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    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    486 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 00:31:31 ID:NzwvRWq20
    >>482
    なんてこったいw

    487 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 00:34:48 ID:m0IpD3VE0
    ローレ王子はモンスターだからな

    488 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 00:36:09 ID:4vBdpr7Q0
    装甲100なのか大介さん

    489 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 01:21:02 ID:46VKsHU+0
    カエルジャンプひゃっほー

    490 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 01:38:57 ID:VkKxtmrs0
    非戦闘キャラノ幼女にでも
    囲まれたらあっさり死にそうだなアマゾン変身前

    491 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 02:31:24 ID:qmXrMf9w0
    なぜだ!? 幼女にかこまれたアマゾン!

    492 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 04:01:05 ID:fbQ10vxw0
    アマゾン先輩! 幼稚園児はおれがやる!

    493 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 04:44:14 ID:4VVQOOjg0
    カエルで新しい方向性の意見が<お金で強化(なんとか)する主人公

    資金獲得&幸運の出番だな

    494 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 05:42:52 ID:fbQ10vxw0
    資金獲得は効果がエグすぎるので主役には持たせないでほしい
     がんばって全員獲得もちで倒す→全額獲得もちに突っ込む→以下ループ
    をやってしまう

    確か序盤はなんでも金で解決してたっけか?
    即銭とかどうだろう
    あるいは改造費安くするとか

    495 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 06:20:06 ID:mPsXkI2w0
    >がんばって全員獲得もちで倒す→全額獲得もちに突っ込む→以下ループ

    ぶっちゃけこうやってプレイする人の事を大きく考慮する必要ってあるのか?
    「特殊なプレイ過ぎる」としてそこまで考慮しなくて良いと思うんだが

    資金獲得を持っててもどこかでその分デメリットがあれば
    主役に持たせようが問題無いだろ

    496 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 07:03:28 ID:0WqssacM0
    資金獲得もレベルの調整ができるんだし、その他の性能を調整すれば何とかならんかね?

    497 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 09:13:14 ID:XR6n5pWo0
    まぁ持ったら結構全体が歪む技能ではある

    498 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 10:30:03 ID:b5Ham+kA0
    脇キャラなら、過去にも「使い勝手のいいMAP+幸運or資金獲得」で、戦闘能力じゃなく
    資金獲得能力に特化したキャラは既にいた気がする。VPの盗賊さん(名前忘れた)とか
    そうじゃなかったっけ

    499 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 10:31:53 ID:b5Ham+kA0
    ヴァルキリープロファイル(1の方)ね、念のため
    何か結果的にルシオの妹を助けてたおかげで英霊になったような人(こっちもうろ覚えでスマン

    500 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 12:36:26 ID:nK3q1kxg0
    美神さんもSP消費減少Lv2=守銭奴 幸運, 1こうなった中
    純粋に資金獲得を持っているラッキーマンが輝いて見える
    問題はプレイヤーの運が良くないと強くないということだけだ

    501 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 14:12:33 ID:XR6n5pWo0
    まぁルッパーンがいる
    あと主人より優秀な犬とか

    502 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 17:08:01 ID:hRbzp1xA0
    資金獲得持ちで気になったのは、脇だがデビルメイクライだな。

    ユニットパイロットとも貧弱だが、アイテム4で武器クラス=銃火器付き。
    資金獲得持ちでSPは必中応援忍耐信頼狙撃みがわりで結構万能。
    さらに合体攻撃MAPか覚悟ステルスかが選択できる。

    アイテムで補強してやれば脇としては結構強くなるか?

    503 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 17:11:40 ID:9cTMbutI0
    敵では雰囲気でバンバン付けられてるんだけど味方となると
    これというのはあまり思い浮かばないね

    504 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 17:14:55 ID:9cTMbutI0
    資金獲得で引っかかったデス様フォルダ眺めてたら
    SP350もあんのかよムササビw

    505 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 17:16:01 ID:YcPecNX60
    >>504
    あのフォルダならそれも個性と思えてしまう・・・

    506 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 17:19:50 ID:nK3q1kxg0
    ま、デス様だしな。誰も触れない究極のデータ

    >>501
    ルッパーンもいい加減古いからなあ

    507 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 18:22:04 ID:t1FRXU0A0
    資金獲得つける分弱くするより、性能上げたほうが良い事が多いからなぁ。



    508 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 18:39:05 ID:Xvk1aCSI0
    いっそマイナスレベルでつけて、その分強くするとかは駄目なのかなあ
    オーフェンとか

    509 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 18:41:33 ID:9cTMbutI0
    せめて「祝福を受け付けない」くらいにしてほしい

    510 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 18:59:27 ID:ZdWwk/KA0
    どうやって再現すればいいのか見当がつかない

    511 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:10:35 ID:9cTMbutI0
    インクル制御になるのであまり現実的ではないな

    512 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:15:08 ID:961kGZfM0
    >>508
    やめろよ、俺がシコシコ考えてたローンナイトの事言うのは!

    513 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:22:50 ID:gIcKtAg60
    資金獲得Lv-10とか付いてるスーパーユニットとかって逆にありじゃね
    もちろん「てかげん」とか付いてないやつ

    514 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:25:48 ID:CgJC178E0
    ゲームの駒としてはありだろうけど
    そんなの持たせるにふさわしい設定のキャラっているの?

    515 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:34:31 ID:Pjt86Vec0
    >>514
    512氏が言っているローンナイトの主人公辺りは合いそうだな。

    ただ、「銭属性付き武装やアビリティ=使えない」と言い切る人もいるから、
    マイナス指定の資金獲得とかだと、
    「仮想SRC大戦的なシナリオがあると、
     だれもそのキャラを選ばなくなりますので止めてください」と言う意見が、
     100%でるとおもうがな。

    516 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:40:57 ID:gIcKtAg60
    並の貧乏キャラじゃやりにくいな
    チートモード専用のキャラとかで使うとスコアに
    ペナルティが付くみたいなやつがふさわしいかも

    オリジナルで作るならやってみたいな
    攻撃力の低い武器ほど高い気力制限が付くみたいなのも面白いか

    517 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 19:55:56 ID:961kGZfM0
    >>514
    最初10万程度だった借金が億単位にまで膨れ上がったマイト舐めんな

    序盤と終盤で世界観変わりすぎwww
    序盤わりと普通のファンタジーだったのに終盤テレビがあったり
    パンチ一発で敵吹っ飛ばしたりアホかとwwwwwwwworz

    518 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 20:39:47 ID:qP76+lAU0
    資金獲得Lv-10をつけてスーパーユニットというのはまぁアリかな?と思うけど
    そこまでして他の主役よりもガチに強いユニットを作る必要性を感じない

    519 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 21:34:19 ID:/TXPkQtE0
    加算オプションさえなければ、ここぞというときはヒロインの祝福で金稼げるキャラって出来るのかな
    >資金獲得Lv-10

    520 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 22:10:00 ID:fPPDkJiA0
    幸運祝福って資金獲得Lv関係なしに相手の修理費がそのまま資金になるんだっけ?

    521 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 22:16:42 ID:gIcKtAg60
    「収得効果重複」のオプションが無いときはSPの効果が優先されるはず

    522 :名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 23:54:07 ID:4VVQOOjg0
    収得効果重複オプション付きだと獲得資金0のままか

    二倍減らされるんだったら面白いのに
    パイロット能力付加="スペシャルパワー自動発動=貧乏 幸運 100"



    523 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 00:07:02 ID:XbCx8Qj20
    ふと気になったんだけど資金獲得Lv-20とかの場合
    敵を倒せば倒すほど資金が減っていくことになるのか?

    ステージの最初に100000ぐらいゲットしておいて
    なるべく敵を倒さずにクリアするシナリオとか思いついたんだけど…

    524 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 09:39:19 ID:bao1DH/k0
    最近平和だな
    仕事も忙しいが

    525 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 10:48:15 ID:oE+B0CaY0
    >>523
    修理費がマイナスのデータを作って試しに破壊してみたら、ものの見事に資金が減ったので
    ひょっとしたら動作するかもしれんよ

    526 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 11:51:54 ID:JbHD/M6I0
    >>523
    リモートコントロールダンディを思い出した
    敵味方を全武装M属性にして、ビルとかをマイナスで修理費設定したら再現できそうだ
    …意外と面白そうじゃね?

    527 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 16:17:01 ID:6dIurZWc0
    吹とかKとか…だとHPが10残るか。

    528 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 23:57:44 ID:/vFIE0cY0
    リューケンドー触るなよ! 絶対触るなよ!

    529 :名無しさん(ザコ):2008/04/11(金) 23:59:13 ID:Gl5X35Do0
    触れとしか聞こえないぞ。その言い方だとw

    530 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 00:37:06 ID:DSAZFfFE0
    リュウケンドーってそんなマズイデータだったっけ。

    531 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 00:44:54 ID:pVibgEKI0
    等身大の二人乗りが熱血と痛撃を使い分けられる時点で強い。
    実質3倍を狙える割にはマトモに火力もあるし。

    まあただし、射程が死んでるんだけどね。

    532 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 00:54:51 ID:CSFvx2mI0
    同タイプの龍騎とどっちを選ぶといわれたら
    確実にリュウケンドーだがな

    533 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:07:46 ID:UGmun3ic0
    マズい、という程でもないが強いのは確かか?

    534 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:14:12 ID:CSFvx2mI0
    あとボスキラー火力屋にして幸運自給なのもでかい

    535 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:14:29 ID:JIZGL8ss0
    龍騎は弱いから比較にならないと思う

    536 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:41:31 ID:sh4ce/FU0
    司氏が突っ込むんじゃないかと思ってたが。
    射程や生存力などの差はあるが、幸運ボスキラーとしての立場からすると比べる相手はランスあたりじゃないか。

    >>534
    サポートの必中と痛撃でそこそこのダメージが確約できるのが強いね。

    537 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:45:36 ID:Mizow6gM0
    マイナー作品て語れる人間が少ないから無茶な設計しても
    スルーされることが多い気がするな
    みんなが語りたがる作品の場合は喧々諤々の議論をへてバランス調整されるから
    たいていの場合、強すぎず弱すぎずという微妙な性能に落ち着くのに

    538 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 01:49:31 ID:w1HU+H1E0
    >マイナー作品て語れる人間が少ないから無茶な設計しても
    >スルーされることが多い気がするな
    マイナー版の月姫のことか?
    ショップ卸しされる前に討議が始まって、何時の間にかあっさり終わってた

    539 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 02:19:35 ID:5xSDDBrU0
    作中でも割と強かったんで個人的にはリュウケンドー強くてもいいかなって気も
    主人公だけど13ライダー中抜きん出た強さじゃなかった龍騎とは扱い違って当然だろうし

    540 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 02:19:35 ID:CSFvx2mI0
    カエルテスト8話、とにかくがむしゃらに進まないと間に合わない割に
    増援グリフォン多すぎて犠牲が避けられない気がするんだが
    ノーミスでクリアできた人いるのか?

    541 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 03:04:05 ID:jLi9pT0A0
    >>536
    凄く頭の悪い人がこっそりリュウケンドー強過ぎるから痛撃なくそうって発想の元
    痛撃のほうを弄ろうとして、しかも黙ってシラを切り通すならまだしも途中で吐露しちゃったからな。
    お陰で逆に当面リュウケンドーは面倒そうで弄れないデータとなってしまいましたとさ。

    ……それが狙いだったら、自分の名声除けば凄く頭良かったのかもしれんな。

    542 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 04:57:54 ID:5xSDDBrU0
    今改訂上がってるから突っ込むなら今だよ>リュウケンドー

    543 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 09:10:11 ID:e5H3FJLs0
    相手が悪いよ、動作周りの意見しか言わない人だから<現在の改定者

    544 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 10:00:15 ID:5d3zI+eM0
    カエルテストクリアした猛者いんの?

    545 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 10:06:43 ID:DSAZFfFE0
    >>543
    そんなこと言って流しといて後で「あれは規格外だから参考にしちゃ駄目」とか
    言うくらいなら、今言ってあるべき形に直してもらうべきだと思うんだがなー。
    一部表の愚痴を言うだけが楽しみの人もいるみたいだけどさ。

    546 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 10:34:57 ID:uLjX/lZk0
    別に、誰もリュウケンドーを参考にしちゃいけないなんて言ってないぜ?
    改定してる人本人ですか?

    547 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 10:47:19 ID:1eh3Mrck0
    俺的には、それよりも仮面ライダーブレイドの強さの方が問題だな。
    劇中じゃそんなに強くなかったじゃん。

    正直、龍騎よりも弱くていいと思うんだけど。
    パイロットもユニットも。

    548 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 10:52:53 ID:UGmun3ic0
    キングとワイルドは強くあってほしいけどなあ
    特に前者

    549 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 11:08:45 ID:DSAZFfFE0
    >>546
    直して欲しいところがあるなら言っとくべきってそんなにおかしい意見か?
    なんでいきなり本人とか言われるのやら……

    550 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 11:11:08 ID:ZhN0h0DA0
    いや、前半はともかく、中盤〜後半はめちゃくちゃ強かっただろブレイド。

    551 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 11:13:16 ID:BpjRiNlI0
    剣崎も橘さんも素人じゃなくてちゃんと訓練受けてる人間だから低いと問題あるだろ
    それに何故か戦闘中はやたらとテクニカルなんだよ。
    相手の射撃を走りながらラピッドで撃ち落としたり相手の行動を先読みして撃ったり
    自分のコピーが出てきたときすぐに見抜いたり
    技量だけなら凄いレベル。ただ言動と行動でむしろ技量が落ちてるぐらいだ

    552 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 11:36:01 ID:w3pozGVU0
    Jフォームまではそれほどの強さじゃなかったけど、Kフォームだけは別格の強さだったな
    龍騎サバイブとかも本気になる機会がほとんどなかっただけで相当強かったとは思うけど

    553 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 11:53:40 ID:A9U2zzSc0
    一般人で、かつカタログスペックではユニットが最強のはずなのに弱かった睦月を考えると
    訓練してる2名や戦闘種族の始のパイロットパラ落としてたらあっと言う間に
    旧メタルダー状態になるのが目に見えてる品。

    554 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 12:23:28 ID:JIZGL8ss0
    橘さんはボール見て3!とか言い出す訓練してるのにあれだけの戦果上げてるからやっぱ強いよ

    555 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 12:32:01 ID:DSAZFfFE0
    >>552
    一度神崎に乗せられて殺し合いする気になった時は、同じサバイブのナイトを完全に圧倒してたな>龍騎サバイブ
     
    橘さんほど瀕死技能が似合うキャラもそういないと思うんだよなー、普段は言動も戦闘能力も頼りないけど強敵相手に
    追い詰められると誰よりも活躍するという。

    556 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 12:33:40 ID:z09Kxe0k0
    橘さんは最強クラスだったギラファ倒してるからなぁ
    技量だけならトップクラスな能力は見せてるが橘さんなので…

    >>552
    Kフォームは実際強かったし設定言い出すと平成最強クラスだからなぁ

    557 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 12:38:04 ID:5xSDDBrU0
    ブレイドとギャレンは序盤は大半の武装が封印状態だから弱く見えて当然
    後半はユニットもパイロットも成長してたし、充分強かったよ


    558 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 12:50:56 ID:ZhN0h0DA0
    まあ、封印解除された武装も大して使わず、いつも同じ組み合わせだけで戦ってたのが視聴者的な泣き所ではあったけどなw
    カードの力が無くても〜な戦いが多いせいか、描写的にはパイロット含めた基本スペックは高めの印象だった。

    559 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 13:23:35 ID:+Z1kd3fw0
    思うのだが、
    同じ作品、もしくは”違う作品でも基礎部分は同じ作品”での、
    「○○は××より強い」は考慮に値すると思うが、
    別作品、もしくは”同じ系列でも別設定の作品”相手の、
    「○○は××より強い」は、ぶっちゃけると無視しても良いと思う。



    560 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 15:43:23 ID:5xSDDBrU0
    >>558
    そういや剣崎は丸腰でもコーカサス相手に逆転勝ちしたっけ。
    橘さんも上級アンデッド撃破率高いしやっぱり描写的に強いイメージあるなぁ。

    561 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:13:13 ID:pVibgEKI0
    カエルはデータの根本にケチが付いたなあ……

    562 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:28:13 ID:HWbkGE4w0
    橘さんは実際強いんだよ。ただちょっと騙されやすかったり思い込みが激しいだけで。

    563 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:29:23 ID:0EkCyDIg0
    まーあらすじくらいしか憶えてないけど
    「なんでロト?」と思ったのは確か。

    564 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:30:00 ID:B16mqyC20
    でも、らしさ論はずるいんじゃね?
    ゲーム面はカエルと蛇の使い分けによる迷宮踏破能力以外は
    回避とか命中なんて概念のない戦闘システムなんだし
    「射程の代わりに移動特性のあるスーパー系」以上にはならんと思うんだが。
    いじるならSPくらいで。

    565 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:34:31 ID:5d3zI+eM0
    まぁそもそもデータ化に向いてるかみたいなところもあるからなー

    566 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:53:37 ID:24KcJPqI0
    >>562
    「実際は強い」なんてこと、言い出したらきりが無いよ
    それ言ったら昭和ライダーだって、中の人はみんな超能力者かつオリンピック選手級だもの
    ド素人や子供にまで苦戦することのある怪人たちも、設定上だけなら凄く強いんだよ?
    実際には本編じゃまったくそんな描写無いんだけどね

    567 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 16:57:25 ID:0EkCyDIg0
    そういや本郷のIQ600設定ってウルトラ怪獣図鑑みたいに
    子供雑誌が暴走したのかと思ったら
    本編で「お前は知能指数600以上だから選ばれた」って言ってるんだな

    568 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 17:25:27 ID:5d3zI+eM0
    ショッカー最強っすよ

    569 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 17:31:29 ID:UGmun3ic0
    橘さんは設定だけ強いってわけでもないと思うけどな

    570 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 17:38:31 ID:w3pozGVU0
    橘さんはたまーに強い

    571 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 17:41:35 ID:5xSDDBrU0
    人間より何倍も強いショッカー戦闘員より生身の死ね死ね団員の方が怖いようなものかなぁ

    572 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 17:43:13 ID:JIZGL8ss0
    むしろ設定上は強いとする理由がないのに作中では大金星を上げている人なわけだから
    >>566の例とは正反対だよ

    573 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 18:25:37 ID:nuCoP0Ew0
    なら技量を高めにして戦術Lvをマイナス指定で>橘さん

    574 :名無しさん(ザコ):2008/04/12(土) 19:15:26 ID:Q+ajY4DA0
    カエルはRPGというよりアクション要素のあるパズルだからな
    戦闘は必要なアイテムを回収してあれば絶対に勝つ
    そうでなければ絶対に負けるという物だし



    575 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 02:01:27 ID:niuTfA9o0
    かなり弱めの能力(アイテム数3くらいの強さ)にして
    主人公補正と言う事でアイテム数4にして
    武器クラスとか防具クラスとかも別枠で用意すれば良いんじゃね?

    金かけてアイテム付けまくれば強いって感じに

    576 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 02:06:52 ID:1xHKpRf+0
    金で解決してたのって最序盤だけじゃなかったっけ

    577 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 02:16:47 ID:rzRRCEh20
    まぁ困ったときは武器クラスだわな

    578 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 02:22:48 ID:V2Cc2o120
    ライフストーンとパワーストーンとムーンストーンをアビリティで用意して
    各種能力上昇とか

    579 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 02:24:03 ID:V2Cc2o120
    攻撃回数増えるのはムーンストーンじゃなくてスピードストーンだった

    580 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 02:27:45 ID:1xHKpRf+0
    突入したら後は互いに削りあうだけの運もゆらぎもない戦闘だから
    鈍重耐久タイプというのはあながち間違ってないのか?
    ロトと違って命中高くてもいいと思うけど

    581 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 04:20:22 ID:niuTfA9o0
    間違っちゃいない、そんな感じ
    ただ他のタイプも考え付きやすいのよ

    金で解決してた事を考えて
    金という要素を重視して資金獲得&幸運タイプとか
    あのちょっと強い敵と戦うとHPがバカスカ減ったりする戦闘を考えて
    HPと装甲を高くして運動性が低いタイプとか
    接近戦用の武器ばっかりで下位武装が死に武装になってるから
    アイテム4で武器防具クラス別で付いてるタイプとか
    ストーン系アビリティで各種能力上昇タイプとか

    どれでも何か説得力の有る事を言って進めればそのまま通りそうな気が

    582 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 06:21:08 ID:UZ2PdJ7M0
    今のは説得力有る事を言えなかったから物言いついたってことでもあるか。
    言い方が『鈍重装甲タイプ』じゃなくて『ロトと同じタイプ』だったのが痛いね。
    あれは数字が独創的でどうしても警戒度跳ね上がるし。

    583 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 07:12:48 ID:b3rXRrTU0
    「自分がそう思ったから」と返答してしまえばどうしようもないんだよな、
    夢見眼氏のレスに対しては。
    前例があるからそれを参考にしてデーターが設計されてしまうのは致し方ないことだし、
    「ロトだから許されたんだよ」ではレスされた方は納得できる人ばかりではない。

    アプローチの仕方さえ間違ってなければ、ロトの剣系のデータも許されるとは思うが
    ただ、風島氏にそれを求めるのは酷なのかなー

    584 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 12:54:54 ID:rzRRCEh20
    極論のところ、ロトだから許されたに尽きるんだけどね
    攻撃も回復魔法も持たず必殺技もないスーパー系を作ろう
    じゃ他の部分でDQ1勇者より強くしないとねという流れになる

    585 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 12:56:36 ID:MYzDRJQs0
    データだけ見て当時の討議の雰囲気とか流れまで汲み取れっていうのも、結構酷な話だとは思うが。
    カエルのデータが適正かどうかは置いといて。

    586 :名無しさん(ザコ):2008/04/13(日) 14:27:50 ID:aYiOs77E0
    つか、バランス的には問題ないのよね。
    別にロト超えてはいないし。。。むしろ劣化版?

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