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データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:25:31 ID:DR4uNbL+0
ちなみにだがアセリアが強いのは阻止(アイスバニッシャー)だけでなく、
エーテルシンクとの合わせ技な。
CT補正も高くて先属性のエーテルシンクはかなり鬼。
その上でさらに広域のマップ沈黙(サイレントフィールド)まで持ってる。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:45:04 ID:I18UmKmg0
バリアLv2.5 魔なんてつけりゃそりゃ歪んで当然じゃねー?
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:54:09 ID:RwVeT1uw0
等身大を眺めれば魔とか術属性に対する防御手段は一山幾らでいるから、
バリアLv2.5 魔が、飛び抜けて凄いという訳でも無いんだがな。
それこそ、魔や術持ちが共闘先を含めてゴロゴロでても不思議じゃ無い作品で、
その手の特定ディフェンス技能持ちなんてめずらしくも何ともないし。
セイバーに関しちゃ・・・もう少し、HPを上げる余地あるんじゃねーの?
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 18:59:06 ID:5IR11GgQ0
ボスランクの攻撃でも防御すれば安定して弾くから結構強力な部類かと。
安いし。
それに等身全体を見て強い能力かどうかはさておいても
激しいムラができるほどの対魔法特化力がある(しかない)のが
問題なんじゃないか?
「魔法を使う敵だ!頼んだぞセイバーさん!」
なんてゲッター3かZマンかみたいなコマ運用は望まれてないんだろうし、
全体強化しつつ対魔力を弱めるなり効果を変えるなりするのがいいんじゃないか。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:14:15 ID:L3x9guRQ0
耐えられないHPに避けられない回避に中間火力無しに一回しか使えない必殺技。
さらには前期→後期がどうにも信用ならない阻止の追加。
この半端スペックだけ見たら全属性バリアでも許せるわw
371 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:16:42 ID:bMD1ImY60
自分の腕の低さをユニットのせいにする奴はどこにでもいるよね。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:17:01 ID:WpWpvDL+0
アセリアと比べられてるけどアセリアが防ぐのはあくまでも術属性であって
セイバーは魔属性なら武器から特殊攻撃までなんでも防いでしまうんだけどな
魔属性と術属性だと使用頻度が相当違ってくるし
消費5で必ず発動するバリアLv2.5が弱いとは到底思えない
そりゃ、上を見ればもっと凄いのはいるんだろうけど
今のままでも十分強いんじゃないかな
>シナリオの実名を出してどういう状況でどうだったのか?まで出さないとダメっしょ
どのシナリオをやっていたかは*9レビュースレを見てくりゃれ
そのシナリオではデータがローカライズされていたので単純にGSCデータとは
比べちゃいけないかもしれないがバリアLv2.5の強さはかなり思い知ったよ…
敵ボスならともかく味方が持っているとやばいわ
373 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:45:44 ID:RE7X6EFw0
っていうか対魔力の一番問題なところは
100%発動ってところにあるんだと思う
魔属性阻止ってのは結構あるけど、おおむね確率発動で絶対的に信頼することは出来ない
でもセイバーさんは100%発動。しかも2500まで防げる
バリアだってことを差し引いて、もう少し強度を下げればいいんじゃないかなあ
374 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:53:00 ID:DqtTKzhI0
結局どこをコマとしてのウリにしたいか、原作的に表現したいか、だわな
375 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:55:34 ID:RwVeT1uw0
>シナリオではデータがローカライズされていたので
ちょっとまて、ローカルデータで魔バリア2.5が強かったから、
登録データも強いと言いたいのか?
今、ざっとデータみたが・・・
ユニットに無消費武装が無いと言う欠点以外、
まじで配布データのセイバーより、2回りは強くなってるじゃないか。
これだけの性能があれば軟弱ダンジョンタイプでも、
十分、出撃枠とれるわ・・・少なくとも私は絶対使う。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 20:56:08 ID:kSSd3qa60
だから、「やばいバリア」持ってる代償としてバリア以外が微妙なことになってるわけじゃん?
セイバーさんは対魔力と合体技に賭けるデータなんだから、相手選べばシャットダウンできる程度でも構わないんじゃないか?
その代償が回避系に徹しきれない回避とSP構成と射程のなさ。
で、総合的に見て使いづらいよなー、相手選ぶよなーというのが大方の評価だと思うのだが。
つか、表でも凄かったが裏でも凄いな、型月の話題は。
一時期に比べて狂信者が出ないだけ随分マシになったと思うが。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 21:16:28 ID:M2GSZyY60
少しでも一作品について話題が賑わっただけで「狂信者」とか
「また○○か」とか「随分マシになったと思うが」
何て言ってたらそれこそ「話すことがなくなる」と思うんだが
ちゃんとスレタイ通りに等身大データに関して話してるんだから問題無いと思うんだが
そういう事言ってたら「等身大スレで等身大データの話をするな」ということになるぞ
と言いつつ型月作品はメルブラしかやったことないから
セイバーの話には入れない俺ワロスwwwwwww
378 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 21:20:39 ID:91L+5vZE0
もう対魔力とかアーマーLv3でいいじゃん
所詮ルールブレイカーとかは食らってるし
379 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 21:26:20 ID:o5ztcNck0
そこはそれ。近接無効で
380 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 21:31:33 ID:4ytxye8Y0
いや、ルールブレイカーが無属性付なだけでは
381 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 21:43:35 ID:0n8V0unw0
ルールブレイカーは元から魔法武器だし、仕様上、無属性も必須に近い代物だからなあ。
攻撃力が高くちゃまずい、でも低威力だからって阻止されるのも困る。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 21:56:24 ID:WpWpvDL+0
>ちょっとまて、ローカルデータで魔バリア2.5が強かったから、
>登録データも強いと言いたいのか?
即死or瀕死クラスのボスキャラの魔術攻撃を防御でノーダメージにしてしまう
バリアのやばさはローカライズの枠を超えると思うけどね…
GSCデータって基本的にどこかをピーキーにすれば他にしわ寄せが行くと言う感じだし…
対魔力以外の基本性能だって愛がないと使えないというほど弱くないと思うが
バリアを弱くする代わりにユニット性能を上げるとなると
ごくありふれた強キャラになりそうであまり賛同できないな
383 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 22:19:41 ID:jexf0YlM0
>>382
セイバーにはそのありふれた強キャラ的ポジションを求めてるんじゃないかなぁ。
個人的には多少ピーキーな方が面白いと思うのだけど。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 22:50:49 ID:XTROyTTc0
>>372
>そのシナリオではデータがローカライズされていたので単純にGSCデータとは
>比べちゃいけないかもしれない
仕方なく向こうのスレを見に行った
えっと……物凄くコメントに困るのだが、GSC配布データに比べて先読みLv5が付いて、
存在しなかった中間火力がついて、待望されてた集中が加速の代わりについて、水上移動が付いて、
阻止が"無消費"になってと、ここまで強化されたら文句なしで出撃枠に食い込むぞ?
で、どうしてシナリオローカルのデータを動かした感想が、配布データへの意見になるのか理解できないのだが?
誰か教えてくれ
>>382-383
ピーキーな方が面白いって意見の人がいるのは分かるけど、
今は配布データを見れば分るように昔と違って強キャラ的ポジションのデータばかり増えてきたんだ
少なくともピーキーで使い難いよりは私は強化して欲しいぞ
それにそういうキャラを残して欲しいなら、
今よりも増えて欲しいなら君が書き込むのは匿名の裏であるここではなく表のGSCだ
385 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:03:26 ID:XTROyTTc0
貼った方が早いな
見事痒いところに手が届くように修正されて、そこに+までしてるから、
これで弱いとか微妙っていう人がいるなら顔が見たい
セイバー・アルトリア
セイバー, 女性, サーヴァント, AAAA, 180
特殊能力
先読みLv5=(直感:A), 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 31, Lv6, 42, Lv7, 50, Lv8, 61
術Lv0=非表示, 1
魔力所有, 1
152, 136, 148, 154, 175, 163, 強気
SP, 50, 加速, 1, 必中, 8, 熱血, 12, 集中, 15, 気合, 18, 絆, 32
FATE_Saber.bmp, -.mid
# 命中394S+集中 回避397S+集中
セイバー・アルトリア
セイバー, (サーヴァント(セイバー・アルトリア専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 180
特殊能力
バリアLv2.5=対魔力:A 魔術 - - 近接無効
阻止Lv1=全て遠き理想郷 全 50 - 130 <!沈黙状態>
水上移動=泉の精霊の加護 (@海 湖 川)
ダミー特殊能力名=泉の精霊の加護 泉の精霊の加護により海・湖・川の水面を走ることができる。
変形技=風弾 セイバー・アルトリア(聖剣解放)
変形技=約束された勝利の剣 セイバー・アルトリア(聖剣解放)
格闘武器=風王結界
弱点=竜
3400, 200, 1200, 90
BACA, FATE_Saber(1)U.bmp
風王結界, 1400, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +15, 武風
風弾, 1600, 1, 3, +10, 1, -, 110, AACA, -10, 風変
約束された勝利の剣, 2600, 1, 3, +0, -, 80, 120, AAAA, +10, 魔格B変
#B:150+40=190
#A:150+50=200
セイバー・アルトリア(聖剣解放)
セイバー, (サーヴァント(セイバー・アルトリア専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 180
特殊能力
バリアLv2.5=対魔力:A 魔術 5 - 近接無効
阻止Lv1=全て遠き理想郷 全 50 - 130 <!沈黙状態>
水上移動=泉の精霊の加護 (@海 湖 川)
ダミー特殊能力名=泉の精霊の加護 泉の精霊の加護により海・湖・川の水面を走ることができる。
ノーマルモード=セイバー・アルトリア 消耗なし
弱点=竜
戦闘アニメ=セイバー・アルトリア
格闘武器=聖剣エクスカリバー
3400, 200, 1200, 90
BACA, FATE_Saber(1)U.bmp
聖剣, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武
魔力放出, 1700, 1, 1, +5, -, 20, 110, AAAA, +5, 武
約束された勝利の剣, 2600, 1, 3, +0, -, 80, 120, AAAA, +10, 魔格B
386 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:04:11 ID:DqtTKzhI0
いや、現状はピーキーなデータになってるんだから
強化して欲しい人こそが改定なり何なりするのが先でしょ
387 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:14:30 ID:XTROyTTc0
>>386
いや、それ意味が違うし
そこはセイバー限定で書いてないから
思いつくまま書いてるから、分り難い文章ですまんね
現状はピーキーとか微妙なデータが改定で消えて、更に新しいデータはそういうのって少なくなってるから、
そういう癖のあるデータが好きならってGSCでがんばれって意味
比較的最近で癖があるというとエロゲマスターの蟲のやつか?
もう結構古いが
陣地取って後ろからペチペチならいいけど普通の場所に置くと速攻で落ちる
388 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:17:11 ID:TJgMv1PU0
もう黙れ
389 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:18:25 ID:VYMdSBWY0
カエルなつかしーと思ってスレッド見に来たらセイバーさん一色で全く話題になってなかった罠。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:19:46 ID:91L+5vZE0
そろそろ飽きてきた
391 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:27:19 ID:5IR11GgQ0
カエルなんていうから私のカエル様かと思ったじゃないか
あのゲームあんまり戦闘のイメージないんだがな
392 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:29:39 ID:DqtTKzhI0
戦闘のほとんどがイベントバトルみたいなものだし敵避けゲーだしね
……何故今時このタイミングで被るかなorz
393 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:30:33 ID:IekynP4A0
大好きなゲームだが、3変化とパロディ以外はごく普通だしなあ。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:33:50 ID:91L+5vZE0
ほんのちょっとクロノトリガーかと期待しました
395 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:34:27 ID:VXVmgDrE0
弱いザコをボコンと吹き飛ばすのを何とかして再現できないだろうかw
396 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/06(日) 23:38:37 ID:WpWpvDL+0
>>385
だからさあ…装甲1100で魔属性バリアLv2.5のやばさについては
GSCデータとも共通しているんじゃないかって話し
俺はセイバー全体の性能については、ぼろくそ言われるほどひどくないとしか言ってないよ
あくまでも俺が十分な強さを持ってるんじゃないかと思っただけだから
今のセイバーの性能に不満があって強くしたいならデータ作って出してみれば?
397 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 00:02:38 ID:w19dI5mo0
なんか根本的に話がかみ合ってない。
一部だけ抜き出してやばいって人と、総合で使い勝手が微妙って人で。
題こそ違うが
>>286
の指摘と一緒。
もっとも一部だけ抜き出してやばいという人とかみ合わないのは、
悪い意味のデータテストであるセイバーさんのせいだろうけど。
あれほど悪意を感じたデータテストってー。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 00:07:00 ID:VQ/Ig8lQ0
マイナーな上に程良く弱いからレスの付かないシルバー仮面。
シルバー仮面ジャイアントに言及するレスが皆無だし…
399 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 00:15:26 ID:I6KAJRSA0
そもそも対魔力自体が原作では大して厄に立ってない事実…
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 00:17:04 ID:7cRFVqkI0
まあ、型月の防御特性は破られて何ぼだ
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 00:22:13 ID:Imjha0FU0
つおい盾を設定しておいて、それを破る矛を持ち出すのがあそこの常套手段だしな
もうちっと耐久系が頑張れても良いと思うけど
今のややインフレ気味な等身大だと運動性落としてHP・装甲上げました
じゃ落ちやすくなるだけになりかねん
セイバーさんも魔力絡まない戦闘じゃ士郎に身代わってもらわんと
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:04:29 ID:GirOHYzg0
>>396
派手かもしれないけど、魔とセットになりやすい闇弱点で相殺された分実際の評価はそんなでもなく、
GSCセイバーは対魔バリア抜いたら本当に中途半端な生存性と、極端すぎる武装火力しか残らんので、二軍落ちしやすいって話。
魔属性バリアLv2.5だけで突き抜けてるなら、そもそもローカルでバランス取ったときにここまで上方修正入りませんって。
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:19:51 ID:aXBIKyFg0
「バリアは強いよね」「総合力弱いよ」
「そうじゃなくてバリア強いよね」「そうでもないよ総合力弱いよ」
なにこのイライラする会話。
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:21:16 ID:FmT7fCbw0
>対魔バリア抜いたら本当に中途半端な生存性と、極端すぎる武装火力しか残らんので、
なんか、見事に原作再現されてるじゃんと思ってしまった
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:27:20 ID:7cRFVqkI0
最優といわれてる割にはかなりそんな感じで正解だよな
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:37:06 ID:w19dI5mo0
普通は原作でそうでもどうにか調整してデータ化するけどね。
でも議長のせいなのか?、意見付けた人のせいなのか?、両方のせいなのか?
今のFATEって原作再現を優先して使い勝手が微妙になってる。
等身大で超底力なんてまともな人なら絶対持たせない採用しない。
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:38:18 ID:aXBIKyFg0
横島忠夫
横島, よこしま, 男性, ゴーストスイーパー, AAAA, 150
特殊能力
超底力, 1
切り払いLv1, 21, Lv2, 25, Lv3, 35, Lv4, 50
S防御Lv1, 1, Lv2, 27, Lv3, 45, Lv4, 66
追加レベルLv1, 7, Lv2, 16, Lv3, 22, Lv4, 28, Lv5, 34
147, 140, 145, 143, 156, 155, 弱気
SP, 55, 脱力, 1, 加速, 3, ド根性, 5, 心眼, 17, 奇襲, 22, 覚醒, 31
GSM_YokoshimaTadao.bmp, GSMikami.mid
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:39:06 ID:Imjha0FU0
凛と契約した状態がデフォのはずなんだけどな
ヘッポコと契約して十分な力出せない状態をデータにされちゃったし
…というかヘッポコ士郎を能力の基準にしてるのがかわいそうなのか
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:51:16 ID:kHJk8RaM0
>>406
>等身大で超底力なんてまともな人なら絶対持たせない採用しない
流石に言い過ぎ
>>408
まあそれは病に冒されてない全盛期や過去編のストーリーならトキはラオウより強かったみたいな話であって、
もっとも基本となるストーリー中の状態が弱体化状態なら仕方ないんじゃね
Fateよく知らんけど、一応士郎と契約するルートがメイン扱いなんでしょ?
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 01:56:57 ID:7cRFVqkI0
バーサーカー戦までの前期と、それ以降の後期(凛ルート後半やホロウもこっちに含む)で分けるとかはどうなんだろう
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 02:10:27 ID:Imjha0FU0
>>409
セックルで魔力補充とかし出すと事情はずいぶん変わる
最初は切り札撃ったら力使い果たして消滅、みたいな感じだし
武装自体は変わらんからItemにステupアイテムを作ってやるのが一番簡単だと思う
凛ED後やホロウもまとめてそれでカバーってことで
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 02:18:36 ID:FmT7fCbw0
俺は凛がマスターのセイバーを別に作るというもいいと思うけどね
原作でも普通に強くて意外に頼りになる感じになってたし
士郎セイバー 筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C(A++)
凛セイバー 筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++
黒セイバー 筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++
以上のステータス情報を参考にすると基本性能1〜2ランク分くらい上乗せで
ENはもっと増やした上でエクスカリバーの燃費も70くらいにしてみるとか
もちろん合体技とアヴァロンは取り除いて…
う〜む、いまひとつぱっとしないかな?
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 02:23:04 ID:mmHOFhFE0
ホロゥ、ZERO、ウンコード要素を追加すればおk!
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 03:36:51 ID:dDrjhHcE0
つっても凛との契約後だって、強くなったとか言われてもそれこそ対魔力よりも描写皆無だしなー。
ENあがるくらいでいんじゃね。
同じ描写皆無なライダーは、ギルガメッシュは、ってことにもなるし。
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 05:59:58 ID:rpE3zGQY0
ここで、あの風島氏がカエルに手を出したという事実に触れられていないぐらい
型月データは罪作りということで一つ
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 06:56:34 ID:OIoQr+Pc0
凛セイバーは何か「最大ENあがりました」ってイメージしか無い。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 07:40:07 ID:GQi6h30k0
なんかスレ伸びまくってるな。
取り敢えず、最近のヒロイン強いまで読んだ。
パピヨンはライバル枠ですか?
それともヒロイン枠ですか?w
セイバーは移動しながらキャスターの魔法を弾いたが、攻撃と同時ではなかったと思う。
だから、防御時に強めの魔法弾ければ十分じゃないか?
具体的にはバリアLv1.5まで落として、代わりに集中とか。
セイバーの本質は対魔法じゃなくて剣士としての優秀さと大食いだろ、常考。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 12:03:06 ID:GirOHYzg0
>>417
ヒロインとライバルが両方そなわり最強に見える
アンチマジックに命かけるキャラじゃないし、凛の宝石魔術弾ける程度にあればそれで、とは思う。>レベル
んで対魔法ヒロインとしての比較には永遠のアセリアが有名だけど、
プルミエール@サガフロンティア2はどんなもんだろとフォルダ漁ってて思った。
回避型のアセリアに対してこっちは完全に耐久型。
それとか火力無いけどFF6のセリス。
ついでにヒロイン枠ですらないけどROアニメのタキウス君。
あとはまあ、この辺のそこそこ回避あるヒロインたちが持つ長所に対して
エクスカリバー・アヴァロン・対魔力がどの程度の武器になってるか。
前言翻し気味になるけど、今度は必要以上に弱く判断している可能性は残ってると思うので。
集中有り
紅樹星@ナイトウィザード
柏木千鶴@リーフファイト97
斎香=S=ファルネーゼ@ぱすてるチャイムContinue
津村斗貴子@武装錬金
アグリアス=オークス@FFT
ビアンカ@DQ5
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集中なし
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リリエル@PARADISLOST
#危うく「どきっ! ヒロインだらけのテストシナリオ」という電波を受信しかけた。
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 12:27:45 ID:VST/U8ds0
>#危うく「どきっ! ヒロインだらけのテストシナリオ」という電波を受信しかけた。
今からでも遅くない、再受信して作るんだ
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 12:30:47 ID:aOInO5Vo0
おまえらカエルのために20話もテストシナリオ作ってるんだからな!
やれよ!!
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 14:24:33 ID:mmHOFhFE0
>>418
桃天使も入れてやってくれ!
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 15:01:04 ID:/T4BdZuU0
ヒロインっていってもピンキリだからなあ……
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 15:14:54 ID:aOInO5Vo0
SP55でも弱くていいというのはあるかもしれんが上限はいっしょだろう
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 16:07:06 ID:xFezwGZI0
出撃枠から弾かれる俺のミントさんが見えるぜ
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 18:41:39 ID:oz6fzCN+0
>>420
やってるけど、この流れが終わり次第な
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 20:18:48 ID:CWjm59EI0
……スレイヤーズのヒロイン枠はガウリィになるんだろーか
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 20:22:08 ID:cIyyPFkQ0
>>426
とらわれのお姫様もやったし間違っちゃいないな
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 20:41:38 ID:dttiD/jU0
>>420
初っ端から単調なのが辛い。
あと4面って運悪く縛られまくったら詰むんじゃねーか?
2ターン味方フェイズ終了時点でDQ1勇者とカシェルとアルベルトが縛られてたんでそこで諦めた。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 21:13:44 ID:/T4BdZuU0
3面の時点でボスが無駄に固くて嫌になってきた。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 21:52:19 ID:oz6fzCN+0
今やっと5面、
DQ1勇者が回復屋になっているのはあっているのかどうなのか
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 22:00:57 ID:PfIQwPQs0
回復役がいないときにも代役になれるって素晴らしいってことだ
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 22:06:39 ID:ootc5PCo0
四面は初期配置悪いと詰むな。
つーかレベル差激しすぎてヴァルキリープロファイル脇がレイプされる
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 22:17:17 ID:jJDnwT9A0
>>418
プルミはヒロイン枠ではない。
あれは主人公の相棒枠。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/07(月) 23:07:14 ID:1SCcZX1g0
等身は長編テストが豊富でええのう
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 00:03:55 ID:YqSPA4xM0
話だけ聞くと…狙ってセイバーテスト作ろうとして、
単なる全く参考にならないテストシナリオが出来た感じ?
>カエルテスト
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 00:10:23 ID:2iERmERE0
お前も失礼な奴だな
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 00:11:34 ID:E9KlZ6TM0
長編テストは不評だなあ。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 00:19:27 ID:YqSPA4xM0
>>436
いや、だって一通りプレイさせることが大前提のテストシナリオで
3〜4面で嫌になると言われたら……
何も恣意的なあれはないけど単にまったくデータ勘・シナリオ勘が欠けてる扱いする方が
むしろ失礼だと思ったし。
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 01:29:49 ID:9aAQE4so0
実際に自分の手で動かして判断した方がいいよ。
まあ正直その辺の勘はあんまないなーと思ったが。
ただ少なくともセイバーさんテストではない。
データテストってのはキャラの性能を比較検討するためのものでしょ。
同タイプのユニットと比較してどうか、反対のタイプのユニットと比較してどうか。
前線タイプなら一人で前に出して大丈夫なのか、後衛を守りきれるのか、ザコ殲滅メインかボスとのタイマン目的かという具合に。
それなのに、最初の仲間が回復持ちのDQ1勇者。
次がアルベルト、そしてVPの脇で武装が似たような射程1近接キャラ二人。
これだと、遠距離持ちのアルベルトで削り他三人で攻撃、勇者で回復という基本戦法の繰り返しで、工夫するような部分があまりないでしょ。
比較にしても、回復持ち勇者>遠距離持ちアルベルト>固めのカエル王子>参入時レベルの低い二人というヒエラルキーが完成するだけで大して役に立ってない。
もっと進めればいろいろ変わってくるのかもしれないけど、序盤がこんな感じだからなー。
結論としては、あくまでユニット動かすだけのテストであって、そういう意味ではきちんと役割を果たしてるけど、面白いかどうかは別。
まーでも、テストで面白いのって司氏のと、ときめもテストくらいじゃなかったかなー。
他に面白いのってある?
440 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 02:24:56 ID:lpYNBWHs0
ディス2テストとか? 最後にやったのかなり前だから、つまらなかったら謝る。
>>439
キャラなー。
DQ1勇者は参考にしたらしいからわかるけど。
もっといろいろと味方に数と種類欲しいかなとはこっちも思った。
最初の二人が似たタイプで、王子も戦い方に幅があるわけではないだけに、
二話はなぜにまたそこで典型的な近接オンリー、しかも脇かい! とか。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 02:29:27 ID:/FlZWKcs0
VPキャラは対空技持ちって事で入れたんじゃね?
ちょうど空をとぶ敵が多いから
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 02:30:15 ID:urSopWXA0
基本CでJL1だからアルベルトのほうがよっぽど対空なんじゃよ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 05:48:52 ID:LYZ9y7PA0
地獄の4話の反動か5、6話はユルい。
しかし7話は硬いボス一匹のみ。
普通こういうステージは気合とか激励とか揃ってる後半にやるもんじゃないだろうか。
射程1HP28000のボスをダメージ500とか300とかの遠距離攻撃でひたすら叩く。
別の意味で辛かった。
敵のレベル上昇が激しくてVP脇ーズを育ててる暇がないので
枠はあるけどスタメン落ちしてもらおうと思う。
もうザコと15Lv近い差がついてるし、出したほうが辛い。
智代アフターの曲で戦闘に合いそうなのが見つからなかったが
早回しすれば何でもそれっぽく聞こえるもんだな
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 09:17:57 ID:9hHXA6dc0
いや、ほんとこれいつまで接近職が仲間になるんだ
比べて欲しいというのは分かるが…それはDQ1勇者を出すだけで十分だろう
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 09:49:04 ID:Zd4KklYY0
バランス読めないと言う汚名返上の起死回生の一手と言ったところだったんだろうが
なんというかまあ、特殊な状況抜き出してそれを普通だと表現する感覚は変わっとらんわけだな
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 11:33:37 ID:9hHXA6dc0
最後まで遠距離職がHと新参ホイホイしかいなかった…気分
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 20:00:18 ID:mr8rJFV+0
俺の意見は簡単だ。
「序盤がただの作業で辛い。
比較対照がいなくて、データ調整の為の比較は無理。
動作テストなら2〜3話で十分じゃね?
シナリオ無駄に長すぎ」
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 21:03:40 ID:wIAr2kA20
主役が少なくて脇もタイプ被るせいで
「わあ、強化した王子と勇者は強いですねさすが主人公」
という以上のデータが得られにくくなってる気がする
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 21:32:23 ID:OVbZGb6c0
敵が強ければ難易度高くて、難易度高ければ面白いシナリオなんだ、って考えてんだろうなー。
あまりシナリオやらない人なんだろうなー。
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 21:42:03 ID:0TLBoyFw0
つーかテストシナリオ長いの多いな、最近
かえるなんて実質一人のテストなのに
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 21:48:53 ID:JwYtWB3+0
いろんなシチュエーションを試そうと思うと、必然的に長くなるんだろう。
問題は、ちゃんと意図どおりにマップのバリエーションを作れているとは限らない点だな。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 21:51:13 ID:kN/IIgsg0
無限ダンジョン仕様のテストシナリオとかってどうだろ?
条件もランダムで付加すれば勝手にシチュエーションとか作ってくれそう
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 22:03:18 ID:aayZOIuc0
自由に改造して良い無限ダンジョンがあるなら
皆飛びついて使うだろうけど
テストのためだけに無限ダンジョン作る人はいない気がする
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 22:06:28 ID:c7fdAbLo0
>>452
無限ダンジョンのランダム生成に期待するより、
ちゃんとテストの意味を分ってる人が狙って作る方がいい。
現状の無限ダンジョンはそんなテスト専用に作ってないので作るのが面倒。
仮に無限ダンジョンでテストするとしても、
性能を勘違いしないように強力なアイテムはなし、列強サポート系はなしとか面倒。
でも通常のテストシナリオと無限ダンジョンの両方でテストするのは悪くない。
それと前々から気になってたけど出撃枠争いというと無限ダンジョンに直結する人がいるが、
魔人2テストとかも加入キャラ選択式なので少なからず出撃枠の争いが。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 22:14:40 ID:9aAQE4so0
10人の選び方(だったか?)がシチュエーション追加式だね。
あとねー、無限ダンジョン方式だと短期決戦向きの評価が上がる、努力応援幸運祝福の価値が下がるという弊害も。
こういうテストシナリオをどう作ればいいのかって話、表でやった方が有用なんだがなー。
対ボス、対ザコ、対地形(移動力や地形適応が問われる)の3マップくらいでいいから、作らせてみたり募集してみたり、あとロボにおけるヤクトドーガみたいな標準敵の選定を行うとか。
やっぱ裏でやった方が紛糾しないで済みそうな気がしてきたw
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 22:57:41 ID:Jm/NHwZc0
表で最近大戦みたいな企画があるといいんだけどな。
データって一度投稿してしまえば
表からは何の反応も感想もないし。(討議中でもない場合もあるが)
みんなでテスト作りながら
「実動してみると癖の強さの割に売りがもう一つに感じたので
改訂しませんか〇〇さん」
とか言ったり言われたりしてみたいよ
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 23:04:45 ID:0TLBoyFw0
いやぁ…それはちょっと
裏で製作者が微妙だと気づいた部分を表で修正すればいいじゃん
封神演義とかまさにそれだし
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/08(火) 23:09:21 ID:HNzih7xM0
テスト作る際に余り使われてないデータや新しいデータを積極的に収録してくれればいいんだけどね。
比較対象としてメジャーなデータもないとテストとしては片手落ちだろうけど。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 02:20:08 ID:3b5I7scE0
バーサーカーに小突かれただけで瀕死になってたんだからセイバーは装甲900以下で良かった
で、ENも150位にして、エクスカリバー1発だけに
低めの装甲を魔法バリアと切り払いで補った方が原作のイメージに近かったろうに
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 02:38:00 ID:CDK2dPNQ0
Xとかアマゾン見て気付いたがライダーの人間体のスペックに統一感がまるでないな
変身後はともかく人間体はどれもそう変わらんわけだし、ある程度基準を考えとくべきなんじゃなかろうか
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 07:34:42 ID:OUZ+c8MM0
>>460
ZXの討議の時にその話は出てるんだけど、それ以降のライダー改訂担当がそれを
無視してるだけのような気がする
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 08:51:04 ID:bZ4l4XSA0
>>455
アージュ氏のRPG系汎用テストがそれの変形だと思った。
ただあれ、手に入るアイテムと出てくる敵の選出が結構ランダム入ってるから、
同じテスト使っても各自の評価に微妙なズレが生まれるのが難点。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 10:32:20 ID:CDK2dPNQ0
>>461
はっきり別のにも適用する方向で行きますとまではならなかったみたいだからなぁ
改訂やってる、やろうと思ってる人達で話し合うべきなのかも
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 21:43:06 ID:MPNHKu3A0
単純に、気づいてないだけなのか、合わせる必要がないと思ってるだけなのか判断難しいな<人間形態
もっとも、今のデータのフォーマット考えるなら、変身前なんて刺身のつまなんだよね
変身前でいちいち運用するシナリオなんてほとんどないだろうし
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 21:53:06 ID:TR/v/onM0
逆ダブルタイフーンで変身解除されるV3だけは重要なんだがなーage
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 22:07:40 ID:AuzNrP9+0
逆ダブルタイフーン使用後は別ユニットだけど何か意味あんのかな
咲岡氏がやるらしいけど消される?
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