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    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    320 :名無しさん(ザコ):2008/04/05(土) 23:33:04 ID:5rw8mIhA0
    スタンドの弱点=感で思ったが、精属性対象の特殊能力に、感属性も対象にして欲しいな。
    感属性って物理的じゃないことが多いから、精属性と同じ特殊能力で防いだり、防げなかったりしても問題ないと思うんだ、死線的な意味で。

    性格=機械には精神攻撃はシステム的に無効。
    だから機械にも有効にしようとすると精属性を外さざるを得ないのがなあ…。

    321 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 00:46:54 ID:I68a95UQ0
    シルバー仮面、今度は便利すぎるような

    322 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:07:18 ID:3aqlFCoE0
    >なまじ「弱点=」に拘らなくて、有効と低レベル逆レジストで再現で良い気がする。
    >………これ、Fateでも使えんかしらん。
    随分昔も弱点だと影響が大きいので逆アーマーにしないか?という提案があり、実際に魔装機神とかはそうなった
    その後に等身大でも弱点のアーマー置き換えをしようとした人がいたが、
    特徴なのだから増減の幅が大きい弱点の方が面白いと意見が付いて、
    また弱点に戻ってしまったという過去がある

    もっとも昔は実際の使い勝手は二の次で強いのは強く、
    弱いのは弱くとはっきり特徴を出してたので、基準が変わってきた今もこうなるかは不明
    ヴェドゴニアとか無限ダンジョンに限らず火という多用される属性が弱点なせいで厳しいのに、
    どう考えてもわざわざ使うだけの飴が付いてないし
    昔のデータって弱点は特徴として面白いまではいいけど、そのマイナスに対してのプラスって用意してないっぽい

    323 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:10:57 ID:3076OB1k0
    ロックマンに関して言えば
    ローカル属性だらけでもいいような

    324 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 01:28:49 ID:Vl6cWF5k0
    >特徴なのだから増減の幅が大きい弱点の方が面白いと意見が付いて、
    >また弱点に戻ってしまったという過去がある
    攻撃力インフレ気味の所で増減幅大きくされたらもう戦うどころじゃないな
    ファンタジー敵だとポピュラーな闇弱点ってヒット=死と同義じゃねーの
    士郎基準なのかHP3000代がゴロゴロしてるし

    325 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 02:53:58 ID:avMyXWz60
    弱点って、所詮は装甲半減。
    どうせ高レベルで回避系が被弾すれば瀕死か即死。

    fateで闇弱点の関係で回避系のセイバー、ランサー、ライダーがしぶといのは原作再現かもしれんw

    326 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 03:39:43 ID:WpWpvDL+0
    セイバーに関して言えば『バリアLv2.5=対魔力Lv2.5 魔 5』でかなりペイしてると思うがな
    けして低くない装甲で魔属性2500以下無効って言うのはそうそう許されないラインだろ
    弱点=闇くらい付いてないと魔術師系の立場が無いんじゃないか?
    他の連中は結構微妙だけど、特にランサー

    327 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 04:14:07 ID:kSSd3qa60
    何言ってんだ、挑発持ちで移動5なんだから加速使わずに逃げ回れるんだぜ、ランサーさんはw
    おまけに敵で出てくると(=被害を考えず使い捨てに出来る状況なら)、メイン武装が切り払いされないし必殺技は地形適応良好だしで一発喰らう分には嫌らしいんだぜww

    つかね、敵に回すとどいつもこいつも微妙に面倒くさい相手なんだ、鯖連中は。
    あくまで微妙にだが。

    328 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 06:14:05 ID:o5ztcNck0
    気が付けば、今年ももう4分の1が終わってしまってたんだな。
    てなわけで反省会というか、データ自体が埋もれる前に各フォルダの雑感を聞いてみたい。
    表で言う機会を逸した話とかもあるならどうぞ。

    まあ正直俺自身、今年の新規投稿データ連中は討議段階からして印象薄かったから、
    特に何も無いで終わりそうな懸念もあるがw

    329 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 07:20:45 ID:j39lmT160
    ライダー祭の印象しかないなあ

    330 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:08:03 ID:9Rm4YBPo0
    やはりライダー祭りが一番印象あるなー

    結局実動どうなのよって思ってるのは
    ブシドーブレードの痛属性ばら巻き

    331 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:46:38 ID:ZmYi0U020
    >>326
    全ぶっこみで無作為に出てくる軟弱ですら押され気味なのに
    普通に原作通り現代っぽい日本舞台にしたら
    敵は超能力・ガンマン・格ゲーみたいの中心になるわけで

    ランダムダンジョンのハックラ派とシナリオ構築派が
    珍しく使えねぇで一致してるのになんでそんな出鱈目いえるかなぁ


    332 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:53:43 ID:4ytxye8Y0
    そこは魔法を使う敵を出せということでは…

    333 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 08:56:03 ID:4ytxye8Y0
    いや。すまん
    魔法を使う敵が出てこないなら弱点=闇が響くことも少ないんだから
    結局のところは、弱点=闇に限った話なら魔法バリアでペイしているといえるか

    334 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:18:48 ID:O2I03qtU0
    ちと出遅れた。
    ロックマンと同じ弱点だらけのFEがその辺再現されてないからなー
    ローカル属性を持ち出してまで再現すべきか?と聞かれればNOじゃねーの
    昔手裏剣系は金属性で再現とか考えたけど、クイックブーメランで早速詰まる
    それと、念のため言っておくけどスーパーアームは原作では岩投げだからな

    335 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:26:32 ID:m/EWASJU0
    Xのナイトメア・ゼロはZセイバーに弱いから正真正銘、弱点=武だな
    中ボス級だから別に弱点要らんと言われればその通りなんだが

    現行のXフォルダに弱点付いてないのは漫画版なせいかな?
    特殊武器はたまにしか使わないし、しかもそれでトドメさしたのモスミーノス位じゃないか?

    336 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:43:17 ID:ACvDywXk0
    武属性は切り払いして欲しい武器に付くのも忘れるな

    337 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 10:46:22 ID:M2GSZyY60
    漫画版でも初代Xの頃は割合ちゃんと特殊武器使ってた
    確かマンドリラーは弱点で倒してと思うし
    あとアルマジロは弱点武器でトドメを刺してはいないが
    スパーク当ててアーマー剥ぎ取りはやったはず

    現Xフォルダに弱点付いてないのは
    漫画版だと原作ゲームの弱点と違う特殊武器で倒してたり
    してるから弱点付けようがないってのが一番の理由な気がする

    ゲーム版が作られたらちゃんと弱点付くんじゃないかな?
    漫画版が分けられたせいで性格すら定かでは無いゲーム版8ボスのメッセを
    全捏造しなきゃならないから作る人は居ないだろうが

    338 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 11:41:38 ID:m/EWASJU0
    マンドリラーはただ凍らせただけだで、特に冷機に弱いって描写はなかったからなあ
    トドメさしたのはシグマのホログラム作った機械
    他で特殊武器を使うときはきちんと理由づけしてたから、弱点云々って感じじゃないんだよね
    ナマズンゴはドリル効かなかったけど逆転策になってたし

    339 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 11:42:49 ID:xeoOd5u20
    >>334
    スーパーアームは怪力を得る武器であって岩を投げる武器では無いそうだ
    なんでも投げられるようになる武器と言った方がいい

    340 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 11:51:12 ID:9Rm4YBPo0
    似たような問題はポケモンでも言われそうだな

    341 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:06:02 ID:O2I03qtU0
    >>338
    ナマズンゴ言うなw
    そーいやあいつてっきり死んだものだと思ってたから再登場したときは驚いた
    置いてきぼりにされたカブトムシはホントに放置だったな、あいつを出せばいいのに

    >>339
    でもスーパーアーム=突なのはローカルだよ?

    342 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:09:11 ID:sqOckTXs0
    ゲーム中で岩投げ以外やらないからスーパーアームは地でいいだろ
    あとタップスピンは風・溜めワイルドコイルはBみたいにこじつけていけば大体なんとかなる
    それでも斬撃武器用の属性は欲しいけど

    343 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:20:57 ID:m/EWASJU0
    >>341
    ホーネット以外はゲームでXの強化パーツが置いてあるステージのボスなんだよ
    だから強化パーツ持ってくるって役で再登場したんだ
    ……そういや、3は死んでないボス多い割りに特殊武器はちゃんと貰ってるんだな

    >>342
    チャージができる武器でもチャージ前と後で属性変わると弱点付けがややこしくなっちゃうよ

    斬撃属性といや、6はナイトクラッシャー、シルバートマホーク、ヤマトスピアと金属類3つなんだな
    クラッシャーは斬撃じゃないけども

    344 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:31:34 ID:xeoOd5u20
    W5は貫弱点、吸弱点になってしまうキャラがいるんだが良いんだろうか…

    >>341-342
    そうか、ゲームだもんな。ゲーム的解釈でいいんだ>スーパーアーム地

    345 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 12:33:58 ID:9Rm4YBPo0
    金属類なら金属性で解決

    346 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 13:02:50 ID:sqOckTXs0
    >>344
    フォトンミサイルは貫通力がある(敵に当たっても消えない)だけで、
    敵の内部に攻撃するわけじゃないから貫属性は付かない
    弱点にしていいのか微妙だけど破属性あたりが適当だと思う

    347 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 15:29:47 ID:DqtTKzhI0
    うーん、まず敵側になるというかラスボス扱いで、かつそれしか能が無い一芸キャラの天膳さんでは引き合いに出すのに相応しくないんじゃないかなあ
    通った方が面白いからいいけど

    348 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 15:33:30 ID:FBS5SN1E0
    >>336
    でも、そういうのって武器やそれに近いものであることがほとんどだからいいんじゃなかろうか
    鈍器でざっくり殺られるのはまあ諦めろってことで

    349 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 15:35:46 ID:ZkBEsJzk0
    最大の問題は突弱点だな
    斬=金にしても突だけはどうしようもない

    350 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 15:55:09 ID:9Rm4YBPo0
    一輝かなりアレだけどな、
    奴一回きりの羽手裏剣うったらかなり寂しい気がするw

    俺は星矢と瞬くらいしか出さない気がする
    氷河は弱点=火とかあるし…

    351 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:02:35 ID:qYwecvII0
    殺されたはじから生き返るんじゃなくて
    王大人死亡確認からの復帰スパンが短いだけじゃなかったっけ
    おにいちゃん

    352 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:16:07 ID:ikrZp4cI0
    聖衣完全破壊→戦闘中に即時再生
    とかなら2回くらいやってるし、
    その辺含めてるんだろう。

    353 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:23:47 ID:0n8V0unw0
    刺突系は痛、打撃系は破や貫まで有りにすれば、だいぶ解決するんでないかなあ。>ロックマン
    貫通は弱点でなく単純に高装甲、痛は逆に紙装甲にする方向で。

    354 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:24:57 ID:qYwecvII0
    ナイトクラッシャーは有

    355 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:33:37 ID:9Rm4YBPo0
    ロックマンDASHのデータを作ろうぜ

    356 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:38:45 ID:jexf0YlM0
    >>321
    亀だがチーム持ちだから他の兄弟も出さないと援護が使えないよ>シルバー仮面

    357 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 16:53:43 ID:WpWpvDL+0
    >>331
    >普通に原作通り現代っぽい日本舞台にしたら
    >敵は超能力・ガンマン・格ゲーみたいの中心になるわけで
    ついさっきセイバーが出てくる現代舞台のシナリオやってたけど軽く浮沈戦艦だったよ
    雑魚で出てくるメガテンモンスターとかが射程外からの魔法を使ってこずに
    どんどん接近戦を挑んできては返り討ちにあっていく様は結構シュールだった

    魔属性というきわめてポピュラーな属性を2500まで無効化出来るバリア持ってんだから
    闇属性に穴があいているのはむしろバランス取りの内だって思うがね
    それに、闇属性ってたいていの場合「魔術闇」でセットになっているしさ

    358 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 17:30:11 ID:GtYrcPzY0
    闇属性の魔術も問答無用にレジストするってのが原作的には正しいが、
    やっぱりしょうがないものなのかね。

    359 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 17:30:58 ID:XTROyTTc0
    >>357
    ぼくもセイバーテストでのセイバーさんの強さは凄すぎると思いますっ!
    まで読んだ。

    同じく魔術属性だらけの敵に対してアセリアをぶつけた場合も。

    360 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 17:37:59 ID:0n8V0unw0
    セイバーに底上げの余地があるのは事実だが、アセリアとの比較に関しちゃあっちが強すぎるのもデカイと思うぞ。

    361 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 17:38:11 ID:jexf0YlM0
    軟弱10が出た後ぐらいに散々劣化アセリア呼ばわりされてたな>セイバー

    362 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 17:45:34 ID:XTROyTTc0
    上のは低レベルの皮肉だけど、
    シナリオの実名を出してどういう状況でどうだったのか?まで出さないとダメっしょ
    散々微妙だの劣化だの言われてきたセイバーなのに

    >>360
    アセリアも魔術相手にしなければヒロインとしては優秀だけど、
    全体で見ればただジャンプで機動力のある剣士に過ぎないのだが

    つまりは嵌まる状況を用意して、それ限定でどうこう言っても意味がないだろう
    ってこと

    363 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:01:11 ID:kSSd3qa60
    アセリアは所詮確率発動だからなー。
    こと魔術に対してはセイバーさんのが上だろ。

    あと、軟弱には魔術オンリーてな敵はほとんどいないのでセイバーさんには不向き。

    つかね、>>357のシナリオがどこの何なのかは置いといても、実際スタンド使いくらいなら相手にしない程度の硬さはある。
    前から言われてたと思うけど、その辺のヒロイン程度の戦闘力はあるよ。
    痒いところに手が届かない(=集中がない)だけで。

    士郎がゴミな分の+αが欲しいのかもしれないが、それはまた別問題じゃないかな。

    364 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:04:25 ID:0n8V0unw0
    >>362
    魔法を半ば完封できる時点で強いのに、その上ジャンプ力のある剣士って立派に鬼だろう。
    火力も別に低くない・・・どころか、むしろ高めだし。熱血集中閃きもそろった優秀なリアル系ユニット。

    アセリアから丸まる魔法対策系を引っぺがしたような量産型剣士だって、世間にはいっぱいいるぞ。
    量産型剣士のほうが弱いってのもあるが、アセリアは明らかにスペックオーバーだよ。

    365 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:16:45 ID:o5ztcNck0
    いやー、けど最近のバトルヒロイン充実化も考えると、
    アセリアでさえ、決してオーバースペックとはいえなくなってきてる気はするぜ。
    後発はそれこそアセリアライン考慮して組んでくる面もあるし。

    見た目以上に強いのがアセリアで、見た目より弱いとされるのがセイバーなのはもちろんあるが。

    366 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:25:31 ID:DR4uNbL+0
    ちなみにだがアセリアが強いのは阻止(アイスバニッシャー)だけでなく、
    エーテルシンクとの合わせ技な。
    CT補正も高くて先属性のエーテルシンクはかなり鬼。
    その上でさらに広域のマップ沈黙(サイレントフィールド)まで持ってる。

    367 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:45:04 ID:I18UmKmg0
    バリアLv2.5 魔なんてつけりゃそりゃ歪んで当然じゃねー?


    368 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:54:09 ID:RwVeT1uw0
    等身大を眺めれば魔とか術属性に対する防御手段は一山幾らでいるから、
    バリアLv2.5 魔が、飛び抜けて凄いという訳でも無いんだがな。

    それこそ、魔や術持ちが共闘先を含めてゴロゴロでても不思議じゃ無い作品で、
    その手の特定ディフェンス技能持ちなんてめずらしくも何ともないし。

    セイバーに関しちゃ・・・もう少し、HPを上げる余地あるんじゃねーの?

    369 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 18:59:06 ID:5IR11GgQ0
    ボスランクの攻撃でも防御すれば安定して弾くから結構強力な部類かと。
    安いし。

    それに等身全体を見て強い能力かどうかはさておいても
    激しいムラができるほどの対魔法特化力がある(しかない)のが
    問題なんじゃないか?

    「魔法を使う敵だ!頼んだぞセイバーさん!」
    なんてゲッター3かZマンかみたいなコマ運用は望まれてないんだろうし、
    全体強化しつつ対魔力を弱めるなり効果を変えるなりするのがいいんじゃないか。

    370 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:14:15 ID:L3x9guRQ0
    耐えられないHPに避けられない回避に中間火力無しに一回しか使えない必殺技。
    さらには前期→後期がどうにも信用ならない阻止の追加。
    この半端スペックだけ見たら全属性バリアでも許せるわw

    371 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:16:42 ID:bMD1ImY60
    自分の腕の低さをユニットのせいにする奴はどこにでもいるよね。

    372 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:17:01 ID:WpWpvDL+0
    アセリアと比べられてるけどアセリアが防ぐのはあくまでも術属性であって
    セイバーは魔属性なら武器から特殊攻撃までなんでも防いでしまうんだけどな
    魔属性と術属性だと使用頻度が相当違ってくるし
    消費5で必ず発動するバリアLv2.5が弱いとは到底思えない
    そりゃ、上を見ればもっと凄いのはいるんだろうけど
    今のままでも十分強いんじゃないかな

    >シナリオの実名を出してどういう状況でどうだったのか?まで出さないとダメっしょ
    どのシナリオをやっていたかは*9レビュースレを見てくりゃれ
    そのシナリオではデータがローカライズされていたので単純にGSCデータとは
    比べちゃいけないかもしれないがバリアLv2.5の強さはかなり思い知ったよ…
    敵ボスならともかく味方が持っているとやばいわ

    373 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:45:44 ID:RE7X6EFw0
    っていうか対魔力の一番問題なところは
    100%発動ってところにあるんだと思う
    魔属性阻止ってのは結構あるけど、おおむね確率発動で絶対的に信頼することは出来ない
    でもセイバーさんは100%発動。しかも2500まで防げる
    バリアだってことを差し引いて、もう少し強度を下げればいいんじゃないかなあ

    374 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:53:00 ID:DqtTKzhI0
    結局どこをコマとしてのウリにしたいか、原作的に表現したいか、だわな

    375 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:55:34 ID:RwVeT1uw0
    >シナリオではデータがローカライズされていたので
    ちょっとまて、ローカルデータで魔バリア2.5が強かったから、
    登録データも強いと言いたいのか?

    今、ざっとデータみたが・・・
    ユニットに無消費武装が無いと言う欠点以外、
    まじで配布データのセイバーより、2回りは強くなってるじゃないか。
    これだけの性能があれば軟弱ダンジョンタイプでも、
    十分、出撃枠とれるわ・・・少なくとも私は絶対使う。

    376 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 20:56:08 ID:kSSd3qa60
    だから、「やばいバリア」持ってる代償としてバリア以外が微妙なことになってるわけじゃん?

    セイバーさんは対魔力と合体技に賭けるデータなんだから、相手選べばシャットダウンできる程度でも構わないんじゃないか?
    その代償が回避系に徹しきれない回避とSP構成と射程のなさ。
    で、総合的に見て使いづらいよなー、相手選ぶよなーというのが大方の評価だと思うのだが。

    つか、表でも凄かったが裏でも凄いな、型月の話題は。
    一時期に比べて狂信者が出ないだけ随分マシになったと思うが。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 21:16:28 ID:M2GSZyY60
    少しでも一作品について話題が賑わっただけで「狂信者」とか
    「また○○か」とか「随分マシになったと思うが」
    何て言ってたらそれこそ「話すことがなくなる」と思うんだが

    ちゃんとスレタイ通りに等身大データに関して話してるんだから問題無いと思うんだが
    そういう事言ってたら「等身大スレで等身大データの話をするな」ということになるぞ

    と言いつつ型月作品はメルブラしかやったことないから
    セイバーの話には入れない俺ワロスwwwwwww

    378 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 21:20:39 ID:91L+5vZE0
    もう対魔力とかアーマーLv3でいいじゃん
    所詮ルールブレイカーとかは食らってるし

    379 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 21:26:20 ID:o5ztcNck0
    そこはそれ。近接無効で

    380 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 21:31:33 ID:4ytxye8Y0
    いや、ルールブレイカーが無属性付なだけでは

    381 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 21:43:35 ID:0n8V0unw0
    ルールブレイカーは元から魔法武器だし、仕様上、無属性も必須に近い代物だからなあ。
    攻撃力が高くちゃまずい、でも低威力だからって阻止されるのも困る。

    382 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 21:56:24 ID:WpWpvDL+0
    >ちょっとまて、ローカルデータで魔バリア2.5が強かったから、
    >登録データも強いと言いたいのか?
    即死or瀕死クラスのボスキャラの魔術攻撃を防御でノーダメージにしてしまう
    バリアのやばさはローカライズの枠を超えると思うけどね…

    GSCデータって基本的にどこかをピーキーにすれば他にしわ寄せが行くと言う感じだし…
    対魔力以外の基本性能だって愛がないと使えないというほど弱くないと思うが
    バリアを弱くする代わりにユニット性能を上げるとなると
    ごくありふれた強キャラになりそうであまり賛同できないな

    383 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 22:19:41 ID:jexf0YlM0
    >>382
    セイバーにはそのありふれた強キャラ的ポジションを求めてるんじゃないかなぁ。
    個人的には多少ピーキーな方が面白いと思うのだけど。

    384 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 22:50:49 ID:XTROyTTc0
    >>372
    >そのシナリオではデータがローカライズされていたので単純にGSCデータとは
    >比べちゃいけないかもしれない
    仕方なく向こうのスレを見に行った
    えっと……物凄くコメントに困るのだが、GSC配布データに比べて先読みLv5が付いて、
    存在しなかった中間火力がついて、待望されてた集中が加速の代わりについて、水上移動が付いて、
    阻止が"無消費"になってと、ここまで強化されたら文句なしで出撃枠に食い込むぞ?

    で、どうしてシナリオローカルのデータを動かした感想が、配布データへの意見になるのか理解できないのだが?
    誰か教えてくれ

    >>382-383
    ピーキーな方が面白いって意見の人がいるのは分かるけど、
    今は配布データを見れば分るように昔と違って強キャラ的ポジションのデータばかり増えてきたんだ
    少なくともピーキーで使い難いよりは私は強化して欲しいぞ

    それにそういうキャラを残して欲しいなら、
    今よりも増えて欲しいなら君が書き込むのは匿名の裏であるここではなく表のGSCだ

    385 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:03:26 ID:XTROyTTc0
    貼った方が早いな
    見事痒いところに手が届くように修正されて、そこに+までしてるから、
    これで弱いとか微妙っていう人がいるなら顔が見たい

    セイバー・アルトリア
    セイバー, 女性, サーヴァント, AAAA, 180
    特殊能力
    先読みLv5=(直感:A), 1
    切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 31, Lv6, 42, Lv7, 50, Lv8, 61
    術Lv0=非表示, 1
    魔力所有, 1
    152, 136, 148, 154, 175, 163, 強気
    SP, 50, 加速, 1, 必中, 8, 熱血, 12, 集中, 15, 気合, 18, 絆, 32
    FATE_Saber.bmp, -.mid
    # 命中394S+集中 回避397S+集中

    セイバー・アルトリア
    セイバー, (サーヴァント(セイバー・アルトリア専用)), 1, 2
    陸, 4, S, 5000, 180
    特殊能力
    バリアLv2.5=対魔力:A 魔術 - - 近接無効
    阻止Lv1=全て遠き理想郷 全 50 - 130 <!沈黙状態>
    水上移動=泉の精霊の加護 (@海 湖 川)
    ダミー特殊能力名=泉の精霊の加護 泉の精霊の加護により海・湖・川の水面を走ることができる。
    変形技=風弾 セイバー・アルトリア(聖剣解放)
    変形技=約束された勝利の剣 セイバー・アルトリア(聖剣解放)
    格闘武器=風王結界
    弱点=竜
    3400, 200, 1200, 90
    BACA, FATE_Saber(1)U.bmp
    風王結界, 1400, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +15, 武風
    風弾, 1600, 1, 3, +10, 1, -, 110, AACA, -10, 風変
    約束された勝利の剣, 2600, 1, 3, +0, -, 80, 120, AAAA, +10, 魔格B変
    #B:150+40=190
    #A:150+50=200

    セイバー・アルトリア(聖剣解放)
    セイバー, (サーヴァント(セイバー・アルトリア専用)), 1, 2
    陸, 4, S, 5000, 180
    特殊能力
    バリアLv2.5=対魔力:A 魔術 5 - 近接無効
    阻止Lv1=全て遠き理想郷 全 50 - 130 <!沈黙状態>
    水上移動=泉の精霊の加護 (@海 湖 川)
    ダミー特殊能力名=泉の精霊の加護 泉の精霊の加護により海・湖・川の水面を走ることができる。
    ノーマルモード=セイバー・アルトリア 消耗なし
    弱点=竜
    戦闘アニメ=セイバー・アルトリア
    格闘武器=聖剣エクスカリバー
    3400, 200, 1200, 90
    BACA, FATE_Saber(1)U.bmp
    聖剣, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武
    魔力放出, 1700, 1, 1, +5, -, 20, 110, AAAA, +5, 武
    約束された勝利の剣, 2600, 1, 3, +0, -, 80, 120, AAAA, +10, 魔格B

    386 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:04:11 ID:DqtTKzhI0
    いや、現状はピーキーなデータになってるんだから
    強化して欲しい人こそが改定なり何なりするのが先でしょ

    387 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:14:30 ID:XTROyTTc0
    >>386
    いや、それ意味が違うし
    そこはセイバー限定で書いてないから
    思いつくまま書いてるから、分り難い文章ですまんね

    現状はピーキーとか微妙なデータが改定で消えて、更に新しいデータはそういうのって少なくなってるから、
    そういう癖のあるデータが好きならってGSCでがんばれって意味

    比較的最近で癖があるというとエロゲマスターの蟲のやつか?
    もう結構古いが
    陣地取って後ろからペチペチならいいけど普通の場所に置くと速攻で落ちる

    388 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:17:11 ID:TJgMv1PU0
    もう黙れ

    389 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:18:25 ID:VYMdSBWY0
    カエルなつかしーと思ってスレッド見に来たらセイバーさん一色で全く話題になってなかった罠。

    390 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:19:46 ID:91L+5vZE0
    そろそろ飽きてきた

    391 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:27:19 ID:5IR11GgQ0
    カエルなんていうから私のカエル様かと思ったじゃないか

    あのゲームあんまり戦闘のイメージないんだがな

    392 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:29:39 ID:DqtTKzhI0
    戦闘のほとんどがイベントバトルみたいなものだし敵避けゲーだしね


    ……何故今時このタイミングで被るかなorz

    393 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:30:33 ID:IekynP4A0
    大好きなゲームだが、3変化とパロディ以外はごく普通だしなあ。

    394 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:33:50 ID:91L+5vZE0
    ほんのちょっとクロノトリガーかと期待しました

    395 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:34:27 ID:VXVmgDrE0
    弱いザコをボコンと吹き飛ばすのを何とかして再現できないだろうかw

    396 :名無しさん(ザコ):2008/04/06(日) 23:38:37 ID:WpWpvDL+0
    >>385
    だからさあ…装甲1100で魔属性バリアLv2.5のやばさについては
    GSCデータとも共通しているんじゃないかって話し
    俺はセイバー全体の性能については、ぼろくそ言われるほどひどくないとしか言ってないよ
    あくまでも俺が十分な強さを持ってるんじゃないかと思っただけだから
    今のセイバーの性能に不満があって強くしたいならデータ作って出してみれば?

    397 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 00:02:38 ID:w19dI5mo0
    なんか根本的に話がかみ合ってない。
    一部だけ抜き出してやばいって人と、総合で使い勝手が微妙って人で。
    題こそ違うが>>286の指摘と一緒。

    もっとも一部だけ抜き出してやばいという人とかみ合わないのは、
    悪い意味のデータテストであるセイバーさんのせいだろうけど。
    あれほど悪意を感じたデータテストってー。

    398 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 00:07:00 ID:VQ/Ig8lQ0
    マイナーな上に程良く弱いからレスの付かないシルバー仮面。
    シルバー仮面ジャイアントに言及するレスが皆無だし…

    399 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 00:15:26 ID:I6KAJRSA0
    そもそも対魔力自体が原作では大して厄に立ってない事実…

    400 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 00:17:04 ID:7cRFVqkI0
    まあ、型月の防御特性は破られて何ぼだ

    401 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 00:22:13 ID:Imjha0FU0
    つおい盾を設定しておいて、それを破る矛を持ち出すのがあそこの常套手段だしな

    もうちっと耐久系が頑張れても良いと思うけど
    今のややインフレ気味な等身大だと運動性落としてHP・装甲上げました
    じゃ落ちやすくなるだけになりかねん
    セイバーさんも魔力絡まない戦闘じゃ士郎に身代わってもらわんと

    402 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:04:29 ID:GirOHYzg0
    >>396
    派手かもしれないけど、魔とセットになりやすい闇弱点で相殺された分実際の評価はそんなでもなく、
    GSCセイバーは対魔バリア抜いたら本当に中途半端な生存性と、極端すぎる武装火力しか残らんので、二軍落ちしやすいって話。
    魔属性バリアLv2.5だけで突き抜けてるなら、そもそもローカルでバランス取ったときにここまで上方修正入りませんって。

    403 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:19:51 ID:aXBIKyFg0
    「バリアは強いよね」「総合力弱いよ」
    「そうじゃなくてバリア強いよね」「そうでもないよ総合力弱いよ」

    なにこのイライラする会話。

    404 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:21:16 ID:FmT7fCbw0
    >対魔バリア抜いたら本当に中途半端な生存性と、極端すぎる武装火力しか残らんので、
    なんか、見事に原作再現されてるじゃんと思ってしまった

    405 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:27:20 ID:7cRFVqkI0
    最優といわれてる割にはかなりそんな感じで正解だよな

    406 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:37:06 ID:w19dI5mo0
    普通は原作でそうでもどうにか調整してデータ化するけどね。
    でも議長のせいなのか?、意見付けた人のせいなのか?、両方のせいなのか?
    今のFATEって原作再現を優先して使い勝手が微妙になってる。
    等身大で超底力なんてまともな人なら絶対持たせない採用しない。

    407 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:38:18 ID:aXBIKyFg0
    横島忠夫
    横島, よこしま, 男性, ゴーストスイーパー, AAAA, 150
    特殊能力
    超底力, 1
    切り払いLv1, 21, Lv2, 25, Lv3, 35, Lv4, 50
    S防御Lv1, 1, Lv2, 27, Lv3, 45, Lv4, 66
    追加レベルLv1, 7, Lv2, 16, Lv3, 22, Lv4, 28, Lv5, 34
    147, 140, 145, 143, 156, 155, 弱気
    SP, 55, 脱力, 1, 加速, 3, ド根性, 5, 心眼, 17, 奇襲, 22, 覚醒, 31
    GSM_YokoshimaTadao.bmp, GSMikami.mid

    408 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:39:06 ID:Imjha0FU0
    凛と契約した状態がデフォのはずなんだけどな
    ヘッポコと契約して十分な力出せない状態をデータにされちゃったし
    …というかヘッポコ士郎を能力の基準にしてるのがかわいそうなのか

    409 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:51:16 ID:kHJk8RaM0
    >>406
    >等身大で超底力なんてまともな人なら絶対持たせない採用しない
    流石に言い過ぎ

    >>408
    まあそれは病に冒されてない全盛期や過去編のストーリーならトキはラオウより強かったみたいな話であって、
    もっとも基本となるストーリー中の状態が弱体化状態なら仕方ないんじゃね
    Fateよく知らんけど、一応士郎と契約するルートがメイン扱いなんでしょ?

    410 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 01:56:57 ID:7cRFVqkI0
    バーサーカー戦までの前期と、それ以降の後期(凛ルート後半やホロウもこっちに含む)で分けるとかはどうなんだろう

    411 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 02:10:27 ID:Imjha0FU0
    >>409
    セックルで魔力補充とかし出すと事情はずいぶん変わる
    最初は切り札撃ったら力使い果たして消滅、みたいな感じだし

    武装自体は変わらんからItemにステupアイテムを作ってやるのが一番簡単だと思う
    凛ED後やホロウもまとめてそれでカバーってことで

    412 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 02:18:36 ID:FmT7fCbw0
    俺は凛がマスターのセイバーを別に作るというもいいと思うけどね
    原作でも普通に強くて意外に頼りになる感じになってたし

    士郎セイバー 筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B  幸運B  宝具C(A++)
    凛セイバー  筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A  幸運A+ 宝具A++
    黒セイバー  筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C  宝具A++ 

    以上のステータス情報を参考にすると基本性能1〜2ランク分くらい上乗せで
    ENはもっと増やした上でエクスカリバーの燃費も70くらいにしてみるとか
    もちろん合体技とアヴァロンは取り除いて…
    う〜む、いまひとつぱっとしないかな?

    413 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 02:23:04 ID:mmHOFhFE0
    ホロゥ、ZERO、ウンコード要素を追加すればおk!

    414 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 03:36:51 ID:dDrjhHcE0
    つっても凛との契約後だって、強くなったとか言われてもそれこそ対魔力よりも描写皆無だしなー。
    ENあがるくらいでいんじゃね。
    同じ描写皆無なライダーは、ギルガメッシュは、ってことにもなるし。

    415 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 05:59:58 ID:rpE3zGQY0
    ここで、あの風島氏がカエルに手を出したという事実に触れられていないぐらい
    型月データは罪作りということで一つ

    416 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 06:56:34 ID:OIoQr+Pc0
    凛セイバーは何か「最大ENあがりました」ってイメージしか無い。

    417 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 07:40:07 ID:GQi6h30k0
    なんかスレ伸びまくってるな。
    取り敢えず、最近のヒロイン強いまで読んだ。

    パピヨンはライバル枠ですか?
    それともヒロイン枠ですか?w


    セイバーは移動しながらキャスターの魔法を弾いたが、攻撃と同時ではなかったと思う。
    だから、防御時に強めの魔法弾ければ十分じゃないか?

    具体的にはバリアLv1.5まで落として、代わりに集中とか。
    セイバーの本質は対魔法じゃなくて剣士としての優秀さと大食いだろ、常考。

    418 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 12:03:06 ID:GirOHYzg0
    >>417
    ヒロインとライバルが両方そなわり最強に見える


    アンチマジックに命かけるキャラじゃないし、凛の宝石魔術弾ける程度にあればそれで、とは思う。>レベル
    んで対魔法ヒロインとしての比較には永遠のアセリアが有名だけど、
    プルミエール@サガフロンティア2はどんなもんだろとフォルダ漁ってて思った。
    回避型のアセリアに対してこっちは完全に耐久型。
    それとか火力無いけどFF6のセリス。
    ついでにヒロイン枠ですらないけどROアニメのタキウス君。

    あとはまあ、この辺のそこそこ回避あるヒロインたちが持つ長所に対して
    エクスカリバー・アヴァロン・対魔力がどの程度の武器になってるか。
    前言翻し気味になるけど、今度は必要以上に弱く判断している可能性は残ってると思うので。

    集中有り
    紅樹星@ナイトウィザード
    柏木千鶴@リーフファイト97
    斎香=S=ファルネーゼ@ぱすてるチャイムContinue
    津村斗貴子@武装錬金
    アグリアス=オークス@FFT
    ビアンカ@DQ5
    プリーシア@プリズム・アーク
    集中なし
    蟲使い・綾佳@EXTRAVAGANZA
    リリエル@PARADISLOST

    #危うく「どきっ! ヒロインだらけのテストシナリオ」という電波を受信しかけた。

    419 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 12:27:45 ID:VST/U8ds0
    >#危うく「どきっ! ヒロインだらけのテストシナリオ」という電波を受信しかけた。

    今からでも遅くない、再受信して作るんだ

    420 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 12:30:47 ID:aOInO5Vo0
    おまえらカエルのために20話もテストシナリオ作ってるんだからな!
    やれよ!!

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    0ch BBS 2005-06-05