマンはシリーズ多いから、ロックマンだけ共通でダミー属性を・・・と思ったが、
それだと共闘が厳しいんだな
318 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:25:45 ID:pZ6U9Qxo0
ロックマンだけに限れば、
レジストLv-3=弱点属性「突」とかで、
無条件で装甲半減な弱点でなく、
最終ダメージが若干増えるという感じで丸めた方がよくね?
「原作では云々」って話がでそうだが、
だからといってロックマンフォルダ以外じゃ、
全く意味がありませんなローカル属性連発はスマートじゃ無いし。
(これが特に意味が無い属性ならネタとかでもいいが、ロックマンだと確実に意味持たせないといかんし)
武とか突属性を弱点にした日にゃ、敵前提だと微妙極まり無いキャラになる上、
味方だと無限ダンジョンタイプで無くても、敵が来ない遙か後ろで待機になりかねん。
なまじ「弱点=」に拘らなくて、有効と低レベル逆レジストで再現で良い気がする。
………これ、Fateでも使えんかしらん。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:27:57 ID:O41ifRIU0
データ自体はロックマンXみたいな感じで
素体ロックマンはバスターとチャージショットくらいで
Itemで1〜8までの装備みたいなのを一括装備すんの?
Xの方は8ボスは全員に機が付いてるだけで、それぞれの弱点付けてないね
320 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/05(土) 23:33:04 ID:5rw8mIhA0
スタンドの弱点=感で思ったが、精属性対象の特殊能力に、感属性も対象にして欲しいな。
感属性って物理的じゃないことが多いから、精属性と同じ特殊能力で防いだり、防げなかったりしても問題ないと思うんだ、死線的な意味で。
性格=機械には精神攻撃はシステム的に無効。
だから機械にも有効にしようとすると精属性を外さざるを得ないのがなあ…。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 00:46:54 ID:I68a95UQ0
シルバー仮面、今度は便利すぎるような
322 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 01:07:18 ID:3aqlFCoE0
>なまじ「弱点=」に拘らなくて、有効と低レベル逆レジストで再現で良い気がする。
>………これ、Fateでも使えんかしらん。
随分昔も弱点だと影響が大きいので逆アーマーにしないか?という提案があり、実際に魔装機神とかはそうなった
その後に等身大でも弱点のアーマー置き換えをしようとした人がいたが、
特徴なのだから増減の幅が大きい弱点の方が面白いと意見が付いて、
また弱点に戻ってしまったという過去がある
もっとも昔は実際の使い勝手は二の次で強いのは強く、
弱いのは弱くとはっきり特徴を出してたので、基準が変わってきた今もこうなるかは不明
ヴェドゴニアとか無限ダンジョンに限らず火という多用される属性が弱点なせいで厳しいのに、
どう考えてもわざわざ使うだけの飴が付いてないし
昔のデータって弱点は特徴として面白いまではいいけど、そのマイナスに対してのプラスって用意してないっぽい
323 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 01:10:57 ID:3076OB1k0
ロックマンに関して言えば
ローカル属性だらけでもいいような
324 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 01:28:49 ID:Vl6cWF5k0
>特徴なのだから増減の幅が大きい弱点の方が面白いと意見が付いて、
>また弱点に戻ってしまったという過去がある
攻撃力インフレ気味の所で増減幅大きくされたらもう戦うどころじゃないな
ファンタジー敵だとポピュラーな闇弱点ってヒット=死と同義じゃねーの
士郎基準なのかHP3000代がゴロゴロしてるし
325 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 02:53:58 ID:avMyXWz60
弱点って、所詮は装甲半減。
どうせ高レベルで回避系が被弾すれば瀕死か即死。
fateで闇弱点の関係で回避系のセイバー、ランサー、ライダーがしぶといのは原作再現かもしれんw
326 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 03:39:43 ID:WpWpvDL+0
セイバーに関して言えば『バリアLv2.5=対魔力Lv2.5 魔 5』でかなりペイしてると思うがな
けして低くない装甲で魔属性2500以下無効って言うのはそうそう許されないラインだろ
弱点=闇くらい付いてないと魔術師系の立場が無いんじゃないか?
他の連中は結構微妙だけど、特にランサー
327 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 04:14:07 ID:kSSd3qa60
何言ってんだ、挑発持ちで移動5なんだから加速使わずに逃げ回れるんだぜ、ランサーさんはw
おまけに敵で出てくると(=被害を考えず使い捨てに出来る状況なら)、メイン武装が切り払いされないし必殺技は地形適応良好だしで一発喰らう分には嫌らしいんだぜww
つかね、敵に回すとどいつもこいつも微妙に面倒くさい相手なんだ、鯖連中は。
あくまで微妙にだが。
328 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 06:14:05 ID:o5ztcNck0
気が付けば、今年ももう4分の1が終わってしまってたんだな。
てなわけで反省会というか、データ自体が埋もれる前に各フォルダの雑感を聞いてみたい。
表で言う機会を逸した話とかもあるならどうぞ。
まあ正直俺自身、今年の新規投稿データ連中は討議段階からして印象薄かったから、
特に何も無いで終わりそうな懸念もあるがw
329 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 07:20:45 ID:j39lmT160
ライダー祭の印象しかないなあ
330 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 08:08:03 ID:9Rm4YBPo0
やはりライダー祭りが一番印象あるなー
結局実動どうなのよって思ってるのは
ブシドーブレードの痛属性ばら巻き
331 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 08:46:38 ID:ZmYi0U020
>>326
全ぶっこみで無作為に出てくる軟弱ですら押され気味なのに
普通に原作通り現代っぽい日本舞台にしたら
敵は超能力・ガンマン・格ゲーみたいの中心になるわけで
ランダムダンジョンのハックラ派とシナリオ構築派が
珍しく使えねぇで一致してるのになんでそんな出鱈目いえるかなぁ
332 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 08:53:43 ID:4ytxye8Y0
そこは魔法を使う敵を出せということでは…
333 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 08:56:03 ID:4ytxye8Y0
いや。すまん
魔法を使う敵が出てこないなら弱点=闇が響くことも少ないんだから
結局のところは、弱点=闇に限った話なら魔法バリアでペイしているといえるか
334 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 10:18:48 ID:O2I03qtU0
ちと出遅れた。
ロックマンと同じ弱点だらけのFEがその辺再現されてないからなー
ローカル属性を持ち出してまで再現すべきか?と聞かれればNOじゃねーの
昔手裏剣系は金属性で再現とか考えたけど、クイックブーメランで早速詰まる
それと、念のため言っておくけどスーパーアームは原作では岩投げだからな
335 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 10:26:32 ID:m/EWASJU0
Xのナイトメア・ゼロはZセイバーに弱いから正真正銘、弱点=武だな
中ボス級だから別に弱点要らんと言われればその通りなんだが
現行のXフォルダに弱点付いてないのは漫画版なせいかな?
特殊武器はたまにしか使わないし、しかもそれでトドメさしたのモスミーノス位じゃないか?
336 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 10:43:17 ID:ACvDywXk0
武属性は切り払いして欲しい武器に付くのも忘れるな
337 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 10:46:22 ID:M2GSZyY60
漫画版でも初代Xの頃は割合ちゃんと特殊武器使ってた
確かマンドリラーは弱点で倒してと思うし
あとアルマジロは弱点武器でトドメを刺してはいないが
スパーク当ててアーマー剥ぎ取りはやったはず
現Xフォルダに弱点付いてないのは
漫画版だと原作ゲームの弱点と違う特殊武器で倒してたり
してるから弱点付けようがないってのが一番の理由な気がする
ゲーム版が作られたらちゃんと弱点付くんじゃないかな?
漫画版が分けられたせいで性格すら定かでは無いゲーム版8ボスのメッセを
全捏造しなきゃならないから作る人は居ないだろうが
338 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 11:41:38 ID:m/EWASJU0
マンドリラーはただ凍らせただけだで、特に冷機に弱いって描写はなかったからなあ
トドメさしたのはシグマのホログラム作った機械
他で特殊武器を使うときはきちんと理由づけしてたから、弱点云々って感じじゃないんだよね
ナマズンゴはドリル効かなかったけど逆転策になってたし
339 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 11:42:49 ID:xeoOd5u20
>>334
スーパーアームは怪力を得る武器であって岩を投げる武器では無いそうだ
なんでも投げられるようになる武器と言った方がいい
340 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 11:51:12 ID:9Rm4YBPo0
似たような問題はポケモンでも言われそうだな
341 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 12:06:02 ID:O2I03qtU0
>>338
ナマズンゴ言うなw
そーいやあいつてっきり死んだものだと思ってたから再登場したときは驚いた
置いてきぼりにされたカブトムシはホントに放置だったな、あいつを出せばいいのに
>>339
でもスーパーアーム=突なのはローカルだよ?
342 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 12:09:11 ID:sqOckTXs0
ゲーム中で岩投げ以外やらないからスーパーアームは地でいいだろ
あとタップスピンは風・溜めワイルドコイルはBみたいにこじつけていけば大体なんとかなる
それでも斬撃武器用の属性は欲しいけど
343 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 12:20:57 ID:m/EWASJU0
>>341
ホーネット以外はゲームでXの強化パーツが置いてあるステージのボスなんだよ
だから強化パーツ持ってくるって役で再登場したんだ
……そういや、3は死んでないボス多い割りに特殊武器はちゃんと貰ってるんだな
>>342
チャージができる武器でもチャージ前と後で属性変わると弱点付けがややこしくなっちゃうよ
斬撃属性といや、6はナイトクラッシャー、シルバートマホーク、ヤマトスピアと金属類3つなんだな
クラッシャーは斬撃じゃないけども
344 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 12:31:34 ID:xeoOd5u20
W5は貫弱点、吸弱点になってしまうキャラがいるんだが良いんだろうか…
>>341-342
そうか、ゲームだもんな。ゲーム的解釈でいいんだ>スーパーアーム地
345 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 12:33:58 ID:9Rm4YBPo0
金属類なら金属性で解決
346 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 13:02:50 ID:sqOckTXs0
>>344
フォトンミサイルは貫通力がある(敵に当たっても消えない)だけで、
敵の内部に攻撃するわけじゃないから貫属性は付かない
弱点にしていいのか微妙だけど破属性あたりが適当だと思う
347 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 15:29:47 ID:DqtTKzhI0
うーん、まず敵側になるというかラスボス扱いで、かつそれしか能が無い一芸キャラの天膳さんでは引き合いに出すのに相応しくないんじゃないかなあ
通った方が面白いからいいけど
348 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 15:33:30 ID:FBS5SN1E0
>>336
でも、そういうのって武器やそれに近いものであることがほとんどだからいいんじゃなかろうか
鈍器でざっくり殺られるのはまあ諦めろってことで
349 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 15:35:46 ID:ZkBEsJzk0
最大の問題は突弱点だな
斬=金にしても突だけはどうしようもない
350 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 15:55:09 ID:9Rm4YBPo0
一輝かなりアレだけどな、
奴一回きりの羽手裏剣うったらかなり寂しい気がするw
俺は星矢と瞬くらいしか出さない気がする
氷河は弱点=火とかあるし…
351 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:02:35 ID:qYwecvII0
殺されたはじから生き返るんじゃなくて
王大人死亡確認からの復帰スパンが短いだけじゃなかったっけ
おにいちゃん
352 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:16:07 ID:ikrZp4cI0
聖衣完全破壊→戦闘中に即時再生
とかなら2回くらいやってるし、
その辺含めてるんだろう。
353 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:23:47 ID:0n8V0unw0
刺突系は痛、打撃系は破や貫まで有りにすれば、だいぶ解決するんでないかなあ。>ロックマン
貫通は弱点でなく単純に高装甲、痛は逆に紙装甲にする方向で。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:24:57 ID:qYwecvII0
ナイトクラッシャーは有
355 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:33:37 ID:9Rm4YBPo0
ロックマンDASHのデータを作ろうぜ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:38:45 ID:jexf0YlM0
>>321
亀だがチーム持ちだから他の兄弟も出さないと援護が使えないよ>シルバー仮面
357 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 16:53:43 ID:WpWpvDL+0
>>331
>普通に原作通り現代っぽい日本舞台にしたら
>敵は超能力・ガンマン・格ゲーみたいの中心になるわけで
ついさっきセイバーが出てくる現代舞台のシナリオやってたけど軽く浮沈戦艦だったよ
雑魚で出てくるメガテンモンスターとかが射程外からの魔法を使ってこずに
どんどん接近戦を挑んできては返り討ちにあっていく様は結構シュールだった
魔属性というきわめてポピュラーな属性を2500まで無効化出来るバリア持ってんだから
闇属性に穴があいているのはむしろバランス取りの内だって思うがね
それに、闇属性ってたいていの場合「魔術闇」でセットになっているしさ
358 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 17:30:11 ID:GtYrcPzY0
闇属性の魔術も問答無用にレジストするってのが原作的には正しいが、
やっぱりしょうがないものなのかね。
359 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 17:30:58 ID:XTROyTTc0
>>357
ぼくもセイバーテストでのセイバーさんの強さは凄すぎると思いますっ!
まで読んだ。
同じく魔術属性だらけの敵に対してアセリアをぶつけた場合も。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 17:37:59 ID:0n8V0unw0
セイバーに底上げの余地があるのは事実だが、アセリアとの比較に関しちゃあっちが強すぎるのもデカイと思うぞ。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 17:38:11 ID:jexf0YlM0
軟弱10が出た後ぐらいに散々劣化アセリア呼ばわりされてたな>セイバー
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 17:45:34 ID:XTROyTTc0
上のは低レベルの皮肉だけど、
シナリオの実名を出してどういう状況でどうだったのか?まで出さないとダメっしょ
散々微妙だの劣化だの言われてきたセイバーなのに
>>360
アセリアも魔術相手にしなければヒロインとしては優秀だけど、
全体で見ればただジャンプで機動力のある剣士に過ぎないのだが
つまりは嵌まる状況を用意して、それ限定でどうこう言っても意味がないだろう
ってこと
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:01:11 ID:kSSd3qa60
アセリアは所詮確率発動だからなー。
こと魔術に対してはセイバーさんのが上だろ。
あと、軟弱には魔術オンリーてな敵はほとんどいないのでセイバーさんには不向き。
つかね、
>>357
のシナリオがどこの何なのかは置いといても、実際スタンド使いくらいなら相手にしない程度の硬さはある。
前から言われてたと思うけど、その辺のヒロイン程度の戦闘力はあるよ。
痒いところに手が届かない(=集中がない)だけで。
士郎がゴミな分の+αが欲しいのかもしれないが、それはまた別問題じゃないかな。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:04:25 ID:0n8V0unw0
>>362
魔法を半ば完封できる時点で強いのに、その上ジャンプ力のある剣士って立派に鬼だろう。
火力も別に低くない・・・どころか、むしろ高めだし。熱血集中閃きもそろった優秀なリアル系ユニット。
アセリアから丸まる魔法対策系を引っぺがしたような量産型剣士だって、世間にはいっぱいいるぞ。
量産型剣士のほうが弱いってのもあるが、アセリアは明らかにスペックオーバーだよ。
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:16:45 ID:o5ztcNck0
いやー、けど最近のバトルヒロイン充実化も考えると、
アセリアでさえ、決してオーバースペックとはいえなくなってきてる気はするぜ。
後発はそれこそアセリアライン考慮して組んでくる面もあるし。
見た目以上に強いのがアセリアで、見た目より弱いとされるのがセイバーなのはもちろんあるが。
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:25:31 ID:DR4uNbL+0
ちなみにだがアセリアが強いのは阻止(アイスバニッシャー)だけでなく、
エーテルシンクとの合わせ技な。
CT補正も高くて先属性のエーテルシンクはかなり鬼。
その上でさらに広域のマップ沈黙(サイレントフィールド)まで持ってる。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:45:04 ID:I18UmKmg0
バリアLv2.5 魔なんてつけりゃそりゃ歪んで当然じゃねー?
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:54:09 ID:RwVeT1uw0
等身大を眺めれば魔とか術属性に対する防御手段は一山幾らでいるから、
バリアLv2.5 魔が、飛び抜けて凄いという訳でも無いんだがな。
それこそ、魔や術持ちが共闘先を含めてゴロゴロでても不思議じゃ無い作品で、
その手の特定ディフェンス技能持ちなんてめずらしくも何ともないし。
セイバーに関しちゃ・・・もう少し、HPを上げる余地あるんじゃねーの?
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:59:06 ID:5IR11GgQ0
ボスランクの攻撃でも防御すれば安定して弾くから結構強力な部類かと。
安いし。
それに等身全体を見て強い能力かどうかはさておいても
激しいムラができるほどの対魔法特化力がある(しかない)のが
問題なんじゃないか?
「魔法を使う敵だ!頼んだぞセイバーさん!」
なんてゲッター3かZマンかみたいなコマ運用は望まれてないんだろうし、
全体強化しつつ対魔力を弱めるなり効果を変えるなりするのがいいんじゃないか。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:14:15 ID:L3x9guRQ0
耐えられないHPに避けられない回避に中間火力無しに一回しか使えない必殺技。
さらには前期→後期がどうにも信用ならない阻止の追加。
この半端スペックだけ見たら全属性バリアでも許せるわw
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